無料で掲示板を作ろう  紀伊國屋書店-映画公開、コラボキャンペーン開催中

Guest Book

CONTENTS PCinfo Pixia講座 Webアクセス向上委員会 管理ページ
名前(HN)
メール 【省略可】
メッセージ
URL 【省略可】
削除キー 項目の保存

[49] え? 投稿日:2015年02月21日 (土) 08時09分

こうしんまだー


[48] winjp 投稿日:2012年07月06日 (金) 18時24分 HOME

WEB表示、メール送受信、FTP接続が不安定ってインデックス数に影響あるのでしょうか?
最近サボっていたのもありますがやや減っていたので、しかもなかなかあがらない!ので心配になって調べていたらこのサイトに当たりました。


[47] ミー 投稿日:2012年05月06日 (日) 20時16分 HOME

最近、また「Chrome」を使っていると頻繁に「クラッシュ」。

対策できたので、「初心者」さんは参考に。


[46] すもも 投稿日:2011年12月17日 (土) 16時36分

---- taichi(管理人)--- 様

有難うございました。miでも解る内容で解決出来ました。
始めは、簡単に考え開いて観たものの miは戸惑う事ばかり??

〜〜〜そこで、Webサイトをウロウロと〜〜〜
〜〜つまずいた処から初めます。同じ処を行ったり来たりしながら〜〜


[45] taichi(管理人) 投稿日:2011年12月15日 (木) 23時19分

>>すももさん

はじめまして、すももさん。

ver.4の「補助設定」ウィンドウにあたるものは、ver.5では「補助パレット」ウィンドウという認識は合っています。「補助パレット」の「ペイント」タブ(ボタンかな?)をクリックしますと講座内容と似たようなウィンドウ表示になると思います。


「閉領域」については、ver5では[領域...]というボタンを探してください。ペンのアイコン(カーソルを合わせると「フリーハンド」と表示される)のそばにあります。

その[領域...]アイコンをクリックすると、10個ほどアイコンが並んでズラーっと表示されると思いますが、その一番右端に「閉領域」があります。


ver.4とver5では同じPixiaでも随分違いますから慣れるまで大変かと思いますが頑張ってください。


[44] すもも 投稿日:2011年12月15日 (木) 04時37分

はじめまして、管理人さん pixia 「ver5」と格闘しています。
初心者の私でも分かりやすい説明ながら
「マスク処理」で止まりきました。

「 補助設定ウィンドウ」にあたるのが
「ver5」では「補助パレット」でしょうか?
「 閉領域」は何処に在るのでしょうか?

「ver4」と「ver5」の違いが有る様なのですが?
疑問符ばかりでスミマセン 宜しくお願いいたします。






[43] MARI 投稿日:2011年09月21日 (水) 15時36分

管理人様

アドバイスありがとうございます。
管理人様が言っていた点をよく確認してやってみようかと思います。

本当にありがとうございます。



[42] taichi(管理人) 投稿日:2011年09月21日 (水) 12時45分

>>MARIAさん

はじめまして、MARIAさん。

確かにver4とver5では異なる部分があり、ver4のPixiaを使えば上手くいくというケースも考えられます。しかし、レイヤー設定を少し変えれば意外と問題が解決するかもしれません。

文中に「レイアを使って着色」とありますので、携帯画像と着色のレイヤーを分けて作業をしているということですね。例えば、携帯画像レイヤーをLayer0、着色レイヤーをLayer1という感じで。


この場合、以下の点を注意してみてください。


@着色レイヤーが上位レイヤーになっていること。

Aレイヤーの合成方法が意図した通りになっていること。

B着色作業時に、着色レイヤーがちゃんと選択されていること。


私はver5はあまり触っていないので忘れてしまいましたが、もしかするとver4とレイヤーの上下関係が逆だったかもしれません。

「どうも上手く塗れませんでした」の部分を具体的に教えていただければ、もう少し細かくアドバイスできるかもしれません。問題が解決しない場合は、またご質問ください。


[41] MARIA 投稿日:2011年09月17日 (土) 01時51分

はじめまして、管理人さん pixiaをダウンロードをしたての者です。
こちらの、講座を参考に携帯のカメラで撮った画像でレイアを使って着色を試みたの
ですが、どうも上手く塗れませんでした。 
pixiaのverは5ですが もしかして別の方法ではないとできないのでしょうか?


[40] カノ 投稿日:2011年08月14日 (日) 12時32分

管理人さん

的確なアドバイスありがとうございます。
ようやく諦めがつきました。
頑張って、またはじめからやり直しますね。


[39] taichi(管理人) 投稿日:2011年08月14日 (日) 00時12分

>>カノさん

はじめまして、カノさん。

PC環境やファイルの種類が不明ですので具体的な話ができるか分かりませんが、Windowsパソコン上でのファイル周りの一般的なトラブルという前提でお話します。

まず、状況を整理しましょう。

1.ファイル保存の処理中にPCが勝手に再起動した。
2.再起動後、そのファイルは完全には開けなくなった。
3.そのファイルは途中までは読み込み可能。
4.このトラブルはファイルの再編集中に発生した。

●項目1について

ファイルの編集中にPCが勝手に再起動などはよくある話です。
理由はアプリケーションのバグ、OSのバグ、PCのハードウェア上の問題など様々考えられます。

●項目2について

完全には読み込めない、つまり不完全には読み込める状態を意味しています。

●項目3について

「途中まで読み込める」ということは、途中まで読み込めている状況をプログレスバー等で確認できているということですね?しかしプログレスバーの動きが途中で止まってしまいファイルが完全に開けない状態にある。

画像・音声・動画・テキストのどのファイルの話か分かりませんが、アプリケーション上で途中まで表示できているのでしょうか?例えば、画像ファイルなら上半分くらい表示されるとか・・・。

●項目4について

カノさんの文中に「保存前の状態」とあることからこのように表現しました。

つまり、今回のエラー発生以前に保存されたファイルは正常に読み込めていたのに、エラー発生後は、正常な読み込みが不可能になったと判断します。

●結論と対応策

以上より、ファイルが不完全な状態で保存されてしまい、該当のファイルは破損状態になっていると考えられます。破損したファイルの復旧は絶望的です、ご愁傷様です。

破損したファイルを無理に読み込もうとすると、アプリケーション側がフリーズしてしまう可能性があります。従いまして、そのファイルの復旧は諦めて削除するのが宜しいかと考えます。

お役に立てる解決策が無く残念です、申し訳ない。


[38] カノ 投稿日:2011年08月12日 (金) 12時55分

管理人さんはじめまして。

保存中に電源が落ちたのか、急に再起動になってしまいました。
そしてそのファイルが開けなくなりました。

途中までは読み込みができるのですが、いつも同じ場所で止まってしまいます。
保存前の状態で読み込めるだけでも助かるのですが…

何か方法はあるのでしょうか?
ちなみに他のファイルは正常です。


[37] taichi(管理人) 投稿日:2011年07月06日 (水) 14時19分

>>香(コウ)さん

はじめまして、香さん。
講座の内容がお役に立てたようで嬉しいです。

>>30に書いているようなトラブルシューティング的な内容も含めて更新を続けていく予定ですので、ぜひ気長にお付き合いください。


[36] 香(コウ) 投稿日:2011年07月05日 (火) 20時43分

管理人様 初めまして。
とてもわかりやすい説明で助かりました><
できればですが、>>30でお書きになっている「保存の仕方」を
目次に加えていただけると有難いです!
ゆっくり更新頑張ってくださいませ!では失礼しました^^


[35] taichi(管理人) 投稿日:2011年06月25日 (土) 05時48分

問い合わせ先の件ですが、下記のアドレス宛にお願い致します。

webcheck■hotmail.co.jp

(■を@に変更してください)


[34] お問い合わせ 投稿日:2011年06月24日 (金) 16時00分

管理人様

お世話になります。Webアクセス向上委員会様のサイトの件でご相談があるのですが、どこかにお問い合わせ先はございませんでしょうか?


[33] taichi(管理人) 投稿日:2011年05月29日 (日) 02時29分

>>小川義政さん >>胡桃さん

久しぶりの書き込みなので誰も見てそうにありませんが、はじめまして。

Pixiaを使い始めた入門者という自己紹介でしょうか?
もしくは「Webアクセス向上委員会」の方からこられた
SEOやブログ入門者の方でしょうかね。

どちらにしましても、今後とも宜しくお願いします。

更新は全サイトほぼ停止状態ですが、
いずれ再開しますので気長にお待ちください。


[32] 胡桃 投稿日:2011年05月05日 (木) 13時31分 メール HOME

新人です


[31] 小川義政 投稿日:2011年04月01日 (金) 14時04分 メール

新人です、宜しくお願い致します。


[30] taichi(管理人) 投稿日:2010年12月29日 (水) 08時26分

>>睦月メェーさん

こんにちは、睦月メェーさん。
ファイルの種類は何で保存されましたか?

PixiaはBMP・PNG・JPEGなど様々な画像フォーマットの形式に対応していますが、レイヤー情報などを留めたままで保存するにはPixia標準フォーマットである「pxa」で保存する必要があります。

また「押しても開かない」とありますが、「アイコンをダブルクリック」してもPixiaで読み込めないということを言っているのであれば、以下の可能性を疑ってください。


■■1.保存フォーマットを間違えている■■

Pixia形式である「pxa」以外の方法で保存した場合、保存ファイルのアイコンをダブルクリックしてもPixiaでは開くことができません。なお、BMPやPNGなど他のフォーマットで保存した場合は、メニューより「開く」を選択して読み込むか、Pixiaの作業ウィンドウ上にファイルを直接ドラッグ&ドロップしてください。


■■2.ファイルの関連付けが出来ていない。■■

通常はPixiaをインストールすると自動的に「pxa」ファイルはPixiaに関連付けられますが、何らかの原因で関連付けに失敗した可能性があります。

Pixiaを再インストールするか、ファイルの関連付けの方法をネットで調べてください。面倒なら、メニューから「開く」か、Pixiaにドラッグ&ドロップで開けます。


■■3.Pixia本体が壊れている■■

再インストールしかありません。


■■4.保存したファイルが壊れている■■

何らかの原因により、正常にファイルが保存できなかった可能性があります。
再度何か適当に描いて保存し直してみてください。


なお、他にソフトは必要ありません。

もし、上記の方法で解決できなかった場合は、より詳しく症状を教えていただければ具体的なアドバイスができるかもしれません。





Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板