【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

[管理用]

Silent Life 掲示板

閉鎖いたしました。
これまでのご訪問ありがとうございました。

[592] 投稿者:ナオ 投稿日:2010年06月10日 (木) 13時55分

こんにちは。

>西さま
アルミは通常の調理では問題ないのですね!
これで安心してばんばん使えます。

強酸性食品を大量に扱う際は、気をつけます。
まぁ、普通の煮炊きしか使わないと思いますが。

ステンレス製の鍋は、今やIH対応になっているのが多くて
底が厚いので、重いし鍋自体を熱っするのに時間がかかるので
普通のステンレス製片手鍋を探すのは至難の業です。
大阪の道具屋筋とかありとあらゆるところを探したんですけどね〜。

それにしても、昨日・今日と暑いです。
アイスクリームが美味しくて困ります ^^;

[591] 再追伸 投稿者:西 投稿日:2010年06月09日 (水) 09時30分

気になり調べてみたら、
アルミ鍋で調理する際の注意がありました。

強酸性食品(梅干し・レモン・酸っぱい果物・酢など)を大量に扱う調理の時は、
アルミ鍋の表面に酸化膜が形成され黒くなる。と注意書きがありました。
アルミ酸化物質そのものは人体にさほど影響するとは思いませんが(化学学者ではないので断定できないが)、強酸性食品を料理するときは、やはりステンレス鍋が良いのでしょうね。

[590] 追伸 投稿者:西 投稿日:2010年06月08日 (火) 17時03分

ぁ!大変な情報を記するのを忘れていました。

アルミの毒性が表れるのは、あくまでも蒸気ガスが危険なのであって、アルミそのものは大変安定物質ですし、
通常加工してあるアルミ製品というのは、

純アルミ(99,99パーセント)ではなく、安全性をよく研究されたアルミ合金ですから通常の使用範囲(温度)では大変安定していると言っても良いと思います。

[589] 雪平 投稿者:西 投稿日:2010年06月08日 (火) 16時58分

ナオさん、今金属工学も大変進歩し、
ステンレス製の雪平鍋も市販されていますから探してみて下さい。

僕はほとんどの金属を使っていますが、
危険なために鉛とアルミは使用しないと決めています。
鉛は空気中の湿気でも反応し、また、汗などによってイオン化して体内に入り込む危険性があります。(鉛毒・慢性鉛中毒)
アルミの場合は少し特殊で、溶接など超高温を加えて加工するのですが、その際発生する蒸気ガスが猛毒なのです。
この有毒なガスは皮膚呼吸からでも体内に進入し、やはり慢性中毒を引き起こします。
一説によると、料理の際に使う塩分などでアルミ成分が食材にとけ込むなんて言われていましたが、
今では取るに足らず無視しても良いと言われていますのでご安心を。

[588] 投稿者:ぷーどる 投稿日:2010年06月08日 (火) 12時31分

こんにちは。

今日は曇ってて少し肌寒いですね。
でもこれくらいが暑いよりいいです♪

昨日は昼から病院でした。
傘(杖)も持たずに行けて、
フラフラは少しずつマシになっていってるみたいです。

>モンさん

運動会の花火って日本中のどの地域でやってるのかしらね。
うちの子たち、広島の学校に行ってたときも花火はなかったですよ。

名古屋あたりが分け目かしら?

運動会の順位っていうのは、私も付けた方がいいと思いますよ。
ホントに、オリンピックやワールドカップで、他国との競争は必死になるんなら
普段の運動会も私達のころのようにすべきですよね。

>>新参者

ムムムム・・・そこまで言われて犯人黙ってなきゃいけないなんて・・・
お口がつるっとすべりそうです(笑)

新参者といえば「JIN(仁)」ですが・・(同じ枠でしたよね)
続編するそうですね〜〜〜。
あたしはそれがもう嬉しくって朝からテンション上がっちゃいましたよ♪
あの最終回は「そこで終わるんかい??つ・つ・つ・つづきは〜〜???」
って感じでしたから。

>野の花さん

中三の時、先生と一緒に広辞苑を読破だなんて・・・すごいですね〜。
自分の中学時代と比べてあまりの違いに絶句してます(苦笑)

>西さん

丁寧に金槌でたたきながら作ってるところをTVで見たことがあります。
職人さんの腕は素晴らしいですね。

>祥子さん、ナオさん

横浜では大みそかは汽笛が一斉に鳴るんですね。
ホントおしゃれですね〜。

神戸はというと・・・

私は実際自分が行って見たたわけじゃないんだけど
停泊船が除夜の鐘に合わせて汽笛を鳴らすというのをニュースで聞いたような記憶があります・・・

実際の所は詳しくは知らないでごめんなさい。

でも、ロマンチックですね♪

[587] 投稿者:ナオ 投稿日:2010年06月08日 (火) 09時03分

みなさん、おはようございます。

今日は曇り空でございます。
お天気が悪いと、ちょっと気持ちも落ち込みますね。

さて、関東の運動会の朝、花火があがるとは驚きでした。
しかもこの時期。
ここ関西は10月に行われるので、6月にあるとはびっくりしました。
だって体育の日が10月なのに、なんで6月??
県民ショーで統計を取ってほしいわ(笑)

モンさんおっしゃるように「順位をはっきりつけない」運動会
ちょっと変ですよね。
勉強はできないけど、運動会ではヒーローって子もいるんですから
人には得手不得手があるってことを、教えなきゃ。
みんな違ってみんないい・・・ではありませんか!
何を熱くなっているかというと、うちの息子が勉強は・・・なので
せめて運動会でヒーローになってもらいたいからです。

横浜の大みそかは汽笛が一斉に鳴る! おしゃれ!!
ということは、神戸もそうなのかしら?
神戸出身なのに、そんなことも知らない私。
ねぇぷーどるさん、どうなんですか?

>道の辺に咲く野の花さん
おシャレな詩をありがとうございます。
野の花さんの頭の中には、涸れない泉があるようですね。

「ゆきひら」なんですけど、私はアルツハイマーがこわくて
昔、家中のアルミ製品を全部捨てて、ステンレス製に替えてしまいました。
ところが先日ゆきひらがあまりに安く売られていたので、つい買ってしまい
使ってみると、やっぱり使いやすい!
料亭や割烹などでは、ゆきひらを多用してますもんね。
私もこれから気にしないで、どんどん使っていこうと思います。

[586] 投稿者:モン  投稿日:2010年06月08日 (火) 07時59分

おはようございます。
今日は涼しい一日になりそう。

野の花さん。

「小さな灯かり」の詩、ありがとうございました。
相変わらず、センスがキラリと光ってますね☆
短いのに、密度の濃い内容だと思いました。
もちろん、「小さな灯かり」以外のものも、素晴らしい出来栄えですね!

それにしても、「広辞苑を読破した」という人に、生まれて初めて出会いました。
自分なら、「あせも」辺りで挫折しそう(笑)
本当に、「言葉」が好きなんですね〜。

祥子嬢。

へぇ〜、カウントダウンで一斉に汽笛が鳴るなんて、さすが港町ですね〜。
しかも、毎年の開港記念日には、学校も休みになるんですって?
どんだけ「港町」やねん!(笑)

ほうれい線やシワのことを「ゴルゴ線」って言うんですかぁ〜。
初めて知りました〜。
確かにゴルゴ13には、キレイにほうれい線があるもんねぇ。

そうそう、ほうれい線より少し上にも、線が出たりするでしょう?
何線っていうのか名前は知らないけど、ほうれい線と、目のちょうど中間辺りかな。
昨夜2時間サスペンスを見てたら(・・・何せ、2時間サスペンスを見るのが、サスペンサーである自分のライフワークでございまして)、主演の沢口靖子に、そのナントカ線がかなりくっきり出てて、ああ、本人もきっとすごく気にしてるんだろうなぁ・・・とか思いつつ見とりました(笑)
沢口靖子はかなりスリムだから、やせてる人ほど、この手の線が出やすいのかしら?

そいや、沢口靖子がドラマでスカートを履いてるのを、殆ど見た記憶がないなぁ。いつもパンツスタイル。
祥子嬢は、かなりオシャレにはうるさそうなイメージだけど、スカートも履くの?
スカートを履く度合いを、MAX10としたら、どれ位?(笑)

ぷーちゃん。

《新参者》の犯人は、やはり笹野高史で決まりでは?、と思いますね!
もし、犯人が既に画面に登場してるとしたら、消去法で考えても、もう他には考えられないような。
だって、次週、笹野高史の息子(速水もこみち)が、三浦友和に不利な証言をするんでしょう?
これはつまり、三浦友和に容疑を押し付けようという、笹野親子の狙いではないかと・・・

ん? んんん〜???
まてよまてよまてよ〜??
・・・てことは、もしかして速水もこみちの可能性もあるってことか〜!?

ンート・・・ σ( ̄、 ̄=)。。oO(推理中)

・・・マァいずれにしても、この親子のどちらかが犯人であることは間違いない!

ところがドッコイ、「犯人は、たい焼き屋の娘でした」っていう結末だったら、東野圭吾にノーベル文学賞あげてもええわ(笑)

[585] 説明不足でした。 投稿者:西 投稿日:2010年06月07日 (月) 23時06分

ぷーどるさんのブログにリンクしてありますから、
そちらからご覧下さい。

[584] 投稿者:祥子 投稿日:2010年06月07日 (月) 21時08分

西さん。

ご丁寧に、ありがとうございました。 さすが!聞いてよかったです♪

私も「雪平」の方が好きです。・・が、行平さんの偉業だったのですね。

ところで、写真をぺッタンしていただいたのですが、どうやって見るのでしょうか??
無知なもので、分からなくって・・・・

度々お手数お掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。

[583] ペッタン。 投稿者:西 投稿日:2010年06月07日 (月) 14時29分

写真をペッタンしました。
画像からトッテンカンが伝わればいいのですが・・・。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板