無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

大いなる新人
しまちゃん (2347)投稿日:2009年01月17日 (土) 13時51分 返信ボタン

 新年会が催され、何か芸を披露することといわれ、使い古されたネタだけど必死こいてやりました。でも、相方は、真面目に挨拶しただけ。先輩たちは「やっぱりうちにくるだけあるわ〜」とはげまして?くれました。そして上司のステーキもパクパク食べる私に、「明日、急用ができて休みをとるのはゆるされるけど、腹痛が理由はだめよ〜」と叱咤激励?がとびました。子供は、それって大いなる新人(BY サラリーマンNEO)では・・と冷たい視線。

□ステーキde腹痛/うきき (2349)投稿日 : 2009年01月18日 (日) 02時08分

しまちゃん様:
 新年会お疲れ様でした。何をご披露なさったのかを書いてくださらないと…フフ♪(^u^)
もしかして、忠政公銅像のモノマ(ばきっ!)
サラリーマンNEOの大いなる新人…がどんなか見たことありませんが、大体想像できました!OKです!
引き続き、お仕事頑張ってくださいね〜。

謹賀新年
岩屋城 (2336)投稿日:2009年01月02日 (金) 12時38分 返信ボタン

新年あけましておめでとうございます。
福岡の元日は雪の舞う寒い一日でしたが、今日2日は
寒いながらも陽がさす穏やかな午後です。
本年も宜しくお願いします。

□丑丑丑/うきき (2337)投稿日 : 2009年01月03日 (土) 11時02分

 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
天満宮とイオンモールへの初詣はもうお済みですか?

 うちの実家は密集地でないせいか、いや、畳からして冷たい空気があがってきて異様に寒くて一気に風邪を引いてしまいました。(TT)
昨日は親戚の所へ挨拶まわりをしながら『おんな太閤記』ギャグを見ておりました。

□正月休み/岩屋城 (2338)投稿日 : 2009年01月04日 (日) 11時31分

2日以降は穏やかで暖かく良い天気が続いてますね。
太宰府天満宮とイオンモールの初詣は行っておらず、
元日に実家から近い北野天満宮(北野町)に両親連れて
行ったくらいかな。この北野天満宮は立花道雪の本陣
が置かれていた処で、道雪公逝去の地と謂われていま
す。その界隈は秋には北野コスモス街道で賑わうとこ
ろです。
昨日3日は長男と名護屋城址に行ってきました。
数年ぶりでしたが、本丸の端っこ部分や山里丸口など
かなり復元整備が進んでましたね。本丸中央部はブルー
シートで覆われ、発掘作業中の模様でした。
快晴で城跡からの見晴らしは最高でした。正月だけあっ
て名護屋城博物館もヒトは数人しか居らず、ゆっくり
観れました。城内の他、城の外周も歩いて周ったんです
が、息子は名護屋城は初めてで、城域のでかさと、その
周囲の至る所に点在する全国諸大名の多くの陣跡を含め
たスケールに驚いていた様です。
九州の史跡といえば、名護屋城址と田原坂(熊本・植木)
が私にとってはベスト2でしょうか。

今年は今日4日が日曜日なんで1日正月休みが多いですが
さぁ明日からはまた仕事です。以前は正月は元日しか休み
がない業界で働いてましたんで、正月を人並みに休めるだ
け幸せと思います。

□仕事始めが月要だと何となくショック/うきき (2339)投稿日 : 2009年01月04日 (日) 23時46分

 今日は一日中、パジャマで過ごしてみました。きゃ★
北野天満宮なんて京都風味な天満宮が存在するのですね。しかも道雪さん逝去の地!!
「マイ亡骸をあそこに埋めといて」と遺言した場所(山?)も近いのでしょうか。

名護屋城跡、私も風邪ひきでなければ今日あたり行くはずでしたの。森家からちょっと離れると病んでしまいますね、私。
本丸のブルーシートは何年も覆われていますよね。なんか…どのような進行具合で掘ってるのでしょうか。
名護屋城跡にはあちこちから山里丸へ続く秀吉専用のマイロード&マイ階段があったようですね。 
 先日、朝鮮における倭城にお詳しい先生を囲んで津山で飲んだのですが、なぜ、秀吉は明国へ攻め込もうとしたのか論で、私の「日本にも侵入してきたヨーロッパの勢力に対抗するため、前線基地を中国に作る」というマイ自説はピヨッと、一笑に伏され、男たちは「野望。」「野望。」「野望。」説でした。
「秀吉には日本と外国の国境という概念なんてないんだよ。」
そんなもんですか?!!国境あるだろ!海に囲まれて守られている日本からわざわざ出て行くのは、もっと深刻な理由があるからじゃないの?!と、納得のいかないのは、私がおなごだからでしょうか?
信長も、目標はチャイナにマイ城を築くでしたが、それも男の野望というものでしょうか。

田原坂って、今も当時と変わらぬ風景なんでしょうか。

私も明日から仕事なんですかねぇ。私も、以前は元旦だけのお休みだけだったので、「いいのだろうか」
感覚です。
 解雇された方々の年越し風景をTVで見ると胸が痛みます。国民一人当たり12000円も本当に生活に
困った方に役立つ使い道としてくれたほうがいいのかも知れません。私の頭では良い方法が浮かびませんので、麻生さんには、このまま「やっぱりヤツはダメだ。」で終わらないで、こういう時こそマンガ並みにものすごい事を思いついて日本を助けて欲しいものです。

□おめでとうございます。/岩屋城 (2340)投稿日 : 2009年01月08日 (木) 21時59分

正月も瞬く間に終わり、日常が始まりました(笑)

そう言えば、今日は、うききさんの誕生日でしたね。
「おめでとうございます。ハッピバスディ・う〜きき〜!」
私も年末が誕生日ですから、同じ山羊座でしょうか。
人生、あらゆる意味で一番ノリがあるのがサーティーの
半ばと思います(経験上)。

忘年会以上に新年会で多忙な今日この頃(大抵自分で企画
招集してるんですが(笑))。
まずは、お誕生日祝いに参上しました。

□新年会、自主的幹事お疲れ様です。/うきき (2341)投稿日 : 2009年01月08日 (木) 23時22分

ありがとうございます、岩屋城さま!!!!
私の誕生日を覚えていてくださったなんて、なんて素敵な
紳士なのでしょうか。
そして同じ山羊座なのですね。
2009年の山羊座もとってもよい星周りのようですよ☆
ともに笑顔の絶えない年にしましょうね。
山羊座のラッキープレース:寺。
子供のころは「何で寺っ!!!」と、怒りツッコミ入れていたのに、
全国各地を回れば、必ず「寺」がつきまとうわが人生。
史跡のような古い物に良いご縁があるのも山羊座とか。

あ、ご存じかと思われますが、楽しみ企画↓
福岡県立美術館では柳川・立花家の至宝展 (2009.1/10〜2/15)
福岡市立美術館では名島城の「梅に鴉図」展示(1/6-2/8)ですね。

□寒波襲来/岩屋城 (2342)投稿日 : 2009年01月10日 (土) 16時46分

寒波がやってきましたね〜!自宅マンションの北側真正面
に雄大に聳える「宝満山」も綺麗な真っ白な雪山となって
おり、その西面・河原谷の「難所ヶ滝」も見事に凍ってい
るはず。ただ登山道は数十センチの雪中行軍で、さらに
「難所ヶ滝」辺りは昼間でも氷点下のうえ烈風が吹いてい
る予想。されどチャンスは今。ひとりで登ろうかと思いき
や、一応、大学時代の友人で最近山の良さに目覚めた男に
メール。「明日11日に難所ヶ滝に登ろうや」。ばってん
子供関係の予定がある様で×、次いで、昔の会社の先輩で
以前からの登山仲間にメール。こっちは出身のW高の同窓
会があって×。そうだよな、急だからな…。と思いつつ、
良く考えたら、このふたりはいずれもうききさんと同郷の
出身で、ふたりともその区内の県立W高校の卒業生だった
のでした。 ひょっとして、うききさんの先輩にあたるの
かな?

>山羊座のラッキープレース:寺…
そうですか!私も史跡探訪のサークルの活動を始めて15年。
仲間とは「寺・墓・石垣[城]」を活動のキーワードとして
綿々と探訪を続けて参りましたので、納得します。
史跡のような古い物に良い縁があると聞いて今年も探訪意欲
が湧きそうです(笑)
そのうえ更に、2009年の山羊座はとってもよい星周りなので
すか!!希望が見えてきました、うききさんが「テンジンの
ハハ」の様に思えてきました(笑) 

立花道雪公は、悲願の柳河城を陥落させられないまま、北野
の地で亡くなりました。その悔しさは、遺体を敵地である
久留米の高良山に埋めよ!と遺言したことにも現れています。
北野から高良山までは、大河・筑後川を挟んで、そう遠くは
ありません。
高良山は、久留米市東郊にある耳納連山の西端の山で、久留
米市民には、藩政時代の昔から現在まで一番親しまれている
山です。耳納スカイラインという山頂稜線のドライブウェイ
が延々東の吉井の先まで伸びていて、久留米市内から車で行
けます。山頂にある高良大社は参拝客、またハイキングや
行楽のファミリー等で高良山の森林公園などは年中賑わって
ます。歴史的にも、南北朝期は南朝・菊池一族の少弐氏,今川
氏との決戦の時の本陣として、また戦国時代は大友軍の佐賀
(龍造寺)や秋月氏との戦いの際に何度も本陣として使われて
います。江戸期は藩主・有馬氏の保護も篤く…。
私も以前は久留米に住んでまして、よく行ってましたんで、
親しみを持ってます。

秀吉の朝鮮出兵はやはり「野望」でしょう。奢れる者の果て
でしょうが、信長公も存命であれば全国制覇した後にはやっ
ていただろうと言われてますし。

「田原坂」日本人同士が戦った最後の戦い西南戦争の最激戦
地として、一ノ坂〜三ノ坂などは当時のままに残ってます。
舌状台地である田原坂の山稜部にある田原坂公園とそこにあ
る馬上の美少年像が有名でここだけ来て帰る方が多いですが、
その周辺の平野部にも多くの史跡が残っています。
随所にある官軍墓地や薩軍陣跡、半高山決戦地と篠原国幹碑、
乃木希典連隊旗奪取の地、有栖川親王督戦地の碑、弾痕が
残る神社建物など行きましたが、他にもあり、数度行っても
未だすべて廻れておりません。高速道路の植木IC降りてす
ぐです。

□カムパネルラ襲来/うきき (2344)投稿日 : 2009年01月11日 (日) 23時55分

で、本日は凍れる山をおひとりで登られたのでしょうか、難所ケ滝。
雪は降っていたでしょうか…樋口宅の場所をなぜか知っている喜平治が雪の中から現れて、おんぶしてくれたら嬉しいのに(何の話だ!)
私は昨日、長崎に行きましたけど、「雪つもってない!ラッキー!!」とつばめに乗ったら福岡市を抜けたとたんに雪化粧。ああも違うものなのかと驚きました。
 関係ないですけど、つばめに乗っていて佐賀に駅があるのを初めて知ってもっと驚きました。佐賀市にもJRが通っているとは誰も知らないのではないでしょうか。
 長崎では寒さでガチガチになりつつデジマワーフから対岸の三菱重工の造船所を見ました。
ああ、あそこで武蔵は生まれたのだなぁと感激しつつ凍りました。
福済寺というお寺の境内にいきなり「戦艦陸奥の遺材」という立方体の鉄のカタマリが置いてあり、感動できませ…(汗)。
あ、ときに私はW高出身ではないと思われます。

 道雪の埋めといて山は、高良山(知らない山でした…)だったんですね。そんなムリな遺言を言われても家臣にとっては「ムリムリムリ!!!」そんな悲しい場所に主君を埋めて帰れませんものね。

田原坂情報どうもありがとうございました。
でも、最後うどん(「西郷どん」と打ったらすごい変換!!!Σ(゜□゜;)に興味がないから岩屋城さまほどには感動できないでしょうね。
長久手に行きたい…(:_;)

□寒波続いて氷結滝も持続/岩屋城 (2345)投稿日 : 2009年01月12日 (月) 15時42分

11日は午後が雪ではなく雨の高確率予報が出たんで、止め
にしました。登ってたら、喜平治が雪の中から現れておんぶ
して一緒に河原谷に滑落していたでしょうか。
今日の午前中は長男の成人式をちょっと覗いてきました(別室
のモニターですが)。

>福岡市を抜けたとたんに雪化粧…
そうなんですよ、海に近く平野部の福岡は雪がなくても、
その10数キロ南の太宰府・筑紫野辺りは、西を脊振山系、
東を宝満山などの三郡山地に挟まれており、雪が降りやす
い地形なのです。
>つばめに乗っていて佐賀に駅があるのを初めて知って…
鳥栖→佐賀→長崎は、江戸時代からの九州の動脈・長崎街
道。葉隠武士から斬られますぞ(笑)
福済寺に陸奥の遺材ですか?陸奥の建造は横須賀工廠です
し、S18に爆沈した柱島泊地からS46頃に一部引揚げ
られた際のパーツではないでしょうから、戦前の大改装時
のものでしょうかね?福済寺の国宝は原爆で壊滅したのに
戦争関連の遺物があるのは、何故でしょう。

田原坂戦に官軍として森家の家臣が参戦していたとしたら、
どうします?官軍として参戦した警視庁抜刀隊はじめ、当
時の陸軍将兵は旧藩兵が多かったですから。

「天地人」の前半のひとつのピークは、本能寺の変直前の
「魚津城攻防戦」でしょうか。陥落の危機の魚津城の救援
に向かった上杉景勝は、織田軍団の森長可と他方から滝川
一益軍が越後に侵入したとみるや、春日山城へ退却。結果、
魚津城は織田の手に陥るが、落城日は本能寺の変の翌日。
即撤退し、御城は上杉の元へ…。

□【寒波】バナナで信長が討てます。/うきき (2346)投稿日 : 2009年01月12日 (月) 22時46分

御子息の成人式どうもおめでとうございます、岩屋城さま。

 長崎街道には佐賀も含まれていたのですね…。ひとつ、勉強になりました。どの時代あたりから、佐賀はあんな侘しいことになったのでしょうかね…。

 陸奥は何でしょね。確か、砲台部分とか書いてあった気がします。
他に説明なし。観音様の乗っかってるガメラの中に入れれば、またその謎も氷塊したのかも知れません。何も分からずにあのお寺に向かっている坂道ですでに「長崎観音200円」「長崎観音200円」と看板の文字が躍っていたので、あの巨大仏を視界に入れただけで拝観料をとられるのかとドキドキしました。

 西南戦争には、服部潜蔵さんが出軍してるんですけどね。詳細はわからんです。

>「魚津城攻防戦」でしょうか。
ブッキー、魚津を身捨てる超苦渋の選択しーんを見事演技できますでしょうか。小説では、兼続は魚津城をすんなり出入りしてたようですけど(汗)。

森長可VS.兼続
森軍が越後に侵入してから、上杉軍とは小競り合いをしていたようですが、本能寺なかりせば、春日山を森軍が包囲する本格的対決を見ることができたのに…。
上杉家の情報では、信長は甥に殺されてしまったと思われてたんでしたっけ。
「その時」では、光秀が上杉に「信長殺ろうぜ!」というお誘いメールが発見された
とか何とかでていたような…。
それにしても森長可はかっこいいですね。

雑煮考
岩屋城 (2329)投稿日:2008年12月27日 (土) 12時31分 返信ボタン

うききさん、しまちゃんさん

「天山(艦攻の方)」話題に乗って頂きどうもです。
H18に登場した97艦攻の後を継ぐ高性能機でアメリカの
アべンジャー雷撃機を凌ぐ性能でしたが、時すでに遅し…で
彗星艦爆同様、悲惨な末路でした。

ところで、今年も残すところ4日となりましたね。
正月といえば雑煮。雑煮は全国各地いろんなのがあって、
以前、調べたこともあったんですが、
@角餅・すまし汁文化圏 …石川,岐阜,愛知,三重より東全域
A丸餅・みそ汁文化圏 …関西全域,香川,徳島
Bあずき汁ぜんざい文化圏 …鳥取,島根(東部)
C丸餅・すまし汁文化圏 …九州全域,岡山,広島,島根(西部),
             山口,愛媛,高知
…という分布図になってる様で、
この中でも餅を焼く地方と煮る地方に分かれており、特に東日本
は東海地方を除いて、大抵餅を焼いて雑煮にする様です。大阪の
知人は雑煮は白味噌汁が当たり前だと云い、ただ関西でも福井県
辺りだけは赤味噌汁だそうです。香川県の雑煮の餅はアンコ入り
ですし、山陰の雑煮はぜんざいそのものです。北海道は明治期に
全国各地からの入植者それぞれが持ち込んだ雑煮文化が雑居して
おり、また沖縄県には雑煮を食べる風習はありません。
福岡は古くから「博多雑煮」として確立したものがあり、ブリの
切り身,大根,椎茸,かつお菜,トビウオ(アゴ),人参がその中身です。
岡山の美作地方も九州と同じ、上記Cの丸餅・すまし汁文化圏で
餅を焼かないエリアになりますが、津山のお雑煮はどんなんでし
ょうか?まさかホルモン雑煮とか(笑)

□森家が年末に食べてた「きらず粥」が食べたい…。/うきき (2330)投稿日 : 2008年12月28日 (日) 00時21分

どうしましょう!年賀状まだできてません!!!Σ(゜□゜;
素敵な雑煮雑学をありがとうございます。
高松出身の知人はやっぱりアンコ入り雑煮を食べるとのこと、
何がどうなってそういうことになったのか、異質ですね。
>山陰の雑煮はぜんざいそのものです。
先生、それは「ぜんざい」と言っておけばよいと思うのですが
あえて雑煮ですか?
我が家は、岩屋城さまのおっしゃる「博多雑煮」とは別ですね。
人参、鶏肉、白菜、椎茸、レンコン、モチ、200×年カマボコ入りで、たぶん、おかんオリジナルです。 
津山のお雑煮、気になりますね。法事に「まんじゅう」じゃなくてパンを出すエリアですからね…。

□雑煮考/しまちゃん (2331)投稿日 : 2008年12月28日 (日) 20時35分

 昔、学生のころ、雑煮って地方によってちがうんだ〜!と知ったときのショック。一応、専攻してました。

 ちなみに我が家では、すまし汁・丸餅(焼きません)にカマボコ、茹でた野菜(ほうれん草・春菊・白菜・葱など)、花かつお(薄いふわっとしたやつ)・するめ(だしをとったあと細かく刻みます)をのせていただきます。

 山陰の小豆汁ですが、塩味と聞きましたが・・・。
 香川県民にとっては、あの白味噌餡餅雑煮がたまらなくおいしいのだそうです・・・。

 お正月の飾りもずいぶんちがうんですよ。門松だって、床の飾りだって・・・。同じ町内でも豆腐!をお供えするところもあると聞きびっくり!!
 年桶というものを、親戚の家で見たときはびっくりしました。

 まだ、年賀状までは遠いですね。今日は、黒豆を仕込んでおりました。お節の決戦は30日。自転車操業な年末です。

□雑煮考2/岩屋城 (2332)投稿日 : 2008年12月28日 (日) 21時06分

>高松出身の知人はやっぱりアンコ入り雑煮を食べる…
讃岐地方は昔から甘いモノが良く食べられていた土地柄から
きたと聞いたことがあります。

>「博多雑煮」とは別ですね…
そうなんです。博多雑煮は旧博多と福岡都市圏での雑煮が福岡
全域と思われている様です。博多雑煮にも鶏肉は入れますが、
メインではないですもんね。ダシにトビウオ(アゴ)を使うのが
また特徴かも。それと底に大根を敷くのも?
今日、宝満山に学生時代の友人と登ってきたんですが(93回
目)、彼は生まれ育ちがうききさんと同郷の若松で、彼は北九
州市は鶏肉の雑煮が普通だと言ってました。

しまちゃんさんとこの雑煮は、茹でた野菜、花かつお、するめ
ですか〜。ヘルシーな感じですね。

正月飾りの注連縄も関西風、関東風と違いますが、各地方それ
ぞれ特徴があるんでしょうね。

□翻車魚操業中/うきき (2333)投稿日 : 2008年12月30日 (火) 00時27分

■しまちゃん様:
>一応、専攻してました。
と、おっしゃると、御専攻は雑煮部雑煮課ですか?
しまちゃん家は、するめでダシをとるのですね。「するめダシ」ってすごい。
噛めば噛むほど味が出る、そういうものに、私はなりたい(酔)。

豆腐をお供えするのには意味があるのでしょうか…。
キラズ粥の進化系かもと期待。
年桶とは何ですか?

今日も年賀状は書けませんでした。(T。T)
仕事を持ってても主婦業もちゃんとなさるしまちゃん様はすごい。

■岩屋城様:
大根を敷くのですね。その上に餅を乗せれば餅が椀の底につかずに便利かもと応用したくなりました。
宝満山ご登頂93回目おめでとうございます。来年は3桁ですね。
私は、来春にまたどこかの森家関係の山に登りまする。

□歳末雑感/岩屋城 (2334)投稿日 : 2008年12月30日 (火) 18時10分

しまちゃんさんは、学生時代は雑煮専攻だったのですね(笑)
どおりで、食にお詳しい…。

うききさん、最終日までも残業とはお疲れ様でした。
今頃、実家に持ってった年賀状をせっせと書いてるのでは?
私は今日が仕事納めでした。
で、帰ってきてポストを覗くと、年賀状が…
既に出した年賀状のうち1枚が転居先不明で戻ってきてました。

今年の福岡の年末年始は、雪模様で寒そうです。高速道路など
支障がなければ良いですね(私は近くの実家以外はどこも行かな
いけど)。今年の初日の出登山をする方は寒く大変でしょうね〜
私は、真っ暗な夜明け前の厳寒登山などやりたくもないですけど
ね。明日の大晦日は家の大掃除でもやります。

□寒かとです。/うきき (2335)投稿日 : 2008年12月30日 (火) 18時30分

 ワタクシも今日が仕事納めでした(><;)。
明後日が正月なんてまだ実感わかぬままです。
納会は昨日だったのですが(アルコールの入ったまま帰省させないため???)
仕事納めは今日で、最後の最後まで働きマンボウでした。
岩屋城さまも本日が仕事納めだったんですね〜。
明日は本当に雪が降るんでしょうか。車を運転するので怖いです、困ります。
それにしても、今日は寒いですね。
どうぞ、お風邪をお召しになりませんように。

あの成金が・・・
しまちゃん (2326)投稿日:2008年12月24日 (水) 09時18分 返信ボタン

 うきき様 お疲れ様でした。ホルモンうどんを九州にもひろめてください。
 
 確か私の頃の社会の教科書には、お札に火をともして明るくしている「成金」の姿が・・・。また、知識がひとつ増えてしまいましたね。

 岩屋城様
 ちなみに天山(艦攻の方)、家人が、ゲームで飛んでいるところを見せてくれました。低空で飛んで魚雷を発射するところとか。

□メリクリ・マンボウ!/うきき (2328)投稿日 : 2008年12月24日 (水) 22時22分

 ホルモンうどん…材料費が私的にはちょっとお高いので、先に、ホルモン大人買いセレブになることを目指します!

 成金・山本唯三郎は、韓国で虎を捕えて帝国ホテルで試食会なども催した逸話を持つようですが、最後はビンボーになってしまったそうです。そんな彼は、旧鶴田藩士♪

多事総論
岩屋城 (2316)投稿日:2008年12月10日 (水) 23時24分 返信ボタン

今年は前半迄は比較的好景気が続いていたものが、SPLの問題
が拡大しから急転直下。この夏以降は景況悪化し、さらに煽る様
な報道も続いてます。景気減退は各種業界と、その関連する業務
に影響を与えてます。このまま歳を越しそうです。

さて、今年も2週間余り。忘年会やその他の飲み会も多くなる頃。
ホルモンうどんを食べたい季節。

□3億円当たるなら年末ジャンボを買いたい/うきき (2317)投稿日 : 2008年12月11日 (木) 22時08分

 報道が悪い方にあおってあおって、そのせいで懸念が本当になっちゃう部分もあると思うんですけどね。
経済問題にしても、政治問題にしても、人は口々に不平を言っても、自分たちがそれなりに生活できているからなんだかんだ言っても暗殺劇や革命も起きないですし、イオンモール筑紫野は大盛況、まぁ、日本はいい国なんでしょうね。
ただ、内定を取り消された新卒予定の学生さん達は可哀想です…。
何も試されないままに社会に拒絶されるなんていうのは、とても傷つくものでしょうから。
麻生さん、もう、何とか巻きかえして!!!

 本当に今年も2週間あまりですね。今年の世相を表す一字は、私の中では「森」。
来週はいよいよ津山でホルモンうどんを食べます!!!
岩屋城さまも、しっかり体調を整えて年末を乗り切ってくださいね!

/岩屋城 (2318)投稿日 : 2008年12月14日 (日) 15時50分

>今年の世相を表す一字は、私の中では「森」…
今年は結局「変」でしたね揮毫された清水寺の方の姓は
森さんでしたが。

おぉ、来週はまた津山ですか。ひょっとして年末年始は、
兼山にて年越しとか!?

□変/うきき (2319)投稿日 : 2008年12月14日 (日) 22時08分

>今年は結局「変」でしたね
もうあったのですね。
今年の漢字1字を揮毫なさるのは年末じゃなかったのですね、
そっか…本能寺の変とか今年は色々ありましたものね。
あーあ、どうして光秀はあんなことしちゃったんでしょう。

>ひょっとして年末年始は、兼山にて年越しとか!?
いいですね、そんな夢の企画。でも、現実は実家に帰らないと親がやかましいので、
清酒「蘭丸」の一升瓶を抱えて実家で過ごします。

津山では、またスペシャルな企画が目白押しなので、とってもとっても楽しみです。
そのころ、岩屋城さまはまた、宝満山のてっぺんでしょうか。

 来春、森忠政も普請手伝いをした篠山城に行きたいのですが(丹波のほう)、岩屋城様はおいでになったことありますか?亀岡セットで行こうかしら…。

□「篤姫」最終回となり、今年も歳末…/岩屋城 (2320)投稿日 : 2008年12月16日 (火) 23時48分

>本能寺の変とか今年は色々ありましたものね…
そうですね。「変わる」という言葉が世間や企業でスローガン
となった様な年でした。信長公の死の様に天地がひっくり返る
ほどの事ではありませんでしたが、色々ありましたね。

今年のNHK大河「篤姫」は凄かった。大河は永く見てますが
今年ほど、全く大河に縁のなかった方々(奴ら)が、大ファンに
なっていく年はありませんでした。視聴率もこのご時世であっ
て20%台半ばあり、丁寧に制作され、若い人からお年寄り迄
人気があった大河のヒット作でした。

来年の大河「天地人」の主役は妻夫木聡。福岡県山門郡三橋町
(現・柳川市)出身です。歴史好きでない一般の方には全国的に
知名度いまいちの武将・直江兼続が主役ですが、「愛」の兜を
被って愛を訴えるか!時代も秀吉→家康の頃ですから「森さん
一族」も登場されるのでは!?平成9年の「毛利元就」がそう
でしたが、地域の武将モノは面白い。これが九州の戦国武将の
大河、島津ブラザーズと大友,龍造寺の九州三国志の実現に近づ
けばそれで有難いです。

篠山城のある丹波地方は行ったことないですね。来年は篠山&
亀岡ですか。
>津山では、またスペシャルな企画が目白押しなので…
いいですね、スペシャルが毎年更新されて。書籍やTVで知識
は増幅されても、永い間、自分の趣味の為には金を使っての旅
ができない私から見たら(愚痴笑)。

□篤姫/しまちゃん (2321)投稿日 : 2008年12月17日 (水) 08時22分

天地人の紹介編があるのではないか、と最終回を見てしまいました。抱き合う大久保どんと西郷どん。うぅやっぱりラストは、若返った姫を呼ぶ瑛太さんの声。お話自体はよくできているのですが、居ながらにして、幕末の有名人すべてとトークできる姫様。

うってかわって、天地人の男性陣のすごさ。NHKの総力をあげて集めたとしか思えないキャスト。阿部謙信は迫力ありました。琵琶の音がじゃららんと鳴ってばたっとたおれるのでしょうか?

岩屋城様も、エバラ焼肉黄金のタレ(辛口)でホルモンうどんを作ってみてください。休日のおひるごはんにぴったり!

□C'mon baby 津山もHallelujah!/うきき (2322)投稿日 : 2008年12月18日 (木) 00時17分

■岩屋城さま:
 篤姫、とうとう一話も見ずにすぎ去ってしまいました。
来年の「天地人」は見ようかと思います。未だに「天地人」の
読み方がわかってないんですけど、「てんちひと」でしょうか、
「てんちじん」でしょうか?それとも「もりながよし」でしょうか?
>福岡県山門郡三橋町(現・柳川市)出身です。
名護屋に行った時、観光協会の前には直江陣跡PRとともに、
妻夫木くんは福岡出身!とまるでわれらが地元出身であるかの如き歌い
文句が書いてありました、佐賀県なのに…。相当、佐賀県なのに…。
オープニングには間違いなくジャジャジャジャン(前奏)!で
ドーンと「愛」がでてキラリーン!と輝いて、天地人のタイトルが
書道家・武田さんの字で出るのでしょうね(超・想像)。
>地域の武将モノは面白い。
地域も輝いていますよね。
個人的な意見では、歌舞伎役者さんを配役にしていただけると、なんか、
あのセリフの切り方が俳優陣の皆さまと違ってちょっと違和感があるの(暗殺)。

津山では、岩屋城様の分まで満喫してまいります!
息子さんにイチロー並みに稼いでもらって、岩屋城さまも遊びまくってください!
ホルモンうどんにホンモノの黄金を入れて秀吉味にしてください!!

■しまちゃん様:
>幕末の有名人すべてとトークできる姫様。
勝海舟と「赤面、赤面。」ですからね!!

「天地人」。
阿部ケンケンも楽しみですが、やはりあのお方がでるまでは気が抜けませんね…赤面、赤面。
あー、トリックで、由紀江ちゃんが寝ぼけて貞子のマネしてたり、チキンラーメンを食べたりしてたことがあったので、
今、トリック4を作ってくれたらきっと阿部ちゃんも何かケンケンネタをトリック内でやってくれそうなのに!!
ところで、津山に旅立ちますのでよろしくお願いします!!!

□おかえりなさい。/岩屋城 (2323)投稿日 : 2008年12月21日 (日) 17時09分

歳末の津山、堪能して来られた事と存じます。
本場のホルモンうどんは美味しかったですか?
岡山県は瀬戸内沿いの岡山,倉敷,笠岡等しか行った事
ありませんので、いつか美作エリアにも行ってみたい
ものです。
>「天地人」の読み方…
はい「あまちにん」…じゃなくて「てんちじん」です。

「篤姫」の平均視聴率はこの10余年間では最高記録
だった平成9年の「毛利元就」を抜いてトップに立った
様ですね(25%)。もっとも、平成ヒトケタ前半や
昭和期には視聴率が高い作品はありますが、インターネ
ットやその他ブロードバンド等がなかった時代とは比較
できませんから、このご時世ですごいHIT番組でした。

さて、年末のTVはまずは24日のビートたけしが演じる
東条英機からです。

□ただいま。/うきき (2324)投稿日 : 2008年12月23日 (火) 08時39分

津山では、毎日が森家三昧で充実していました♪
人々は優しいし、食べ物は美味しいし、森家はステキだし。
津山の各史跡の発掘状況も最新情報とともに仕入れてきました。
ホルモンうどんは、自宅でマネしていたものとは変わらなかった
ですが、納得の味でした♪
岩屋城さまも、いつか美作にきんちゃい♪
城跡を見慣れた方でも、津山城の勇壮さと、森忠政像の二等身
ぶりには目を見張るものがありますよ。
あ、しまちゃんと、「天山(艦攻ではない(笑))」を語りました(笑)。

東条英機…そんなドラマのできる時代になったのですね。
それだけでもすごいです。そんな、クリスマスイヴ。

教科書に載っていた
「暗くてお靴が分からないわ」
「どうだ明くなつたろう」
の成金が津山の山本唯三郎という人なのだと知った津山の旅でもありました。

/岩屋城 (2325)投稿日 : 2008年12月23日 (火) 15時21分

森家三昧の良き旅であった様でなによりでした。
津山の史跡行ってみたいですね。「みまさか」という
旧国名も深遠で、九州からは大阪以上に遠い感覚が
あるだけに。

>しまちゃんと天山(艦攻ではない(笑))を語りました
えっ?天山艦攻の何を話したんですか?

>教科書に載っていた…成金の津山の山本唯三郎…
お札を燃やしたこの方の話し…私らの頃は教科書には
載ってなかった様な。

□イブ……/うきき (2327)投稿日 : 2008年12月24日 (水) 22時12分

 100円燃やし成金画像が教科書に載っていないこともあるのですね。「教科書で見たあの…」が、国民の共通認識かと思っておりました。
ときに、「津山」という地名を作ったのは森忠政、「松代」という地名の元を作ったのも森忠政にございます。

ドラマを見ていますが、阿部寛、本当に貫禄がでましたねぇ。
あの坊主姿は、僧形ケンケンを先取りした気持ちにもなりましたが。

天山(艦攻ではない(笑))
岩屋城 (2306)投稿日:2008年11月30日 (日) 16時34分 返信ボタン

>基山に登られたのですね。年内は、あといくつお登りに
>なるのでしょうか。
今日は佐賀の「天山」1046mに登ってきましたよ。
4年ぶり4度目でした。快晴で空気が澄んでいて山頂から
は、北は唐津・伊万里湾・東松浦半島、南は有明海から雲
仙普賢岳・武雄・大川方面までくっきり望めました。
佐賀平野から続く筑後平野…こんなに広大だったんだなと
再認識しました。
何十回も登ってもこんなに遠く迄クッキリの日はめったに
ないものです。山頂は広大な芝で爽快ですが、吹きっさら
しの風は寒かった。 
天山の山頂には、足利尊氏との多々良川合戦で敗れ、敗走
時にこの地で戦死した南朝方の雄・阿蘇惟直公の御墓があ
ります。  年内は、あと宝満山に登ります。
うききさんは、津山城跡が今年の登り納め(探訪納め)ですか。
しまちゃんさん、最近お出ましになられませんねぇ。

□脳内旅行中/うきき (2307)投稿日 : 2008年11月30日 (日) 21時49分

 天山山脈登頂おめでとうございます。雲仙まで見えるとは、さぞかしよい眺めでしょうね。津山まで見渡せるなら私も登るのですけどね。
阿蘇氏って、そんなとこまで出張ってきてたのですね。あの時代はとことん疎いのですが、高氏も福岡県に来たのですねぇ…。
宝満山、行ってらっしゃいませ〜。もう、いい加減寒そうですが、愛があれば登れますものね!
私は、ほんと、津山城跡が登り収めでしょうかね。
しまちゃん様は、PCをぶっ壊されたようですので、まだ修理中なのかと。
早く戻ってきて「おとこたちのやまと2」も見てもらいたいです。

 google map航空写真やストリートビューで史跡めぐりしまくってます。すごいですねぇ、あの機能。
私の見たい史跡は田舎にあることが多いので画像解像度悪かったりしますが、京都や東京なんて見てると、
通行人の顔までわかりますよ…ああ、道端で寝てる人とかいて苦笑。
民間に技術を下げ渡すくらいだから、アメリカは今やもっともっとすごい技術で世界中をウォッチしてるので
しょうね。噂では、宇宙から道路にコインが落ちているのまで判別できるほどすごいらしいですものね。

「森家地図」http://morimorimap.blog8.fc2.com/
森家の浜松町の屋敷界隈や青葉城跡もストリートビューで見ましたけど、すごい…。
名護屋城跡…当分、解答度あがりそうにないです(苦笑)。あそこが見れればさぞや楽しいでしょうに。

□うぅ、何とか復活?/しまちゃん (2308)投稿日 : 2008年12月01日 (月) 20時57分

 突然のパソコンの故障により、私の被った精神的(あと、経済的にも)打撃は大きいものです。しかも、おとこたちのやまと2、「うーみん」の他に「うみまる」もいたんですね。google map航空写真すごいですよね。えぇ田舎はまだまだですけど・・・。お休みも予定通りもぎとりましたよ〜!

/岩屋城 (2309)投稿日 : 2008年12月01日 (月) 22時45分

◆うききさん
google map航空写真やストリートビュー、10年前には
想像できないものでしたが、それが民間供用され誰にで
もの世の中…。若いモンはそれを見て行った様な気にな
るのかも知れませんね。
はい、別にお目出度くもないのですが、天山登山。それ
から天山は山脈ではなく、独立峰なのですよ。佐賀市や
多久の方々にとっては郷土の山です。広い芝の山頂から
は、南を向くと有明海、北を見れば玄海灘がほぼ等距離
に望める、珍しい名峰です。ここは4年ぶりでしたが、
登らないと見れません。登山道も落葉樹の爽やかな樹林
帯を歩くと、その後にはミヤコ笹と芝の登山道が続く、
これまた他にはない、素晴らしい登山道です。

ところで、県内でCMも始まった「イオンモール筑紫野」
私のマンションのベランダの真正面にまるで「空母赤城」
の如く横たわってます。夜、ベランダから見るとひとつの
大きな街が出現した様な感じで、風景が変わりました。
今週5日(金)がグランドオープンですんで、テナントさ
んや、その他の関係者の方々は最後の追込みでしょうか、
連夜かなり遅くまで煌々と全館が輝いてます。
7万6千uの売り場面積は、天神の大抵の百貨店の倍以上
です。開店後ここ近隣はどの様な状況になるのか(大渋滞)

◆しまちゃんさん
お久しぶりです。復活おめでとうございます。PC故障は
災難でしたね。私も以前何度か。
↑のスレッドに書いたタイトル「天山(艦攻)」で、しまち
ゃんさんの知識ならば、つっこみがあるかとも…。
水戸黄門の新シリーズはご覧になってますか、今夜は博多
でした。

□Life is good and sometimes bad♪After teardrops come rainbow♪/うきき (2310)投稿日 : 2008年12月03日 (水) 01時40分

▲しまちゃん様:
 お帰りなさいませ、奥様(メイド風)!PC復活おめでとうございます!!
おとこたちのやまと2:みんなが寄ってくれないから、海猿の方が「うみまる」の腕をつかんで人のいるほうへひっぱって連れていき…という状況で、うーみんは「私はどうすればいいの?ここにいていいの?」ととまどうような感じでした。

 お休みをとってくださってありがとうございます!!ホルモンうどん作戦発動ですね!(なんのこっちゃ)!!楽しみです〜♪
>えぇ田舎はまだまだですけど・・・。
はやく津山にもグーグルカーが走ってくれないでしょうかね〜♪
現時点のgoogle mapは町の中心街までは航空画像も鮮明でわかりやすくなりましたが、なぜに、津山城跡周辺でいきなり解像度が落ちるのか…ショック…。

▲岩屋城様:
シルクロードのテンシャン(天山)山脈にお登りになられたのではなかったのですね…ってボケのつもりだったのですが(わかるかいっ!)、かなり細かく天山(佐賀)情報をいただけたので小生、嬉しくなってしまいました♪って、天山(艦攻)系で起こりうるツッコミがわからないので切ない我。しまちゃんのツッコミを待つしかないのでしょうか。
 天山は多久のほうにあるのですね。多久といえば孔子廟に行って「え…。こんだけ…。」と固まって、お土産屋でアガリクスを買って帰ったきり、赴いておりません。まだ紅葉は散らずにキレイでしたでしょうか。(^O^)私は津山で紅葉見るからいいんですけど…私はまだ紅葉を楽しんでなかとです。イオンモール筑紫野には行けなくとも、津山には行きます。
イオンはやっぱりピンク系の建物なのでしょうか。景観が…。(+_+)

黄門さま…もしやうっかり八兵衛もそろって九州上陸ですか…。

□寒波襲来/岩屋城 (2314)投稿日 : 2008年12月07日 (日) 16時17分

寒波襲来、山々は雪化粧し、難所ヶ滝も少しは凍ったでしょう
が、寒波が去ればまた元に。
多久といえば孔子廟ですね。私も何度か行きましたが、ちょっ
と寂しい周囲です。儒学が盛んになった元禄の頃に建てられた
んでもう300年。
イオンモール筑紫野、グランドオープンから3日目の今日、
行ってきました。車で行くと渋滞で大変ですんで、チャリで行き
ました(数分で行ける)。すごい広いSCで、全部廻るのは大変
です。 ワーナーマイカルの映画館(9スクリーン)もあるんで、
映画を観に行くのが楽になりました。
私のマンションのベランダから見ると真正面に鎮座してますが
夜は煌びやかで、仲々良いですよ。

黄門様のうっかり八兵衛は既に引退されていて、同じキャラの
別の名の方が出ています。前回のシリーズから風車の弥七が
登場して引き締まった様な感があります。

□寒波は嫌ですが、カンパならきて欲しいです。/うきき (2315)投稿日 : 2008年12月07日 (日) 21時53分

 昨日の降雪にまったく気づかずに家の中でモリモリしてたうききです!
イオンモールは大盛況のようですね。セキセイインコインコ買いたい放題、映画館もできてるようで、よかったですね。
(゜.゜)早速何をご覧になりますか?
レッドクリフ、いいですよ。私ももう一回見たいです。
3月あたりにパート2皮切り前に地上波でやるんじゃないかという予感もしますが。

うっかり八兵衛ってもういないんですねΣ(゜□゜;
なんか、ショック!!
さりながら、由美かおるのバスタイムは健在な予感。

男装の麗人
しまちゃん (2312)投稿日:2008年12月06日 (土) 15時39分 返信ボタン

 この前新聞で、処刑された人は別人説が紹介されていましたね。この番組の前振りだったのでしょうか!?

 一応、完全復旧した(はず)なので、メールいれてみてください。うぅ、損害は大きい・・・。しばらく倒れています(ばたっ)

□芳子さん。/うきき (2313)投稿日 : 2008年12月06日 (土) 23時10分

 川島芳子さんのことが新聞に載っていたのですね。
処刑された写真が「芳子の顔にみえない。」ということもあって別人説は当時からささやかれていたようですね。
 川島浪速がちゃんと養女の戸籍に入れてくれていたら、処刑されずに済んだのに。紙切れ一枚で生死が分かれるなんて悲劇ですよね。

ドラマが終わったら、メールをいれますね!

男装の麗人〜川島芳子の生涯〜
うきき (2311)投稿日:2008年12月03日 (水) 21時56分 返信ボタン

 12月6日(土)よる9:00〜
伝説の女スパイの波乱の生涯を描いたドラマSP
『男装の麗人〜川島芳子の生涯〜』
http://www.tv-asahi.co.jp/dansou/

芳子の夫・カンジュルチャップも出るなんて、けっこう細かく描いてくれているのかな!(^^)!

寒くなりました
岩屋城 (2299)投稿日:2008年11月19日 (水) 21時04分 返信ボタン

突然、寒くなりましたね。2週間ほど前まではクールビズ
の延長野郎が居たのが、遠い昔の様です。

>麻生首相に12000円のお小遣いをもらったら買いに…
独身貴族のうききさんですから、その本はポケマネで
買って、麻生給与の12000円で森さんの江戸上屋敷&下屋
敷跡探訪ツアー資金の一部にされるかと思いきや。

私が書いたのは、現在の東京中心部の東半分(=江戸のエ
リア=現在の高輪・六本木や飯田橋辺より東のエリア)に
300の諸侯の江戸上屋敷・中屋敷・下屋敷の600位の
大名屋敷が存在し、それが現在のTOKYOの各界の主要
建物になっている…ということです。
うききさんの書かれてるとおり、江戸時代の各地のお城の
跡地は、明治初期になると県庁と軍の鎮台(のちの師団)と
の草刈り場になりましたね。現在でも残る、同じ県内での
県庁所在地を巡る2大都市の確執の原点です。140年を
経ても。有名な処では、GUNMA、NAGANO…など
いくつもの県がありますが、佐賀と長崎両県が結果的に
分けられた歴史は国内では稀有な例でしょう。

□夢の都・東京〜♪/うきき (2300)投稿日 : 2008年11月19日 (水) 23時29分

 寒いですね〜。懐も寒い、独身マンボウです。
しかも、来月が車検という新事実に気づいてブルーです!麻生太郎氏が「福岡県民にだけ10万円ずつ給付」と言ってくださらないものでしょうかねぇ。

>私が書いたのは、
お江戸の件、読みがズレてすみません。(^_^;)

>現在でも残る、同じ県内での県庁所在地を巡る2大都市の確執の原点です。
…そんなのあるんですね。存じませんでした。
佐賀と長崎の話も初耳です。すごくあり得ないですけど、くっつく予定だったんですか?
佐賀にも県庁所在地があったんだと改めて思う今日この頃。

□チェックしてきました!/うきき (2301)投稿日 : 2008年11月20日 (木) 19時54分

 先生!本屋でその本を探しましたが、森家と関家情報だけでいい私にとっては、あの情報量では高いと思いました。
もっとでっかく、もっと地図をふんだんに使ってくれればよいのに…で、別の本を3冊買ってしまいました。
私、修行が足りませんか?(><;)

□歴史的考察・ケンミンショー/岩屋城 (2302)投稿日 : 2008年11月22日 (土) 00時06分

>あの情報量では高いと思いました…
そうですよね。このスレッドを立てた際、森さん関係は
赤穂&津山を併せても、あの本では1頁半でしたんで、
若干迷いましたが、仲々あの手のガイド本は世間になく
探訪しようにも知る由もなくで、有難い本ではあります。
家で観てても、実際に東京に行っても探訪できる有難い
ガイドではあります。私としては、特に特定の藩に拘らず
今の東京の建物等と300諸侯の藩邸をリンクできるのも
面白きものです。
…で、関さんとは、備中・新見藩の関さんでしょうか。

>現在でも残る、同じ県内での県庁所在地を巡る確執…
>そんなのあるんですね。存じませんでした。
そうなんですよ。群馬県に於ける前橋市と高崎市。県庁
所在地は前橋で、昔は厩橋。織田軍団の滝川一益も本能寺
の直前はここで北条と対峙してました。で、すぐ隣の高崎
は江戸期は江戸初期の安藤さん・絵島さん事件の間部詮房
さん等、徳川譜代のエリートの地で、家光の弟・徳川忠長
卿もここで自刃しました。…で、現在の群馬県は高崎市が
経済の中心地の様で、隣の前橋市は政治の中心でしょうか。
で、両市民間には…。
また、長野県の城下町の松本市は江戸期から繁栄を続け、
一方、同じ信濃の善光寺の門前町・長野市。昔は別の県
であったのが、明治期の松本の県庁舎焼失事件等により
同じ県となり、戦前の確執は長く続き、現代へ持ち越し。

これらの2県の他にも、県庁所在地を巡る対抗意識では
なくとも、津軽藩とその元祖である南部藩の確執の現代
版をはじめ、日本各所に同じ県内の対抗意識は存在する
様です。九州だって豊後の日田市と大分市、肥前佐賀の
佐賀市と唐津市など、江戸期からの藩政などでの気質の
違いから来るものがある様です。北九州市エリアでも、
筑前国の八幡・戸畑と、豊前国の小倉・門司とは言葉も
気質も微妙に違い、対抗意識がある様に感じてました、
が如何でしょうか。 佐賀と長崎の件はまた次回。

□着物を一着しかもっていなかった滝川一益/うきき (2303)投稿日 : 2008年11月23日 (日) 01時27分

 本屋で見ましたが昔の地図と現代の地図を重ね合わせてみることができる「東京時代MAP―大江戸編」もよい感じですね。
麻生さんにお小遣いをもらったら買います。
 備中・新見藩の関さんは森さんの親戚ですよ。江戸の藩邸は森家から土地を分けてもらって造りましたので岩屋城さまお手持ちの本でも並んでいるのではないかと思います。関家は「鳳凰丸紋」と家紋まで森家の鶴丸紋に似せていて、「新銭座 鳳凰と鶴の尻くらべ」というブリケツ対決の狂歌まで作られたそうです。
 県庁所在地をどこに置くかは明治新政府のご指導の上かと思ってました。
確か、左幕派だった藩は県庁所在地名と県名を一致させることを許してもらえませんでしたよね。会津とか。あれ?繁栄地に県庁所在地を置けなかったんでしたっけ?でも、これとはまた別の問題なんですね…。今も仲が悪いのですね。まぁ、県庁所在地であるとないとでは経済的に格段の差が出るでしょうしね(不思議な山口県を除く。)
長野県は、お話を伺ってなるほどと思いました。私的に最も思い入れの深い松代は当初からカンケーなしなのですね。
>肥前佐賀の佐賀市と唐津市など、
唐津の人に「佐賀の方なんですねー。」と言ったら「佐賀とは違う!」なんて言われたことがあります。貶められたように響くのでしょうかね…。
北九州でも、あると言えばあるでしょうか。なんか、豊前は筑前を馬鹿にしてるような…。

□続・歴史的考察ケンミンショー/岩屋城 (2304)投稿日 : 2008年11月24日 (月) 13時38分

佐賀市と唐津市の出身の方は概してそんな感じですね。
佐賀は西国大藩の鍋島家の城下。葉隠に象徴される封建武士
の世界ですが、一方、唐津は徳川譜代のエリートが次々に来て
は去りが目まぐるしい土地。さらに現在の唐津市の南東部や
東部は天領でしたし、東の浜玉町の一部は対馬藩宗さんの飛地。
文化や言葉の違い、意識の差はあって当然かもですね。

また、佐賀県は本来長崎県が吸収し長崎県の一部とする予定だ
ったのが、佐賀の旧鍋島藩士が譲らず、反乱も起きかねない
不穏な情勢となり、結局は政府が根負けして佐賀県が独立した
経緯があります。

>左幕派だった藩は県庁所在地名と県名を一致させることを
>許してもらえませんでしたよね…
そうなんですよね。一致してない県が日本には18あります。
その多くは佐幕派で幕末に官軍と戦うか、または態度を曖昧に
にした処がほとんどで、福島県の会津若松市や滋賀県の彦根市、
岐阜県の大垣市など、本来であれば県庁所在地となって県名に
なるべき、そのエリアの代表的城下町が、明治政府の考えによ
り、県庁所在地から外されてますもんね。

家紋もよく似たJALマークですし、備中・新見藩の関さんは
森さんの親戚なんですね。元禄期の津山森さん改易の際に、立
藩したんですね。

今日は、雨。昨日は友人と近場の「基山」に登ってきました。
山頂は広大な芝で爽やかです。下山は史跡を辿るコースを下り
ましたが、天智天皇の命で造られた朝鮮式山城「基肄城」の
遺構が結構残っていました。

□武士道とは夢がモリモリとみつけたり/うきき (2305)投稿日 : 2008年11月27日 (木) 21時54分

 いつも詳しい情報をどうもありがとうございます。
>佐賀の旧鍋島藩士が譲らず
ああ…譲りそうにない(汗)!!!!!
なるほど、旧藩士にしたら、吸収ってのはすこぶる嫌でしょうね。

そういえば唐津は、めまぐるしいですね。
400年祭の旗にもいくつ家紋並べてるんだ!という感じです。
そんな唐津城には今や犬系のゆるキャラ(手作り)が住まうといふ…。
浜玉にも、対馬藩の浜玉出張所などあったのでしょうね。
この前、福井に行った時に思いましたが飛び地を持つ藩って、結構多いのですね。
石高の帳尻合わせか何かでしょうか。

そも関家は戦国期には尾張・一宮城主で、森蘭丸の姉が嫁いだ先です。
その夫・関小十郎右衛門は長久手の合戦で森長可の後追い討ち死にを果たしました。
津山森家にしても、忠政の男子が死に絶えてしまっていたために、関家から来た長継が
二代目津山森家を継ぎました。だから、とってもとってもご縁が深〜いです。


基山に登られたのですね。年内は、あといくつお登りになるのでしょうか。
私は相変わらず階段登りですが、来月は本物の津山城跡に登ります。(^O^)/♪♪

秋の山は…
岩屋城 (2287)投稿日:2008年11月05日 (水) 18時35分 返信ボタン

>縦に走られたのですか?
いえいえ。麓から1つの山の山頂へ登ることを「登山(登頂)」
と言いますが、いくつもの山やピークを、山頂の稜線(山脈の
一番高い尾根)沿いに進むのを「縦走」といいます。
登山と違い、標高が高い処を登ったり下ったりするんで、樹木
や花、鳥のさえずり等は高山特有で、また涼しくて爽快です。
(冬は一面の雪の中ですし)。 
福岡近郊では昔から、三郡縦走が有名で、篠栗から「若杉山」
→「砥石山」→「三郡山」→「宝満山」までの山脈の稜線を
登り下りして、各山の山頂を経由しながら進む、8時間以上は
かかるハードなコースです。勿論、この逆の太宰府「宝満山」
からのコースも三郡縦走です。大正か昭和初期頃までの永い間、
太宰府・筑紫野の青年は成人の儀式として行なっていて、これ
が出来て、一人前の男と云われてた時代もあったそうです。
単に太宰府から「宝満山」だけ登るのでも疲れるのに、そこか
らさらに遠い2つの山を登り下りして3つ目の「若杉山」に登
り、そして篠栗の交通機関がある処まで降りる、プラス8〜9
時間コース。早朝出発して、日没前に到着ですが、これをやっ
てある方も宝満山に登った際によくお会いします。
私は、太宰府から「宝満山」に登り、そこから2時間、稜線を
縦走して「三郡山」までを往復したことは、何度かありますが、
これが宝満まで戻るという往復でなければ、復路に要する時間
でさらに先に進めて、「砥石山」まで行けるのですが、そうな
ると、粕屋郡方面に降りて下山後はローカルバス・電車等で帰
ってこにゃならず、実現していません。

>金山城跡が福岡県にあれば私だって…
「金山」。 福岡も脊振山脈の、3番目に高い山として存在す
るんですよ。先日は「脊振山から鬼ケ鼻岩」まで行きましたが、
そこからさらに2時間ほど、山頂稜線を登り下りしながら西に
縦走すると、ピラミッド状に聳える「金山」山頂(967m)に
到達します。 ほんと、東西どちらの縦走路から見てもきれい
な「△型」で登頂ゴコロをくすぐる山です。
福岡市の平野部から登るなら、早良区の内野周辺にある温泉
「千石の郷」辺りを出発点として、2時間半ほどで登れます
(登山道は結構キツイですけどね)  私も、このルートでも
4回ほど登りましたよ。(宝満山よりキツイと思った)ばって
ん、出発点が温泉ですから下山後は幸せ。 
森さんは居ませんけど、同じお名前の山というのも何かの縁
ということで、一回登ってみては如何でしょう?
脊振山脈の稜線は、福岡と佐賀の県境ですから、金山の山頂
近くには佐賀鍋島藩の番所跡が残ってます。

□横走を開発してください。/うきき (2289)投稿日 : 2008年11月07日 (金) 00時44分

 うう、「縦走」が実際にどんなものか、お言葉で伺うだけでは実感できませんが、かと言って自分との戦いのような運動はやる気ナッシング…です(気弱なもので)。とりあえず「縦走」とは岐阜城でいう「馬の背コース」のようなものですね(違う)。
やはり岩屋城さま、一般人とは違う山の楽しみ方をご存じなのですね。8時間以上コースもいつかトライしてみてください。しかし、安土の城下町を8時間歩いただけで足がどうにかなりそうだったのに、それを3Dでやったら、どんな恐ろしいことになるのでしょう…。知らないうちに野生化して自然にかえってしまいそう。

>大正か昭和初期頃までの永い間、
太宰府・筑紫野の青年は成人の儀式として行なっていて

そんな知られざる通過儀礼が!!!昔の青年たちはこうやって男を試されるのですね。Σ(゜□゜;
しんどそう…。福岡三越のライオンにまたがるほうをチョイスしたくなりますね。

>森さんは居ませんけど、同じお名前の山というのも何かの縁
ということで、一回登ってみては如何でしょう?

森さん(美濃出身)が居ないと無理です。(:_;)
森さんが居ればどこへでも行きます。

□筑紫さんが…/岩屋城 (2291)投稿日 : 2008年11月08日 (土) 00時47分

筑紫哲也さんが亡くなられました。ショックでした。
すばらしいジャーナリストでした。仕事から帰って「筑紫
哲也NEWS23」を観て、筑紫さんの考え方を聞いては
頷き、番組最後の筑紫さんのいつものセリフ「今日はこん
なところです…」を聞いて一日が終わることが昔から多か
ったです。本当に残念ですし、平成日本のひとつの時代が
終ったとさえ思えます。

□また訃報ですね。/うきき (2293)投稿日 : 2008年11月08日 (土) 02時24分

 筑紫さん…岩屋城さまはお好きな方だったのですね。
私はこのニュース番組自体を視聴しておりませんでしたが、私見を大胆に公共の電波に乗せてしまうという、ものすごいジャーナリズムを切り開いた方ではあったのかもしれません。

□森さんの江戸上屋敷・下屋敷/岩屋城 (2294)投稿日 : 2008年11月08日 (土) 15時57分

先日、徳川時代後期の300諸侯すべての江戸屋敷[上・
中・下屋敷]の所在地が現在の東京地図とリンクできる
データ本を買いました。それぞれの跡地にある現在の建
物名等も書いてあり、いいデータになります。
で、森さん(赤穂藩)の上屋敷は以前書いた、JR山手線
の浜松町駅から新橋駅に向かってると左側の某大手電機
メーカーのビルが建ってる場所(芝神明町裏通=現・浜松
町1丁目)ですが、下屋敷は渋谷で、JR山手線の恵比寿
駅から渋谷駅に向かうとすぐ右手にある御寺様がその敷地
の様です(現・渋谷区東3)。

/岩屋城 (2295)投稿日 : 2008年11月08日 (土) 23時01分

森さん情報のあとで何ですが、筑紫さん逝去の反響は
各界&全国に広がってますね。筑紫さんの感性とその
主張は、政界はじめ各界そして多くの国民に受けとめ
られましたが、そういうジャーナリストは今後はそう
出てこないでしょう。元祖の徳富蘇峰先生も吃驚かも。
うききさんはTBS系の「筑紫哲也NEWS23」は
観られたことなかったですか?日テレ系「今日出来」派、
或いは堅いN●Kニュース派だったのでしょうか。

□お屋敷!/うきき (2296)投稿日 : 2008年11月09日 (日) 13時37分

 きゃああああ!お素敵な森家お屋敷情報を情報ありがとうございます!!(^O^)
その本のタイトルとか教えてください!私もその本欲しい、住みたいです〜!

 TBSのニュースは、オ●ムのビデオ事件で嘘ついた事もあって…なんか…。そもそも親が、いつも久米ぽんのほうにチャンネル合わせてましたので、自然とそっちを見ていましたが、私は元々N●Kラジオニュース派です。海外のラジオニュースと聴き合わせしてました。でも、同じ出来事に対して情報が食い違うのを知って、各国・各社の思惑による情報操作があるとなると、自分がどこまで正しい情報を聴けているのかわかんないし、概略だけでいいや、と、そこまでニュースに情熱を傾けなくなってしまいました。
でも、田中宇さんの記事は読んでしまいます。

□森さんの[津山時代の]江戸上屋敷・下屋敷/岩屋城 (2297)投稿日 : 2008年11月16日 (日) 13時42分

江戸時代の諸侯の江戸屋敷の住所と現在の施設名が載って
る本ですが、1ページに1〜4藩掲載がベースで、巻頭に
数ページある大名屋敷MAPの番号で位置を確認する形
です。タイトルは「江戸三百藩〜まるごとデータブック〜」
人文社1,700円(税別)です。
そういえば、赤穂藩だけ書いてましたが、森さんは江戸前期
は津山藩でしたね。津山藩の江戸上屋敷は、JR東京駅の
すぐ有楽町駅側で多くの番線に分かれる線路のうえ辺り。
また、下屋敷は早稲田大の近くの牛込で、現在は中学校に
なってます。上屋敷跡は歩行は困難ゆえ、JR山手線に乗
って味わってください。
上京した際の大名屋敷跡探訪は、これがあれば、飛躍的に
楽に行けそうです。
この本を見てると、昔の大名屋敷跡は現在の中央官庁や
企業の本社ビル、小中高校や大学、有名な公園などになっ
てるケースが多い様です。江戸期の長い間、武士たちに
踏み固められた広い土地は再利用し易かったんでしょうね。

□かたじけない。/うきき (2298)投稿日 : 2008年11月17日 (月) 23時10分

 また色々な情報ありがとうございました。
麻生首相に12000円のお小遣いをもらったら買いに行きます〜。
きゃ!7冊も買えちゃう!!

>昔の大名屋敷跡は現在の中央官庁や

お城跡もけっこうそうですね。城跡へ行って意図せず何度か学校訪問、お役所訪問いたしました。
福井城なんて、お堀に囲まれ石垣の上にモロ県庁…なんということ。
あと、お城の本丸跡には神社が建っているのが多いのも、土地が昔お城だったっことと関係あるのでしょうか。
そしてとりあえず、城跡の人寄せに桜を植えてみる自治体。
(゜.゜)



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板