【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

四国行ってきました。
岩屋城 (2537)投稿日:2009年08月10日 (月) 21時14分 返信ボタン

今晩は。
7日から昨日までの3日間、四国に行ってました。
ETC千円乗り放題のフル活用で尾道からしまなみ海道で
四国に入り、3日間で、今治、松山、大洲、宇和島、高知、
丸亀の城と資料館中心に巡ったのですが、中でも松山城・
宇和島城・高知城・丸亀城の現存天守閣のうちの4つと、
近年木造建築で復元した大洲城、そして今治城にも行けま
した。松山城・宇和島城は平山城とはいえ結構あり、酷暑
の中で大変でした。(私にとっては夏の登山は慣れてます
が近世の城探訪は登山モードではないので)
松山では坂の上の雲ミュージアムにも行きましたよ。

愛媛県2日間はカンカン照りで、最終日高知は大雨でした
が、桂浜の龍馬像と浦戸城本丸跡に建つ坂本龍馬記念館は
すごい人出でした。晋作と違って、龍馬人気は相変わらず
です。行った日は丁度、高知はよさこい祭りの前日とあっ
て、市内は夜遅くまで雨の中賑わっていました。
帰りは丸亀から瀬戸大橋を通って岡山経由で山陽道を走り
ました。瀬戸大橋の本州側の倉敷辺りのジャンクションは
結構な渋滞でした。岡山から6時間高速をブッ走って夜11
時半に帰着しました。3日間の走行距離は1600キロ近く
になりまして、暑さもあって結構ハードでしたが、今回高知
県と愛媛県に行け、日本47都道府県すべて踏破できました。

□蛇口をひねればミカンジュース。/うきき (2538)投稿日 : 2009年08月11日 (火) 23時06分

 おかえりなさい。
たった3日間ですべてを一気に回られたのですね、どうもお疲れ様でした。
私は、のりぴー逃走劇続報を待機してばかりの週末でした。
そして全都道府県制覇おめでとうございます。
何はともあれ、楽しい旅になったようですね。
羨ましいです…私も旅に出たいです(※森家関連)。
で、岩屋城様、今月は宝満山登頂100回目もやっちゃいますか?

>浦戸城本丸跡に建つ坂本龍馬記念館は
え?あれって浦戸城に建ってたのですか!!!
知らずに訪問しておりました。Σ(゜□゜;

>晋作と違って、龍馬人気は相変わらずです。
そ、それはシッ…!
そういえば、私が記念館に行った時『汗血千里駒』買いましたぁ…。
実家で『東行漢詩集』と並んでいます。

坂の上の雲ミュージアムにも行きたいですね。
でも、森家じゃないと本当に腰が重い私…。

やっぱり鰹節を買って帰られましたか?(*^_^*)

ところで名古屋市長が名古屋城を建てなおすとおっしゃってます…(汗)

□旧国68州/岩屋城 (2539)投稿日 : 2009年08月16日 (日) 12時19分

12年前の平成9年には四国以外は全県達成してましたが、
四国は仲々機会がなく、平成15年に香川県と徳島県に行
き、残る2県が今回でした。

桂浜のすぐ上の断崖に建っていた浦戸城。坂本龍馬記念館
の目の前のこんもりした丘が天守台跡で礎石がしっかり
残ってました。
鰹節は買わず、どこでも売ってる酒盗(カツオの塩辛)と
香川で讃岐うどんを買って帰りました。

さて、次は日本の旧国名68州踏破に挑んでみましょうか。
未だに行ってないのは、若狭国,丹波国,美作国,隠岐国,
佐渡国かな。この中で、隠岐国と佐渡国は「島」ですから、
達成にはかなりの気合いが必要です。

宝満山。2ヶ月も登っていない…。97回目は今月中に登
ってこようと思ってます。酷暑登山。

ところで今朝、九博の「阿修羅展」、観てきました。
行こうか迷ってましたが、先日招待券を会社の方からもらっ
たので、GO!
九博は家から車で10分程なので、9時に着く様に行ったら
何と駐車場は満杯、歩いて15分かかる臨時の有料駐車場に
停め、九博に着くと9時半開館なのに、もう凄いヒトの渦。
なんでこんなに人気があるのか…キューハク。三面のお顔を
持つ阿修羅像は、像の周囲に居る係の方達が一斉に「1・2
・3・4」の掛け声をかけては、グルリと囲む客はそれに合
わせてゆっくりと時計回りに周って観てありました。

□ETCただいま2万円ほどで販売中/うきき (2542)投稿日 : 2009年08月17日 (月) 23時33分

 今夜も地震で結構揺れましたね〜。
うにょうにょとした横揺れ、気持ち悪かったです。

 いや、それはさておきまして、岩屋城様はじつは美作国においでになったことがないのですか?
つまりは、津山城跡をご覧になったことがないということでしょうか?と、いうことは、森忠政像もご覧になったことがないということなら…そんな…そんな!!!
とりあえずは美作にお出かけください!!!
ETCお持ちならばなおさら!!!

 こんなお盆連休の特に人の多そうな時に阿修羅展にお出かけなさったのですね。
数量限定フィギュア販売日とかも列がすごいらしいいです。
私も「阿修羅どうしようかなー。」と思っていたとこですが、興福寺で一人でずーっと見つづけたこともあるので、それで満足かも(背中は見れませんでしたが)。
今月は兼山とかに行くので、もぅあんまり出て回らぬことにしました。

 浦戸城情報ありがとうございました。
>香川で讃岐うどんを買って帰りました。
やっぱ、ここいらのうどんとは違いましたか?

□ETC、遂に購入されますかっ!/岩屋城 (2545)投稿日 : 2009年08月18日 (火) 20時11分

昨晩8時半前の地震、小規模ながら気色悪い揺れ方で
したね。水戸黄門観てるときでした。

そうなんです。美作国は行ったことないんです。
津山も行きたい処ですが、今回の四国行きの帰路は、
四国の瀬戸大橋入口辺りで、カーナビを福岡市に設定
したら、所要時間6時間半、走行距離550キロ と
出ました。橋を渡り、倉敷JCTから一気に高速を飛
ばしてもぶっ飛ばしても延々続く山陽高速道路…。
4時間余り休憩なしで高速をぶっ飛し、山口県の美東
SAにてついに限界を感じて運転をチェンジしました。
これを逆コースで一人で走るには、ユ●ケルコーテー
液2本は必要でしょうか(笑)

讃岐うどん… 博多うどんと違って固い…というのが
感想ですが、違った味わいがあります。

会社のヒトからもらった阿修羅展の招待券の有効期限
が16日迄でしたんで、敢えて行きました。

□今週末はもっと激動/うきき (2546)投稿日 : 2009年08月24日 (月) 00時04分

 今週は激動でした。返信が遅れてすみません。
ETCはまだつかないままの貧乏☆管理人です…でも八代行くカモ。
あ、津山におでかけになってないということは、かっこいい津山城やドハンサム森忠政像もまだご覧になってないということですよね。
あの城は絶対にステキ城なので、機会を見つけておでかけくださいませ♪


あ、私は博多うどんのほうをまだ食べた事がないかも…(汗)。

お隣の国でなんか出てきたようですね。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090820/acd0908201430004-n1.htm

 ときに、岩屋城さまは「たかはししょううん」派ですか?「たかはしじょううん」派ですか?
「じょううん」とおっしゃってた方がいたのですが、私は「しょううん」としか考えた事がありませんでした。

□激動… お疲れ&ご苦労さまです。/岩屋城 (2547)投稿日 : 2009年08月25日 (火) 23時14分

ここ数日、ほんといい天気が続いてます。
いい天気というのは、ただ晴れてても駄目なんです。
空気が澄んでて、遠くの稜線がくっきり見渡せる状況で
あってのこと。熱波が水蒸気化する真夏は仲々難しくて
秋や冬に多いのですが、今日は夏に珍しいその日でした。
ビルの窓から空港越しに見える、宝満山を見ながら最高
の登山日和と思ってました。(一昨日登ったばかりです
が)
紹運公は「じょううん」です。大友家重臣の田原紹忍や
小田部紹叱も「じょう」ですし、巷の専門文書や一般文
書でも「じょう」が多い様です。確かに「しょううん」
と書いてある本もありますが。

萩往還道…。これからも何か出てくるのでは。

>博多うどんのほうをまだ食べた事がないかも…
いえいえ、福岡でいつも食べてある柔らかいうどんが
博多うどん、なのでは?(私はそう思ってます)

ところで、23日は好天の中、久々ひとりで宝満山に
登って来ました。山頂は実に爽やかな風が吹き、将に
初秋の風でした。(97回目)今週末は3名連れて、
また宝満山に登ってきます。

□ 登山お疲れ様でした。/うきき (2548)投稿日 : 2009年08月28日 (金) 00時32分

おお!100回記念まであと3回ですね、すごい積み重ねですね!
なかなかできるものではないですものね〜。

かくいう私は大阪城とか兼山に行ってまいります。
大阪城では、森家の普請した石垣をなめるようにかじります。
買った本で予習してると、石垣の刻印も大名達が「これでもか!!!」と言わんばかりに大量に刻んでいるようで、何だか楽しみです。
日焼けの心配がいらぬ適度なお天気で涼しいくらいのちょうどいい城日和になるように祈っていてください。

>紹運公
「じょううん」なんですね。
私も以後は「じょううん」でいきます!
>小田部紹叱
>田原紹忍
えと…どなたかから偏諱を賜っておるのでしょうか?

博多うどん!
何の運命のいたずらか、私はいつも「さぬきうどん」と看板に書いた店にばかり入るのであります。

□今夜は選挙報道の渦。/岩屋城 (2549)投稿日 : 2009年08月30日 (日) 22時22分

民主、大勝。予想以上の得票でTV各局は報道の最中
ですが、日本はどう変わるのか。

で、森家関連探訪の旅、お帰りなさい。実家帰省以上の
単身赴任者の自宅帰宅未満の頻度ですよね。

5月に韓国倭城探訪された方々との再会等、益々交友の
幅を拡げてある様で良いですね。
ばってん、うききさん酒がバリつよかとですね! 私も
酒好きは若い時分からですが、朝(AM3時以降)までと
いうのはここ久しくなかとです。

今日は会社の者3名連れて「宝満山」に登って来ました。
先週の快晴と違って曇り空でしたが、風はなくムシムシ
して、汗みどろの98回目の登山でした。
宝満山というか山初参加の者も居たのですが、登山中は
かなりへたばりながらも、山頂では次回に備えて登山靴
とストック購入を宣したりして、連れてきた甲斐もあり
ました。登山はその後の温泉がこれまた良いものです。
選挙は帰宅後の黄昏時にちゃんと行きましたよ。20歳
以降数十年、選挙は何があってもほぼすべて行ってます。

博多うどん。天神の、因●うどん、●福うどん等、博多
うどんのお店はありますから、是非ご賞味を。

□ただいまんぼう/うきき (2550)投稿日 : 2009年08月31日 (月) 21時38分

 民主党…今朝、ニュースを見てどびっくりでした。
太郎ちゃんが…。

 ただいま。今朝、帰宅いたしました。
足がむくみっぱなしでまだひきません。自分の足じゃないみたいです。さすがバス車中3連泊。ははは。
でも、ちゃんとその足で出勤&残業してしてまいりました。

>朝(AM3時以降)までというのはここ久しくなかとです。
いや…あれは私もさすがに疲れました。最後のほうは口の端からお酒が漏れそうでした。

 わぁ、はや98回目の宝満山ですか。会社の方も山好きさんが多いのですね。
温泉…この3日間どれだけ入りたかったか…。銭湯に行きましたが、結局、3日間森家のことばかりやってて、入浴時間がゆっくりとれずに自衛隊訓練並みのスピードでシャカシャカ入浴しました。今日はゆっくりと自宅の風呂("森"の香り)に入ります。

あ、あれから中世博多うどんというのを食べました。
これも博多うどんというジャンルでOKでしょうか?

□近世博多うどんはあるのだろうか。/岩屋城 (2559)投稿日 : 2009年09月06日 (日) 12時41分

9月になっても好天続きで暑い毎日です。

夜行バスで3連泊、しかも帰着後その足で出勤し
しかも残業まで! タフですね若いですね、私も
30歳代の頃までは出来てた様な気がしますが、
今はキツイ(笑)

「中世博多うどん」ネットで見たことありますが
それこそ博多うどんの元祖ではないのでしょうか。
どげな麺でどげな味でした?

先日の宝満山。うちの会社に山好きが多いのでは
なくて私が山の啓蒙活動した結果、好きになりつ
つある方々です。ただ、もう7年やってますんで
ひと頃山の良さを解ってよく来てた方でも、数年
登ってるうちに飽きて来なくなった方々もいます。
そういう方でも、将来結婚したら子供を連れて家族
で是非登ってみます、とか言われると嬉しくもあり
ますね。
13日も宝満山登山の予定で、遂に100回にリー
チです。

□どん兵衛が好き!/うきき (2560)投稿日 : 2009年09月07日 (月) 20時25分

>山好きが多いのではなくて
それに加えて、岩屋城さまのお人柄もあって「一緒に登りたい!」となるのでしょうね♪
次回でリーチ!ということで私もワクワクしてまいりました。
くれぐれもお怪我のないように頑張ってくださいね。

 中世博多うどんは、麺の見た目は普通ですが、それはもぅモチモチしていて素直に「美味しい!」と言ってしまいました。

 昨日は真夏のような暑さでしたが、八代に織田信長の墓参りに行ってまいりました。
「心技体」とでっかく書かれた中学校のグランドに信長のお墓があるという…信長的には幸せそうでよいんじゃないかと思われる立地条件でした。その場所は…細川忠興が荼毘にふされた地でもあります。
 明智光秀に「ひとえにそなたの為に信長を殺したのに!」なんて書状をよこされた忠興。
 八代のお墓をお参りしつつ、忠興はひたすら信長を慕って墓を建てたのだろうな…と感じたと同時に、信長の死に対して何か苦しい気持ちもあったのかもしれないという深い思いが感じられました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板