【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

気楽におしゃべりの広場

ソフィーに対してのご意見、ご質問などや、いろいろなお話を楽しく気軽にお話できればと思います。

ホームページへ戻る

name
mail
subject

icon/iconurl

/
dell COOKIE
color

No.383
NAME:なっち

質問なんですが、看護士にとって看護と介護は大切だと思いますが、介護(ホームヘルパー)の資格は別に取ったほうが良いのでしょうか?取るとしたら、研修にある程度の時間が必要かと思いますが、ご存知の方教えて頂けないでしょうか?それから、最近TVコマーシャルで見かける(コムスン)・・・少し気になっています。こちらで研修とか受けられた方がいたらお聞きししたいのですが、お願いします。

2006年08月20日 (日) 10時30分

No.391

NAME:ふう

看護師免許を取られる場合でしたら、介護は取らなくてもいいですよ。
必要ありません。

2006年09月12日 (火) 14時33分

No.382
NAME:なっち

No381

2006年08月20日 (日) 09時24分

No.381
NAME:

ちょんさんへ 
以前私の質問にお答えくださりありがとうございました。お蔭様で再交付できました。あとは仕事ですが、早く職場を見つけたいと思います。ただ問題ありまして・・・・ 
私、ものすご〜くブランクありすぎなんです。今年は占いで(大殺界)。転職は良くないとの事。来年から良くなるそうですが・・・。まずは有難うございました。

2006年08月19日 (土) 18時17分

No.384 なっちさんへ

NAME:ちょん

報告ありがとうございます。再交付できて良かったですね。私も結構ブランクありました。就職時、周りは新卒の人が多くて他は現役で経験者ばかりでしたからついていけるか不安でした。現に例えブランクはあっても周りからは経験がある人とみられてる分それが一番プレッシャーだったし、実際教わる時も相手はある程度はわかってるものとして一から十まで教えてくれる訳じゃありませんから・・それでも自分はまた一から学びたいと思いでいました。初めは何か処置一つにしても基本は同じでしょうけど何年か振りだしやっぱり不安ですよ。言わなくてもわかってるよねと言われますが、関わる前にはこうでいいですか?と聞いてから行うようにしてます。時にはそんな事まで聞かなくても前に働いてたんでしょ?とか言われる事もありましたが、病院によって違うかもしれないし変にわかってますと聞かないまま行う事でほんとは違っても知らないまま過ぎるのも怖いですから。それで最初はこんな事聞いたら恥ずかしいと思ってもそうしましたよ。そのうち段々と感覚戻ってきたり、考え方とか基本は同じなんだと改めて確認できました。だからなっちさんもがんばって欲しいです。占いで転職は良くないと書いてたんですか?占いをどう受け止めるかは個人の考え方だから私は何ともいえませんが、それは一つのアドバイスとして受け止め、最後に決めるのは自分自身ではないでしょうか?もし今年は動かないほうが良いと考えるなら来年就職に向けてじっくり情報収集したり勉強期間に当てても良いのでは?何か長々と書いてしまいましたが
なっちさんが無事就職できて一緒にがんばって行けることを願ってます。

2006年08月25日 (金) 20時11分

No.380 おひさしぶりです
NAME:チョコ

お盆です。しかし私たちにお盆なんぞない!! ヽ(`Д´)ノ
やめたいやめたいと言いつつ・・・。今の職場にかえてもうすぐ一年がたとうとしてます。もし来年結婚したらやめようかと・・・。こども作ってさ。でも車のローンが・・・。さっさと金ためて金かえさないと。早くやめたい。相手の給料だけでやってけないわけじゃないけど、ぎりぎり生活になるだろう。バイトでもするか。総合病院とかだと、業務以外に委員会だの看護研究だのなんだのと、やること多くてプライベートまでつぶされるのが嫌!病棟会だって休みだとしても行かなきゃだし!、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)病棟会は、そりゃ、あったほうがいいものだってわかるけど、けどけど!なんでこの仕事はこうもプライベートがつぶされるんだ!(`Д´) ムキー!
なーんて愚痴った、チョコでした。。。

2006年08月13日 (日) 02時14分

No.376
NAME:礼央礼央

暗い話をしてしまいますが、すいません…
今日実習で、嫌なことがありました。
患者さんとのトラブルではありません。
学校の10歳近く年上の人とのトラブルです。
今、精神科でプロセスレコードというものを作成しています。
それにあたり、毎日書きたくないからというような理由から、
教員に「なんでこんなことをしなくちゃいけないの?必要がない」と
簡単に言えばこのような話をしていました。
そんなことをしているから、私が「それは自分の行動を振り返って、生かすために行っている。」というようなことを、
言っていたら、いきなり自分の持っていたものをテーブルに誰もがわかるような不機嫌な音をわざと立てて置きました。
私はその時、いつものが始まったと思い、その場から移動しました。
ちょうど帰宅のときだったのですが、私に聞こえるように、
「お前に聞いてないんだっつーの。お前は教員か?ふざけんなよ」と誰でも耳にすることが出来るくらいの大きさでした。
その場に耐えることが出来ず、すぐにその場から離れました。
もうどうしていいかわからず、
気持ちが乱れています。
どうしたらいいですか?
誰か助けてください…

2006年08月02日 (水) 19時26分

No.377 実習おつかれさまです

NAME:ソフィー

精神科実習ですか。
私も、プロセスレコード書きましたよっ。
10歳以上の人とのトラブルですか・・・。
看護学生時代って、同年代の人のみでなく、他年代の人もいます。
いろいろな意見、思いがあって当然ですし、受け止め方も違うと思います。
実習の内容についても、良いと思う人もいれば、悪いと思う人もいます。
ただ、今後ナースになるに向けて今実習の場でどうしていけばよいのか?という所を考えてみれば、自然と答えが出てくるはずです。
礼央礼央さん、世の中いろんな人がいるので、いろんな人と関わる中で、良い事も、悪い事も、すべてうけとめられるように大きく構えてみてはいかがでしょうか?
私だって、学生時代は良い事も、悪い事も含めていろいろ体験しましたもん。
実習を真剣に取り組んでいる礼央礼央は素敵だと思います。引き続き、頑張ってくださいね。

2006年08月03日 (木) 00時15分

No.378

NAME:気持ちを大切に

プロセスレコードがどういうものかは,実際に書いてみたことがないのでわかりません。しかし,実習では学んで行く過程が大切ですので,必要がないものではないでしょう。
今回のトラブルの発端は,礼央礼央さんの発言のようですね。つまり,礼央礼央さんの発言を引き金にして,10歳近く年上の人の発作的な反応が引き起こされたと考えられます。そして,その反応は,いつものことであるならば,礼央礼央さんの責任であるとか,礼央礼央さんに向けられたものというよりも,その人自身の内面的な問題に根ざしていると受け取ることができます。
その人は,精神科の実習に不安や恐れなどの感情を抱いているのではないでしょうか。そのことを正直にレポートすることが嫌で,「意味がない」などの発言をしていた。そこで,礼央礼央さんが「意味がある」と言うことで,その人は「お前は私が嫌なことを無理矢理やれと言うのか」という追い詰められ牙をむくような気持ちになってしまった。
反応の激しさからうかがうと,かなり深刻な悩みを抱えている人かもしれません。こういう場合は,礼央礼央さんが自分に向けられた攻撃と解釈して,うつむいてしまう必要はないと思います。その人の問題ととらえて,必要であれば,精神科の実習担当の教員に相談するか,そうでなければ,そういう反応をしたときには,その人を無視しておきましょう。さらに,どういう原因でその人がそういらだっているのか。それが突き止められれば,精神科の実習として大変意味のある内容になりそうです。
いずれにしても,自分で抱えてしまうのが,もっともまずい選択なので,自分の問題ではなく,相手の問題なのだと割り切って考えてください。そうやって客観的に周囲の人間を観察して判断できることが,看護師などの人間相手の職業では大切なテクニックですよ。がんばってやってみてください。

2006年08月10日 (木) 02時48分

No.374 管理人さんへお願い
NAME:宮下志津子

このサイトを紹介したいのですが、ご連絡ください。

2006年07月28日 (金) 14時43分

No.375

メール遅くなって申し訳ありません。
送りましたので、よろしくお願い致します。

2006年07月31日 (月) 19時35分

No.373 もうすぐ夏休み。
NAME:いちご

お久しぶりにメールうちました。もうすぐ待ちに待った夏休みが始まります。入学してから3か月。学校にもだいぶ慣れてきました。テストは最初の頃沢山戸惑いましたが、毎日頑張っています。夏休みも宿題沢山ありますが・・・。頑張りたいと思います(>н<)

2006年07月27日 (木) 19時09分

No.371
NAME:にゃお

はじめまして★ソフィーさん★
私は看護学生1年の♀です。
今日試験あったんですけど・・・・死にました。なんか凹んで勉強する気なれません↓
単位落としたら留年なんて・・・っと今から考えてカナリネガティブな状態です↓
学生時代こんなことありました?

2006年07月25日 (火) 20時48分

No.372

試験お疲れ様でした。
学生時代は科目が膨大で、試験の時期が憂鬱でした。
私も、にゃお さんのような気持ちになった事だってありますよ。
再試で復活しましたけど・・・。

2006年07月27日 (木) 19時07分

No.367 リンク掲載許可依頼の件
NAME:野村和隆

”ナースアシスト”を運営している株式会社パーソナルアシスト代表の野村和隆と申します。当社では看護師専門の転職に関するサイトを運営しておりその中で厳選お役立ちリンク集を運営しております。
そこでこのたび御社のサイトを掲載させていただきました。
よろしければ
http://www.nurse-a.com/
でご確認ください。
修正点、その他ご要望がございましたら何でもお気軽にお申し付けください。
当社では多くの他のサイトとも相互リンクさせていただいておりますがよろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。
リンクについてはhttp://www.nurse-a.com/info.html#use
に詳細がございます。
以上ですが、今後ともご指導、ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社パーソナルアシスト
代表取締役 野村和隆
東京都文京区本郷2-25-6 2F
☎03-3816-8301

2006年07月18日 (火) 12時13分

No.369 相互リンクについて

現在、相互リンクについては考えておりません。様々なこちらの都合により、申し訳ありませんが、相互リンクについて辞退させていただきたいと思います。

2006年07月22日 (土) 15時16分

No.362 ソフィーさんにお願いがあります(..)
NAME:まゅ

こんにちは。初めて書き込みします★
今日はソフィーさんに御願いがあって・・・
私は今臨床実習中の学生です。今膵臓Kの患者様を受け持っています。その方は腰背部の疼痛(疾患によるもの)によって苦痛な毎日を過ごしています。疼痛緩和のため、タオルを温めて温罨法をしたり、マッサージを行っていますが、タオルはすぐに冷めてしまい、長時間温めることができません。そんな時、ソフィーさんが考えられた「手作りホットパックの作り方」を拝見させていただき、これなら長時間温罨法の効果が期待でき、疼痛緩和につながるのではないかと思いました。その方はもうすぐ在宅での療養生活となります。在宅でこのホットパックがあれば、自身でも簡単に温罨法を行うことができるのではないかと思いました。このソフィーさんのホットパックをこの患者様にご紹介したいのですが、許可いただけないでしょうか。お返事お待ちしてます。

2006年07月14日 (金) 20時06分

No.363

はじめまして、まゆさん。
このホットパックは単なる私の思いつきで作成してものです。
許可だなんて、そんな大したものではありません。必要であれば、どんどん、有効に活用してください。
受け持ち患者さんの安楽のために、頑張ってください。

2006年07月16日 (日) 23時23分

No.370

NAME:まゅ

ありがとうございます★活用させていただきます!

2006年07月24日 (月) 19時12分

No.439 温罨法について

NAME:ひらり姫

はじめまして。
訪問看護をしています、6年目ナースです。
療養者さんが、自分で安全に扱える
温罨法の方法を検討中です。
その、「ソフィーさんのホットパック」って、どんなものでしょうか、
私にも教えてください、よろしくお願いいたします。
また、布袋に、米と塩とぬかを入れるホットパックの、それらの分量をご存知の方がおられましたら教えてください、よろしくお願いします☆

2007年02月18日 (日) 23時05分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板