【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

『カロリーヌの絵本』が好きな方へ・・・

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

こんにちは
[440]niico [ Mail ] [ HOME ] 2006年01月17日 (火) 20時52分
はじめまして。
懐かしいカロリーヌの絵本について検索していたら、ここにたどり着きました。素敵なサイトを発見して、感激です。懐かしさのあまりにウルウルしてしまいました。
カロリーヌシリーズは、子供の頃お気に入りの本でした。
動物たちの可愛いイラストが大好きです。いつも美味しそうなものが出てくるところも好きでした。パーティのアイスクリームケーキは今でも忘れられません。
特にお気に入りだったのは、皆でインドに旅行する話です。
カロリーヌ一行の乗る鉄道の線路にピトー(の弟?だったかな?)が寝てて、待ち伏せしてたエピソードが…。これはBL版の「カロリーヌインドへいく」なんでしょうか?
復刻版があるとのことで、少しずつ集めたいと思います。

[441]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2006年01月18日 (水) 12時07分
こんにちは。はじめまして。
またお一人カロリーヌがお好きな方と出会えて、オイラ
もうれしいです。管理人のTammyさんは、先日の書き込み
にある通り、まだ多忙な日々が続いておいでのようなので、レスはゆっくりと待ってあげて下さいね。
という訳で、とりあえずオイラの分る範囲でお答えします。
特に気に入っておいでのお話は、小学館オールカラー版世界の童話35『カロリーヌのぼうけん』所収のエピソード『カロリーヌのぼうけん』だろうと思います。
このお話は、インドにいるピトーから手紙をもらったカロリーヌが、お友達と一緒にインドを目指すという、逆『西遊記』になっています(ちょっと違うか?)
原作では、このお話の続きが、『カロリーヌのインドのたび』にあたると思われますが、小学館版では、『カロリーヌのインドのたび』が先に23『カロリーヌのせかいのたび』に収録されたので、順番が逆になっています。
残念ながら、『カロリーヌのぼうけん』に対応するBL出版版の作品はありません。しかし、お近くの図書館で司書の方にご相談されれば、その図書館になくても、小学館版を取り寄せてもらって読むことが出来るかもしれませんので、よろしければ試してみて下さい。
それから、線路で寝転んで待っていたのは、ピトーの弟ではないような気がしますが、その辺りは、現物をお読みになった時の楽しみとして、とっておかれてはいかがかと思いますので、とりあえず伏せておきますね。
もったいぶってスミマセン。何年かぶりに読むと、けっこう記憶と違っていたり、逆に細かいところを正確に覚えていたするのが分って面白いので。
もし、書いてよければ、もう一度レスして頂ければ、書きますので、お気軽にどうぞ。
ではでは、今後ともヨロシクお願いします。

[445]niico [ Mail ] [ HOME ] 2006年01月24日 (火) 04時50分
さんたさん、お返事ありがとうございます。
私のお気に入りは、さんたさんのご指摘の「カロリーヌのぼうけん」のようですね。書名も「カロリーヌの冒険」として記憶しているので、私が持っていたのは、この本だったみたいです。
実は、BL版の絵を見て、ちょっと違うような…と思ってたんですが、プロブストさんが手直しされているからなのですね。
先日、オークションで小学館版の「つきりょこう」を落札したので、届くのが楽しみです。

nicoさん、はじめまして!
[456]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2006年03月09日 (木) 16時20分
こんなにレスが遅くなってしまって申し訳ありません・・
(見てくださるかなぁ・・・TT)
子供が1歳で、育児中心になってしまってて
更新もずっとしてない有様なのですが、
そんな風に言っていただけて嬉しいです!
その後「つきりょこう」はお手元に届いたでしょうか?(^^)
記憶と同じだったり、なつかしいシーンが蘇ってきたり、
きっとページをめくりながら楽しい時間を過ごされている事と思います。
(私も、線路に寝ているのは別だったと記憶しています・・^^ 

nicoさんが好きだった「カロリーヌのぼうけん」にも、いつか再会できるといいですね!
(私も「カロリーヌのぼうけん」の本が大好きでした!
アイスクリームケーキも!笑)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板