【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板

[ホームページ] [一覧] [携帯用] [せっかく掲示板]

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[66] 希望の光、そしてナゾ。
実咲 - 2003年10月20日 (月) 19時40分

お久しぶりです〜。と言いつつ、実はけっこう頻繁に見に来ていたりするんですけどね^^;日記が更新されてると嬉しかったり。

でも最近は何だかいろいろ大変そうですね(^_^;)私も、ついてない日はとことんついてないんですよ…。泣きっ面にハチ状態な日が月に二回は訪れます…(鬱)たぶん女性特有のサイクルのせいだとは思うのですが…

まぁ、何はともあれ、クレヨン王国新刊、万々歳ですね!これからの二ヶ月、希望を持って日々過ごせそうです(笑)やっぱり私はクレヨン王国なしでは生きられません!

…あ、そうだ。肝心なことを書き忘れるところでした^^;前から気になっていることがあるのですが、聞いていただけます??
「赤いぼうし」の中に「日金山」という地名が出てくるのですが、そのルビのことがどうしても気にかかるんです。本文ルビは「にちきんざん」となっているのですが、正しくは「ひがねさん」ではないのかと…。というのも、実際熱海に「日金山(ひがねさん)」という山があるからです。それに、同じく「赤いぼうし」に出てくる他の山や公園の名前は、(熱海に)実在するものと同じ名前で、ルビも実際と同じ読みなのです。何故「日金山」だけ…(・・?
歌の歌詞にも「日金山」は出てくるのですが、ルビは「にちきんざん」…ほんとに「にちきんざん」て読むの??でも先生があえてそう読ませたのかも……。

どう思われます?やはり青い鳥編集部に問い合わせてみたほうがいいのでしょうか…。実は以前試みに書いてみたのですが、結局ボツにしてしまってそれきりです。青い鳥のページに専用のメールフォームとかあれば利用するんですけど…。

すみません。長文になってしまいました。申し訳ないですm(__)m

[67] たねまくひと。
おはぎ@管理人 - 2003年10月22日 (水) 23時16分

どうも、いらっしゃいませー。こちらでもお久しぶりですね。

日記読まれているようで、最近愚痴ばかりな感じですみません^^;
まぁ、あらかた自分がまいた種が原因な出来事なんですけどね。
ホントに沈んでいる時は日記書く余裕もないですし。
ともかく、今は新刊を楽しみに気分上昇させています(笑

さて、話は変わって「日金山」のお話。
全然知りませんでしたー。住んでいない人間には気付けないことですね。私も調べてみましたが、KK文庫、青い鳥文庫共に「にちきんざん」になっていました。過去の呼び名とかかなーと思ってネットで検索もしてみたのですが、そちらもやっぱりにちきん、、、。
単純にルビの間違いかなとも思えますが、あえてだったら山にあるお寺の所為かな?とちょっと思ったり。出版上宗教関係は避けた方が良いらしいときいたことがあるので。どうなんでしょう、真相。
編集部への問合せは、出版当時の編集さんでないと分からないかもしれないですね。先生にきくとかしてくれるのかなー。
ともあれ、問い合わせして損はないとおもいます。

さて、今日はこの辺で。長文短文限らず書き込み歓迎ですよ〜。

[69] ううむ・・・
実咲 - 2003年10月24日 (金) 14時01分

>おはぎさま

レスありがとうございますvわざわざネット検索してくださったのですねvご指摘のとおり、日金山には東○寺というお寺があります。それで最初は私も「宗教関係はマズイのかな・・・」と思っていたのですが…。それでもギモンは残りまして…。そのギモンとは・・・

1.問題があるなら全く違う名前にすれば良いのに、なぜそうしなかったのか。
2.他の作品には○○寺と明記しているものもあるのだが…?

という二つです。…なんて書いてみたものの、ここまで調べるなんてイヤミでしょうか^_^;そんな気持ちはもちろん全く無いですけど…
2に関しては、「109番目のドア」の4の冒頭に出てきます。ちなみにこのお寺、「白いなぎさ」の冒頭に出てくるお寺(神社?)のモデルでもあるようです。確か「ファンタジーポエム」のなかの文章に、それに関するものがあったと思います。
ただ、「109番目のドア」の場合、他の地名との位置関係が実際とは異なっています。舞台となった町に、そのお寺をそっくり持ってきてしまったような感じです。(説明が下手ですみません…)

まぁでも、こんなこと気にする必要は全く無いといえば無いんですよね(笑)おはぎさん仰るとおり、その場所を知らなければ疑問に感じることも無いでしょうし…。福永先生からすれば、とっても厭な読者ですよね、私…^^;でも小学生のころ日金山の「石仏の道」というハイキングコースを遠足で歩かされたことがあって、昔から馴染みのある名前だったので、ついつい気になってしまったんです。お騒がせしてしまってすみませんでした^_^;




[71] いえいえ。
おはぎ@管理人 - 2003年10月25日 (土) 23時24分

私も地元住まいだったら、たぶんほぼ間違いなく実咲さんと同じように突っ込みいれてます。馴染みのある地名だったら、それこそ重箱の隅をつつかんばかりに突っ込みしてるはずです(笑
挙げられた点は私も気にはなっていました。
やっぱり単なるルビ間違いでしょうか、う〜ん。
夢のアルバムの件を考えれば、ありそうですよね(^^;

お騒がせなんてことないですよー。気付けないことについて知ることが出来て楽しかったですし。
またのお越しをお待ちしていますv

[215] 聖書より
onesimo - 2011年02月11日 (金) 23時42分

希望は失望に終ることはない。ローマ5:5




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板