無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

「秋月黒田鎧揃え」行ってきました。
岩屋城 (2492)投稿日:2009年05月24日 (日) 20時17分 返信ボタン

「秋月黒田鎧揃え」23日の昨夜、そして本日の本番、
両方行ってきました。
昨夜の前夜祭。鎧武者20数名が、松明を掲げ2方向
から秋月城址(梅園)へ行軍。松明の灯りで堂々行軍
する鎧武者は圧巻でした。秋月城址(梅園)には薪が
焚かれて武者達を向かい入れ、その後は秋月黒田家・
祈祷寺の現御住職による護摩焚き祈願。荘厳な雰囲気
の中、20時半に終わりました。杉の馬場から城跡へ
の暗い道の両側には蝋燭の竹灯篭が等間隔に灯ってお
り、幻想的な秋月でした。
で、今日の「鎧揃え」当日。
13時に目鏡橋から70名以上の鎧武者が行軍を始め、
その行列中央には、秋月黒田家15代長幹公,16代
長稔公(10歳)が、馬上にて藩侯父子として光彩を放っ
てました。大勢の沿道の観衆の中を進み秋月の商家を
通りを抜け、杉の馬場を進み、秋月城址(梅園)に入り
14代ご当主長榮公と共に、曼幕前での鎧兜の武士団
に拝謁の儀。それぞれの番隊長への献杯そして、家臣団
への訓示・鬨の声。華やかさの中にも荘厳に行われました。
ほんと素晴らしい催しでした。60年ぶりに執り行われた
日本三大揃えのひとつ「秋月黒田鎧揃え」。私も実施され
た実行委員の方々には感謝している者のひとりです。
今日は大学生の長男と行き、長男は専ら写真を撮り、私は
ビデオを撮ってました。先ほどビデオを見ましたが、すご
いものだと再認識しました。

隈部館の主、隈部親永は、あの肥後国人衆の首領的な方で、
佐々成政の検地に他の国人衆と共に反乱を起こし、佐々さん
は治められず秀吉激怒で尼崎にて切腹…。 その後は新たな
支配者である加藤清正と加勢の立花宗茂ら西国大名によって
最期を遂げます。

沖ノ島の5月27日は、日本海海戦を記念してのことの様で
す。上陸する男子は裸で海水で禊をしての上陸が必須の様で
あります。




□おかえりなさい♪/うきき (2493)投稿日 : 2009年05月26日 (火) 01時26分

わー♪
詳細なレポートをどうもありがとうございました岩屋城様。
その場面折々の素晴らしい光景が目に浮かびます。
得に夜の武者の行軍というのは幻想的でしょうね。
それにしても2連チャンでお出かけとはすごい熱意ですね。

>日本三大揃えのひとつ
そんなのあるんですカッ!!それはいつ命名されたのでしょうか。
Σ(゜□゜;
ちなみに…あとの2つは何?
信長関係あり??

>長男は専ら写真を撮り、私はビデオを撮ってました
撮影父子Ww


>隈部館
もしかして以前、岩屋城さまが「(血のように)赤い躑躅でいっぱい」とお話くださった場所でしょうか?
違ったらすみません…。


>沖ノ島の5月27日
明日ですね。ニュースをチェックします!
そういえば、福岡にもとうとう新型インフルエンジャ患者が出現しましたね。
会社からマスク指令が出てしまうのかしら…。
世の中、過剰なほどに神経質すぎる気もしますが、私が発生源にならぬように、手洗いうがいはちゃんとやってます。

/岩屋城 (2494)投稿日 : 2009年05月26日 (火) 23時11分

有難うございます。
「秋月黒田鎧揃え」は素晴らしいものでした。
福岡の民放のニュースでも流れていたと聞きました
というか、私が幕前で藩公が鎧兜の武士団に拝謁の儀を
ビデオ撮ってる左横で福岡民放2社
のカメラマンが並んで撮ってました(汗)。

http://sites.google.com/site/kurodayoroisoroe/

/岩屋城 (2495)投稿日 : 2009年05月26日 (火) 23時42分

◆手違いにて途中で送信された模様にて、続き…(汗々)

…で、↑のサイトは、この催しのHPでして、この中の
「鎧揃え前夜祭画像」と「鎧揃え画像」をご覧いただけれ
ば概要が分かると存じます。拙者の拙い写真よりも解かり
易いでしょう(笑)

隈部館の件、よくぞ覚えていてくださいました。
仰せのとおり、「(血のように)赤い躑躅でいっぱい」と
書いた処です。以前、初めて探訪したのが偶々5月初めで
あったのですが、広い隈部氏の館跡地の入口から奥までの
すべてが真っ赤な躑躅で染まっていたのが印象に残ってい
ます。その他の色の躑躅や別の種類の花が全くないのは、
何故かなとも思いました。
佐々成政さんと肥後国人衆との激戦地や城跡も探訪しまし
たが、探訪して実情を知るにつれ、当時の肥後の地を治め
るのは佐々さんでなくとも大変だったと思いましたよ。

そういえば、明日は104年目の日本海海戦記念日ですね。

/岩屋城 (2496)投稿日 : 2009年05月27日 (水) 00時21分

うききさん、ご質問の回答を忘れてました。
■「日本三大揃え」とは、
@相馬藩(福島県相馬市)の「馬揃え」
 …毎年7月にある「相馬馬追い祭」は全国的にも
  有名です。この祭りは戦国以前、鎌倉期から
  の相馬氏の式典の様です。但し、現在行われ
  ている戦国騎馬競争は有名ですが歴史は浅い
  様です。
A土佐藩(高知市)の「旗揃え」
 …その由緒は知り申さず。

B秋月黒田藩の「鎧揃え」
 …寛永14年の島原の乱出陣直前の1月3日に
  執り行われた軍事演習。秋月黒田藩は島原の
  乱の「原城の戦い」で武勲を評価されたゆえ
  に重大な意義を持つ出来事となり行事となっ
  た様です。

□東郷ターン!/うきき (2497)投稿日 : 2009年05月27日 (水) 23時17分

 104年目の日本海海戦記念日ですね〜。
西日本新聞サイトに行きましたが沖ノ島上陸ニュースは載っていませんでした、残念!

「天●人」は主役の織田信長も爆発し、森長可も橋を放火したことですし、「坂の上の雲」早く見たいですね。


「秋月黒田鎧揃え」情報の追加ありがとうございました。
今、前夜祭だけ見てきましたよ。

>日本三大揃え
秋月黒田藩の「鎧揃え」はそんな深い由緒があったのですね。
相馬の馬追いもドキュメンタリーを見たことがあります。あのお祭りの時は、相馬のお殿さまが来るので、他の人がお殿さまを上から見下ろすことがあってはならないと、歩道橋に登ることが禁止になってました。そこだけ覚えています(笑)。

>当時の肥後の地を治めるのは佐々さんでなくとも大変だったと思いましたよ。
佐々つぶれてくれ、むしろやっつけられてくれ…それが秀吉の狙い?
黒田長政も「城井どのに酒の肴を」なんてやってましたが、肥後筑後に限らず、各地で同じように国人衆から反発を受けたりしたのでしょうか。新天地って怖いですね!
 森忠政は国人衆のたいした反乱もなく津山に入れてよかったです☆むしろ家中で切り合ってスッタモンダしてましたけどね!

□OKINOSHIMA/岩屋城 (2498)投稿日 : 2009年05月30日 (土) 11時01分

28日の西日本新聞朝刊に「沖ノ島大祭」の記事、
写真入りで大きく載ってましたよ。
沖ノ島が世界文化遺産の暫定リストに登録されて
から話題性が高まったのでしょうね。
27日は神職ら30名、全国各地からの一般人希望
者260名の計290名が、裸で海水で禊をした上
で上陸。中腹の沖津宮本殿に拝礼したとのこと。
前日から筑前大島に宿泊し、漁船等に分乗して海上
50キロを1時間半かけて到着したそうです。
沖ノ島は周囲4キロの小島ですが、出土品8万点が
国宝に指定されてるそうで吃驚。
大和王権の国家的祭祀の拠点であり、海と航海安全
の神であるこの島のすぐ北5〜10キロで東郷艦隊
がバルチック艦隊を奇跡的大勝利で壊滅させ、日本
最大の危機を乗り切ったのも、ここの神様のお導き
であった様な気がしてならないのは私だけでしょう
か。
「坂の上の雲」今年の秋が楽しみです。

「秋月黒田鎧揃え」のHPご覧いただき有難うござ
います。当日の画像も見られました?馬上の秋月黒
田家15代と16代(少年)。 藩公の直系の方には
風格と気品があられます。
相馬のお祭りでは、ヒトがお殿さまを上から見下ろ
すことがあってはならないんですね、今回の秋月で
は私を含め多くの方が良きカメラ[ビデオ]アングル
を求めて高いところを探しては撮ってました(汗)

>…各地で国人衆から反発を受けたりしたのでしょ
うか。新天地って怖いですね…
肥後は格段に国人衆が強い地でしたからね。支配者
も長期戦で懐柔するか殲滅するかしか方法はなかっ
たんでしょう。佐々さんはそれ迄の経緯があったん
で後者を選ぶ道しかなかったんでしょう。

早いものでもう6月です。会社もクールビズ開始で
街は夏の風景。明日はまた宝満山に登る予定です。

□今日は冷えますね/うきき (2499)投稿日 : 2009年05月30日 (土) 18時03分

岩屋城さま:

 沖ノ島大祭の記事、ネットには出なかったので会社の取り置き新聞で読んでみますね。
女の私は永遠に上陸することのできない地…。
特に上陸が許された人も沖津宮本殿で見た事は他人に語ってはならないとか何とか伺いましたので、そこのところは永遠に私にとっては謎なのですね…。
宗像大社で国宝展があった時に沖ノ島のお宝を沢山見ることができました。
元寇に対する神風も、ここの神様のお導きかも?
色々と、海に囲まれていて本当によかった日本!

黒田鎧揃えの当日も見ました。
ご当主は大水牛形兜の方ですか?手前がお子様かしら、お子様に品がありますね。

 先日、大名にある飯田の大銀杏を見に行きました。
知人によれば、飯田覚兵衛と言えば、築城の名手…なんですね。
初めて知りました。
朝鮮で西生浦倭城にも携わったし晋州城攻めでも大活躍したと
教わりました。GWで学んだことと何気に色々つながっている!!!
そんなすごい方とは知らず…これならば黒田長政に(無役だけど)高禄で召抱えられるはずですね。

「清正公の重臣植えた「大銀杏」」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/98270

宝満山、お気をつけて登っていらしてください。
私もバッテリー対策に車でどこかに出かけます。

□飯田屋敷跡地/岩屋城 (2500)投稿日 : 2009年05月31日 (日) 22時15分

大名の某社敷地にある「飯田屋敷の大銀杏」。
私は10数年前まで、その某社は営業での担当先
のひとつでして、しょっちゅう営業で行ってまし
たんで、その度に大銀杏を仰ぎ見ておりました。
昔のことですが、今でもその某社の製品は20代
以来ずっと毎日愛飲(吸)させて頂いております(笑)。

ご当主というか15代様が大水牛形兜の方で、手前
の少年が16代様です。すごい落ち着きと風格があ
りました。

今日は快晴で風も爽やかな登山日和でした。学生時代
の友人を連れて宝満山登ってきました。山頂で飯食っ
て、岩にゴロっとして真っ青な空を見上げる…。寒風
に震えることもなく、死ぬほど熱い熱波に焼かれるこ
ともなく、爽やかなこの時季の宝満山が一番良いです。

□光秀がくる〜!!!/うきき (2501)投稿日 : 2009年06月01日 (月) 23時57分

 岩屋城さまはあの大銀杏とはすごいお知り合いですのね。
今は事故がないように枝が落とされてちょっと可哀想な姿になっていますが、福岡にこんな歴史を感じさせる大樹があるなんて嬉しいです。

 うぉ。岩屋城さまはお煙草をお吸いになるのですね。
山登りして「空気ウマー!」という超健康イメージなので意外デス。
 宝満山おかえりなさいませ…えと、93回目あたりでしたっけ?
この調子ならば、今年で100回目を迎えてしまいますね。
せっかくなので山頂に「俺様登頂100回記念樹」なんて植えたら怒られますか?岩石城のとこにも登頂1000回記念樹が植えてあったので…(*^_^*)


 昨日、私は名護屋城跡に行っておりました。何度見てもすごい城です。
韓国で倭城や文禄・慶長の役の史跡を見たあとだけに、いつもの名護屋城跡がまた違った感じがしました。
 そして今は穏やかな名護屋のあの海にも当時は沢山の軍船が走っていたのでしょうね。
若い森忠政が日本軍の出陣(海)を見送っただろう景色に、なんだかグッときました。

/岩屋城 (2502)投稿日 : 2009年06月04日 (木) 00時15分

私は歴史的に大友系ゆえ、銀杏と縁があるのでしょうかね。
また、私はJTを経由して多くの税金を支払っている優良
国民なのです。登山の際の休憩や山頂で美味しい空気の中
で吸う煙草も旨いものです(吸わない方から見れば不健康の
極みでしょうがw) 
宝満山96回になりました。秋には100回の予定です。
山の掟として、個人やグループの登山記念のプレート等は
全国的に設置禁止が常識で、福岡や周辺の山では守られて
ますが、他では何度か山頂のちょっと隠れた場所等で見か
けたこともあります。山頂ではそうですが、登山道での
道標や、ルート指向の赤テープ、山頂までの距離や時間を
記した個人やグループが設置したプレート等は有難いもの
ではあります。以前、初めて登る登山道では助かったもの
でした。
うむ、また名護屋城跡に行かれてましたか。
是非、うききさんは名護屋城登城100回記録を達成して
ください。

ところで、「真夏のオリオン」 いよいよ13日に封切です。
「男たちの大和」以来の本格的な海軍の漢のドラマです。
終戦間際の昭和20年8月、沖縄沖での伊号77潜水艦と
アメリカ海軍駆逐艦の超頭脳戦の死闘。玉木君が艦長です。

□行ってきマンボウ/うきき (2503)投稿日 : 2009年06月04日 (木) 19時12分

おおお!!宝満山、あと4回なのですね!!

>全国的に設置禁止が常識で
登頂記念銅像はおろかプレートなどもダメなのですね。
いつかお金持ちになって金山城跡に森長可の銅像をさりげなく
設置してくるのが私の夢なのですが…。

「真夏のオリオン」情報どうもありがとうございました!!!
私も観に行きます!伊号!
玉木さん(千秋先輩役がこびりついていますが…)のしっかりした演技に期待!

名護屋城跡はようやく陣跡めぐりに着手し始めました。
在番衆の森忠政の陣跡はどこにも記録がないのですが、
もしや、森軍自体がそれほどの数来てないのかしら…。

そんな私は、今週末は金山城跡に登ります♪
楽しみデス!!!

岩屋城 (2474)投稿日:2009年05月06日 (水) 15時47分 返信ボタン

おかえりなさいまし。
昨日の、晋州からの英文書き込み拝見しました。
晋州城をしっかり探索なさった様で、意義深い旅だ
ったことでしょうね。

さてGWも今日で終わり。昨日75回目の宝満山に
登った以外はさして近隣以外しか動かなかった様な。
膝も問題なく、近年では最短の1時間で登れました。
GWだけあって、宝満山の登山道と山頂は結構な賑わ
いでした。
先般の滑落は、登山靴のソールが摩耗気味だったのも
一因と思われましたんで、今日登山用品専門店でシリ
オの登山靴を買ってきました。早や登山で3足履き潰
し、4足目となりました。2万7千円は高いですが、
他はどうでも靴は登山の最重要パーツですからね。
で、今週末は秋月種実の牙城・古処山に登ってきます。

/岩屋城 (2475)投稿日 : 2009年05月06日 (水) 19時48分

今日がGW最終日ゆえ、今日6日がお帰り日と推定して
いましたが、或いは有休延長にて未だコリア滞在中とも…。
明日は蔚山城探訪だったりして。
うききさんが今回の旅で感激して、今後は兼山や津山の様
に韓国帰省を続けそうな予感がします。
私も先月、アラウンド60過ぎの前職の韓流好きの元上司
の昔山仲間の方から、6月に韓国に行こうぜ…とのお誘い
受けていたのですが、その内容は歴史・史跡には全く関連
ない単なるお遊びツアーの様だったんで、先月お断りした
とこでした。(実際は、子供の学費等で …ですんで(笑) 
金のかからない登山でもやってます[が本音] )

それから↑の宝満山、誤】75回目→ 正】95回目 
の入力ミス(汗)

□ただいま〜。/うきき (2477)投稿日 : 2009年05月06日 (水) 23時10分

 宝満山登頂ご成功おめでとうございます、岩屋城さま。
全快&絶好調のようでなによりです。
週末も登山ですか…ふふ、そちも好きよのぅ(*^_^*)

私は、本日の夜、コビーにて無事、福岡に帰国してまいりました。
念願の晋州城を見ることができたのも嬉しいながら、倭城が想像以上にデカくて驚きました。
蔚山倭城は初日の一番に参りましたし、黒田長政の築いた機張(キジャン)倭城にも行きましたよ♪
(倭って、よくない字ですが日本軍の城と韓国の城に名称分けする
ために、学術的には日韓共通にこれで通っているようで。)
本当によい経験をすることができました。

□今日は古処山でした。/岩屋城 (2480)投稿日 : 2009年05月10日 (日) 00時16分

帰国後の「近況報告」も拝見しましたが、
良き旅であった様で何よりでしたね。

今日の私は、4日前の宝満山に引続き、
そのライバル秋月種実さんの古処山に
登って来ました。山頂近くの本丸の他、
大将隠し・奥の院などの秘境も数年ぶり
に登ってきました。
倭城もいずれ行きたいですね。

□大将は今も隠れていらっしゃるのです/うきき (2481)投稿日 : 2009年05月10日 (日) 22時19分

 お暑い中の登山、お疲れ様でした。
はて秘境とは、どのような…?(勝手にそこだけ涼しいイメージ)

 RANMARU!サイトのほうに韓国旅行記をアップいたしました。よろしければ読んでやってください。
 秋月種長の林浪浦倭城にも行きましたよ。火災でハゲ山になってました。こちらではもう見ることのできない日本の近世城郭遺構を見ることができてとても良かったです。
平壌にも小西行長の城があるらしいのですが、ここを見るには、一命を懸けて亡命するしかない(それでも見れる確率が)?

□古い/岩屋城 (2482)投稿日 : 2009年05月10日 (日) 23時44分

秀吉出兵の史跡、韓国の方々も探訪しているのでしょうか。
で、古処山の山頂到着後、さらに東の屏山方向に縦走して
20分ほど険しい岩場を下って「大将隠し」と「奥の院」まで
分け入ってきました。特に奥の院へロープでの崖下りは
一応の登山経験者でないと無理ですし危険です。
この「奥の院」暑い日中でも、あの高く屹立する狭い岩と岩
の空間は、真冬の様に息は真っ白になる程に寒く、天然の
クーラーで、涼しいを越えて震える程でしたよ。 
古処山登山で、この大将隠しと奥の院を訪れたのは、今回
で6回目でしたが、何回いっても感激する険しい山中の名所
です。往時は秋月氏の宿敵・大友との戦いの最終決戦に備え
た所だったでのしょう。
その後は、山頂に戻って反対側にやや下り、古処山9合目
の通称「馬攻場」と呼ばれる、秋月家の古処山城の「本丸跡」
に又行きました。この本丸周辺の堀切・土塁は、何回見ても
凄いものです。

□古い?/うきき (2483)投稿日 : 2009年05月12日 (火) 01時15分

 倭城は、韓国の方々も探訪なさってるし、土の下にもいらっしゃるし(城内あちこちに土饅頭の墓があったんです!!!)、また石垣の上も畑になったり、家の土台になったりして暮らしの中に溶けこんでしまっている倭城もありました。
 一昔前は、韓国も建物たてるのに、倭城をどっかんどっかん破壊していたようですが、最近の経済の冷え込みという事情でストップしている感じです。
でも、城によってはきれいに整備してくれているようで。西生浦倭城や順天倭城なんかはすごく手を入れて復元してありましたよ。それには日本人観光客を呼び込もうという狙いもあるようですが、やっぱり「日本のモノに金をかけるな」という地元の反対もあるらしくてすんなりとはいかぬようです。
倭城の将来を憂いてしまいます。
 
 ときに、すでに今日も私の部屋は暑くてたまりません…(扇風機を実家に取りに行かなくてはいけないのです)。ああ、ひやっこい奥の院に入りたいです。
でも、奥の院などは普通の方はまったく近寄れないんですね。そういう秘境好きなんですが、残念。

/岩屋城 (2484)投稿日 : 2009年05月14日 (木) 19時37分

倭城には韓国の方も訪れるんですね。数年前に家族で釜山に行った折、日本人に親切なとこと明らかに・・のお店がありました。近代の歴史上でも色々ありましたからね。また韓国は行きたいですね。ところでビートル(コビー)は如何でしたか? 浅い海底に眠る日本海海戦でのバルチック艦隊のイメージは湧きましたでしょうか?(それは無理か。) 爽やかというより暑くもある昨今ですね。うききさん、エアコンは今のうちに買っておかねば。真夏の熱風を掻き回す扇風機では、夏は乗り切れませんぞ〜。

/岩屋城 (2485)投稿日 : 2009年05月15日 (金) 22時48分

今日から、政府の「エコポイント」スタートです。エアコンも地デジTVにも結局な額のポイント付く様ですばい。家電量販店各社も自社特典と連動させてる様ですし、今がエアコンと地デジの購入のチャンスかもですよ。

□雲と海と/うきき (2486)投稿日 : 2009年05月15日 (金) 23時00分

 私も、韓国は不機嫌そうになさってる店員さんが結構いて、驚きました。時々、話しかけてきて怒ってんのかとも思いきやそれは「韓国語には”激音”という発音があるから、どうしても強い調子になってしまう。」と教わりましたけど。
いや、チョッパリ(日本人への差別用語)とも呼ばれてしまいましたよ。ははは。勉強になりました、色々と。
 ビートル(往路)では、「日本海海戦!」と思いながら果てしない海を見ておりましたが、海の上の雲ってすごく低い位置にあるのですね、驚きを以て美しいと感激しました。復路のコビーでは、自分自身が撃沈(眠)しておりましたので、何も記憶にございません。
 我が家にはエアコンもあるのですけど、狭い家ではすぐに冷えすぎる状態になるので、やっぱり扇風機も必要なんです。
うう…福岡市内はどうやっても暑いですよね。実家は冬はしんどいですけど、夏は風通しよかったです。

□ETCもまだ持ってない最後の人間/うきき (2487)投稿日 : 2009年05月15日 (金) 23時06分

あら。返信しているうちにまた新たな書き込みありがとうございます。
エアコンは大家さんが最初からつけてくれています。(*^_^*)
なんか地デジはもっと安くなる気がするので、最後までアナログで頑張り抜きます!
いや、何よりも、兼山に行くのでまたお金が!!!

□旅行記拝見しました/岩屋城 (2488)投稿日 : 2009年05月17日 (日) 14時32分

旅行記拝見しました。
倭城って日本の城の石垣に似てますね〜って日本人が造っ
たんだから当たり前ですね。各城跡の写真を拝見し、本の
中で読んだ各武将の在城のイメージが湧きます。倭城に建
っていた建物も日本の館の様に板塀や漆喰の建物だったの
でしょうね。で、あの晋州城の中世欧州や琉球王国の様な
外のグルリ状の城壁の築城技術を日本がは持っていたのは
知りませんでした。また、食べ物の写真を見て、あのタコ
の生喰い料理を思い出しました。ハッパ巻いて食べた同じ
種類の焼き肉も。 以前から思ってましたがうききさんは
旅行記の編集が上手いですよね。

>海の上の雲ってすごく低い位置にあるのですね…
韓国行きの際の対馬海峡は、「天気晴朗なれど波高し」では
なかった様ですが、視界は利かなくてもその景色は幻想的
でしょうね。海上の雲は霧の様に低く垂れこめるキリ雲状
態は聞いたことあります。実は、あの日本海海戦当日は、
東郷艦隊から発せられた無電にある様に「天気晴朗」でした
からこそあの様なパーフェクトゲームが出来たんですが、
その前日までの対馬海峡は荒れた天候で、雲も視界が利か
ない程低く垂れこめており、もしもバルチック艦隊の対馬
海峡到達が1日早ければ、視認での砲撃しかできない当時
は殆どを討ちもらし、大艦隊はウラジオへ入港して日本へ
大攻勢をかけ、既に国力・戦力は疲弊し風前のともしびと
なっていた当時の日本はどうなってしまったことか…。
バルチック艦隊は、バルト海のリバウを出港し8ヶ月もの
大航海でしたから、1〜2日のずれは十分あり得、これも
山本権兵衛が運の強さを見込んで抜擢した東郷平八郎ゆえ
の結果でしょうか。

>地デジはもっと安くなる気がするの…
そうですね、恐らく性能が良いのがもっと安くなってくる
でしょうね。

新型インフル、ここ数日で関西圏で拡がってきています。
福岡市地下鉄でもマスクを付けてある方を散見します。

□戦国の城壁の鉄砲狭間は蜂の巣状のランダム穴だったそうです/うきき (2489)投稿日 : 2009年05月17日 (日) 19時10分

 旅行記お読みくださり、どうもありがとうございます岩屋城さま。倭城は日本の城跡よりも明確に判りやすい日本の城でございました。
>外のグルリ状の城壁の築城技術
山城にグルリとめぐらすために必然的に石垣もななめに登ってゆくので「登り石垣」と呼んでらっしゃいましたね。登り石垣は平坦なまっすぐではなくて、変化をつけていて、「雉」という石造りのでっぱりが存在しました。あちらの国に行って、独自の応用をしているのですね。

各城の居館跡の上にはしっかりと現代の建物が建っていました。
瓦を焼いていた場所なんかも発掘されたそうです。
秀吉ひとりの死で今までのすさまじい苦労と労力が水の泡になっちゃいましたが、朝鮮出兵によって、全国の大名に築城は石垣でやるとかっこいいという共通認識が生まれたのだそうで。得に「土盛り九州弱小大名」にとっては、他の大名の技術を目の当たりにして色々と学んだことも多かったのでしょうかしらね〜。
編集を岩屋城さまにお褒めいただけて嬉しいです♪

行きのビートルの左側の窓から途中、長い大陸が見えていましたが、あれは対馬だったのでしょうか。
「沖ノ島」と思っていたら、会社の人に沖ノ島はそんなにデカクないよ、と言われました。

□あの肥後国人衆の拠点、やっと国史跡。/岩屋城 (2490)投稿日 : 2009年05月18日 (月) 23時35分

倭城の立派な石垣の上に韓国の現代的住宅とは…
悲しい様な気もしますよね。

>全国の大名に築城は石垣でやるとかっこいいという
>共通認識が生まれたのだそうで…
なるほど…。それが関ヶ原戦後のあの全国の大名達が
狂った様に取り組んだ「慶長築城ラッシュ」の根源だ
ったのですね。繋がりました。

>行きのビートルの左側の窓から途中、長い大陸が見え
>ていましたが…
はい、それが対馬です。対馬は山ばっかですが、史跡も
多い山の島です。沖ノ島はその反対側(東)にある小さ
い島です。この5月27日には禊をして男子のみが上陸
できる島です。
ところで熊本北部の「隈部館跡」が一昨日、やっと国史跡
に指定されました。

□5月27日って、奇しくも海軍記念日!/うきき (2491)投稿日 : 2009年05月20日 (水) 01時15分

「隈部館跡」
わぁ、隈部館跡のことをよく知らないので、リアクションわかりませんが、おめでとうございます!
>慶長築城ラッシュ
穴太衆は各国の大名への就職率すんごくよかったらしいですね。
あと、朝鮮の亀甲船がインパクトあったのか、大坂の陣や関ヶ原合戦の時分あたりでも、日本の海上には亀甲船のパッチもん(made in Japan)が浮いていたそうです。想像すると面白い…。
加藤清正が朝鮮の晋州邑城を落とす時に考案した亀甲車も気になるこの頃…亀甲車というのに、牛の生革と生首をつけた車だったとかで、その車に兵士が乗りこんで城の壁の下に穴を掘って城壁を壊し、敵がくると、車につけた紐を後ろから引っ張ってピューッと逃げていたと先生がおっしゃってました。
まずは、生首をつける必要性があったのかという疑問。

沖ノ島…ああ、女人禁制で入島できないまでも、この目で拝めればよかったです…。気づきませんでした。
岩屋城様は沖ノ島にはおでかけになったことがありますか? 

韓国のお菓子
しまちゃん (2478)投稿日:2009年05月09日 (土) 08時08分 返信ボタン

 韓国のセブン○レブンで、その、エンゼルパイのようなのとか、中にもちもちっとしたものが入ったエンゼルパイのようなのとか、すごく毒っぽいガム、えびせんもどき、いろいろなお菓子を買いました。日本でみかけるお菓子も、ハングルで書いてあれば、なんだか不思議。本屋さんで、日本の漫画がハングル語訳でたくさん出ているのにもビックリ。ほぼ、日本とズレがなく発売されています。もう一度行きたい韓国。

□パクリ菓子/うきき (2479)投稿日 : 2009年05月09日 (土) 23時56分

 元ネタというか、日本のお菓子をコピーしているのがまるわかりのものが多数ありましたね。味は違いましたが。
一方、朝鮮人参ガムやひまわりのタネはオリジナリティーにあふれすぎていましたが。

かくいう私は、毎日、暑くてアイスばっかり食べていました。
本屋さんにも立ち寄りましたが、ハングルづくしで目がチカチカ、何も買わずに出てしまいました。

私の時は・・・
しまちゃん (2473)投稿日:2009年05月03日 (日) 18時55分 返信ボタン

 どちらかというと、テロ対策で、ペットボトルも何やら機械の上にのっけてましたし、帰りにお土産の袋が重そうに見えて、入国係の方が、袋を開けてくださいなど言われましたが、今年は、新型インフルエンザですよね。

 地元新聞の文化財紹介で、森関係がいくつかあったので、また、まとめて送りますね。

□ただいマンボウです!/うきき (2476)投稿日 : 2009年05月06日 (水) 22時53分

韓国の旅から無事に帰ってまいりました〜。あとは発病しなけりゃOKですよね!
出国・入国時にはA型インフルエンザに関するアンケートにも答えましたが、サーモグラフィー検査もやってましたよ。検疫にパスしたという証明ももらいました。

>また、まとめて送りますね。
ありがとうございます!(嬉)

登山復活近し。
岩屋城 (2458)投稿日:2009年04月19日 (日) 19時23分 返信ボタン

今日は2ヶ月ぶりにテスト登山で、近くの天拝山に登って
きました。登りは休憩なしのハイピッチで登り、この山で
は過去2番目に早い20分で山頂に着きました。 下山の
急坂でも痛みはなく、登山復活宣言できそうです。
で、GWには宝満山に登ってきます。2ヶ月間のロスタイ
ムでした。
天拝山は低いので普段登ることはなく久々でしたが、快晴
の中、多くの家族づれが登ってあり、登山道にはシャクナ
ゲやツツジ、道端には紫や黄色の野花が咲き乱れ、ほんと
春爛漫の風景でした。下山後、天拝山の登山口近くにある
九州最古の御寺様「武蔵寺」に立ち寄りましたが、名物の
藤が満開で綺麗でした。

功山寺の裏手の墓地。私は大内義長の墓碑しか行きません
でしたが、詳しい先生と行かれて解説付きとは羨ましい。
私もこの15年間、歴史仲間との史跡探訪で九州各地や
中国地方の多くの墓所を訪れたものです。お墓でいつも
気分が悪くなったり頭痛がするという方は確かに居られ
る様で、時々耳にします。

福岡市博物館の「安楽平城展」行かれましたか!
私も近いうちに行く予定です。
安楽平城は、立花山を筆頭とする筑前大友5城のひとつ。
大友家が支配していた博多エリアのうち、現在の早良区
方面を統治していた城で、最後の当主は小田部鎮道(紹叱)
公です。山頂に安楽平城のある「安楽平山(荒平山)」には
もう4回程登りましたよ。低山ながら戦国の城らしく要害
の登山道ですし、山頂の馬蹄形の本丸,二の丸,三の丸,
出丸は歩きましたが要害の城です。天正7年・龍造寺隆信
の侵攻により落城し、当主の小田部紹叱公は亡くなりまし
たが、登山道の中腹の亡くなられた地に立派なお墓があり、
登山の度にお参りしてました。地元の方々が、麓にある安
楽平神社内のお墓同様にお世話なされていると聞いたこと
があります。
私の母系の先祖はこの安楽平城に縁がある様で、このこと
は私が大友贔屓になったり宝満山登山を始めたりの、ずっ
と後になって知りました。歴史のうえでも登山のうえでも
その他会社関連でも大友繋がりが多くあり、不思議なもの
です。宝満山も安楽平城同様に筑前大友5城のひとつです。

□もう復活済みでは…(汗)/うきき (2459)投稿日 : 2009年04月21日 (火) 00時04分

 春の色とりどりの風景を楽しみながらの登山成功おめでとうございます、岩屋城様。これでまた大物(山)と対峙できそうですね。
どうか今度はお怪我はなさらないように充分にご用心くださいね。
しかし、登山に要したタイムを計りながら登ってらっしゃるもんなんですね。
20分…金山城跡と同じくらいかしら。
九州最古のお寺は「武蔵寺」というのですね。
存じませんでした。(゜.゜*)

>小田部紹叱公は亡くなり
福岡市内でも戦死している武将がいるものなのですねぇ。
小田部さんというジモティーな響きがなんとも言えません。
福岡市博物館の安楽平城展は瓦や書状資料はいろいろでしたが、
城跡や墓などの写真がないのが寂しかったです。
以前、別クチで受講した講座では、小田部さんの居館を紹介していました。でも、駐車場に土塁の残欠らしきものが、かすかに存在するだけのようでした。

□GW間近。/岩屋城 (2464)投稿日 : 2009年04月25日 (土) 17時34分

GWも近づき、初夏の様に暖か暑い昨今です。
さて、GWは何をしよう。ヤフードームは3日しか試合が
ないし、ETCで高速はかなり渋滞しそうだし、連日登山
ということもないしで。

>小田部さんというジモティーな響きが…
小田部というと福岡市早良区にある地名としての方が有名
ですね。 安楽平城のある安楽平山(荒平山)は、福岡市民
が多く訪れる油山から尾根つながりで、油山からも山中を
歩いて行けるのですが、誰も行くヒトいないというか、誰
も知らない様。

5月23・24日の土日に「秋月黒田鎧揃え」というイベ
ントが筑前秋月で開催されます。30年ぶりの開催とのこ
とで、23日が前夜祭・24日が本番で、HP見ると仲々
面白そうで両日とも行く予定です。
   ↓
http://sites.google.com/site/kurodayoroisoroe/

□来週末には森家ツアー海外編(初)/うきき (2465)投稿日 : 2009年04月26日 (日) 17時45分

 GW…家の壁に石を埋めこんでロッククライミング練習場を造るとか、福岡市美術館に福澤諭吉展を観に行って「どこかで見たと思えば、お札の人ダァ!!」と感激するとか、奥さまの代わりに男子厨房に入って伊集院名物「鶴の吸い物」を作るとか…よそ様のご家庭はどう過ごされているのかよく判らないですけど登山以外も頑張ってください。その頃私は倭城めぐりです。(^e^)。

「秋月黒田鎧揃え」。
福岡市博物館にチラシがあったのでもらってきました。でも、兼山行きを控えているので私は行けません(:_;)。
ぜひ、イベントの模様と感想をお聞かせくださいね。
 秋月はいつも武者行列やってた気もするんですが…30年ぶりなんですね…ここ数年、武者イベントを始める自治体が多いですよね。(*^_^*)

 明日は、いきなり寒いようです。どうか油断なさらないでくださいね。

□倭城めぐりでしたね/岩屋城 (2468)投稿日 : 2009年04月29日 (水) 11時07分

おお、そうでした。うききさんはGWは韓国倭城めぐり
の旅でした。これで韓国の倭城にハマッて、兼山や津山
の様にうききさんの韓国帰省が始まるのかも!?
森忠政さんは名護屋城に居て朝鮮半島には渡海してない
んで、それはナイかな?
海面上を高速でぶっ飛ぶビートルにて、バルチック艦隊
が眠る日本海海戦戦跡巡礼(?)もしてきてください。

さて、今日29日から世間はGWですね。特段やること
なく書き込みしてますが、3日からの4連休の一日くら
いはETCでどこか走ってこようかな。その他の一日は
登山。 どっかで歴史系の面白いイベントとかやってな
いでしょうかね。

□日本海海戦見てきます!/うきき (2470)投稿日 : 2009年04月29日 (水) 22時07分

GWは、下関・先帝祭がおすすめです!
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/time_l/kaikyo_fes/index.html
私も昔は、源平武者行列を見に毎年でかけておりました。
赤白の軍旗を押し立てて安徳帝や武者達が船で進む「源平船合戦 海上パレード」は圧巻です。
(現在はどうかわかりませんが)早朝には平氏は赤間宮、源氏は亀山八幡宮に集結して出陣式をしていたので、そこから見始めておりました。あと、安徳天皇御陵の扉が開いているのを、私は、このお祭の機会にしか見たことがありません(もちろん奥に入ることはできないデス)。

 それから火の山の麓の「みもすそ川古美術館」はあまり知られていませんが、歴史好きにはパラダイスです。
http://www.urban.ne.jp/home/mimosuso/oto/museum/index.html


>森忠政さんは名護屋城に居て朝鮮半島には渡海してないんで、それはナイかな?
おっしゃるように忠政は運よくお留守番でしたが、森忠政の叔父さん・森可政(当時は秀吉の黄母衣衆)が渡海してます。

『一、朝鮮征伐の節は、丹後国田邉の城主木下宰相秀雄の手に加り
朝鮮国におゐて木下判官の城を(一に釜山海の城を乗取る時武功有りと云々)乗取し時高名有り(『森家先代実録』)』

田邉の城主・木下秀雄って誰よ?というとこも私にとっては謎ですが、
「木下判官の城を乗取し時高名有り」
を倭城研究家の先生に伺うと、
「これは「モクソ(牧使)の城」と日本側に呼ばれ、憎しみを受けた晋州城の話ではないでしょうか?」

とのことなので、倭城めぐりとともに、晋州城にも連れて行っていただくことに!!いや、森家スポットに行けるからこそ行くのですが!

/岩屋城 (2471)投稿日 : 2009年05月01日 (金) 20時21分

連休のスポットご紹介頂き有難うございます。一昨日は、福岡市博物館に「安楽平城展」観てきました。三井寺展はパスで、安楽平城ひとすじでした。大内支配時代と大友の時代、興味深く見てきました。また安楽平山に登ろうかな(5回目)。 倭城探訪に賭けるうききさんの情熱伝わりました!

□Have a nice GW!/うきき (2472)投稿日 : 2009年05月01日 (金) 21時23分

>三井寺展はパスで、安楽平城ひとすじでした。
三井寺展には超初公開の秘仏がありますのに(笑)。
安楽平城の瓦って…アレ、本物なんでしょうか。
城を瓦ぶきにするもんなんでしょか。
あの瓦、現代の墨書きが激しかったですね。

では、お互いに素敵なGWを過ごしましょう♪
東郷ターン!

スパローテイル
うきき (2466)投稿日:2009年04月27日 (月) 23時39分 返信ボタン

一体、何が起こったのだろう…。
ttp://blog.livedoor.jp/myselfishdqn/simg/41.jpg



□これは、/岩屋城 (2467)投稿日 : 2009年04月29日 (水) 10時47分

スズメが雪中にヒトが節分の際に撒いた豆のかけらを
見つけ、必至でくちばしで取ろうとしている画。
…てなことないですね。

□スズメ〜♪/うきき (2469)投稿日 : 2009年04月29日 (水) 22時04分

隣にいるスズメさんすら「何やってんの?アンタ。」って顔してますね…。

新緑の後楽園
しまちゃん (2460)投稿日:2009年04月22日 (水) 08時28分 返信ボタン

 吉村作治先生の古代エジプト展を見るために岡山に行った私。平日でゆっくり観てまわることができました。エジプトの神々の解説では、山岸涼子さんの「イシス」とか、芝崎みゆきさんの「古代エジプトうんちく図鑑」を思い出して、ひとりクスッとほくそえむのでした。

 その後、県立博物館で特別展の宇喜田から池田へを見ようと、後楽園に行くと、なぜか博物館が休館!看板には、無休と書いてあるし、だいたい、昨日は火曜日。火曜日に休む博物館って!?月曜日が祝日だったわけでもないのに!!哀しくて、後楽園で丹頂鶴や鯉を見て、緑の後楽園と金がアクセントの黒いお城に心を慰めて帰りました。

/うきき (2461)投稿日 : 2009年04月22日 (水) 23時09分

 おお、サイバー大学学長さんの古代エジプト展!山岸凉子さんのエジプトものは「ハトシェプスト」なんかを読みましたが、「イシス」というのもあるのですね。(゜.゜*)

ところで、岡山市内は縦に行くバスはあるのに、横にいくバスがないですよね〜(勝手な印象。)

せっかくの日に博物館が休館とは残念でしたね。
>火曜日に休む博物館って!?
世の中には「なんでこのタイミング?!!」というような不可思議な事が起きるものですね。
以前、松代城跡に行った時に見学不可だった時には、いつまでも柵にかじりついてショックをおさえられませんでした。
先日訪問したばかりの篠山城も、一番見たかった場所が「工事中で一時的に立入禁止」という…切ないオチ。

>黒いお城に心を慰めて帰りました。
黒いのを見ると、「ああ、織田・豊臣系のお城だナァ(*^_^*)」と思います。
特別展、池田さんのことが気になりますね。長久手に散った御先祖のことまで出ていますでしょうか。
あ、あと、後楽園のツルに、手を出してガブッとやられたことがあります。クチバシには歯がないので、カブられても大丈夫なものだろうと思いきや、しばらく止まぬ激痛でした。「痛い。」と思いつつ歩いた後楽園。

でも、何はともあれ、しまちゃん様が津山に住んでいらっしゃることが、私には羨ましすぎなのです。それに尽きます(話逸れまくり)。

□ハトシェプストをご存知なのですね/しまちゃん (2462)投稿日 : 2009年04月23日 (木) 21時48分

 私の持っているのは、文庫版で、イシス・ハトシェプストが入っています。古代エジプトうんちく図鑑は、内容もおもしろいのですが、ゆるキャラ系のイラストがおもしろいのです。これを読んだあと、エジプトの神話を読み直すと、笑えます。

 県立博物館の「宇喜多から池田へ」は、新聞に、豪姫が秀家の無事を祈った願文から、秀家の出生年が確定できたとか載っていたので、この願文がみれる!と喜んでいたのですが。ゴールデンウィークに再チャレンジしてみます。新聞でみた、願文、内容がかわいかったです。

 こちらでは、花がいっぺんに咲いて、例年なら、ゴールデンウィークが見ごろの花も、もう終わっています。今日は、つつじの名所に行ったのですが、もう、花が散っていました。ぼたんも、今週かな?という感じでした。いったい、どうなっているの?

□福岡でも放送される「月刊 岡山 トラのアナ」/うきき (2463)投稿日 : 2009年04月24日 (金) 00時46分

 山岸凉子さんの本は、短編集を買うたびに「あれ?これ、他の短編集で見たことあるぞ。」というダブリを見つけます。イシス…きっとこれも短編なのでしょうね。
この漫画家さんは、唯一、「若武者は絶対月代を剃るべし。」と思える、ハゲ部分があったほうが魅力的という絵を描いてくださいますよね。神隠しでしたっけ。その時にそう思いました。

>県立博物館の「宇喜多から池田へ」は、
 豪姫の願文ですか、それは楽しみですね。さすがにGWには開館してますでしょ。楽しんでいらしてください。(^O^)

こちらも、藤の盛りが一気に過ぎ去ろうとしております。日々は本当に足早。

下関吉田「東行庵」と下関長府「功山寺」
岩屋城 (2447)投稿日:2009年04月12日 (日) 01時10分 返信ボタン

今日も快晴。下関吉田の「東行庵」へ長男を連れて高速走って
行ってきました。
東行庵は晋作先生の没後135年忌詩碑建立も除幕式の際に
行って参列して以来でしたんで、久し振りでした。
東行庵のしだれ桜は満開で、青空に映えてそれは美しかった
ですよ。東行記念館の展示品も、あの事以降また戻ってきた
と聞いてましたが、想像以上にあり、懐かしく拝見いたしま
した。詩碑の名前も除幕式以来見てきました(笑)
3日後の14日は晋作先生ご命日の東行忌の行事が執り行わ
れますが、ひと足先に墓前に詣でてきました。
晋作先生の墓碑の奥にはずらりと奇兵隊の墓碑が並んでいま
す。東行庵には久し振り訪れましたが、ほんと心なごむ地です。

その後は、長府毛利藩の城下町・長府「功山寺」に行ってきま
した。晋作・回天義挙の地。晋作騎馬像や、境内の長府博物館
にも久々に訪れました。山門までの参道はほんと美しいもので
す。

□ホークス連敗ストップ/岩屋城 (2448)投稿日 : 2009年04月12日 (日) 18時05分

今日は、今季初めてヤフードームの、ソフトバンクVS
日ハム戦を観てきました。一昨日から連日の大差で負け
てましたので今日こそは。先発杉内の調子も左程良くな
く、シーソーゲームでしたが、本多の活躍もあり、9回
は守護神・馬原が何とか抑えて、5対4で勝ちました!
杉内今季初勝利。
私のヤフードーム観戦でのホークス連勝記録は、平成
18年の半ばから続いており、4シーズン目です。
毎シーズン5〜6回はヤフードームに行ってますが、
負けてて今日こそ駄目かと思っていても逆転勝ちする
パターンも過去何度かあり、不思議と続いてます。
さて次は24日の楽天戦を応援してきます。

□春風ピヨピヨ/うきき (2450)投稿日 : 2009年04月12日 (日) 22時34分

 今日のようなお天気のよい日に高速代1000円で大好きな場所をご訪問できて何よりですね、岩屋城さま。(森^_^森)
東行記念館の問題はちゃんと折り合いがついて、きっちり解決できたのでしょうか…だといいな。
>ほんと心なごむ地です。
自分にとって、そういう場所が存在するってつくづく幸いですよね。そして桜が咲けば気分倍増。
長男さんもお父様の影響で歴史好きなのですか?
あ、と、私は夏の功山寺の緑色のモミジが好きなのです。

 ホークスの連敗も止めてくださりありがとうございます。
んで、24日にも勝ったら、どびっくりします。
岩屋城様、私にもその勝ちパワーを注入していただけませぬか…(+_+)
私の頭上にも花火をあげたいです。

/岩屋城 (2455)投稿日 : 2009年04月19日 (日) 00時40分

こんばんは。
万全ではないものの、そろそろあの急峻なお山への登山
復活に向けて、家の近くにある官公が山頂で京に向けて
訴えられた低いお山に登って、調子を確認してこようか
な、とか思ってる昨今です。

うききさんも功山寺に行ってあるんですね。あの参道の
モミジの良さも御存知なんですね。功山寺の回天義挙の
晋作騎馬像の前では若い頃から行くたびに写真を撮って
ます。

…で、一方、あの記念館の例の問題はどうなったんでしょう
かね〜。展示物も衣服類(裃とか)はありませんでしが、その
他は結構良かったですよ。

>勝ちパワーを注入… 頭上にも花火をあげたい…
では、ヤフードームのスーパーBOXにご招待しましょう。
勝ちますよ。

□君はゆくのか〜♪/うきき (2457)投稿日 : 2009年04月19日 (日) 13時45分

 とうとう登山再開「フッ。これが俺にとっての山開きさ。」ですね、岩屋城様!
って、…本当に山がお好きなのですね。すごいなぁ。
菅公のお山登りはシェルパ無しですよね(笑)。
お怪我をした足にご負担がかからぬよう、ご無理はなさらずに頑張ってください。

 功山寺へは昔(北九州市民当時)はちょくちょく出かけておりましたよ。来福してきた友達にも、壇ノ浦とセットで案内しやすかったですし。
 以前、歴史家の先生と功山寺へ行ったら、境内裏の墓所をあれこれとご説明くださいました。「これが龍馬のお友達」とか、「大内氏のお墓」とか、「毛利家の家老」とか…一つ一つ教わりながら墓地を歩きましたが、その時は途中で私が気分が悪くなってしまって
断念。私は墓場で気分が悪くなる性質らしいです。
森家がからむと戦場でも墓所でもケロッとしてるのに、ははは。

 福岡市博物館で安楽平城の資料展示をやっているので昨日見てきましたよ。資料として安楽平城に関わる記述や書状が結構、残っているので驚きました。
福岡のイメージにそぐわないミステリアスな響きの城名ですよね。

行ってきました奥津
しまちゃん (2454)投稿日:2009年04月18日 (土) 08時15分 返信ボタン

 こぶしは、まだちらほらでした。桜もつぼみから、散り始めから、満開までといろいろな桜が楽しめたうえ、つつじまで咲いていました。黄色い花は連翹でしょうか。あんまり寒くもなく、道の駅でバイキング食べて帰りました。

 同じ日、足踏み洗濯もしている川で、何かの撮影が行われていて、ゲストは誰!?と目を凝らしましたが、(前日の雨で)茶色い濁流となった川に、撮影セットがあるのみでした。撮影隊の車のナンバープレートには、福岡の文字が!?

 レッドクリフ、この前パート1をTV放映したとき、録画しました。映画館のなくなったこの地方では、もうナマで観ることはないのです。趙雲役の俳優さんは、「大漢風」で項羽を演じていた方。
 中国の武術系英雄は、この方の十八番なのかしら?

□大漢風も観てみたいです。/うきき (2456)投稿日 : 2009年04月19日 (日) 13時24分

 奥津レポをどうもありがとうございました、しまちゃん様。
よい加減の花盛りだったようで、よかったですね♪
最近、福岡は真っ赤なツツジも盛りで、あの鮮やかな赤が目に飛び込めば井伊直政軍と対峙する森長可を思い出して胸が熱くなってしまいます(私だけなのか)。

 もはや最寄の映画館は、岡山市内ということになるのでしょうか。
津山人口を考えれば、映画館も1つだけなら繁盛しそうな気もするのですが現実はそうでもないのですね。

桜見物
しまちゃん (2445)投稿日:2009年04月10日 (金) 08時11分 返信ボタン

 あっというまに満開になり、昨日はもう散り始めている桜たち。昨日、ぐるっと桜めぐりをしていました。桜の名所から川沿いの並木まで。醍醐桜はもう少しでしょうか?でも、あの車の列を思い出すとうかつに近づけません。でも、つつじもちらほら咲いているのも見ましたし、これからいろんな花を見ることができますね。

 先週の朝日新聞の、亡くなられた著名人紹介欄で、津山の備中櫓復元に関して、関係者が発掘の調査も待たずに工事を進めようとしたことに、怒りを顕わにした学者様の訃報が語られていました。そんなことがあったんだ!とビックリ。

□津山も桜桜/うきき (2446)投稿日 : 2009年04月11日 (土) 18時26分

 津山の桜も見に行きたかったです〜泣
兄上のご命日にあわせて4月9日より旅に出て今朝がた福岡に帰宅いたしました。東海の桜も満開、夜空の満月もみごとで素晴らしかったです。

 訃報…発掘調査の件、そんなことがあったのですね。片方のお話だけでは詳細が判りませんが。なんか、業者と打ち合わせた開始日をズラせなかった、とかいう別の事情もからんでくるんでしょうかね。(:_;)
 ちなみに、我々の知るあの方は備中櫓復元においても今に残る数少ない津山城備中櫓
写真を忠実に復元することに努めて屋根の傾斜一つも妥協しなかったそうで、「もう一度
調べてくれ。」と建設会社に頼まれたりしたそう…「●さんはホントにすごい。」という感心話を別の場所から耳にしました。
裏話、あれこれ…。

□桜が散ってしまいます/しまちゃん (2449)投稿日 : 2009年04月12日 (日) 21時12分

 10日現在で、醍醐桜も満開していた模様。土曜日は、うかつにお城山に近づいてしまい、あやうく渋滞に巻き込まれるところでした。そして、各地では、野焼きから山林火災が発生し、消防車のサイレンが響き渡ったのでした。今日、朝は天気がよくて安心していたら、夕方、黄色い風と雨が急に降ってきて、びっくりしました。
 来週は、桜を求めて奥津方面に行く予定です。

 久しぶりに、天地人見ていたのですが、ドラマよりも気になったことが・・・。アナログとデジタルでは、1〜2秒、デジタルの方が、遅いのです。セリフの間の関係で、台所のアナログが「景虎さま!」というと、居間のデジタルが「景虎さま!」・・・いつも、セリフがずれて聞こえます。

 これって、地震などの緊急速報の時って、アナログの方が有利なのでは!?

 ちなみに、今日の景虎お亡くなりの彼岸花のシーンを、娘が「心のお花シーン」と名づけました。このドラマは「心の紅葉シーン」もあり、心で観るドラマなのですね・・・。

□地デジは…時報が合わない罠。/うきき (2451)投稿日 : 2009年04月12日 (日) 22時49分

 そちら方面では、何かと火事が多かったようですね。
お気を付けくださいませね、しまちゃん様。

景虎さん、本日、没(チーン!)&焼きおにぎりですか…。しかも、アナログのほうが1〜2秒先に死ぬという…。
彼岸花を出してしまいましたか…やっぱりゆるいのですね、大河。

魔性の女の旦那さんも、もれなく没りまして、待望のS・A・I・K・O・Nでしょうか!
ふ…もはや心でも観ていない私なのです。
そしていよいよ歴史の舞台は森長可へ!!!(森゜.゜森)

奥津は、時々ライブカメラで拝見していますよ。
春のはずなのに、冬の時がありますね、奥津!
鍵の湯にライブカメラがついてないのが残念!

□なぞの「きらずあげ」/しまちゃん (2452)投稿日 : 2009年04月15日 (水) 18時19分

 奥津といえば、足湯が気持ちよかったです。明日は奥津に、こぶしを見に行く予定。

 ところで、先日実家に行ったところ、台所の机の上に「きらずあげ」という揚げ菓子がありました。「きらず」といえば、私の脳内森家BOXの中では、おからのはず。早速材料を見ると、おから・テンペ・小麦粉・コーンスターチなど書いてある。これらの材料をこねて、油で揚げたものらしい・・・。これは食べてみなくては・・と袋を開け、バリバリ食べていると、母が、「これは、R(弟)のお誕生日のために、友達のO君が持ってきてくれたもの!食べちゃだめ〜!」。すまん弟とO君。友情を踏みにじって。お姉さんは、このネーミングからぜひ調べてみようと思って・・・と心でさけび、そそくさと実家を後にしたのでした。ちなみに、実家母は、おから=きらずということは知らなかったです。

□創世記の津山に豆腐屋さんが…/うきき (2453)投稿日 : 2009年04月16日 (木) 01時23分

 奥津にこぶしですか、キレイでしょうねぇ…でも、寒いのでしょうねぇ…(:_;)

 私もスーパーでお目にかかってアッ!と思ったことがあります「きらずあげ」。
切らずに済む「きらず」。そのお誕生日プレには深い意味がこもってるのでしょうか?(*^_^*)

そういえば、きらず粥の研究もせねば。お岩の方が振る舞ったソレは、意外とお湯に「きらず」をぶち込んだだけの、シンプルなものだったりして。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板