無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

麻績村大峠の出来事

管理人YRMが気まぐれに書き込んでいきます。ご自由にご投稿ください。
新規投稿欄は、ページ下部に設置してあります!

-掲示板ご利用においてのご注意とお願い-
掲示板の趣旨にそぐわない記事は、管理人の判断により投稿者に許可なく削除いたします。
投稿した記事が削除できない場合: 管理人へ連絡 ここをクリックしてください。ご意見・お問い合わせもお気軽にどうぞ!

大峠ゆめ公園TOP 大峠の出来事写真一覧

掲示板内の記事を検索します。文字を入力してください。

自己紹介


性別:男

出身:山

年齢:アラウンド50

職業:会社員

性格:犬

お 勧 め サ イ ト
麻績村観光課のHP
ここがおみごと!

田舎暮しの楽しさと
四季折々の自然を紹介
田舎暮らし万歳!

善光寺街道
ルネッサンス
祈りの道掲示板!

筑北村まんだらの庄
ポチさんのブログ
店員ポチのブログ!
まんだらの庄掲示板"


ひろさくさんの信州からあなたへ
日本列島夢紀行



携 帯 用 URL

-投票サービス-
該当する項目をクリック!!



最近の投稿

最近のコメント

カテゴリ

No.1338 Before After  投稿者:たたた    投稿日:2012年02月03日 (金) 21時31分 [返信]


豊岡は一晩で50p降り、積雪は90p超え。
2人で2時間かかって車を掘り出しました。
両側の壁は1.7m。
この次降ったら、どこに積めばいいのやら…

道路は除雪車が通るたびに狭くなり、
日陰は圧雪、日向は融け始め。
スリップした車を先頭に渋滞がでています。

No.1351 Re:Before After  投稿者:たたた    投稿日:2012年02月09日 (木) 22時06分

この時期、麻績で雨は珍しいですよね。
塩カル不足は心配ですね。
春が早くきてほしいです、ほんと。


お礼のお茶 考えます。
スコップ腐ってるし(~_~;)

No.1348 Re:Before After  投稿者:YRM    投稿日:2012年02月09日 (木) 09時08分

たたたさん、
スコップが折れるほどとは、さぞかし重い雪でしょうね。
お礼は、考え出すとキリがないので、お茶に誘うとかでどうでしょうか(笑)

麻績は、先日の雨でだいぶ雪は融けたのですが、寒波の戻りで凍結が心配です。

No.1347 Re:Before After  投稿者:たたた    投稿日:2012年02月08日 (水) 00時49分


ぷぷぷっ。

じつはこの後ね、
スリップしたご近所の車を掘り起こしに行ってさ、
車は動かず、持ってったスコップが折れたの!!

結局車屋さんを呼ぶことになり、
ご近所さんは「申し訳ない」と言って、
新しいスコップまで買ってきてくれちゃって((+_+))

こういう時のお返しは、どうしたらいいの (~_~;)


No.1345 Re:Before After  投稿者:YRM    投稿日:2012年02月05日 (日) 21時59分

たたたさん、
写真あらためて見ると凄い!
麻績でもここまで積もったことはなっかたような。

No.1339 Re:Before After  投稿者:YRM    投稿日:2012年02月05日 (日) 07時34分

たたたさん、

豊岡すごいですね〜
今年が異常なのでしょうか?各地で大雪の
被害がありますので、気をつけてください。

麻績は、例年並みの積雪です。
塩カルが不足しているようで今後が心配です!

No.1331 寒波  投稿者:IMO     投稿日:2012年01月24日 (火) 08時17分 [返信]

都内でもこの通り、若干の積雪も凍結は厳しいです。

No.1337 Re:寒波  投稿者:IMO    投稿日:2012年01月30日 (月) 08時34分

たたたさん、お久しぶりです。
東京でも立川市に住んでいた去年は氷点下、降雪なんて当たり前でしたが、区内に引っ越した今年、通勤時でも0℃〜2℃と昨年に比べれば暖かいハズなのですが、慣れてしまうと寒いものですね。
実家から帰って来ると、東京は暖かいなぁとつくづく感じますが、翌日は寒いと震えてます!
出張の日は、いつもより早出になりますが、空気が透き通ったこの時期は、朝焼けや遠くの富士山も見えたり、新たな発見ありますよ。

YRMさん、新年会、雪かき、いろいろな役員とご活躍は聞こえてまいります。ご無理せず、ご自愛下さいませ。

No.1336 Re:寒波  投稿者:YRM    投稿日:2012年01月29日 (日) 16時08分

ホント、寒いです。我が家は、嫁と息子が風邪をひいてます。皆さんも風邪をひかぬようお気を付けください。
ここ3〜4日毎朝雪かきです。雪の量は例年並みといったところですが、日中の気温が上がらないので融けずにかいた雪が積みあがっていきます。(写真はお仙の茶や)

昨夜は、聖高原のレイクサイド館で大峠の新年会。
だるまの目入れを行い、今年の活動が無事にまた盛り上がるよう願いました。

No.1335 Re:寒波  投稿者:たたた    投稿日:2012年01月28日 (土) 11時37分

お久しぶりです
山梨で大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか?

IMOさん
寒そうな空ですね〜。これはシミそうです。
電車にも影響がありそうですが、
寒いなか更に早い出勤でしょうか?
ほんと気をつけてくださいね。

YRMさん
麻績では大雪だそうですね。
お休みなのに朝から雪かきでは?
それとも、寒蕎麦を食べにくるお客さんのために、
もうお店にいるんでしょうか。
ごくろうさまです。


うちの実家も朝10p以上の積雪とか。
地区の有志が車で雪かきしてくれて、
年寄り世帯にはほんとにありがたいことです。
豊岡は30p以上降ってますが、
暖かいし、途中雨になったりして融けてます。
ただ、狭い駐車場では車の屋根の雪をおろすと、
ドアが開かなくなったりしてます (~_~;)

一年で一番しんどいこの時期、
お互いインフルエンザを引き込まないように乗り切りましょう!

No.1334 Re:寒波  投稿者:IMO     投稿日:2012年01月28日 (土) 10時32分

福岡出張です。
九州も寒いです。
よか。

No.1333 Re:寒波  投稿者:IMO     投稿日:2012年01月27日 (金) 06時20分

おはようございます。
今週は寒い日が続いてます。
皆様風邪などひかぬようご自愛下さい。

No.1332 Re:寒波  投稿者:YRM    投稿日:2012年01月26日 (木) 09時29分

 IMOさん、
昨日の朝のニュースで、都心の様子放映されていました。
凍った路面にうっすらと雪というパターンはとても危険です。
気をつけてください!

No.1330 戸隠  投稿者:YRM    投稿日:2012年01月20日 (金) 13時32分 [返信]

 先日、仕事で長野へ行った折時間が空いたので戸隠へ行きました。
パワースポットで有名な戸隠神社駐車場から見た戸隠連山です。白と黒のコントラストがとてもきれいで、まさにパワースポットにふさわしい山です。
戸隠と言えば蕎麦。
お仙の茶やより白い蕎麦で、独特のぼっち盛、こしのある美味しい蕎麦でした。大ざるを食べたのですが、もう1枚追加してしまいました(笑)
食べている途中で写真を撮ることを思い出したため、食べかけですいません。

No.1325 アルプス絶景スポット  投稿者:YRM    投稿日:2012年01月12日 (木) 17時01分 [返信]

筑北村本城の風越峠から見たアルプスです。
シェーンガルテンおみから見るアルプスも絶景ですが、ここも展望台が設置され車を停めて雄大なアルプスを見ることができます。

No.1329 Re:アルプス絶景スポット  投稿者:YRM    投稿日:2012年01月20日 (金) 12時55分

有山荘さん、
今年もよろしくお願いします。
昨年は、いろいろ大変でしたね。
>神社、お寺とお参りをたくさんしました。
昨年の借りを返してさらにお釣りがくるほどのご利益があると思いますよ〜
>麻績には、3月末あたりには、いけるかなと思っていますが〜〜〜〜
ぜひぜひ、雪が残っているかもしれませんのでお気をつけて。

今日は横浜でも雪というニュースが!
雪に慣れた有山荘さんなら平気ですね(笑)

No.1328 Re:アルプス絶景スポット  投稿者:有山荘    投稿日:2012年01月18日 (水) 10時13分

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
横浜も相変わらず、乾燥した寒い冬です。
昨年は体調をくずし、年末に孫が右手を骨折したりして、あまりよい年の終わり方ではなかったので、今年は良い年でありますようにと、神社、お寺とお参りをたくさんしました。
麻績には、3月末あたりには、いけるかなと思っていますが〜〜〜〜
今年もよろしくお願いします。

No.1326 Re:アルプス絶景スポット  投稿者:YRM    投稿日:2012年01月12日 (木) 17時36分

シェーンガルテンから見たアルプスの夕暮れ

No.1323 どんど焼き  投稿者:YRM    投稿日:2012年01月08日 (日) 20時11分 [返信]

 無病息災を願って、恒例のどんど焼き(三九郎)
古き習慣を守り伝えております。


No.1327 Re:どんど焼き  投稿者:YRM    投稿日:2012年01月16日 (月) 20時45分

たたたさん、
返信遅くなりましたm(__)m
今年もよろしくお願いします。
但馬の40cmの雪、麻績より多く驚きました。日本海に面しているので、降るときは多いんですね。

>今でも子供たちは、みかんをもらったりしながら
各家を回って松飾を集めているんでしょうか?
書き初めを燃やしたり、お餅を焼いたりもしていますか?

地区にもよると思いますが、子供が少ないため今では大人のどんど焼きになっています(ー_ー)!!。
今は、集めるのは軽トラで保護者と一緒に集めるか、燃やす場所に各家で持参したり。

子供のころ、地区の子供たちが集まって各家を回ったことが懐かしいです。雪が長靴の中に入り、足が冷たくなり焚火にあたると足がむず痒くなったり、児童会に割り当てられたお金で年長の子がお菓子を買い、ちり紙の上に人数分に分け皆で食べたりしました。

書初めや餅は今でも焼いていますよ。今は、手持ちの網があるのでうまく焼けます(笑)

No.1324 Re:どんど焼き  投稿者:たたた    投稿日:2012年01月08日 (日) 21時43分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年越し蕎麦からイベント続きですね。
今でも子供たちは、みかんをもらったりしながら
各家を回って松飾を集めているんでしょうか?
書き初めを燃やしたり、お餅を焼いたりもしていますか?



名前
e-mail
タイトル
本文
ファイル

カテゴリ 大峠・お仙
麻績の風景
IMOさん東京情報
イベント・行事
話題なんでも
動画 守成田んぼ
URL
文字色
削除キー
項目の保存 トラックバック
RSS

削除キーは投稿記事の編集・削除時に必要となりますので、できるだけ入力してください。1文字だけで良いです。
編集・削除する場合「Number」欄に該当の記事Noを[Pass」欄に削除キーに入力した文字を入れ一般で実行してください。
もし削除できない場合管理人まで連絡ください。 管理人へ連絡

Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成