【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

麻績村大峠の出来事

管理人YRMが気まぐれに書き込んでいきます。ご自由にご投稿ください。
新規投稿欄は、ページ下部に設置してあります!

-掲示板ご利用においてのご注意とお願い-
掲示板の趣旨にそぐわない記事は、管理人の判断により投稿者に許可なく削除いたします。
投稿した記事が削除できない場合: 管理人へ連絡 ここをクリックしてください。ご意見・お問い合わせもお気軽にどうぞ!

大峠ゆめ公園TOP 大峠の出来事写真一覧

掲示板内の記事を検索します。文字を入力してください。


自己紹介


性別:男

出身:山

年齢:アラウンド50

職業:会社員

性格:犬

お 勧 め サ イ ト
麻績村観光課のHP
ここがおみごと!

田舎暮しの楽しさと
四季折々の自然を紹介
田舎暮らし万歳!

善光寺街道
ルネッサンス
祈りの道掲示板!

筑北村まんだらの庄
ポチさんのブログ
店員ポチのブログ!
まんだらの庄掲示板"


ひろさくさんの信州からあなたへ
日本列島夢紀行



携 帯 用 URL

-投票サービス-
該当する項目をクリック!!



最近の投稿

最近のコメント

カテゴリ

No.1003 日本海と国営昭和記念公園イルミ  投稿者:IMO    投稿日:2010年12月22日 (水) 09時46分 [返信]

先週、日本三大砂丘を標榜する庄内砂丘を訪れました。

たまたま、今シーズン初の降雪と重なり、往路の羽田-庄内線では、2度のトライで無事着陸という悪天候でした。

風の強い地域で、シーズン通して積雪はそれ程ではないものの、地吹雪を体験できるそうです。

No.1004 Re:日本海と国営昭和記念公園イルミ  投稿者:IMO    投稿日:2010年12月22日 (水) 09時51分

クリスマスシーズンを迎え、国営昭和記念公園にはイルミネーションを見に訪れる人で混雑しております。

12/18(土)、23(木・祝)、24(金)、25(土)には花火が打ち上げられます。

No.1005 Re:日本海と国営昭和記念公園イルミ  投稿者:IMO    投稿日:2010年12月22日 (水) 09時56分

シャンパングラスでできているのです。

No.1006 Re:日本海と国営昭和記念公園イルミ  投稿者:YRM    投稿日:2010年12月27日 (月) 09時32分

IMOさん、
クリスマスも終わり、次は年越し・お正月。
何かと慌ただしい時期です。

イルミネーション、LEDを使ったものが多くなり長野県でも各地で飾られています。
シェーンガルテンおみでも、きれいにディスプレイされています。
帰省したらイルミネーションを肴に、シェーンガルテンで一杯やりましょうか(笑)


No.1008 Re:日本海と国営昭和記念公園イルミ  投稿者:IMO    投稿日:2010年12月27日 (月) 19時09分

>帰省したらイルミネーションを肴に、シェーンガルテンで一杯やりましょうか(笑)
→いいですね。是非共お願いします。

皆様も良い年をお迎え下さい。

No.999 門松  投稿者:YRM    投稿日:2010年12月21日 (火) 09時15分 [返信]

 今年も恒例の門松づくりが、先週行われました。
お仙の茶やの他、麻績村役場・シェーンガルテン・JA松本ハイランド麻績支所へ納めさせていただきました。
昨年に比べ、積雪もなく門松作りも楽だったようで立派な門松が完成しました。

門松作りも覚えたいのですが、予定が合わず毎年残念な思いをしています。

池の噴水も少しづつ、凍り始めました。

No.1000 Re:門松  投稿者:takano    投稿日:2010年12月22日 (水) 05時50分

すっかり正月気分になりました。ありがとうございました。
来年も皆さんがご健康でお幸せに過ごせるようにお祈りします。
それと、年越しそば楽しみにしています。

No.1002 Re:門松  投稿者:IMO    投稿日:2010年12月22日 (水) 09時41分

↑↑↑狙ってた記念すべきNo.1000のコメント↑↑↑

takanoさんに取られました。残念です。

takanoさん、おめでとうございました。

No.1007 Re:門松  投稿者:YRM    投稿日:2010年12月27日 (月) 09時46分

takanoさん、
今年1年ありがとうございました。いろいろ勉強させてもらいました(笑)
そして1000コメント、ありがとうございます。
31日は、早朝から大峠の役員総出で年越し蕎麦の準備をします。
今年の北山のソバ粉は、例年より粘りがあるような感じがします。のど越しのよいソバ、楽しみにしていてください。

IMOさん、
ちょっと前まで1000コメント意識していましたが、忙しさにかまけて忘れていました。
この掲示板、開設して来年2月で2年を迎えます。もっと早く1000を目指さないといけないと思うのですが、マイペースということでm(__)m
次の節目?を目指してご協力よろしくお願いします。(笑)

No.995 雪情報12-10  投稿者:YRM    投稿日:2010年12月10日 (金) 07時48分 [返信]

 昨日夕方から本格的な雪になり、松本市でも若干の積雪となったようです。
我が家周辺は1cm程の積雪。
聖高原は3cm程の積雪。
道路はエンカル散布で溶けています。

No.996 Re:雪情報12-10  投稿者:有山荘    投稿日:2010年12月10日 (金) 10時01分

わ〜〜いよいよ本格的な冬到来ですね。
12日の日曜日にそちらに行くつもりですが、山の上の我が家あたりは積雪5〜6pぐらいになっているのかな〜??

No.997 Re:雪情報12-10  投稿者:YRM    投稿日:2010年12月10日 (金) 16時31分

 有山荘さん、
聖高原の積雪、3cmは昨日の夕方の積雪でした。m(__)m
詳しくは↓
http://omigoto.vill.omi.nagano.jp/omimura/detail.asp?id=1454
有山荘さん付近ですと+3cmで15cm程でしょうか。今日は晴れたので、だいぶ溶けたと思いますが。日蔭は融けずに残っていると思います。
明日は天気が崩れるそうなので、12日(日)気をつけて来てください。

No.993 雪情報12-7  投稿者:YRM    投稿日:2010年12月08日 (水) 09時55分 [返信]

 昨夜から雪が降り、うっすらと積もりました。
昨年は、11月3日に積雪があったと過去の記事に書いてありました。
寒い!寒い!

No.994 Re:雪情報12-7  投稿者:IMO    投稿日:2010年12月09日 (木) 10時20分

東京も昨日から冬らしい寒さになりました。

暦の上では、昨日は「大雪」でしたが、昨年に比べれば、まだまだ雪が少ないのでしょうか?

皆様、風邪などひかないようご自愛下さい。

No.998 Re:雪情報12-7  投稿者:YRM    投稿日:2010年12月10日 (金) 16時36分

IMOさん、
昨年よりは少ないと思います。
今年は、積雪になったのが遅かったですね。

IMOさん、風邪は治ったのでしょうか。
ぶり返さないように、注意!

No.1001 Re:雪情報12-7  投稿者:IMO    投稿日:2010年12月22日 (水) 09時38分

YRMさん
返信遅くなり、すみません。

体調万全で帰省する予定です。
今週後半から、雪だるまマーク続いているようで、スタッドレスタイヤなしでは、今年は無理かも知れません・・・。

No.991 冬支度  投稿者:YRM    投稿日:2010年12月06日 (月) 12時18分 [返信]

 このところ、天気の良い日が続き朝の冷え込みが厳しくなっています。
連日霜が下り、道路も凍結することが多くなり、先週通勤の途中、凍結路でワゴン車が横転していました。スタッドレスに履き替えるタイミングが難しい時期ですが、我が家では思い切って昨日履き替えました。
冬の道路になれるまでのこの時期、危険です。

「お仙の茶や」では、軒下に雪が入らないよう冬支度を行いました。今月中旬には、恒例の門松の製作を行います。
畑や田も収穫後の片付けや、来年に向けての準備で冬支度本番です。



名前
e-mail
タイトル
本文
ファイル

カテゴリ 大峠・お仙
麻績の風景
IMOさん東京情報
イベント・行事
話題なんでも
動画 守成田んぼ
URL
文字色
削除キー
項目の保存 トラックバック
RSS

削除キーは投稿記事の編集・削除時に必要となりますので、できるだけ入力してください。1文字だけで良いです。
編集・削除する場合「Number」欄に該当の記事Noを[Pass」欄に削除キーに入力した文字を入れ一般で実行してください。
もし削除できない場合管理人まで連絡ください。 管理人へ連絡

Number
Pass