【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

[管理用]

Silent Life 掲示板

閉鎖いたしました。
これまでのご訪問ありがとうございました。

[602] 投稿者:祥子 投稿日:2010年06月19日 (土) 16時56分

みなさん こんにちは。

黒米さん、Kenさん。

はじめまして。
新米ですが、みなさんから大変親切に受け入れていただいて
楽しく参加しています。

Kenさん、ご家族のご不幸があったのですか。
私も両親は高齢なので、お気持ちお察しします。
冥福をお祈りいたします。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

西さん。

手話教室へ行き始めました。
「コミュニケーション教室」と名乗っていて、手話技術の向上よりも、「同じような難聴同士がコミュニケーションをしましょう」というのが教室開講の目的だそうです。

中級以上になると、20名ぐらいのクラスですが、まだ5名の少人数です。
実にゆっくりとし和気藹々と進んでいます。

その講師が西さんと同じく、「習うより慣れろです」とおっしゃっていました。
覚えても、使わないと忘れますから・・と。

ぷーどるさん。

私も、「mother」だけは見ています。
ホント、この子役はかわいいですよね。笑うように泣く表情なんかプロ!
松たか子さん主演の話題映画「告白」の子役でも出ていますね。確か。

子どもと動物には、かなわないなぁ・・・・って思います。

神田正輝さんがお好きだったのですね。 素敵でしたよね。(あ。今も。。)
横浜はずいぶんかわりましたよ〜。
また是非起こし下さい♪ 私でよければ、ご案内しますよ♪

お友達のお話、お辛いでしょうね・・・・
外出で物凄く気疲れしそうですね・・・・辛いだろうなぁ・・・

骨盤の周辺の筋肉の強化とかをすると良いと聞いた事があります。
骨盤を引き締めるソファ椅子みたいなのが話題になってますよね。
その椅子は「骨盤ダイエット」みたいなのが売りだったような気がしますが。

医学がどんどん進歩して、改善されていくといいなと思います。

モンさん。

今更ですが、
スカートは、年に数えるぐらいしか履きません。
だから、靴もぺっタンコな靴ばかりです。(もともと背も高いし)

たまにスカートはいたときにヒールのある靴を履くと、
新宿二丁目の「おねえさん」みたいで恐ろしいです。

パンツの方が似合う体型なのです。
一番似合うのは、ジャージかな。 北澤豪だし。笑

MAX10としたら、いくつになるのか計算が出来ません・・・
MAX365としたら、5ぐらいです。

[601] 投稿者:ぷーどる 投稿日:2010年06月19日 (土) 11時24分

雨は降ってないけど、今にも降りそうで
じめじめしています。

除湿フル回転です。

>西さん

習うより慣れろ、ですね。

そうですね。わかりました〜。

とりあえず、入門講座、要約筆記の方も付くようですし
楽しんで行ってきたいと思います。

>kenさん

お久しぶりです。
しばらく見えないと思っていたら、色々大変だったのですね。

立て続けにお父様とお兄様が亡くなられたんですか?
それは辛いことでしたね。
少しは落ち着かれましたか?
大変だったと思いますが、ご自身のお身体も労わってあげて下さいね。

ご冥福をお祈りしています。

>モンさん

「太陽にほえろ」別に隠すつもりもなかったけど(笑)
今は別にファンじゃないので
言うほどのもんでもないかな〜と思ったもので・・・。
神田正輝ですよ〜。

「mother」は連続ドラマだけど、娘から大方のストーリーは聞いてたのでよくわかりました。

小学校の女性教師(松雪泰子)が母親に虐待されてる女生徒を見るに見かねて
連れて逃避行みたいに逃げちゃうんだそうです。

その女の子の名前も新しく考えて、自分の事を「お母さん」と呼ばせて、我が子のように愛情持ってお世話するんだそうです。

お陰でその子は虐待から救われますが、
でも、これは社会的には「誘拐」というもので・・・。

当然ですがとうとう見つかって松雪さんは逮捕・・という所まで聞いていました。

「とうとう逮捕されちゃったよ〜」と娘・・・

で、先日その続きを見たわけなんですが、

子供は児童養護施設へ行くことになって。
虐待していた実の母親も逮捕されて。

裁判があって・・・
最後に執行猶予で自宅に帰って来た松雪さんの携帯に
深夜、施設にいるその女の子から電話がかかってくるんですが。

その電話がね・・・・
もうホント涙なんですよ。
最初は明るく施設での生活を語ってるんだけど
「お母さん、もう牢屋からだしてもらえたんでしょ。
いつ迎えに来てくれるの?
毎晩荷物用意して待ってるよ。
お母さん
また誘拐して。」
みたいな事をぽろぽろ泣きながら言うんですよね。

私は決して涙腺弱い方じゃないんですけどね(苦笑)

>ゆるいのは「涙腺」だけかしら?
クシャミの拍子に、チョロ・・・・とかは、まだ大丈夫!?(笑)

有難いことにそれは大丈夫なんですが・・・

モンさん、このお話笑って通り過ぎようかな〜と思ったんですが、通り過ぎれなくって、ごめんなさい
少しだけお話させて下さい・・・

最近の事なんですが、
私の知り合いに耳の事を打ち明けた時、
「実は私も・・・」と自分の身体の事を打ち明けてくれた方がいました。

それがこの症状でした。

私より若い方です。

びっくりしました。

お話を聞いてると、ちょっと重症で、大変で、
誰にも言えず一人で抱えていて
病院も受診して、手術もすすめられ考え中とのことでした。

その待合室には同じ病気の女性がたくさんいて驚いたそうですが・・・
やはり女性は出産があるので、若くしての方が多いのかもしれません。

彼女も3回お産されてます。

私も人ごとではなく、明日は我が身で・・深く受け止めて聞いていたので
今のタイミングではちょっとモンさんのお話、笑って受け流せなくて・・・
ごめんなさいね。
冗談に重い返答ごめんなさい。

[600] 投稿者:モン  投稿日:2010年06月18日 (金) 13時05分

う〜ん、蒸し暑い・・・。

おお・・・kenさん、随分お久しぶりですね。

ご家族を相次いで亡くされたとのこと・・・ご愁傷様でした。
お兄様も、まだお若かったでしょうにね・・・

自分も、いずれ(そう遠くない将来)親を見送る日が来るかと思うと、他人事とは思えません。

過労やメニエール・・・くれぐれもご無理をなさいませんように。

Ayamiさんの番組は、「きらっといきる」のHPで過去の放送もバッチリ見れますので、落ち着いたらチェックしてみて下さい。

ぷーちゃん。

「太陽にほえろ」に出てた、ある俳優って・・・、名前を伏せる必要があるんですか〜?(笑)
木之元亮とか、宮内淳辺りかな〜?

それにしても、「mother」って、続き物のドラマでしょう??
それを途中から1回だけ見て、よく泣けますねぇ〜。
しかも号泣って・・・。
( ̄∞ ̄)・・・・

かなり涙腺がユルイんですね〜(笑)

ゆるいのは「涙腺」だけかしら?
クシャミの拍子に、チョロ・・・・とかは、まだ大丈夫!?(笑)

「silentlife掲示板の桜田淳子」として、いつまでも若くて元気でいて下さいね!
p(#^▽゚)q

[599] 何年ぶり? 投稿者:ken 投稿日:2010年06月18日 (金) 08時01分

というくらいお久しぶりです。
ずいぶん新しい方も増えたようですね。
自己紹介しないと…中途失聴で両側100db超のkenと申します。
ずいぶん長い旅に出てましたw

僕のいない間にAyamiさんがNHKって!全然知りませんでした。悔しい!
また再放送してくれませんかね。

実は、実の父と兄貴が立て続けに他界したりといろいろありまして、バタバタ…。
数ヶ月、ほとんどPCに触れずの状態でした。
過労からメニエールが悪化したりといろいろありましたが、ようやく落ち着いて、今週から仕事にも復帰しています。

とりあえず、ご挨拶だけ。
またゆっくりログを読み返しますw

[598] シュワッチ!手話話。 投稿者:西 投稿日:2010年06月17日 (木) 15時30分

僕は手話辞典なる物を買いました。
本屋さんでどの本が良いか物色していたのですが、あまりにも高額な本なので自己判断での購入を諦め、
県の聴覚障害者センター(センター)に相談に行きました。
センター所長は偶然にも僕と同じ歳の方で、ずいぶん親身に相談(手話通訳者と要約筆記者同席)を聞いていただけたのですが、
センターには推薦図書なるコーナーがあり、手話入門書から手話通訳者レベルの各種の本がそろっていました。
その中から初級入門書と、手話辞典を購入。
この手話辞典がちょっとした暇時間に、僕の良い遊び相手になっています。

手話を習い始めて約半年。
まだまだ分からない手話ですが、ろうしゃ同士の会話の中でほんの少しでも分かる部分があると、
われながら嬉しくなります。

ややもすると僕なんかはまだまだ ・日本語→手話→日本語・ と 「翻訳」しながら手話の形を考えながらしており、
これではたぶんダメなんだろうと最近思えるようになってきました。

手話をするときは、手話後をする。 つまり・手話→手話・と、
日本語を手話後に置き換えるのではなく、手話そのものをしなければならないのかななんて感じてきています。

習うより慣れろ!
この格言につきるのではないでしょうか。

[597] 投稿者:ぷーどる 投稿日:2010年06月17日 (木) 08時18分

おはようございます。

今日は朝から梅雨の合間で晴れ間が広がっていますが・・
明日からまたず〜〜っとお天気悪そうなんで嫌だな〜。

>西さん

鍋のお話、勉強になりました。
アルミ鍋は軽くて使いやすく大好きなんですよ。
色々教えてくれてありがとうございました〜。

>モンさん

そうね、ドラマの話数ってだんだん短くなってて、
そういえば「太陽にほえろ」なんて長かったよね。
私、あのドラマのある俳優が好きで、友達と二人で東京まで会いに行って(笑)
結局会えずに横浜観光だけして帰ってきたっていう・・・
ドジな歴史がありますが・・・ぶっはっは

ドラマといえば、見てたドラマいっぱいリタイアして
結局最後まで見てるのは「新参者」と途中から見だした「絶対零度」だけなんだけど。
昨日「mother」というドラマを初めて見て
(来週最終回っていうのに初めてみたんよ・笑)
娘がこのドラマ毎回号泣するっていうから、どんなもんじゃい?と思って見てみたら
淡々とドラマは進み、泣けるシーンは今回ないんじゃ?と思いかけたら
来ました〜〜!!!最後の最後にもう号泣です(大泣)
子役の演技に泣かされて、何この子?とめちゃくちゃ感動しました。
いや〜、まいった。すごい演技力です。あんな子初めて見ました。

>野の花さん

公募用の作品作ってるんですね。
いい趣味をお持ちです♪
頑張ってくださいね。

>ナオさん

ナオさんの子供さんたちって今の学校は順位なしの運動会なんですか?

うちの子達は、高校まで全部順位ありでやってました。
2人とも運動神経が「・・・」なので、隠れた存在になっていましたが(笑)
早い子は堂々とヒーローになったらいいって思います〜。

>黒米君

手話教室15回、半年も続くんですね。
すごい、これだけあればかなり身につきそうですね〜。

私もこの夏の手話入門講座申し込んだんですよ。
でもほんの数回なんで、取りあえず雰囲気だけでも味わってこようと思っています。

[596] 投稿者:黒米 投稿日:2010年06月15日 (火) 23時55分

こんばんは、お久しぶりです、今年のワールドカップの日本初戦勝ちましたね、わたしもテレビをつけたまま寝ながら見てましたよ、半分くらいは寝てましたけど。。話し変わって先週土曜から今年の県の手話講習会が始まりました、今年のコースはろうの方に通じる手話表現を勉強出来るようです、回数は15回と少な目ですけど、6ヶ月間続きます、手話読み取りは本当に難しいですね。

[595] 投稿者:ナオ 投稿日:2010年06月14日 (月) 10時13分

皆さま、おはようございます。

どうやら関西は梅雨に入ったらしく、昨日は強い雨でした。
今朝もどんよりした天気です。

>モンさん

うちの子供たちの運動会は、ちゃんと順位がついていましたよ。
大人も応援にヒートアップしていました。
順位がつかないと、応援にもあまり身が入らないような気がします。

私はカギっ子だったので、親は見に来てくれませんでしたが
仲良しの友達の家族の中に混ぜてもらって、お弁当を食べていました。
それに関しては別に淋しかったとかは思わなかったなぁ〜。

さて、いよいよサッカーの試合で日本も過熱気味ですね。
私は見ても全然わからないので、ニュースのダイジェストでも見ようかと
思っています。
なんかマスコミには「4位以内に入るのが目標」というのに
冷めた目で見られていますが、どうなるのでしょうね。

頑張れ、ニッポン!

[594] 充電期間に入ります。 投稿者:道の辺に咲く野の花 投稿日:2010年06月13日 (日) 20時59分

もうすぐ梅雨入りかな?
うっとしいお天気が続きそうで、嫌ですね(+_+)

モンブラソさん、ありがとうございます。

祥子さんへの質問が、西さんの職人魂に火をつけたのかな?
すごく勉強になりましたよ。
西さん、わざわざ写真まで、ありがとうございます。

さて、久しぶりに投稿虫が騒ぎ出しまして。
只今、公募用に十作品以上を目指し、詩を考えています。
極端な言い方をすれば、自分を追い詰めたほうが、誰かの心に響くものが生まれてきます。
枯れることのない泉のように思っていただけて、嬉しい限りです。
でも、豪華な大噴水じゃなく、ちょろちょろと流れる岩清水をいかに溢さずすくいとるか、いつも苦しんでいます。
というわけで、しばらく詩に専念しようと思います。
たまにふらふら〜と、のぞきにくるかもしれませんが。

[593] 投稿者:モン  投稿日:2010年06月12日 (土) 07時24分

()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...

おはようございます。
「ああ! 一度でいいから貧乏な暮らしがしてみたいなぁ〜!」
でおなじみのモンブラソです。

今日の関東はかなり蒸し暑くなりそう。

夜中にふと目が覚めまして、W杯をやっていたので見始めたら、結局試合終了まで見てしまいました。

それにしても今大会、「ブブゼラ」っていうのかな?、南アフリカ独特のラッパみたいな民族楽器が、とにかくうるさい!
ブーブーブーブー、周波数としては、数億匹のハエかアブの羽音か、数億台の原付がふかしてるような音。
テレビに向かって何度も、「じゃかぁしいわ!」とツッコミを入れてしまいました。
ヾ(`◇´)ノ彡☆シャラーップ!!

実際にスタジアムで聴いたらこんなもんじゃないんでしょうねぇ・・・。
その周波数の耳鳴りって少ないかもしれないけど、(周波数に関係なく)あんなんが頭の中で四六時中鳴ってたら、おかしくなってまいそう・・・。

今回の日本代表、頑張ってほしいけど、あんまり期待はできそうにないかなぁ・・・。

ぷーちゃん。

「仁」の続編が始まるんですか〜。
・・・って、そのドラマは見てなかったのでよくわからないけど、お医者さんが過去と現代を行ったり来たりする感じでしたっけ?
(何せ、実をいうとその枠のドラマを見るのは、「新参者」が初めてなもんで・・・)
楽しみが増えてよかったですね〜☆

そうそう、「新参者」と言えば、4月だったかなぁ、裏の日曜洋画劇場で、「TRICK」を2週連続か何かで放映したでしょう?
阿部寛クラスの俳優が、同時刻に別局でバッティングするなんて、普通は有り得ないと思うんだけど・・・。
かなり珍しいケースだと思いましたね。

それにしても、ここ最近のドラマって、話数がどんどん少なくなってますよね。
つい数年前までは、1クール13話だったのに、今は10話あるかないかですもんね。
「太陽にほえろ」なんて、10年以上も続いたんですから、今から思うと、随分のんびりした時代だったんですねぇ・・・。

ナオさん。

アルツハイマー予防のためにも、しっかり頭の体操せなあきませんよ〜☆

ところで、ナオさんちの子供達の小学校は、ちゃんと順位を付ける運動会だったんですか?

また、最近の小学校の運動会は、子供達の様々な「家庭事情」に配慮して、「家族で昼食」も廃止して、子供達は教室で昼食、という学校も多いんですってね。

昔は、都合で親が来れないようなときは、親戚のおじさん・おばさんが来てくれたり、場合によっては近所のおばさんとかが親代わりで来てくれたりしましたけどねぇ・・・。
今は、親も兄弟が少なかったり、近所付き合いも稀薄だったり、なかなかそれも難しいような時代なんですかねぇ〜。
う〜ん・・・何だかなぁ・・・。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板