【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

[管理用]

Silent Life 掲示板

閉鎖いたしました。
これまでのご訪問ありがとうございました。

[663] 署名活動進んでます。 投稿者:西 投稿日:2010年10月07日 (木) 07時41分

すべての聴覚障害者に情報アクセス・コミュニケーションの権利を保障する法整備に向けて、
全国120万人署名運動が取り組まれています。

全国で相当数の署名が集まっているようなのですが、最後の一押しによる署名者かさ上げが
ここ最近の取り組みです。

そこで、皆さんも署名にご協力下さい。
お近くの手話サークルや聴覚障害者センター、福祉関係機関などの窓口に署名用紙があると思いますので
どうぞご家族友人などにもお声を掛け署名に参加してください。

[662] 初体験? 投稿者:西 投稿日:2010年09月28日 (火) 08時46分

今月は道路工事現場での土木作業のアルバイトをしています。
主に道路測道のガードレールの取り付け作業を任されており、
道路の傾斜角度やカーブに合わせるため測量しながら作業を進めていきます。

三角測量して計算し、基準杭を打ち込む。
基準杭と基準杭を道糸で結び基礎設置位置をマーカーする。
重機で大まかな穴を掘る。今度は手堀で穴を整え基礎コンクリートブロックを埋め込む。
埋め込んだ基礎の水平垂直を調べる。其処へ鉄柱を建て埋め込む。
基礎コンクリートが固まると、ガードレールをボルトで固定する。

この一連の作業がアルバイトの内容なのですが、
現場は片側2車線国道の4車線化工事で、当然のように車がボンボンと脇を走り抜ける。
大型トラックのエンジン音に走行音、他の車の走行音などで大変五月蠅い。
本当は穴掘りのアルバイトのはずだったが、突貫工事で人手が足りないと言うことで
測量から穴掘りと全てを管理させられる羽目になった。
現場工事の総延長は約3Kmのも及ぶため、携帯電話やトランシーバーでやり取りしながら作業を進めるのですが、
こうなると聞こえのトラブルが付きまとい、毎日四苦八苦させられ、
軽微ではありますが毎日のように僕が原因の指示間違えに段取り間違いが発生。
無線や携帯電話では意味が分からないので、その都度数百メートルという距離を全力疾走し、
作業員の質問や疑問などを直接聞き、図面で確認したり口頭で指示を修正したりしている。

こんな事の繰り返しで、当然現場は混乱する危険も大きく、
昨夜は僕から願い出て、元請け監督と請負会社社長(山の先輩)と打ち合わせ会議をし、
現場管理業務を外して頂いた。

これが多くの難聴者が抱えている仕事の現実なのだろう。
コミュニケーショントラブルはなんとかハイテク装置や技術でリカバリー出来るような気がし、
仕事と聞こえの関係は何となく克服できるのではと頭では想像していた。
だがしかし、現実の現場で日々起きるコミュニケーショントラブルは想像を超えて雑多な部分で起きる。
変な言い方になってしまいますが作業員の質も千差万別。
言っても分からない作業員に「図面を読め」といっても仕方なく、
それは聞こえない僕に「聞け」と言っているような物と同じ。

本日は図面修正と修正図面に数字の落とし込み作業。
パソコン向かっての一人作業。
やはり一人作業はラクチンだな〜と満面の笑顔で仕事中です。

[661] 色の話し。 投稿者:西 投稿日:2010年09月12日 (日) 15時06分

色にも色々あるのですが、
色が大好きな色々の趣向の方はさておき(?)
私も色が大好きな中年のおっさんです。

「日本の伝統色」というカラーチャートがあります。
検索エンジンで検索を掛けられれば、見事に素晴らしい色の名前がずらりと並ぶと思うのですが、
これら「日本の伝統色」は主に日本画で使われる「岩絵の具」の名前でもあります。
元々岩絵の具は「天然岩絵の具」ともいわれ、
自然界にある岩を微粉末にした物を使っています。
よく知られている物に「ラズベリー」という美しい青色があるのですが、
天然岩絵の具のラズベリー(宝石の一種)は、1オンス・・・今は一体幾らするのか分からないほど高価な色です。

日本の伝統色・
http://www.colordic.org/w/

[660] 投稿者:Ruisui 投稿日:2010年09月11日 (土) 18時14分

台風のお陰で涼しくなったと喜んでいたのに、また暑くなるみたいですね。
秋の気配は、いつになれば感じられるのでしょうか?
あっ、食欲と読書だけは、秋に突入しました!
でも、お鍋はまだ遠慮します(笑)。汗をかきながら食べる気には……。

モンブラソさん、みみべ〜さん、皆様方、執筆のご心配をしていただき、申し訳ありません。
空白だった所も、アイディアがわき、なんとかなりそうです。
なので、編集者のモン様にご迷惑をかけずに済みそうですよ。
ちなみに、締め切りは来年の一月ですが、何度も書き直すので、一回目の脱稿を今月目標にしています。

で、文章に表情をつけるために、「匂い・色」等を書き加えるのですが。
特に、色に今はまっています。
日本の配色事典を引っ張り出してきて。
例えば、文章中に知らない花の名前がでてきて、その時は色々想像して終りなんだけど、
たまたま実物を目にしたときに、「あっ、あのときの!」と、その文が鮮明に蘇るなんてこと、ありませんか?
そんな感じを、無謀にも目指しています。
ちなみに、白緑、瓶覗が好きな色です。
皆さん、どんな色だかわかりますか〜?

さてさて、手前味噌で恐縮ですが、ボツになったけれど、好きなフレーズを書いて、終りにします。

弱音や愚痴は
君の心が弱いから出るのじゃない
君が君らしく精一杯生き抜くための
必需品なんだよ
崩れ落ちそうな君を
しっかりと受け止める力はないけれど
なにかにつまずいた時
とっさに掴まれる手摺でありたい

[659] 22222 投稿者:モン 投稿日:2010年08月30日 (月) 23時20分

さりげなく、22222を踏みました・・・

そいえば・・・
22年2月22日22時22分にも投稿した記憶が・・・

今夜は、冷蔵庫にあった、豚肉と玉ねぎと糸こんで、ひとりチゲ鍋にしました(笑)

念願の常夜鍋は、いつになることやら・・・

[658] 投稿者:モン 投稿日:2010年08月30日 (月) 18時10分

あっ、ホントだ!
正しくは「常夜鍋」なんですね。
これだと、検索でも6500000000000億万件くらいヒットしますね(笑)

テレビドラマを見てて、出演者が
「今夜はジョウヤナベよ♪」
と言ったのを、僕が「ジョヤナベ」と聞き間違えて、勝手に「除夜鍋」の字を当ててしまったようです。

調べたら、毎晩食べても飽きないから「常夜鍋」なのだとか。

でも僕んちは、卓上コンロがないから、こういう、しゃぶしゃぶ系の鍋は、ちょい厳しいかなぁ・・・

じゃあ皆さん!
材料持ち寄りで、常夜鍋パーティをやりましょうよ〜!

いや、せっかくだから常夜鍋と言わず、すき焼き(※松茸入り)でもいいし、カニすきでもいいですね〜!

じゃあ僕は、割り箸担当で。

[657] なるほど〜 投稿者:西 投稿日:2010年08月30日 (月) 08時50分

「Jyoyanabe」と「jyouyanebe」。

なるほど〜、文字で書かれるとその違いがおもしろいほど分かるし、
鍋の感じもわかり、納得させられます。

でも、これが音声言語だけで言われれば、
僕には全く分からない、鍋料理であることすら分からない言葉だったと思います。
もしかしたら、まだまだ勘違いしてインプットしている言葉があるかもしれません。

[656] 投稿者:ナオ 投稿日:2010年08月30日 (月) 08時00分

>モンさん

いや〜、このクソ暑いのに鍋ってか?
「除夜鍋」なんですか?
私は「常夜鍋」だとばかり思ってました。
思い浮かべただけで汗が・・・。

今朝の週間予報を見ていたら、大阪はここ1週間
ずっと最高気温が37度!!!
どうなってるんだ、ニッポン!

西さんも吉さんも、人工内耳の手術はされないんですね。

>この姿が自分だ!
 聞こえが悪い。何か文句あるか!

↑ そうだそうだ! そのスタンスでいいんじゃないんですか?
誰にも文句を言われる筋合いはないですよね。

[655] ぶるるっ 投稿者:モン 投稿日:2010年08月30日 (月) 06時50分

いやぁ〜、皆さん、すっかり鍋の恋しい季節になりましたね〜。

ところで、「除夜鍋」ってご存知ですか?
豚肉とほうれん草の、しゃぶしゃぶみたいな鍋らしいんですけど。

「らしい」って、実は僕も一度も食べたことないもんで・・・(苦笑)

大手のレシピサイトにも載ってないし、ネットで検索しても何故かヒット数が少ないから、もしかしたら文字や正式名称が違うのかしら??

僕は鍋奉行でもアク代官でもないけど、今夜辺り、除夜鍋に芋焼酎、としゃれ込みたいですなぁ。

・・・誰ですか〜?
焼きナスとかスイカとか、みんな夏の食べ物ですやん〜。
冬はやっぱり鍋ですやん〜。

鍋を食べなさい、鍋を。

[654] 投稿者:モン 投稿日:2010年08月28日 (土) 12時48分

皆さんこんにちは。
お盆も過ぎたというのに、厳しい暑さが続いてますね。

先月転職して時間の余裕がなくなったことと、PCのリカバリ後、どうも以前のような「使い勝手」に復旧できてないこともあわせて、PCに向かう時間がすっかり減ってしまいました。

何せ、ダウン以前のマイPCは、「s」と打つだけで「視覚障害者」、「r」だけで、「Ruisuiさん」と出てきましたから(笑)

さて、そんな猛暑の中、新しい職場環境で余裕のない毎日を送る自分にとって、Ruisuiさんの詩は、一服の清涼剤のようでした。
とても素敵なお中元をありがとうございました★

その後、執筆は進んでいますか?
いっそのこと、気分を出すために「ホテルで缶詰」というイベントでも企画なさってはいかがでしょうか?(笑)
東京には(東京だけじゃないけど)「ドーミーイン」という、大浴場のある安いビジネスホテルがあちこちにありますよね。
僕も、東京に遊びに行く時の足場にしています。

よろしければ僕も、「先生〜!印刷所待たせてるんですからね〜(泣)」「先生!どこ行くんですか!外出は禁止ですよ!」的な、編集者の役で参加しましょうか(笑)

さて今年の夏は、3度も海水浴に行ってしまいました。
今ちょうど、背中の皮がむけかかっています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板