無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

「山小屋の掲示板」にお訪れた記念に・・・コメント残してね!
画像アップロードも出来ます…あなたの貴重な一枚お待ちしてま〜す!
この掲示板は、iモード、J-Sky、EZ-webなどからもアクセスできます。
こちらからどうぞ・・・

尚、公序良俗に反する内容、宣伝目的、中傷等の投稿は削除させて頂きます


こちらのメッセージに返信される場合は、下のフォームに書いてね〜♪

[19099] 投稿者:karin - 雪中見舞い


 有難うございました。
先週の徳島県西部の突然の大雪にはびっくりでした。
 愛媛県との県境付近で大型トラック等130台が長時間立ち往生、徳島県内の山間部で大雪による倒木で交通遮断や電線切断で停電、多くの集落が孤立、高齢者1名死亡、僕もよく登る高越山(こうつざん、標高1,133m)で脱輪した車から山頂のお寺に向かって歩いていた住職さん達2名が凍死・・等多くの被害が出ました。

 大雪の被害が出だしたのは5日(金)でしたが、実は6日(土)に県西部に泊りがけで遊びに行く予定でした。宿泊予定の宿の担当者は来てくれるなと言わんばかりの応対でしたがワイフの四駆の軽四にスタッドレスタイヤを履かせて出発。
目的地は平家の落ち武者伝説の残る秘境の祖谷(いや)の更に山奥にある一軒家。アメリカ人のアレックス・カーさんが藁葺(わらぶき)の古民家を再生したもの(http://www.chiiori.org/stay/stay.html)で、貸し切りで囲炉裏端で酒を飲んだり料理を食べたりしてゆっくりしてきました。リラックスできて大変良かったです。 
幸い祖谷地域は雪は降っていましたが、大雪ではなかったです。
 左と真ん中の写真がその宿、右は宿から更に奥の方にある落合集落です。段々畑や民家が点在し、なかなかの景観です。今回の大雪はこれらの山々の反対側(北斜面)で集中豪雪的に降ったものでした。

 遅まきながら三鈷峰登山、忘年会登山にカキコを。
三鈷峰では滑って転んで大変でしたね。実は今年の大山の開山日に三鈷峰からあわよくば大山を縦走してやろうと、駐車場で車中泊したのですが、当日は天気が悪かったのでやめました。
 忘年会登山の八畳岩や黒滝山からの眺望は素晴らしいですね。尾道の近くに手ごろな山があって良いですね。

 それでは少し早いですが良いお年を。お互いに健康に注意し山登りを続けることが出来るよう頑張りましょう。

2014年12月13日 (土) 11時44分

[19100] 投稿者:カラッチ - へぇ〜こんな秘境に・・・



karinさ〜ん、お久し振りで〜す!
この冬は何だか寒波が来るのが早いような気がしますね〜
こちら尾道でも今朝も寒くて、外では薄氷が張っていましたよ。

本当に徳島県西部のあの大雪には驚きましたよね。
高齢者がの方が連絡取れないまま亡くなられてお気の毒でしたね。
そうして脱輪した車から山頂のお寺に向かっていた住職さんが歩かれていた山は、karinさんが良く登られる高越山だったのですね。
その登山道で凍死されたとは本当にお気の毒なことでしたね。

そうしてなんとあの大雪の翌日、karinさんご夫妻で秘境の祖谷のその奥の古民家・Chiioriに宿泊されて、素敵な夜を過ごされたのね〜ん。
素敵な写真を有難う〜〜〜♪
このChiiori・・・藁葺の古民家をアメリカ人の方が再生されたものだそうですね。
いやぁ〜ChiioriのHPを拝見しましたが、床下にも灯りを点されてなかなか素敵なお宿ですね。
雪景色の中、なかなか情緒があって良かったでしょうね。
でも結構宿泊料が高〜〜い(笑)

三鈷峰登山、忘年会登山のレポ見て下さって有難う〜
三鈷峰は3度目でしたが、その内2回滑り落ちました(汗)
karinさんは大山の開山日に、三鈷峰から大山の縦走を狙って出掛けられたのね。
と言うことは、あの危険な剣ケ峰を越えて歩こうと思ってたってことですか〜(驚)

白滝山・黒滝山は、眺望の良い良い山ですよ〜
画像は、白滝山・八畳岩からの眺めで〜す!

ハーイ、寒いので風邪など引かないようにお互いに元気で佳い年を迎えましょうね。。

2014年12月14日 (日) 08時42分




Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
アイコン画像一覧 /
UPLOAD



アップロード出来る画像は「JPG画像」「GIF画像」「PNG画像」の3種類です
「1〜200ピクセルはそのまま」「201〜800ピクセルは200ピクセルにサムネイル表示」
表示画像をクリックでオリジナルの確認が可能です

Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板