【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
Password 項目の保存

[762]クライング・ゲーム(1992)クライング・ゲーム(1992) 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月21日 (日) 09時16分

舞台の設定はIRAと英国軍の戦いというシリアスな設定。でも実は別にIRAとかそういう設定は重要ではなく、この映画にはある秘密があり、それがスパイスになっていて、謎の美女のびっくり正体とその衝撃シーンとか、IRAの秘密活動とか、結構、エログロになりかねないものを優しーく、かわいく包み込んじゃって、人間同士のラブストーリーとして作られている。そこそこの出来。3★
スティーブン・レイ、ミランダ・リチャードソン、フォレスト・ウィテカー、エイドリアン・ダンバー

[761]尼僧物語(1959)フレッド・ジンネマン 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月19日 (金) 19時55分

戦後ドイツで国連難民キャンプのチーフをしていた女性が、同僚の看護婦をモデルに書いたベストセラー小説を、ジンネマンが興味を持つだろうとゲイリー・クーパーが送ってきたのが企画の発端。しかし信仰と良心のはざまで葛藤する1人の尼僧の物語など観客は観に来ないと、映画会社はどこも二の足を踏む。だがオードリーが興味を持ったことから企画は具体化したと聞く。境遇があまりに重なるからとアンネ・フランク役を断り、晩年はユネスコの親善大使としてアフリカの子どもたちのために尽力したオードリーにとって、本作のシスター・ルーク役は共感するところが多かっただろうと思わる。コンゴでの過酷な勤務、現地人との関係。看護よりも信仰を優先する戒律。そして戦争。ナチスドイツが侵略していく状況の中で、彼女の心は揺れ動く・・・。彼女は教会を去ることになるが、信仰を捨てたとは言えないラスト。良い作品には違いないが退屈はした。2★
オードリー・ヘプバーン ピーター・フィンチ イーディス・エヴァンス ペギー・アシュクロフト

[760]未来世紀ブラジル(1985)テリー・ギリアム 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月17日 (水) 22時03分

仮想未来国ブラジルを舞台に、管理社会を痛烈に風刺したギリアム作品。コメディタッチで描かれているもののその裏、なかなかの恐怖が描かれていたりもする。仮想未来国としながらもリアルなアメリカを皮肉っている。ビジュアルも秀逸で、ストーリーそのものを凌駕している程のアンバランスが不思議な魅力。元モンティ・パイソンの監督のユーモアにはなかなかついて行けず弱った。公開当時は無理やりのハッピーエンドだったそうだ。つまり本作の最後のシーンはなかったということなのだが、このエンディングのほうが断然好みだ。3★
ジョナサン・プライス ロバート・デ・ニーロ キム・グライスト マイケル・ペイリン

[759]眺めのいい部屋(1986)ジェームズ・アイヴォリー 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月14日 (日) 18時48分

イギリスの貴族社会を描いた作品は,抑圧的な社会通念や階級制度のため、特に女性の恋愛には制約が多く、時代にもよるが概ね惹かれる異性は周囲の理解を得られない相手であることが多い。本作も例外ではなく、良家の子女ルーシーがお目付け役シャーロットを連れてのイタリア旅行で出合った相手は型破りで自由な思想を持つとても一途な青年だった。最初は自分の相手とは思えず当然のように身分のつりあう、常識的にも良縁と思われる他の男性と婚約する。周囲の当然の空気の中では若い娘が自分の気持ちさえ掴みきれないのはありがちなことかもしれない。でも人の心は常識で動かされるものではなく、社会通念で押さえつけられるものでもなかった。自分に正直に人を愛すること、生きることが出来るようになっていく主人公の変化を描いてある。と世間の評価はすこぶる高い。とはいうものの拙い私の鑑賞力では何がいいのかさっぱりわからなかった。2★
ヘレナ・ボナム・カーター、デンホルム・エリオット、マギー・スミス、ジュリアン・サンズ、ジュディ・デンチ

[758]タワーリング・インフェルノ(1974)ジョン・ギラーミン 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月13日 (土) 13時20分

昔ヒットした作品。今の時代に、見直してみると様々な感慨がある。9.11の貿易センタービルにおけるテロ。日本で問題になった耐震偽装や、手抜き工事。そして、エレベーター事故などなど。この作品で警鐘をならしていたことが、後日、現実におこっている。パニック映画を只の見世物小屋にせず人間模様を丁寧に描くスタイルは、現代でも十分通用するクオリティを持っている。69年に「ポセイドン・アドベンチャー」を作った製作スタッフが作ったというから、なるほどと納得する。3★
スティーブ・マックィーン、ポール・ニューマン、ウイリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ、フレッド・アステア、O・J・シンプソン

[757]ウエストワールド(1973)マイケル・クライトン 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月10日 (水) 21時07分

かれこれ40年前の作品だから、今見るとどうってことはないんだが、当時としては画期的だったのだろう。ロボットが何処までも人を殺しに来るさまは「ターミネーター」そっくり。オチはマイケル・ダグラスの「ゲーム」になるのかなと思っていたが、普通に終わった。昔のSFの中では上の部かもしれない。2★
リチャード・ベンジャミン ジェームズ・ブローリン ユル・ブリンナー ノーマン・バートールド

[756]カビリアの夜(1957)フェデリコ・フェリーニ 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月09日 (火) 17時14分

なんて騒々しい女だ、がに股で歩くし、粗野だし、言葉は汚い。こんな女カビリア。痛々しいまでのカビリアの人生、それでもこの映画が人生の暗闇ばかりが描かれているわけではなく、フェリーニらしく形式的な宗教への疑念はこの作品でも提示しているものの、この作品の中には人は自分自身の中に神の領域を持っている。なんて評論があったが、今見るとそれは解るような気もするが、なんかしっくりしない時代の差を感じてしまう。57年のアカデミー外国語映画賞作品だが、そんな時代だったのだなあ。2★
ジュリエッタ・マシーナ、フランソワ・ペリエ、アルド・シルヴァニ、アンソニー・クエイル

[755]バロン(1989)テリー・ギリアム 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月06日 (土) 21時07分

「ほら男爵の冒険」として知られる、ミュンヒハウゼン男爵の奇想天外な活躍を描いたファンタジー。T・ギリアム、E・アイドルといった「モンティ・パイソン」シリーズの面々が、シュールなギャグを見せる。中世のドイツ、少女にせがまれた男爵が、襲い来るトルコ軍を撃退するために、昔の仲間を探しに旅立つ。あまりにも奇想天外なギリアムの世界で、後の「Dr.パルナサスの鏡」と雰囲気がよく似ているが、そこそこかな。3★
ジョン・ネヴィル サラ・ポーリー エリック・アイドル オリヴァー・リード ユマ・サーマン

[754]山羊座のもとに(1949)アルフレッド・ヒッチコック 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月05日 (金) 16時27分

アルフレッド・ヒッチコックが、イングリッド・バーグマン&ジョセフ・コットン主演で描いた時代劇ドラマ。イギリスの流刑地だった19世紀オーストラリア。かつて犯罪者としてこの地へ送られ、一代で財を築きあげた街の有力者フラスキーの元に、一攫千金を狙うイギリス総督の甥チャールズがやって来る。チャールズはフラスキーの妻ヘンリエッタが心を病んでいることを知り、彼女を救おうとするが……。サスペンス色かなり薄めの恋愛ものって感じ。「サイコ」のような切迫した感じがなくアクが少ないので見やすいといえば見やすい反面物足りないとも言える。それでもヒッチコックは心情の描き方が鋭い。それも愛の表現なんかではなく人間の汚らしい部分を描かせてこそのヒッチコック。で、メイドのリリーが光るわけだ。このリリーがなくては病人食のような作品。2★
イングリッド・バーグマン、ジョセフ・コットン、マイケル・ワイルディング、マーガレット・レイトン

[753]レッド・オクトーバーを追え!(1990)ジョン・マクティアナン 投稿者:管理人

投稿日:2012年10月04日 (木) 09時11分

この作品のおもしろさはアクションではなくソ連とアメリカの大使間での心理戦や駆け引き、ラミウス艦長と乗組員の危うい信頼関係、レッドオクトーバー内の工作員による破壊工作、アメリカ原潜ダラスの艦長をライアンが説得する駆け引き、ラミウスとライアンの亡命確認、そしてその後のライアン一行がレッドオクトーバーに乗り込んだ直後の緊張感など、挙げればきりがないくらいだ。そしてラストのソ連原潜からの攻撃に対する対処で最高潮に達する。おもしろい要素満載で、原作の細部は切り取っているらしいが丁度良い長さになっている。3★
ショーン・コネリー アレック・ボールドウィン スコット・グレン サム・ニール リチャード・ジョーダン

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板