【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Bird House

お気軽にどうぞ!ただし荒らし厳禁!

白詞都市-北海へ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[853] 題名:GW近し 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年04月30日 (木) 00時04分

どうにも休日出勤の可能性と背中合わせの状態です。下手したらほぼ連休がつぶれるかも・・・
早くはっきりしてくれぬものか。
いや、出勤確定はそれはそれで(略)

■りおんさん
>天気
桜が散ったかと思った途端に夏並みの気温で参りました。
気温差が20度近い場合もあったので、洒落ならんです。
先日などは朝はわずかですが霜が降りて、日中は25度超えてました。
北日本が関東より暑いって異常だ。
体調管理だけは注意です。大気の乾燥のし過ぎで家族そろって呼吸器がやられ気味でのど飴食いまくりなのも問題ですが。

>異世界系グルメ
ダンジョン飯、購読してみました。
こんなに酷い(ほめてます)ファンタジー漫画は珍しいです。
この作品のマルシルと言い、スピーシーズドメインの風森さんと、最近のエルフ女性は突っ込み専門ポジションなのだろうか。
この作者の他の漫画も機会あれば読んでみたくなりました。そちらもシュールギャグ路線なのかな?

>ゲーム
先日の古いゲーム機話題に続きがありました。
かろうじてプレイステーション2は起動した、と言っておりましたがネットで格安で購入したソフトがなぜか読み込まずゲーム起動不能状態に。
他のゲームは起動したので、それだけに何か問題があった模様。
・・・弟がソフト価格1円で購入したとか言ってたな、元から保存環境が悪かったとしか。
さて買い直すべきか、原因を徹底追及してみるべきか。

>ゲーム2
先日から甥っ子達(5歳と2歳)が来ておるのですが、遊ばせる為に持参してきたというwiiをプレイしまくっております。
で、加減をしらぬプレイ時間でwiiコントローラーの電池を消耗しまくり、買い置きの電池を際限なく家族が与えてしまったので災害対策用に購入しておいた物や、ミニ四駆に使うべく購入してた物、しまいには使用中のテレビリモコンの中の電池まで使い果たしてしまいました。
このままではたまらんので、中古で充電バッテリーパックを買ってあげましたよ。
自分も昔はゲームボーイで同じ道をたどった物ですが。
さて、これで電池乱用が収まればよいのですが。

そういや今年は花見せずじまいだった。
どこかで葉桜見ながら団子でもかじるか。
それでは今回はこれにて。
ではまた近い内に。

[852] 題名:境ホラ新刊ゲットしました 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年04月15日 (水) 22時34分

今回の表紙はクリスティーナさんですかー。
なんでダイナマイト装備状態で表紙になってるんでしょうね?
つーか導火線に点火してるように見えるのは気のせいですか?
本文はまだ読めてないです(汗)
今回もそれなりの厚さなので、時間発売までの読破目指します。

■りおんさん
>桜
こちらはやっと満開かと思いきや雨降りの天気なってます。
週末の花見日和まで持たないかもなー。
今年の桜は各地で開花と同時の天候不順多い感じが。
桜の花に雪が積もる、なんて光景を再度テレビで見るとは思ってませんでしたよ。
ともあれ天候不順、体調管理に気をつけねば。

>PC
独自OSのデジタルメディアは飛び飛びでたまに見ますけど、一部の熱狂的ファンで終わる場合が・・・
自己責任でチャレンジするなら本当にいいんですがね。
スマフォの独自OSはアプリ導入がどれだけ出来るかが肝でしょう。
以前に使用してたデジタルオーディオプレーヤーが、android搭載なのにGooglePlay非対応な上に、対応アプリ掲載サイトが次々閉鎖されて苦労した事があったので。

>異世界系グルメ
前回紹介した「異世界食堂」と似た世界観といわれる「異世界居酒屋」を友人宅で弟が読んでみたそうです。
曰く「酒飲まないので、酒の銘柄やらなにやら出てきても半分もわからん」だそうで。
自分が読んでも同じだろうと。
似た世界観でも内容次第で読者が分かれるんですなー。
ダンジョン飯はリアル系RPGが流行ってた世代に受けてるとか聞いてますが、それ自分よりも更に年上のウィザードリィ世代だとか・・・・
機会あればこの作者さんの漫画、読んでみます。

先日、しばらく起動させてなかったゲーム機の動作確認を兄弟でしたのですがプレイステーション2はかろうじて作動しましたが、ドリームキャストは起動はする物のソフトを読まない状態になってました。
古いゲームソフトが幾つも室内に埋まってますが、プレイ不能が幾つあるやら。
で、起動目的は複数のゲーム機にわたってシリーズ化してたゲームをプレイする為でしたが、一部はWindoes版でプレイする事なりそうです。
こちらも対応はXPまでだったので、いくつか細工が必要なってます。
とりあえずPC用ゲームコントローラー用意せねば。

ではまた近い内に。

[851] 題名:こちらでは 名前:りおん@管理人 投稿日:2015年04月05日 (日) 22時38分

待ちに待った桜があっという間に咲いて、そして現在進行形で散っていってしまっています。
しかも咲いてからは曇や雨続きで「春!」っていう実感が今年はまだ得られていなかったり。
今週また寒の戻りがあるそうなので、「春になったなー」と実感できるのはもう少し安定して暖かくなるまでおあずけのようです。

■岩手のボケ熊さん
>新年度
 こちらも特に何が変わるわけではないですな〜。
 季節で進める仕事ではないので相変わらず目の前の締め切りに追われるのみです^^;
 確かに子供が居たりすると節目節目の実感があったりするのでしょうね〜。

>PC
 SHARPというとウィルコムのW-ZERO3を思い出しますが、こんなのも作ってたんですねー。
 Ubuntuもいまいち盛り上がらないままですが、スマフォOSにも手を出しているようで。
 http://gigazine.net/news/20150209-ubuntu-smartphone-go-sale/
 こういうのは嫌いじゃありませんが、確かに何かあった時自己責任なのが辛いかもしれません。
 うん…自己責任です、ええ…^^;

>スマフォ
 本体大型化がトレンドらしいので、アチコチ今まで使ってたものが使えなくなるのは仕方ないことかもしれませんね。
 まぁ最近は大型化も一段落した感があるので、今新しくしたら今後は使い回しが聞くかもしれません。
 …ただ色々進化が早いので、次はまったく形状が変わったりしてる可能性もありますがw

>新規アニメ
 今回自分は逆にチェックしてるのが多めですね〜。
 血界戦線、アルスラーン、Fateあたりは原作付きで安心して見れそうです。
 オリジナルだと響けユーフォニアム、SHOW BY ROCK!、えとたまあたりをチェックしてます。
 …とか打ち込んでる間にSHOW BY ROCK!の第一話が。
 (視聴完了)
 色々ツッコミどころもありますが、結構良い感じかも?

>モン娘
 最近の盛り上がりにちょっとついて行けなくなりつつありますが、ほんとにアニメ化するんですねー。
 深夜帯なのは確実としても、どこまであの漫画をアニメ化出来る事やら…。
 ほとんど光が入って画面が真っ白だったりしてw

>異世界食堂
 ふむ、最近は食マンガが流行なんですかねぇ。
 「異世界食堂」今度確認してみます。
 「ダンジョン飯」は確かに食欲は起きないかもしれませんね〜。
 というか、そういう方向性の読み物ではないのかと。
 元々ショートショート漫画描いていた漫画家さんなので、アイデア勝負というかなんというか。
 ショートショートの方は実は2冊ほど持ってた漫画家さんだったりします。そちらもオススメですよ〜、と。
 http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%9D%E4%BA%95-%E8%AB%92%E5%AD%90/e/B00IJA2VFK/ref=dp_byline_cont_book_1

>15周年
 ありがとうございます〜。
 サイトは相変わらずな感じで開いてはおこうと思っていますが、もっとシンプルに管理できるよう整頓したいと考えています。
 実質縮小ですが、まぁ複数ページある意味がほとんど無いですしね。
 あとは時間とやる気次第です(一番の問題

さてさて、それではこんなところで。
ではまた。

[850] 題名:ブログより 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年04月02日 (木) 23時01分

15周年おめでとうございます。
昨日の書き込みとニアミスで気づきました(汗)
昔と比べるとネットの環境も色々変わったと感じてきます。
つたない書き込みばかりですが、今後もよろしくお願いします。

[849] 題名:新年度開始 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年04月01日 (水) 23時49分

とはいっても職場では新入社員来るわけで無し、年度初めの激務が待ってただけでした。
近日中に子供の入学式で有給取る同僚が多々控えているのが、まあ年度の実感か?

■りおんさん
>季節
ようやく雪の心配が無くなってきたようです。
が、いきなり日中気温20度は上がりすぎ。
ぼちぼちタイヤ交換しないとなー。
桜の便りは岩手ではまだ先のようです。
こんな無茶な気温変化に無事に咲いてくれればいいんですが。
花見の宴会は自分も苦手ですけどね。

>新規アニメ
http://nijimen.net/archives/42083062.html
自分は今期はあまり注目作無いです。
まだ話題も出ていないので、これからでしょうが「血界戦線」に興味あるくらいかと。
まだしばしは様子見です。

世間はエイプリルフールネタで話題なってますが、洒落にならない嘘かまして騒動になった人いた模様。
毒ガスとか脅迫的な話題はマナー違反ですよ。本気で警察沙汰になったとか。
イベント行事は節度を持って行いたいです。
自分は結局何の嘘もつきませんでしたが。

ではまた。

[848] 題名:花粉症本格化 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年03月16日 (月) 23時43分

この数日、日中暖かいせいか花粉症が急激に悪化してきました。
職場で同様の人多数・・・
今年は花粉飛散量も多いというので、すでに恐怖です。
マスクは常時ストックしてますが、去年買ったままの目薬は買い直しせねば。
なにか画期的な対処もしくは治療法は出ぬ物か。

■りおんさん
>PC
先日、会社後輩より『中古で小型ノートPC買ったので設定見てもらえないか』というので見せられたのです。
まさかのフリーOS(Ubuntu)のモバイルツールでした(汗)
SHARPのPC-Z1という物。
http://www.sharp.co.jp/netwalker/pcz1j/index.html?~
windowsでもアンドロイドでもiosでも無い機械の設定は苦労しました。
おまけに一昔の機械故のコストダウン重視のロースペックにも・・・
以前にも同じ人に『わからないなら買う前に一言相談してくれ』と言ったのになぁ。
似たような形の機械ならなんとか出来る、と思われても限度が。

>アニメ
もう各所で話題になっていますが、自分も贔屓している漫画『モンスター娘のいる日常』がTVアニメ化だそうですねー。
http://monmusu.tv/
人の姿してないヒロインを毎回多数書くアニメーターさんが大変そうだ。
人気出るのか非常に微妙ではありますが、本放送まで楽しみにしたいと思います。

ここ最近、弟ともども一つのネット小説にはまり始めました。
『ログ・ホライズン』を掲載していたサイトに掲載されてました『異世界食堂』に。
ぶっちゃけファンタジー世界の住人がひたすら飯食ってるだけの小説ですが、料理の描写力を非常に高く評価しております。
先日発売されたばかりの文庫版を思わず購入してしまいましたよ。
まったく戦闘シーンのないファンタジーを読みふけるのも自分には珍しいことです。
弟はさらに漫画で出ている『ダンジョン飯』を読んでみたいあ、と言ってたなー。
こちらはダンジョンのモンスターを調理して美味しくいただこう、という破天荒な内容だそうですが。
今年は異世界グルメジャンルがヒットする年になるのでしょうか?
内容次第では食欲のまったく起きないグルメなりそうでうが。

ではまた。

[847] 題名:ようやっと 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年03月01日 (日) 23時34分

正月から引っ張っていたPCトラブル、解決できました。
修理にほぼ二ヶ月かー(汗)
まだ様子見状態なので、安心はできませんがね。
一番のネックは3TBのハードディスクにOS入れるための設定が厄介だった事でした。
何回OSの入れなおしやったかも覚えておりませぬ。
さて、次はバックアップに使用してた外付けハードディスクの調子が・・・

■りおんさん
>境ホラ
新刊、友人から受け取ってまいりました。
その日の内に上記のPC修理やりながら読んでたら読破してました。
よく読破できた、と言うべきか、何時間PCいじってたかと言うべきか・・・
ネタバレ回避のために、しばしは話題封印しますです。

>災厄
上記のPCトラブルも落ち着いたので、本日は少し遠出で買い物行ってたのですよ。
帰り足がてらスマフォに入れてた有料カーナビアプリの実験で、近隣のダイ○ーへの新しいルート開拓をと思いやってみたのですが・・・
気がついたら舗装すらされてない山道の中を走らされておりました。
狭い道幅で脇は農業用水側溝と落差のある土手、雨が降る中おまけに温度差でモヤが発生し視界もわるい、下手に落ちたら洒落にならない所でしたよ。
なんとかターンして近隣の別店舗をナビに設定して脱出できましたが、試しに目的地のダ○ソーに到着してから再度検索してみたらまったく違う場所を示してましたよ。
調べてきたら実際の住所とナビに登録されてる住所とが番地が違ってたのが原因の模様。
有料でもナビは過信できないんですねー。
とりあえずナビアプリのメーカーには報告入れました。
まだ災厄続く年なんでしょうか?

>スマフォ
前回、交換してからしばし使用してみて、懸念事項がいくつか出てまいりました。
1 上記のナビアプリなどに使用する為に、スマフォスタンドを使ってたのですが今まで使っていたスタンドだと小さいんですよね(汗)
道が悪い所を走る事もあるので、がっちり固定できる製品を探している最中です。なかなか要望あるのが無くて参ってます。
2 同様のサイズ問題で、普段腰ベルトにスマフォポーチ付けて収めていましたがこれも今までのだとサイズがギリギリに。
これも要望にあうのが(略)
3 バッテリー要領が増えたせいで今まで買ってたモバイルバッテリーだと満充電できない模様。
それと携帯用に用意してたケーブルだと充電時間がかかりすぎる。さらに新しいケーブル用意しないと駄目かも・・・

スマフォも進歩早すぎる。環境整えなお直すのも大変です。

最後のダメ押しに、今日借りてきたCDが以前も同じの借りた事あるのだった。
今夜はこれでももう寝る事にします。
先程から我が家の愛猫も自分の膝上を占拠して、キータッチの邪魔をしておりますので。

ではまた。

[846] 題名:久しぶりに 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年02月17日 (火) 23時28分

東北に強めの地震がきましたよ。
あの震災の余震という話ですが、あれからもう少しで4年だというのに勘弁してしほしいもんです。

■りおんさん
>アニメ
血界戦線は原作マンガ多少読んだ事ありますよ。ただあれも1クールで収まる話ではないような。
原作完結してませんしね。
・・・アルスラーン戦記は原作小説の完結は(略)
それと今期アニメで『アイドルマスター シンデレラガールズ』をCS放送の周回遅れで見始めてみました。
原作モバゲーやってたからついでみたいな物ですけどねー。
最後まで見る気が続くかどうか。

>雪
明日から再度、関東での降雪注意でてましたね。
くれぐれも外出にはご注意下さい。
雪と氷は本当に余計なトラブルよびますので。
先日、仕事で雪に絡むトラブルでエライ目に合ったばかりです。
早く春来て下さい。

>PCトラブル
自分のデスクトPC、先日の土日休みで修復を試みましたが、見事に失敗し作業前の状態に戻す羽目に。
寝不足を起こしてまで頑張ったんですが、3TBハードディスクの扱いが難しいのが困難の要因なんですが今の環境を見直さないと駄目だー。
いつ完全に直るやら。
あと新しいPCのフリーズは、メモリよりもハードディスクやネット環境の影響の可能性ありますよ。
前者は自室で、後者は職場無線ネットワークで経験ありますので。
試しにハードディスクのクリーンアップをしてみては?

>境ホラ
ショップ得点目当てに友人に購入頼んだの、まだ取りに行けてない(汗)
前述のPC修理で休日篭もりきりだったもので。
今度の休みには受け取りにいかんとな。
・・読破にどれだけかかるでしょうね。

連休中のPC修理に伴う寝不足がまだ引っ張ってます。
今夜はもう寝る事にしよう。
それでは又。

[845] 題名:流石に 名前:りおん@管理人 投稿日:2015年02月03日 (火) 23時35分

放置し過ぎました、スミマセン。
えー、あけましておめでとうからの寒中見舞い申し上げます(それもギリギリ)。
こちらの生存報告はほぼ一方的にツイッターで行っているので、こちらの状況は色々お解り頂いていると思いますが、とりあえず^^;

■岩手のボケ熊さん
>災厄
年始めから様々な事があったようで、お疲れ様です。
一度お祓いなどされてみては如何でしょうか。ええ、もちろん巫女さんのいる神社でw

>アニメ
今期見てるのは「純潔のマリア」と「夜ノヤッターマン」くらいでしょうか。
どちらも時間的に余裕が有ることが多いので「付いている」程度ですけれど。
その他はいくつか録画していますがあまり見る気にならず…。
どちらかと言うと次期春アニメの方が結構期待持てる感じですかねー。
アルスラーン戦記、血界戦線、Fateあたりをチェックしています。
萌系だとえとたまとSHOW BY ROCKあたりが気になりますかねー。
どちらもノリが好みでなければ見るの止める可能性ありますが^^;
http://www.kansou.me/

>雪
先週も降りましたが、明日夜から木曜日にかけて関東地方もまた雪の予報が出ています。
先週と同様雨には変わるそうですが、去年大雪が降った時期に重なるので気を付けなければなー、と思う次第です。
雪が降ってる最中はなるべく屋外には出たくないですね〜。
何はともあれ雪にはまだまだご注意を。

>コミティア
当日は…ううむ、特にこれといった事は無かったですかね〜。
お隣のお隣が(何故か)中世防具(手甲と鎖かたびら)を展示していたり、向かいのスペースのジャンルが「グッズ」でよく分からない女子会が繰り広げられているのが垣間見れたりしたくらいでしょうか…。
自スペースは相変わらず「ぼちぼち」という程度の売れ行きでしたかね。
あ、今回のペーパー画像についてはいつも通りブログの方に上げる予定です。
ほぼ丸一日掛けて書いた酷くどうしょうもない駄文のお披露目…。
いや、ホントここ暫く文章関連(読み書き)が酷い状態でして…。

>PCトラブル
PCトラブル言えば、こちらも友人のPCでペイント系ソフトがフリーズするとか、やたら重いとかいう話をチラホラ聞いたりしています。
メモリも8GBに増やさせたのですが改善しなかったようで。
まぁ画像の解像度をやたらと上げて取り込んでるそうなので、その辺のせいじゃないかとは思うのですが、キチンと時間かけて見ないと駄目かもですねぇ、と。

>猫
猫は油断するといつの間にか「入り込んで」ますよねー。
そう言えば昔(小学生くらいの頃)、実家の団地周辺に居た野良猫を親が招き入れたりしてましたが、ソファで長々と寝てた記憶があります。
こちらが敵じゃないと思うとどこまでも(物理的にも心理的にも)入ってくるのが猫というか何というか。
やっぱり振る舞いが「王様」なんですかねー。
そしてこちらは猫の奴隷です、ええそうですとも^^;

>機種変
をを、遂に機種変なさいましたか。
しかし一週間でなかなかの衝撃テストですね^^;
SC-02Gを選んで大正解と言うことで。
そう言えばスマフォと言えばZ3 Compactの話をブログに書こうとして放置してたのを思い出しました。
頑張ってまとめないと…ううむ。

来週は遂に境ホラ8上の発売日です。
いままさに右側に7中下が積まれています。
積ん読…。
更にドン!倍率ドン!な感じで8上が来ちゃいますねー。
こちらも頑張って消化…したいと…思いま、す…。

そんなこんなでノシ

[844] 題名:雪再来 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年02月03日 (火) 00時06分

先週前半までは雪もほぼ解けてきたと思ってたのですが、土曜日に一辺に降ってまた雪景色になりました。
2〜30センチは積もったか?
雪降ってる最中に屋外作業してて大変な目に。
去年に続いて今年も関東方面に雪が派手に降った模様ですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?

■りおんさん
>コミティア
ご参加お疲れ様でした。
既刊及びペーパーでの参加、との事でしたがツィート見る限りは終わりよく楽しめたようで何よりです。
当日の報告ありましたならば、お教え願います。

>PCトラブル
いまだにデスクトップの不調が修理できておりません(汗)
仕事が多忙で時間取れないのもありますが。
現在はシステム分だけを別ハードディスクにコピーして使用しております。
データ部分で読み取れない領域が出来てしまって、数百GBのデータが閲覧不能に・・・
整理移動させる前だったからなぁ、バックアップすらしてなかったので何とかサルベージしないと。
次の連休は半月ほど先ですがねー。

>天気
こちらはまだまだ冬模様ですが、ネットの天気予報では早くも花粉情報のページが出来てました。
暖かくはなって欲しいですが、花粉症持ちには辛いシーズン来るんですねぇ。
乳酸菌取れば良いと効いて、飲むヨ−グルトを飲み始めてどのぐらいなるか。本当に効いているんだろうか?
とりあえずマスクは用意ですね。

>猫
ここ最近、我が家の猫とよく似た毛皮の他家の猫が出入りするようになってきました。
猫って縄張り意識ある動物だと聞いてましたが、至近距離で双方が遭遇してもお互いに威嚇すらしませんです。
ぱっと見で判別付かないので、我が家の猫と思ってスルーしてしまってるのが出入りを止められぬ要因の一つか。
ま、我が家の猫のほうが太いので並べ分かるんですが。
台所を荒らすのだけは勘弁してくれぬ物か・・・・

話は変わりますが、先週にスマフォの機種変更を行いました。
ドコモのSC-02Gという機種です。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc02g/
例の如くの耐水・対衝撃機能携帯ですが、今度のは評判が芳しくないので、多少不安交じりの変更でした。
交換して一週間、耐水(職場同僚がこけてコーヒーをぶっ掛けられる)・対衝撃(氷でこけてスマフォ入れてたポーチ側から転ぶ)・耐寒(手を滑らして雪の中に落とす)を実地で確認してしまいました。
やはり自分はこの手の頑丈な奴じゃないと駄目な人間なのか。
ローン終わるまで大事に使うようにしますです。
さて、それでは今回はこれにて。
では又近いうちに。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板