【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

『カロリーヌの絵本』が好きな方へ・・・

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

ある場面が見つからないです…
[388]FM [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月18日 (日) 16時17分
こんにちは!はじめまして。
私も小さい頃にカロリーヌを愛読していたものです。
こんなにもカロリーヌに詳しいサイトに出会えて感激ですっ!
私も皆さんと同じように、キャンプの絵本が特に記憶に残っていて、可愛くて大好きです。
大好きな絵本だと大人になっても、ず〜っと覚えているものなんですね!
昔の絵本が手元にないので、復刊してくれてとても嬉しいです。

突然ですが、カロリーヌにお詳しい皆様に質問があります。
自分のうっすらとした記憶の中にある場面が、何冊探しても見つからないのです。
ただ、本屋さんには全冊そろっていないので、それで見つからないのかもしれませんが…。
気になって仕方ありません。
どんな場面だったかというと、雨の降る中カロリーヌもしくは、仲間たちの誰かが、車の中で熱を出すというものです。
もしどの絵本に出ているかがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します!!


もしかして
[389]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月18日 (日) 17時46分
FMさん、ども、こんにちは。

ご投稿拝見して、ぱっと思いついたのは、
小学館・オールカラー版世界の童話12『カロリーヌと
おともだち』所収、『たのしいドライブ』の一場面で
した。雨の中、ぬかるみに車がハマって、幌も壊れて
しまいます。ユピーが幌の破れ目から傘をさしていま
すが意味なし、カロリーヌはズブ濡れ、ボビーは幌の
蛇腹に腕を挟まれて泣いています。しかし、確認した
ところ、誰も熱を出してはいませんでした。

同書所収の『うれしいなつやすみ』、キャンプ場の
身体検査の場面で、ボビーが体温計を銜えて、背中に
ガラスの吹い玉を付けている描写があるので、あるい
は、二つの場面が一緒になってご記憶になっていると
いうことかもしれませんが・・・。

他に心当たりのある方、ヨロシクお願いします。


さんたさんありがとうございます!
[390]FM [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月20日 (火) 01時21分
丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます!
ひとりでもんもんとしていたので、さんたさんには感謝・感激です。。

熱はどうやら、私の勘違いのようです。
ぜひ、さんたさんのおっしゃっている『たのしいドライブ』のその場面を見たいのですが、復刊した絵本にも載っていますでしょうか?
もし、載っているようなら、題名も教えていただきたいです。
ずうずうしくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


[392]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月20日 (火) 22時35分
「たのしいドライブ」に相当するBL出版の本は
「カロリーヌのじどうしゃレース」になります。

が、手元にないので、ちょっとその場面があったか
どうか即答できません(実家にあります)。すみません。
たしか、「カロリーヌのじどうしゃレース」は、
かなり変更があったような。なにせ「ドライブ」だった
のが「レース」になっているくらいですから。

もし、お手元に「カロリーヌのじどうしゃレース」を
お持ちの方がいらしたら、フォローをお願いできません
でしょうか? よろしくお願いします。


FMさん、はじめまして!
[400]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月24日 (土) 23時02分
こんばんは!レスが遅くなってしまってごめんなさい><
(さんたさーん、いつも有難うございます!)
私も、FMさんの文を読んで、同じように思いました^^
雨の中の車といえば、あのシーン。
ぬかるみにはまってしまって動けなくなってしまって。。
(最後はカウボーイ?に助けてもらって馬で引っ張るんでしたよね?あれ、違ったかな・・?)
窮地に立ったカロたち。。FMさんの子供心に印象に残っていたんでしょうね
「発熱」は、私もボビーの吸出しのシーンを思い出しました^^

我が家も、今絵本を押入れの奥深くに片付けてしまってていて
確認ができないのですが、
「じどうしゃレース」は、ゼンゼン違う内容だったように思います。

どなたか、手元に絵本のある方お願いしますー(^/o\^)

余談ですが、吸出しのシーンは「不思議な治療法」として
私も印象深かったのですが、
もうひとつ、プフが歯痛になって、チェックのハンカチで顔をおおっているシーン
も印象深かったなぁ。。
あれは氷で冷してるのかな・・?
昔は、歯痛といえばプフのようにハンカチであごを巻いて頭の上で結ぶ・・というスタイルが
他の漫画やイラストなんかでもよく見かけた気がしますが最近は見ないですよね。。笑


じどうしゃレース
[401]ミカミ [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月25日 (日) 17時53分
こんにちは、ミカミと言います。なんだかなつかしい場面で盛り上がっていますね(^ー^)

『じどうしゃレース』確認したのですが、「たのしいドライブ」にある「ぬかるみに車がハマる」というシーン、『じどうしゃレース』にはありませんでした。
「じゃがいもの ゆきがっせん」のいシーンでしたら、ちょっと順番が入れ替わっていますが、小学館版とある程度近い形で載っています。

熱を出す、というシーンはやはり、「たのしい キャンプ」と思います。あと、同書所収「げんきで すべろう」には、プフとノアローがくしゃみをしている場面があります。同じ12巻なので、こちらとごちゃまぜになっているのかも。

余談余談ですが、
>[389]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月18日 (日) 17時46分
>ボビーは幌の蛇腹に腕を挟まれて泣いています。
私この場面、ボビーがあくびをしているものだと今まで思っていました^^;
この子なら眠くなっちゃうかも、と、思い込み。ううむ。


[404]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月26日 (月) 14時37分
Tammyさん、ミカミさん、ありがとうございます。
やはり「ドライブ」で良いのでしょうね?

ぬかるみからの脱出は、「おひゃくしょうさん」が
連れてきてくれた馬に引っ張ってもらって、でした。
しかし、邦書では「おひゃくしょうさん」という表現
ですが、原書ではどうなんでしょう?
この辺りは、Tammyさんがお強いと思いますので、
押入れの奥から原書が出てきたら、お教えください。

ボビーの泣いている絵ですが、ミカミさんに言われて
見直してみると、あくびをしているようにも見えなく
もないという気がしました。その辺りの解釈の幅は、
正解を決めずに違いを楽しんで良いのかな、という気
が最近はしています。

「キャンプ」の朝食で、クロワッサンをカフェオレに
浸けて食べるシーンも、人によって、ソーセージだっ
たり、鳩サブレだったりして面白いですよね。


親切な皆様
[405]FM [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月26日 (月) 22時50分
たくさんの御返事・御回答、本当にありがとうございます!皆さんさすがにお詳しいですね!
どうやら『カロリーヌのじどうしゃレース』は、私の読んでいた絵本と内容がかなり違っているようで残念です。
昔に出た絵本を手に入れないとダメなようですね;
ぜひ昔のバージョンでも絵本を出版していただきたいものです。(出版社さんお願いします〜!)
でも、わかってすっきりしました!皆さんのおかげです。

ところで、ミカミさんのおっしゃっている「じゃがいものゆきがっせん」とは、どの絵本に出てくるのですか?なんだかたくさんのじゃがいもを絵本で見た気がするのですが、それも『たのしいドライブ』と関係があるのですか?


じゃがいもの ゆきがっせん
[406]ミカミ [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月27日 (火) 10時56分
こんにちは、ミカミです。
謎がとけたようで、よかったですね^^
なつかしい議論に参加できて嬉しい限りです。

「じゃがいもの ゆきがっせん」のシーンは、小学館版「たのしい ドライブ」に載っています。
前を走っていたトラックからじゃがいもが大量に(!)落ちてきて、カロリーヌたちが埋まってしまい、おともだちが皆で路上で投げ合って、おまわりさんに見つかってしまうのです。
BL版『じどうしゃレース』は、文章が大きく違います。それでもよければ似たようなレイアウトで載っています。
ぜひ、内容を見てみてくださいね ヘ(^-^ )


じゃがいも〜
[408]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月27日 (火) 14時38分
ミカミさん、FMさん、さんたさん〜

じゃがいもの雪合戦のシーン、なつかしいですー(≧ω≦)
おともだち達の表情までがくっきり浮かんできて
思わず笑顔に・・・
プフ&ノアローの悪そうな表情(笑)、ボビーは大切な帽子にブラシをかけてましたっけ。。
長ーーい交通渋滞を起こしてしまうんですよねぇ(^_^;

さんたさん、ぬかるみ脱出のシーンは「おひゃくしょうさん」でしたかぁ〜
フランスに「カウボーイ」はいないですよね(笑)
カウボーイが出てくるのは別のお話でした〜(*^m^*)ぷっ

「おひゃくしょうさん」、原書でチェックしてみますね^^





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板