掲示板
どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね
ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館
三戸ゼミHP ゼミ歌留多 朋の会 25周年掲示板 モバイル専用URL
1043469
《NOTICE!》
(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。
(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。
《TOPICS ( 10月27日 更新)》
【企業番組勉強会】 【No.5203】10月29日浩友会勉強会@予習編 【No.5194】第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編 【No.5183】第10回日程調整・視聴番組公募 【No.5166】第九回報告 【No.5139】第八回報告 【No.5129】第七回報告! 【No.4982】★報告一覧
【ベ ッ テ ィ ン グ】
【No.5204】プロ野球・日本シリーズ2016
【No.5195】2016リオ・パラリンピックBETTING!! 【No. 5181】リオオリンピック第一弾 8月14日まで! 【No. 5182】リオオリンピック第二弾 8月14日まで!
【書店日記&今月の雑誌】
【No.5189】書店日記&今月の雑誌8月号 【No. 5177】7月 【No. 5172】6月 【No. 5160】5月 【No. 5150】4月 【No.5130】【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!
【K-1 グランプリ】 【No.5175】6・7月のキリ番報告 【No.5161】3〜5月のキリ番報告 【No.5134 】祝 カウンター700000突破!
【No.4873】2014年K-1GP 【No.3920】K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093】報告要項
Re:Re:松永さん、ご指摘いただき有難うございます。 今村君の書き込みからかんがえたこと
No:2924
投稿者:(6期)松永
投稿日:2010/01/17 Sun 00:31:57
今村君が「表と裏」、「本音と建前」という新たな概念を提示しました。
この概念は、極めてネガティブな意味を持っています。
> 特に日本人の場合、「本音と建前」という言葉が存在し、より意図的に裏を隠し、
> それを繕うように表を表現しているといえます。
> (これに関連して、以前先生から「京都の人間は誠実か」という問題をいただいていました。)
> つまり、表と裏を持つ内集団においても、その「裏」を意図的に隠そうとし、そのため「表」の部分を
> より重点的に意識し繕わねばならない、と考えられます。
> このような観点から、「公と私」において公に重点が置かれると理解しました。
この部分は、別におかしなことを言ってるわけではない。
しかし、そう思うことが問題だと気づかされました。
1 「表」、「建前」の「公」観と日本的経営
自分(「私」)が会社に(滅私)奉公し、会社が「公」たる国家の発展のために(滅私)奉公する。この自分(「私」)と国家(「公」)の繋がりに於いて、(途中に様々な欺瞞・偽善があっても)労働基準法を無視した残業が自らの所得増と国の発展に寄与しているのは事実だった。
70年代から日本的経営が国の内外から賞賛された。しかし、それは、日本的経営の経済合理的側面であり、個人と国家の繋がり「公」と「私」の関係としてではなかった。
また、「会社のため」、「国のため」といった発言は、「建前」として切り捨てられる。
今の企業がどのようなものであれ、サービス残業していようが、「公」を捨て、経済合理性からのみ評価されるものは、日本的経営とはいえない。
2 「京都の人間は誠実か?アメリカ人は?」
「善処する」という言葉がある。「コンフリクトの改善のために努力する」といったような意味か。
「表」にした言葉を本当のことにするために努力するのであれば、その人は誠実な人といえるだろう。
しかし、日本語には、表裏一体の「裏」の意味がある。取引相手に「善処します」といわれて相手が全力を尽くしてくれると思う人は極めて少ないだろう。善処しますとは、京都風にいえば、「あきまへん」といった意味か。
千年を越える伝統をもつ京都のルールを理解してるならば、京都の人間の言ってる意味が理解でき、誠実だと思うことができるだろう。
アメリカ人ならどうか。
「努力する?」。「どんだけ?」。「ならば数値目標を提示して契約を結ぼう」。こんな感じで会話が進むのか。
アメリカ人にとって「裏」が何だろうが関係なく、「表」にしたことを本当にするのかが問題なのではなかろうか。だからこそ数値目標や契約に煩いのだろう。
「表と裏」があるのは日本人だけか?
「世界の平和のために我が国は、〜に派兵する。」といった発言を聞いて、「何と立派な大統領だろう」と思う人は欧州にもいないだろう。国益に合致するから派兵するのであり、国益に反するのならば派兵しないと誰しも思うだろう。日本と決定的に違うのは、「表」にしたことを本当にしようと思ってる、この一点だと思う。
これは、多くの日本人と京都の人間の言葉の「表」と「裏」の関係やルールが違う場合があるように、日本人とその国の人との言葉の「表」と「裏」の関係やルールが違うに過ぎない。
今村君の書込みとインゼミ論文を読んで色々と考えてるところで、考えが拡散してます。まとまってませんが、今村君の返信に早く応えたく、投稿します。
余談1
今、考えてるのは、「家イデオロギー」について、「公としての家」と「公と家」についてです。
余談2
論文のp59「「家イデオロギー」とはなにか」を読んでて思い出したのですが、古典的には、「公」=「天皇」なのです。