【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

『カロリーヌの絵本』が好きな方へ・・・

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE


祝ご出産!
[302]ばろん [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月08日 (木) 22時51分
Tammyさん、ご出産おめでとうございます!!
今は、抱っこにおっぱいやミルク、おむつがえで過ぎていく毎日ですよね。
赤ちゃんは本当に可愛いけれども、やっぱり寝不足にもなるし、疲れるなぁ〜と思うこともあると思いますが、そんなときは「カロリーヌ」を読んで、気分転換ですよね♪
Tammyさんなら、きっと素敵なお母さんになられることと思います。
赤ちゃんとTammyさんの、これからの幸せを心からお祈りしています!!


ばろんさん〜ありがとうございます!
[304]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月15日 (木) 18時17分
お久しぶりです!
優しいメッセージにじーん・・ありがとうございます!
(T▽T)
やっと少しだけホッとしてきた今日この頃です。。
そうですよね、ココロが疲れた時は
カロとおともだち達に元気をもらおう〜(>m<)

やっと梅雨明けで、これからが夏本番・・;;
ばろんさん、夏バテしないように
体調気を付けて下さいねーー(^/o\^)



おめでとうございます(^^)
[301]はるみーな [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月05日 (月) 08時52分
Tammyさま:

こんにちは。ご出産おめでとうございます。
ママの視点でカロリーヌの絵本が読めるって素敵ですね。ご子息とTammyママのご健康を心よりお祈り申し上げます。

私事で恐縮ですがHPを作りました。いずれはカロリーヌの絵本も「好きなもの」で取り上げたいと思っていますのでよろしくお願いします。

お体をお大事に。



はるみーなさん、おめでとうございます!
[303]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月15日 (木) 18時13分
はるみーなさん、お久しぶりです!
お優しいメッセージをありがとうございます(*^v^*)
一ヶ月を過ぎて、先日お宮参りも済ませて、
やっと少しホッとしました。
カロリーヌより小さかった自分が、ママの視点から
絵本を見るようになるなんて・・
ほんと年月を感じます・・でも何十年たっても
やっぱりいつも夢を与えてくれるカロ絵本です・・

w(゜▽゜)w おお-!
HP開設おめでとうございます!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
早速拝見しましたが、はるみーなさんスゴイ!
多分野にわたるHandmade作品の数々!
私はソーイングがまったくダメなので、尊敬しちゃいますっ
こんな私ながら、ボビンレースや刺繍は以前から
興味があったので、特にじっくりと拝見しました。
美しい作品にため息・・

あと、随分昔訪れたフィレンツェやヴェネツィアの空気も感じられて
嬉しかったです♪

カロ絵本が登場するのを楽しみにしていますね!



おめでとうございます!
[298]ナカケン [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月02日 (金) 20時03分
心よりお祝い申し上げます。
なんだか、幸せのおすそわけをいただいたようで、
ナカケンもすごくうれしいです。
新しく生まれた小さな生命に、これから素敵なことがいっぱい訪れますよう、お祈り申し上げます。


ナカケンさんっ(T▽T)。
[299]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月03日 (土) 14時44分
ありがとうございますっ!

最初はオタオタしてるだけでしたが、一ヶ月が過ぎ
少ーし余裕が出てきたところです。
早くカロリーヌやファンファンの絵本を一緒に楽しめる位に
大きくなって欲しいです(*^v^*)


こんにちは、赤ちゃん
[300]ナカケン [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月03日 (土) 20時00分
Tammyさん
お子様とカロリーヌやお友達とのファーストコンタクトがどうなるのか、今から楽しみですね。



お大事に
[294]あちこ [ Mail ] [ HOME ] 2004年06月05日 (土) 10時58分
はじめまして。お邪魔します。今頃はもうご出産されて大忙しの育児生活が始まっておられるでしょうか。お体お大事に。私も昨年の今頃次女を里帰り出産しました。
実家にしまいこまれていた小学館版のカロリーヌ。母によって発掘されてたときはホコリまみれで出産前のナーバスな私は「懐かし〜!で、でも、触れない・・・」。けれど2歳の長女は一目でカロリーヌ夢中に。長女がページをめくるたびにカロリーヌとお友達はいきいきと動き出し、ママを赤ちゃんに取られて不安で一杯の長女を冒険に連れて行ってくれました。
自宅に戻ってから、BL版を買い集めてみて、カロリーヌの顔が変わっていることに切なさを覚えました。
このサイトで見せていただいた初版のカロリーヌの、なんと幼いこと!ちょうど今の長女と同じ年恰好です。
作者が描いた幼い愛娘さんはシリーズとともに成長なされたのですね。今の私は、二人のちびちゃんの世話でてんてこ舞いです。人間の心も忘れがち(泣)でも、二人の頬の柔らかさも突拍子もないイタズラも今だけなんですね。毎晩カロリーヌ読んでくれ!!といわれるのも、もう少しで終わりなのかな。出来れば私もカロリーヌ絵本のなかの大人たちのように、やんちゃな娘たちに寛大に接してやりたいです。


あちこさん〜(^/o\^)
[297]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月02日 (金) 18時38分
こんにちは!
すっかりレスが遅くなってしまってごめんなさい。。
5/29に息子が誕生し、四苦八苦の一ヶ月を過ごしていました(^^;
あちこさんはカワイイ年頃の女の子達のママなんですね。
2歳のお嬢ちゃん、カロリーヌと出会えて本当に良かったですね!
お二人とも、カロリーヌのような優しいステキな女の子に成長されることだと思います(*^^*)
そして、私たちと同じで
大人になっても「特別な絵本」としてカロ絵本が
ずっと心に残っていきますよね。

私も、まだまだ1日1日をやり過ごすのだけで精一杯ですが、
あちこさんのようなママになりたいです(*^^*)

更新もままなりませんが。。
これからも遊びにいらしてくださいね!



ユピーの絵本
[293]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2004年06月03日 (木) 22時26分
偶然1953年発行の「Youpi」が読めるサイトを
発見しました。本はフランス語、サイトはドイツ語
のようです。丸々載せてますが、著作権的に大丈夫
なのでしょうか?(^^;;

http://www.kinderblick.de/Geschichten/Youpi/youpi.html


w(゜o゜)w おお-!
[296]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月02日 (金) 18時30分
さすが、さんたさん!
よくこんなサイト見つけましたねっ

ほんとですね、全ページを紹介してる♪
ファンには嬉しいけど、確かに気になる著作権〜
(^^;



はじめまして
[292]ユピーっ子 [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月28日 (金) 14時18分
こんにちは。今日ベニスに発つのでカロリーヌのことをサイトで見ようと探していたところ、こちらのサイトを見つけました。たまたま今ヨーロッパ(スペイン)に住んでいるのでできるだけカロリーヌ世界の旅にでてくる国を周りたいと思ってます。私もカロリーヌの本は大好きでした。BL出版から出たときには迷わず全部買いました。いまは5歳の息子と一緒に毎日読んでいます。小学館版ももっているので、絵が変わっているのが少し残念ですが、比較するはそれで楽しいです。 小学館の本は、ほんとに復刻してほしいです。なんといっても小さい頃は見もしなかった後ろの解説もとってもおもしろいです。 日本に帰ったらまたBL出版の追加版を探さなくては。(私が持っているのは2000年ごろのものです)

カロリーヌの本ってほんとに子供の夢を育ててくれますよね。いい年になっても"カナダにいってメープルシロップを雪の上に落として食べたい!”とか、”ユピーみたいに車からでるお水でお皿を洗ってみたい!”とか今でも思います。今は改めてその楽しさを子供と分かち合えて嬉しいです。もうすぐお子さんが生まれるんですね。おめでとう御座います。 もちろん「カロラー」に育つこと請け合いですね!

フランス語の原版が読めるなんていいですね! 私はスペイン語でさえ死苦八苦してます。(笑) また遊びにきますね! お元気で。


こんにちはっ♪
[295]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年07月02日 (金) 18時28分
ユピーっ子さん、はじめまして!
はるばるスペインから、遊びに来てくださって有難うございます!
嬉しいです(*^▽^*)ノ
レスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
(翌日の5/29に男の子が生まれました^^)
ベニスの旅はいかがでしたか?
ゴンドラを漕ぐ船頭さん(?)が、カロリーヌの絵本の当時と同じに
縞々のシャツと帽子をかぶっていたり、楽しい発見を
されたのではないでしょうか?
(*^m^*)うふふ

私も、早く息子が大きくなって一緒にユピーっ子さんのように
親子で絵本を楽しみたいなぁ、と思います♪

どうぞまた遊びにいらして下さいねっ!



はじめまして!
[290]ユキィー [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月24日 (月) 10時57分
Tammyさんはじめまして、ユキィーと申します。
自分のサイトの日記に、「大好きなこと」としてふとカロリーヌちゃんのことを書き出したら熱くなってしまい、小学館の絵本を改めて読んでいました(大事に持ってるんですよ!)。
カロリーヌ熱が下がらず、今日、このすばらしいHPにたどり着くことができた偶然に、感激で胸がいっぱいです!!
リンクを貼らせていただこうか・・・ともじもじ考えておりましたが、今週ご出産ですって!?
あわてて書き込みだけでも!リンクはまた改めてお願いにうかがいます。

小さい頃、白い猫にプフと名付けてました。
いまも、絵本のページをめくるたび、みんなの頭をなでなでしてしまう変な私ですが、また訪問させてもらいますね!

安産をお祈りしております。
更新を、楽しみに待っていますね!


ユキィーさん、はじめまして!
[291]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月24日 (月) 23時21分
ようこそ、見てくださって嬉しいですっ(*^▽^*)ノ"
私も、カロリーヌ達への思いを語り出すと
ついつい熱くなってしまうので、ユキィーさんの気持ちよく分かります!

プフという白ネコちゃんを飼っていたんですね!
私はいつかコッカースパニエルを飼って
ユピーと名付けたいという野望?があります(笑)
(今はプフとノアローを足して2で割った様な白黒の猫を飼っています)

リンク、是非よろしくお願いします♪
こんな状況で、なかなか更新もままならないのですが
これからも楽しんで続けていきたいと思っていますので
また遊びにきて下さいね!



おお、そうでありましたか!
[287]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月23日 (日) 21時05分
全然存知あげませんで、ビックリです。
無事のご出産をお祈りしております。
バロンさんのおっしゃる通り、
立派なカロラーのお子さんがお生まれに
なるのでしょうね。
更新は気長に待ちますから、どうぞお気に
なさらずに。


ありがとうございますっ
[289]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月23日 (日) 21時28分
さんたさん〜 ありがとうございます!
予定日を過ぎても、さっぱり気配もないんですが、
たぶん今週中には。。という感じです。

今日吉祥寺のパルコブックセンターで”プチえほん”を発見!
サイズも小さくてハードカバーで、小さい子にぴったりですネ!
そして、しばらくは大事な小学館版はかくしておかなくちゃ・・・笑



こんにちは!!
[284]ばろん [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月19日 (水) 14時34分
 Tammyさん、はじめまして!
小学館「世界の童話」から検索して、こちらにたどり着きました。素敵なHPですね!感激しました!!
 
BL出版から出されたシリーズを98年頃から買い集めていましたが、子どもの頃に読んだ自分の記憶と少し違うかなぁと感じていた謎が、Tammyさんの丁寧な解説のおかげで解けました。

 それでも、やっぱりカロリーヌシリーズは不朽の名作ですよね。
私は、ユピーが大好きで「うみへいく」の中で、ユピーが潮の満ちてくるのにも気づかず、カロリーヌのために貝を拾って・・・というエピソードがお気に入りでした。
満潮の波の中で、目を見開くユピー・泣き疲れてねむってしまったユピーが本当に切なくて愛らしかったですね。

 今、私の子どもたちがカロリーヌの大ファンです。
子どもたちは、それぞれプフとノアローを自分だと言いながら、読んでいます(笑)。
私はユピーで、主人はくまのブムだそうです。

 これからも時々訪問させてくださいね!
更新、楽しみにしています!!


ばろんさん、こんにちは!
[285]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月21日 (金) 17時31分
はじめまして♪
遊びに来ていただいてとても嬉しいです(*^▽^*)

ばろんさんも子供の頃からのカロファンなのですね。
私は2冊しか小学館版を持ってなかったので
「うみ」は大人になってから初めて読んだのですが
あのシーンは本当に印象深いですよね。
かわいい海水パンツと帽子をかぶったユピーの表情ったら。。
そして文章も、小学館版の方がとてもかわいらしくて好きです。
(「なみだぽろぽろ、おはなくすんくすん・・という様な感じでしたよね。
↑ちょっと違ったかな?)

家族でまた楽しまれてる様子がとても微笑ましいです♪
私はプフとノアローが大好きなので、きっとかわいい
いたずらっ子なお子さん方に違いない、と
想像して思わず笑顔になっています(*^m^*)うふふ

来週あたり出産予定で、またなかなか更新ができないかも、、ですが
またがんばって&楽しんで更新していきますので
またどうぞ遊びに来てくださいね!


[286]ばろん [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月22日 (土) 00時27分
 Tammyさん、レスありがとうございます!
そうそう、おっしゃるとおり、ユピーが大海原で泣くシーンは「なみだぽろぽろ おはなくすんくすん」でした!!
読んだ瞬間、雷に打たれたように大昔の記憶がよみがえってきましたよ〜♪
やっぱり小学館のは上手いですよね。

 Tammyさん、近々ご出産とか!
楽しみですね!!
Tammyさんの赤ちゃんだから、きっと何度も何度も「カロリーヌ」の読み聞かせをお腹の中で聴いていることでしょう。
カロ大好きっ子になることは間違いないですね!
プフとノアローそっくりで、いたずらばっかりして怒られてる我が家の子どもたちみたいだったりして(笑)
でもきっと、生まれたばかりの瞬間は、守ってあげたくなるようなボビーみたいな感じでしょうね。
待ち遠しいですね♪
 もう直前ですから、どうぞ無理なさらないで、ゆっくり出産の日を迎えてくださいね。
 可愛い赤ちゃん誕生のご報告、お待ちしています!


ありがとうございますっ
[288]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月23日 (日) 21時21分
あったかいレスありがとうございます!
男の子と聞いているので、優しいカロリーヌではなく
困ったちゃんの8ひきのおともだちのどれかのタイプに
なるんでしょうね(^_^;
やっぱりノアローかなぁ・・・笑 体型はブムかも〜笑

カロ絵本は、ばろんさんファミリーのように
いっしょに楽しみたいと思っています♪
好きになってくれると嬉しいなぁ(*^v^*)



はじめまして。
[282]トム [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月16日 (日) 12時41分
私もカロリーヌシリーズ大好きです。こんなに立派なホームページがあるなんて感激です。私は「世界の童話」シリーズ4巻もっていて、小さい頃よく見てました。読むより、絵が楽しくて隅から隅まで飽きずにみたものです。これからもいろんな情報教えてください。


トムさん、はじめまして!
[283]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月18日 (火) 00時32分
遊びにきていただき、ありがとうございます!
トムさんは、4巻とも持ってらしたんですネ♪
私は2巻だけだったんですが、枕元に置いた絵本を
毎晩、穴のあくほど眺めた記憶があります。
こまかいところまで、楽しくて。。
ほんと飽きなかったですよね!プロブスト氏のすごいところですネ(*^^*)

更新なかなかできてなくて恐縮ですが、気長に楽しんでいこうと思ってます。
また遊びにきてくださいね!







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板