【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
Password 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[925]ニコニコ連句 投稿者:管理人

投稿日:2016年08月17日 (水) 09時46分

ニコニコ連句
従来から行われているいくつかの連句、でも式目がややしく入りにくい。そんな中で新しい形の連句も折々考えられておりますが、やはり式目がすっきりとはしない。それなら初心者でも直ぐ形が解り、入りやすい単純明快な連句を創ってしまえと考案しました。
キーワードは「2」です。一巻三十二句、折はなし。発句は当季、運びは各季二句雑の二句で進め、季は順候(自然の順通り)とします。四季一巡の十六句を一の面、残り十六句を二の面とします。
二花二月(出来れば各面に花と月を一句づつ)場所はどこでも良し、字結びも可とします。よって雑の花や月もOKです。恋句も一巻に二か所、二句続きで季、雑に関係なく、それにまたがっても良し。
例えば春で始まれば、
春春雑雑夏夏雑雑秋秋雑雑冬冬雑雑 春春雑雑夏夏雑雑秋秋雑雑冬冬雑雑
この中、どこかに花二句、月二句、恋句を二句続きの二か所とします。挙句は従来の春ではなく雑になりますが、これも面白いのではと考えます。
連句の本筋である同処に留まることなく前に進むを旨とすれば、必然的に打越、去り嫌いに心することになりましょう。
「2」がキーワードなので「ニコニコ連句」と命名することになりました。
これは骨太さんより頂きました。楽しい名前有難うございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板