【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Bird House

お気軽にどうぞ!ただし荒らし厳禁!

白詞都市-北海へ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[863] 題名:夏の終わり 名前:りおん@管理人 投稿日:2015年08月30日 (日) 00時54分

気付いたら8月も末の今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか。
9月になると学校も始まり、ダイヤ通りに動いていた電車もまた遅れだす&混みだすことでしょうね…。
はやく冬休みが来ないかな(ぇ

■岩手のボケ熊さん
>夏
そんなこんなで前半の猛暑はなんだったんだ、ってくらい秋になりました。
エアコン使いたくない派なので、熱帯夜にならないのは非常に助かりますが、体調を崩す人間がチラホラ。
9月には「寒の戻り」ならぬ「暑の戻り」?があるんでしょうかね?
分かりませんが、お互い体調管理には引き続き気をつけていきましょう。

>社員旅行
もう北海道行ったのも2ヶ月近く前の話なんですねー。
グルメ行脚、良いですね。
小樽で食べた海鮮丼が酢飯で残念に思っていたら、「酢飯ではなく白米で欲しい方は言って下さい」的な張り紙を見つけてショーボンな感じだったので、今度は白米でイクラ丼食べに行きたいです^^;
まぁ、旅行では「残念」があるのは良いことだ、と前向きに思っておこうかと。

>アニメ
結局今期はアニメをあまり見ていない感じになっています。
せいぜいモン娘とうしとらを気が向いた時は見る感じでしょうか。
どちらも一応録画はしているんですが、前期にSHOWBYROCK!にハマってた反動とかなんですかねー^^;
あ、もし宜しければ「うしとら」焼きましょうか?
多分ワンクール終わってからになっちゃうかと思いますが…。
(ってあんまり書き残すのは良くない話ですかね〜)

>電子書籍
自分は決済はすべてクレカですねー。
通販系もそうですが、やはりネットだとクレカ決済が一番簡単です。
というかクレカはネット通販専用な使い方になっていますね。
自分も不安はあるのでクレカ頼みな買い物はあまりしたくないですが、「ネットで」「少額を」「信用のある企業から」という使い方で何とか。
次点ではやはりポイントをカードで買ってくるが楽ですかね。
もうちょっと決済方法に幅が欲しいのは確かです。

>野良猫
なかなか手懐けられられないのが野良猫たる所以かもですねー。
ちなみに「飲み食いして」るのは本当に猫でしょうか?(含笑

>プリンタ
両面印刷機はちょっと羨ましいですね〜。
コピー誌の自作が簡単そうでw
まぁお店の5円コピー機の方がコストパフォーマンス高いのは分かっていますが、周りの目から逃れられるのは大きいですw
自作の小説本、お待ちしておりますね(ぇ

さてさて、先日夏休みを1日取ってベタを拾ってきましたが、まだあと2日残っています。
仕事の関係で9月末頃にようやく取得可能な予定ですが、その時次第なのでどうなることやら。
とりあえず「どこに行こうかな」と夢想することで9月を乗り切ろうかと考えていますw
それでわー。

[862] 題名:盆休み中 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年08月16日 (日) 00時20分

諸事情に付き遠出できないので、おとなしく引きこもりな連休です。
今回はキレイに休めてますが、・・GW出勤した分の代休まだ取ってなかったな。いい加減に申請しておかないと。

■りおんさん
>夏
半分空梅雨状態を脱して、猛暑な日々をようやく越してきた所ですかねー。
いまだにエアコンの世話にならないと自室おれませんが。
35度超えが何回あったんだ今年は。
塩分サプリの世話になる日々も、いい加減疲れました。
残暑の日々何とか乗り越えます。

>電子書籍
ここ最近3冊ほど購入してみたのですが、どこで買っても決済方法が少々面倒くさい感じがします。
まー一括してクレカ払いにすれば問題ないのでしょうが、基本クレカ払いは好きじゃないので。
amazonだとポイント買ってくるしかないですが、他の所だと銀行引落ししか無い場合も。
ネットオークションだと銀行振り込み決済はよくやってましたが、しばらくやってなかったので煩わしさを感じるようになってしまったか。
・・・勢いで集めた「蒼き鋼のアルペジオ」、全巻で電子書籍だとついてない表紙裏のネタ漫画が付いているんですよね(遠い目)
本屋で実際のコミックスで見るしかないかなぁ。

先日から、父が近隣で弱ってた野良の子猫を拾ってきててなづけようとしておるらしいのですが、エサと水を屋外にあてがってもいつの間にやら飲み食いして姿を隠すらしく、家族もまだ泣き声を聞いた事しかないとか。自分はその鳴声も聞こえてませんよ。
姿を見る日はいつ来るやら。

それでは今回はこれにて。
ではまた。

[861] 題名:暑い 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年07月27日 (月) 23時16分

ようやく梅雨らしい雨が降ってきましたが、気温が下がる様子は無し。毎日、自室のエアコンの世話になっております。
以前の猛暑の年には、エアコン自重したらパソコンが次々と熱暴走して動作不良起こしたな・・・
しかし室内エアコンと通勤の車内エアコンで、のどをやられたようです。空調の使い加減も難しいものですねー。

■りおんさん
>あにめ
「うしおととら」、一話以降はどこの配信サイトも有料配信でした。DVD待ちするしかないかなぁ。
確か3クールやるとか聞いたので、有料配信を全話購入したらいい金額なってしまう気が。
CSで放送してくれる方を期待するべきか?

>プリンタ
報告し忘れてましたが、結局は複合機で妥協しました。
それとルーズリーフ用パンチの同時購入で。
こーなると使う機会の少なかったスキャナーの出番が完全に・・
両面印刷可能機種なので、うまく活用していきたい所です。

>電子書籍
先日、ガラケー時代から登録してた携帯用コミック配信サイトを解約しました。
PCとも共用できる配信サービスを使っていこうかと思います。
が、先日試しにAMAZONの期間限定無料配信コミックを眺めていたと思ったら、注意してみると「期間限定、無料&99円セール配信」のコーナーでして気づいたのは一冊ポチッた後でした(汗)
まー、買ってしまったのは支払わねばなりませぬ。面白いからいいけどね「聖☆おにいさん」の一巻。
今後は注意して眺める事にします。

先程、室内のエアコンを切りましたが寝るまでに室内の気温が上がらねば良いのですが。
寝苦しい夜はもー勘弁して欲しいですよ。
遠慮してエアコンを日中使わんかったら、布団が室内の熱を吸いまくって熱かったので、寝れなかった日がありましたので。

ではまた近い内に。

[860] 題名:こちらは空梅雨? 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年07月12日 (日) 22時49分

連日の暑さで参り気味です。
これで夜には気温が急激に下がったりしてるので、やはり梅雨時なんでしょうが近隣の河川がみな渇水気味なのみてると後々が怖いです。
天気とは望むようにならない最たる物ですからねー。

■りおんさん
>サイトリニューアル
大規模な更新作業、お疲れさまでした。
メニュー内容も今風になりました。
いまや自分HPに全て盛り込むよりも、各サービスに振り分けるのが当たり前な感じになってきましたしね。
すっきりして宜しいかと。
ネットサーフしてると某HPからリンクされているサービスが、無茶苦茶ログイン手順がメンドクサイ物に当たった事が。
PixivやTwitterならまだしも、聞いた事もないようなCG投稿サイトなんか目的の絵にたどり着けなかった事ありましたよ。
「一見さん、お断り」のHPだったのだろうか?

>ゲーム
FF7リメイクをはじめとする各メーカーの「最後の手段」的なリメイク話は本当によく聞く様になりました(汗)
ゲーム業界が本当に衰えてきたんでしょうな。
昔作品のリメイクで古参のファンを掴むのが堅実なやり方と思われてしまっているのか。
なんだかテレビドラマやアニメでも昔のヒット漫画を(略)

>PS2
会社後輩から、使ってない薄型PS2を借りる事ができました。
本当に本体変えたら起動しましたよ、サクラ大戦5。
人気シリーズだったのに、この作品はあまりヒットしなかったので
安く買えましたが、まさかのトラップでした。
さてあまり長く借りたままにせんようにしないとな。

>社員旅行
いやはやブログ見ますと結構歩いたんですね。
付き合いもあって望んだ通りの旅程ではなかったりしたようですが、無事回られてこられたようで何より。
お土産は自分は調べこんでいくので、事前の目星が幾つも。
あ、売り切れてた経験もありましたけどね。
自分もいつか個人で北海道旅行してみたいですな、グルメ行脚に(笑)

>アニメ
さてアニメ新シーズンが始まりました。
今期のチェックは、なんどか話題出している「モンスター娘のいる日常」と「実は私は」を視聴しはじめた所です。
どっちもラブコメじゃねーか、という突っ込みはスルーいたします。
しかし「モンスター娘のいる日常」は色々話題呼んでおりますね。
やはり世間にはまだ敷居が高かった作品かも。
上級初心者向けって評判はあながち外れてもいない気がします。
あと機会見て「うしおととら」は配信チェックかな?
それよりも春アニメの「血界戦線」の最終回はまだですか、30分に収め切れなくて特別版にすると聞いて待ってるんですが。
次のクールまで食い込んでしまったアニメも珍しいですな。

さて、それでは今回はこれにて。
ではまた近い内に。

[859] 題名:こっそり(?) 名前:りおん@管理人 投稿日:2015年07月05日 (日) 00時49分

サイトをリニューアルしました。
Twitterなどで使われている「bootstrap」と言う仕組みを使ったのですが、手打ちでは難しいデザインも簡単に作れてびっくりです。
まぁ「簡単に」と言っても結構調べながらで時間もそこそこ掛かりましたが^^;
で、リニューアルに併せてサイトそのものは「各サービスへの入り口」という位置づけに。
後日もう少し、そういった意味合いであることが解るように各種デザインや配置は修正したい所です。

■岩手のボケ熊さん
>梅雨
関東はどんよりだったり豪雨だったりのなかなかの梅雨となっています。
気付くと庭のリーフレタスが水分吸いまくって溶けかけていたりなので、もう少し太陽プリーズ…。

>ゲーム
FF7リメイクは「最後の手段」とも言われていたので、やはりだいぶゲーム業界の衰えを感じますなー。
FF7自体は、RPGが苦手ということもあり一旦止まったりして3年越しでクリアした作品でした。
フルリメイクで最近のつやっとした人物描写になるっぽいですし、…うーん、多分評判だけ見てプレイしない気がします。

>PS2
起動不能なゲームなんてあるんですね。
息の長いゲーム機でしたし、今みたいにネットでシステムアップデートなんてのも無かったですし、ある程度は仕方のない事なのかもしれません。
まぁハード的に読み込めないのはどうしようもありませんが…。
薄型PS2はサイズ小さいので、値段によっては買い増しするのもアリかもしれませんね。

>境ホラ
相変わらず入手だけして読めてません。
積読タワーがまた一段と高く…orz

>社員旅行
山形は寒かったようですね。
自分が行った北海道も予想以上に肌寒くて、結局「一応持っていった長袖」を丸三日間着続けてしまいした^^;
お土産は自分もあまりまともに買うことが出来ませんでした。
同僚に振り回されたり下調べが足りなかったりで、結局帰りの飛行機の直前に空港で「いわゆるお土産物」を買っただけに…。
おみやげの下調べも大事、ですね。

>電子書籍
>結局、普通の単行本買った方が安k(略)
電子書籍はこう思うことが結構ありますねー。
先日買った「光圀伝」が最近になって文庫本化してて、結果的に普通に買った方が(略

さてさて、今回のリニューアルで前に言っていたシンプル化をとりあえず達成しました。
まぁシンプル化と言うか空洞化というか廃墟化というか、そんな…感じ…なのですが。
「昨今の情勢に合わせた」と言う事にしておきましょう、うん。
それでわ〜。

[858] 題名:7月入りました 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年07月01日 (水) 23時25分

今年も既に半分経過しましたかー。
あっというまだな(汗)
入梅したのに、雨よりも晴れ間の方が多くなりそうな気配です。
このまま空梅雨なってしまうのだろうか?
外仕事的には有難いんですが、後々問題になるので程々に願いたいです。

■りおんさん
>ゲーム
以前に話し出してたプレイステーション2の起動不能ゲームですが、中古で再度買いなおしても機動不能。
調べてみたら我が家で所有してた旧型PS2では動かないゲームがあるのを、今更知りました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345899393
前回に知ってれば、同じのを買う事なかったのに。
以前に買ってたソフトで、起動不能なのが無かったので知らぬままだったんですな。
はてさて、どうしたら良い物か。
PS3では起動しないのは確認済みなので、薄型PS2を買い直すしかないのか?
しばし思案しようかと思います。

>境ホラ
有人より新刊を受け取ってまいりました。
今回も厚い(汗)
前巻はなんとか読破しましたが、今回はどれだけかかるやら。
読破した方の評判は良いので期待して読む事にします。

>社員旅行
無事に行って来られたようですね。
環境変化と、他人ペースの食事に大変だったようで。
やはり気楽な個人旅行の方で行きたい場所ってありますよね。
こちらも今度の旅行では早くも色々(自分的には余計な)な話が出てるとかで。
頼むから一部の上司に無理矢理につき合わされ続ける内容は勘弁してください。

先日にツィッターでも言ってましたが、自室のプリンターが故障。
例の如くに修理よりも買い直す方が安いので、電気店とネットで調べてるんですが難航してます。
写真印刷はあまりやらないので、極端な高画質は求めてないのに高画質、または複合機ばかりになってて参ってます。
オマケにたまにルーズリーフに印刷して資料作りなどをやるんですが、最近のプリンターはルーズリーフにますます向いていないらしく一枚のみ手差し印刷で可能、という話ばかり。
現在の考えでは、おとなしく程ほどの複合機を買ってA4用紙をルーズリーフ用穴あけできるパンチを買おうかと考え出しております。
ただ、このパンチも簡単に穴あけできるのは値段が(汗)
せめて近隣の電気屋のセールが土曜までなので、それまでに決断しないと。

ではまた。

[857] 題名:社員旅行行ってきました 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年06月16日 (火) 23時07分

山形の庄内地方メインの旅行でした。
日本海が眺められるホテルでの露天風呂は、夜入るには海風が寒すぎました。体洗ってる最中に本気で震えが来ましたよ。
お土産は甘味をいくつか買ってましたが、山形名産のさくらんぼは土産売り場には高級品種しか並べておらず、同僚の皆さんも値段見て買うのを断念した方が自分含めて何人も。
りおんさんは札幌(+小樽)ですか、北海道は先日に国内30度超えの日に雪降ったとかニュース出てましたので、天気予報だけはチェックした方がいいかと思います。
楽しんできて下さい。

■りおんさん
>ゲーム
リメイク作品が増えてる中、名作と名高いファイナルファンタジー7がリメイクされると発表されたそうで。
http://jin115.com/archives/52085178.html
PS4のテコ入れ作となるのでしょうか?
自分はRPG専門外なので、なんとも判断できませんが。
昔はドラクエまたはFFのためにハードを買った、なんてよく有った話でしたよねー(遠い目)

>電子書籍
前回はラノベに関してでしたが、今度は漫画に関して。
購入した電子書籍と、実際のコミック単行本を比較してみる機会があったのですが表紙裏のオマケ漫画や、用語解説集が抜けてる場合がありました。
サイトによっては入ってたりするので、これも値段差の内なのか?
電子書籍もコミック単行本も揃えられれば無敵ですが・・・
昔の鉄板ネタに、読書用・保存用・普及用の3冊買う、とかありましたが、今はそれに電子書籍版が入るんですかねー。
以前に話したラノベ、結局挿絵尽き完全版も購入しました・・・
ちなみにタイトルはアニメ化もした「俺、ツインテールになります」。この作者のギャグセンスはプロ作家デビュー前から評価していたので。
結局、普通の単行本買った方が安k(略)

>境ホラ
ショップ特典目的で有人に購入依頼してから、まだ取りに行けてませぬ。
ちらほらと読破した人から高評価の噂が。
早く前巻を読まないと。

ではまた。

[856] 題名:色々と 名前:りおん@管理人 投稿日:2015年06月14日 (日) 14時35分

ざっくりとだけ返信〜。
申し訳ない。

■岩手のボケ熊さん
>社員旅行
既に先日のお話ですね。山形如何だったでしょうか。
個人的には山形は未踏の地です。
………芋煮…とか…?(=_=

>境ホラ
新刊買ってきました〜。
…が新刊どころか全然追いつけておらず。
少し前よりは小説読めるようになってきたので少しずつ消化していきたいと思います。
まぁ「少しずつ」だと厳しいのがヘビィノベルなんですが^^;;;

>異世界系グルメ
境ホラ買いに行ったら先日オススメされた「異世界食堂」が書籍化されていましたね。
イラストは多分「バッカーノ」の人かな、と。
紙の方が読みやすいかと思いましたが、とりあえずサイトの方で縦書PDFを保存しっぱなしだったので、そちらの方で読み進めてみようかと。
電子書籍としてスマホに入れて持って歩けるのは強みですね。

>あ、でも挿絵、挿絵だけはついている電子書籍化でお願いします。
出来れば「挿絵あり」と「挿絵なし」の両方をひとつ買った時点で付けて欲しいですね。
ラノベだと周りの目が気になってしまう挿絵があったりしますので^^;

>ダンジョン飯
楽しんで頂けたのであれば幸いです。
エルフはどちらかと言えば真面目なツッコミ役ですよねー。
あまり壊れた役は作りにくいと言うか…。いや、マルシル結構壊れてるか(環境のせいで)w
九井氏の他作品は先日書いた通りショートショートですね。
作風は確かにギャグと言うよりはシュール系。
現実にファンタジー風味を足した作風が多いですかね。
ご機会があれば是非に。

>ゲーム
最近は昔のゲーム開発者の動きが活発ですね。
テイルズシリーズとか悪魔城シリーズの五十嵐氏の動向とか併せて見ると、特に某ゲーム会社の質が変わってきている、という感じなのでしょうか。
移り変わりの激しい業界ではありますが、往年のファンも大事にして頂きたいものです。

さて、今月末にこちらも社員旅行の予定となっています。
行き先は札幌(+小樽)。
下調べもしていませんし、実はあまり観光する場所が思い浮かびませんが、とりあえず美味しい海鮮食べて、アイヌ系の何かをお土産に買って、帰ってきたいと思います^^;

それでわ、また。

[855] 題名:今週末、社員旅行行ってきます 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年06月03日 (水) 21時17分

ぬぉぉ休みが仕事でつぶれまくって準備時間が足り無すぎる。
行き先は山形県、日本海を眺める旅館での宿泊予定。
一泊二日のバス旅行の日程に何ゆえに2回も酒蔵見学が入っているのか・・
酒飲まない人間には無駄としか。

■りおんさん
>ゲーム
ツィッターでも出してましたが、桃太郎電鉄が完全に終了の話が発表されたそうで。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0602/rbb_150602_8178719726.html
古参のゲーマーなら絶対プレイしたことある作品の一つだったので、非常に残念です。
メーカーと製作で意見が完全に対立してしまったとか。
最近のゲームメーカーはソシャゲに傾倒してコンシューマーを省みなかったり、キャラ商品だけ無数に出したりと方向性がアレになってきてますねー。
ゲームって何なんでしょうか?

>境ホラ
そーいやー、来週は原作新刊が出るんだった。
前巻まだ読破できてない(汗)
発売日までに間に合うだろうか。
読む手間考えると確かに電子書籍化というのも手段かも。
あの厚い文庫の持ち歩きは色々と物理的制約が。
あ、でも挿絵、挿絵だけはついている電子書籍化でお願いします。

さて、簡単で申し訳ありませんが社員旅行準備がありますので今回はこれにて。
無事帰ってきたら感想でも。
それでは又。

[854] 題名:GW終了 名前:岩手のボケ熊 MAIL 投稿日:2015年05月11日 (月) 23時15分

結局、半分は仕事でした・・・
しかも飛び石出勤でまともな連休無し。
今度の盆休みに期待しますかー。

■りおんさん
>天気
前述した葉桜眺めながら団子を食うべく、近隣の市営公園行ってみました。
市営イベントか何かの一環なのか、公園内にキャンプ用テント張ってた家族連れが数組。
さすがに朝方は冷え込むので、本当に宿泊してたかは不明ですが屋外レクリエーションの季節が来たのだな、と団子齧りながら眺めてました。
桜のシーズンはこの公園は花見客多すぎて近寄れないポイントでしたので、季節の移り変わりの印象が。
さて今年の夏はどうなる事やら。

>ゲーム
先日買ったwii用の充電バッテリーパック、肝心のバッテリーがダメになっておりました(涙)
時間見て店に交換お願いしにいかないとな。
最近のゲーム機の多様化で、店のチェックが甘かったのかもしれませんなー。
店に電話したら「チェックの為にwiiコントローラー持参で来てください」と言われました。
店にチェック用置いてないのだろうか?
wii Uに移行してるからなのかも?
なんか最近買った中古ゲーム関係は外れが多いです・・・

>コミティア
お疲れ様でした。
今回は評判が良かったようで。
メイド属性持ちの回帰が始まったのかも知れませぬな。
次に向けて、とりあえずは一息のご休憩を。

先日に手伝った田植えの後遺症(筋肉痛)が来てる模様です。
豆乳でも飲んで養生する事にします。
近隣にオープンした大型スーパーで、普段買ってる紀文の豆乳より安いのあったので買ってみたら、味の薄さに後悔しましたが。
チャレンジャーな新商品出してるメーカーですが、基本のノーマル豆乳はちゃんとしたのを作り続けてるのかと、関心です。
ただし、もうジンジャーエール味の豆乳は買わないでしょうけど。

ではまた。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板