【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

English Here

Hungle

之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず
「論語」

名古屋サルサをもっと楽しくしたい
もっと素晴らしいサルサを追求したい
熱い思いを語りたい
そんなあなたのもっともっとを受け止めます
何気ない日常に真実があるかもしれない
見たこと、感じたこと、ふと思ったとこ
何でも書き込んでね

[4431] 自分の能力を生かす
big - 2014年06月28日 (土) 12時19分

我が師の内田樹先生の言葉。
最も好きな言葉のひとつ

自分が持っている能力は、それを持ってない人のためにこそ優先的に用いるべきだと僕は考えています。
「目がいい人」ばかりが集まって「どこまで遠くが見えるか」を競うようなことをするより、「目が悪い人」のために遠くを見てあげることの方がずっとたいせつな仕事だ。
僕はそう思っています.

世の中そんなんで生き抜けないよ、お花畑思想だね、と言う声が聞こえてきそうだけど。

古賀茂明氏もそんな遠くを見る人の一人だ。


天皇皇后両陛下も、日本政府が前がかりで海外の戦争の道を開こうとしているちょうどその時に、立場上できうることの最大限かつ最大の効果を深慮され、無言の訴えをされている。

予定時間を大幅に超えての遺族との面談の意味するものは、
日本が、海外で敵国の「対馬丸」を撃沈するようなことになれば、ふたたび同じ悲劇が生まれませか? という問いかけに切実な問いかけに聞こえませんか。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140627/k10015548651000.html



bigは、近眼で決して目は良くないが、内田先生の言葉は常にこころに刻んでおきたいと思う。そして共感してくれる人が一人でも増えれば、世の中が少しでではあるけれども善き方向に向かうと信じている。


コメントする

Name
Title
Message
画像
アップロード
URL
Pass
Cookie

サルサ好きの本棚
中村美保SalsaDanceSchool
Number
Pass