【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

『カロリーヌの絵本』が好きな方へ・・・

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

うちのコッカーはユピー
[425]シモカオ [ Mail ] [ HOME ] 2005年12月16日 (金) 23時47分
私も小学生からカロリーヌシリーズの大ファンです。40も近くなりましたが、これらの絵本を見ると、すぐ子どもに戻ってしまいます。7年前茶色の巻き毛のコッカーを飼いだしたのですが、これが「ユピー」にそっくり。カロリーヌのおともだちのユピーはコッカーだったのかと、そのとき初めて思いました。やっぱりそうなんですかね。もし知っている方がいたら教えてください。ユピーのカットがたくさんみたいのですが、情報をご教示ください。私も提供できるように努めます。

[426]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2005年12月17日 (土) 09時21分
こんにちは。
ユピーを飼ってるんですか?!
いや、正確には、ユピーそっくりのコッカースパニエル
を飼っておいでなんですね。うらやましい。
オイラもユピーは大好きです。
ユピーは、コッカーだと思います。
「YOUPI LE GENTIL COCKER(1958)」という作品が
ありますので。
また、「YOUPI(1953)」をネットで公開している
ドイツのサイトさんがありますよー。

http://www.kinderblick.de/Geschichten/Youpi/youpi.html

年賀状もYOUPI??
[431]シモカオ [ Mail ] [ HOME ] 2005年12月23日 (金) 21時49分
今年の年賀状はユピーを書きたいんですが、なかなかうまくいきそうにないです。犬年というユピーには一生に一度のチャンスなんで、下手なりに書いてみようとは思いますが。愛犬家的にいうと、アメリカンコッカーの特徴は、
@手足が身体の割に大きくて、ライオンの子どもみたいなところ
A手足の関節が他の犬種よりずば抜けて柔らかく、簡単に曲げられ、よく好んで曲げているところ
B頭部がまあるいこと
C人が大好きで、さみしがりや
D和犬のように従順ではなく、性格(意志)がはっきりしている〜アメリカ人のよう?
E食欲旺盛でわんぱく
・・・・以上はコッカーの特徴ではないかと、飼ってみて分かりました。個体にも依るんでしょうけどね。
「YOUPI」もそんなとこあるのかな?そういえばカロリーヌの最も近くにいつもいるような気がします。それから好奇心が強くて、ドジですよね(笑)
絵本を見ながらもっと他のキャラクターの性格も考えようと思うのですが、ついYOUPIばっかりみちゃいます。

小2位の時、近くのお菓子やさんで、物語のソノシート(レコード)と絵本のセットを買ったのを覚えています。(今考えると)YOUPIが海で遊んでいて、満潮になった時ふと気づくと、沖から大分距離のある岩に取り残されるという話でした。主人公の絵は間違いなくYOUPIでしたが、名前は違ったかも。物がないから、遠い記憶だけが残っています。

[432]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2005年12月24日 (土) 19時35分
アメリカン・コッカーの特徴について詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。オイラの家でも小さい頃から、ほとんど絶やすことなく犬を飼ってきました。雑種も多いのですが、犬種がはっきりしているものは、ジャーマン・シェパード、ダックスフント、ミニチュア・ダックスフントというようなドイツ犬ばかりです。結婚してアパートに移ってからは飼っていませんが、実家では今でもミニュチュア・ダックスフントの「ナナ」が元気にしています。このナナという名前は、実は、以前にあったBOMA姉御の「カロリーヌ・クラブ」というサイトのBBSで候補を募集して、その中から決めたのでした。「ピーターパン」に登場するウェンディの家で飼っている犬がナナというそうです。犬種は違いますが、良い響きなので、オイラの母親が特に気に入って決めました。オスだったら、強引に主張してでも「YOUPI」にしたのですが(^^;; あ! いまヨメに言われて気づきましたが、上のアダルト広告の中に「ナナ」という名前が! たしかに「赤裸々」かも、犬だから、いつも裸だし(^^;; ・・・失礼しました。

ソノシートについてですが、以前に2ちゃんねるでも、昭和50年の『めばえ』に、『動物園はおもしろいね』という作品が掲載され、そのお話のソノシートが付録として付いていたという情報がありました(情報提供して下った方、どうもありがとうございました)。シモカオさんが教えてくださったのは、小学館のオールカラー版世界の童話で言うと、19巻『カロリーヌのつきりょこう』所収のお話「うみへいったカロリーヌ」だろうと思います。これが単行本としてソノシート付きで発行されていたとすると、新情報ですよー!。オイラも覚えていますが、当時は、ソノシートが大流行でしたから、そういう単行本が発行されていてもおかしくないかな、と思います。来年2月になったら、少しヒマが出来るので、上野の国際子ども図書館で、『めばえ』の件と合わせて、司書さんに相談しつつ調べてみようかと思います。でも、もし、その前に同図書館に行かれる方がいらしたら、調べて頂けると嬉しいです。

ではでは、どなた様も「ハッピーホリデーズ」!
↑最近知った言葉なんで、使ってみたかっただけです(^^;;
「メリークリスマス」から宗教色を引いた表現だそうで。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板