【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

[管理用]

Silent Life 掲示板

閉鎖いたしました。
これまでのご訪問ありがとうございました。

[623] ギリギリ〜! 投稿者:西 投稿日:2010年07月17日 (土) 12時29分

昨夕、ドジを踏みました。
バイト先の駐車場で、ガードパイプにサイドをこすってしまいました。
左スライドドアーにしっかりと擦り傷が・・・(涙)

鉄板まで傷が及んでいなければ多少の擦り傷ぐらいなんと言うことはないのですが、
今朝きちんと調べたら、塗装膜が割れて下地の鉄板が見えている。
このままでは車が錆びてしまうので修理することに決定。

今日は環が愛車の修理に勤しんでます。

[622] 投稿者:ぷーどる 投稿日:2010年07月16日 (金) 08時56分

こんにちは。
お久しぶりです。

こっちも昨日えげつない降り方で・・・
(えげつないって意味わかります?笑)

地下街、地下鉄、道行くところにバケツとか置いてあって
あちこちでひどい雨漏りが発生していました。

ある所は驚くことに天井から巨大な霧吹きで吹き付けたみたいなすごいしぶきで
広範囲にわたってびちょびちょ。

街行く人はその下をタッタと歩いて通り過ぎていくんだけど
そんなことしたら人工内耳がぬれるから(涙)私は傘をさしたかったけど
誰ひとり傘さしてる人もいなくて・・・(^^;

結局私は迂回して駅に向かいましたが、駅のホームがまたすごいことになってて
屋根がないも同然に横から雨がふきつけて
もうためらわず人工内耳外部プロセッサーをはずしました。

で、一夜明けて今日は雨の予報なのに晴れてますが
さて、洗濯ものをどこに干すか・・・今迷いながら書き込んでいるところです(苦笑)

西さん
スキンヘッドのわけ、そういうことだったんですか・・・

大変な治療を乗り越えられたんですね。
今はお元気になられてホントになによりです。
夜中のお仕事、引き続き 無理のないようにして下さいね。

Ruisuiさん

「綺麗な色でしょ」っていいですね。
包帯やギブスなど見た人は
どうしたの?って簡単に聞けるけど
補聴器は見てもなかなか聞きにくいだろうなと思います、なんて言えばいいのか難しいですよね、きっと。
その点「綺麗でしょ?」って言われたら返事がしやすいですよね。
すごくナイスだと思います。

ナオさん、
携帯もお財布も見つかるなんて素敵、日本もまだまだやるじゃないって嬉しいです。

[621] ゲロゲロゲロ〜! 投稿者:西 投稿日:2010年07月15日 (木) 12時47分

教は10時頃より強い前が降り始めました。
安普請のトタン屋根をバラバラ雨が打ち付ける猛烈な音。

ん?・・・・????
床の一部が濡れてます。・・・ん?
筆でも洗ったときに水をこぼしたのかな?・・・・???
床をぞうきんで吹き上げた。
ん?・・・・また濡れている・・・ジッと床を見つめる。
ぽた・ぽた・・・・ん???

天井を見上げたら、天井の一部に水シミが・・・。
今は筆洗い用のバケツにぞうきんを入れ床に置いてます。

雨が上がったら屋根に登ってこーキングだな。(苦笑)

[620] 手話講座 投稿者:西 投稿日:2010年07月14日 (水) 07時49分

手話入門の良いサイトがありますので紹介します。

http://www.syuwabenkyokai.jp/syuwa_talk/2008/02/81-0d28.html

[619] 調整? 投稿者:西 投稿日:2010年07月14日 (水) 07時45分

おはようございます。
吉さんは補聴器の聞こえが合わないにですか。
補聴器と聞こえの具合が徐々にマッチしなくなるとは聞いていましたが、
やはりそんな状態になるのですね。

私はそれまで使っていたアナログ補聴器を08年12月にデジタル補聴器を新調しました。
日頃一人で生活(仕事)している関係で補聴器は使っていないので、
たまに(週2〜3回程度・2〜3時間程度)補聴器を使用すると、
やはり聞こえは格段に良くなるのですが、良くなっただけ周囲の雑音が極端に気になり
(送風音・ガヤガヤ声・椅子など家具のこすれ音など)補聴器そのものが大嫌いです。

とそんな話を手話講座でのスピーチ発表(練習)でしたところ、
今の高級デジタル補聴器は性能が格段に良く、僕が感じているような雑音は相当カットされていると聞き、
昨夕、県の聴覚障害者センターへ補聴器買い換えの方法など相談に行ったのですが、
やはり、難聴度が進行したとしても5年に一度しか補助金(助成金)は出ないため、
買い換えに伴う料金は全額自己負担だと聞いてきました(知っていましたが)
この買い換えの理由がいかなる事であれ(例えば落としたとか壊したとか・笑)助成金は出ないとのことでした。

さてさて、富山は大雨から免れていますが、シトシトと一日中雨模様です。
ドンヨリと鉛色の雲で天井が蓋をされているかのような空ですが、
体にカビが生えないように、お互い体元気で夏を迎えましょうね。

[618] 投稿者:ナオ 投稿日:2010年07月14日 (水) 07時38分

おはようございます。
本当に雨ばかりで、鬱陶しいですよね。
エアコンをつける暑さではないので、窓を開けたり閉めたりしています。
雨が吹き降ると、あっという間に床が水浸しになるので
シャワーを浴びるとかいう短い間でも、窓を閉めまくっているので
なかなか疲れます。

さて、皆さん
おかげさまで携帯が見つかりました!
無くしてもう3週間ほど経つので、諦めていたのですが
警察に届いていました。
帰り道、拾って下さった方のおうちへ
早速お礼のプリンとさつまいもケーキを持って伺いました。
全然自分では覚えがないのですが、スーパーの近くの路上に
落ちていたそうです。
感謝の気持ちを述べて持ち帰ってみると、携帯は水没しており
もう使える状態ではありませんでした(泣)
本当に自分のドン臭さがいやになってしまいます。
今は、夫の以前使っていた携帯にチップを再発行してもらい
それを使っています。
今度は落とさないよう、無くさないよう、気をつけなければ。

万城目学の「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」本当に当選するといいですね。
他の作品ではなく、これで是非当選してほしいです。

Ruisuiさん、無事カミングアウトができてよかったですね。
私もずっとグレーばかりつけていたけど、
この際ピンクでも付けてみようかな?

[617] 投稿者:吉さん 投稿日:2010年07月14日 (水) 00時26分

こんばんは、毎日雨が続いてますね。早く梅雨明けになってほしいですよね、私も夏風邪からまた、咳がなおりません、RUISUIさん、「これ補聴器です、きれいでしょう。」ってフレーズいいですね。聴者もきれいでしょうのほうに反応して軽くなりますから、そのフレーズ正解ですよね。私のはいまだにベージュですが、最近は聞こえが合わなくなり、つけない日が多くなりました、まあ周りが、聞こえないのを知っているのでつけても、つけなくても聞こえないのはかわらないので今年の2月くらいからつけてない日のほうが多くなりましたが、しかし、いまだに、聞こえないのをわかっていても、頑なに口話だけで話かけて来る人はあるねは仕方かいところですが。。
万城山目さん、直木賞候補なのですか当選するといいですね。
夏休みになったら藤沢周平さんの「蝉しぐれ」をまた読み返したくります、私の一番好きな本です。
あ、ナオさん、ぷーどるさんのHPでみました、携帯見つかったんですね。良かったです。日本の人情ももまだまだすとものではないですよね。

[616] 丸見え〜! 投稿者:西 投稿日:2010年07月12日 (月) 08時04分

そうですか、Ruisuiさん、現物を見せながらのカミングアウトのようなものですね。

私、悲しいかな・・・スキンヘッド!
今から6年前血液疾患で5クールに渡って投薬を受けました。
最初の投薬から数日後、あれよあれよと言う感じで髪の毛がばっさばっさと抜け落ち、
ベットの中と言わず病室(無菌室)中といわず髪の毛だらけ。

2年後、強力な投薬治療が終わった後、髪の毛は徐々に生えてきたのですが、
その生え方と言ったらまるで毛をむしられたブロイラー状態(爆笑)
まーなんと言ったらいいのでしょうか、本当にみすぼらしくて、
一目見ただけでその類の病人だと告白しているかのようなもので、
同情される・お涙ちょうだい・セカチュウ路線まっしぐら状態で、これはやはりさずがに恥ずかしく耐え難く
すっきりとスキンヘッド路線を・・・。

隠すべき髪の毛がない。補聴器は丸見えである。
丸見えのさらに上の強調路線を採用することに決定し、
話をする前に「ちょっと失礼します」といって相手の目の前で補聴器を装着することにしました。
そして、右耳は全く聞こえないこと。BGMなどが掛かっていると聞き分けられないことなどを手短くお伝えしお話をさせて頂きます。

それで話が進まなかったり、難聴者であることでトラブルが起きるのならば
それはそれで「縁がなかった」と思うようにしています。

さてさて、蒸し暑い時期をさらに蒸し暑くさせていた参議院選挙も終わったことですし、
ここはやはり楽しい楽しい夏休みのことでも考えながら
この蒸し暑さを乗り越えていきましょうか?

[615] 報告 投稿者:Ruisui 投稿日:2010年07月11日 (日) 16時45分

梅雨と暑い夏とが入り混じった日本列島ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
久しぶりに、町内会を巡回したら、ここが寂しかったので、近況報告です。

暑い暑い気温に、とうとう根負けしました。
補聴器が隠れるような髪型にしていたのですが……。
首筋が暑くて(あせもが出来ちゃいました)、1つに後ろでまとめた涼しげな格好で仕事をしています。
さっぱりして、快適!
来週で、髪を束ね始めて一週間半になります。
もちろん、補聴器は丸見えです。

初日は、右側(補聴器側)に人が来ると、ものすごく緊張して。
って、見えちゃっているものはどうしようもないのですが、
チラッと視界に入って、慌てて目をそらすあの仕草がね。
こっちもどうしていいかわかんないし、第一、そういう反応にまだなれていないから。
モンブラソさんが以前おっしゃっていた、「必要以上に意識してしまう自分」って、
まさにこの状態だなぁ〜と思いながら、仕事をしていたわけですが。

さすがに、そんなギクシャクした感じは嫌なので、三日目から、先手必勝法に切り替えました。
いつもの視線を感じたら、「あっ、これ、補聴器です。」と自分から言うようにしました。
でもね、その日はこの一言が逆効果で、かえって相手に気を使わせてしまって。
確かに、「補聴器です」と言われても、その後どういう態度をとればいいのか瞬時に判断できないですよね。
で、翌日はさらにもう一言追加しました。
そうしたら、これが案外大成功で!
私の補聴器はブルーなので、「綺麗な色でしょ」と付け加えたんです。
ほんと、ちょっとしたことなのに、反応が360度、あっ、これじゃ元に戻っちゃいますね、180度変わって、かなりびっくりしました。

人が右側に立つと、とっさに身構えてしまう癖は、なかなか抜けそうにありませんが、
暑さのおかげで、また一歩前に進むことが出来ました。
多分、ここで色々な話をしたり聴いたりしてきたから、思い切ってすんなり行動に移せるようになったんだと思います。
もがき苦しんでいた時期に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

そうだ、吉さんとナオさんが読まれていた、万城目学さんの『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』が今年の直木賞にノミネートされましたね。
『鹿男あをによし』、『プリンセス・トヨトミ』に続き、今回で三度目かな。
選考会は7月15日なので、楽しみですね。
まだ一作も読んでいないので、また読んでみたいと思っています。

では、皆様、これから暑さが厳しくなってきますので、体調管理をしっかりとなさってくださいね。

最後に一首。

怯まずに
立ち向かう君
頼もしく
背中追いかけ
乗り越えた壁

[614] 投稿者:KEN 投稿日:2010年06月29日 (火) 22時11分

日本代表、やりましたねー。
スポーツは聞こえなくても見て楽しめるので、好きなテレビのひとつでもあります。

ずっとログを読みかえしてみて、ずいぶん新しい人がいっぱい・・・と思ったら、みんながハンドルネームを変えてただけですかw
ちょっと変わった名前だなぁ〜なんて思ってた自分が面白くて笑ってしまいました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板