【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Bird House

お気軽にどうぞ!ただし荒らし厳禁!

白詞都市-北海へ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[843] 題名:前回、書き込みミス 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年01月18日 (日) 23時14分

変な所で送ってしまいました。以下書き直しで

いやはや、前回の書き込みからろくな目にあっておりませぬ。
今年は災厄の年なのだろうか?
仙台の初売りで目当ての同人誌が買えたと喜んでいたら、次の日からメインのデスクトップPCが起動不能のトラブル、それも直らぬうちに胃腸炎にかかり仕事はじめ一週間も経たぬうちに有給とって寝込み、それが落ち着いた後にデスクトップを仮使用可能な状態にできたかと思えば、ギックリ腰を起こして再度寝込む羽目に。
現在はデスクトップ修理作業中なので予備のミニノートからです。
このノートPCも性能がすっかり追いついておらず、修理作業に使用してたさいにYoutubすらマトモに見れないのに気づいた次第です。
仙台で代替を探してくるんだったなぁ。
とりあえずはデスクトップの前面復旧が当面の課題です。

■りおんさん
>冬
こちらは雪が積もっては溶け、積もっては溶け、の繰り返しです。
油断するとどこで路面凍結してるか分かりません。
昨夜も職場新年会の会場に向かう途中で吹雪に会い、えらい目あいました。そんな時に限って新年会会場近隣の駐車場が全て満車で遠い駐車場に止めざるえなかったりする。
いや仕事遅れて遅く行った自分が悪かったんですがね。
残りの冬、無事に過ごせるだろうか?

>アニメ
番組改編時期ですが、今期は上記のトラブル多発でぜんぜんチェックできてません。まだ間に合うだろうか?
唯一見てるのが前回の視聴から継続してるジョジョの奇妙な冒険の続きくらいです。
CS放送の週遅れに期待するしかないか。まずチェックからだなー。

あかん同時進行していたデスクトップの修理がまたトラブった。
短くてすいませんが今回はこれにて。
ではまた近いうちに。

[842] 題名:トラブル続き 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年01月18日 (日) 22時17分

いやはや、前回の書き込みからろくな目にあっておりませぬ。
今年は災厄の年なのだろうか?
仙台の初売りで目当ての同人誌が買えたと喜んでいたら、次の日からメインのデスクトップPCが起動不能のトラブル、それも直らぬうちに胃腸炎にかかり仕事はじめ一週間も経たぬうちに有給とって寝込み、それが落ち着いた後にデスクトップを仮使用可能な状態にできたかと思えば、ギックリ腰を

[841] 題名:新年明けましておめでとうございます 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年01月01日 (木) 15時53分

本年も宜しくお願いします。
天候不順と言われている正月ですが、今の所は落ち着いている模様。
明日には仙台の初売りに行く予定なのですが、道路状態がどうなっている事やら。
とりあえず無事に帰り着く事を目指していきます。
冬コミの本がどれだけ店舗に残っているか、どうか。
成果ありましたなら報告にまいります。
それでは挨拶までにこれて。
では又。

[840] 題名:年末進行中 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2014年12月23日 (火) 23時59分

仕事が大変なっております。無事に年越しできるのだろうか?
ここ最近は降雪量も随分多いので、雪かきも仕事の一つに入ってきてます。今年ものこり少し頑張りましょう。

■りおんさん
>ログホライズン
そーいや元はweb小説でしたか。
時間あれば読んでみますです。web小説では出世した作品ですな。
ただweb小説は実際の文章量が分かりにくいのが難点で。
読破で夜更かししないように注意しないと。

>車
冬の運転は現在進行形で苦労してます。
降雪・圧雪・凍結とすでに冬道の悪条件が来ております。
こういう時に車のトラブルかぶると大変なので、やはり点検は重要ですよね。
先日は凍結路面でオーバーヒートしたらしき車も見かけました。
無理な運転は充分に注意しましょう。

>猫
子猫からの面倒は大変そうですが、愛着も湧くでしょう。
大型化する種類は将来に猫カイロが本当に大変なのが目に浮かびます。
膝はともかく肩に乗る癖はつけさせないようにしましょう。

>境ホラ
このシリーズは読むのに気合いるページ数ですよねー。
積むと確かに威圧感が(経験あり)
本読み力、早く取り戻せるといいですね。

さて上記にありますが仕事が忙しくなってきたので、年内は後書き込み来れるか分かりません。
今の内に言っておきますです「良いお年を」

今回はこれにて。
では又。

[839] 題名:お寒うございます。 名前:りおん@管理人 投稿日:2014年12月14日 (日) 14時27分

最早冬真っ盛りですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
テレビでは各地の雪の映像が流れてきますが、この時期の関東は晴れて乾いた日が続きます。
これはこれで…目が…鼻が…。
悲喜交々という感じで^^;
というか気付けばもう12月も半ばなんですよねー。寒いわけです。
年末に向けてもう一踏ん張り、頑張っていきましょう。

■岩手のボケ熊さん
>図書館
 ログホライズンはアニメ2期の作画が微妙なおかげで(?)、俄然原作に興味を持ってきました^^;
 図書館で借りるのもひとつの手ですね〜。
 メジャーものは借りるのに順番待ちが発生するのは難点ですが。
 ちなみにログホラ原作はWEBでも閲覧可能なようで。
 http://ncode.syosetu.com/n8725k/
 まぁ自分はWEBで小説読むの苦手なので利用していないのですが。
 もし抵抗がなくて、興味がある場合は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

>車
 車検でパーツ交換があると結構な値段になりますよねー。
 自分が先日車検を行ったときは特にパーツ交換はありませんでしたが、なくても結構なお値段…。
 愛車と長く付き合うための必要経費、と思うことにしてます^^;
 冬の運転、お気を付けくださいませ。

>境ホラ
 GT読めてません〜。
 …というか実は本編7巻の時点で積ん読状態だったり…orz
 常に机に置いてはあるのですが、一度積んじゃうとあの厚みは威圧感ありますね^^;
 とりあえずGT読んで弾みを付けますかねー。
 月末にはビブリア古書堂の新刊も出ますし、本読み力を取り戻したいところです。

>電撃キャラ対戦格闘ゲーム
 川上キャラ出して欲しいですよね−。
 まぁホライゾンとか出たら超必が「悲嘆の怠惰」でバランスブレイカーになるのが目に見えますが…(遠い目
 終わクロから新庄…あれも砲台キャラだった、というか考えてみると川上作品、砲台キャラ多いですな^^;
 この辺も出てこない理由のひとつだったりしてもおかしくありませんねw

>コミティア
 翼人本、もっと盛り上がって欲しいジャンルですね〜。
 自分も少しでも盛り上げられるよう、来年は鳥人で何か本作っていけたらと思います。
 まぁ特にネタが思い浮かんでるわけではないのですが…。
 ううむ。

さてさて、昨日実家から「新しく猫を迎えることになった」との連絡がありました。
実は今実家からなんですが、部屋の隅のケージに子猫がスヤスヤ寝ています。
聞くとノルウェージャンの雄でまだ3ヶ月とのこと。
ノルウェージャンは大きく育つ猫だそうなのでこれからが楽しみですw
…それこそ猫カイロが大変なことになりそうな…。
それでわー。

[838] 題名:雪積もりました 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2014年12月03日 (水) 23時32分

今日は日本各地で雪降ったようですねー。
自分も今日は普段より早めに起きて、車の雪下ろししてからの通勤。警戒してた渋滞は起きてなかったので安心しました。
以前に大雪だった時は、職場でも社員の殆どが渋滞に巻き込まれて遅刻した、なんて事もありました。
今年の雪はどうなる事やら。

■りおんさん
>日記より
>コミティア
参加お疲れ様でした。
それと「翼語り」の完売おめでとうございます。
昨今のモン娘ブームの影響で翼人本ジャンルも需要が出てきたのかも。
目標も達成できたのは何よりでしたね。
この勢いで来年も頑張ってください。

>境ホラ
自分は既に境界線上のホライゾン・ガールズトーク読破しましたー。
相変わらず濃い内容でしたなー。
川上作品にしては薄い巻でしたけど。
ネタバレはもう少し自重します。
おまけに付いてきた小冊子「電撃の缶詰」に掲載されてた電撃キャラ対戦格闘ゲームの記事見ながら、何で川上作品キャラが参戦してないのか、遠い目をしてみたり・・・

さて師走に入って、又忙しくなりそうな仕事が多々入ってまいりました。
年末年始は静かに過ごしたいので、頑張っていこうと思います。
既に近いうちに休日出勤の可能性が。

では今回はこれにて。
では又。

[837] 題名:使者襲来 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2014年11月16日 (日) 23時13分

と言う訳で冬の使者、白鳥が飛来しました。
仕事中の車内から田んぼや川にたむろしている白鳥の群れを見ながら来るべき冬の脅威を感じております。

■りおんさん
>季節
上記にもありますが、岩手は本気で冬一歩手前です。
先日は出勤時にうっすらと雨に雪が混じってました。
室内のウォームビズ対対策も準備始めましたよ。
去年も話題に出した『着る毛布・ツナギ型改造バージョン』を今年は仕事で使ってた屋外用防寒ビニール製ツナギ(中綿抜けて、もはやただのビニール)と縫い合わせて更なる改造を施しました。
現在、着用中です。
膝の上には猫カイロ。頼むからそのままキーボード入力の邪魔せんでくれ。
今年の冬はこの新・改造型着る毛布で頑張ろう。

>図書館
先日アニメ話題に出た「ログ・ホライズン」ですが原作小説が近隣の市立図書館にあるらしいので、行って見たのですがタイミング悪く借りられた後でした。
図書館はこうなったらひたすら返却待ちしかないですねー。
該当図書館が多少遠方にあるので、見たければ買った方が確実でしょうけど本棚が限界に・・・

>車
先日12ヶ月点検出したら、部品交換箇所が多数見つかり当初見積もりの3倍の金額になってしまいました。
程ほど年数経ってるので、部品の磨耗は当然か。
さて後どのぐらい今の愛車と付き合ってられるかどうか。
とりあえず今日はタイヤ交換したので、慎重に冬道走ります。

さて猫カイロの重みにいい加減に膝が疲れてきました。
我が家の猫は食い意地張りすぎたせいで、太くなりすぎだ。
友人に我が家に来たばかりの頃→現在の体も態度もでかくなった頃、の写真見せたら大爆笑してたしな。
まー冬に向けて肥えさせておこう。
それでは今回はこれにて。
ではまた。

[836] 題名:芸術の秋 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2014年11月02日 (日) 23時11分

と言う訳でもないですが、近隣にある「石ノ森章太郎ふるさと記念館」にて自分の思い出のマンガ「サイレントメビウス」の作者麻宮騎亜先生の展示会が行われていたので、見に行ってまいりました。
http://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/storage/518151/plus/2fb0b5b7d6.jpg
いやはや、やはりキャリアの長い漫画家の生原稿は迫力が違いますねー。
近年のだと、2年ほど前にやってた仮面ライダーシリーズの怪人デザインをやってたのは知ってましたが、その怪人の等身大カラーポスターの展示には驚きましたよ。
・・・同時期にやってる吉祥寺の「サイレントメビウス」オンリー原画展にはかなわないようですが。
一緒に見学してきた石ノ森先生の展示物も凄かったです。こちらは自分らよりも年配の方の見学者が随分と多かった。
麻宮先生よりも更にキャリア長い方なので、当然と言えば当然か。
有意義な鑑賞でした。

■りおんさん
>季節
車で一時間以内の山間部でミゾレが降ったとのツィッター投稿に、恐れおののいている状況です。
10月中にそこまで来るとは。
今月中旬にはタイヤ交換せねばならんかと。
去年より確実に早い。

>図書館
やばい、また返却が期日ぎりぎりなりそう。
明日返してこねばなりません。社会人になると時間の過ぎるのが早い事・・
今度からはスマフォのカレンダーに返却期日を登録しておく事にします。
さて借りたいのは返却されてるだろうか?

>アニメ
「ログホラ」「SAO」は興味持つのが遅れてしまった作品ですねー。見ては見たいと思うんですが話数がかなり進んでいるので二の足を踏んでます。
弟がこの手の「ゲーム世界に入ってしまった」設定が苦手だそうなので、見るなら一人でなりそうです。
時間が取れればですがね(汗)

>仕事
自分も今抱えているのが炎上しそうなのですが、休日出勤を認めてもらえそうないので参ってます。
お互いに体に注意してがんばりましょう。

>G-SHOCK
先日紹介した時計ですが、もう一つの利点に気づきました。
車の運転中でもメールがどこから来たのか確認できる事ですねー。
これは意外と重要な点でした。急ぎ系のメールかメルマガか分かるだけでも結構違います。
いちいち停車するかどうかの判断基準には持ってこいです。
さて機能について見落としないか、また説明書に目を通しておかないと。

さてせっかくの三連休も明日で終わり。有意義に過ごそうと思います。
では今回はこれにて。
ではまた。

[835] 題名:ううぅ 名前:りおん@管理人 投稿日:2014年10月23日 (木) 23時49分

何か夏あたりから仕事が忙しいと思ってたら、さらに忙しくなってきました。
メイン仕事で充分なのに炎上中のPJのヘルプとして今週末駆り出されることに…orz
来月コミティアなのでせめて日曜日だけは死守したいところです。

■岩手のボケ熊さん
>季節
北の方は季節が進むの早いですね。
…とか言いながら気付けばもう10月も後半なので、当たり前と言えば当たり前な時期になってきていました。
もう年末も見え始めてきましたよねー…。
まさに「あっと言う間」です。

>G-SHOCK
リンク先見てきました。
トップページ見て「クラシカルなデザインだなぁ」と思いましたが、ちゃんと型番確認したら今時デザインの方だったようで。
自分は腕時計しない人間なんですが、いつの間にか色々進化してますなー。
これあったら最近流行り?のウェアラブルデバイスなんていらない気がしますね。
アレも結局スマフォと連動ですし。
普段スマフォの着信等に気付きにくい環境の場合、良い選択なんじゃないかと思います。

>Xperia E3
こちらは若干選択を誤った感があったりなかったり^^;
詳細はブログのとおりですが、実物のデザインが残念なのと手に持った際のホールド感に難ありでした。
…ストレスとかテンションとかでポチるのいくない。
というか自分お得意の「安物買いの銭失い」な気がしますね。うん、いつも通りいつも通り(笑
とりあえずパズドラが動いて、LTE通信が出来るのは良かったので暫くはこれで我慢する予定。うん多分予定w

>図書館
もう何年も行っていませんねー。
こう考えると、「よく本を読む人と比較してあまり本を読まない人間」だったようで。
小説系などは1ヶ月に1冊買えば良い方ですしねー。
まぁ漫画はよく買ってよく読むんですが。
この辺趣味が分かりやすいですな^^;

>ゲーム
話題の?モンハン4Gをプレイ中です。
まぁ特に目新しさはないのですが、
相変わらず友人たちと集まってプレイするには最適な、コミュニケーションツールとなっています。
ライトゲームと違ってチマチマプレイが出来ないので、何とか暇を見つけてガッツリとプレイしたいですね。

>新アニメ
今期は録画予約した作品多めです。
が、ちゃんと視聴しているのは「Fate」「ログホラ2」あと前期から引き継ぎで「SAO2」「ヤマノススメ」あたりですかねー。
岩手のボケ熊さんからの紹介作品はまた未視聴な感じです。
これも趣味が分かるというか何というか^^;
各自自分の趣味を楽しんでいきましょうw

そんなこんなで大雑把ですが以上な感じで。
それでわー。

[834] 題名:やっとG-SHOCK買い換えました 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2014年10月19日 (日) 23時34分

以前にも話題出してた壊れたG-SHOCKの代替をようやく購入いたしました。
今現在使用していたのがとても年末まで待ちそうになかったので(部品が一部もげ始めた(汗))
贔屓にしてた耐泥機能付がセンサーとか強化された高額品にモデルチェンジされたので次のチョイスに苦労しました。
今度買ったのはこちら GB-690B-1JF
http://g-shock.jp/ble/2nd/
前回にも言ってたスマフォと連動するタイプにしました。
自分は腰の所にハードカバー製のポーチにスマフォ入れているんですが、電話やメールの着信をよく気づかないので腕時計に着信のお知らせが出る機能を重視しました。
設定してみて驚きました。スマフォに登録されている相手なら、メールや電話の発信者が腕時計に表示されるんですねー。
時計としての機能性ばかり注意してみてたので、ここまで機能ある物だと気づきませんでしたよ。
問題は双方のバッテリー問題か。
スマフォ、無駄にバッテリー食うモバゲーのプレイ頻度を減らすべきか・・・

■りおんさん
>読書
図書館から借りた本、なんとか返却してきました。
読破が間に合わず、一部は返却に行った図書館内での読破となりましたが。
今度は前回の半分以下の冊数にしたので、たぶん何とか・・・
それと借りたい本がなかなか返却されなかったり、返却された途端に誰かが借りていくのも図書館でよくある事でした。
・・何時借りれるだろうな。

>ミニ四駆
件の模型屋に今月のコースに走らせてきました。
今度はアップダウン減らしたコースだったおかげで何とかコースアウトせずに完走。
ただ、コースレコード上位者には及びもできんです。
どういう改造か分かりませんが、一緒に走らせてた人はスピードは早いんですが、走行中の騒音も随分と大きかったような。
あれ、コース傷めながら走ってなかろうかと。
完走させたマシンに、他のマシンから取れたと思われる部品がくっついてたりしますしねー。
無理しない改造で満足しておく事にします。

>新アニメ
新アニメ開始のシーズン、色々とチェック中です。
とりあえずギャグ枠として「繰繰れ!コックリさん」「俺、ツインテールになります。」を。アクション枠「七つの大罪」「TERRAFORMARS」です。
が、一番最後にあげた「TERRAFORMARS」ですがグロいシーンが多いせいか修正だらけで見にくくて仕方ないので1話にて視聴中止しました。原作マンガ好きだったのに。
ギャグ枠2本はネット配信頼りでの視聴です。
無圧縮画質で見れているのは「七つの大罪」だけか。
はてさて、ここから視聴打ち切りにするのが他にも出るのやら。

>日記より
>Xperia E3
りおんさんも機種変更されましたか。
自力で設定変更やSIM加工できると色々できますね。
サイズが4.5インチは日本人には大きすぎるかも。
ストラップも無いようなので、落としての破損にはご注意下さい。似たサイズのiphone6では多発してるそうですから。

それでは今回はこれにて。
では又。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板