【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

『カロリーヌの絵本』が好きな方へ・・・

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

図書館、ストーリーについて
[218]はるみーな [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 09時02分
初めてお便りいたします。カロリーヌがこんなにも愛されていることに驚き、かつ感激しています。
横浜のフェリス大図書館*にカロリーヌ本 BL出版の翻訳ものが一冊、Hachette社のフランス語版が4冊ほどありましたのでお知らせします。
「カロリーヌ パリへいく」
"La Croisiere de Caroline"
"Caroline visite Paris"
"Caroline a la ferme"
"Caroline et la gallette des rois"
*一般公開されている施設ではありませんが、オープンカレッジとして公開されている講座を受講すれば4年間入館可の学生証が発行されます。http://www.ferris.ac.jp/index.

例の焼き菓子の話ですが、フランス語が読めずストーリーがわからない箇所があるので教えてください。
ユピーが最初のお菓子をほおばってびっくり顔をし、みんながブーイング?するところです(そこでやり直し・・・と言う感じで新しいお菓子を買い、それには宝石が入っていてプフに当る)
カロリーヌはじめそれぞれの「おともだち」の表情が本当にかわいいですよね。


[219]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 09時53分
はるみーなさん、こんにちは。
先日はメールどうもありがとうございます。
こちらでもどうぞヨロシクお願いします。

フェリス大というと名門女子大として有名ですが、
公開講座は男性でも受講できるようですね。オイラ
は、千葉なので地理的に無理ですけど。カロリーヌ
をテクストに初級フランス語講座を開いてくれたら、
受講したいという人も結構いるのではないかと思い
ます。それと、横浜だと、神奈川近代文学館に「カ
ロリーヌのスキー」という古い本がありますね。

"Caroline et la gallette des rois"については、
手元に本がないので正確には分かりませんが、たし
かユピーがフェーブを飲みこんでしまったんだった
と思います。違いましたっけ?>ALL


はじめまして!
[220]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 15時30分
はるみーなさん、初めまして!管理人のTammyです(*^v^*)
情報をありがとうございました。
日本語版よりフランス語版が多く置いてあるなんて、さすが大学の図書館ですね。
さんたさんの言うとおり、そんな講座があれば楽しく勉強できそうですよね〜(>▽<)

ガレットのお話は、はい、さんたさんの言うとおり
ユピーがフェーブを飲み込んでしまい
「やりなおし」となるんでしたよね。
粉はプフがこぼしてしまったからお店に買いに行くんですよね(*^v^*)

さんたさん、古い『カロリーヌのスキー』はもしや
小学館版の出る前に出た本でしょうか?
小学館版挿入の「げんきにすべろう」と同じお話ですよね・・・?
見てみたいなぁ〜


カロリーヌのスキー
[221]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 20時57分
Tammyさんのおっしゃる通り、
神奈川近代文学館の「カロリーヌのスキー」は、
オールカラー版世界の童話以前に出版された
「別冊幼稚園」の1冊です。オールカラー版世
界の童話12「カロリーヌとおともだち」に収
録された「げんきにすべろう」と同じ原書を元
にしていますが、訳が違いますし、「げんきに
すべろう」にはないページがあります。
以前、「カロリーヌのスキー」は、国立子ども
図書館で見たことがあるのですが、残念ながら
その本は落丁本でした。
神奈川近代文学館の蔵書は、近所の図書館を通
じてとりよせることが出来なかったので、その
うち行ってみようと思っています。


私も
[222]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 23時30分
ぜひ行ってみたい〜
さんたさんがお持ちのシリーズのなんですねっ

違う訳、読んでみたい〜
古い訳ほど、表現に味わいがあったりしますものね。

さんたさん情報いつもありがとうございます!(*^v^*)ノ





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板