日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS

日本テーラワーダ仏教協会の質問&議論用の掲示板です。
投稿は個人情報を削除した上で編集しHPや協会機関誌等に転載する場合があります。
YouTube「日本テーラワーダ仏教協会事務局」チャンネルのQ&A動画で取り上げる場合もあります。

画面左上の検索フォームで過去の書き込みをキーワード検索できます。
投稿は管理人が内容を確認後に掲載します。不掲載の理由問合せにはお答えできません。

質問や相談にコメントする場合は"真理を守る"謙虚な姿勢を心がけましょう。
お問合せは、info@j-theravada.net まで。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

掲示板一覧に戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

(削除) - システムメッセージ
投稿された方の依頼により、2010年08月27日 (金) 06時33分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。
2010年06月29日 (火) 13時49分 No.456
ご懸念の件 - naagita(admin) MAIL MAIL
かず様

書き込みありがとうございます。Ustreamであれこれ吹聴していた某氏のことだと思います。

版元からの再三にわたる強い希望でとりあえず対談だけはしました。色々と毀誉褒貶のある方だと聞いたので、実際に面識のある方などにリサーチした結果、会うだけならば問題はないと結論づけました。

ただし、書籍化などの形で表に出るかどうかまったく未定です。

セミナー等の価格設定については法的には問題ないかもしれませんが、一般人の常識からすると批判を受けても仕方が無いと思います。一方で、熱烈なファンの多い方でもあるようです。

断片的な情報で人を判断するのは避けるべきでしょうが、いずれにせよ、テーラワーダ仏教が特定の商売に利用されないよう、細心の注意をしたいと思います。そのための仕掛けも考えています。

それと、自己啓発セミナーに通う方へのアドバイスですが、まずは自分が巻き込まれないように家計をきちんと分離すること。できれば連れ合いの方の財布もがっちり握って管理することだと思います。借金の連帯保証人などにされないよう注意も必要です。

あとは、本人の暗示が溶けるまで、淡々としているしかないでしょう。
反発することもなく、無関心を装ったほうがいいでしょう。

未経験の憶測ですが、ああいう自己啓発セミナーの狙いは、高い価格に納得させること(高い価格ゆえに納得しないとやってられないので受講者は勝手に自己催眠にかかる)です。

それから、例えば「家の仏壇を壊せ、神棚を壊せ」など実行不可能なワークを課すことで、「お前は言った通りにやっていない。だから結果が出ないのだ」と、セミナーに効果がないことも自己責任であると本人に納得させることです。

「言われたとおりにやれていない」自分に再チャレンジのチャンスを与えてもらっている、と思うと、さらに高額なセミナーにも手がのびるのです。

困ったものですね。でも、人生は他にも危険がいっぱいです。気をつけて、まずは自分を守り、出来うる範囲で他人を助けてあげましょう。

~生きとし生けるものが幸せでありますように~
2010年06月29日 (火) 14時10分 No.457
管理人様 - かず
返信ありがとうございました。
理性のあるお答えをいただけて、少し落ち着くことができました。
自身に巻き起こる強烈な違和感や嫌悪感も結局は主観なわけですから、御していくように努めたいと思います。
ここの協会がイベントや冥想会を無料や喜捨で行なっていることは、仏教の趣旨からして当然のことでありましょうが素晴らしいことで、高額セミナーに大枚をはたく輩にアピールしたい気持ちです。。
本人への対し方についても、適切なアドバイスありがとうございました。
件の博士や本人を責めることなく、まず自分、また皆が冷静になれるように慈悲の冥想に励むようにします。
幸せでありますように。
2010年06月30日 (水) 13時58分 No.459
その後の経過 - かず
その後の経過の書き込みをさせてください。
本人は2日間のセミナーを受講後、管理人様のおっしゃった通り次の長期間のセミナーを申し込みしてしまいました。
経済的には本人の財布ですし、本人が役に立つと思っていることには反対はできませんし、自分としてはもうあきらめました。
ただ、件のドクターは近頃初期仏教に近い内容の言動がありますし、長老との対談もあり、テーラワーダ、また仏教に興味のある人々を吸い出そうとしているように思えます。
これまでいろんな分野について言及し、その都度知名度を広げている方なので。
セミナー主催社には行政処分歴もあるとのことですし、知識人か権威ある方が意見なり発して下さらないものかと願っています。
もしも書き込みが不適切でしたら不掲載でも構いません。
平和だと思っていた日常に危険が潜んでいることを身をもって知りました。
せめて心身を落ち着けてこれからも学んでいきたいです。
幸せでありますように。
2010年07月20日 (火) 14時08分 No.509

名前
メール
ホームページ
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS
Number
Pass