掲示板

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね

ゼミ活動報告掲示板 大学院ゼミ掲示板 夜ゼミ掲示板 三戸ゼミ写真館

三戸ゼミHP  ゼミ歌留多 朋の会   25周年掲示板  モバイル専用URL

1022372

《NOTICE!》

(1) この掲示板は横浜国立大学経営学部三戸ゼミナール関係者を対象としています。関係者以外の書き込みはご遠慮願います。
   何かありましたら、こちら(管理人アドレス)までご連絡願います。
   三戸ゼミナールに関係する書き込みでないと考えられる場合、管理人の判断により削除させてもらう場合もございます。

(2) この掲示板では削除キーを使用した編集方法がとられています。
   同時刻に複数の編集が重なることで別の書き込みが消去されないよう、
   投稿の際は文章の「貼り付け」等を利用して、「記事の編集」画面に留まる時間を短くするようにご協力をお願いします。

《TOPICS ( 10月27日 更新)》

【企業番組勉強会】  No.520310月29日浩友会勉強会@予習編  No.5194第10回ビジネス企業番組勉強会@予習編   No.5183第10回日程調整・視聴番組公募   No.5166第九回報告 No.5139第八回報告  No.5129第七回報告!  No.4982★報告一覧 

【ベ ッ テ ィ ン グ】 No.5204プロ野球・日本シリーズ2016 No.51952016リオ・パラリンピックBETTING!! No. 5181リオオリンピック第一弾 8月14日まで! No. 5182リオオリンピック第二弾 8月14日まで!

【書店日記&今月の雑誌】   No.5189書店日記&今月の雑誌8月号  No. 51777月 No. 51726月 No. 51605月 No. 51504月 No.5130【書店企画・番外編】「新書大賞2016」を斬る!

【K-1 グランプリ】 No.51756・7月のキリ番報告 No.51613〜5月のキリ番報告 No.5134 祝 カウンター700000突破!  【No.48732014年K-1GP 【No.3920K-1グランプリ開催中! ⇒ 【No.4093報告要項

Topics記録
名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存 引用lot番号:

民主党代表選・自民党総裁選betting
No:4377 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/09/11 Tue 20:37:14

MS BETTING 

TMmito

問題.民主党代表選・自民党総裁選の結果を予想せよ。

【締 切 日】 9/21,9/26(各選挙結果報道時間まで)

【参 加 費】
10BP第1参加者は半額無料!

【的中報酬】
参加者が2名まで… 120BP÷的中者数
参加者が3名まで… 180BP÷的中者数
参加者が5名まで… 240BP÷的中者数
参加者が6名以上… 360BP÷的中者数

≪アリーナ≫

【問題1】民主党代表選(〆:9/21)
「野田佳彦、赤松広隆、原口一博、鹿野道彦」
得票数の多い順を予想せよ。

酔狂(9/11,20:15):野田佳彦、原口一博、鹿野道彦、赤松広隆
太田:3期生(9/11,21:10)野田佳彦、鹿野道彦、原口一博、赤松広隆
杉山(3期)(9/13,5:57)野田佳彦、鹿野道彦、原口一博、赤松広隆 
岩切(4期)(9/14,10:20)野田佳彦、原口一博、鹿野道彦、赤松広隆
中村(20期)(9/14,15:45):野田佳彦、原口一博、鹿野道彦、赤松広隆
安藤(25期) (9/14,22:02)野田佳彦、鹿野道彦、赤松広隆、原口一博
佐々木(16期)(9/15,15:59)野田佳彦、鹿野道彦、原口一博、赤松広隆 
中島(8期)(9/15,22:40)野田佳彦、鹿野道彦、赤松広隆、原口一博
大野(18期)(9/19,23:40)野田佳彦、原口一博、鹿野道彦、赤松広隆

【問題2】自民党代表選(〆:9/26)
「安倍晋三、石原伸晃、石破茂、林芳正、町村信孝」
得票数の多い順を予想せよ。

酔狂(9/11,20:15):石破茂、石原伸晃、安倍晋三、町村信孝、林芳正
太田:3期生(9/11,21:10)石破茂、石原伸晃、安倍晋三、町村信孝、林芳正
杉山(3期)(9/13,5:57)石原伸晃、町村信孝、安倍晋三、石破茂、林芳正
岩切(4期)(9/14,10:20)安倍晋三、石原伸晃、石破茂、町村信孝、林芳正
中村(20期)(9/14,15:45):石破茂、安倍晋三、石原伸晃、町村信孝、林芳正
安藤 (25期) (9/14,22:05)安倍晋三、石原伸晃、石破茂、町村信孝、林芳正
佐々木(16期)(9/15,15:59)安倍晋三、石原伸晃、石破茂、町村信孝、林芳正
中島(8期)(9/15,22:40)石原伸晃、安倍晋三、石破茂、町村信孝、林芳正
大野(18期)(9/19,23:40)石破茂、石原伸晃、安倍晋三、町村信孝、林芳正

【問題A】誰にさせたいか(2名まで)?(bettingではないので、参加者には20HPを)
酔狂(9/13,13:56):安倍、石破(グローバル化とわが国の安保問題、「大衆化(過度の民主主義)」の3点から「保守主義」を望む。)
太田(9/14,8:30):石破、安倍(保守主義の党首を望みます。中川氏が存命であれば候補に入れたいところ。)
岩切(9/14,10:20):安倍、石破(保守本流であること、憲法改正の党是実現を打ち出していること、外交・国防に真の独立国としての威信を掲げていること)
安藤(25期)(9/14,22:05) 安倍晋三一択。記者会見を見て強い感動を覚えた。
自民党の党是である改憲を打ち出した唯一の候補。戦後体制の脱却というポリシーと明確な国家観、
厳しい東アジアの政治状況の中にあっても、毅然とした外交を行ってくれるだろう。しかし、
現時点ではメディアの逆風が強い。何としても当選してもらいたい。日本の政治を救うのは彼だ。石原伸晃のサティアン発言には生で朝ズバを見ていて驚いた。彼がもし総理になったらおそろしい失言を繰り返しそうだ。
佐々木(16期)(9/15,15:59):安倍、石破(日本に保守主義を。太田さん同様、中川が存命であれば、是非総理大臣を託したかったと思います。日本を破壊しようとする勢力が与党、というグロテスクな体制の打破に期待します。)
中島(8期)(9/15,22:40)安倍晋三、石破茂
大野(18期)(9/19,23:40)石破茂、安倍晋三(保守、自主憲法制定)

【問題B】(記者会見の場で)君が質問するなら、どういう質問をするか?(bettingではないので、参加者には20HP×2を)
《自民党総裁候補者に対して》
酔狂:@「(これだけは)やるべき、やりたい」と思う課題・政策を一つだけあげてほしい。
   A「領土問題も原発問題も、ある意味、みな自民党政権時代の"結果"ではないか?
    首相になったとき、「どう政策変更しなければならない」と思うか?

太田:「百年後にどのような国家にすることを望みますか。」
《民主党代表候補者に対して》

中島(8期)(9/15,22:40)日本国の優位性はどこにあると思うか。どのように伸ばし補いたいか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

≪コメント≫

酔狂(9/11,20:15):どのみち「選挙で誰だと有利」が中心的基準なんだろう(としか思えないのが重大なんだが…)。
        石破が「決選投票」に残ることは動くまい。もう1名は、「橋下とのコネ」で安倍を選ぶか?
        「長老様たちの御意向」に従っての石原か?
        より「無難」な石原になりそうな気がする。

今度の選挙は「大きい」のだろうか?そうじゃないのだろうか?
        ものすごく重要なのに、期待ができないのは、
        個々の政治家の資質を超えて、民主党、自民党のあり方、
        それに代わる政党の存在、小選挙区制という「可能性の乏しい制度」  
        そして、今の政治(家)を見る目・考え方そのもの、にあるのではないだろうか?
        民主党には、一切期待できるように思えないし、
        「変わっていない」自民党に期待するほどボケちゃいない。
        ま、このレベルの問題は、「総選挙」の時に。

太田:3期生(9/11,21:10)
        自民党は保守の姿勢、民主党との差異性を明確にするためにも
        石破茂に票を集めると読みます。
        安倍晋三はこれが最初の党首選であればダントツでしょうが、
        心が折れた印象が強すぎて党首とするには弱いでしょう。
        民主党はの有力候補が誰も名乗りを上げないのは、没みかけた船の
        舵を握りたくないからか。      

杉山(3期)(9/13,5:57):
先生、ご開帳ありがとうございます。

民主党はすでに出来レース。実力者が現在、火中の栗を拾うと思えない。
自民党はなんやかんやで長老達の思うとおりに、石原さんになるかと。

アクセスカウンタは 3,150,001。相変わらず擦っております(笑)

岩切(4期)(9/14,10:20):
久しぶりの書き込みです。

民主党は現職総理を選ぶのは妥当だと思われます。
自民党は安倍の顔が選挙では有利とみて、町村派からの分裂票、麻生・高村派の票、無派閥票が集まると思います。長老の意向で石原が2位。個人的には安倍晋三の再登板を期待したいところです。難病を患っておりましたが、新薬「アサコール」で体調は万全のようですし。
しかし、最初、スマホで書き込んでいましたが、途中で強制終了。某F通のスマホつかってますが、トラブル凄いですよ、杉山先輩!
では、日曜日に福岡でお会いできることを楽しみにしております。

⇒岩切君、久しぶりの書込み嬉しいなぁ。
 この喜びはどれだけわかってもらえるかわからんが、とにかく嬉しい。
 私も、日曜日を楽しみにしている。

⇒岩切君、久しぶりです。3期生の太田です。
 昨年の浩友会直後以来かな。嬉しい限りです。
 私も日曜日が楽しみなのですが、それ以上に錚々たる面子の前でのスピーチの
 プレッシャーが半端ではありません。
 また相談に乗ってくださいませ。 

○中村(20期)(9/14,16:31)
 選挙に勝てるから…、派閥間の勢力に配慮して…ではいけないのだという意向が
 国民にあることが分かっているはずなのに、
 そういったことを基準して選ぼうとしている(のが見え見え)という状況をみると、
 これでは国民との間に信頼関係を結ぼうなど、夢のまた夢では…、と思わされます。
 そして、それらの動きを当然のことのように報道するマスコミにも大きな違和感を感じるのですが、
 これは私の考えが浅はかなのでしょうか。

それはそうと、パソコンが故障してしまい新しいパソコンを使っているのですが、
 慣れないパソコンだと「編集」ボタンではなく「削除」ボタンを押してしまいそうで、怖いですね(^_^;)。
 気をつけたいです。

○安藤(25期)9/14,22:10
今回の民主党代表選は現職で妥当だろう。
しかしここへきて原口一博が立候補しているのが笑えてしまう。彼はおそらく今回の
代表選で敗れ下野し、維新の会に合流するだろうと私は見る。
また赤松広隆は口蹄疫被害の犯人なのによくものこのこ出てきたものだ。
というのが代表選の感想で。本当にわくわくしているのは世間と同じ自民党の総裁選の方だ。
私は安倍晋三に期待しているが、なぜか自民党もメディアも石原伸晃を担ぎ上げようとしているのが目に見える。
朝ズバでの「サティアン発言(福島第一原子力発電所をオウム真理教の化学プラントであった『サティアン』と言い違えた発言」はとうてい理解できない。
あまり言葉の揚げ足をとって政治家を批判するのは好きではないが、この軽率さだと、もし首相になった際
公の場で国益を害するはつげんを次々と連発するのではないだろうか。またこれだけでなく、報道ステーションなどでも問題発言を連発している彼だけには当選してほしくない。以上です。

★久しぶりの参加数だ。あと何人参加してくれるかな?
 代表戦、総裁選の各候補者に対する記者会見を見たが、ひどいなぁ…、さびしいなぁ…。
 そこで1問追加させてもらった。請う、参加!

○佐々木(16期)(9/15,15:59)
 是非、安倍晋三に頑張ってもらいたいです。
 しかし、石原が有力候補になったり、(橋下徹には期待しますが)「日本維新の会」との距離が争点と言われたり、
 自民党もやはり無残なままなのかと思わされます。
 民主党の唯一の功績は、「売国奴」という言葉を現代に復活させたことと、日本を破壊しようという悪意のある者、
 無能な者がトップに立った時の恐さを身に染みて教えてくれたことでしょうか。

○中島(8期)(9/15,22:40)
 TPP不参加の意向を示しているのは町村信孝のみ、と聞いたことがありますが
 谷垣禎一・石原伸晃と同様、今までの発言が軽すぎたように感じます。
 当たり前ですが、いざという時だけでなく、普段どういう言葉を発しているかが大事だと思います。

明日の日曜日は私の結婚式があり、福岡(博多)で開催する披露宴に
 三戸先生、山岸さん(1期生)、太田さん(3期生)、岩切さん(4期生)、聞間さん(5期生)、
 玉里さん(6期生)、板谷(8期生)、植草(8期生)、浜平(8期生)が来てくださることに
 なりました!(松永さん(6期生)は急用で欠席となりました)
 二次会から、村谷さん(3期生)、鈴木多嘉子さん(8期生)、佐々木さん(16期生)が
 駆けつけてくださるということで、いまからワクワクしております。

台風が行く手を妨げることの無いように祈るばかりです。

○大野(18期生)(9/19,23:20)
進展するグローバル化の中で、史観に基づく国家観がやはり必要になってくるかと思います。
保守、安倍晋三の存在は、前回就任時よりも求められているのではないでしょうか。
(もう少し考えてみます)

☆中島さん、(少々場違いではありますが)ご結婚おめでとうございます。
 一か月後に迫った浩友会でお会いできることを楽しみにしております。

【minshu,jimin】

Pass

「知」を大切にしよう、「読書・本屋」を大切にしよう、「自分」を大切にしよう、
No:4376 投稿者:三戸 投稿日:2012/09/09 Sun 11:48:58

我がゼミでは、「本・読書」を重要視していることは、
あらためて言うまでもないことだろう。
現役の時の「本の交換会」や、この掲示板での「3・6-10倶楽部」などは
他に類を見ないものであろう。
だが、現役生が隔週で課題とされる「本の交換会」は20年を越して継続しているが、
「3・6-10倶楽部」は、残念ながら半年ほどで終わり、
変わる企画も生まれていないのが現状だ。
勿論、企画のあるなしに関わらず、書店に行くことが習慣化している卒業生もいるだろう。
だが、読む時間がとれないと、どうしても足が遠のくことにもなろう。

そこで新企画を考えた。
題して【書店日記】。
書店に行って、以下のことを書き込む。
(a)買った本
(b)買わなかったが、気になった本
(c)読後感・書評
(d)書店で見たこと、感じたこと
(e)その他

《三戸:2012.9.8》
(a)買った本
 網野善彦『歴史のヒント』新潮文庫
 池田清彦『38億年生物進化の旅』新潮文庫
『新潮45〜特集 この大いなる違和感〜』(+佐伯啓思「正義を偽装する真夏の「ミンイ」大合唱)

(c)読後感・書評(歴史に関する3冊)
 岡田英弘『中国文明の歴史』講談社現代新書《A-》
 栗本慎一郎『ゆがめられた地球文明の歴史』技術評論社《A-》
網野善彦『歴史のヒント』新潮文庫《B》

@岡田英弘『中国文明の歴史』講談社現代新書
岡田英弘『歴史とは何か』を読んで、初めて「歴史とは何か」という問を持ち、
その重要性と面白さを知った。
この問を持つもの・関心を持つものにお薦めの本だ。

尖閣、経済、国防等々、21世紀は中国と「どうつきあっていくか」が重要課題だろう。
岡田英弘『中国文明の歴史』は「中国とは何か?」の答でもあろう。
岡田は中国の歴史を、5つに分け,
民族、領土、権力、文化・制度、思想の形成・変容を描く。
〔中国以前の時代(〜BC221 秦による中国の統一)〕
〔中国史の第T期(〜AD589 隋による中国の統一)〕
〔中国史の第U期(〜AD1276 元による中国の統一)〕
〔中国史の第V期(〜AD1895 日清戦争の終結)〕
〔中国以後の時代(AD1895〜)〕

A栗本慎一郎『ゆがめられた地球文明の歴史』技術評論社
我々が学んできた世界史は「ウソだ」と言う。
>文明は、モノと人に満ち溢れ、住む場の地球さえ壊しそうになっている現代に導いた。
 この文明という「病」はいかにして生まれ、蔓延していったか
>世界史は、欧州のゲルマン民族とアジアの漢民族の自己中心的で勝手な俗説の寄せ集め
 「囲い込み運動」もイングランドのごく限られた地域でのみ起こった現象
>8〜10世紀にアジア・モンゴルとヨーロッパを繋いだキメク汗国の完全無視
>シルクロードなんてなかった。「草原の道」があり、それこそ決定的

いわゆる「○○はなかった、ウソ」本とは一線を画している「気がする(私は歴史の素人だから)」。
『パンツをはいたサル』で超有名になった栗本の新著。
岡田英弘の「歴史観・視点」と共通していよう。
岡田の『歴史とは何か』を面白いと思った人にはお薦め。
(「川勝海洋史観」の方に私は魅力を感じるが、それはそれ…。)

B網野善彦『歴史のヒント』新潮文庫
「日本史を塗り替えた」かの網野善彦の新刊。
裏表紙の文を紹介しよう。
>日本、百姓、金融…。歴史の中で出会う言葉に、現代の意味を押し付けてはいませんか。
 「国名」は誰が決めたのか。…聖なる「金融」が俗なるものへと堕ちた理由。…。
 日本像を塗り替える名著。

『無縁・公界・楽』『異形の王権』あたりしか読んでおらず、
「網野史観」に共感を持てない私だが、
これを読んで、「?」から「NO」にはっきり変わった。
まだ、1章を読んだところだが、いろいろ面白いと思わせるところはあった。たとえば、
>「日本」は本来地名ではありません。
 特定の国の名前として、ある時点で歴史上にはじめて出現した言葉です。
 689年(浄御原令)とされています。(p.15)
その他、第3章「地域名の誕生」の中の、「関東」と「関西」》、《広域的地名と神仏》、
第4章「普通の人々」の中の、《柳田学と渋沢学》、《「士」が意味するもの》、
第6章「不自由民と職能民」の中の《「奉公人」の出現》、
第7章「被差別民の呼称」の中の《差別意識の東と西》、
第8章「商業用語について」の中の、《「手」は何を意味するか》、
などなどを目次の中で見つけて、購入を決めた。

だが、以下の文章に顕れた思想・価値観は到底共感できないなぁ。
>まず認識しておくべきなのは、これ(「日本」という国名)は
 決して国民の総意で決まったのではないということなのです。
 …一部の人(当時のヤマトの支配層)の決めた国名である以上、人の意思で変えられる、
 つまりわれわれ日本人の意思で変えることもできるのです。
 …私自身、敗戦後の一時期、日本軍の様々な残虐行為などを聞かされた時には、
 日本人であることが本当に恥ずかしいという思いにとらわれたのを、
 今でもはっきり覚えています。…
 どこからか自然に生まれた名前、地名などではなく、
 特定の時に特定の人が決めたものだから、我々の意思で変えることもできる国名だということを、
 我々ははっきりと確認してしておく必要があると思います。(p.18)

ちょっとだけツッコんでみたい。
「国民の総意で決まったのではない」
 ⇒当り前だろ!「民主主義(国民の総意)」は近々100〜200年程度のものじゃないか?                                      
  それに、たとえ「民主主義」でも、「総意」って言ったって、
 「全員(一致)」じゃあるまい、ありえまい。
 「われわれ日本人の意思で変えることもできる」
 ⇒「今現在の"われわれ"」だろ!
  未来世代の意思はどうなんだ?
  今の"われわれ"の意思を「押し付ける」のか?
  それとも、世代が変わって「"総意"が変われば」、
  その時その時で「国名」をかえるのか!?
  (自分がクレージーなことを言っていることに気づけないんだなぁ…。)
「どこからか自然に生まれた名前、地名などではなく」
 ⇒そんなものがあるのか?
  誰かが名付けたのだ!権力者であろうとなかろうと…。
  じゃ、「東京」も「京都」も変えるか?
  これも「特定の時に特定の人が決めたもの」なんじゃないのか?
  (彼ら「左翼」は「日本憎し」であることを多くの人は気付けないのか?
  おーい「新潮」、『週刊新潮』は「右翼・保守」なんだろ?)
 ⇒「誰(権力者)が名付けたかどうか」が問題じゃないんじゃないか?
  今まで「みんなが使ってきた」という「事実」こそが大切じゃないのか?
  使ってきたのは「権力者」だけじゃなく、「みんな」であり、
  それも「権力者から"押し付けられた"」のではあるまい。
  「権力者により決められた」ことをそれほど「嫌う、憎む」なら、
  (あんたらが「死守」したい)「憲法第9条」も「米国による"押し付け"」じゃないのか?
 ⇒これまで「使われてきた(伝統)」ということこそ、大切なんじゃないだろうか?
  「保守(主義)」というのは「伝統を大切にすること」であり、
  「"今"の"私(達)"が決める・意思決定する(大切・一番・絶対)」を「懐疑」するものなんだ。
  「歴史学者」がそんなこともわかっていないのか?

私は、近所にある行きつけの書店での見て回るコースが決まっている。
入口に置いてあるもので、雑誌もしくは新刊書からスタートするのだが、
メインは文庫と新書、そして経営学関係、歴史関係、選書が続く。
平積みされた文庫を見て回るのは楽しい。
昨日の諸点で、その文庫本のコーナーで「発見」したことを書きたい。

○「岩波現代文庫」というのが創刊されたことを知っているかな?
私は先日初めて知った。
良書を再刊・復刊

岩波のHPから。
>岩波現代文庫は、その名が示す通り、
現代を読み解く上で読み継がれてほしいと願う著作だけを厳選した、
岩波書店の新しい文庫です。
「学術」、「文芸」、「社会」の3ジャンルにおいて、
20世紀後半以降に刊行された名著を現代に甦らせ、
21世紀に生きる術をそこから見出してほしいという願いが込められています。
混沌とした時代だからこそ、学びたい知的財産がある。
これからも岩波現代文庫は、今をしっかりと見据えながら、
新しい息吹を続々と注ぎ込んでいきます。
(http://www.iwanami.co.jp/hensyu/genbun/index.html)

○新潮文庫、限定SPECIALカバー、というのが目を惹いた。
 思わず手に取ってみようと思うカバーだ。
 (http://100satsu.com/viewer/)(http://100satsu.com/set/cover/index.html)

○「新潮文庫の100冊」という企画が10年を超えている。
 意識しなかった…。
 (http://100satsu.com/set/index.html)

これら3企画は、「名著」を読んでもらいたいという思いだろう。
「売れる」から出版社(企業)は離れられない。
だが、出版社は「文化産業・事業」なのだ。
各社が「いいもの」を発掘し、届けたいという姿勢が、
「豊かで、良い社会」を作っていくのに不可欠だろう。

みんな「本屋を応援しよう」じゃないか!

ちょっと面倒だったが、こうやって書いてみると、
読んだ本も、感じたこも定着することをあらためて感じる。

《安藤陽介(25期)》
面白い企画だと思ったので参加してみます。
私は9月4日に市ヶ谷に行く機会がありそのときに立ち寄った文教堂で購入したほんと、文教堂の雰囲気を軽くですが紹介してみたいと思います。

(a)買った本:江川達也『マンガ最終戦争論-石原莞爾と宮沢賢治-』PHPコミックス
漫画が三戸ゼミで認められているかはわからないが、今回は面白そうな漫画あったので購入してみた。
石原莞爾という人物をご存知だろうか。石原莞爾とは大東亜戦争時代の軍人で、
関東軍参謀として満州事変などにかかわった人物。彼は軍事思想家でもあり『世界最終戦論』を著した。
この漫画では江川達也氏がこの『世界最終戦論』の内容と石原莞爾の生涯を、
大東亜戦争がどのような戦争だったかという主張を交えつつ描いている。
この漫画の目的は戦後歴史教育に対する批判で、大東亜戦争に関する歴史をどのようにとらえていくかを、石原莞爾の生涯と著書を題材に訴えている。
私は石原莞爾や彼の著書について、高校の日本史の授業で聞いたことがあったので、興味を持ち、書店で手に取り購入に至った。

(c)読後感・書評:『世界最終戦論』の内容と石原莞爾の生涯が、漫画らしく、明快に詳細に描かれている。題には「石原莞爾と宮沢賢治」とあるが、これは『世界最終戦論』が日蓮宗の教義をもとに書かれているため、その日蓮宗を共通項として宮沢賢治の生涯にも触れている。しかし、宮沢賢治の生涯の描写はあまり効果的ではなく、この漫画への理解の助けにはならず、何故わざわざ描いたのかは理解に苦しむところではある。
しかし、この漫画が、石原莞爾という人物がいかに先見の明に溢れている人物であったか、『世界最終戦論』がどのような思想であったかを知るきっかけを与えてくれていることは間違いない。そして何より作者の主観が色濃くはなっているが、あの大東亜戦争というものがどのような戦争であったという、「歴史への見方」のたいへん良い参考になるだろう。(B)

市ヶ谷には防衛省があり、日本の近代史を長い間ともに過ごしてきた歴史的な街でもある。
また企業も多く、昼間は多くのビジネスマンが休憩場所を探していた。
そんな市ヶ谷の駅のすぐ近くにある文教堂市ヶ谷店の入り口近くには、やはり外交、行政関連の書籍などが
多く並べられていた。その中でこの漫画も見つけたのだが、それ以上はあまり踏み入ってないので、
また詳しく見に行きたいと思う。

(e)その他
書評を書いてみましたが、難しいですね。
なにか批評をいただければありがたいです。
また書いてみたいと思います。

◯杉山@3期です 2012/9/18 23:51

安藤さん、こんばんわ(夜に書いてますので・・)

>面白い企画だと思ったので参加してみます。

その心意気やよし。

※上記、えらそうな記述ですが、20年以上の年齢差を考慮しお許しください。

実は私、石原莞爾という人物はよくしりません、あまり良い印象をもっていませんでした。

>この漫画の目的は戦後歴史教育に対する批判で、大東亜戦争に関する歴史を
>どのようにとらえていくかを、石原莞爾の生涯と著書を題材に訴えている。

一度この本(漫画)を手に取ってもいいかなと思っています。

この書評はなんのため(誰のために)に書くのでしょうか?
先生の書評と安藤さんの書評の違いはなんでしょうか?

>面白い企画だと思ったので参加してみます。

>市ヶ谷には防衛省があり、日本の近代史を長い間ともに過ごしてきた歴史的な街でもある。
>また企業も多く、昼間は多くのビジネスマンが休憩場所を探していた。
>そんな市ヶ谷の駅のすぐ近くにある文教堂市ヶ谷店の入り口近くには、やはり外交、行政関連の書籍などが
>多く並べられていた。その中でこの漫画も見つけたのだが、それ以上はあまり踏み入ってないので、
>また詳しく見に行きたいと思う。

是非に。待ってます。

【shotennikki.1】

Pass

今月(2012/09)の「キリ番報告コーナー」
No:4375 投稿者:K-1倶楽部 会員番号No.1 投稿日:2012/09/03 Mon 11:09:26

V(○⌒∇⌒○) イエーイ

★7月の「キリ番報告」は25件、8月は9件だった…。

○K-1倶楽部 会員番号No.1
@2012/9/03,10:57
A(A)「三戸ゼミナール掲示板」カウンター
B313,333(ゾロ番)
C"310,310"をgetしそこねた(;_;)が…。
 それにしても今年の夏の掲示板はさびしいなぁ…。o( _ _ )o ショボーン
 去年の「工夫」はダメだったが…。

○K-1倶楽部 会員番号No.2
@2012/9/14,15:44
B315,222(ゾロ番)
C久しぶりのゲットです。No.2の威厳は守っておかねば…(; ̄ー ̄A

@2012/9/21,0:17
B317,000(基本番)
C久しぶりにget!
 会員番号No.2の9/14、"315,222"より、およそ1週間で約1,800回っている。

○K-1倶楽部 会員番号No.104
@2012/09/30,22:55
B320,000
C初のキリ番get報告になります(会員番号を確認したらまだまだですね。いかんなぁ)。
 浩友会が一か月後に迫り、益々掲示板のカウンターが回ることになりますので、
 この勢いで10月もget!していきます。

【kiriban2012.9】

Pass

申し訳ない
No:4374 投稿者:三戸 投稿日:2012/08/27 Mon 01:05:29

甲子園bettingの結果報告をしようとしたら、
どういうわけか消えてしまっている!m(_ _)mスマン

「best8予想」で中村君と坂倉君が5校的中させたので、
各120BPを進呈。

他にも参加してくれた太田君、杉山君たちのコメントを消してしまい、
本当に申し訳ない。
それにしても、どうして消えてしまったのだろうか???????

太田(3期生)
先生、配分まで有難うございます。
やはり藤浪投手は超高校級の大物でした。

現行の誰もが修正可能な運用では、「編集」ボタンと間違えて
うっかり「削除」ボタンをクリックすると消えてしまうので、
もうそろそろ本格的に掲示場をスレッド形式に移行することを
検討したいと存じます。
スレッド形式に移行した場合には、このページの下の方の書き込みに
レスポンスしてもトップに自動的に繰り上げることが出来るので
便利かと思っております。
ただネックとなるのはデータの移管であり、ここが頭の痛いところです。
この掲示板を運営している 「せっかく掲示板」 の方にも相談してみます。

○中村(20期生)
三戸先生、ご報告くださり有難うございます。
BPの大量ゲット(院生の1,2フィニッシュ)、嬉しいです!
「編集」ボタンと「削除」ボタンが横並びになっているので、
ついうっかり…ということはあると思います。(私も一度やってしまいましたが…)

せっかく掲示板の管理モードでも、特定の書き込みを復元することはできませんので、
やはり対策は必要かと思います。今の掲示板を移行することがミスを防ぐ意味では一番かと思いますが…。
またご相談をさせていただきたいと思います。

【2012kousienn】

Pass

平成24年度 浩友会日程のお知らせ
No:4373 投稿者:藤井(19期) MAIL 投稿日:2012/08/25 Sat 18:54:20

OB・OGの皆様、まだまだ厳しい暑さが続いておりますが、お変わりないでしょうか。
早朝は少しずつ秋の足音を感じる日も出てきました。
そろそろ「浩友会」の季節ですね。
浩友会は、今年も10月の第4週の土曜日に開催されます。

【開催日程】平成24年10月27日(土)

今年は19期が浩友会の幹事を担当いたします。

これから三戸先生や幹事長の太田さんと相談しながら、勉強会の詳細や
掲示板書き込み大賞など、浩友会に関することを掲示板で報告して参ります。

そして、来年平成25年度は、三戸ゼミ25周年の年です。
今年の浩友会では、25周年ではどのような記念行事を
進めていくかについてもお話ができればと思います。

浩友会まで残り2ヶ月。
まずはスケジュール帳やカレンダーの10月27日の欄に、
「浩友会」と花丸じるしで記入していただくようお願いします。
浩友会当日、三戸先生と皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

【kouyukai2012】

15期 日々野
随分とご無沙汰してしまっていて申し訳ありません。
藤井さん、ご準備ありがとうございます。
花丸じるし早速入れました!楽しみです。
宜しくお願いいたします。

◯藤井(19期) 08/31 23:50
日々野さん
コメントありがとうございます!
さっそく花丸じるしを入れてくださったとのこと、嬉しいです。
当日お会いできることを楽しみにしております。

◯杉山(3期)9/5 6:48

藤井さん

お知らせありがとう。また反応が遅れて申し訳ないです。
この歳になると1年経つのは本当に早い。あっと言う間です。

先生やみんなに会えるのが本当に楽しみな反面、
自分がこの1年間をどう過したか、自答することが始まります。
緊張します。

○中島(8期生)
藤井さん、ご案内ありがとうございます!
カレンダーに★印を入れました。
勉強でいい報告をしたことは残念ながら無かったのですが
今度の浩友会では(別の意味で)「いい報告」をします♪

◯藤井(19期)09/08 16:00

杉山さん
コメントいただきありがとうございます!

書き込みを読んで、身を引き締めて、
ひとつでも刮目してもらえるように
(普段から)振舞わなければ、と改めて思いました。

この掲示板で、杉山さんの書き込み(特にコメント)では
いつも問いや気づきをいただいています。
杉山さんにお会いするのが楽しみです。

中島さん
★印、ありがとうございます!
今キラ星のごとく輝く中島さんにお会いするのが待ちきれません。
「いい報告」、ニヤニヤしながら聞いちゃいますね。楽しみです!

○三戸(9/9,11:52)
藤井君、レスが遅くなってすまない。m(_ _)m
みんなの顔を見ること、話ができることが何よりの愉しみだが、
・勉強会
・来年の25周年企画の相談・立ち上げ
についても宜しく頼みたい。

楽しみにしているよ。(o^-^o)♪

◯藤井 09/09 22:50

三戸先生、コメントいただきありがとうございます。

勉強会、そして「25週年」につきましても、
太田さんを中心に、浩友会の準備と並行して進めており、
つい先日も、横浜で会合がありました。

「やっぱり来てよかった」と言ってもらえるような
浩友会にしたいと思います。
三戸先生にお会いできること、楽しみにしております。

Pass

オリンピックで考える
No:4372 投稿者:三戸 投稿日:2012/08/16 Thu 17:54:58

オリンピックが終わった。
大会中、書き留めておいたことを、書き込んでおきたい。
みんなもどうぞ。(^_^)

《T》メダルの意味
オリンピックが特別な「スポーツの祭典」と言われるのはなぜだ?
他のスポーツ大会の勝者(1位)は「優勝(者)」であり、次は「準優勝(者)」であり、3位以下は「同じ」だ。
だが、オリンピックの1位は「金メダル」、2位は「銀メダル」、3位は「銅メダル」であり、以下は「同じ」だ。
「オリンピックとはメダルを争う場」であり、メダルをとったものの国旗が掲揚される。
(ここまで書いてきたが、もう少し構造は複雑な気がする。)

オリンピック :1位>2位・3位>4位以下
(2者の)決勝戦:1位>2位>3位以下
マラソン   :1位>2位以下

○メダルの意味(1)
1位(金メダル)と2位以下の差…1位とそれ以下
3位(銅メダル)と4位以下の差…メダルとそれ以下

○メダルの意味(2)
1位(金メダル)と2位以下の差…負けて終わる銀メダル、2位
3位(銅メダル)と4位以下の差…最後に買って終わる銅メダル、3位

《U》「勝つ」ということ(1)
近年、「楽しんできます」とか、「楽しめば、結果はついてくる」などというセリフを聞くようになった。
いやだなぁ…。
なぜ、「楽しみに行くやつ」を応援しなければならないんだ?

○体操田中兄弟の弟の試合後のインタビュー(要点だけ)
田中佑典
「ちょっとミスが出た。予選を1位通過していただけに、申し訳ない演技をしてしまった。
メダルはもちろん欲しかったけど、楽しめたら結果がついてくると思っていた。
また、リベンジしたい気持ちが湧いた」

⇒なぜ、そんなに楽しまねばならないのか?
 メダルをとって(結果を出して)いたら、「楽しむ」云々は口にすまい。
 オリンピック(試合)に出る、とは「戦い」に行くのだ。「勝敗」がつくのだから。
 メダルをとれない(負けた)とき、「楽しめた」が出る。
 インタビュアー・応援者も「勝って」「メダルをとって」と思って・期待しているくせに、
 「楽しめましたか?」と聞く。
 「頑張って」と言う言葉は「勝って」ということだろう。

「楽しむ」と「勝つ」の関係は極めて難しかろう。
 「勝つ」ために試合に臨み、「勝て」ば「楽しい」。
 当り前だよな、勝ち残ったものだけが、勝敗をつけるために集まるのだから。
 負ければ、何のために行った(試合に出た)のかわからなくなる。
 まさか、オリンピックを「楽しむ」ために、
 子供の時から厳しい練習をしてきたわけではあるまい。
 「オリンピックに出る」を目的に練習に励み、血の滲むような努力をし、
 出場したら「勝つために」全力で戦う。

○「勝つ」ということ(2)
「自分の柔道」と「勝つJUDOU」
この問題については、また書いてみたいが、
意見があれば、聞きたい。

《V》応援するもの(社会)は「何を求めて、期待して、何のために」応援するのか?
「(金)メダル=結果」なのか、「勇気・感動=ふるまい方」なのか?

《W》オリンピックはなんのためにあるのか? 〜目的、役割・機能、効果〜
「商業主義」への批判、メダルを巡る「ナショナリズム」と、
「楽しむ」「絆」「元気・勇気をくれてありがとう」など。
みんな、数行でもいいから、考えを言い合わないか?

○見たくなかった、なでしこの表彰式

彼女たちは、負けが決まった時は泣いていた。
だが、表彰式に出てくるときには、全員が前のものの肩に手を置いて行進してきた。
こうしよう、と控室でみんなで気持ちを揃えてきたのだろう。
(なんとも「子供っぽい!」。こんな振る舞いは他国はしないだろうなぁ…。)
まぁ、いい。それでそれで…。見たくなかったのは次のシーンだ。
銀メダルを首にかけてもらう時だ。
宮間の表情も良かった。
澤の表情も見る者にいろいろ思わせる「無表情」だった。
だが、その隣以降の「やつら」は全くなっていなかった。
自分が次だというのにその姿勢をとらないどころか、
その次の者にふざけていた。
(目のところに両方から横Vサインをするミラーマンのポーズ)
その後でもメダルを賭けてもらっている最中に、
隣の者がカメラの方を指さして指示し、
メダルを受け取ったものはかけてもらう最中からカメラの方を向き、
掛け終わるや、カメラに向かって「ミラーマン」のポーズをとった。
これも、控室でみんなでやろうと話したのだろう。
(こういう「動作の説明」は難しく、面倒だなぁ…。)

表彰式の振る舞い方はどうするのが「相応しい」のだろうか?
金メダリストたちは誇りや満足感を抱き、
銀銅メダリストたちは悔しさや悔いを含みながらも笑顔を見せる。
我々は、彼(女)たちの健闘ぶりを思い出しつつ、
彼(女)たちの気持ちに「思いをはせ」て、拍手を送る。

自分の国の国歌が流れ、国旗が掲揚される。
その場で、大会主催者、観客、みんなからその栄誉を讃えられる。
この「晴れの場」の振る舞い方はどうするのが「相応しい」のだろうか?

少なくともメダルを掛けてもらうときは、相手の方をしっかり見る。
次が自分の番なら、その心構えをし、姿勢を正す。
次に移っても、視線を前に向けたままにし、
全員がかけてもらった後、
(拍手をしてくれている)観客に、手を振り、笑顔を向ければいいのではないか?

その笑顔を、姿を、観客の拍手をバックに、カメラがとらえ、視聴者も「共感」する。
視聴者に向けた笑顔・ポーズは終了後のインタビューで存分に出せばいいのではないか?、
(そこは、視聴者に向けた「場」なのだから当然だ)

なぜ、彼女達の4人以上が(表彰式のハイライトは半分くらいしか流さなかった)
「ふざけた」のだろうか?
現在あらゆるスポーツの中で、最もTVに出ているのは「なでしこ」ではないだろうか?
W杯優勝で一躍注目されている、「旬」のスポーツタレントだ。
彼女たちが「世間」の目を意識したのは、
W杯優勝でTVに注目されてからであり、
他のスポーツ選手たちとTVに対する意識が違い、
TVで「世間」とつながるタレント「意識」を持っているのであろう。
つまり、「タレント意識」それも、バラエティであり、プロではない。
街中のロケで、カメラに写ろうとしてVサインを出している子供たちだ。
そして、今のTVが失っている「真面目」を同様に、気付いていまい。

突然だが、私はEXILEに「敬意」を抱いている。
2009年に、天皇陛下御即位20年記念式典で彼らは歌った。
私はその人選に首を傾げたが、当日見て頷いた。
彼らはサングラスをはずし、髪型を変えていた。
その「場」の意味を理解し、「敬意」を示したのだから。
(たとえ、支持されてその格好に変えたにしても…。)

銀メダルは残念だったが、健闘を讃えたかった。
男子より評価・応援してきたなでしこだったが、
(宮間のインタビューを「侍Japan]は見習え(-_-#) )
やはり「現代ニッポン」そのものであったか…。
JUUDOUについに「敗北した」柔道。
「美」や「克己」ではなく、「仲間」「ノリ、楽しい」でなければ力を出せず勝てなくなったようだ。
水泳陣も「27人のリレー」といい、「仲間」が前面に出ていた。
スポーツ、勝負に「美」を見出してきた日本。
だから、「武術」も「武道」に変え、スポーツにも「精神」を求めてきた。

オリンピックが「商業主義」にまみれた、と批判されている。
TVはオリンピックだけではない、スポーツ(選手)も「変えている」のだ。

我々は、何に・なぜ応援するのか?
いいプレーなら、日本選手にこだわらなくてもいいだろう。
なぜ「メダルの数」にこだわるのだろうか?
なぜ「日本選手」に応援するのだろうか?
彼(女)らと「同じ日本人」だからか?

「同じ日本人」とはなんだ?
「同じ国籍」を有しているから応援するのか?

私は、自分たちの代表だと思っている。
その「(代表)資格」は、自分にできなくとも、そうあってほしいことをでき・するものであり、
そのなかには「結果」だけでなく「振る舞い」も含まれている。
いや、「結果」よりも「振る舞い」の方を重視したい。
「勝負・結果」よりも「戦い方」と「その前後の振る舞い」を重視したい。
「戦い方」と「その前後の振る舞い」は、
平凡な結果しか残せない我々でも同じように、そして立派にできることであり、
だからこそ、彼(女)らは「私たちの代表」なのだ、と思っている。

戦前のオリンピックに出た日本人の「心のあり方」を、
東京オリンピックで活躍した日本選手の「心のあり方」を、
私は誇りに思い、鑑にしたい。
彼(女)らこそが「私たちの代表」にふさわしいと思う。

時代は変わった。
まったく同じに振る舞え、などとは思っていない。
振る舞えるはずもなかろう。
だが、同じ「美(意識)」を持ってほしい。
特別の場では普段と違う態度を、畏まるべき時には畏まる。
何よりも「美・恥」は「見られている」意識なしにはありえず、
「公の場」で「仲間意識」を抑える嗜みくらい、失って欲しくはないのだ。

○佐々木(16期生)
三戸先生、問題提起をいただきどうも有難うございます。
三戸先生が書かれていることについては、どれもなるほどと思われました。

私は特に、「国家とオリンピック」というテーマについて関心を持ちました。
報道では、当たり前のように「ニッポン頑張れ」と言います。
しかし、三戸先生が指摘されているように、なぜ「日本だから」応援しなければならないのでしょうか。
日常では日の丸や君が代を否定する立場に基本的には与し、国家が国家としての役割を果たすことには
非常に否定的なスタンスを取る一方で、「ニッポン頑張れ」と言うのはどのように整合性が取られて
いるのか私にはよく分かりません。

オリンピックは、「国別対抗」という形式を取りながら、サッカーの日韓戦で問題となったように、
国家間の政治問題や宗教問題等をアピールすることを厳しく禁止しています。
それは、国家間には必ず利害の対立や懸案・紛争問題が存在することを認めながら(むしろ認めるために)、
スポーツを「代理戦争」としてではなくて、国家の代表である優れた選手や素晴らしいプレイを讃える
ことを通じて互いの国家を尊重する、そのような力がスポーツにはあることを確認する場なのだと思います。

交通手段とITの発達をベースとして世界の市場を一体化させる一方、国家の役割を否定して「一般常識」と
なりつつあった「グローバル化」という幻想に対して、昨今急激に顕在化してきた資源・エネルギー問題が
改めて国家の役割を必要とすることによって打ち砕きつつあります。
21世紀のこれからは、19世紀同様ますます国家間の資源争奪戦が激化していくでしょう。

そのような環境の中で、オリンピックはどのような役割を果たすことができるのか。
私たちは、オリンピックにどのような意味を付与するのかを突きつけられたのだと理解しました。

◯藤井(19期生) 8/25 1:00
「楽しむ」と「勝つ」の関係について を読み、
僕は「選手がオリンピックに出る(目指す)目的」とは何だろうか、
と思いを巡らせました。

そのひとつとして「(その選手の)スポーツが注目される機会」
ということが考えられると思います。

サッカーや柔道のようなメジャーなスポーツではなく、
数多くあるその他のマイナースポーツの選手にとっては、
認知度が上がり、競技人口が増えて欲しい、との想いがあるはずで、
オリンピックでメダルを取ることこそが、最も注目される機会です。

私は女子バレーの竹下選手に注目しているのですが、
彼女がテレビ番組で、次のような発言をしていたことがずっと残っています。
「女子バレーは恵まれすぎている。結果が出せていないのに
メディアに注目してもらえるから。選手はそれを自覚しなければ」
(オリンピックやワールドカップでメダルを取る以前の発言です)

このように考えられる選手が増えてくれれば、
応援のしがいがあるのに、と思います。

【afterolimpic】

Pass

新体操団体Betting開催!(ロンドン・オリンピック第11弾)
No:4371 投稿者:中村貴治(20期) 投稿日:2012/08/07 Tue 20:22:04

MS BETTING 

TMmito

新体操団体

女子サッカー日本代表、「なでしこジャパン」は有名ですね。
女子ホッケーなら「さくらジャパン」というようです。
では、新体操日本代表はなんというか知っているでしょうか?
……「フェアリージャパン」と言います。

由来は少し調べてもでてきませんでしたが、踊っている姿が妖精のようだ、ということでしょうか?
実際、新体操選手の演技を見ていると「人間こんな動きができるのか!」と驚かされます。
物凄い練習量なのでしょう。(YouTubeですが、興味のある方は観てみてください⇒ 動画

時間も短く恐縮ですが、できる限り応援していきましょう!

≪アリーナ≫

問題.新体操団体日本代表「フェアリージャパン POLA」、ロンドンオリンピック成績を予想せよ。

【締 切 日】 8月9日 22時50分(団体予選開始時間)

@ 決勝進出―メダル獲得(1〜3位):太田(3期)(8/9,22:35)
 A 決勝進出 ―入賞<1>(4〜5位) :中村(20期)、坂倉(22期)(8/8,10:31)
 B 決勝進出 ―入賞<2>(6〜8位) :酔狂(8/7,22:44)
 C 予選敗退 ―9日の予選で9〜12位 :

【解   説】

競技について

新体操団体 ―9日 予選@、10日 予選A、12日 決勝
 団体競技(5名):<ボール5個>と<リボン3本+フープ2本>の2種目で競う。

「フェアリージャパン POLA」とは

メンバー ―田中琴乃(日女体大)、サイード横田仁奈(ふじしまク)、松原梨恵(ALFA)、
      深瀬菜月(秋田ク)、三浦莉奈(ウーマンズク)、畠山愛理(東京ジュニアク)

2003年の世界新体操選手権では惨敗(16位)を期し、アテネオリンピック(2004)の出場権を
 逃すことになったことを受け、新体操日本代表は体制を一新。全国から若手をオーディションで
 選出し、「チームジャパン」として集中合宿を行っていくことで代表として鍛えていくという
 手法になった。(後に化粧品会社POLAがスポンサーとなり、「フェアリージャパンPOLA」に改称)

今大会の代表も、新体操強豪国であるロシアで長期の合宿を行ってきたチーム。
 2011年の世界選手権では5位となり、ロンドンオリンピックへの切符を手にした。
 直前の5月に中心選手であった遠藤選手が負傷し離脱するハプニングがあったものの、
 急遽行われた代表メンバー選考により競争心に火が付き、逆に力にすることができた模様。
 今大会では、ロシア、イタリア、ベラルーシといった強豪国の壁は厚いものの、
 決勝進出からオリンピックでの初のメダル獲得が期待される。
 (余談ながら、サイード選手の妹はAKB48の研究生のようです)

日本代表 近年の大会成績

<オリンピック成績>
  2000年 シドニーオリンピック ―5位
  2004年 アテネオリンピック  ―出場ならず
  2008年 北京オリンピック   ―10位

<直近の国際大会での成績>
  2011年 モンペリエ世界新体操選手権 ―5位
  2012年 W杯ベラルーシ新体操国際 ―8位

【参 加 費】
10BP第1参加者は半額無料!

【的中報酬】

≪コメント≫

○ 中村(20期)
マイナースポーツは情報が少なくて難しいですね。
ですが、前大会銀メダルでにわかに注目されるようになったフェンシング、
何よりもW杯金メダルで日本中を沸かせるようになった女子サッカーを思えば、
良い成績を残せば、必ず注目が集まるようになるはず!頑張って欲しいです。

○酔狂:新体操か…。日本の女子体操がイマイチなので、新体操もこんなところじゃないか?
    中村君とは違うところにいきたかったし…。
    紅白の囲み■□は、なかなかいい出来だな(^_^)v
    この■□のツートーン・カラーは他でも応用したいな。

○坂倉:中村さん、新体操Bettingベッティングを開催してくださり有難うございます。
     POLAと付いてるので、日本選手権を勝ち抜いた企業のチームが代表になっているかと
    思っていたんですが、そうじゃないんですね。
    サッカーの日本代表が、「サムライジャパン キリン」と名乗っているようなものでしょうか。
    日本の妖精達に頑張ってほしいです(^_^.)

○太田(3期生):中村さん、このベッティングがなければ新体操に注目することはありませんでした。
         ありがとう!
         しかし、日本代表チームに企業名を付するというのは如何なものかと思いますな。
         それだけ運営費が厳しいのでしょうが。。。
         以前にこの掲示板で問題が出された 「陰徳」 という言葉を思い出しました。

========================================

≪結果発表≫

【競技結果】
         得点
1位.ロシア   57.000
2位.ベラルーシ 55.500
3位.イタリア  55.450
4位.スペイン  54.950
5位.ウクライナ 54.375
6位.ブルガリア 54.375
7位.日本   54.100
8位.イスラエル 53.400

収支】

酔 狂 先 生:参加費無料 +240 = +240
太田さん(3期): − 10  + 0  = − 10
中  村(20期): − 10  + 0  = − 10
坂  倉(22期): − 10  + 0  = − 10
というわけで、「フェアリージャパン」は7位!
酔狂先生の予想が大あたりで大量240を獲得する結果となりました。
おめでとうございます!!

日本は2000年のシドニー以来、12年ぶりの決勝進出&入賞は果たしたものの、
やはり上位陣の壁は厚かったですね。
日本も大きなミスなくまとまった演技をし、選手たちも満足そうではありましたが、
それだけに、今後上位グループに食い込むためには、一層の底上げが必要なのだろうと
感じさせるものでもあったのではないでしょうか。

日本はスタイル(体型)など審美的な点で、他国に対して若干不利な面がある
ようですが、団体における息の合わせ方、細かな身体の使い方など、合う面も
多く有るように思います。今はマイナーかもしれませんが、力を入れ続ければ、
芽が出る種目なのではないでしょうか。今後、上位陣を切り崩すシーンを見てみたいです。

【fairy japan】

Pass

今月(2012/08)の「キリ番報告コーナー」
No:4369 投稿者:K-1倶楽部 会員番号No.1 投稿日:2012/08/06 Mon 11:45:51

@2012/8/04,10:12
B306,900(おまけ番)
CNo.2sann 30600ha306,000nokotojanaika?
hisasiburinanode…。

@2012/8/04,22:20
B307,000(準基本番)
C同日の10時間後に、またget!

@2012/8/06,11:37
B307,307(行進番)
C行進番は初めてだったかな?
 是非"310,310"をgetしたいな(^O^)

@2012/8/07,21:37
B307,555(おまけ番)
C書き込みの編集をしていたところ、
 ゲットしました!(306,000のことでした…。失礼しました(;^_^A )

@2012/8/16,17:56
B309,309(行進番)
C行進番またまたget! 
 是非"310,310"をgetしたいな(part2)

@2012/8/18,9:45
B309,777(おまけ番)
C帰省から昨晩帰ってきて、今見たら(^_^)v
 是非"310,310"をgetしたい(part3)

@2012/8/18,13:52
B25,052(ミラ番)
C7/25の「新歓報告」はいつされるのか?と見ているうちに…
 写真を載せて、先輩たちに新ゼミ生たちの顔を、と言ったはずだがなぁ…。

【kiriban2012.7】

Pass

現役生の皆さんへのお願い
No:4368 投稿者:太田 健一(3期生) MAIL 投稿日:2012/08/04 Sat 21:37:39

現役生の皆さん、いつもBettingの設定等、
この掲示板を盛り上げてくれて有難うございます。
瑣末な内容でせっかくの流れを遮って大変申し訳ないのですが、
皆さんにお願いがあります。

書き込む際に、「太田(3期生)」といったように、
何期であるかも併記してもらえないでしょうか。

この掲示板には、幅広い年代の書き手・読み手が訪れます。
中には皆さんと顔を合わせたことの無い読み手も沢山います。
もちろん、自己紹介をしっかりと読んでいれば分かることではあるのですが、
久しぶりにこの掲示板を訪れた人にとっては、
「この人は何期生なのだろうか?」
と、現役生なのかOB/OGなのかもわからないことになってしまいます。

先生は幾度となく、読み手にどう映るか想像力を働かせるよう、
教えてくださっていますよ。
ちょっとした心配りですので、宜しくお願いしますね。

※先日「安藤」という文字を見て、2期生の安藤さんかと一瞬驚きました。

【onegai】

Pass

ロンドン五輪サッカー準々決勝
No:4367 投稿者:三厨昌平 投稿日:2012/08/04 Sat 00:25:05

先生、先輩の皆様、場立てが遅れてしまってすみません!

グループリーグ最終戦の結果は、男女ともに0−0での引き分けに終わりました。当選者なしでした(笑)

なでしこは観戦してて面白くない最悪のゲームで、見ててがっかりしました…まさか引き分け狙いだったなんて…!
結果と戦略はともかく、佐々木監督の「引き分け狙い」発言には少々疑問符が残りました。

移動の負担を考えて2位を狙うために引き分けに持ち込む戦略それ自体は間違ってないのかもしれないけれども、表現の仕方が良くなかったのではないかと思います。
(そういえばアテネorシドニーの野球で、オーストラリアが同じ手段で日本とのトーナメント対決を狙ったことを思い出しました。日本はオーストラリアの作戦通り負けてしまいましたが。)
実際、バドミントンの4ペアが(テレビでプレー映像を見たが酷かった!)失格になったように
FIFAも調査・検討を行っていたようですし。。。

男子は勝利こそならなかったもののGK安東を除く全ての選手に試合経験を積ませ、
なおかつ主力メンバー(特に前線)を休ませながら1位突破を狙う関塚監督の戦略が見事にはまりました。

男女ともに金メダルを日本にもたらしてくれるといいですね。なにせ今大会は銅ばっかりですし。
まずは次の準々決勝にも期待しましょう!

ということで!

MS BETTING 

TMmito

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】

【問題1】締切→2012年8月3日金曜日25:00のキックオフまで
サッカー女子準々決勝、なでしこジャパンVSブラジル女子代表の試合結果は?
※90分で決着がつかない場合は15分×2の延長戦。それでも決着が着かなければPK戦。
※スコア予想は延長戦(カッコで表示)までで、PK戦は勝敗予想のみ行う。

三厨:なでしこ2−0ブラジル

【問題2】締切→2012年8月4日土曜日20:00のキックオフまで
サッカー男子準々決勝、日本代表VSエジプト代表の試合結果は?
※90分で決着がつかない場合は15分×2の延長戦。それでも決着が着かなければPK戦。
※スコア予想は延長戦(カッコで表示)までで、PK戦は勝敗予想のみ行う。

三厨:日本1−0エジプト
酔狂:日本2−1エジプト(8/4,9:56)
太田(3期生):日本2−0(8/4,19:00)

(ちなみに5月のU-23トゥーロン国際大会では日本は2−3で敗れている!)

【コメント】
〇三厨:45分後になでしこの試合が始まりますが、なでしこはブラジルには今年4月に4−1で勝っています。グループリーグ2位狙いの戦略が結実するといいですね!男子の相手であるエジプト代表は速さとフィジカルと個人技があります。なんとか1点もぎ取って勝ってほしいです!

○酔狂:三厨君、ご苦労様。
 折角の出題だが、参加できたのは【問題2】だけだ。
 【問題1】の答えはまだ知らないが、締め切りも過ぎているので…。

ところで、1試合づつ出題するのが大変そうだな?
 (それでも、出題し続けているのは評価したい(^_^)v)
 日本チームの最終結果と、決勝戦出場チーム予想を出題しておいたらどうだ?
 1試合づつの出題も勿論期待している。

○太田(3期生)

三厨さん、場を立ててくれて有難うございます。
 なでしこには間に合いませんでした(苦しい試合でしたがカウンターの切れ味が鋭かった!)。
 エジプトは個人技に優れた選手が前線に配備され、なかなか手ごわそうですが、
 なんとか日本に勝ち上げってもらいたい。

削除キー【junjun】

Pass

ロンドン五輪Betting<アーチェリー>
No:4366 投稿者:新山 公太(24期生) 投稿日:2012/08/03 Fri 05:37:00

MS BETTING 

TMmito
団体戦をすでに終えて、
しかも〆切ギリギリの場立てとなってしまい申し訳ありません!

【参考資料】
■アーチェリー選手/古川高晴 (ふるかわ・たかはる)
1984年8月9日生まれ (23歳) 
青森県青森市出身 

青森東高校時代アーチェリーを始め、厳しい練習を乗り越え持ち味である集中力を発揮し、
高校3年生のとき2002年ジュニア選手権に出場、高知国体で個人優勝。
翌年、近畿大学に進学後は、全日本学生アーチェリー王座決定戦において
1年生でメンバーの1人として出場し、団体公式戦130連勝の立役者として貢献。
2004年のアテネ五輪では個人2回戦進出、団体8位と活躍し、2007年の世界選手権では個人ベスト16位入り。
今年の北京五輪でメダルを目指す。
   <http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/119.html>

■「日本 女子団体で初の銅メダルを獲得」
日本はアーチェリーが正式競技として復帰した1972年ミュンヘン大会から参加。
1976年モントリオール大会で道永宏が男子個人で日本最初のメダルになる銀メダルを獲得した。
山本博は男子個人で銅メダルを取った1984年ロサンゼルス大会から
2000年のシドニー大会を除いて2004年アテネ大会まで5大会に出場、
41歳で挑んだアテネでは20年ぶり自身2個目のメダルになる銀メダルを獲得し、中年の星と話題を集めた。
ロンドンでは女子個人の早川漣が注目を集める。
韓国出身で3年前に日本国籍を取得、2010年全日本選手権で優勝した。
身長179cmの大型プレーヤーで、姉の早川浪は北京五輪に出場し6位に入賞している。
その早川と蟹江美貴、川中香緒里の3人でチームを組む29日の団体戦で、
日本は3位決定戦でロシアに逆転勝ちし、団体と女子種目で初のメダルになる銅メダルを獲得した。
女子個人は蟹江が3回戦に進んだ。
女子個人の早川漣 は3回戦に進出したが、川中香緒里 は1回戦でフランスの選手に敗れた。
男子個人は、古川高晴が3回戦進出。
菊池栄樹は初戦で姿を消した。石津優は1回戦でイギリスの選手に敗れた。
   <http://www1.nhk.or.jp/olympic/archery/index.html>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【問題T】
現在、男子個人にて古川高晴選手が2回戦を勝ち抜いている。
ノルウェー代表との3回戦を控えた彼の最終的な戦績は?

T:金メダル獲得(1位)
U:銀メダル獲得(2位)
V:銅メダル獲得(3位)
W:入賞(4〜8位)
X:それ以下(3回戦敗退)

【問題U】(酔狂先生出題)
男子・女子団体、女子個人が終わり、新山出題の男子個人だけが残っている。
    男子個人の結果を加えると、韓国・中国・日本のメダル獲得数(現在5)は他国合計(現在4)より上回るか?
A:日中韓が+4…
B:日中韓が+2…
C:日中韓が±0…
D:日中韓が−2…

【資料】   金銀銅
1 韓国    2−1
2 イタリア  1−−
3 メキシコ  −11
4 中国    −1−
4 アメリカ  −−1
6 日本    - - 1

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【〆 切】
8月3日まで。

【参 加 費】
10BP
第1参加者は早割半額

【的 中 報 酬】

【アリーナ】

【問題T】
現在、男子個人にて古川高晴選手が2回戦を勝ち抜いている。
ノルウェー代表との3回戦を控えた彼の最終的な戦績は?

T:金メダル獲得(1位)
U:銀メダル獲得(2位)
V:銅メダル獲得(3位)
W:入賞(4〜8位)
X:それ以下(3回戦敗退)…酔狂

【問題U】男子・女子団体、女子個人が終わり、新山出題の男子個人だけが残っている。
    男子個人の結果を加えると、韓国・中国・日本のメダル獲得数(現在5)は他国合計(現在4)より上回るか?
A:日中韓が+4…
B:日中韓が+2…酔狂(8/03,11:31)
C:日中韓が±0…
D:日中韓が−2…

【コメント】

○新山君、ご苦労様。
 アーチェリーは下にあるように、日中韓3か国が(順位は逆に韓中日)、
アメリカ勢と共に「本家」欧州を圧しているようだ(今回始めて注目したので、チョー意外)。
「女子団体」は金:韓国、銀:中国、銅:日本
この3か国間の競争と3か国と欧州勢とのバトルが「面白い話題」になるんじゃないか?
時間もないので、私が出題したい。

こういう問題を、馬君や李さんやみんなに出してもらいたいなぁ…。

○問題は【アリーナ】に書かれている方がいいんじゃないか?

【archery】

Pass

ちょっとむかつく
No:4365 投稿者:馬 辰卿 投稿日:2012/08/02 Thu 21:12:16

無気力試合をするのがいけないのが私自身も賛成する。こんどの中国代表は確かにオリンピック精神に違反した。
退会されるのも仕方がない。
しかし、イギリスのオリンピック委員会や中国代表を批判するイギリスメディアには、これだけを言いたい、「恥知らずも程があるだぜ!」

1948年ロンドンオリンピック、男子ダブルスカルズ(Mens Double Sculls)の試合で、
イギリス代表がわざとフランス代表に最初戦で負け、強豪デンマークとの戦いを避けて、
結果一位をとった。WIKIのリンクでは
「In an attempt to avoid the favoured Danish duo of Ebbe Parsner and Aage Larsen in the semi-finals, Bushnell and Burnell deliberately came second to France in the first round. According to Bushnell: "Dickie decided we should lose the first heat so as not to meet the Danes in the semi-final. ... I wouldn’t have had the nerve to do that. We could have won, but we didn’t." They subsequently won both the repêchage followed by the semi-final.」
と記録している。
そんな彼らをイギリスのメディアは今でも英雄呼ばわりしていて、テレビ番組も作られたらしい。
こんなイギリ人に言われるのがまじで不愉快。

リンク
 Bert and Dickie: BBC Period Drama on 1948 Olympic Rowing Heroes
http://suite101.com/article/bert-and-dickie-bbc-period-drama-on-1948-olympic-rowing-heroes-a410038#ixzz22OEUD6LChttp://suite101.com/article/bert-and-dickie-bbc-period-drama-on-1948-olympic-rowing-heroes-a410038

WIKI  http://en.wikipedia.org/wiki/Bert_Bushnell

◯杉山@3期 2012/8/5 0:07

馬さん

こんばんわ、はじめまして。杉山@3期です。

無気力試合の映像、ネットで見ました。ひどいものですね。
僕が中国やインドネシアの人だったら、とても恥ずかしいと思ったでしょう。

残念ながら1948年の状況がわからないので、イギリスにたいする
馬さんの怒りに対してのコメントはしずらいです。ごめんなさい。

なぜ無気力試合がおきるのか?
そもそも無気力試合はいつから悪いことになったのか?
どうしたらこのような無気力試合がなくなるか?

上記のような事を考えた(議論する)ほうがみんなのためになると思います。

どうですか?

○中村(20期)2012/08/05
レスポンスが遅くなってしまい、すみません。

掲示板とは三戸先生をはじめとして現役生、卒業生が入り混じって、
「コミュニケーション」することを通じて学ぶ場です。
それは具体的には、人に読まれる文章、「応答が返ってくることを企図した文章」を
投稿するということになります。

その意味では、全ての書き込みが何らかの「呼びかけ」の性質を
もっていると言っていいのかもしれません。

今回の馬君の書き込みも、一時的な感情の発露になってしまうと、
読み手がどう書き込んでいいのか、わからなくなってしまいますから、
「相手にどのような反応を持ってもらいたいのか」を
意識した書き込みになるといいですね。

掲示板は卒業生、現役生が入り混じって「学ぶ」場であるので、
杉山さんのように何らかの「問い」を一つ立て、
それについてまずは書き込んでみることはどうでしょうか。

○三戸(8/6,12:18)
馬君、黙っていてすまない。m(_ _;)m

難しい書き込みだなぁ、みんなどう応えるだろうか…、
と見ていたところ、

(誰もがみな、君と同じような思いは持ったと思う。
この問題は「倫理(姿勢)問題」と「制度・ルール問題」の両側面があるから、
簡単には答えが出しにくい、という側面に加えて、
 >残念ながら1948年の状況がわからないので、イギリスにたいする
 馬さんの怒りに対してのコメントはしずらいです。ごめんなさい。(杉山君)
 >今回の馬君の書き込みも、一時的な感情の発露になってしまうと、
 読み手がどう書き込んでいいのか、わからなくなってしまいますから、(中村君)
なので…。)

杉山君が、
 >なぜ無気力試合がおきるのか?
 >そもそも無気力試合はいつから悪いことになったのか?
 >どうしたらこのような無気力試合がなくなるか?
 >上記のような事を考えた(議論する)ほうがみんなのためになると思います。

中村君が、
 >杉山さんのように何らかの「問い」を一つ立て、
 >それについてまずは書き込んでみることはどうでしょうか。

書き込んでくれていた。(sasugada d(⌒ー⌒) !!)

杉山君の提案を活かして、
出題させてもらいたい。
(杉山君の提案は「考える」上では極めて重要だが、
「問題」とすると少々議論しにくかろう。)

【問題】
(A)サッカーなどの試合で、2−0などになったあと、守りに徹し、攻めない戦術
(B)なでしこ、関塚Japanなどの「捨て試合(調整試合)」
(C)今回のバトミントンの「無気力試合」
(D)大相撲で問題とされた「(八百長以外の)無気力相撲」

《問@》(A)〜(D)のどのケースを「是」とし、「非」とするか?
《問A》(a)その理由は?(b)一義的に「是非」を決定する「基準」はあるか?
《問B》この「事件・問題」の「意味する」ものは何か?
    (オリンピック、スポーツ、勝負、フェアプレー、等々と関わらせて)

この問題を議論しようとする人は、
できたら、新たに「白熱教室」として別の板を立ててくれないか?
(ここで議論していても、皆は気付きにくいと思う。)

おーい、2年生の書き込みに、先輩たちが応えているぞ〜〜〜!

[olmpigs]

Pass

ロンドン五輪サッカー予選第3戦Betting
No:4364 投稿者:三厨昌平 投稿日:2012/07/31 Tue 08:28:24

MS BETTING 

TMmito

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】

【問題1】 締切:〜7月31日(火)日本時間22:30
なでしこJAPANのグループリーグ最終戦、日本代表vs南アフリカ代表の試合結果は?
三厨昌平:日本2−0南アフリカ(2012.7.31,8:21)
酔狂:日本1−0南アフリカ(2012.8.01,10:25)

【問題2】 締切:〜8月1日(水)日本時間25:00(2日午前1時)
U-23日本代表の第3戦のグループリーグ最終戦、U-23日本代表vsU-23ホンジュラス代表の試合結果は?
三厨昌平:日本2−0ホンジュラス(2012.7.31,8:22)
酔狂:日本2−1ホンジュラス(2012.8.01,10:25)
安藤:日本1−1ホンジュラス(2012.8.01.10:50)
中村:日本3−0ホンジュラス(2012.8.01.15:09)
坂倉:日本1−0ホンジュラス(2012.8.02.0:24)
【コメント】
〇三厨:
そろそろ男女ともに落ち着いて観戦できるような試合の運び方になってきたと思います。
中2日と体力的にも厳しく、男女ともに予選突破が決まっているので
決勝トーナメントに備えて第3戦はある程度主力を温存ということもあるかもしれませんね。

○酔狂:締切時間をオーバーしてしまったが…m(_ _)mスマン
○安藤:関塚JAPANはもう勝てない。
○中村:ごめん!問題2だけ参加します。
    ホンジュラス代表がどれ程のものか想像がつきませんが…。
○坂倉:オリンピック前にオーバーエイジ枠の使い方が批判され、
    僕もどうかと思ってましたが、今の所無失点で2連勝という結果を見ると
    当たってるのかもしれません。

【footballgame】

Pass

【リンク集】各種ロンドン・オリンピック関連BETTINGは、こちらからどうぞ!
No:4363 投稿者:中村貴治(20期) 投稿日:2012/07/31 Tue 04:38:03

世間でも、掲示板でもロンドンオリンピックの話題が熱気を帯びていますね!
既に結果が出た競技もいくつかありますが、
掲示板ではBETTINGが各種開催されており、盛り上がりを見せています。
現在、胴元となってくださっている酔狂先生、太田さん、松井君、有難うございます!!

掲示板の性質上、どうしても全体が把握しにくくなるところもあると思いますが、
23期の松井君が早見表を作成してくれましたので、こちらを活用させてもらい、
リンク集とすることで、忘れずに、確実にBETTINGへ参加するようにしましょう!
(松井君、若干、勝手に手を加えてしまいましたが、許して下さい)

No:4359【注目!】ロンドン・オリンピックBET完了早見表
※掲示板上部のトピック集にも、リンクを張ってあります。

また、No:4332「みんなでやろうぜ!盛り上がろうぜ!」
では、各競技の「胴元の募集」も行っています。
特に(三戸ゼミ関係者であれば、)胴元になるための条件などはありません。
(既に立候補した方々は、確実に開催しましょう)

BETTINGの参加、開催を通して、掲示板を盛り上げていきましょう!!

【GO!L.olympic】

Pass

オリンピックでの“made in JAPAN”の活躍
No:4362 投稿者:松井 敬祐(23期) 投稿日:2012/07/29 Sun 06:03:50

NHKの番組でオリンピック特集がやっていた!!
(番組タイトルをメモするのを忘れたので許してください…)
特集と言っても、選手を取り上げていたのではない!!
特集されていたのは、オリンピックで使われている“スポーツ道具”だ!!
現在開催されている2012ロンドン五輪では、
様々な種目に“made in JAPAN”の器具・道具が使用されているのである!!
では、一体どんなモノがオリンピックを支えているのか、を紹介します。

★バレーボールのボール★
⇒広島にある日本企業が過去オリンピック10大会で独占採用されているのだ!!
 一つずつ丹念に人によって作られ、バレーボールを支えている。
 ちなみに、バレーボールではボールだけではなく、
 中央にあるネットも日本製が独占採用されており、
 東京オリンピックからロンドンオリンピックまでの11大会使用されている。
 また他に、アンテナ・審判台・ネットを支える支柱のカバーも日本独占採用である。

★バスケットボールのボール★
⇒同じく広島になる日本企業が作ったボールがロンドン五輪で独占使用されえている。
 前大会まではアメリカの大手スポーツメーカーが独占していたが、
 ロンドン五輪で初めて日本製が使われたという!!

★ヨットのセール★
⇒ロンドン五輪に参加している国の8割が神奈川県の日本企業が作ったセールを使用している。

★砲丸投げの球★
⇒埼玉県で50年間砲丸を作り続ける辻谷さん!!
 なんと一人で砲丸を作っているのだ!(^^)!
 彼の作る砲丸は世界から“魔法の砲丸”と言われている!!
 なぜなら彼の作る砲丸は「必ず球の中心に重心がある」からだ。
 これは彼の手でしかできなく、機械ではできないという。
 この技術を買おうと、アメリカの会社が辻谷さんと契約しようとするが、
 彼は断ったという!!カッコイイ!(^^)!
 彼の技術を奪おうと、スパイ目的で何人も辻谷さんのもとに弟子として来るが、
 全員途中で諦めるそうだ。
 なぜならその技術は彼が50年間で培った“勘”であるからである。
 彼もオリンピックを支える日本人と言えよう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このように、オリンピックでは意外と誰も知らないところで、
“made in JAPAN”の製品が活躍しているのである!(^^)!
こういった日本製品を作っている人(企業)がオリンピックを見て、
選手が丁寧に製品を使っているのを見ると相当嬉しいだろうな〜!!

ちなみに日本でも大人気の“made in CHINA”についてだが、
ロンドン五輪で販売されているオリンピックグッズ(マスコット人形、キーホルダーなど)
の65%が“made in CHINA”である。
また、アメリカ選手団が入場行進で使用していた衣装も全て“made in CHINA”!!
これはアメリカ国内で大問題になっているという(@_@;)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みなさんはこれを知ってどう思いますか?
競技は選手だけでは成り立ちません!!
その競技に使われる様々な道具・器具があって初めて成り立つのです。
このロンドン五輪で日本選手(中国選手・韓国選手も)を応援するのは当然ですが、
“どんな企業が、どんなところでオリンピックを支えているのか”
という観点も経営学部生として大事だと思ったので投稿しました!!
感想あれば、よろしくお願いしますね。
また、他にも意外なところで五輪を支える日本企業があれば教えてくださいね!(^^)!

【madeinjapan】

○ 馬 辰卿
少し前で、テレビで日本の卓球選手の番組を見ました。
中国の選手を勝つためには、試合のビデオを研究し、
中国の選手のボールの回転、スピードなどのデーターを分析した結果、
なんといろんな動きのできるボールを出せる機械を作った。
その機械を今練習に導入しています。さすが日本、すごい技術力と思いました。
ちなみに、2008年のオリンピックでは、卓球男子シングルの三つのメダルは全部中国が獲得しました^^
中国選手に勝ってほしいが、日本選手の活躍も期待してます。
今度のオリンピックも楽しみですね。

Pass

ロンドン・オリンピックBetting第8弾(卓球・柔道)
No:4361 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/07/28 Sat 14:22:20

MS BETTING 

TMmito

卓球&柔道

「お家芸」柔道は、頑張って欲しい。
「卓球」の愛ちゃん、笑顔になってほしい。

【参考資料】
《卓球》
日本男子チームは、日本男子選手として初めて1桁の世界ランキングでオリンピックに臨む水谷隼
現役日本選手で唯一個人種目のメダルを複数獲得している岸川聖也(2009男子複、2011混合複)、
高校生ながらオリンピックアジア大陸予選会で昨年10月から世界ランキング1位を守り続けている馬龍(中国)を倒す力をみせた丹羽孝希の3名。
北京オリンピックでは韓陽(WR19)水谷隼(21位)岸川聖也(63位)でメダル決定戦まで進み最終順位5位入賞と検討したことを考えると、
今回は明確にメダルが狙える位置にある。

女子チームは、北京オリンピックを経験している平野早矢香、福原愛が、4年前と比べ高いランキングをさらに上げており、
そこに一番若い石川佳純が日本選手最高の6位の世界ランキングを持っている。
世界ランキング1桁の選手を2名揃えているのは中国、シンガポール、日本の3チームだけであり、
順当な結果としてメダルを獲得する力を持っている。
さらに平野/福原、平野/石川、福原/石川の全てのダブルスで国際大会の優勝経験を持つのも団体戦を戦う上での強みである。

シングルスは水谷、岸川、石川、福原の4選手がエントリーする。
5月現在第12シードの岸川は3回戦シードで登場し、1回勝つと次は格上の選手との対戦が予想される。
福原は、現状は8シードで準々決勝で4シードの選手との対戦が予想されるが、7月のランキングで4シードを獲得すべく奮闘している。
水谷、石川はいずれも4シードの位置にあり、準決勝で中国選手との対戦まで格上との対戦がない。

今回の日本は、ランキング通りの力を発揮すれば全種目でメダルを決める試合を戦うことになる。
(http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/tabletennis/preview.html)

《柔道》
(男子)
60s級:7月28日(土)前回北京大会に続いて連続出場の平岡拓晃(了徳寺学園)が登場する。
北京後2009年ロッテルダム世界選手権で銀メダル、2010年東京世界選手権で銅メダル、
2011年パリ世界選手権で銀メダルを獲得しており、世界トップクラスの実力を誇る。
最終選考会である2012年全日本選抜柔道体重別選手権大会で見事に優勝して日本代表の座を獲得した。
平岡は得意技の背負投に加えて多彩な足技があり、左右どちらからも攻めるという幅広い攻撃ができるのが強み。
66s級:7月29日(日)オリンピック初出場となる海老沼匡(パーク24)が登場する。
海老沼は切れ味の鋭い背負投で2011年パリ世界選手権を優勝。
最終選考会の全日本選抜体重別選手権大会では2010年の東京世界選手権で内股を武器に優勝した森下と決勝で対決し見事な支釣込足で代表を勝ち取っている。
担ぐ、跳ねる、刈るの三拍子揃った投げ技を駆使して金メダルを狙う。
73s級:7月30日(月)オリンピック初出場の中矢力(ALSOK)が登場する。
2011 年パリ世界柔道選手権では2010年東京世界選手権大会優勝者の秋本を準決勝で破って優勝し、世界マスターズ大会では2位になった。
秋本との代表争いも熾烈で2011年グランドスラム東京では秋本の背負投で敗れているが、
最終選考会では安定した強さで優勝し代表の座を手に入れた。
立ち技と寝技のバランスも良く充実期に入ったか。充分に金メダルを狙える。
81s級:7月31日(火)オリンピック初出場のランキング5位中井貴裕(流通経済大学4年)が登場する。
2012年世界マスターズは2位になっており、2011年のパリ世界選手権にも代表として出場しているが、メダルには手が届いていない。
しぶとい柔道を信条としており粘り強い試合が展開出来ればメダル圏内。
90s級:8月1日(水)オリンピック初出場のランキング3位西山将士(新日本製鐵)が登場する。
2012年世界マスターズでは持ち味の粘り強さを発揮し、
世界選手権大会連覇中のランキング1位イリアス・イリアディス(ギリシャ)に優勢勝ちで優勝。
2011年のグランドスラム東京も優勝している。
2012年全日本選抜柔道体重別選手権大会では決勝で全日本選手権大会チャンピオンの加藤に優勢負けをしたが、勢いを買われて代表に。
大内刈を中心とした足技で攻め込む粘り強い柔道ができれば、十分に優勝を狙える。
100s級:8月2日(木)オリンピック初出場となるランキング5位の穴井隆将(天理大学職員)が登場する。
2010年東京世界選手権大会で優勝してから2011年グランドスラムリオデジャネイロでは優勝したが、
パリ世界選手権では3回戦で敗れ、同年のグランドスラム東京では3位と物足りない結果。
切れ味のよい内股を中心とする多彩な足技で相手を翻弄し、集中力が途切れなければ充分に金メダルに手が届く。
100s超級:8月3日(金)オリンピック初出場のランキング11位上川大樹(京葉ガス)が登場する。
上川は2010年東京世界選手権大会で無差別に出場、
決勝で世界選手権大会100kg超級を4連覇しているテディ・リネールに優勢勝ちで優勝している。
しかしその後戦績は安定せず、2012年ワールドマスターズでは2位になるが国内では2012年全日本柔道選手権大会は5位、
最終選考会の全日本選抜体重別選手権大会では2位と物足りない。
切れる内股と支釣込足を得意技としているが精神的にムラがあり、集中して戦えればメダルに手が届きそうだ。
(女子)
48s級:7月28日(土)
    オリンピック初出場となるランキング2位の福見友子(了徳寺学園職員)が登場する。
    福見は2009年ロッテルダム世界選手権大会において北京オリンピック金メダリストのドゥミトゥル(ルーマニア)に小外刈で一本勝ちし優勝。
    2010年東京世界選手権大会では決勝で浅見に破れて2位。
    2011年パリ世界選手権大会においてまた浅見に決勝で敗れ2位。
    ロンドンオリンピック代表争いでは浅見に水を開けられたが、2012年ワールドマスターズでは浅見に勝って優勝、
    同年浅見が怪我で欠場したグランドスラムパリでは優勝。
    最終選考会の全日本選抜体重別選手権大会で優勝し、浅見は一回戦で敗退したので代表の座をもぎ取った。
    この階級の日本のレベルは谷が活躍していた頃から非常に高く層も厚く、金メダル確実との声もある。
52s級:7月29日(日)オリンピック2回連続出場となるランキング3位の中村美里(三井住友海上火災保険)が登場する。
    北京オリンピックでは銅メダルに終わったが、ロンドンオリンピックでは雪辱を期す発言をしている。
    2009年ロッテルダム世界選手権大会で優勝、2010年東京世界選手権大会では決勝で西田に敗れ準優勝。
    2012年のパリ世界選手権大会では決勝で西田を破り世界チャンピオンに返り咲いている。
    最終選考会の全日本選抜体重別選手権大会において決勝で西田に一本勝ちしてロンドン代表争いに決着をつけた。
    この階級も日本のレベルは非常に高く、金メダル獲得に期待がかかる。
57s級:7月30日(月)オリンピック初出場のランキング1位松本薫(フォーリーフジャパン)が登場する。
    松本は2010年東京世界選手権大会で優勝。2011年パリの世界選手権大会では準決勝で佐藤愛子に破れて3位。
    2012年ワールドマスターズで優勝し当該大会2年ぶり2度目の優勝。
    佐藤愛子との代表争いは最終選考会の決勝対決で決まるかと思われたが、佐藤が1回戦で敗退し松本も決勝で敗れるが代表は松本に決まった。
    得意技は袖釣込腰、小外刈、寝技。ポイントを取られてから取り返すという展開の試合が多いが、
    非常に勝負強く体調が万全で途中怪我がなければ金メダル獲得の可能性は非常に高い。
63s級:7月31日(火)オリンピック初出場ランキング1位の上野順恵(三井住友海上)が登場する。
    上野は北京オリンピック最終選考会においてアテネと北京両大会で金メダル獲得した谷本選手に勝って優勝していたが、
    谷本選手よりも一本取れる技がないという理由で北京オリンピック代表になれなかった経緯がある。
    2011年パリで開催された世界選手権大会では、決勝でエマヌ(フランス)に判定で敗れ3連覇にはならなかった。
    得意技は独特の体落と大外刈。堅実な柔道には定評がありメダル獲得に期待がかかる。
70s級:8月1日(水)オリンピック初出場、ランキング3位の田知本遥(東海大学4年)が登場する。
    田知本は2011年グランドスラム東京で3位、2012年ワールドマスターズ3位。
    同年グランドスラムパリの決勝で世界選手権大会2連覇中のルーシー・デコス(フランス)を破り優勝と勢いが出てきている。
    得意技は大外刈。今の勢いを止めずに積極的な試合を展開すれば金メダルも夢ではない。
78s級:8月2日(木)オリンピック初出場の緒方亜香里(筑波大学4年)が登場する。
    緒方は2011年パリ世界選手権大会で2位。2012年ワールドマスターズ3位、同年グランドスラムパリ3位。
    この階級にはオリンピック出場資格を持った選手は緒方しかいないので代表争いはほぼなかったと言っていい。
    得意技は内股と寝技だが、受けが脆いところがあり強気な攻めが見たいところ。
    自分の形になると無類の強さを発揮。メダル獲得を期待したい。
78s超級:8月3日(金)オリンピック初出場、ランキング4位の杉本美香(コマツ)が登場する。
    杉本は2010年東京世界選手権大会において78kg超級と無差別において2階級制覇している。
    2011年グランドスラム東京では田知本愛を破り優勝。2012年ワールドマスターズにおいて3位。
    代表争いはランキング2位の田知本愛と二人になったのだが、
    全日本女子柔道選手権大会では伏兵山部佳苗に二人とも負け不甲斐ない結果となった。
    最終選考会の全日本選抜体重別選手権大会の決勝において山部を破り優勝。代表に選出された。
    得意技は内股と払腰。技はとても切れ、相手の力を利用して技を効かせるのが巧い。
    他の78kg超級の選手と比べると慎重が低く、決してラクな戦いはさせてもらえないだろうが積極果敢な試合を期待したい。
    充分にメダル獲得の可能性はある。
(http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/judo/preview2.html)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【締切日時】
各試合の開始時間まで。(参加時間を必ず書いておくこと)

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【アリーナ】

【問題T】卓球
(1)シングルス(水谷、岸川、石川、福原)の成績は?
@金2個、銀・銅メダル1個:
A金1個、銀・銅メダル2個:佐々木(16期)(7/29,20:00)
B金1個、銀・銅メダル1個:太田(3期生)(7/29,12:00)
C銀・銅メダル3個    :酔狂(7/28,13:54)
D銀・銅メダル2個    :松井(7/29,0:19)、
E銀・銅メダル1個    :杉山(3期)(7/29 21:14)
F金銀銅メダル4個    :
Gそれ以外:

(2)ダブルス(平野/福原、平野/石川、福原/石川)
@金2個、銀・銅メダル1個:
A金1個、銀・銅メダル2個:
B金1個、銀・銅メダル1個:
C銀・銅メダル3個    :佐々木(16期)(7/29,20:00)
D銀・銅メダル2個    :酔狂(7/28,13:54)
E銀・銅メダル1個    :松井(7/29,0:19)+300BP
Fそれ以外        :太田(3期生)(7/29,12:00)、杉山(3期)(7/29 21:14)

【問題U】柔道
(男子7階級)
@金メダル5個以上:
A金メダル4個、銀・銅メダル2個以上:
B金メダル4個、銀・銅メダル1個以下:
C金メダル3個、銀・銅メダル3個以上:
D金メダル3個、銀・銅メダル2個以下:太田(3期生)(7/29:12:00)
E金メダル2個、銀・銅メダル4個以上:佐々木(16期)(7/29,20:00)
F金メダル2個、銀・銅メダル3個以下:酔狂(7/28,13:54)
G金メダル1個、銀・銅メダル5個以上:松井(7/29,0:19)
H金メダル1個、銀・銅メダル4個以下:杉山(3期)(7/29 21:14)
I銀・銅メダル7個         :
J銀・銅メダル5個以上       :
Kそれ以外:

(女子7階級)
@金メダル5個以上         :
A金メダル4個、銀・銅メダル2個以上:酔狂(7/28,13:54)
B金メダル4個、銀・銅メダル1個以下:松井(7/29,0:19)
C金メダル3個、銀・銅メダル3個以上:太田(3期生)(7/29,12:00)
D金メダル3個、銀・銅メダル2個以下:佐々木(16期)(7/29,20:00)
E金メダル2個、銀・銅メダル4個以上:
F金メダル2個、銀・銅メダル3個以下:杉山(3期)(7/29 21:14)
G金メダル1個、銀・銅メダル5個以上:
H金メダル1個、銀・銅メダル4個以下:
I銀・銅メダル7個         :
J銀・銅メダル5個以上       :
Kそれ以外             :

【コメント】

○酔狂:若干、希望を籠めて。ガンバレ「お家芸」!!
 愛ちゃん (´_`。)(●⌒∇⌒●) 見たいなぁ…。

○松井:先生、場を立てていただいてありがとうございます!!
    日本の「お家芸」で何とかメダルを量産してほしいです!!(#^.^#)

○太田(3期生):日本にとっての柔道は、ブラジルにとってのサッカー以上の存在。
         勝たねばならない、勝って当たり前のプレッシャーの中で頑張ってもらいたいです。

○佐々木(16期):外国の選手と同じように、勝ったらガッツポーズし、負けたら悔しい顔をする日本人選手を見ると、
         日本人がやっていても、もはや「JUDO」なんだな、と思い期待感は持てなくなります。
         が、、、それでもやはり頑張って欲しい!!!
         全てのベッティングに参加するつもりですが、頭の整理が追いついていません…。

◯杉山(3期):みなさんとあえて予想を変えてみましたが、さて。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【試合結果・成績】
《卓球》
 銀メダル:女子団体 石川 佳純、福原 愛、平野 早矢香
 4位  :女子シングルス 石川 佳純
5位  :女子シングルス 福原 愛
      男子シングルス 岸川 聖也
      男子団体 水谷 隼、岸川 聖也、丹羽 孝希

2008北京大会からダブルスは団体に変わっていた。(^_^;)
よって、ダブルスを団体に読み替えていいかな?m(_ _)m

ついに愛ちゃんの笑顔を見ることができた。
3人の笑顔は、「私のロンドン五輪ピカイチ」だ。

《柔道》
 金メダル:女子57kg級 松本 薫
 銀メダル:男子60kg級 平岡 拓晃
      男子73kg級 中矢 力
      女子78kg超級 杉本 美香
 銅メダル:男子66kg級 海老沼 匡
      男子90kg級 西山 将士
      女子63kg級 上野 順恵
5位  :女子48kg級 福見 友子
       男子81kg級 中井 貴裕
 7位  :柔道 女子70kg級 田知本 遥

男子:銀2・銅2
女子:金1・銀1・銅1

( ̄▽ ̄;)!!ガーン どげんかせんといかんヾ(--;)ぉぃぉぃ

【takkyu.judo】

Pass

ロンドン五輪、開会式(入場行進)
No:4360 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/28 Sat 13:10:09

昨晩「朝まで生TV〜憲法問題〜」を見ちゃったため、
(この番組も、田原総一朗は"ひどすぎる"な…。
中国人宋、韓国人金を呼んでいた。
(日本の"再軍備はアジアの緊張を高める"ぞ!
と、やつらに「言われた!!」???????)
???????
憲法問題は第9条を中心に、
そしてアメリカからの「おしつけ」論が出るに決まっていよう。
なぜ、アメリカ人を呼ばないんだ?)

その話は、さておいて…、
起きたら、選手入場が始まっていた。

○日本は相変わらず、紅白ブレザー・パンツか。
 同じ紅白でももう少し洒落た色を使えないのだろうか?
 ブレザーでなければならないのか?東京から変わらない。
 このブレザーのオリジナルは、欧州の軍服だ。
 整列行進との親和性は最高に高い。

○だが、北欧は脱ブレザーだった。
 民族衣装・それをモチーフにした衣装で出ている国もある。
 ファッションにおいて伝統的衣装(和服)にしても、
 デザイナーにしても日本はトップクラスではないのか?
 そして、国旗カラーにせねばならないか?
 ドイツは、赤・白・黒ではなく、水色(男子)とピンク(女子)だった。
 (ただ、オシャレだとは思えなかったが…。)

○きちんと並んだ「行進」というのはもはや日本・北朝鮮でもないのか?
(a)欧米人は、「ミリタリー」「全体主義」としてしか「整列行進」を理解できないのか?
(b)選手がカメラで写真を撮りながら、行進している。
 「見られている」意識はなく「見せている」とは思っているのだろう。

○近年よく選手たちが、「楽しんできたい」と言う。
 そして、「応援お願いします」と言う。
「お前が楽しんでいる姿を、なんで俺たちが応援せにゃならんのじゃ!?」
「なんで、お前たちを"楽しませる"ために税金を出すんだ!?」

こんな「勘違い発言」をさせるのは、彼ら個人じゃない。
 TV,世間が「言わせて」いる。

○「期待に応える」姿勢は「重すぎる」かもしれないが、
 戦前の白人中心世界で前畑秀子(平泳ぎ)や人見絹枝(800m)、織田幹雄(三段跳)が表彰台に上ったのは、
 この「重すぎるもの」を「我が力」に変えたからではないか?

○「見られる」ことで「居ずまいを正す」という感覚が薄れ、
 「(自分を)見せる」ことで「モチベーションを上げる」に変わってきた。
 このロジック・感覚は日本人(日本の伝統)のものではあるまい。
 他者のもの(借り物・真似っこ)で「勝負」したって「勝てないぜ」。

以上、選手入場以降の感想だ。
(選手入場以前の感想は、2時放送の「開会式」を見てから。)
オリンピックの「お祭り」気分を壊す「感想」だった。
もちろん、「聖火台点火」はなかなかのもの、見た限りで最高だった。
そして、bettingでは、楽しみ、応援するゼェ⤴。

みんなの感想も聞かせてほしい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○松井敬祐(23期)
■ロンドン五輪開会式に対する個人的感想!!
 最初から入場行進の日本選手団までを見て、
 最後の聖火点灯を見て寝ました!(^^)!
 ロンドンの歴史の変化をパフォーマンスとし、
 【ロンドンの昔の田園風景⇒産業革命の様子⇒英ロック誕生⇒現代のロンドン】
 という流れで進行していました。
 途中様々な映像やサプライズゲストが出現し、
 まるでオリンピックが始まるのを忘れる程(オリンピックと切り離される程)でした。
 映像・光・音楽の技術は大変感銘的に思え、
 思わず「ワ〜」と鳥肌を立つシーンが複数回ありました。
 特に、五つの大陸輪が空中で一つになり、五輪が描かれた時は(^。^)y-.。o○

■各国選手団の入場行進について!!
 ほぼ全ての国と地域の選手が携帯(スマートフォン)やカメラを持っていました。
 また、人数の多い国(先進国)は肩車をしている選手までいました!!
 僕は野球をしていた頃、大会で行進する機会が何度かありました。
 そこでは、必ず整列して、左足・右足を揃えて行進するのが当たり前でした。
 しかし、オリンピックではそうではなく、全選手自由です。
 カメラや携帯というのが人々に普及し、
 選手はそれで四年に一度のオリンピックの記憶を残しておきたいのでしょう。
 もしかしたら、次大会出られるかわからないし!!
 そして、手を振ることで「私がこの国の代表なんだ」と表現し、
 カメラに向かって叫ぶことで「俺が全世界に映っているんだ」と主張するのです!!

■各国選手団の行進時の服装ですが、二つのケースが考えられます。
 1)その国伝統の民族衣装(サモアなど)
 ⇒国の“伝統”や“誇り”を象徴している。
 2)ブランドが提供した衣装(イタリアの「ラルフローレン」や日本の「高島屋」など)
 ⇒ブランドの宣伝・カッコ良さを象徴している。

■選手のコメント・発言について
 ○「どういう思いで挑みますか?」⇒「楽しんでいきたいと思います。」
 この発言は「楽しまずに頑張ります」とは言えないので、こう発言していると思います。
 また、コメント慣れしている選手が少ないので、
 とりあえずこのフレーズを言っておけば良いという流れになっているのでしょう。
 なので、先生が考える意見とは異なり、
 「楽しむ発言」と「応援ヨロシク発言」は別個で考えるのが私の意見です。
 選手の本当の思いは「メダル獲得に向けて、応援お願いします」だと考えます。
 テレビや世間がそうさせているというのは賛成します。

◯杉山(3期)(7/29 21:17)

水泳の予選を見ながら書いています。

開会式での日本の衣装は「無難」ものと言えます。赤いブレザーを見れば日本とは
一目瞭然でいいのかもしれませんが・・

選手の挨拶もこちらも「無難」なところをマニュアルとして教えているのでしょう。
「楽しんできます」も「応援よろしくお願いします」も言わせていると考えるべき。

> 「(自分を)見せる」ことで「モチベーションを上げる」に変わってきた。
> このロジック・感覚は日本人(日本の伝統)のものではあるまい。

年寄りとしては同意です。
北島選手やなでしこなどの取材映像を見るかぎり「見せる」「見られる」→「モチベーション」
というロジックは成立しているように見えますね。

【nyuujousiki】

Pass

【注目!】ロンドン・オリンピックBET完了早見表
No:4359 投稿者:松井 敬祐(23期) 投稿日:2012/07/28 Sat 04:30:30

★☆ロンドン五輪BETTINGチェックシート★☆

現在9つの会場でBETTINGが開催されています!!

自分が参加したのがわかるようにしました。
随時、場ができればここに追加し、
BET完了した人は【】の中に自分の名前を追記しましょう!!
これから16日間のロンドンオリンピックを楽しみましょうね(=^・^=)

★No.4350 ロンドン・オリンピックbetting(A)【〆切:〜8月7日19:50(陸上)】
BET完了者【酔狂先生、太田さん、松井、三厨、中村    】

★No.4351 ロンドン・オリンピック第一弾(馬術)【〆切:8月2日19時】
BET完了者【酔狂先生、太田さん、松井、木田、中村    】

★No.4352 ロンドン・オリンピック第二弾(トライアスロン)【〆切:8月4日17時、7日19時半】
BET完了者【酔狂先生、松井、木田、太田さん、中村      】

★No.4354 ロンドン・オリンピック第三弾(バトミントン)【〆切:7月28日16時】
BET完了者【酔狂先生、松井、三厨、太田さん、中村      】

★No.4355 ロンドン・オリンピック第四弾(男子女子サッカー第二試合目)【〆切:7月30日1時】
BET完了者【松井、三厨、酔狂先生              】

★No.4356 ロンドン・オリンピック第五弾(競泳【〆切:7月28日】
BET完了者【酔狂先生、松井、            】

★No.4357 ロンドン・オリンピック第六弾(7/28開催の競技)【〆切:7月28日】
BET完了者【酔狂先生、松井、坂倉            】

★No.4358 ロンドン・オリンピック第七弾(テニス他)【〆切:〜8月4日】
BET完了者【酔狂先生、松井、坂倉            】
※No.4357とかぶる問題があるが、形式違うので、是非参加を!!

★No.4361 ロンドン・オリンピック第八弾(柔道・卓球)【〆切:7月28日】
BET完了者【酔狂先生、松井、太田さん、佐々木          】

★No.4364 ロンドン・オリンピック第九弾(サッカー)【〆切:8月1日】

★No.4366 ロンドン・オリンピック第十弾(アーチェリー)【〆切:8月3日】

★No.4367 ロンドン・オリンピック第十弾(サッカー)【〆切:8月4日】

⇒松井君、よく気づいたな d(゚-^*)♪

○佐々木(16期):松井さん、早見表の作成どうも有難うございます。
         我儘を言えば、リンクを貼っていただけるとより助かります!

○中村(20期):松井君、早見表作成を有難う!
        勝手ながら自分の方で
        ・リンクの作成+各〆切日の追加
        ・リンク集として掲示板上部へのリンク作成
        をさせてもらいました。
        この書き込みを通して、多くの方々が参加をすることで、
        オリンピックと共に、掲示板が盛り上がるといいですね^^!

【check-sheet】

Pass

ロンドン・オリンピックBetting第7弾(テニス他)
No:4358 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/07/28 Sat 02:56:57

MS BETTING 

TMmito

テニス・ボクシング・バレーボール、他

「柔道」と「卓球」の問題は、是非、誰か作ってくれ。

【問題1:テニス】
2012年の全豪オープンにおいてシングルスのベスト8に進出した錦織圭は、どこまで進めるか?

【問題2:ボクシング】
目標は、メキシコ大会以来44年ぶりのメダル獲得を目指す。
ミドル級で金メダルとほかの3階級でベスト8(5位入賞)以上を獲得できるように頑張りたい。

2011年4月第1回世界女子ジュニア・ユース選手権大会(トルコ)で金1、銅1を獲得。
7月プレジデントカップ国際トーナメント(インドネシア)で金3、銀3、銅2の成績を挙げ、
国別対抗総合優勝(初のプレジデントカップ獲得)。
10月世界選手権大会(アゼルバイジャン)で銀1、10位入賞が1、ベスト16が1、ベスト32が2。
今年4月のアジア選手権大会(ロンドンオリンピック最終予選、カザフスタン)で銀1、銅3、ベスト8が1と好成績を挙げている。

特にミドル級の村田選手は、2012年6月現在の世界ランキングで2位。
1位のKHYTROV(ウクライナ)は、世界選手権の決勝で22対24の僅差で敗れた選手であり、
3位のONEILL(アイルランド)とは大差18対9で勝っている。この階級の優勝候補筆頭である。

【問題:バレーボール】
アテネ大会、北京大会とここ2大会での成績はともに5位。
メダルまであと一歩の成績に甘んじているが、眞鍋政義監督就任後2010年世界選手権で銅メダルを獲得。
世界ランキングでも3位(2012年1月4日付)に上がり、世界と互角に戦えるチーム力を備えている。

7/28,17:30 女子 予選グループA「アルジェリア vs 日本」
7/31,04:00 女子 予選グループA イタリア vs 日本
8/01,17:30 女子 予選グループA ドミニカ vs 日本
8/03,19:30 女子 予選グループA 日本 vs ロシア
8/05,22:45 女子 予選グループA イギリス vs 日本
(グループA・Bの各6チーム中、上位4チームが準々決勝進出)
8/07,21:00〜翌5:00 女子 準々決勝
8/09,23:00,翌3:30 女子 準決勝
8/11,19:30 女子 3位決定戦、翌2:30 女子 決勝
(http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/volleyball/about.html)

【問題:ライフル射撃】(7/28,20:00)
世界ランキング1位で金メダルの期待がかかる松田知幸
今年1月のアジア選手権金メダルの谷島緑
(http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/rifle_shooting/preview.html)

【問題:ウェイトリフティング女子】(7/28〜)
48s級は中国・トルコ・タイの選手が常に世界のトップにいるが、
ここ3年間の世界選手権の記録を見ると現在の三宅宏実の記録は2位3位の選手と遜色がない。
北京ではスナッチ・C &ジャークともに一回だけの成功に終わり第6位に甘んじた。
三宅のメダル獲得は成功率の勝負となる。
(http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/weightlifting/0728.html)

【問題:フェンシング◆フルーレ】(7/31〜)
 北京大会では男子フルーレの団体戦は行われなかったが、
今大会では前回個人銀メダルを獲得し三回目の出場となる太田雄貴と、
北京に続いて2度目の出場となる千田を中心とした布陣で金メダルを視野にいれて団体戦に出場する。
三宅を含めた3名の個人戦でも太田の金メダル獲得に期待がかかる。

【問題:セーリング】(8/2〜)
470(ヨンナナマル)級女子/男子(二人乗りダブルハンド)
オリンピックでは男子は9大会連続、女子も7大会連続出場。
1996年アトランタオリンピックにて重・木下組(女子)が銀メダル、
2004年アテネオリンピックで関・轟組(男子)が銅メダルを獲得している。
前回北京大会では男子の松永・上野組が7位入賞。
現在日本の実力は男女とも世界のトップレベルにあり、
今大会において男女両クラスともメダル獲得を目指している。

女子代表の近藤愛・田畑和歌子組(アビームコンサルティング)は現在世界ランキング1位。
近藤は2大会連続の出場、田畑は初出場。
男子代表の原田龍之介・吉田雄悟組(アビームコンサルティング)は世界ランキング13位。両者ともに初出場。

強豪国は男子ではオーストラリア、フランス、英国、イスラエル、クロアチア。
女子ではフランス、英国、オランダ、ニュージーランド

【問題:自転車】(8/4〜)
「チームスプリント」は、3名の選手が1組となり第一走者、
第二走者と1周回毎に所定のライン内で次の選手と交替してレースを終える。
それぞれ1周を全力で走り抜き、最後の第3走者がゴールしたタイムで優劣を決める競技である。
いわば自転車の3段ロケット式タイムレースだ。この競技のポイントは、第一走者のスタートダッシュの良し悪しが重要である。
同時に第二、第三走者はダッシュ力に加え、スピードを維持してさらに加速できるスタミナが要求される。
3名の競技者がうまく連携できて初めて好タイムが生れる。
レースは、ホームとバックから1チームづつがスタートして予選レースを行い、
上位8チームで2回戦を行い、その対戦勝者のタイム順により1〜2位・3〜4位決定戦を行う。

日本は、アテネ大会で銀メダルを獲得している得意種目であるので、ここでも表彰台に上がる姿を期待したい。

【締切日時】

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】
参加者が4名まで… 240BP÷的中者数
参加者が5名まで… 300BP÷的中者数

【アリーナ】

【問題1:テニス】2012年の全豪オープンにおいてシングルスのベスト8に進出した錦織圭は、どこまで進めるか?
(〆切:7/28,19:30 男子シングルス 1回戦)
 メダル獲得:
 ベスト8:酔狂(7/28,1:33)、松井(7/28,3:01)、坂倉(7/31,2:27)+60BP
 ベスト16:
 それ以下:

《結果》男子シングルス 錦織 圭:5位

【問題2:ボクシング】
日本選手で、メダルを獲得するのは何人か?
 酔狂(7/28,1:41):2人+240BP
 松井(7/28,3;01):1人
坂倉(7/31,2:27):1人
 中村(7/31,3:16):1人

《結果》
  金:男子ミドル75kg級 村田 諒太
 銅:男子バンタム56kg級 清水 聡

【問題3@:バレーボール@】日本女子はどこまで進めるか?
 予選敗退:
 準々決勝:
 準決勝 :酔狂(7/28,1:54)、中村(7/31,03:16)…各+120BP
 3位以上:松井(7/28,3:02)、坂倉(7/31,2:28)
各+180BP
 (※出題の仕方がまずかった。こんな甘い処理ですまないのだが…(*_ _))
《結果》

【問題3A:バレーボールA】予選各戦の勝敗を予想せよ。
7/28,17:30 女子 予選グループA「アルジェリア vs 日本」:
 酔狂:日本(7/28,2:00)+60BP
 松井:日本(7/28,3:03)
7/31,04:00 女子 予選グループA イタリア vs 日本
 酔狂:イタリア(7/28,2:00)+120BP
 坂倉:日本(7/31,2:29)
 中村:イタリア(7/31,03:16)+120BP
8/01,17:30 女子 予選グループA ドミニカ vs 日本
 酔狂:日本(7/28,2:00)
 坂倉:日本(7/31,2:29)
 中村:日本(7/31,03:16)
+60BP
8/03,19:30 女子 予選グループA 日本 vs ロシア
 酔狂:ロシア(7/28,2:00)
 松井;ロシア(7/28,3:04)
 坂倉:日本(7/31,2:30)+120BP
 中村:日本(7/31,03:16)…+120BP
8/05,22:45 女子 予選グループA イギリス vs 日本
 酔狂:日本(7/28,2:00)
 松井:日本(7/28,3:05)
 坂倉:日本(7/31,2:32)
各+80BP
中村:イギリス(7/31,03:16)

【問題3B:バレーボールB】決勝戦進出の2か国を予想せよ。(8/4)
 松井:ロシア、イタリア(7/28,3:05)
中村(7/31,03:16)

《結果》金:ブラジル、銀:アメリカ、銅:日本

【問題4:ライフル射撃】日本選手の成績(7/28,20:00)
金メダル  :酔狂(7/28,2;47)
銀・銅メダル:松井(7/28,3:06)
best8   :
それ以下  :

《結果》
男子ライフル3姿勢:谷島 緑(39位)
男子ライフル伏射:谷島 緑(33位)
男子エアライフル:谷島 緑(38位) 
男子50mピストル:松田知幸(11位)
男子エアピストル:松田知幸(13位)
女子25mピストル:小西ゆかり(31位)
女子エアピストル:小西ゆかり(31位)
女子クレートラップ  :中山由起枝(15位)

メダル・入賞なし<

【問題5:ウェイトリフティング女子】三宅宏実の成績(7/28〜)
金メダル  :
銀・銅メダル:酔狂(7/28,2;47)+120BP
best8   :松井(7/28,3:07)
それ以下  :

《結果》
女子48kg:三宅宏実(銀メダル)、水落穂南(6位)
女子53kg:八木かなえ(12位)
女子75kg超:嶋本麻美(9位)

【問題6:フェンシング◆フルーレ】(7/31〜)
@個人戦での日本選手の成績
金メダル  :坂倉(7/31,2:34)
銀・銅メダル:酔狂(7/28,,2;47)、中村(7/31,03:16)
best8   :松井(7/28,3:07)+240BP
それ以下  :

A団体戦での日本選手の成績
金メダル  :酔狂(7/28,,2;48)
銀・銅メダル:松井(7/28,3:07)、坂倉(7/31,2:35)+120BP
best8   :中村(7/31,03:16)
それ以下  :

《結果》
男子フルーレ団体:銀メダル
男子フルーレ個人:太田雄貴(3回戦敗退)、千田健太、三宅諒(2回戦敗退)
女子フルーレ団体:7位
女子フルーレ個人:菅原智恵子(7位)、池端花奈恵(8位)、他

【問題:セーリング】(8/2〜)
@470(ヨンナナマル)級女子
金メダル  :酔狂(7/28,,2;47)、松井(7/28,3:08)
銀・銅メダル:坂倉(7:31,2:37)
best8   :中村(7/31,03:16)
それ以下  :

A男子(二人乗りダブルハンド)
金メダル  :
銀・銅メダル:松井(7/28,3:08)
best8   :酔狂(7/28,2;47)、坂倉(7/31,2:38)
それ以下  :中村(7/31,03:16)+240BP

《結果》
470(ヨンナナマル)級女子:14位
男子(二人乗りダブルハンド):18位

【問題:自転車】(8/4〜)
金メダル  :
銀・銅メダル:酔狂(7/28,,2;47)、坂倉(7/31,2:37)
best8   :松井(7/28,3:09)、中村(7/31,03:16)+120BP
それ以下  :

《結果》
男子スプリント:中川誠一郎(9位)
男子チームスプリント:(8位)
男子ケイリン:渡辺一成(11位)
男子個人ロードレース:別府史之(24位)
男子マウンテンバイク:山本幸平(27位)
女子マウンテンバイク:片山梨絵(20位)

【コメント】

○とにかく、場立てをしてみた。
 メダル5(内、金2)位は欲しいなぁ…
 疲れた…。
(書き込んだら、松井君も…。まぁいいじゃないか(^_^)v
 出題形式も違っているし…。)

○先生、かぶってしまって申し訳ありません。
 開会式までの時間を利用して作成していました(#^.^#)
 本当に疲れました。指痛いです!!

○坂倉
 酔狂先生、ベッティングを開催して頂き有難うございます。
 一戦一戦をベッティングの対象にできる競技が
 サッカーとバレーくらいだという事には気がつきませんでした。
 バレーは確かに日本で飽きられているような印象も受けます。
 そうなるとサッカーがこれだけ注目されてるのが不思議な感じもします。
 締切時間を過ぎたもの(バレーボールの総合結果など)にも
 参加しましたが、参考記録としてください。

【tennishoka】

Pass

ロンドン・オリンピックBetting第6弾(7/28から開催種目)
No:4357 投稿者:松井 敬祐(23期) 投稿日:2012/07/28 Sat 02:28:20

MS BETTING 

TMmito

誰も希望していない種目をです。希望済みの種目はありませんので、よろしくお願いします!!\(◎o◎)/!

【締切日時】

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】

【アリーナ】

≪テニス≫

[出場選手一覧] 3名 (※女子は日本代表0名)
錦織圭(男子シングルス/男子ダブルス)
添田豪(男子シングルス/男子ダブルス)
伊藤竜馬(男子シングルス)

【問題@】
・男子シングルスにおいて、結果はどうなるか?
1)錦織がメダルを獲得!!:酔狂(7/28,2:59)、松井(7/28,3:13)
2)添田がメダル獲得!!:
3)どちらかが入賞:坂倉(7/31,1:41)
4)どちらも9位以下:

【問題A】(7/31、03:30)
・男子ダブルス(錦織・添田ペア)の結果はどうなるか?
1)メダル獲得!!:松井(7/28,3:13)
2)入賞を果たす!!:酔狂(7/28,2:59)、坂倉(7/31,01:40)、中村(7/31,03:16)
3)9位以下に終わる:

≪ボート≫

[出場選手一覧] 男子2名、女子3名
浦 和重(男子軽量級ダブルスカル)
武田大作(男子軽量級ダブルスカル)
岩本亜希子(女子軽量級ダブルスカル)
岩本温子(女子軽量級ダブルスカル)
榊原春奈(女子シングルスカル)

【問題B】
・ボート種目において、男子と女子の結果はどうなるか?
1)メダル獲得する選手が一人でもいる:酔狂(7/28,2:59)、松井(7/28,3:13)
2)入賞を果たす選手が一人でもいる:坂倉(7/31,1:41)、中村(7/31,03:16)
3)9位以下に終わる選手のみ:

≪ボクシング≫

[出場選手一覧]
須佐 勝明(男子フライ52kg級)
清水 聡(男子バンタム56kg級)
鈴木 康弘(男子ウェルター69kg級)
村田 諒太(男子ミドル75kg級)

【問題C】
・男子ボクシングにおいて、全階級の合計メダル数は?
1)4個:
2)3個:
3)2個:松井(7/28,3:13)
4)1個:坂倉(7/31,1:42)、中村(7/31,03:16)
5)0個:

≪女子バレーボール≫

※今回は男子オリンピック出場ならず((+_+))

【問題D】
・火の鳥日本チームの成績は?
1)金メダル獲得:
2)銀メダル獲得:中村(7/31,03:16)
3)銅メダル獲得:松井(7/28,3:14)、坂倉(7/31,1:42)
4) 入  賞 :酔狂(7/28,2:59)

≪男子ビーチバレー≫

※今回女子ビーチバレー選手は0名
[出場選手一覧]
朝日 健太郎
白鳥 勝浩

【問題E】
・男子ビーチバレーのペアの成績は?
1)メダル獲得:
2)入賞を果たす:坂倉(7/31,1:43)
3)9位以下に終わる:酔狂(7/28,2:59)、松井(7/28,3:14)、中村(7/31,03:16)

≪フェイシング≫

[出場選手一覧] 男子3名、女子5名
太田 雄貴(男子フルーレ 個人/団体)
千田 健太(男子フルーレ 個人/団体)
三宅 諒(男子フルーレ 個人/団体)
中山 セイラ(女子サーブル個人)
中野 希望(女子エペ個人)
池端 花奈恵(女子フルーレ 個人/団体)
菅原 智恵子(女子フルーレ 個人/団体)
西岡 詩穂(女子フルーレ 個人/団体)

【問題F】
・前回大会銀メダリストの太田雄貴の今回の成績は?
1)金メダル:酔狂(7/28,2:59)、松井(7/28,3:16)、坂倉(7/31,1:44)
2)銀か銅メダル:中村(7/31,03:16)
3)入賞を果たす:
4)9位以下に終わる

【問題G】
・フェンシングの個人・団体での成績は?
1)一人でも(団体でも)メダル獲得がある:酔狂(7/28,2:59)、松井(7/28,3:15)、坂倉(7/31,1:44)
2)入賞者が一人でもいる:中村(7/31,03:16)
3)この種目において、全て9位以下:

≪射撃〜ライフル射撃〜≫

[出場選手一覧] 男子2名 女子1名
松田 知幸(男子 10mエアピストル/50mピストル)
谷島 緑(男子 10mエアライフル/50mライフル3姿勢/50mライフル伏射)
小西 ゆかり(女子 10mエアピストル/25mピストル)

【問題H】
・男子選手二人と女子選手一人の種目成績は?
1)誰かがメダルを獲得!!:酔狂(7/28,2:59)、松井87/28,3:15)
2)メダルはならずも入賞:坂倉(7/31:1:45)、中村(7/31,03:16)
3)全員9位以下に終わる:

【コメント】

○酔狂:松井君、大変だったろ?(o^-^o)♪
    もっと早くから出題しておけばよかったなぁ…。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
    何人参加してくれるかな?
    もし、5人以下なら、もうbettingはやめようか、と思っている。
    とにかく、「元気がない、sunnset JAPAN」の選手たちの奮起・活躍を心から祈りたい。
    そして最後に、 わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪で終わりたいな。

○松井:先生、僕の方にも参加してくださって本当にありがとうございます!!
    大変過ぎて…大変過ぎて…
    しかし、これから4年に一度のスポーツの祭典が始まると思うと興奮してきました!(^^)!
    ですが、この先生の場、僕の場の参加人数が少なかったらかなりショックです((+_+))
    僕自身もBettingの場を立てた人の気持ちや状況を改めて痛感しています…。

先生のBettingの場と比較すると、先生はバレーボールの問題に力を入れていますね!!
    僕はフェイシングの太田選手が金取れるか取れないかにこだわりました\(◎o◎)/!

⇒チームで戦う競技は、各対戦の勝敗を問題にできるじゃないか?
     個人戦だと、予想が難しい。国対抗だとなんとなく「こっち」と思えるからなぁ。
     予選リーグを突破して決勝リーグ進出というシステムはW杯でも馴染みがある。
     バレーだけがこの条件に合致していた。
     バスケには日本は出場しない。
     これに合致するのは、あとはサッカーくらいかな?
     野球・ソフトはなくなったし、ホッケーなどは日本はヨワッチイ。

そして、何よりも、バレーでちょっと飽きて、
     残りの競技は簡単にしないと、参加者も…。(ー。ー)フゥ
     (今これを開会式を見ながら書いている。)

○坂倉:松井君、ベッティング開催ありがとう!
    参加が遅れてしまって御免なさい。
    日程表を見て、予選が始まってしまっている競技が多いことを知ったのですが
    予選の結果は全く知らないので、参加させてください(≧д≦)
    乗り遅れてしまいましたが、今からオリンピックを楽しみたいです!!
    テニスの錦織選手とフェンシングの太田選手しかよく知りませんが、
    その他のボクシングやボートや射撃といった普段あまりメディアで取り上げられない競技も
    こうやってベッティングすることで興味が持てるので良いですね。

○中村:松井君、開催どうも有難う。
    私も坂倉君と同じで、(恥ずかしいことでもあるのですが、)
    各種目の結果については、把握していないので、
    是非参加させてください。
   (錦織圭シングルス第一戦だけ結果を知っているので、参加していません)

【728】

Pass

ロンドン・オリンピックBetting第5弾(競泳)
No:4356 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/07/28 Sat 01:03:25

MS BETTING 

TMmito

競泳

7/28初日から始まる「競泳」は、日本が狙える(およそ10個前後の)金メダルの獲得できるであろう貴重な種目だ。
誰も場立てしないので、乃公が…。

問題は、北島ほか、メダルが取れそうな、と言われている選手の予想にしてみた。
シンプルな出題にしたので、奮って参加してほしい。
(太田君や松井君に比べて雑なのは許してほしい。)
以下の資料は、少しは参考になると思う。

【参考】

【締切日時】

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】

【アリーナ】

【問題】

○北島康介(平泳)…金:酔狂(7/28,0:51)、松井(7/28,1:17)、杉山(7/29 21:33)
 銀・銅:   、
決勝:  、
準決以下:

○立石諒 (平泳)…金:   、
銀・銅:   、
決勝:酔狂(7/28,0:51)、
準決以下:松井(7/28,1:18)、

○松田丈志(バタ)…金:   、
銀・銅:酔狂(7/28,0:51)、松井(7/28,1:19)+90BP 
決勝:杉山(7/29 21:33)
準決以下:

○入江陵介(背泳)…金:   、
銀・銅:酔狂(7/28,0:51)、杉山(7/29 21:33)+90BP 
決勝:松井(7/28,1:19)、
準決以下:

○星奈津美(バタ)…金:酔狂(7/28,0:51)、 
銀・銅:松井(7/28,1:19)+120BP   、
決勝:  、
準決以下:

○寺川綾 (背泳)…金:   、
銀・銅:酔狂(7/28,0:51)、松井(7/28,1:20)+90BP 
決勝:杉山(7/29 21:33)
準決以下:

【コメント】

○とにかく、場立てをしてみた。
 メダル5(内、金2)位は欲しいなぁ…

○松井(23期):先生、場を立てていただきありがとうございます!!
        種目で場立て希望がない種目をどう埋めるのか正直気がかりです((+_+))

水泳に関して、北島よ!!また金取って、名言を残してほしいです!!

○佐々木(16期):乗り遅れてしまいました…。
          他のは参加します。

◯杉山(3期):すでに結果が分かったもののありますが・・ 

【kyouei】

Pass

ロンドン・オリンピックBetting(サッカー)
No:4355 投稿者:松井 敬祐(23期) 投稿日:2012/07/27 Fri 22:06:14

MS BETTING 

TMmito

緊急

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】

【アリーナ】

【問題1】 締切:〜7月28日(土)20:00(日本時間)
明日(7月28日)のなでしこJAPANの試合、日本vsスウェーデンの結果は?
○松井敬祐 日本 2−1 スウェーデン
〇三厨昌平 日本 2−0 スウェーデン

【問題2】 締切:〜7月30日(月)1:00(日本時間)
明後日(7月29日)のU−23男子日本代表の試合、日本vsモロッコの結果は?
○松井敬祐 日本 2−0 モロッコ
〇三厨昌平 日本 2−0 モロッコ
○酔狂   日本 3−0 モロッコ
◯杉山   日本 2−0 モロッコ
○太田(3期生)日本 1−0 モロッコ

※現在までの成績
≪なでしこJAPAN≫
日本 2−1 カナダ (川澄、宮間のゴール)
≪U−23男子日本代表≫
日本 1−0 スペイン (大津のゴール)

【コメント】

○松井敬祐(23期):三厨、明日と明後日に大事な大事なサッカーがあるので、
          ベットするために参加を募る時間を考え、場を開いた!!
          明日からオリンピックが開幕する。
          サッカー男子も女子もおそらく勝ち進むので、試合が多い。
          今後のBettingはよろしく頼む!!
          なんせ、一番勢いのあるサッカーだからな(=^・^=)

〇三厨昌平(25期):わ、1時間間に合わなかった・・・(;_;
          松井さん、ありがとうございます。。。
          第3戦は第2戦直後に場立てするようにします!
          なでしこはカナダ戦、危なげなくパスサッカーを展開していました。
          そして川澄のスピードと鮫島のキック(僕と同郷です。FWの安藤もです。)が効いていましたね
          あとは澤、宮間、大野あたりの調子が整うのを待つばかりだと思います。

男子代表はスペイン戦でのジャイアントキリングから中2日と
          あまり疲れは取れていないでしょうが(オリンピックは中日が毎試合少ない)
          初戦大一番を制した自信を持って良い戦いをしてくれると思います。
          けがが心配されたFW大津とDF酒井宏ですが、どちらも打撲と左足首捻挫の軽傷ということで、一安心。
          そしてスピード違反のFW永井は早くもヨーロッパから注目を浴びているようです。
          男女ともに勝ってもらいましょう!

⇒松井:参加ありがとう(=^・^=)
              サッカーを愛する我々サポーターにとって、
              昨夜は最高の夜になったな〜!!
              あの!!あのスペインを打ち負かしたんだから(^^)/~~~
              オリンピックでメダル獲得が十分に期待できるし、
              今後彼らがA代表に昇格するとなれば“日本サッカーの将来”が楽しみ。
              とにかく、このオリンピックシーズンを楽しもうぜ!!

○酔狂(12/7/29,9:21):どういうわけかな?見落としていた(^_^;)
           松井君、m(。≧Д≦。)mスマーン!!

⇒先生、ご参加ありがとうございます。
           Check-sheetで見ると、先生の名前がなかったので、
           もしかすると見落としているのかと思いました!!
           今日はU-23男子の第二戦目ですね!!応援しましょう!!

◯杉山(7/29 21:31):モロッコ戦だけでも参加します。もう決勝進出は決まったようですが・・

○太田(7/29 21:40):モロッコ戦に参加します。第一戦に引き続き、ロースコアのゲームになるような気がします。

【soccer】

Pass

ロンドン・オリンピックbetting(バトミントン)
No:4354 投稿者:松井 敬祐(23期) 投稿日:2012/07/27 Fri 21:29:24

MS BETTING 

TMmito

バトミントンは1820年代に時イギリス植民地化にあったインドで誕生し、
イギリス兵が自国に伝えたことで種目として実施されたのが始まりである!!驚き(@_@;)
羽根の瞬間最高速度は400kmまで達すると言われ、
サッカーや野球よりも迫力に欠ける部分はあるものの、
選手たちの集中力は只者ではないであろう。
そして、今回11名の選手がロンドンに降り立った!!
さ〜彼らはどれだけの活躍を見せてくれるのだろうか!?

メダルを獲得して、新聞の一面を飾れ(=^・^=)

〜バトミントン日本代表選手一覧(男女別)〜

≪男子選手≫ 5名
佐々木翔(トナミ運輸):男子シングルス出場予定
 【男子シングルス日本ランキング:2位 男子シングルス世界ランキング:7位】
 日本人として最高の男子シングルス世界ランキング6位にもなったことがある実力者!!
 高校時代には、タイトルを総ナメにしていたという強者\(◎o◎)/!

田児賢一(東日本電信電話):男子シングルス出場予定
 【男子シングルス日本ランキング:1位 男子シングルス世界ランキング:8位】
 2歳からバトミントンを始め、高校時にはインターハイでシングルス・ダブルスの2制覇した経験あり。
 田児選手の母親もバトミントン選手で、親子揃って最強の血を受け継いでいる!!

佐藤翔治(東日本電信電話):男子ダブルス出場予定
 【男子ダブルス日本ランキング:2位 男子ダブルス世界ランキング:13位】
 アテネでオリンピック初出場を果たす。北京ではベスト16に留まり、悔しい思いで今回挑む!!
 父親が元バトミントン選手で、厳しい練習の中、鍛えられたスキルをロンドンで発揮するだろう!!

川前直樹(東日本電信電話):男子ダブルス出場予定
 【男子ダブルス日本ランキング:2位 男子ダブルス世界ランキング:13位】
 同じ奈良県出身ということで、おそらく奈良県民の期待は彼に注がれているだろう!!
 両親共に元バトミントン選手ということで、最強の血を受け継ぐ奈良のヒーロー。

池田信太郎(日本ユニシス):混合ダブルス出場予定
 【混合ダブルス日本ランキング:1位 混合ダブルス世界ランキング:11位】
 “イケシオ”でスマッシュポイントを量産する、イケメンバトミントン選手!!
 去年は日本の一番大きい大会で優勝を果たし、イケメンだけではないことを見せつけた。

≪女子選手≫ 6名
佐藤冴香(日本体育大学):女子シングルス出場予定
 【女子シングルス日本ランキング:2位 女子シングルス世界ランキング:16位】
 宮城県出身ということで、故郷からの期待と故郷に対する思いが強い!!
 スマッシュとネット前を得意とし、好きな食べ物は当然“牛タン”!!

藤井瑞希(ルネサスセミコンダクタ九州・山口):女子ダブルス出場予定
 【女子ダブルス日本ランキング:2位 女子ダブルス世界ランキング:5位】
 青森山田高校というスポーツ名門校で鍛えられたスキルは只者ではない。
 メンタルも代表の中で一番強く、冷静さが取り柄だと公言している!!頑張れ!!

垣岩令佳(ルネサスセミコンダクタ九州・山口):女子ダブルス出場予定
 【女子ダブルス日本ランキング:2位 女子ダブルス世界ランキング:5位】
 同じく青森山田高校でバトミントンを鍛え上げた選手!!
 飛んで打つその姿は、ロンドンボーイを翻弄するに違いない!!

末綱聡子(ルネサスセミコンダクタ九州・山口):女子ダブルス出場予定
 【女子ダブルス日本ランキング:1位 女子ダブルス世界ランキング:9位】
 “オグシオ”黄金時代に影で活躍しており、現在は日本女子のトップに君臨する。
 好きな食べ物は“パスタ”であるが、ロンドンの飯はまずい……大丈夫か!?

前田美順(ルネサスセミコンダクタ九州・山口):女子ダブルス出場予定
 【女子ダブルス日本ランキング:1位 女子ダブルス世界ランキング:9位】
 他の代表選手には絶対負けないスタミナを持つ選手!!
 なんといっても、好きな食べ物は“焼き肉”で、めちゃくちゃ食べるらしい。

潮田玲子(日本ユニシス):混合ダブルス出場予定
 【混合ダブルス日本ランキング:1位 混合ダブルス世界ランキング:11位】
 “オグシオ”や“イケシオ”というように頻繁にメディアから取り上げられる存在!!
 週刊誌にも取り上げられ、今回はメダル獲得で新聞一面をジャックしてほしい!!

〜試合日程〜

(第一日目)7月28日:混合、男子シングルス(ダブルス)、女子シングルス(ダブルス)の予選グループ戦
(第二日目)7月29日:混合、男子シングルス(ダブルス)、女子シングルス(ダブルス)の予選グループ戦
(第三日目)7月30日:混合、男子シングルス(ダブルス)、女子シングルス(ダブルス)の予選グループ戦
(第四日目)7月31日:混合、男子シングルス(ダブルス)、女子シングルス(ダブルス)の予選グループ戦
(第五日目)8月1日:男子シングルス・女子シングルスのラウンド戦、女子ダブルスの準々決勝、混合の準々決勝
(第六日目)8月2日:男子ダブルス・男子シングルス・女子シングルスの準々決勝、混合・女子ダブルスの準決勝
(第七日目)8月3日:男子シングルス・女子シングルスの準決勝、混合の3位決定戦と決勝戦
(第八日目)8月4日:女子シングルス・ダブルスの決勝と3位決定戦、男子ダブルスの準決勝
(最終日):8月5日:男子シングルス・ダブルスの決勝・3位決定戦

この11名の選手が日本を代表して、ロンドンで最高の披露をすることを期待し、
ベッティングで盛り上がっていきましょう!!問題はこれだ(#^.^#)

【アリーナ】

【問題1】
男子シングルス、男子ダブルスの選手の成績はどうなるでしょう?
@誰か(どの組か)がメダルを獲得する!(^^)!:太田(3期生)
Aメダル獲得ならずも、誰かが入賞する:三厨、酔狂、中村
B残念ながら誰もタイトルを取れず…:松井

【問題2】
女子シングルス、女子ダブルスの選手の成績はどうなるでしょう?
@誰か(どの組か)がメダルを獲得する!(^^)!:太田(3期生)
Aメダル獲得ならずも、誰かが入賞する:松井、三厨、酔狂
B残念ながら誰もタイトルを取れず…:中村

【問題3】
混合ダブルス“イケシオ”の成績は?
@メダル獲得(^^)/~~~:三厨
Aメダル獲得ならずも、入賞果たす!!:松井、酔狂、中村
B残念((+_+)):太田(3期生)

【締 切 日】
日本時間の7月28日16時(初日第一試合の開始時間)

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】

【コメント】

○松井敬祐(23期):小さい時、公園でバトミントンをやったものだ!!
          それに人生をかけ、プロとして活躍する選手をすごいと思うし、
          彼らの活躍を見たいものだ!!
          しかし、バトミントンのライブ中継はあるだろうか…((+_+))

〇三厨昌平(23期):僕はサッカー一筋だったのでバドミントンはあんまりやらなかったんですが、
          今大会、注目は高いです。
          男子シングルスは佐々木が世界ランク6位、田児が世界ランク8位のものの
          佐々木は昨年インドネシアオープンにてリン・ダン(中国、世界ランク2位)に勝って3位の実績があり、
          田児は全日本総合選手権大会連続4回優勝を残しており、期待です!!
          あとは、北京で惜しくもメダルを逃した女子ダブルスの「スエマエ」と混合の「イケシオ」が結果を残してくれることでしょう!

○酔狂:松井君、♪サンキュッ (v^-^v)♪
    連帯感を感じるな。 y(^ー^)

○中村:現在7月28日18時30分。実は〆切時間を過ぎているのですが、
    誓って経過、結果は観ておりませんので、参加させてください。(参考記録でも構いません)

○太田(3期生):男子のサウスポー佐々木選手は、終止冷静で強いという印象があります。
         メダルを期待したいです。    

【batomin】

Pass

オリンピックbettingに関して
No:4353 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/07/26 Thu 12:40:58

太田君、松井君♪サンキュッ (v^-^v)♪

重要なことに気づいた!

現在ゼミで、中国・韓国からの留学生が仲間になっている。
にもかかわらず、betting問題を「日本(人)の立場」からしか考えていない。
これまでそうしてきたし、それで問題は無かった。
だが、ゼミの仲間を考慮せず、気持ちに配慮せずして、
どこが「良き社会人」だ…。

彼らも参加できる工夫は出来ないだろうか?
いい「勉強」になると思うのだが…。
私の出題も修正したい。
(すでに参加してくれた人は、確認してくれないだろうか?)

勿論、馬君、李さんが自国の観点から出題してくれるのも歓迎したい。

【global】
○太田(3期生)
 先生にご指摘いただくまで気付けず、お恥ずかしい限りです。
 さあ修正してみようと思って再度調べ始めたところ、情報がありません。
 本当に見つからず「これはおかしい」と思い始めました。

たとえばこれが「サッカー」ならば、韓国が同国史上最強チームとの
 評判が高いことや、オーバーエイジの使い方まで情報があります。
 しかし、馬術に関しては日本選手の情報ばかりで、どの国の誰が
 出場するかといった基本的な情報すらつかめません。
 JOCの公式HPはもちろん、スポーツナビの専門ページでも同様です。

おそらく、サッカーが例外的なのでしょう。
 参考までに卓球等の記事を探っても、見所として紹介されているのは
 日本人のみであり、「誰が強豪か」すらよく分かりません。
 改めて調べてみると如何に偏った(良いのかもしれないけど)報道かが
 分かります。これはベッティングの場立ての立場からしか気づかなかった
 ように思えます。

⇒太田君、応えようとしてくれて嬉しい。
 「自国の情報しかない」ということは、
 「自国の観点からしか考えない」からだろう。
 自国内だけで生きていく限り、それでなんの支障はあるまい。

これまで日本は「自己主張」せず、他者の「言い分を呑んで」きた。
 だが、global時代においてこれではまずかろう。
 日本が強い、人気ある種目だけ外国(選手)を「ライバル・敵」ととらえそのことにしか関心がない。

私は、今回2人(2か国)の留学生と一緒にbettinngを楽しもうとしようとして、
 はじめて自分の「偏り」に気づいた。
 ネットがあるから、外国の情報自体はその国のHPなどにアクセスすればいい、だけの問題だろうか?
 「関心があること」だけが"世界"と思うあり方こそが問題なのだと思う。
 (これは、外国での事故の報道に際して、
 「日本人はいません」と同国人だけの情報を伝えることがよく批判されるが、
  それとは違う問題を含んでいよう。)
 いいことに気づけたと思うが、まだその「意味」を十分理解してはいない気がする。

Pass

ロンドン・オリンピックbetting(トライアスロン)
No:4352 投稿者:松井 敬祐(23期) 投稿日:2012/07/26 Thu 04:52:40

MS BETTING 

TMmito

トライアスロンというスポーツの特徴は、
一度に3種目(スイム・バイク・ラン)を行うという、
全種目の中でもかなり過酷な種目と言えよう!!
トライアスロンは大きく分けて2つの形式があります。
【ショート・ディスタンス】スイム1.5km・バイク40km・ラン10km⇒合計51.5km
【ロング・ディスタンス】スイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km⇒合計226km
オリンピックでは、上のショート・ディスタンスが採用されているので、
選手は合計51.5kmの中で、
泳ぎ、漕ぎ、走って、メダル獲得を目指すわけです。
では、その苛酷な種目に挑戦する5名の選手を紹介しましょう!!

トライアスロン日本代表選手一覧

≪男子選手≫ 2名
田山寛豪(NTT東日本・NTT西日本・流通経済大学職員)
 【日本ランキング:1位 世界選手権シリーズランキング:32位】
 2007年に日本人として初めてトライアスロンのワールドカップで入賞を果たす。
 トライアスロンに対する情熱は世界の誰に負けないと語る“熱い選手”!!

細田雄一(グリーンタワー・フェリック・稲毛インター)
 【日本ランキング:3位 世界選手権シリーズランキング:46位】
 前回大会の北京オリンピックでは補欠に悔み、その悔しさをバネにアジア選手権で優勝!!
 オリンピックでの男子初の入賞に向けて、ロンドンを駆け巡れ(=^・^=)

≪女子選手≫ 3名
上田藍(シャクリー・グリーンタワー・稲毛インター)
 【日本ランキング:4位 世界選手権シリーズランキング:33位】
 155cmと小柄ながら、その身体力を活かし、シドニー選手権で7位に入賞し、代表内定。
 好きな食べ物は中村さんの苦手な“トマト”!!

足立真梨子(トーシンパートナーズ・チームケンズ)
 【日本ランキング:4位 世界選手権シリーズランキング:31位】
 2009年のアメリカでの大会では優勝、2010年のシドニーでは4位と突発的な結果!!
 良し悪しの波はあるものの、その波がロンドンで頂点に達するかも!?

井出樹里(トーシンパートナーズ・チームケンズ)
 【日本ランキング:1位 世界選手権シリーズランキング:7位】
 競技歴5年にもかかわらず、現在日本のダントツトップを走る選手!!
 世界ランキングも高く、入賞獲得圏はかなり期待できます!!

さ〜、今回のBetting内容はこちらです!!
【問題】
男子トライアスロン、女子トライアスロンのそれぞれの最高成績は?
下記の選択肢から、それぞれ選べ!!

A:メダル獲得!!(#^.^#) (1位〜3位)
B:入賞!(^^)! (4位〜8位)
C:9位以下の結果に終わる…

【締 切 日】
日本時間の8月4日17時(トライアスロン女子代表開始時間)
※男子代表は8月7日19:30(日本時間)開始です。

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】

【アリーナ】

No.1 松井:(男子)B (女子)A
No.2 酔狂:(男子)C (女子)A
No.3 木田:(男子)C (女子)B
No.4 太田(3期生):(男子)C (女子)B
No.5 中村(20期生):(男子)C (女子)B

【コメント】

○松井敬祐(23期)
5名の選手は大変苛酷な種目に挑戦する日本代表です!!
是非健闘して、良い成績を残してほしいですね。

⇒松井君、ありがとう。
 折角場立てしてくれたのだが、ちと参加しづらい。
 「男子・女子それぞれで最高の成績は?」と簡単にしたらどうだろうか?

⇒松井:先生、アドバイスありがとうございます!!
    出題形式考えるのは、相当苦労します((+_+))

○酔狂:松井君、参加したぜ(^_^)v
    (男子)B (女子)Aにしたかったのだが、同じじゃつまらん。
    男子と女子を比べれば、日本では女子の方が信頼できる。
    〆切まで時間があるから、多数参加してくれるといいなぁ。

⇒松井:自分が場を立てることによって、
       何度も掲示板を確認する習慣がより一層高まります。
       また、どれだけ参加してくれるかの期待、
       多数参加してくれたことによる“やりがい”を感じます!!

◯木田 : 松井さん、場立てありがとうございます。
     期待したいところですが、厳し目に考えて予想してみました。

⇒松井:世界、参加してくれてありがとう!!
       どんなスポーツも世界の壁は高いが、
       世界のベット内容も辛口だな〜(#^.^#)

○太田(3期生):松井さん、わかりやすい情報を有難うございます。
        世界ランキング等はベッティングの判断材料となりますね。
        正直なところ、この情報からすると日本にとっては厳しそうです。

○中村(20期生):これは厳しいですねー。
         女子の井出選手の活躍に期待したい、というところですね。

【try】

Pass

ロンドン・オリンピックbetting(馬術)
No:4351 投稿者:太田 健一(3期生) MAIL 投稿日:2012/07/25 Wed 23:21:16

MS BETTING 

TMmito

馬術にはオリンピックで行われる全競技を通じて、二つの「唯一」があります。
一、動物を使う。
二、男女の区別がない。
なるほど。こういう機会がなければ気付けませんでした。

馬術競技は以下の3種目において、各々個人・総合で実施されます(計6種目)。

<総合馬術>
障害飛越(余力審査)馬場馬術(調教審査)耐久競技(野外騎乗)の3種目の総合得点で順位を競う。

<障害馬術>
通過時間(スピード)と、拒否(スムーズに越えたかどうか)、落下させた障害物の個数を減点法によって順位を競う。

<馬場馬術>
常歩、速歩、駆歩をさせて馬の調教レベル、騎手の技量を採点した合計点数で順位を決める。

さて、今回のベッティングのお題は次のとおり。

【問   題】
今大会の全出場者を通じての最年長者、法華津寛(71歳)は馬場馬術個人戦に出場。
前回北京大会では愛馬ウィスパー号が巨大スクリーンの映像に驚いてしまうアクシデントにも見舞われ34位に終わりましたが、
果たして今回の成績は50人中何位でしょう?
次の8つの選択肢から選んでください。
A:メダル獲得(1〜3位)
B:メダル獲得ならずも入賞(4〜8位)
C:決勝進出(9〜13位)
D:決勝進出(14〜18位)
E:予選敗退(19〜26位)
F:予選敗退(27〜34位)
G:予選敗退(35〜42位)
H:予選敗退(43〜50位)

【締 切 日】
8月2日19時(馬場馬術第1日)

【参 加 費】
10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】

【解   説】
 法華津寛(ほけつひろし)は1964年東京五輪、2008年北京五輪に続き3回目の出場。
 半世紀以上にも及び第一線で活躍していると驚きますが、馬術は他国を見ても選手寿命の非常に長い競技であり、
今大会に出場するカナダ代表のイアン・ミラー(65歳)は実に10回目の五輪出場(オリンピック全競技を通じての記録)。
 北京大会での東京大会以来44年ぶりの出場という史上最長記録、また71歳での出場というオリンピック歴代2位の
記録という年齢に関するニュースばかり取りざたされる法華津ですが、1986年アジア大会2位の実力者。
また新たな勲章を加えることができるでしょうか。

【追   記】
法華津寛は今大会ただ一人の東京オリンピック出場者。
東京オリンピックのメダリストのうち、既に8名もの方々が他界されています。
これだけ見ても法華津の競技生活の途方もない長さが伺い知れます。

遠藤幸雄(体操男子個人総合&男子団体総合・金)
   鉄棒(前方開脚浮腰回転倒立。難度B。)、ゆか(屈・伸身後ろとび正面支持臥。難度B)に
   その名を残す。JOC理事、日本体操協会専務理事等の要職を歴任。
   1996年紫綬褒章受章。2009年3月、食道がんのため死去。享年72。

猪熊功(柔道80kg超級・金)
   柔道漫画「YAWARA」の主人公の祖父・猪熊滋悟郎のモデル。
   2001年、東海建設業績不振の責任を取る形で社長室にて割腹自殺。享年63。

桜井孝雄(ボクシングバンタム級・金)
   日本のボクシング史上唯一の五輪金メダリスト。プロ転向後にOBF東洋バンタム級王座。
   今年1月、食道がんのため死去。享年70。

神永昭夫(柔道無差別級・銀)
   決勝:アントン・へーシンク(オランダ)戦での敗戦は日本武道館を凍りつかせた。
   1976年のモントリオール五輪金メダリスト・上村春樹を育てる。1993年、直腸がんのため死去。享年56。

小山勉(バレーボール男子・銅)
   1976年モントリオール五輪、1988年ソウル五輪での全日本男子監督。
   今年7月、食道がんのため死去。享年75。

猫田勝敏(バレーボール男子・銅)
   国際バレーボール連盟の「世界バレーボール20世紀の最優秀賞特別賞」を受賞した“世界一のセッター。”
   1972年ミュンヘン五輪金メダリスト。1983年、胃がんのため死去。享年39。

大内仁(重量上げ男子ミドル級・銅)
   東京五輪4年後のメキシコシティ五輪で銀。2011年没。享年67。

円谷幸吉(マラソン男子・銅)
   メキシコ五輪でのメダル獲得を期待される中、その開催年である1968年1月に
   自衛隊体育学校宿舎の自室にて自害。享年27。
   「美味しうございました」が繰り返される遺書はあまりに有名。

【baba】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【アリーナ】

○太田…D:決勝進出(14〜18位)
 酔狂…C:決勝進出(9〜13位)
 松井…B:メダル獲得ならずも入賞(4〜8位)
木田…C:決勝進出(9〜13位)
 中村…E:予選敗退(19〜26位)
 佐々木…C:決勝進出(9〜13位)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【コメント】

○太田:今回もコンビを組むのはウィスパー号。18名が残る決勝への進出を願います。

○酔狂:オリンピック最初の「挑戦」だ。
    場立てv^-^v)♪
    太田君の立てた「場」はやはり違うなぁ…。
    みんな「感じて」いても、「気づいて」いるだろうか?
    「気づいて」いるなら、自分も何か…、と思うはずだが…。

D…決勝進出(14〜18位)かなと思って、アリ-ナに来てみると、先客がいた…。

○松井敬祐(23期)
太田さん、馬場を作っていただきありがとうございます。
ニュースで「法華津(ほけつ)」さんの名前を良く耳にします。
その珍しい名前と最年長という年齢に注目を浴びているのですね!(^^)!
馬術という種目を全く見たことがないので、
なんとかロンドン時間に慣れて、彼の活躍を見たいと思います。
これまで馬とともに人生を歩み、馬に時間を注いできた結果が実るように、
入賞してもらいたいという気持ちを込めて、Bにベットします。

◯太田さん、場立てありがとうございます。
話題性が多いベッティングで、読んでいて面白かったです。71歳でも活躍できる馬術ってどんな競技だろうかと、
知りたくなりました。
北京オリンピックでの失敗を生かして、成績を伸ばすことを思って、Cに賭けます。

○中村貴治(20期)
現実的に考えて、難しいだろうと考え、低めに予想をしました。
しかし、一方でそういった自分の予想を超えて欲しいなあ、と思うところもあります。
そういう選手が自国にいるということはとても幸福なことだ、と直感的に思います。

○佐々木(16期)
太田さん、開帳どうも有難うございます。
オリンピック競技における馬術の位置づけについては、なるほど!と頷かされました。
法華津さんの生き方にも、何か一つ打ち込めるものがあることは本当に羨ましいと思います。
頑張れ!!!

【baba】

Pass

ロンドン・オリンピックbetting(A)
No:4350 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/07/24 Tue 00:39:32

MS BETTING 

TMmito

ロンドンオリンピックメダル獲得数

今週末から、7/28(土)〜8/12(日)(サッカーは7/25(水)から)の16日間にわたってオリンピックが開催される。
各競技のbettingは「No:4332:みんなでやろうぜ!盛り上がろうぜ!」で勧進元を募集している。
私は、とりあえず「メダル数の予測」を出題しておこう。
その他、土曜日から始まる競技は、ここに出題したらどうだ?
みんな、参加期間を確保するために、早めに出題しよう。
(特に、サッカーは明後日から始まるぜ)

【資料】
○北京大会(2008年)
1 中国 (開催国) 51 21 28 100
2 アメリカ合衆国 36 38 36 110
3 ロシア      23 21 28 72
4 イギリス     19 13 15 47
5 ドイツ      16 10 15 41
6 オーストラリア 14 15 17 46
7 韓国       13 10 8 31
8 日本 9 6 10 25
 合計     302 303 353 958

○アテネ大会(2004年)
1 アメリカ合衆国 36 39 27 102
2 中国       32 17 14 63
3 ロシア      27 27 38 92
4 オーストラリア 17 16 16 49
5 日本       16 9 12 37
6 ドイツ      13 16 20 49
7 フランス     11 9 13 33
8 イタリア     10 11 11 32
9 韓国       9 12 9 30
10イギリス 9 9 12 30
 合計   301 301 327 929

○アトランタ大会(1996年)
1 アメリカ(開催) 44 32 25 101
2 ロシア 26 21 16 63
3 ドイツ 20 18 27 65
4 中国 16 22 12 50
5 フランス 15 7 15 37
6 イタリア 13 10 12 35
7 オーストラリア 9 9 23 41
8 キューバ 9 8 8 25
9 ウクライナ 9 2 12 23
10 韓国 7 15 5 27
23 日本 3 6 5 14
36 イギリス 1 8 6 15
合計 271 273 298 842

○ソウル大会(1988年)
1 ソビエト連邦   55 31 46 132
2 東ドイツ     37 35 30 102
3 アメリカ合衆国 36 31 27 94
4 韓国(開催国) 12 10 11 33
5 西ドイツ     11 14 15 40
6 ハンガリー    11 6 6 23
7 ブルガリア    10 12 13 35
8 ルーマニア    7 11 6 24
9 フランス 6 4 6 16
10 イタリア 6 4 4 14
11 中国 5 11 12 28
12 イギリス 5 10 9 24
13 ケニア 5 2 2 9
14 日本 4 3 7 14
    合計   241 234 264 739

○ロサンゼルス大会(1984年)
1 アメリカ(開催) 83 61 30 174
2 ルーマニア 20 16 17 53
3 西ドイツ 17 19 23 59
4 中国 15 8 9 32
5 イタリア 14 6 12 32
6 カナダ 10 18 16 44
7 日本 10 8 14 32
8 ニュージーラ 8 1 2 11
9 ユーゴスラビア 7 4 7 18
10 韓国   6 6 7 19
11 イギリス 5 11 21 37
  合計     226 219 243 688

○東京大会(1964年)
1 アメリカ合衆国 36 26 28 90
2 ソビエト連邦  30 31 35 96
3 日本(開催国) 16 5 8 29
4 東西統一ドイツ 10 22 18 50
5 イタリア 10 10 7 27
6 ハンガリー 10 7 5 22
7 ポーランド 7 6 10 23
8 オーストラリア 6 2 10 18
9 チェコスロバキア5 6 3 14
10 イギリス 4 12 2 18
27 韓国 0 2 1 3

'48ロンドン  '52ヘルシンキ '64東京   '84ロス   '88ソウル '96アトランタ   '04アテネ  '08北京
日本 不参加 → 1( 9) → 16(29) → 10(32) → 4(14) → 3( 14) → 16( 37) → 9( 25)
中国 '80参加 → 15(32) → 5(28) → 16( 50) → 32( 63) → 51(100)
韓国      不参加 → 0( 2) → 0( 3) → 6(19) → 12(33) → 7( 27) → 9( 30) → 13( 31)
アメリカ 38(84) → 40(76) → 36(90) → 83(174)→ 36(94) → 44(101) → 36(102) → 36(110)
イギリス 3(23) → 1(11) → 4(18) → 5(37) → 5(24) → 1( 15) → 9( 30) → 19( 47)

(※;この資料、めっちゃ面白いなぁ…。イギリス侮れん!)

《参加費》
1競技毎に、それぞれ、10BP
第1参加者は半額。

【的中報酬】各問毎に、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【アリーナ】

【問題1】日本の獲得メダル数、金銀銅それぞれを予想せよ。(〆切:7/29、12:00)
酔狂…金:10、銀:10、銅10(計30)(7/25,0:20)
松井…金:8、銀:9、銅:14(計31)(7/24,2:20)
三厨…金:11、銀:12、銅:13(計36)(7/25、14:11)
太田(3期生)…金:6、銀:9、銅:12(計27)(7/25、22:10)
中村(20期生)…金:7、銀:9、銅:8(計24)(7/28、17:56)…ズバリ賞で1.5倍
佐々木(16期)…金:9、銀:12、銅:10(計31)(7/29、20:30)

三厨…540BP
中村…540BP
松井…360BP
佐々木…180BP
《結果》
1 アメリカ 46 29 29 104 /36 38 36 110
2 中国   38 27 23 88 /51 21 28 100
3 英国 29 17 19 65 /19 13 15 47
4 ロシア 24 26 32 82 /23 21 28 72
5 韓国 13 8 7 28 /13 10 8 31
6 ドイツ 11 19 14 44
7 フランス 11 11 12 34
8 イタリア 8 9 11 28
9 ハンガリ 8 4 5 17
10 豪州   7 16 12 35
11 日本 7 14 17 38 / 9 6 10 25

【問題2】サッカー女子 予選グループF「日本 vs カナダ」の勝敗を予想せよ。(〆切:7/26、1:00)
酔狂…日本2−0カナダ
松井…日本2−1カナダ(永里、宮間がゴールと予想)…240BP

三厨…日本3−0カナダ
太田(3期生)…日本1−0カナダ

【問題3】サッカー男子 予選グループD「スペイン vs 日本」の勝敗を予想せよ。(〆切:7/26、22:45)
酔狂…スペイン2−1日本
松井…スペイン3−0日本
三厨…スペイン3−1日本
太田(3期生)…スペイン0−1日本…+240BP…この的中は凄いんじゃないかい (^-^)//""

【問題4】中国・韓国(ついでに米国・英国)の獲得金メダルは、前回の北京大会より増えるか・減るか?
(1)中国:
@3以上増 …酔狂、中村
A+2〜−2…松井
B3以上減 …太田(3期生)/−13個…+240BP

(2)韓国:
@2以上増 …太田(3期生)
A+1〜−1…酔狂、中村/±0個…+120BP
B2以上減 …松井

(3)アメリカ:
@3以上増 …松井/+10個…+240BP
A+2〜−2…酔狂
B3以上減 …中村、太田(3期生)

(4)イギリス:
@3以上増 …酔狂、松井、中村/+10個…+80BP
A+2〜−2…太田(3期生)
B3以上減 …

【問題5】陸上短距離で、新旧交代なるか?
(1)ジャマイカのボルトvsブレイクの100m走の勝負は?(〆切:8月4日18:00)
@ボルト金、ブレイク銀or銅 …中村+180BP
Aボルト金、ブレイク4位以下…松井
Bブレイク金、ボルト銀or銅…太田(3期生)
Cブレイク金、ボルト4位以下
Dそれ以外

(2)ジャマイカのボルトvsブレイクの200m走の勝負は?(〆切:8月7日19:50)
@ボルト金、ブレイク銀or銅…松井、中村、酔狂+80BP
Aボルト金、ブレイク4位以下
Bブレイク金、ボルト銀or銅…太田(3期生) 
Cブレイク金、ボルト4位以下
Dそれ以外

【問題6】競泳。アメリカの2強、北京8冠のM.フェルペスとD.ロクテの勝負は?
@フェルペスの方が金メダルを2個以上多くとる…松井
Aそれ以外の成績で、フェルペスの方がロクテを上回る…中村+240BP
Bロクテの方が金メダルを2個以上多くとる…太田(3期生)
Cそれ以外の成績で、ロクテの方がフェルペスを上回る…酔狂
D金・銀・銅各メダルの数が同じ

《結果》
フェルペス金2・銀1、ロクテ金1・銀1・銅1(個人種目のみ)
【コメント】
○酔狂…メダル数に関しては、もう少し「欲張って」もいいのかもしれないが…。
 三厨君、時間がないので、7/26までの試合は出しておいた。あとはヨロシク。
 "global"世界での「倫理」を意識して、【問題4】を追加した。
 中国・韓国を判断するのはちょっと難しいので、こんなアバウトな出題で、勘弁。

○松井…先生、開催していただきありがとうございます!!
    今週からオリンピックが始まるということで、
    世界中が“歓喜”と“興奮”と“感動”に酔いしれるでしょう!!
    膨大なコストがかかったオープニングから開催宣言がされ、
    TVを通して、自国の選手の活躍に期待し、
    各種目の注目選手の記録の行方に手に汗握るのです!!
    震災後初のオリンピックなので、選手の活躍で日本が元気になってほしいです。
    頑張れ!!ニッポン!!

〇三厨…遅くなってすみません。男女とも第2戦以降はしっかり場立てします!
    なでしこジャパンは完封での快勝を期待します。
    男子代表はやはり先のユーロで活躍したフアン・マタ、ハビ・マルティネス(いずれもOA)、
    そしてジョルディ・アルバ(23歳以下!)の3人が日本を制圧すると思われます。
    またキーパーも、マンチェスター・ユナイテッドの正GKダビド・デ・ヘアがおり
    ゴールを割るのは難しいと思われますが、清武や大津あたりに1点返してほしいです!

○太田(3期生)…なでしこジャパンは前哨戦の出来が悪く心配なのですが、本番では問題ないと信じます。
         宮間は本当に頼もしい。焦っているところが想像できません。
         男子サッカースペイン代表はA代表と違って最終ラインからのビルドアップが期待できません。
         先取点を奪われると空回りの可能性も。日本にも勝機はあると思います。

○中村(20期生)…酔狂先生、そして三厨君、開催有難うございます。
         なでしこジャパンなど個々を見れば面白そう期待できそうな部分があるのですが、
         日本全体として考えてみると、あまり快進撃となるイメージが浮かびません。

ところで、問題の読み違えであれば申し訳ないのですが、
         【問題6】については、1)「それ以外の成績」の基準とは何か明確にする、
         2)例えばフェルペスが金で2個以上上回り、かつ銀、銅などについても、
          全てロクテを上回っていた場合、選択肢@とAどちらも正解になるのでは、
         といった課題があるように思うのですが、いかがですか?

○佐々木(16期):三戸先生、開帳どうも有難うございます。
         オリンピックも高校野球等と同じく、「今この瞬間」しかないことが心を打つのだと思います。
         それだけに、「感動をありがとう」という結論ありきで報道するマスコミには本当にうんざりします。
         このように貧困な視点でしかスポーツを見ることができないことが、スポーツ選手の姿勢の貧困さ
         にもつながってきているのでしょう。

【LolimpicA】

Pass

文民統制civilian controlとは何か?
No:4348 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/23 Mon 11:43:01

オスプレイ配備が問題になっている。

森本防衛大臣は軍人でないだけでなく政治家でもない、学者だ。つまり文民(市民)だ。
だが、市民としての感覚「安心感、安全性」を全く持っている感じがしない。
「説明してわかってもらう」と繰り返すだけである。
果たして彼自身は「(絶対)安心だ」と思っているのだろうか?
数年前の「朝ナマ」で「危険だ」と言っていた録画が流れたが、
学者としてTVに出ていても、政治家・軍人ではなく、
「護られる者」=市民の立場からのの発言であったのに対し、
今はもう、配備を前提とした受け答えでしかない。
軍隊は勝つためには、国家は存続するためには、
兵隊の命だけじゃない、市民・国民の命も犠牲にする。
だから、「安全を確保」することより、「安全だと説得」することを選ぶ。

「文民統制(シビリアン・コントロール)」とは、
「軍隊の論理」ではなく「市民の論理」で軍隊をコントロールすることであろう。

軍隊←軍人←官僚(防衛官僚)←政治家(防衛大臣)←(国会議員←)市民・有権者

森本は政治家でも議員でもない。
就任を巡って「責任性」を問題とする議論が出た。
その議論は問題とされず、全く深まらなかった。
オスプレイ以外にも、普天間基地、尖閣列島・竹島・北方領土、
これ以外にも国防問題は数多くあるが、
どれも「国民の安全性」に関わり、「国民の意思」を無視することはできない問題ばかりであり、
これまで「国民の意思」に沿うてきたとは言えまい。
そんな中での森本の起用であった。

今内閣改造の「目玉」であった森本に、野田は何を求めたのであろうか?
原発再開の強引なやり方でもわかるように、
彼は国民に納得してもらい賛成してくれなくてもいい、
説得して黙ってくれればいい、と思っていよう。
だが、現代の「国家の安全」は「国民の安全」と切り離せなくなっている。
国民国家、国民主権、民主主義を単なる「形式、かたち」と思ってはならない。
国民が「自分たちの社会・国家」を自分たちのことと考え、
自分達で決め、自分たちで社会・国家を守る。
それは「自分たちで自分たちの生命・財産を守るために、"国土・主権"を守る」ことであろう。
そのためにこそ「納得・了解」が必要なのだ(繰り返す。「原発再開」も同じだ)。

「文民統制」という制度・かたちがなぜ採られているのか、
を政治家と国民は考えねばならないのではないのか?
さもないと、誰が首相になろうと、どの政党が政権をとろうと、同じであろう。

ところで、普天間基地と岩国だけの問題であろうか?
高度150mでの低空飛行訓練の6ルートが発表されてしばらく経つが、
本州上空を飛ぶのに、そのルートの下に住んでいる人々の安全性は全く問題にされない。
TVもルート下の住民にインタビュー(意思の確認)もしない。
「問題を自分で"解釈"することをしないのかなぁ…?

【civ.con】
コメント
○安藤陽介(25期)
 シビリアン・コントロールがいかなるものかであるかということには納得です。
軍隊を市民の論理で支配することであると私も思います。

しかし、米軍は日本の市民の論理の支配の範囲かというとそうとは言い切れない。
そもそもアメリカ軍の決めたことは逆らえないというのが現実。
しかしそれは当然だと思う。多くの犠牲を払い私たちの国を守ってくれているのだから。
今のままでは私たち市民の論理の支配が及ぶのは自衛隊までになってしまう。

昨日の朝、岩国の抗議運動の様子をテレビで見たが、オスプレイに反対する方々の中には
日米安保そのものを反対している方々もいる。
しかし、オスプレイをはじめ米軍の存在を否定するなら、自分たちで国をどう守るのか
現在の自衛隊の機能だけでいいのか、ということまで議論しなければ
単なる盲目的で理想だけの主張になってしまうのではないか。
わたしは、オスプレイには何の反対もない。そもそも新しい軍用機が危険なのは当たり前。
しかしそのトレードオフとして守られる財産が多いのなら仕方がない。
さらに、本当にオスプレイが危険極まりないものならそもそも米兵が乗るはずがない。

現在の各マスコミ(産経以外)のオスプレイ報道には違和感を覚える。
どうも一面的でそこから得られるもの、現在の防衛の状況などの視点が抜けている気がする。
私たちは国を守ってもらっている。
オスプレイに反対するのは当たり前の感情かもしれない。しかしそれならば
自分たちで国をいかに守っていくかの議論も伴わなければいけないだろう。

それが本当のシビリアン・コントロールなのではないかと思います。

⇒安藤君の「一番乗り」に「反論」したい。
 @君が、普天間基地・岩国基地のすぐそばに住んでいても「同じこと」を言うのかな?
 これは、「安全<国防」論だと思うのだが…。
 この手の論理は、「原発再稼働」でも見受けられる。
 A「本当のシビリアン・コントロール」とは何か?
  「軍隊を市民の論理で支配すること」と文頭にあるが、その中身は?
  私の文を読んでから、答えてくれ。

○松井敬祐(23期)
先生、問題提起ありがとうございます。
【オスプレイ】という言葉をここ最近ニュース番組で頻繁に耳にするので、
この問題が掲示板に登場するのを予想はしていましたし、
日本国民として、ゼミ生として、是非参加させてください!!

森本防衛大臣ですが、
テレ朝系『朝まで生テレビ』で何度も学者の彼を目にしていました。
当時は、今の“安全説得志向”ではなく、
市民としての立場と取り、“安全確保型”だったと私も感じています。

オスプレイ配備問題と普天間問題に関してですが、
私は今までの人生で米軍基地近郊に住んだことはなく、
米軍飛行機の音やその他の米軍による事故に遭遇したことはありません。
ですが、以前テレビで普天間の周辺に住む住民を取材している番組を見た時、
米軍飛行機の音のうるささに驚き、
まるでラジコンのように頻繁に家の上を往復していました。
森本防衛大臣は安全を説得させようとしているし、
野田総理は安全だと説得させるまで飛ばさないニュアンスの発言をしているが、
説得させたら飛ばすということなのだろうか……
おそらくそうであろう!!だからオスプレイが日本に来たんだ((+_+))
だが、野田総理、森本防衛大臣に質問したい。
「あなたの家の上を毎日のように何度も飛行機が低空飛行していたらどうしますか?」
「そして、それがいつ落ちてくるかわからない地域で住んでいたらどうしますか?」と。
そして、これを原発問題に関連させると、
オスプレイや米軍飛行機は“物体”として人々の目に見えるものであるが、
原発はセシウムといったように、“物質”だが目に見えないものであり、
それがどこにあるのかわからないから(濃度という単位で数値的にしか判断できないから)
市民はより一層不安がっているのである!!

野田総理や森本防衛大臣は国民の声をどう思っているのだろうか?
「テレビや現地調査で国民があ〜言っていたな、こう言っていたな。
 それを踏まえて何とか国民が安全に暮らせるようにしよう。
 しかし、それを優先すれば、アメリカや中国との仲が……」
というのが現状なのだろうか……。民主党所属と名乗らないでほしい!!

追記したいことだが、
国民の暮らしを危険に晒す問題を最大限に客観的に見たとしても、
実際にその問題に関わらないと、直面しないとわからないことが絶対にある。
○原発のせいで、自分の家に帰ることができません。
○米軍の飛行機が墜落して、母親を亡くしました。
というようなことに直面したなら、
“国防”派の人間も必ず“安全”派に意見が傾くに違いありません!!
そういう被害になっている人が一人でもいるならば、
現在民主党が日本をリードしているのならば、
直面していようがいまいが、客観的にでも深く考えなければならない。

Pass

No:4347 投稿者:木田世界 投稿日:2012/07/22 Sun 13:32:52

◯木田 世界 25期 『倫理問題101』より、ジレンマの議論を。

三戸ゼミの諸先輩がた、こんにちは。
三戸ゼミは最近、テーマとして「正義」を扱っており、
本の交換会で扱われた[マーティン・コーエン著『倫理問題101』ちくま学芸文庫2007年出版]から、
五問ほど抜粋して掲示板で議論してみたらどうかとの提案が三戸先生から出され、
自分たちも面白そうだと思ったので、ここに投稿させていただこうと思います。
皆様のご意見が聞けたら嬉しいです。

《ジレンマ7》
可哀想なジャメル。
ボーイフレンドのバーナードは、ここ数日、エセルと一緒に時間を過ごしてばかり。
「二人の間に、何かあるのでしょう?」とジャメルはバーナードに尋ねた。・・・

実のところ、バーナードとエセルは関係を持っていた。
それでも彼はそれを本気とは思っていなかった。
エセルは結婚している。それに、もともと自分とジャメルとは深い仲なのだから。
彼は嘘をつきたく無かったが、ジャメルを傷つけたく無かった。

彼はニーチェの格言を思い出した。
「嘘は人生の必需品である」嘘は、「実存の恐るべき不確定な性質の一部である・・・」。
バーナードは「もちろんなんの関係もない」と答え、彼女にキスをした。
すっかりジャメルは安心した。

そのうちバーナードはエセルとの関係に飽き、この問題を考える人は誰もいなくなった。

バーナードは正しいことをしたのだろうか?

《ジレンマ42》 実の成らない木

繁盛している商人が遠くの国に呼ばれ、数年にわたり商いの旅に出た。
彼は出発前に部下を集め、資金管理を頼んだ。
各自に金貨を数枚与え、最善の運用をするように伝えたのである。

最も信頼できる部下には金貨5枚、
もう一人のものには2枚を、
最後の一人には1枚を与えた。

5枚の金貨を与えられたものと、2枚の金貨を与えられたものは、
それを原資に商売し、それぞれの資本を二倍にした。
しかし、1枚与えられたものは、金貨を金庫に大事に閉まって隠しておいた。

数年後商人が戻り、部下を集め、金貨のことを訪ねた。
最初の部下は、誇らしげに10枚の金貨を見せながら言った。
「見てください、私はあなたの金貨を2倍にしました!」
商人は喜び、「よくやった、お前は忠実で有能な部下だ。
小さな原資を大きく増やしたお前は、これからたくさんのものを任せよう」

2枚を4枚に増やした部下にも同じ言葉をかけた。

だが、最後の一人が、袋から1枚だけ金貨を出すと、
商人は、「どうしようも無い怠け者!お間になんか期待してなかったことはわかっていただろう。
銀行に金貨を預けていれば、利子がついたのに」
そしてついには、
・・・「この役立たずから金貨を取り上げ、他のものにやるのだ。こんなやつは闇に放り出してしまえ!」

ビジネス倫理にかなっている話?

皆さん、是非ご意見をお聞かせください。
他のテーマは時間のある時に追加しようと思います。

【解答欄】
《ジレンマ7》
三戸:誰も答えていないので、簡単に私が。
   「バーナードは正しいことをしたのだろうか?」
   「二股」と「嘘をつく」と「傷つける」の観点から考慮させようとする出題だと思う。   
   「正しい」という「意味」は?

(解答1)バーナードは「嘘はついた」が、
       誰も「傷ついていない」のだから「悪い」とは言えない。
       ⇒「正しい」の基準が「傷つける>二股・嘘をつく」

(解答2)誰も「傷ついていない」が、ジャメルに「二股・嘘をつき(=信頼を裏切った)」。
       ⇒「正しい」の基準が「傷つける<二股・嘘をつく」

(解答3)自分の「利益」のための「嘘」は「正しくない」。

他の解答も考えられる。
   それを、「功利主義」「自由主義」「共同体主義」の観点から考えてみたらどうだろうか?

《ジレンマ42》

【コメント】
○三戸:木田君、出題ありがとう。
    《ジレンマ42》の「出題意図」は不明確ではないだろうか?

(@)「最善の運用をするように伝えた」とある。
 それなら、「運用しようとしなかった」3番目の男は「不合格」となろう。
(「財産を守っていてくれ」という指示なら話は別だが…)

(A)最後の一文「ビジネス倫理にかなっている話?」は、何を尋ねているのだろうか?
 ここでの「信頼」は「能力」に対するものであろう。
 (「怠け者」というのは「無能者」に対する言葉として使われる。)
 「倫理問題」は、他者の「信頼・期待」を裏切ることに関する問題であるが、
 「無能力」による「信頼・期待の裏切り」は当てはまらないであろう。

「お間(前?)になんか期待してなかったことはわかっていただろう。」
 と言う。にもかかわらず、
 「この役立たずから金貨を取り上げ、他のものにやるのだ。こんなやつは闇に放り出してしまえ!」
 では、「首尾一貫」していないではないか?
 というのは、「倫理問題」であろうか?

「倫理問題」は「倫理性」を問われる「言動」を問うことであろう。 
 《ジレンマ42》における「倫理性」を問われる「言動」とは何だろうか?

(B)木田君、自分で解いてみたかね?
  解答しやすい問題を選ぼう。
  イメージが湧かない問題からは解答は期待できないぜ。

できれば、「まず、隗より始めよ」が望ましいと思う。

◯木田 世界 25期 問題追加します
そうですね、確かに出題意図が不明確であったと思います。
イメージが湧きやすい問題を追加しようと思います。

ジレンマ60
1
モリスはスティンジー大学の施設課主事。彼は自分の家のフェンスを新調するにあたって、下見のために材木工場を訪れている。話し合いをしていると、材木工場の主任はモリスにこう言う。「あなたはスティンジー大学に務めているのですね。スティンジー大学はお得意様ですから、あなたに特別割引を致しましょう。」
良い話だ。モリスはどうするべきだろうか?

A もちろん割引してもらう
B特別割引は大学のすべての教職員にしているものでしょうか?と確認する。
Cその他

2続き…
さらに、モリスは材木工場の主任に話す。大学は間もなく木材を「大量購入」する予定ですよ、と。主任は、事務と相談して、戻ってきて言う。小さなフェンスですから、「工賃はいりません」。
もちろんモリスは、この話に乗らない手はない。「それは感謝します!」
材木工場に感謝。しかし、帰路にふと思う。「こんなに上手く行って、本当に良いのだろうか?」

モリスの行為は、何か問題があるのだろうか?それとも、許容できる?

【解答欄(1と2を合わせて)】

◯木田 世界 25期

1と2とも、損得を考えれば、モリスも材木工場も、損はしていない。モリスは割引を受け、材木工場は施設課主事に恩をきせたことで、今後も大学とに取引を続けられると期待しても良いかもしれない。
1について、「お得意様」に割引を行うとことは、たしかによく行われていることだと思う。
一方で、モリスは施設課主事という役職を、個人的な利益を得るために濫用しているように思える。施設課主事としての権限は、大学側から与えられたものであり、その大学の意思決定に沿うように使うべきなのだろう。だとすると、Bのように確認して、大学の職員全体に割引をしているなら、モリスが施設課主事という役職にいることは、この取引に関係していないのだから、権限の濫用という問題はなくなると思う。この点でBが適当ではないか。
2について、大学が木材を大量購入するというのは、施設課主事のモリスだからこそ得られる情報ではないだろうか。また、2の会話ではモリスが木材の調達において、実務上の責任者かそれに近い位置にいることを示唆していると思う。この場合は、職権の濫用と言えるのではないだろうか。規模以外の点で、官僚による談合との差がなく、この取引を社会的に認めてしまえば談合も容認することになるかもしれない。2の取引は認めるべきでないと思う。

[削除キー 4347]

Pass

第7回M'S白熱教室〜3つの動機付け〜
No:4346 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/21 Sat 19:18:16

TMmito

(※)松井君、安藤君が答えてくれている。♪サンキュッ (v^-^v)♪
 社会人の諸君の意見もぜひ×7聞きたい。
 よって、「白熱教室」に「昇格」させることにした。
 社会人(数値目標:3名以上)・現役(数値目標:5名以上)の参加を待っている!V(○⌒∇⌒○) イエーイ

日テレ「ウェークアップ」(7/21,8:00〜)で、
5歳から柔道を始め、優れた成績を上げながらも、オリンピックには出れず、
今はイギリス・チ-ムの代表コーチをやっている女性を取り上げていた。
選手たちから厚く信頼されている優れたコーチらしい。
そこで感じたこと2つ。
@英国選手は「単調な」練習を嫌がる。
 「なぜその練習をやるか」の理由を求め、納得しないとやらない。
 お互いに技をかけあう練習の時、日本人は相手のためになるようになげられてやるが…。
 天井から大音量の音楽を流している。

⇒「自分との戦い」という感覚はない。
 まさに「柔道」ではなく「JUDO」である。
 日本選手が外国選手に負けるということは、選手の勝敗を越えて、
 「日本文化・日本精神」の敗北を意味することであることを
 (これまでも聞いてきたが)今日ほど明確な違いにピンときたことはなかった。

A彼女は、英国選手を指導しているうちに、
 「自分が"勝負"から逃げていること」に気付いたという。

なるほど、「動機付け」は3通りあるのではないか。
(a)「好き」だからやる
(b)「勝つ」ためにやる
(c)「究める」ためにやる
 英国選手には(a)「勝つ」があり、彼女にはそれが欠けていた。
「JUDO」は(b)「勝つ」であり、「柔道」では(c)である。
 (a)「好き」から始めても構わないが、そこに停まる限りでは「強く」はなれまい。

(a)「好き」だからであれば、「上手」にはなれよう。
(b)「勝つ」ためにやれば、「強者」になれよう。
(c)「究める」ためにれば、「達人・名人」になれよう。

(b)「勝つ」ためにやる世界には、「勝者と敗者」が生まれる。
(c)「究める」ためにやる世界には、「尊敬」が生まれよう。

(a)「好き」だからやっている限り、「ため=目標」がないのだから、「今」しかない。
「他者」の必要もないから、「敗者」も「尊敬」もなかろう。

この3つの「動機付け」は柔道・スポーツに限らず、あらゆることに当てはまろう。
 音楽・芸術、勉強・学問研究でも、仕事・ビジネスでもおなじだろう。
「(b)「勝つ」ためにやる」の「勝つ」が「成果」を出す、に変わる(拡がる)だけだ。

【問題】仕事・ビジネスにおいて(企業とビジネスマンが)、(b)と(c)から得られるものをそれぞれ考えよ。

○松井敬祐(23期)
まず、(b)の“「勝つ(成果を出す)」」ために”を考えてみる。
企業が成果を出すため(=勝つため)に、
社員が実現に向けて仕事を行い、企業全体もその目的のために展開していけば、
“世の中からの高い認知度(=人気度)”
“成果を出したことによる利益(=お金)”
を得られると私は考えています!!
スポーツにおいても、勝つために、
必死に練習をし、相手選手を分析し、より強くなるために新しいことを身に付けます。
企業も同様に、成果を出すために
市場をマーケティングし、新しいモノを創ろうとイノベーションを行います。
(b)の目的で事業を行うと、
“勝てばいい”や“一位のなれば良い”という考えになるのです。

次に、(c)の“「究める」ために”について私なりの考えを述べてみる。
企業における「究める」とはどういうことかを考えたとき、
ある一つの事業をしていて、“それを後世に残そうとすること”であると定義します。
ただ単に成果を出すための“今”視点の目的ではなく、
100年後も200年後も人々から愛されている企業であり、
その商品・サービスも存在しているということです。
つまり、(c)から得られるものは、
“究めた結果により、人々からの信頼”
“その企業の名、ブランドの名(=社会資本)の永続的認知度”
であると考えます。
「究める」ことによっても、(b)と同様に利益を得られますが、
それを目的としているものではありません。
あくまで、“人々に長く愛されたい”と考えているのです!!
例えば、時計だけを作ってきた国外・国内の有名ブランドは、
100年も200年も人々から愛されており、
その名はお爺ちゃん⇒お父さん⇒自分というように、
ずっとその名が代々認知的に受け継がれています。

これらが私の考えることですが、まだまだ纏めきれていないので、
今後、他者の意見・新たな発見から追加記入していきます!!
正直、何をどう考えれば良いのか難しく、文章を書きづらかったです。

⇒松井君、早速の解(回)答、大変うれしい。
 >正直、何をどう考えれば良いのか難しく、文章を書きづらかったです。
 その通りだと思う。だから出題したんだよ。
 (@)「知っていることが答の問題」(暗記問題)
 (A)「考えれば、答えが出る問題」(応用問題)
 (B)「考えても簡単には答えが出ない(正解がない)問題」(哲学、倫理・生き方の問題)
 (C)「考えても答えが出ない問題」(神・魂・オバケ・あの世は存在するか、どういうものか?オカルト・超越的存在)

(@)(A)は大学入試までの問題だ。つまり「正解がある」ある問題だ。
 だが、社会・仕事における問題の多くは「正解がない」問題(B)(C)ではあるまいか?
 だから、大学では問題(B)(C)のトレーニングが必要だと思うのだが、実際には…。

三戸ゼミは、(@)はやらない。(A)と(B)を重視する。
 そして、この掲示板は(A)と(B)という「時間がかかりゼミ時間中では終わらない問題」を考え、
 答を書き込む場であり、
 時に(C)「考えても答えが出ない問題」に近い(B)「考えても簡単には答えが出ない(正解がない)問題」を
 考えてみる場だ。
 「考えても答えが出ない問題」(神、魂、あの世・天国・極楽・地獄)を「考え」てみることなしには、
(A)「考えれば、答えが出る問題」(応用問題) の答が本当に正解であるか?
 たとえ「正解」であっても、他にも「正解」はないか?
 出した「正解」と他の「正解」をどう統合していくか?という発想・姿勢は、
 (B)「考えても簡単には答えが出ない(正解がない)問題」(哲学、倫理・生き方の問題)を
 考える訓練・姿勢がないものには難しいのではないだろうか?

三戸ゼミは「長い、キツイ」と言われている、という。
 だが、上のことを考えてみれば「納得できる」のではなかろうか?
 「良き社会人をつくる場」を目指す限り、学ぶべきことは、
 (B)「考えても簡単には答えが出ない(正解がない)問題」(哲学、倫理・生き方の問題)であり、
 それは、これまでやってこなかったことであり、大変・しんどいことであるに決まっていよう。
 社会に出て、「考えても簡単には答えが出ない(正解がない)問題」に直面したとき、
 少しでも「適切に」対応するためにも、(B)に取り組む必要があるのではないか?

⇒○松井敬祐(23期)
   先生、解答に対するコメントありがとうございます。
   私が以前、『“天国”と“極楽”のちがいは何か?』という問いに答えた時、
   非常に悩み、辞書に頼りたいという衝動に駆られました。

私たちは、これまでの義務教育において、大半の時間を
    (@)「知っていることが答の問題」(暗記問題)
    (A)「考えれば、答えが出る問題」(応用問題)
   に費やしてきたと感じています。
   暗記系は“問い”と“正解”を対応させながら暗記し、
   計算系は“正解”を求めて計算というレールを辿ります!!
   自分が決めた時間の下で、“答え”を探求し、
   “答え”を求めることで思考力を付け、
   “答え”を発見することで達成感を感じ、
   勉強に「やりがい」や「興味」を持つのが今までの勉強であり、
   逆に、“答え”に辿り着かない時や、途中で躓いた時に、
   イライラ感が溜まって、解答を見てしまうことが誰にもあったでしょう!!
   とにかく、“答え”を追求し、それに頼っていたのです。

しかし、大学では違います。まして、三戸ゼミでは!!
   そして、三戸ゼミ2012夏合宿では、
   正義=(B)「考えても簡単には答えが出ない(正解がない)問題」
   というテーマに挑もうとしているわけです。
   “答え”なんて存在しないし、解答本なんて売っていないんです!!
   自分たちが“納得できる”答えを導き出すために、
   途中で諦めることなく、議論しなければなりません。

社会においても、ほとんどのケースにおいて“答え”など存在しません。
   “答え”を探し出すために、膨大な時間とコストと労働力がかかります。
   “答え”を見つけ出したとしても、それを対象物にどう対応させるかで変わります。
   私はこれから自分の人生の中で、たくさんの苦労やスランプを味わうでしょう。
   それを乗り越えるのは、まさに(B)が大事だと思います。
   なので、(B)に取組みます。

ただ不思議に思うのは、他のゼミは短時間で何を得ているのかが気になります。

○安藤陽介(25期)
「勝つため」にやる事業にも「究めるため」の事業にもそれぞれ長所、短所があるのではないだろうか。
(b)から得られるモノは大きい。勝つことを他の企業よりも多くの顧客に商品・サービスを供給することと
定義すると、勝つためには他企業よりも多くの信頼を顧客から得る必要がある。
そのために顧客目線に立った商品の開発を進めるだろう。さらに多くの顧客を勝ち取るためには
「顧客の創造」を他の企業より徹底して実践する必要がある。顧客を創造することで事業を拡大し
より多くの顧客に商品・サービスを届けることができるだろう
以上のように「勝つため」にやることは、企業活動の大きなインセンティブになりうる。しかし短期的に勝つのと
長期的に勝つのでは違う。もし企業が短期的な視点に陥ってしまったら一度は勝ってもそれで終りだろう。
「勝つ」ための方が環境適応は進むと感じるが、いかに長期的視点にたてるかがカギだ。

「究める」ために企業活動を行う場合を考えよう。たとえば一つの製品やサービスを極めた場合、
どの企業にも勝るような、感動を生むサービスや優れた商品を産めるかもしれない。
しかし一つのものにこだわりすぎては、環境適応ができるかはわからない。
ソニーのテレビ事業などは好例ではないだろうか。「究める」ためにやったのかはわからないが。
将来的な強み生むためにはあることを「究める」ことは悪くない。しかし、私は「勝つため」の方が
より大きなインセンティブになりうると感じる。

【3doukiduke】

Pass

face bookをやっている諸君に
No:4345 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/20 Fri 21:30:51

ちょっと前から、メールでザカリア君からだと思うが、
「お知らせ: 友達がFacebookを使っています。
  Koichi KamataさんとZakaria Haji MustafaさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。
  Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう」
「Facebook "Share photos and updates with Zakaria"」
「Zakaria Mustafa wants to follow you」
「Zakaria Mustafa Zakaria Mustafa is awaiting your reply」
と入ってきている。

私はface bookをやっていないし、今のところやるつもりもない。
だから、返事をしていない。
  大体、先生に対する振る舞いではあるまい…。
「感覚が違う」と思うだけですませたいところだが、
何度も来ているので、些か気になる。

私は「ダメ」だが、誰かゼミのメンバーでもと思った。
誰かface bookをやっていないだろうか?
いたら、そして、もしよければ、彼とコンタクトしてくれないか?

【zakaria】

Pass

平成24年入ゼミ生(第25期生)「自己紹介」
No:4343 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/17 Tue 23:39:27

25

TMmito

○No:4315「新ゼミ生デビュー」に書き込んだ3人(+α)をここに再録しておく。
 この方が、他の人も書き込み易かろう y(^ー^)y
 (三厨君、木田君、安藤君も、表現・表記の仕方など手を入れてもいいぞ)
 10名分の「自己紹介」が並んだところを見たい。
 ひとの自己紹介と並べることにより「勉強」になると思う。
 そこに先輩の書き込みが加わったら、この板の「宝物」となるだろう。
(今週中に10名分を読みたいな ((o(^-^)o))wakuwaku) 

三厨(みくりや)昌平と申します。
三戸先生の授業を去年の秋季、今年の春季に受けるうち、先生の思考回路を学んで身につけたいと思うようになり
三戸ゼミの門を叩きました!
前回のゼミでは、何事にもconceptを考えながら臨む、ということです。
サークルは、創立3年目の国大のビッグバンドと、ジャズ研でトロンボーンを吹いています!
三戸先生、先輩のみなさん、これからどうぞよろしくお願いします…!

【木田世界】
はじめまして、
新しく三戸ゼミに入りました木田世界と申します。
世界という名前は、心の広い人間になってほしいとの願いでつけられたそうなのですが、
自分はそれだけでなく世界に踏み出していく人間だと思うようにしています。

創りだすことが好きです。

サークルは、NGO組織のCongoJusticeと、TEDeeというディスカッションサークルに入っています。

CongoJusticeでは、様々な国際問題の集積といえるコンゴの問題を、
様々な視点から見ることに面白みを感じます。
この問題は、歴史、政治、経済、環境、グローバル化、
そして人々の生き方という多様な問題を包含しており、
学際的な視点で分析していくことになります。

TEDeeでは、TEDという世界中のプレゼンを集めたサイトを見て、
多くの国籍の仲間と英語でディスカッションをしています。
TEDのスピーカーは、起業家や教授、作家など様々な人がいて、
見るたびに刺激的なメッセージを受けます。

長くなりましたが、三戸先生、OBの皆様、ゼミ生の先輩、どうぞよろしくお願いいたします。 

○与力(3期)2012/6/23 休日出勤の職場より(休憩中・・)

三厨昌平さん、木田世界さん

ようこそ、三戸ゼミ掲示板へ

お二人とも珍しい、そして素敵なお名前ですね。

杉山@3期 です。掲示板では最近では「与力」と名乗るようになっています。

25期ですか?ちなみに僕は3期です。時間(とき)の流れを感じます。

三厨さんの「ジャズ、トロンボーン」と木田さんの「NGO、コンゴ、ディスカッションサークル」と
いままでと違う新しい風が吹いてきたように思います。

二人は「仲間・友人たち」に加え、他の世界をすでに持っているのですね。うらやましいことです。

ここではぜひ「学問を通じて学友たち」を作ってほしいです。

先生との出会い、ゼミの仲間との出会い、そしてここでの学びが今後のお二人の未来に

どんな影響を与えてゆくのか、とても楽しみです。

あらためてようこそ。これからもよろしくです。

● 木田世界 (返信です)
与力さん、コメントありがとうございます。 返信がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません。
学問を通じた学友たちを作ろう、という言葉に三戸ゼミへの期待が一層大きくなったよう感じます。
お互いに懸命に意見を交わし、成長できたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

【安藤陽介】(変更)
はじめましてこのたび入ゼミいたしました、国際経営学科の安藤陽介といいます。
安藤は一般的な名前ですが、遭遇することは稀です。
陽介は太陽の媒介すると書いて陽介です。
兄の名前が太郎で太郎と陽介で「太陽」にしたかったと親に聞きました。

小学校からの野球少年で、現在も準硬式野球部に所属しております。

実はまだアルバイトの都合上ゼミには参加できておりません。
7月からはシフトを変えるので参加していく所存であります。
三戸先生よりゼミに出ない代わりにアルバイトのレポートをしろと言われているので少しだけここに書込みをさせてもらいます。

アルバイトは某大手個別指導塾の講師です。
勤めてもう一年になりますが、経営学視点で塾でのアルバイトについて感じたことは、
塾の「顧客」とはいったい誰なのかということです。我々講師が教育という商品を売っている
相手は果たして子供たちなのか親なのか。サービスを受けているのは間違いなく子供ですが、
それに対価を支払っているのは親です。そしてその商品の価値は何年後になってみないとわからない。
そう考えてみると教育を商品化しているこのビジネスモデルに驚きを感じたりもします。
そのような永久命題と戦いながら毎週働いております。
また、もう一つ強く感じるのは、教育を塾任せにしている親が多いということです。
教育は本来、子供の親が行っていたはずです。しかし、児童労働から児童を解放するために
義務教育が生まれ、教育は学校のものになりました。それを補うための塾に
親自身が教育を委託しているのは私は奇妙でなりません。

こんな自問自答に対しても答えが見つけられるような大学生になりたいです。
これからよろしくお願いします。新ゼミ生で一番元気があり、声が大きい自信があります!
では長文となりましたが安藤陽介をよろしくお願いします!!

【浦林幸輝】
 みなさんはじめまして。25期三戸ゼミ生の浦林幸輝(ウラバヤシ コウキ)と申します。よく間違えられるんですが、表裏の「裏林」ではなく浦島太郎の「浦林」です。「幸せに輝く」などという大層な名前を親から授かりまして、名前負けしないよう日々精進しております(笑)

現在大学で合気道部と演劇サークルに所属しています。どちらも魅力的で学ぶことの多い活動です。「合気道ってなんか怪しい」などと思っておられる方がいらっしゃいましたらぜひ僕の所にいらしてください。決してインチキではない、まっとうな武道であることを頭と体の両方にお教えします。

高校の時に「将来起業してぼろ儲けしてやろ〜!そのために経営学を学ぼう〜!」と思って、関東唯一の国公立大学経営学部であるここに入ったのですが、昨年度に色々なこと(企業の目的は「利潤追求」ではない、社会に必要とされる事業をすべき、など)を学んで、「金儲け」を目的として企業を作ろうとしては駄目だと知りました。その反面経営学という学問に興味が湧き、真剣に学んでみたいと思いこのゼミに入りました。将来社会に出た時に、経営学をはじめとするこのゼミで学んだことを活かしていきたいと考えています。逆に言えばこのゼミで得たことが机の上で終わらないように、しっかり身につけられるよう頑張っていくつもりです。

そして僕はこのゼミを通じて生涯関わっていける、一緒に学んでいける友人・仲間を増やそうと思っています。先生、OBOGの皆様、先輩、そして同級生の皆と仲良くなろうと思っていますし、仲良くしてくださると嬉しいです。若輩ですがどうかよろしくお願いします。

【坂本恵理奈】
はじめまして、このたび三戸ゼミに入りました坂本恵理奈と申します。
坂本も恵理奈もよく聞く名前だと思うので、すぐに覚えていただけるかと思います。

サークルは、ハング・パラグライダー部に所属しており、私はハンググライダーで空を飛んでいます。
ご存じない方もいらっしゃると思うのですが、簡単に説明すると、
パラグライダーは、パラシュートのようなもので空中散歩をするように優雅に飛べます。
一方ハンググライダーは、小さい飛行機のようなもので、パラグライダーよりも早く飛べます。
始める際に、どちらか好きなほうを選ぶのですが、
私は、ハンググライダーのほうが鳥が飛んでいるような感覚に近いのかなと思い、
ハンググライダーに決めました。

三戸ゼミは大変だという噂を聞いていたので、自分は本当にやっていけるのか、と
とても悩みましたが、三戸先生からもっと学びたい、せっかく大学に入ったのだから
勉強も頑張りたいと思い、入ることを決めました。

長くなりましたが、三戸先生、OBの皆様、ゼミの先輩方、そして同期の皆、
どうぞよろしくお願いいたします。

【馬 辰卿】

皆さん、こんにちは。25期生の馬 辰卿(マ シンキョウ)と申します。
龍馬の馬に、辰年の辰、ダース・ベイダー卿の卿。普通に「馬」で呼んでくれればいいです〜。

出身地は上海で、日本のアニメやゲームが大好きで、それをきっかけに日本にきました。
アニメとゲーム以外の趣味といえば、水泳とバスケで、よく学校の近くの公園でバスケをやってます。

一年生の秋学期で、三戸先生の授業を受け、すごいショックを受けて、「勉強」の意味と楽しさを覚えました。
上に、ゼミ志望を書くときは、何の迷いもなく第一志望のところに三戸ゼミを書いて、
予想外だったのは、第二志望で散々悩んでいた。

これからも、先輩たちや同級生たちと一緒に楽しく勉強していきたいと思います。
よろしくお願いします!

以下の【 】内(25ki.jikoshoukai)を右下の「Pass」の所にコピペタし、「編集」をクリックして参加しよう。(o^-^o)

【25ki.jikoshoukai】

Pass

web版刮目(4)
No:4342 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/17 Tue 23:16:42

TMmito

○三戸(12/7/17,23:16)
NHK「キッチンカーが走る」(土曜日10:05)という番組を知っているだろうか?
和洋中の有名料理人と杉浦太陽がキッチンカーに乗って、
各地に行き、その地の海・川の幸、野の幸、山の幸を生産者から直にわけてもらい、
それを料理して生産者にふるまうという番組だ。

料理も勿論美味しいのだろうが、
生産者たちが自分の食材がこんな風になったのだ!・なったのか?」
という驚きと喜びと(微かな)誇りを見せる。
「何十年も食べてきたが、こんなの初めてです。」とみな言う。
私は彼らのその表情を見るのが好きだ。
そして料理という「技」と料理人の「仕事」の玄妙さ・可能性・素晴らしさを感じる。

TV東京「和風総本家」は毎回留守録している。
この番組の最大のすばらしさは職人(の技・作品)を見せてくれることだ。
その中でも私は、30年40年と使った道具(蒸籠であったり、包丁であったり)を
職人の所に持っていき修理を依頼するコーナーが好きだ。

あちこちが痛んだ蒸籠、刃はすり減り、持ち手は手の油が浸み込んだ包丁。

「ああ、これは親父が作ったものですね」
「これ30年位前に私が作ったものだ。」
「丁寧に使っていただいて、うれしいですねぇ」
「ここまで大事に使っていただけるとは、ありがたい…」
持ち込まれた職人の目には「驚きと感動」の色が浮かんでいる。

そして見事に修理され、ピカピカにさえ見えるほどになった道具を料理屋に持っていくと、
みな、同じような顔をし、同じような声・言葉を出す。

人(職人・百姓・漁師など)が作ったものは、ただ"もの"であるだけではあるまい。
その人間の「技」だけでなく「思い」が、そして店の「歴史」が籠っていよう。
だから、「キッチンカー」や「和風総本家」という番組が成り立ち、
そして見る者をも感動させる。

"もの"を作るものは、使い手と"もの(道具・食材など)"を介して
つながっていることをどれだけ感じているだろうか?
"もの"に"こころ"を籠めて送り出しているだろうか?

TV番組を作るものは、これほど素晴らしい価値あること・ものができるのに、
どれだけ気付いているのだろうか…?
"media(媒体)"と呼ばれているのに…。
これは、マスメディアに限定しないであろう。

どの企業も、その志・理念、経営次第で、
ひとに喜びや感動を与えることができる可能性を持っていよう。

○三戸(2012/7/19,2:45)
「嬉しい話と残念な話」
今日(性格には昨日)はスピーチ大会、テーマ「私の苦手なもの(自己紹介シリーズ)」だった。
2年生8人、3年以上3人で行われたのであるが、
2年生は、まあ水準以上ではあったが、やはり「2年生のスピーチ」だった。
2年生8人を終えた後、新山(3年)松井(4年)中村(M1)が語った。
「流石」であった。明らかに違う!
嬉しかった。先輩が、このゼミで学んだ成果を後輩たちに見せてくれた。
この喜びをどれだけ共有してもらえるかはわからないが、
わかってはもらえるのではないかと思う。

新山の第一声から違った。
どこがいい、というより、注意すべきことをみなきちんと押さえたスピーチだった。
3年にこんなにいいスピーチをされると4年の松井はしんどいんじゃないか、と思ったが、
いや、新山より1年の先輩であることを十分に感じさせるものだった。
最後の中村にとっては、相当のプレッシャーであっただろう。
だが、そんなことを払いのけたような、実に出来のいいスピーチだった。
3年の新山より4年の松井の方が、そして中村の方がもっと出来のいいスピーチをしたのだ。
(詳細は「報告板」のほうで是非確認してくれ。今年から大会後のフォロー企画もやるようにした。)

2年生にはいい励みになったであろう。
「自分たちも頑張れば、ああいうスピーチができるようになる」という思いを持てただろう。
来年のスピーチ大会が今から楽しみだ。
3年以上が、今の「出来のいいスピーチ」から「聞くものをして感動させるスピーチ」ができるようになるだろうか?
これも楽しみだ。

残念なのは、あらためて言わなくてもわかるであろう…、
3年以上が3人しかいなかったことだ。
寂しい、そしてつらい、奮起してほしいと
心より願う。

○松井敬祐(2012/7/19、4:20)
先生、スピーチ大会に関して、評価していただきありがとうございます。
スピーチに対する先生のレスポンスがあまりに早いので、
私もこれを投稿してから就寝しようと思います!!

正直……

新山幹事があれだけの(あの場所にいないと感じられない)スピーチをしたので、
先輩として顔は堂々としていたものの、気持ちは落ち着いていませんでした!!

また、このスピーチ大会を参加するにあたって、
数多い2年生の前で、三戸ゼミ3年目としての力を発揮しなければならないと思い、
より一層緊張が私を襲っていました。
(企業の最終面接よりも緊張していたかもしれません……)

しかし、私自身、2年生のスピーチを見ていると、
全体的に、一回目のスピーチとは思えないほどの出来だったと感じています。

堂々と一番目にやると名乗り出た“安藤君”の芸術スピーチ!!
安藤に引き継ぎ、堂々と内職が苦手とスピーチした“三厨君”!!
ホラーゲームが嫌いで、その怖さを素晴らしい日本語で翻弄した“馬君”!!
虫が苦手で、韓国に「帰る」を「逃亡した」とまで言った“李さん”のスピーチ!!
美容師とのトークが苦手だが、そのスピーチは堂々としていた“藤田君”!!
8分間のスピーチをし、自分は意志決断が苦手と言った“世界”!!(木田より世界で!!)
接客が苦手なのに、接客業をしている“中島君”!!
カラオケが苦手なのに、スピーチの声は「ええ声」だった“浦林君”!!

私の初スピーチよりも堂々と、素晴らしいものだったと思います。
彼らがこれからのゼミ活動、スピーチ大会と通じて、成長していくことを祈ります。
残りの大学生活において、
彼らの成長を見届け、私自身も“先輩”としての役割を果たしていきます。

そして、今回のスピーチ大会で学んだ5つのことがあります。
@好感を持たれるようにスピーチする。
A“出だし”と“結び”はきっちり決める。
B具体的エピソードを挿入する(2〜3個)
Cコンセプトを理解する。
D原稿を作り、何度も読み返し、推敲する。

これらのことを心得て、今後のスピーチ大会も先輩として励んでいきたいです。

○松井敬祐(23期)
最近、テレビで“メンタリズム”というパフォーマンスを頻繁に目にする。
メンタリストのDAIGOという人物が、心理学・数学・物理学のセンスを使い、
“人をコントロールする”というものだ‼
彼を番組のコーナーで起用したり、彼だけの特集さえある。
DAIGOというのは一体何者なのだろうか⁉
私が見た番組では、机の上に三色のボール(赤、青、黄)があり、
ゲストの1人がどれを選ぶかを彼が当てていた。
彼曰く、人の声の調子・目の動き・その他の仕草でどの色を選ぶのかがわかるらしい……。
その番組を四年間の付き合いである友人と見ていたので、実際に彼に試してみた。
見事当たらなかったm(_ _)m
マジックのようにタネがあるようには思えない…。
テレビによる“やらせ”もなさそう…。
一体全体どうなっているんだ⁉研究して、夏合宿で披露したいところだ‼

⇒松井君、私も関心がある。
 ぜひ「研究」して、教えて、見せて、解説してほしい。

⇒○松井敬祐(23期)
  昨日本屋に寄ったのですが、“メンタリズムコーナー”がありました\(◎o◎)/!
  「研究材料」が揃ってると思いつつも、本をパラパラと見ていると、
  短期的にはできるものではないと感じました。
  しかし、メンタリズムを習得して、それを日常で使いたいという目的があるので、
  本買いました(=^・^=)

【web-katumoku7.17】

Pass

advaice&caution
No:4341 投稿者:先生より 投稿日:2012/07/17 Tue 12:05:15

現役生に告ぐ!
出された課題はきちんとやりなさい。(-_-#)
先輩、チーム・リ-ダーの諸君、君たちの「立場(責任)」を自覚せよ!ヾ(_ _*)

理由は教えたはずだ。
○週1日の「学習」の「成長」には多寡が知れている。
 「予習・復習」が「週1日の学習」を助ける。
 ゼミナール掲示板とゼミ活動報告板は、その「学習の場」なのだ。
○また、卒業生とのコミュニケーションにより、「対話能力」を磨く場なのだ。
○bettingをやる「意味」も教えたはずだ!
○「ゼミ活動報告板」の「エントリーシート投稿場」は、「応募理由」を複数考えられるようになるトレーニング
 「ゼミナール掲示板」は教えた「自己紹介」の実践・練習の場。
 それぞれの「ねらい」が違うのだ!両方やったものは1名もいない!2つあることに質問したものもいない!

以下、やり終えた所の《記名欄: 》に名前を書き込んでいこう。

(1)「勉強」関係(ゼミ活動報告板)【必修】…1書込につき10点
(2)「勉強」関係(ゼミナール掲示板)…【必修】1書込につき10点、その他は5点
(4)betting関連…【必修】1書込につき、3点

新山君、この配点に従って下に「成績簿」を作り、採点・記入してくれ。

(1)「勉強」関係(ゼミ活動報告板)【必修】
 @[358] 題名:2012年度 第?回 エントリーシート投稿場
        浦林君、イ・ジヨンさん、馬君、木田君、
        ⇒全員から出されたところで、比較検討して「学習」する予定だったのだが…。

記名欄:    》

A7月11日:馬君新山君、木田君、浦林君、安藤君、記名欄:坂本、松井  》
  7月4日:《課題書き込み》三厨君、安藤君、馬君、浦林君、新山君、木田君、記名欄:    》
       《刮目・今日イチ》松井君、馬君浦林君新山君記名欄:    》
  6月27日:石嶺君、馬君、松井君、浦林君新山君、木田君、(中村君)、記名欄:    》

(2)「勉強」関係(ゼミナール掲示板)
 @《No:4315:新ゼミ生デビュー》【必修】
   三厨君、木田君、安藤君、記名欄:坂本    》
 A《No:4326:SMASTATION 2012年上半期ヒットランキング特集」松井敬祐、投稿日:2012/07/01で出された、
  【問題】「ヒット商品」ランキングを作成する際の「基準」を考えよ。》【準必修】

杉山(3期)、新山(24期)両君しか答えていない。

B《No:4336:「脱原発」問題を考える資料》

呼びかけには、「意味がある」。短くてもいいから応えよう。(part2)
   記名欄:安藤、松井 》

C《No:4337:大津・中2自殺事件に思う事》【準必修】

先輩が出してくれた「話題(課題)」には、できる限り応えよう。

D《No:4334:祝!「三戸ゼミナール掲示板!」カウンター"300,000"突破!!》
  《No:4335:祝!カウンター"300,000"突破!!〜二兎を追うもの一兎も得ず〜》(「祝辞」の勉強)

呼びかけには、「意味("祝辞"の勉強の場)がある」。短くてもいいから応えよう。
   君たちは、入学式・卒業式で「良い(心に残る)祝辞」を聞いたことがあるか?
   「良い(心に残る)祝辞・スピーチ」ができるようになりたくないか?
   「良い(心に残る)祝辞・スピーチ」は、意識的に練習してこそできるようになる。

(3)《No:4328:web版刮目(3)》(ひとに「聞かせる話」ができるようになるために)
   ゼミでの「刮目」で喋らなかったもの、十分な刮目をさせられなかったもののため(にも)この「板」はある!
   「ちょっと一言」を求められることが多い。その時、慌てぬよう、話した後で悔やまぬように。

(4)betting関連(自分の「勘働き」を評価・認識、涵養の場)
 @《No:4332:みんなでやろうぜ!盛り上がろうぜ!》
   オリンピックbettingの出題者を、(現役は「強制」)募集している。
    三厨君、安藤君、新山君の3人がエントリー済み 
   記名欄:松井    》

A《No:4338:NPB マツダオールスターゲーム2012ベッティング!!! 》
   新ゼミ生(安藤君)の「働きかけ」にすぐ応えないとは…。
   記名欄:松井    》
 B《No:4339:ロンドン五輪直前のハンドボールとサッカーのbetting 》
   記名欄:安藤、松井    》  
やっていない課題を書き込んだら、ここに記名すること。
《記名欄:  》の「あるなし」に「とらわれる」必要はない。
今日・明日でなくてもいいが、やりやすいものから、できるだけやること。(^_^)v

⇒坂本さん、「一番乗り」見届けたV(^-^)V
 一番乗り(早いレスポンス)はひとに好感をもって記憶される。
 一つアドバイス。
 この掲示板に「自己紹介」を書くといいね。
 No:4315「新ゼミ生デビュー」で三厨君、木田君、安藤君が済ませている。
 新たに、「自己紹介」の場を設けるから、
 習ったことを活かして書いてごらん。
 さて、あなたが一番か?それとも、他の誰かが先に書き込むか?

以下の【 】内(yarinokosi)を右下の「Pass」の所にコピペタし、「編集」をクリックすれば書き込めるようになる。(o^-^o)

【yarinokosi】

Pass

2つの書棚(第2回)
No:4340 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/17 Tue 01:25:05

《私の書棚(購入本リスト)》2012年5月

アルファベットは「期待度」
○社会問題・トピックス
ベン・フリードマン『経済成長とモラル』東洋経済新報社…(A−)「正義」を考えるため
小林正弥『原発と正義』…(B+)「正義」を考えるため
伊藤 守『ドキュメントテレビは原発事故をどう伝えたのか』平凡社新書…(A−)まだ読んでないが、これは必読ではないか?
佐高 信『電力と国家』集英社新書(B+)
齋藤 孝『日本人は、なぜ世界一押しが弱いのか?』祥伝社新書…(B+)「日本人"肯定論""否定論"」を越えていることを評価したい。
豊田有恒『韓国が漢字を復活できない理由』祥伝社新書…(B+)日本の外交の将来のためには「東アジア共同体」が可能であるかどうかが重要。そのためには「漢字」の位置が。
内田 樹『街場の中国論 増補版』(A−)
『中央公論(8月号)〜特集「日本の正義を考える」「オリンピック特別寄稿」〜』…買ってもいいと思うよ。

○思想・哲学・宗教
児玉聡『功利主義入門〜はじめての倫理学〜』ちくま新書…(B+)「正義」を考えるため
伊藤恭彦『さもしい人間〜正義をさがす哲学〜』新潮新書…(B+)「正義」を考えるため
池田清彦『分類という思想』新潮選書…(A−)「分ける」と「結びつける」こそ思考・科学の根幹だ。この問題を扱ったものには面白いものが多い。
斎藤 孝『身体感覚を取り戻す』NHKブックス(B)
内田 樹・釈 徹宗『いきなりはじめる仏教入門』角川ソフィア文庫(B+)
渋沢栄一著、齋藤 孝『「論語」を生かす私の方法〜渋沢栄一『論語講義〜』イースト・プレス(B+)
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』講談社現代新書…(B)「倫理(善悪・正義)」を考えるためには宗教を知らねば
島田裕巳『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか〜仏教宗派の謎〜』幻冬舎新書…(B)「倫理(善悪・正義)」を考えるためには宗教を知らねば
内井惣七『ダーウィンの思想』岩波新書…「進化論」は総合的に理解したい問題だろう。「環境適応・適者生存・弱肉強食」思想の元になっていよう。
森田邦久『科学哲学講義』ちくま新書(B+)
岸田 秀『性的唯幻論序説』文春新書…(A−)こりゃ必読だぜ!内田の次に、岸田秀がmy boomになりそうだ。
岸田 秀『ものぐさ精神分析』中公文庫

○歴史
大澤真幸『<世界史の哲学> 古代編』講談社(B+)
大澤真幸『<世界史の哲学> 中世編』講談社(B+)
小宮正安 『オーケストラの文明史』春秋社(A−)
眞 淳平『人類の歴史を変えた8つのできごと2(民主主義・報道機関・産業革命・原子爆弾編)』岩波ジュニア新書(※)(A−)
カレル・ヴァン・ウォルフレン『アメリカとともに沈みゆく自由世界』徳間書店(B+)
コリン・ジョイス、森田浩之『驚きの英国史』NHK出版新書(B+)
岸田 秀『歴史を精神分析する』中公文庫(A)…随分前から気になりながら買っていなかった。

(※)『人類の歴史を変えた8つのできごと1(言語・宗教・農耕・お金編 )』は書棚になかったが、読みたい。
  買った理由は、ここに書かれた8つが「歴史を変えた」ものとして適切か?を確かめたかったからだ。
  これ以外にないかを考えたい。自動車・電話・PCは?法律・機械・教育などは?

○ビジネス
中田華寿子『10万人に愛されるブランドを作る』東洋経済新報社(B)
和田秀樹『経営者の大罪』祥伝社新書…(A−)ぜひ買おう!!!!!
井田徹治・末吉竹二郎『グリーン経済最前線』岩波新書(B)
マイケル・サンデル『それをお金で買いますか〜市場主義の限界〜』早川書房…(B)今年の夏合宿のテキスト
川上恒雄『「ビジネス書」と日本人』PHP研究所…(B+)けっこう面白いぜ
山本敏行『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』(B)ソフトバンククリエイティブ
斎藤智文『世界でいちばん会社が嫌いな日本人』日本経済新聞出版社…(B+)未読だが、うまいタイトルだ
中村仁『500人の会社が劇的に変わる瞬間』きこ書房(B)
西内 啓『サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている』マイナビ新書…(B+)経営学を教えている・学んだものなら。
三浦 展『第四の消費〜つながりを生み出す社会へ〜』朝日新書(B)
本田一成『主婦パート 最大の非正規雇用』集英社新書

○スポーツ
武藤泰明『大相撲のマネジメント』東洋経済新報社(B)
小川 勝『オリンピックと商業主義』集英社新書…(B)オリンピック・イヤーだからなあ…
二宮清純『プロ野球の職人たち』光文社新書…(B)二宮のものは大抵面白い

《書店の書棚》2012年5月

読みたいと思ったが、(諸事情で)購入しなかった本。

池田清彦、生物多様性を考える、中公選書
藤崎 康、戦争の映画史、朝日選書
NHK放送文化研究所,現代日本人の意識(第7版)、NHK
三中 信宏、進化思考の世界、NHKブックス
三中 信宏、系統樹思考の世界 (講談社現代新書)
三中 信宏、分類思考の世界 (講談社現代新書)
古澤 満、不均衡進化論 (筑摩選書)
中尾 央、文化系統学への招待: 文化の進化パターンを探る、勁草書房
坂本 賢三、「分ける」こと「わかる」こと (講談社学術文庫)
三井 誠、人類進化の700万年 (講談社現代新書)
今井 むつみ、ことばと思考 (岩波新書)
西村清和、プラスチックの木で何が何が悪いか、勁草書房
小林 喜光、地球と共存する経営、日経
図でわかる中国経済、蒼蒼社
立石泰則、さよなら僕らのソニー、文春新書
C.クリステンセン、イノベーションのDNA,翔泳社
桜井英治、贈与の歴史学、中公新書
日経、ヒットの経営学、日経
何度も読みたい広告コピー、パイインターナショナル(ISBNコード:9784756241528)
橘川武郎、歴史学者経営の難問を解く、日経

【2tunohonndana】

Pass

ロンドン五輪直前のハンドボールとサッカーのbetting
No:4339 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/07/17 Tue 00:08:08

MS BETTING 

TMmito

(A)「第17回ヒロシマ国際ハンドボール大会」のbetting
ボール・ゲームには「ランク・人気」がある。
まず、野球・サッカーという"両横綱"、
バスケット・バレー・テニス・ゴルフがそれに続き、
ラグビー・アメフト・卓球・バトミントンがその次、
そして、ホッケー・アイスホッケー・水球などと並んで、
やっとハンドボールは出てくるのではないだろうか?

ハンドボール(男子)の世界ランキングをみると、
1位 ドイツ
2位 スウェーデン
3位 ロシア
4位 デンマーク
5位 セルビア
6位 フランス
7位 ルーマニア
8位 ハンガリー
9位 スペイン
10位 ポーランド
(日本は20位、韓国は19位)

5月に行われた最終予選で日本は男女共に敗退し、ロンドン五輪には出場できない。
ちなみに、今度のオリンピックの出場国は以下の通り。

◇男子
A組=フランス、スウェーデン、アイスランド、英国、アルゼンチン、チュニジア
B組=スペイン、クロアチア、ハンガリー、セルビア、デンマーク、韓国
◇女子
A組=モンテネグロ、ロシア、クロアチア、英国、ブラジル、アンゴラ
B組=ノルウェー、スペイン、デンマーク、フランス、スウェーデン、韓国

ご覧のとおり、
男子ではアルゼンチン(南米)、チュニジア(アフリカ)、韓国(アジア)、
女子では、ブラジル(南米)、アンゴラ(アフリカ)、韓国(アジア)、
の各3国以外は全て欧州勢である。

これでは、応援もbettingも…だが、
李さんに勧進元になってもらって、ハンドボールにも関心を持ちたい。
そのためにも、露払いとして、
「第17回ヒロシマ国際ハンドボール大会」のbettingをやってみよう。
対象は、以下の試合。
7月21日(土) 15:00- 女子   広島メイプルレッズ VS 韓国(プサンビスコ) 
17:00- 男子 湧永製薬 VS 中国(上海)
7月22日(日) 14:00- 女子 日本代表 VS 韓国(プサンビスコ)
16:00- 男子 日本代表 VS 中国(上海)

(B)「サッカー 五輪 国際親善試合」のbetting
オリンピック開幕直前に、男女とも親善試合をやる。
7/11にNZ戦が行われたが、残りの3試合をやろう。
(本番は三厨君に任せ、私は露払いを)

7月18日 ■五輪 国際親善試合(ベラルーシ戦)
7月19日 ■女子 国際親善試合(フランス戦)
7月21日 ■五輪 国際親善試合(メキシコ戦)

《参加費》
(A)(B)それぞれ、10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】各問毎に、

【gorinnmae】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【アリーナ】

(A)「第17回ヒロシマ国際ハンドボール大会」
【問題A1】(女子)広島メイプルレッズ VS 韓国(プサンビスコ)の勝敗を予測せよ。(〆切:7月21日(土)15:00)
@広島メイプルレッズ勝利:酔狂(2012/7/16,23:45)、中村(2012/07/18,00:00)、安藤(2012/07/18,11:25)
A韓国(プサンビスコ)勝利:

【問題A2】(男子)湧永製薬 VS 中国(上海)の勝敗を予測せよ。(〆切:7月21日(土)15:00)
@湧永製薬     勝利:酔狂(2012/7/16,23:45)、中村(2012/07/18,00:00)
A中国(上海)    勝利:

【問題A3】(女子)日本代表 VS 韓国(プサンビスコ)の勝敗を予測せよ。(〆切:7月22日(土)14:00)
@日本代表     勝利:酔狂(2012/7/16,23:45)、中村(2012/07/18,00:00)
A韓国(プサンビスコ)勝利:安藤(2012/07/18,11:25)

【問題A4】(男子)日本代表 VS 中国(上海)の勝敗を予測せよ。(〆切:7月22日(土)16:00)
@日本代表      勝利:酔狂(2012/7/16,23:45)、中村(2012/07/18,00:00),安藤(2012/07/18,11:25)
A中国(上海) 勝利:

(B)「サッカー 五輪 国際親善試合」のbetting
【問題B1】(男子)日本 VS ベラルーシ戦の勝敗を予測せよ。(〆切:7月18日(水)試合開始時間)
@日本   勝利:酔狂(2012/7/16,23:56)、中村(2012/07/18,00:00)
Aベラルーシ勝利:安藤(2012/07/18,11:25)

【問題B2】(女子)日本 VS フランス戦の勝敗を予測せよ。(〆切:7月19日(木)試合開始時間)
@日本   勝利:酔狂(2012/7/16,23:56)、中村(2012/07/18,00:00)、(2012/07/18,11:25)、松井(2012/7/19,1:20)
Aフランス 勝利:

【問題B3】(男子)日本 VS メキシコ戦の勝敗を予測せよ。(〆切:7月21日(土)試合開始時間)
@日本   勝利:酔狂(2012/7/16,23:56)、中村(2012/07/18,00:00)

Aメキシコ 勝利:安藤(2012/07/18,11:25)、松井(2012/7/19,1:20)

【コメント】

○酔狂:ハンドボールは全くわからん。
    だから、「日本勝ち」に賭け、応援したい。
    サッカーは「日本乗り」でありたいし、あるべきで、それでいいだろう。 

○中村:「湧永製薬」は日本の企業なのですね。
    中国かどこかの企業かと思って見逃しそうになりました。
    扱っている商品名は知っているものはなさそうでしたが…。
    しかし、いくら「日本ガンバレ!」の精神とはいえ、
    あまり予想がかぶっても面白くは無いですよね。
    また変えるかもしれません。

○安藤:ハンドボールはわからないですね。ただ韓国代表は強そうなイメージがあります。
    サッカーに関しては、男子が弱いということはわかっています。
    個々の力はあるはずなのですが、監督が無能に感じますね。
    女子サッカーは世間が注目しているほど自分は興味ないです。
    ただ強いと思うので勝利にbetしておきました。

○松井 敬祐【23期】
女子サッカーは最強の女“澤”が復活したので、勝つに違いない!!
前戦の試合では、復帰後初ゴールを決めたしね(^^)/~~~
五輪で金メダルを獲得しようとしているチームがフランスには負けてられないよ。

男子U-23は……
試合見てますが、それほど強くないな〜((+_+))
ベラルーシ(どこの国?何大陸?)に1-0で勝ったけど……

【gorinnmae】

Pass

NPB マツダオールスターゲーム2012ベッティング!!!
No:4338 投稿者:安藤陽介(25期) 投稿日:2012/07/15 Sun 22:39:06

マツダオールスターゲーム2012が開幕します!
ベッティング企画を行いたいと思います!

というのも
わたくしが野球少年ということでこの大事業を一任されたわけであります!
ベッティングの仕組みもルールもいまいちわからないままですが
精一杯作成したので是非ご参加をお願いします(^O^)

まず日程と出場選手はこちら!!!!
第1戦 7月20日(金) 京セラドーム大阪
【試合開始】18:00 

第2戦 7月21日(土) 松山・坊っちゃんスタジアム
【試合開始】18:00 

第3戦 7月23日(月) 岩手県営野球場
【試合開始】18:05 

出場選手はこちらで確認を⇒http://allstargame.npb.or.jp/player/

問1
勝敗を予想せよ
3連戦あります。
3連単⇒第一戦から第三戦までの勝敗を正確に当てることで200BPをGETしよう
単勝⇒どれからの試合の勝敗をひとつ当てることで20BP

参加費:3連単…100BP
単勝…10BP
(第一参加者は無料)

削除キー【allstar】
以下予想スペース

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【アリーナ】

【問1】勝敗を予想せよ。
  酔狂:パーセーパ(7/15,22:52)
  中村:セ―パ―パ(7/16,19:38)
  安藤:セーパ―セ(2012/07/18,11:30)
  松井:パ−パ−セ(2012/7/18/13:50)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【コメント】

○酔狂:安藤君、「初仕事」ゴクロウ、そしてありがとう(o^-^o)♪
    とりあえず、【問2】だけ答えた。
    提案がある。検討してほしい。
    @【問1】と【問2】は逆じゃないか?
    A的中報酬の件だが、過去のbettingのシステムを踏襲したらどうだ?
    BMVP予想は、プロ野球に関心がないものには難しい。
     このやり方では、参加者が何人出るか?
     候補者を選択肢として挙げ、そこから選択させるやり方なら、参加しやすかろう。

○中村:安藤君、開催有難う!そして開催者デビューおめでとう!
    開催する現役生が増えて、嬉しいです。これからも楽しみにしています。
    私も問い2だけ先に回答しました。
    先生のご提案に加える形で恐縮ですが、
    C 〆切日はいつでしょうか。
    今回の場合、多分第一試合の開始時間かと思いますが、どうでしょう。

○安藤:先生に中村さん、ご参加とご指摘ありがとうございます。
   自分でも見直したところ問1は参加しづらいので、廃止にしました。
   以後は違った形でどうにかしていきたいです。
   的中報酬は見よう見まねでやってみましたが今回はこれでいってみたいです。
   締め切りは7月20日の試合開始時刻で!
   ありがとうございます!

○松井 敬祐(23期)
安藤君、開催してくれて、

本当に本当にありがとう!!

今年のオールスターはどうなるか全くわかりません。
ただ、例年パシフィックリーグの方が強い気がするので、
パが2勝すると勘を働かせました

ところで、安藤君は野球の経験が豊富ということですな。
プロ野球ベッティングでも率先して挙手していたし!!
野球経験者がゼミに加入したことで、
ゼミソフトも活気付きそうで、ゾックゾクします(^^)/~~~

僕は三戸ゼミ3年目にして、夏合宿でソフトをしていません。

しかし

今年は絶対ソフトボールをやると決めているので、よろしくね!!

ところで、ホームラン競争をベッティングするのもいいな〜!!
ノミネート選手の中から毎試合2人ずつ両リーグから選ばれるらしいね。
【第1戦】 セ・リーグ2名、パ・リーグ2名
【第2戦】 セ・リーグ2名、パ・リーグ2名
【第3戦】 セ・リーグ2名、パ・リーグ2名
ってな感じで!!

例えば、
【問】2012年オールスターのアトラクションである“ホームラン競争”において、
   三日間のホームラン数が多いチームはセかパのどちらか?
   また、その勝利リーグの三日間合計本数は?

とかね。

ノミネート選手一覧(2012前半と2011のペナントの本塁打成績)
≪セ・リーグ≫
◆W・バレンティン(ヤクルト)   2012:20本 2011:31本
◆ブランコ(中日)         2012:15本 2011:16本
◆阿部慎之助(巨人)        2012:12本 2011:20本
◆長野久義(巨人)         2012:8本 2011:17本
◆A・ラミレス(DeNA)     2012:8本 2011年:23本
◆坂本勇人(巨人)         2012:7本 2011年:16本
◆村田修一(巨人)         2012:5本 2011:20本
◆高橋由伸(巨人)         2012:5本 2011:15本
◆畠山和洋(ヤクルト)       2012:4本 2011:23本
≪パ・リーグ≫
◆中村剛也(西武)         2012:13本 2011:48本
◆W・M・ペーニャ(ソフトバンク) 2012:11本 2011:記録なし
◆李 大浩(オリックス)      2012:11本 2011:記録なし
◆中田 翔(日本ハム)       2012:9本  2011:18本
◆中島裕之(西武)         2012:8本  2011:16本
◆井口資仁(ロッテ)        2012:8本  2011:9本
◆松田宣浩(ソフトバンク)     2012:6本  2011:25本
◆T・スレッジ(日本ハム)     2012:5本  2011:20本

Pass

大津・中2自殺事件に思う事
No:4337 投稿者:杉山@3期 投稿日:2012/07/15 Sun 14:36:13

杉山@3期です

大津・中2自殺事件に思う事

上記の事件について、現在思うことを記述して見ました。
掲示板でもとりあげられるべきテーマだと思います。
思うことがある人は、是非追加をお願いします。

一連の学校/教育委員会の対応はあまりにお粗末。組織の体を成していない。
教育者としての理念、経験等を何一つ感じることができない。
全ての発言に「保身」の意図が見え、事の重大さを理解していないように思える。
大津市の対応もひどい。市長が会見で涙を流していたが、泣いてどうする!といいたい。

正義の名のもとにネットに加害者およびその親族の個人情報がさらされている。
いじめがいじめを呼ぶ構造にうんざり。
それを可能にしているのがインターネットやIT技術の進歩だと思うと、
IT産業の関わるものとして本当になさけない。
公開を正義として実施している人達は、自分がすでにいじめの加害者で
あることに気づいていないのだろう。

何を問い、課題として認識すべきか?

「我が校にいじめはありません」が嘘であることは、実は全ての生徒、関係者が知っている。
報道のワイドショー化もひどく、ニュースを見ていて本当にうんざりする。

ニュースは流れる。今年の年末までこの事件を人々が覚えているだろうか?
このままでは同様のニュースが流れたときに、多くの人が「また」と思うだけになってしまう。
なぜ政治家はこのような自体を引き起こした文部科学省を追求しないのだろうか?

妻(幼稚園教諭)はニュースを見て本当に怒り、そして悲しんでいる。
全ての教育者がそうでなないのに、今回の事件は教育に関わる人の全体の信用を著しく
損なってしまった。本当に残念でならない。

○三戸(7/15,22:45)
(1)「いじめと自殺の"関連性"」という「捉え方」こそ問題ではないのか?
大津中・市教育委員会は、「いじめと自殺の"関連性"は(明らかでは)ない」と言い、非難された。
当然じゃないか?「関連性の証明」をどうやってするんだ?
自殺しないかぎり"問題"にはされない。
だが、死んだら、「死人に口なし」じゃないか?

自殺しなければ、そもそもいじめは"悪いこと"として問題にされないのか?
"いじめ"は"いじめ"だけで十分"悪い事"じゃないのか?
"ふざけている"と思った、"けんか"だと思った、と学校は言い訳をする。
"ふざけ"も"けんか"も"悪い事"じゃないのか?

TVでの取り扱い方は、100%学校・教師・市教育委員会が悪いとし、
どこが悪かった、なぜこうなんだ、どうすりゃいいんだ、と議論する。
"いじめ殺した"連中は問われない!
悪いのはいじめた奴らじゃないのか?
未成年ゆえ名前は伏せる、は認めよう。
だが、カメラで顔を、マイクで音声を流せないから、問題としない。

TVで音声を流せる教師・市教委だけを責める。
教師はいじめていないじゃないか?
見て見ぬ振りする教師は「悪事」を働いたんじゃない。
「無能」「無責任」なのだ。
繰り返す。教師は「悪事」は働いていない!

(2)学校で"自殺"どころか、"いじめ"だってあってはならず、
"(悪)ふざけ"も"けんか"も望ましくないのだ。(以下、(悪)は省略したい)

"ふざけ・けんか"→"いじめ"→"自殺"
"いじめ"と"自殺"の間には「事実」としての断絶があるが、
"ふざけ・けんか"と"いじめ"の間に「線を引くこと」はできない。
だが、"ふざけ・けんか"以前からあった言葉だが、
"いじめ"という言葉は新しい。
"ふざけ・けんか"では表しきれないからこそ"いじめ"という言葉が必要になったのではないか。
"ふざけ・けんか"からだって自殺することはあるんじゃないか?

曖昧な"いじめ"という言葉を使うから、
「"いじめ"は昔からあった」と言う意見や、
「いじめられる方にも責任がある」などという粗雑な議論がまかり通る。

(3)先日、TVでこの問題を扱った時、
ゲストに「夜回り先生」が呼ばれて出ていた。
この人は凄いなぁ…。偉いなぁ…。

自分が生徒指導担当だった時にいじめ事件が生じると、
まず、被害者宅に行き、
「私はこのようなことが起きないようにするのが職責であるのに、本当に申し訳ない。」
と頭を下げる。
次に、加害者宅に行き、
「このようなことをさせないようにするのが私の職責であるのに、本当に申し訳ない。」
と頭を下げ、加害者の親子と一緒に被害者宅を訪ねる、と言う。

このように見事に振る舞える人の分析を、ゲストたちはきちんと聞かないのだ。
反対の意見すら口にする。
"分かった気"になっているからだ。
いじめ問題に直面した経験もないくせに。
"いじめ"という人間の持つ性・業。
しかも、子供で、学校と言う場。
経験者の言葉に謙虚に耳を傾けようとしないとは…。

(4)TVは、自分たちが、「いじめ番組」をつくり、
"いじめ方"を教えていることに気付かないのか?
お笑いタレントを使って、「いじったり」「どっきり」させたり、罰ゲームをやらせたり。
芸人が寄席で芸としてやる分には構うまい。
これは、ここだけでのことなのだという了解があり、
一歩外に出れば許されないことがわかっていたのだ。
それがTVというお茶の間に入り込んでしまっては…。
(また、"いじめ"は学校で子供だけがやっているんじゃあるまい。
大人が職場でもやっているんじゃないか?)

(5)教師も悪い、校長も悪い、そして市教委も悪い。
だが、その"悪さ"は、"非力・無責任"でしかない。
彼らは大人であり、職責がある。
だから責められねばならない。

しかし、"いじめ"をなくすためには、
「"いじめ"を悪い」と社会が思わねばなるまい。
"本当に悪い"と思われていないことは、
未熟なものを誘惑するのだ。

(6)「いじめ問題」は「正義の問題」ではないのか?
サンデルの本が200万部近く売れ、NHKで放送している。
だが、そのNHKすらこの問題を「正義」の観点から論じない。
この社会は、よく「勉強」する。(本も雑誌も大量に読まれている。)
だが、「学ぶ」ことはしない。できない。

私は、両親と自殺した子供の悲しみ・つらさを思うと、心から同情したい。
死を選んだもの、近親者の死を受け止めざるを得ないもの、
彼らに対しては、そうせざるをえなかった「つらさ」を
まず受け止めてやるべきではないだろうか?

子供を失うだけでもつらかろう。
不慮の死なら、ましてや自殺、
それもいじめに因る自殺。
子供がどんなにつらかっただろうか?
死を選ぶほどつらかったのか、と追った時の親の思いは如何に!?
学校・市教委はもちろん、TVのごく一部のコメンテータ以外からは
死を選ばざるを得なかった子供の心中(死にたくて死んだんじゃない!)と、
その心中を思って余計つらくなる親の心情を配慮・察していない。

自分も"人の子"、"人の親"ではないのか?
他者の心を察することができないものは、
教育者にも、報道関係者にもなるべきではあるまい。

私はこの問題を、まず「親」として受け取り、
「教育者(職責)」として考え、
そしてこの社会の一員として発言したい。

--------------------------------------------------------
杉山@3期です 2012/7/16 23:04

先生コメントありがとうございます。

◯学校/教師の責任について

>見て見ぬ振りする教師は「悪事」を働いたんじゃない。
>「無能」「無責任」なのだ。
>繰り返す。教師は「悪事」は働いていない!

この場合の無責任は悪でないでしょうか?
⇒「無責任」はただちに「悪」と言えまい。
 教師が「教師」としてきちんと振る舞ったからと言って、「善」「善人」とは言えまい。
 東電の経営者(従業員)は「悪人」か?
 君の論理だと、原子力保安院の職員は「悪(事をはたらいた)人」となる。

悪=犯罪だけが定義あれば、「無責任」は「悪事」ではありません。
社会に大人として生きる以上、果たすべきは、「責任」と「義務」です。
それを果たしていないひと、犯罪者でないですが、倫理的に大きな責任を
問われるべきだと思います。
⇒全く同感だ。
 だからこそ、いじめた者とそれ以外の関係者の責任・意味は峻別したい。

教師はもちろん直接はいじめていないでしょうが、無責任(見ぬ振り)という
意味でいじめにすでに加担していると考えるべきではないでしょうか?
⇒加害者(いじめた者)は未成年ゆえ、名前も(ネット以外では)出てこない。
 大人ゆえに名前も・顔も出されたものだけが「罪」を問われることの「不公正」を問題としたい。
傍観者は「いじめの加担者」か?
 私は、絶対に「No!」と言いたい。クラスメート全員も「加担者」か?
 教師は、職責を果たせなかった「無能者(非力者)」もしくは
 職責を果たさなかった「無責任者」である。

この「非力」「無責任」の根本は、
 私たちが生きているこの日本社会が「いじめ」を曖昧にとらえ、
 かつ、いじめを「悪」と捉えていないことにあると思う。

◯いじめという言葉

定義が曖昧だということに賛成です。

※WikiPediaには下記のとおり定義されています(一例だけ記述します)
「肉体的、精神的、立場的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって一方的に苦しめること」

ふざけ/けんかには悪意は含まれていないように思います。
けんかは当事者間の問題です。
複数による一方的な暴力やいやがらせは、そもそもふざけ/けんかとはよびません。
⇒・だから、「(悪)ふざけ」と書いた。
 ・「当事者間の問題」であれば、不問に付すのか?
  「けんか」は「善い」ことか?
  君は、論理・理性ではなく、感情・暴力による解決を肯定するのか?
  私は「けんか」を肯定しない。
  けんかの「機能」を評価するのはまちがいだ。
  それは「戦争の"機能"」を肯定することと同じだからだ。

⇒「"ふざけ・けんか"からだって自殺することはあるんじゃないか?」
 「いじめ」があっただけではダメで、「自殺」したから問題とされる現状に対して言った言葉だ。

学校は「ふざけ・けんかだと思った」と言っている。
 なぜそのような「言い逃れ(と聞こえる)」を言うのか?
 「悪意が含まれているか否か」は他者が見ただけでは「わからない」からだ。
 「悪意」なき者たちの「からかい・ふざけ」により自殺したものを 君は「弱虫」と呼ぶか?
 「度を越した」り「集団」でおこなえば、「悪意」の有無にかかわらず、人は大きく傷つくのではないか?

◯杉山(3期)2012/7/20 0:21

先生のご指導により一部を削除しました。
ご配慮ありがとうございました。文章として掲示板に残すのは不適切な内容だと思います。

【ootsuijime】

Pass

第6回M'S白熱教室〜「脱原発」問題を考える資料〜
No:4336 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/15 Sun 11:15:56

TMmito

(※)杉山君、太田君、松井君、安藤君が答えてくれている。♪サンキュッ (v^-^v)♪
 現在(そして将来に)これ以上重要な問題があるだろうか?
 よって、「白熱教室」に「昇格」させることにした。
 もう少し(2,3人)皆の議論を聞きたい。
 そして「議論の整理」をして、もう一度議論をしてみたい。

"3.11"は閉塞日本が変わるチャンスととらえらえたのではないか?
だが…。

毎週金曜日に首相官邸前の「脱原発デモ」に数万人〜数十万人が集まっている!
日本が抱える問題は原発だけではないが、
まず原発・エネルギー問題の将来展望が必要であろう。
だが、今、なし崩しに既存路線にもどっている。
議員数が十名を越える政党で「脱原発」を掲げているのは
小沢一郎率いる「KSD49(国民の生活が第一)」だけではないか?

みんなはどう思うだろうか?
エネルギー問題は重要だ。
自然再生エネルギーへの転換は不可欠だろう。
だが、いつまで・どのように転換していけばいいか、でストップした。
このままでは、
・50基以上の原発は再稼働
・稼働停止期間40年を50,60年に
・使用済み核燃料処分の目途は立たない
へたすりゃ、真下に活断層を抱える大飯原発が、
工事完成前に東海地震で浜岡原発が、
玄海地震が起きて玄海原発が…。
まだまだあるぞ。安全・安心と言える原発はあるのか?

ドイツが国民投票で「脱原発」を決定したことは、みな聞いていよう。
オーストリアは「脱原発」を憲法に掲げていることは知っているだろうか?

【資料】
(オーストリア共和国官報)1999年8月13日刊行
連邦憲章第149条:非核オーストリア

国会は以下のように決する。

第1項 オーストリア国内において、核兵器の生産、備蓄、移動、実験およびその使用を禁ずる。また核兵器を設置する施設の建造を許さない。
第2項 核分裂の作用によりエネルギーを生み出す装置をオーストリア国内にて構築は許されない。また、現在すでにあるそれに類するものの使用も許されない。
第3項 国際的な法的義務に觝触しない限り、オーストリア国内における核分裂性物質の輸送は、禁止する。この輸送の禁止は一部もっぱら平和的利用に対しては例外を含むが、しかし、核分裂およびその廃棄物を通してのエネルギー利用の目的はこの例外とはならない。
第4項 オーストリア内で発生する原子力事故による被害、また外国からに由来する被害も含めその補償を法律により確保される。
第5項 この連邦憲法法の施行の責任はでは、連邦政府である。

クレスティル(オーストリア共和国大統領)

【感想】を聞かせてくれないか?

杉山@3期です 2012/7/15 20:06

脱原発に賛成ですが、大飯原発の再稼働にも賛成です。
その他の原発の再稼働については、現時点では態度を保留します。

関電が主張する電力不足の真偽のほどがわかりませんが、
電気が足りないことが事実ならば多くの中小企業が立ち行かないのは
事実だと考えているからです。
計画停電をちょっとがまんすればいいだろうと思っているのであれば
大間違いです。電気がずっと必要な工場、業種は僕らの想像以上に
多いのではないでしょうか?

上記は矛盾しているとは思っていません。
政策や企業の施策は多くの場合、ベストを選べず、ベターなものを選択するのが普通です。
「脱原発、全機即停止」と「原発政策現状のまま、全原発即稼働」の、2案しかないわけではないでしょう。

原発は安全でない、原子力は人間が取り扱ってはいけないもの、今後事があったら国を失うことも事実。
そのためにどうするか?国民一人一人が自分の問題として考えることが必要です。
国の安全のために、一部の人の犠牲がやむなしという考え方には賛成できませんが、
国土を失うというリスクとは本来天秤にかけてはいけないものかもしれません。
そのあたりは選挙までもう少し考えたいところです。

小沢一郎ひきいる政党「国民の生活が第一」に期待することは、何もありません。
政治において力を持っているのかもしれませんが、選挙にまず勝つという戦術に
賛成する気にはなれません。

オーストリアの脱原発の憲法を目指すか?
どれくらいの時間軸かにもよりますが、是非目指すべきでしょう。

⇒杉山君、早速のレスに感謝。
 反論したい。
 もし君が大飯原発の近くに住んでいて、事故が起こったら、どう思うだろうか?
 「大津町いじめ事件」を問題にする君は、なぜ問題にするのだ?
 被害者の親の責任を追及する君の意見とは思えないなぁ…。
 また、No:4277「なぜ原発再開に男は賛成するのか?」(2012/03/19)に書いていることとは
 整合性がないように思えるが?
 (とりあえず「反論(疑問)」だけ。)

○安藤
私は大飯原発の再稼働に賛成の立場であります。
もちろん今度原子力発電に依存するようなエネルギー政策は今後避けるべきです。
しかし、現段階では、原子力発電所の稼働を止めることで多くの人の仕事が奪われるのは目に見えています。
そう考えると現在官邸前で行われているデモにあるような急進的な脱原発という動きは、あまりに盲目的ではないかと感じています。
大切なのは今すぐすべての原発を止めるべき、と考えている人が、明日から今までの生活を捨てる覚悟があるのかという問題だと思います。
それこそ正義の問題ではないかと考えます。
すべての当事者の立場に立って考えるなら私は急速な脱原発を叫ぶことはできません。

○太田(3期生)
私は原発再可動に反対の立場です。
リスクとリターンを天秤にかけて判断することは往々にしてありますが、
こと原発に関する限り天秤にかけるような判断はできないと考えております。

私の知人の福島県民は、遠巻きに実家を眺めていたら牛等の家畜が野生化して
ロストワールドのようになっていたとため息をついていました。
また、特に諸外国との取引においては、「福島県産原料不使用」を取引条件として
突き付けられることも多いと聞きます。
風評被害の拡散防止のために業者が頑張っても、なかなか信用失墜の流れに
歯止めをかけることは出来ません。
住むところを失い、故郷を失い、郷土の誇りを失ってまで得たいものなど
いったい何があるのだろうか、と思います。

人は生活レベルを下げることなど出来ないというのは大きな嘘であり、
生活レベルの向上を実感し続けてい世代などせいぜいこの3、4世代でしょう。

多くの企業が「CSR報告書」を「サステナビリティレポート」に改めている
ここ10年ほどの動きはなるほどなあと思いながら見ているのですが、
持続可能性という考え方と、なし崩し的な再稼働の動きは全く相容れないように
思えます。「喉元過ぎれば・・・」

○松井 敬祐(23期)
私は脱原発に“賛成”します。
雑誌や新聞を通して、様々な原子力の脅威を感じてきました。
私を含め、日本国民全員が東日本大震災を機に、
原発問題を深く考えるようになったのではありませんか?

それらの知識や事実から私が考えるに、
脱原発に反対し、電気代が高くなるや、生活が苦しいと思っている人は、
“今”しか見ていないのではないでしょうか。
原発が再稼働したとした時に、
「3・11のような地震が再び起こったらどうしますか?」
「原発の恐ろしさをどれだけ知っているのですか?」
「未来の人々がどれだけ苦しむかわかるのか?」
と脱原発反対者に問いかけたいです。

原発が再稼働せずに、電気料金が高くなったとしても、
生活レベルが低くなったとしても
私は仕方ないと考えています。
なぜなら、“命”の方が大切だからです。

【datugennpatu】

Pass

祝!カウンター"300,000"突破!!〜二兎を追うもの一兎も得ず〜
No:4335 投稿者:K-1倶楽部 会員番号No.1 投稿日:2012/07/15 Sun 01:15:17

祝!三戸ゼミナール掲示板カウンター"300,000"突破!!

300,000だぞ!三十万!!(三千や、三万じゃない!)

私が見た時は、"300,027"( ̄▽ ̄;)!!ガーン
逃してしまった!

その理由ははっきりしている。
「カウンター"300,000"予測betting」(No:4324)を思いつき、
そこで予測を「7/16〜」としたからだ。
思ったよりカウンターの回りが早い。
7/13であと300〜400と迫ってしまったため、
7/15まで、できるだけ覗かないようにしていたのだ。
「betting」と「キリ番get」の二兎を追ったのが「敗因」となった。o( _ _ )o ショボーン
「K-1倶楽部 会員番号No.1」の肩書に懸けてgetして「大威張り」したかったのだが…。

(以下のデータ調べの最中で"300,100"、"300,111"をgetしたのだが、嬉しさも…)

この掲示板がスタート(2002/03/24)して,およそ10年と4か月。
一日当たり約80回ってきたことになる。

6/26に「カウンター"300,000"予測betting」(No:4324)の時は、"295,271"。
本日7/14に目出度く"300,000"となり、18日間に"4729"、一日当たり"263"。
最初の頃に比べて、回り方(アクセス数)が3倍以上になっている。
カウンターではなく書き込みNo.なら辿ることができる。

No:1 2002/03/24 吉永「お待たせしました」
No:100 2002/11/18 岩切(4期)「岩切、小山ゼミOB説について」
No:200 2003/10/24 佐々木真光(16期)「はじめまして」
No:300 2004/05/03 小口慶介(16期)「4月27日の本の交換会結果」
No:400 2004/12/13 中島大輔(8期)「Re:いい話だねぇ」
No:500 2005/07/02 望月優佑(16期)「   」
No:600 2005/11/11 福冨智之(5期)「中国便り;和して同せず」
No:700 2006/04/14 大野裕喜(18期)「追い出しクイズ・答え」
No:800 2006/06/14 池田健太郎(16期)「Re:クイズのヒント、他」
No:900 2006/10/16 福冨智之(5期)「中国便り 楽しい楽しい掲示板」
No:1000 2006/12/02 佐々木真光(16期)「☆予告ホームラン☆ 1000ゲット!!」
(4年0.5月)
No:1100 2007/01/15 松島慎次郎「面白いことに・・・」
No:1300 2007/05/30 小山嚴也(1期生)「ゼミ活動報告について」
No:1400 2007/07/06 岩切 尚弥(4期生)「Re:07、第一回ベッティング 「サッカーアジア杯」
No:1601 2007/12/02 W辺(2期)「三戸ゼミナールベッティング〜「流行語大賞」
No:1798 2008/06/22 大平将之()「ゼミ報告〜手厳しさの意味〜」
No:2000 2008/09/29 石井 宏通(20期)「2008年度 三戸ゼミナール夏合宿の報告 〜夜企画編〜」
(1年8.5月)
No:2200 2008/12/05 ベッティング愛好会会員(×6期)「ヒトリ論文仮面ベッティング」
No:2400 2009/07/05 佐々木(16期)「現役生・活動報告板」を読んで思う。」
No:2600 2009/09/10 竹田俊亮(21期生)「先輩の論文頂きました!」
No:2800 2009/12/13 三戸「面白い本があった」
No:3000 2010/05/16 近藤祐太朗(22期)「2010年度第1回ベッティング〜オープンゼミに何人来るか!?〜」
(1年5.5月)
No:3200 2010/10/10 佐々木(16期)「クライマックス・パ・ベッティングに参加いたします。」
No:3400 2010/10/30 W辺「創造と変革」の関係は?」
No:3600 2011/03/05 三戸「竹田君ありがとう」
No:3800 2011/08/31 酔狂先生「なでしこ、ロンドン五輪アジア最終予選betting!!」
No:4000 2011/10/28 酔狂先生「書込みナンバー"No.3999"&"No.4000"をget!!」
(1年0.5月)
No:4200 2011/12/23 中村貴治(20期)「【24日(土)13時〆切】第91回天皇杯準々決勝Betting開催!」
No:4300 2012/05/08 三戸「2つの"書棚"」

何人もで参加する企画、一つの書き込みに複数が書き込む形式が主流になったため、
「書き込みNo.」の増加は鈍化してしまったが、
カウンター数の増加は目を見張るものがある。

みんなの関心・参加のおかげだ。
新ゼミ生が10名入ってきた。
彼らが積極的に参加してくれれば、もっと伸びるだろう。
勿論、卒業生諸君にも「大いに×7」期待したい。

以下、【祝辞】を待ってるぜ!

○中島大輔(8期生) ( 2012/9/6 23:35 )

祝辞にかえて:『 三十万回の「 おかえりなさい」 』

三戸ゼミナール掲示板が「三十万回のアクセス」を到達したことに、うれしさを感じます。
最近は、ずいぶん留守にしてしまって本当に申し訳ないのですが、自宅のパソコンを起動
する際にはいつもワクワクしながら、お気に入り欄にある「三戸ゼミナール掲示板!」の
項を押しております。
「ただいま」と言った時に、誰かが「おかえり!」と言ってくれる場所があることは、
とても有り難く、まっすぐに生きていくためには不可欠ではないかなと思います。
私は、幾度となく三戸ゼミ掲示板に助けてもらいました。

ここで聴こえる「おかえり!」の言葉は、暖かい温度で、磨かれていて、しっかりした
重さを持っていると感じます。
だからこそ自分も「おかえり!」と言える人物になりたくなりますし、心に沁みるような
「おかえり」を紡ぎだしたいと強く思います。

今も、三戸ゼミ掲示板の画面の前で正座して文章を打ち込んでいます。ときに頷きながら、
ときに髪を搔きむしりながら、やっとこさ人にも見せられるような文章になったら、喜び
勇んで「投稿する」ボタンを押します。
でも、過去に何十回となく「投稿しなければ良かった」と思うこともありました。
未熟すぎて迷惑をかけてしまったり、受け容れられる形にできず戸惑わせてしまったり。
失敗を取り返そうとして、失敗を重ねるというパターンにはまったこともありました。

今は「投稿して良かった」と思っています。失敗を少なくするためには自分の未熟さから
できるだけ目を背けないことが大事だと思います。私は自分の写った写真や、録音された
自分の声を聞くのが大の苦手で、自分の書いた『創』の文章を読み返すことは苦痛でした。

掲示板では対話のような形で、相手に分かってもらおう!と文章を書くので、伝えたい
ことそのものに集中でき、『創』の時のような苦しみはあまりありませんでした。そして、
伝わった時の喜びが何というかダイレクトに伝わってくるので、時間を忘れて掲示板用の
文章を書くことが幾度となくありました。それはとてもとても楽しい思い出です。

たくさんの「おかえり!」をもらっていたのに、今の僕はみんなに「おかえり!」って
言えていません。これはとても申し訳ないことだと思います。

しかも、先生がいろいろな形で「きっかけ」を作ってくださっているのに、ほとんどと
言っていいほど、お応えできずにいることにふがいなさを感じます。
そういうことがないように、ガンガン動かなくっちゃ!ということで提唱した水曜会も
自ら廃れさせてしまってごめんなさい。
… 十分に反省しましたから、また歩き始めていきたいと思います!

三戸ゼミナール掲示板の三十万アクセス達成に際して、
『三戸ゼミナール掲示板』の存在自体に、言祝ぎの言葉を贈ります。

「君がいてくれたおかげで、僕はたくさんの驚きと喜びをもらい、仲間とたくさんの
楽しい時間をもらい、文章作成の能力がぐんと伸びたよ。ありがとう!
今はまだ、三十万アクセスだけど、僕にこれだけの宝物をくれた君だから、
きっと、もっともっとアクセスは増えると思うよ。
これからもたくさんの仲間に笑顔を与え続けるであろう君の将来を言祝ぐとともに、
僕もそのような存在たらん!と気持ちを新たにして、明日も書き込みたいと思います!」

【300,000】

Pass

祝!「三戸ゼミナール掲示板!」カウンター"300,000"突破!!
No:4334 投稿者:中村貴治(20期) 投稿日:2012/07/14 Sat 20:41:54

「三戸ゼミナール掲示板!」カウンターが","を突破しました!

(自分がアクセスしたのは20:06で"300,031"でした。
 31、出遅れました(><)!
 これより早く気がついた方がいれば、ぜひ名乗りをお願いします。
 できれば、"300,000"丁度を"ゲット"した方が知りたいところですが…)

本当に早いですね。ついこの前、"200,000"を祝った気がします。
三戸先生、OB・OGの皆様、いつも有難うございます。
現役生のみんな、今後もっともっと一緒に書き込んでいこう。
私も掲示板の場を大切に、一層学んでいきたいと思います。

三戸ゼミの皆さん、これからも宜しくお願いします!

【300000】

Pass

みんなでやろうぜ!盛り上がろうぜ!
No:4332 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/07/10 Tue 00:14:02

7/28からいよいよロンドン・オリンピックが始まる。(〜8/12)
(サッカーは7/25から、アーチェリーは7/27から)
やらねば、bettingを!

みんな最低1個づつはbettingの胴元をやらないか?
ここに、希望の種目に名前を書いてくれ。

《参考》第30回オリンピック大会 協議日程

〔種目名〕  〔勧進元名〕
競泳
飛込
シンクロナイズドスイミング
水球
サッカー    三厨(25期生)、高校まではサッカー部でした(^u^)
バスケットボール
テニス
ホッケー
ハンドボール
バドミントン   松井(23期生):母が中学・高校の時バトミントン部でしたので。
バレーボール
ビーチバレー
卓球       浦林(25期生):中学生の時卓球部でしたので。
体操競技
新体操      中村(20期生):サイード選手の名前は聞いたことが・・・。
トランポリン
ボクシング
柔道
テコンドー
フェンシング
ウエイトリフティング
ボート
セーリング
レスリング
カヌー スプリント
カヌー スラローム
自転車(トラック)
自転車(ロードレース)
自転車(マウンテンバイク)
自転車(BMX)
馬術       太田(3期生):こうした機会がなくては縁がない競技なので。
射撃ライフル射撃
射撃クレー射撃
近代五種        安藤(25期生):今年は日本から女子選手が初めて出るようなので調べてみます。
アーチェリー      新山(24期生):普段まったく注目しないです競技ですが、興味があります。
トライアスロン     松井(23期生):最近、バーで話した人が昔U-15のトライアスロン日本代表だったので。

【olimpicbet】

Pass

国会の現状を確認してみよう
No:4331 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/08 Sun 11:46:30

民主党には1000%失望した。
「良いこと」はできなくても、「しようとする」だろう、と思っていた。
そして、「できない」から分裂して、
同様に「構造疲労」している自民党の一部と組むという「政界再編成」を期待したのが前回選挙だった。
(浩友会の前に真光と議論したのが懐かしい)
だが、「小選挙区制」の下では難しいようだ。
(小選挙制がチルドレン・ガールズを生み、
第3の「可能性」が生まれない主要な原因であろう。)
そんな中、「選挙に強い」小沢が「やってくれた」。

小沢新党に期待しない、とマスコミは言う。
国民のためという小沢の言葉にも信を置かぬ報道だ。

小沢の「言葉」「政策」に信頼できないのは、「今更」じゃないのか?
みな小沢の「剛腕」「選挙力」に恐れをなしていたのではないか?
そして、「政治は一寸先は闇」じゃないのか?

小沢自身に「力」はあっても「人気・人望」がない。
また、小沢新党には人がいないのは致命的であろう。

だが、野田政権、民主党政権、今の日本の政治を変えねばならないことは、
ごく一部の人間を除けば皆が共有している認識であろう。
変わるためにはアクションを起こさねばならない(官邸・国会前の「再稼働反対」がそうだ)。
そのアクションを起こすには「きっかけ」が必要であろう。
その「きっかけ」に小沢新党はならないだろうか?

小沢は誰・どこと組むのだろうか?
群小政党?橋下維新の会?
自民党?
それとも民主党?

その小沢新党はおおよそ50名(衆院だけなら30数名)。
「内閣不信任」などの力は持てても「真に国政を動かす」には至るまい。

そこで注目されるのは、同じく「選挙に強い(かつ人気もある)」橋下徹だが、
今回は、その前に、クイズ形式で国会の現状を確認しておこう。
(総選挙の予想は8〜9月に)
最初からデータを見ても頭に残らない。
選択式クイズが一番頭に残るだろう。

正解は、下に「忍者」で書いてある。

【問1】現在日本には、国会に議員を送り出している政党はいくつあるか?
    @7、A10、B12、C15

【問2】衆議院で最大数を有するのは民主党の288名、以下自民党119、公明党21だが、
    第4位以下はどこか?

@第4位:社会民主党、 第5位:日本共産党、 第6位:その他
    A第4位:社会民主党、 第5位:その他、   第6位:日本共産党
    B第4位:日本共産党、 第5位:社会民主党、 第6位:その他
    C第4位:日本共産党、 第5位:その他、   第6位:社会民主党
    D第4位:その他、   第5位:社会民主党、 第6位:日本共産党
    E第4位:その他、   第5位:日本共産党、 第6位:社会民主党
    Fその他

【問3】亀井静香、鳩山邦夫、与謝野馨の所属政党はそれぞれどこか?
    @自民党、A民主党、Bみんなの党、Cたちあがれ日本、D新党きづな、Eその他 

《正解》
【問1】C15(!!)
【問2】C第4位:日本共産党、第5位:新党きづな、第6位:社会民主党、第7位:みんなの党
【問3】Eその他(全員が無所属)

(2012年7月4日時点の議席数)
政党名        衆議院 参議院 計
民主党   (1998-) 288 93 381
自由民主党 (1955-) 119 83 202
公明党 (1964-1994,1998-)21 19 40
みんなの党 (2009-) 5 11 16
日本共産党 (1922-24,26-) 9 6 15
社会民主党 (1996-) 6 4 10
新党きづな (2011-) 9 0 9
国民新党 (2005-) 3 3 6
新党大地・真民主 (2011-) 3 2 5
たちあがれ日本 (2010-) 2 3 5
新党改革 (2008-) 0 2 2
新党日本 (2005-) 1 0 1
減税日本 (2010-)   1 0 1
改革の志士 (2012-)   1 0 1
沖縄社会大衆党 (1950-)  0 1 1
(無所属) 11 15 26

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【コメント】

杉山@3期です

佐々木くんと先生の議論から何年たったでしょうか?
民主党に何が期待てきるかという議論だったと思います。

期待は見事に「想定外」に裏切られ、経済合理性のもと予想できた「原子力災害」も
さけることができず、日本は迷走を続けています。

新聞等のアンケート結果には小沢新党に期待する人がいるが、本当に理由がよくわからない。

あまりに選択肢がない次回の選挙ですが、白票=放棄は何も生みません。
(この間の消費税法案に白票を投じた議員こそ最低だと思います。)
自分の選挙区の候補者一人一人をよく見てゆく必要があると思います。

【seitou】

Pass

小沢新党名 予想betting
No:4330 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/07/08 Sun 09:03:12

MS BETTING 

TMmito

小沢グループが離党し新会派「国民の生活が第一」を作った。
次は「新党」立ち上げであろう(7/11(水)予定)。
この新党名を予想しようじゃないか?

幾つ予想してもいい。
他の人がすでに予想したものでも可。

《〆切》7/11の党名発表時まで

《参加費》
党名1つにつき、10BP

《的中報酬》(第一予想者が半分、残りを的中者全員で。例…2名なら、2:1で分配)

【アリーナ】

○酔狂:「国民生活党」(7/8,8:56)、「真国民党」(7/8,8:56)、「新民主党」(7/10,12:08)
○太田:「生活第一党」(7/9,12:30)、「国民党」(7/8,12:30)
○佐々木:「日本維新会」、「真民主党」(7/9,22:30)
◯杉山:「新自由党」、「真自由党」(7/9 23:55)
○中島:「民信党」、「維新党」(7/10 19:45)

【コメント】

○酔狂:「党名」は内実を現わさない。政治家自身が信じていないことを平気で掲げる。
     ただし、その「時代で受ける言葉」を掲げる傾向にある。

○太田(3期生):「生活が第一」というキャッチコピーは「それを言っちゃあおしまいよ」という
         印象を受けるぐらい政党としての誇りが感じられないのですが、増税反対を機運とする
         離党という背景から考えるに、大衆に迎合した党名を掲げることは必至と読みます。

○佐々木(16期):小沢一郎という政治家は、良くも悪くも他の政治家にはない物を持っていると思います。
         彼は、なぜ、何のために政治家をするのでしょうか。
         最高権力者になる機会は、自民党時代から振り返っても、いくらでもあったように考えます。
         そうはならなかった一方で、何か崇高な理想、理念が伝わってくる訳でもないことが不思議です。
         「民主党政権」は日本にとっては壮大な社会実験、それも大失敗の社会実験となりましたが、
         私たち日本国民は今後も長く責任を負っていかざるを得なくなりました。
         小沢の選択は、「民主党政権」という歴史に残る過ちを清算するものにはならないと思いますが
         政治家人生の終わりを、日本と日本国民のために力を発揮して欲しいと願っています。
         近年の政治家の発言、振る舞いを見ると全く期待はできないのですが…。
         それはとりもなおさず、政治家を選ぶ私たち日本国民のレベルの低さの表れなのでしょう。

◯杉山      昔の名前で出ています!
         媚を売っても売らない、せめてもの小沢流です。

○中島:結党会見での言葉の予想
    「民信党」⇒結党会見で論語の『民、信無くんば立たず』を引用する
    「維新党」⇒結党会見で『政策が橋本市長と一致する』を強調する

○太田(3期生)
 党名の発表報道を見ました。
 まさか「そのまんま」とは。
 全員ハズレです。
 ”Your Party”、”The Sunrise Party of Japan”や”New Party Nippon”も
 相当に恥ずかしいのですが、今回の党名をどのように英語表記して、それが
 諸外国の方の目にどのように映るかを考えると暗澹たる気持ちになります。

【sintou】

Pass

賑わいに賑わっています
No:4329 投稿者:新山 公太(24期生) 投稿日:2012/07/06 Fri 16:57:13

4月3日に行われたゼミ三次面接により、

また新たに2人の仲間が加わりました!! (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

例年と比較すると、何ともこの勢いは凄いです。
今週のゼミの場でも、
人数がぐんと増えるだけで雰囲気や印象がずいぶん変わるのだと実感しました。
そんな活動の様子を写真に収めてみたので、こちらに載せさせてもらいます。

学部ゼミの近況報告でした。

――――――――――――――――――−−――――――――――――――――――−−

また、新ゼミ生関連の記事が下がってきてしまっているので、この場で一度まとめさせてもらいます。
見逃してしまっているものがあれば、お声かけください。

No.4311 「2012年度 新ゼミ生Betting!!」
   ・・・何気なーく、未だBET有効です。

No.4315 「新ゼミ生デビュー」
   ・・・先生が立ててくださった、新ゼミ生からOBの方々への自己紹介の場です。
      まだ参加できていない人は、ぜひぜひ臆せず参加してみましょう 。(’-’。)

【kinkyou】

最前列右から安藤、道幸
第2列目は、松井、三厨、浦林、木田、
第3列目は、馬、劉(研究生)、
第4列目は、三戸、中村、
カメラマンは新山。

ここに、3年石嶺、高橋。
2年、李、他2名が加わる。
計15名。あと1名が希望してきたら16名、ソフトボールができるぞ!
(ただし、現在9名で、bettingは私の「予想」が的中)

Pass

web版刮目(3)
No:4328 投稿者:三戸 投稿日:2012/07/03 Tue 00:39:57

TMmito

○三戸(12/07/03,0:22)
@書店の書棚から:
 古野まほろという作家を知っているだろうか?
 私は今日初めて知ったのだが、
 そのきっかけは、『天帝のつかわせる御矢』(幻冬舎文庫?)の帯の文が目に入ったからだ。
 「今、大学生に大人気で、慶応大ミステリー研でおすすめミステリNo.1」とあった。
 だが、その表紙カバーは今流行のアニメ絵だ。(;_;)
 大学生ミス研とアニメ絵!
 こんなカバーで誰にアピールするつもりなんだろうか?
 帯に惹かれたが、表紙で手に取る気が失せた。
 (だから、中身にコメントはできない…。)

A本日買ってきた本の中から。

・伊藤守『ドキュメント テレビは原発事故をどう伝えたのか』平凡社新書《期待度A》
 ネットがいくら台頭してきたと言えども、
 まだまだTVに流される情報が私たちの対象理解を左右していよう。
 あらためて、TVが原発をどう報じてきたのかを確かめるのは
 大切な作業ではあるまいか?

・佐々木俊尚『「当事者」の時代』光文社新書《期待度B》
「いつから日本人の言論は、当事者性を失い、
 弱者や被害者の気持ちを勝手に代弁する
 <マイノリティ憑依>に陥ってしまったのか…」(帯より)
 「マイノリティ憑依」が現代日本をとらえるに適切かは
 読まないと判断できないが…。

・宇田川敬介『2014年、中国は崩壊する』扶桑社新書《期待度B》
 第1章 尖閣諸島で敗北した中国
 第2章 日本人が知らないメンツ社会
 第3章 中国経済の問題
 第4章 中国崩壊とその後
 今、大学院ゼミには中国人留学生が7名もいる。
 この事実は、日本が中国に大きく左右される現状を示唆していよう。
 対象の理解は「多面的」であることが重要であろう。

松井 敬祐【23期】(2012/7/8/23:03)
Mr.サンデーで女性の“婚活”特集を取り上げていた。
最近の女性の婚活の特徴は男性に「経済力」を第一に求めているそうだ!!
なので、20代の女性が30代後半、40代の男性と会話をしているのが目立った。
今や、芸能界でも“年の差婚”が流行っているが、
一般女性もそういう傾向にあるのだ!!

働かずに、専業主婦になれる…
生活が安定するので、幸せな暮らしが待っている…
などの理由でそういう年上の男性と婚活の場で会うのである。

そして、女性に「なぜ、経済力で男性を選ぶのか?」と聞いた時、
「世の中がそういうふうにした!!」と答えた……。
確かにそうだが、僕からしてみれば、
“どうかしてるぞ”と思ってしまう。(あくまで、個人的意見)
結婚して、安定した生活を送るのが幸せかもしれないが、
結婚した後、本当に楽しいのかな?って思います。
“今”しか見ていない女性だと感じてしまいます。
先に男性が老後生活に入って、ちゃんと介護できるのか……
男性の方が先に逝く可能性が高いですけど……
と………

◯与力(3期)2012/7/10 6:17

松井さんが見ていたミスターサンデー、僕も見ていました。
年配の男性相手に結活を行う女性達の特集でしたね。

「世の中がそういうふうにした!!」という最後のコメントは番組が
言わしているような気もしないではないが、無理やり反論してみます。

・どんなに男女平等といっても、実際、ほとんどの働く現場はまだまだ男性優位。
 特集で登場した女性は看護士でしたね。
・安定を求めることが悪いとは思えない。
 お見合いで結婚するのが当たり前だった昔のポイントは「安定」=「家の存続」。
 職がない男性と見合いする人なんていなかった。
 そんな風に考えると結婚相談所は立派な見合いに変わる社内システムに見えるし、
 公務員(軍人含む)=安定だったのが、40歳以上=安定に変わったのも理解できる。
・女性たちの希望は「早く子育て終えたい」
 そのための種としての本能(強い男性を選ぶ=収入の安定)に従った行動

上記のように考えるとどうでしょう。
少なくても「“今”しか見ていない」という批判はあたらないかと。

⇒三戸(2012/7/17,17:26)
S山君しか応えていない。
二人の意見への「コメント」と、
みんなが議論するための「手がかり」を書いておこう。

《コメント》
@>“今”しか見ていない女性だと感じてしまいます。
 >先に男性が老後生活に入って、ちゃんと介護できるのか……
 >男性の方が先に逝く可能性が高いですけど……
 >と………

⇒通常2〜4歳位が「歳の差」じゃないか?
  「歳の差婚」じゃなくても、平均寿命の差から男が先に逝き、
  女が男の介護をする方が断然多いが…。

A>安定を求めることが悪いとは思えない。
 >お見合いで結婚するのが当たり前だった昔のポイントは「安定」=「家の存続」。
 >職がない男性と見合いする人なんていなかった。

⇒これは「事実認識」として誤っているのではないか?
  「安定」=「家の存続」はおかしい。
  職がない男性を「しっかりさせるために」、「しっかりもの」の女性を娶せることは珍しくなかったのでは?
  戦後、「個人の幸福追求」となったからこそ、「安定=経済力」を求めるようになった。

B>働かずに、専業主婦になれる…
 >生活が安定するので、幸せな暮らしが待っている…
 >などの理由でそういう年上の男性と婚活の場で会うのである。
 >そんな風に考えると結婚相談所は立派な見合いに変わる社内(社会?)システムに見えるし、☜結婚相談所は「見合い斡旋所」だろ?
 >公務員(軍人含む)=安定だったのが、40歳以上=安定に変わったのも理解できる。

⇒「経済力」→「安定」=「幸福」という解釈は正しいか?
  その図式は、「経済力(収入)」→「安定(生活に必要な収入の確保)」という理解だろうが、
  「経済力(好きなものが手に入る)」=「幸福(不満がない)」と思っているのではないか?

C>女性たちの希望は「早く子育て終えたい」
 >そのための種としての本能(強い男性を選ぶ=収入の安定)に従った行動

⇒この2行は「論理的に」つながっているか?  
 (a)「早く子育て終える」ために「強い男性を選ぶ=収入の安定」を選択する理由がわからない。
   「経済力=収入の多さ(金持ち)」なら、その金を使って「子育て」を他者に任せることができるかもしれないが?

(b)なぜ「早く子育て終えたい」のか?
   そんなに「子育て」が嫌なのか?嫌な理由は?なぜ「子供を持つ」?
(c)「早く子育てを終えて」何をするのか?
   「働く」なら、その理由は?収入じゃ、なんだ!?になるぜ。
   「やりがい・生きがい」なら、「子育て=やりがいがない」になるぜ。

《問題提起》
@>女性に「なぜ、経済力で男性を選ぶのか?」と聞いた時、
 >「世の中がそういうふうにした!!」と答えた……。
 >確かにそうだが、

⇒「世の中がそういうふうにした!!」に着目してみたい。
 (a)「世の中」って誰だ?
 (b)どういう風にして「そういうふうにした」のだろうか?

A>僕からしてみれば、“どうかしてるぞ”と思ってしまう。(あくまで、個人的意見)

⇒「(あくまで、個人的意見)」とあるが、
 (a)「個人的意見」ってどういう意味だ(これは松井君に)?
 (b)「個人的意見(=価値判断)」以外の観点から、
   「経済力で男性を選ぶ」ことの是非・適否・善悪を考えてみれば?

B>結婚して、安定した生活を送るのが幸せかもしれないが、
 >結婚した後、本当に楽しいのかな?って思います。

⇒(a)結婚の「目的」は?なんのために結婚するのか?
    結婚の「目的」は?なぜ結婚するのか? 
  (b)結婚相手選択における「経済力」の意味・ウェイトは?
  (c)「経済力」以外に何を求めるのか?
【web-katumoku7.03】

Pass

今月(2012/07)の「キリ番報告コーナー」
No:4327 投稿者:K-1倶楽部 会員番号No.1 投稿日:2012/07/02 Mon 10:45:41

@12.07.02,9:21
B297,222(おまけ番)
Cbetting結果報告をチェックしていたら、get!

@12.07.02,9:21
A(A)「ゼミ活動報告掲示板」カウンター
B24,111(おまけ番)
C夜ゼミが始まる前に、書込をチェックしようとしたら…。

@12.07.07,18:00
A(B)「ゼミ活動報告掲示板」カウンター
B24,200(おまけ番)
Cご無沙汰しております…。
 久し振りにゲットしました( ・∀・)!

@12.07.07,21:37
B298,444(おまけ番)
C"297,777"をgetしたかったな…。
 "298,888"を狙いたい。

@12.07.08,11:46
B298,555(おまけ番)
C続けて…(^_^)v

@12.07.09,0:02
B24,242(ミラ番)
C松井が先輩らしく振舞ってくれているd(゚-^*) ナイス♪

@12.07.10,00:18
B298,888(準基本番)
C宣言通り(?)"298,888"をgetしたぞ〜〜〜。
 この調子で"290,000"を、そして"300,000"を!

@12.07.10,15:51
B299,000(準基本番)
C続けてGE~~~~~~~~~T!!

@2012/7/14,23:30
B300,100(おまけ番)
Cうれしくない…。

@2012/7/14,23:30
B300,111(おまけ番)
Cうれしくない…(part2)。

@2012/07/15,9:45
B24,400(おまけ番)
Cまだ、うれしくない…。

@2012/07/17,12:19
B24,442(ミラ番)
C少し、うれし…。

@2012/07/17,12:21
B24,444(準ゾロ番)
Cこの前のキリ番報告をして戻って見ると、
 (A)「三戸ゼミナール掲示板」カウンターが"300,901"だった!
 ひょっとして、と思い(B)「ゼミ活動報告掲示板」カウンターを見ると…。
 それにしても、"300,000"は逃したので、"300,300"をgetしたかった…。

@12/7/20,15:09
B24,555(おまけ番)
Cまるで、私の「記録帳」みたいになっちまったな…(・∩・)。

@12/7/20,21:34
B302,222(おまけ番)
Cまるで、私の「記録帳」みたいになっちまったな…。(part2)

@2012/07/23,10:42
B24,666(準ゾロ番)
Cまるで、私の「記録帳」みたいになっちまったな…。(part3)

@2012/7/26,00:58
B304,333(おまけ番)
C新歓から帰って、「なでしこ対カナダ戦」が始まったところ…。

@2012/07/26,1:10
B24,800(おまけ番)
Cこっちでも…。

@2012/7/28,01:24
B305,200(おまけ番)
Cオリンピックbetting出題中でget!

@2012/7/28,10:15
B305,333(おまけ番)
Cオリンピックbetting出題中でget!(part2)

@2012/7/29,0:39
B305,500(おまけ番)
Cオリンピック観戦中。
 たった今、福見(女子48kg)、平岡(男子60kg)が相次いで敗退し、
 涙のインタビューをやっている。

@2012/7/29,22:51
B305,777(おまけ番)
C先ほど、大学院のOB・OG会から帰ってきたところ。
 JUDOも、内村も、北島も…。

@2012/07/31,2:37
B24,900(おまけ番)
C今、体操をやっている。
 「活動報告板」を確認しに行ったが、
 「新歓報告」はまだ(月曜日になっても)書かれていない…。

@2012/7/31,04:48
B306,100(おまけ番)
Cひさしぶりに登場します。306000を逃したのが残念!

@2012/8/04,10:12
B306,900(おまけ番)
CNo.2sann 30600ha306,000nokotojanaika?
hisasiburinanode…。

@2012/8/04,22:20
B307,000(準基本番)
C同日の10時間後に、またget!

【kiriban2012.7】

Pass

SMASTATION 2012年上半期ヒットランキング特集
No:4326 投稿者:松井 敬祐(23期) 投稿日:2012/07/01 Sun 00:58:35

前回のゼミで浦林君が2012年上半期ヒット商品ランキングを考察してくれました。
そして、6月30日(土)にオンエアされた
テレ朝系「Smastation」で2012年ヒットランキングが特集され、
テレビとパソコンを交互に見ながらまとめてみました。
番組のコンセプトとしては、
20代から60代の男女1000人にアンケートをとったものです。
日経トレンディーとは違った順位ですので、
ぜひ比較してみましょう。
ラインナップは以下の通りです。

1位 塩麹ブーム

○食材の旨味成分が高まることでブーム到来
○麹専門店が自由が丘にオープンし、“麹ドリンク”が大人気!!

2位 シェアハウス

○共同スペースが充実しており、大人気!!
○平均家賃は63000円と少し高めだが、学生からは好評。

3位 タトゥ−ストッキング

○名前通り!! まるでタトゥ−しているようなもの。

4位 岩波メゾットゴースト暗算

○インド式計算に肖ったヒット商品
○2ケタの暗算は楽勝にできるとか!?

5位 ダンボール家具

○組立や処分が容易にできることから注目を浴びる。
○強化ダンボールを使っていることから、絶対に壊れない。

6位 プチ家電シリーズ

○プチ食洗、プチドラム洗濯機などがあり、部屋のスペースを効率良く使える。
○特に、自動掃除機「ルンバ」は好評!!

7位 から揚げブーム

○専門店が都内に続々出店している。
○表参道にできた「ベジゲート」は大豆で肉食感を実現したから揚げが大人気!!
○ちなみに、私が好きなから揚げは渋谷にある“金カラ”です。

8位 スーパージュニア

○あまり興味がないので、メモし忘れました……。

9位 ワンカラ

○一人カラオケ専門の店!!
○個人スペースが充実している。“恥ずかしさ”を無くした画期的店舗!!

10位 MIX

○連載漫画で、タッチの26年後を描く。

11位 マルちゃん正麺

○7ヶ月で1億個を突破!!
○5年間をかけて開発され、新食感のラーメンを実現!!

12位 街コン

○新しいタイプの大規模合コン。
○専用サイト「街コンジャパン」を開設している。
○21歳〜29歳の男女が参加可能。

13位 頭皮エステ

○男のための美容エステで、パナソニックから販売されている。
○シャンプーの時に使用し、頭皮洗浄してくれる。

14位 フィットカットカーブ

○文房具部門から唯一のランクイン。画期的なハサミ。
○一番切りやすい角度30°の実現。

15位 エアなわとび

○家でできる簡単エキササイズ。
○専用の機械を使って、その名の通り縄跳びをしてもらいます。
○説明が書かれた書籍は品切れ状態とのこと。本当か!?

16位 最新エコ扇風機

○今年の売れ筋は上昇の勢い!! 家電メーカーの競争!!
○匂いを除去するイオン効果、風量自動調整などの最新機能が満載!!

17位 東京おかしランド

○東京駅の八重洲口地下にあり、ラーメンストリートとともにあり。
○普段食べているお菓子が“できたて”で食べられ、限定商品もあり。
○有名お菓子メーカー4社が出展しています。(とりあえず、行ってみます。)

18位 電子レンジ圧力鍋

○豚の角煮がたった“11分”でできあがるという「時短商品」。
○電子レンジでなんでもできることから、売れ筋急上昇!!

19位 金つぶ パキッ!!とたれ とろっ豆

○納豆の商品で、手が汚れることなく出汁を入れることができる。
○食べた後のゴミの処理が容易にできる!!(糸引く商品としては画期的!!)

20位 東京チカラめし

○“焼き牛丼”が目玉商品!!
○松屋、すき家、吉野家の3トップに対してどういう勝負をするのか期待!!

===============================================

それでは、どれだけ知っているか評価してみましょう!!

≪評価記号≫
◎:行ったことある、食べたことある、買ったことある、使ったことある (=^・^=)
○:聞いたことある、見たことがある !(^^)!
×:知らなかった、聞いたことがなかった (―_―)!!
☆:今後行ってみたい、食べてみたい、買ってみたい、使ってみたい (#^.^#)

松井 三戸 馬辰卿  中村 杉山 新山
1位 塩麹ブーム            : ○  ○       ○  ◯  ○
2位 シェアハウス           : × ○   ○   ○  ◯  ○
3位 タトゥーストッキング       : ○ ×(他全て×) ○  ×  ×
4位 岩波メゾットゴースト暗算     : × ☆       ×  ×  ×
5位 ダンボール家具          : ○ ○       ☆  ◯  ×
6位 プチ家電シリーズ         : ◎ ×       ×  ×  ×
7位 から揚げブーム          : ◎ ○       ☆  ◯  ○
8位 スーパージュニア         : × ×       ×  ×  ×
9位 ワンカラ             : ○ ×       ×  ×  ○
10位 MIX              : ○  ×       ☆  ×  ×
11位 マルちゃん正麺          : ○ ☆       ☆  ◯  ☆
12位 街コン              :  ○ ○       ×  ×  ○
13位 頭皮エステ            : × ×       ×  ×  ×
14位 フィットカットカーブ       : ☆ ×       ×  ×  ×
15位 エアなわとび           : ☆ ×       ×  ×  ×
16位 最新エコ扇風機          : ☆ ☆       ☆  ☆  ×
17位 東京おかしランド         : ☆ ☆       ☆  ×  ×
18位 電子レンジ圧力鍋         : ☆ ○       ×  ☆  ×
19位 金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆: × ×       ☆  ×  ☆
20位 東京チカラめし          : ◎ ×       ×  ×  ◎

===============================================

【コメント】

○松井 敬祐【23期】
日経トレンディーのヒット商品番付と違って、
知らない商品・施設・サービスが個人的には多い印象でした。

しかし、評価の表がずれてしまって、すごくぎこちない……。

○中村(7/02,21:53)
松井君、企画を発展させてくれて、有難う!
三戸先生、すみません。コメントの割り込み失礼いたします。

今回松井君が新たに企画をしてくれたことで、自分のアンテナの低さが露呈してしまいました…。
(☆で隠れていますが、○は数個です。◎に至っては…無い!!)
ですが確かに、日経ヒット商品番付では、私もここまで悲惨な状態ではありませんでした。
確かに選好の偏りが見えますね。もう少し考えてみたいと思います。

○三戸(7/01,12:48)
松井君、勉強・企画を発展させてくれるのは嬉しいなぁ。
「日経MJ」のリストより知らないものが多いのは、
リスト制作者の「背景・意図」のせいだろうなぁ。
同じ×印でも、違う。
@シェアハウス(2位)、タトゥーストッキング(3位)、頭皮エステ(13位)などは「無関係」。
 もしくは、エアなわとび(15位)「無関心」、スーパージュニア(8位)は「黙殺」
Aプチ家電シリーズ(6位)、ワンカラ(9位)、MIX(10位)、金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆(19位)は、買わないだろうなぁ。(軟らかい納豆は好みじゃない)
Bフィットカットカーブ(14位)、東京チカラめし(20位)は、関心あり。
C岩波メゾットゴースト暗算(4位)は、立ち読みはするつもり。
 マルちゃん正麺(11位)は、熱い麺が食べたくなった時買うつもり。
 (暑い今は、「究麺」のつけ麺、ニュータッチ・ソース焼きそば「染太郎」)
 最近のインスタント麺は麺がモチモチして美味しくなったな。
 最新エコ扇風機(16位)は購入予定。
 東京おかしランド(17位)は東京駅にあるんだから、今度の合宿の時に企画として行ってみよう。

ところで、このようなランキングはどのような基準で作られるのだろうか?
「ヒット商品」の基準は?
実態を全く反映してはいないことはないだろうが、
(客観的)指標を明示していないということは、
選者の印象に左右されているだろうなぁ…。

○松井 敬祐【23期】
先生、問題のご提起ありがとうございます。
早速かんがえてみたいと思いますので、よろしくお願いします。

そこで、
【問題】「ヒット商品」ランキングを作成する際の「基準」を考えよ。

◯杉山(3期)

ヒット商品の基準です。
ヒットする=売れる、話題になると素直に考えれば下記の三つでしょうか?

販売量
売上高
話題性

×があまりに多く、どこでヒット(売れる、話題になる)してんだ?という疑問もあるが
僕はあまりに全てのターゲットから遠いのであろう。

○新山(24期)
参加がやや遅れました。

「ヒット商品」の基準としては、
単に販売量が「多い」だけではなく「伸びている」ということも一つではないかと思います。
一定の期間での売上増加率や新規性に着目すれば、
ひとまず「ヒットしている」ということにしてしまえるのでは。

【smaste】

Pass

EURO2012 FINAL BETTING
No:4325 投稿者:松井 敬祐(23期) 投稿日:2012/06/29 Fri 23:49:18

MS BETTING 

TMmito

7月1日、EURO2012の決勝戦が開催されます。
ここまで、グループリーグ・決勝トーナメントを通して、
数々の熱い戦いが繰り広げられてきました。
そして、決勝まで上り詰めた二国は……

華麗なるパスサッカーをし、
2010年W杯南アフリカ大会で優勝を果たした世界最高峰のサッカー国

スペイン

そして、タイトルから遠ざかり、
“カテナチオ”という守備サッカーから脱却し、
攻撃的サッカーを繰り広げるサッカー大国

イタリア

どちらの国が勝ってもおかしくない!!
無難に進んできたスペインか?ドイツを倒したイタリアか?
さ〜、勘を働かせてBETTINGしようじゃありませんか!(^^)!
そして、一か月後に迫るオリンピックのBETTINGに向けて勢いをつけましょう!!
2年生もオリンピック前に自分の勘を小手調べしておいたほうがいいんじゃないかな〜。

《参加費》
1件につき、10BP
第1参加者は半額

【的中報酬】
【 BET QUESTION 】
7月1日(日)27:45〜開催のEURO2012決勝スペインvsイタリアの勝者?

(1)スペインが勝利:酔狂(2-1)、新山(1−0)
(2)イタリアが勝利:松井(2−1)、S山(1−0)

【コメント】

○松井 敬祐【23期】
グループリーグでスペインとイタリアは一度戦っている。
スペイン1−1イタリアの同点であった。
その試合を見ていると、
「イタリアか!?」と感じるくらい攻撃的サッカーをしていた!!
また、準決勝で優勝候補ドイツから2得点を奪い、
チームの雰囲気と勢いで言えば、イタリアが有利だと判断しました。
そして、その2得点を奪ったのは、
21歳、悪童FWのマリオ・バロテッリだ!!
僕と同い年なんですけど……信じられない((+_+))
彼の悪童ぶりは半年で駐車違反27回したという!!!!
だが、彼がゴールを決めるに違いない。
再び、ゴール後の仁王立ちを見たいという僕の思い!(^^)!

とにかく、勘を働かせた結果、“イタリア”です!!
しかし、債務危機に悩まされ、経済不安定の二か国であるが、
ギリシャといい、サッカーの応援は盛り上がっているのでしょうね!!
スポーツってすごい!(^^)!

○場立てしようか、と思っていたところだ。サンキューd(⌒ー⌒) グッ!!
 イングランド、ドイツを破ったイタリアに乗りたいが、
 松井君がすでに押さえているので、スペインに。
 (ドイツvsスぺインを見たかったな…)

○松井 敬祐【23期】
先生、ご参加ありがとうございます。
確かに、スペインvsドイツを見たかったですね!!
ドイツは常に強いと言われていますが、
どんな大会でも“優勝”はできていないという……

しかし

スペインvsイタリアも素晴らしいカードです!!
ただ、FINAL GAMEでPK戦だけはなってほしくないですね((+_+))

◯S山(3期)

世界最強決定戦ですね。
サンデーモーニングで中西哲生、一押しのイタリアで。

WHO STOP SPAIN!? THAT MUST BE ITALY!!!!!!!!

○新山(24期)
気付いたら、すでに決勝戦ですね。
準決勝の奮闘からこのままイタリア優勝! との流れも面白いのですが、
前回のBetの意地も合わせ、スペインに賭けです。

(2012.7.3)
   世間的にも当ベッティング内でも、
   この一戦はイタリアへ期待を寄せる人の多いものでしたが、
   終わってみると、4点という大差がつきましたね。
   「スペイン王朝」をどこが止めるのかという点での予想の楽しみは続く。 

松井 敬祐【23期】(2012/7/5)
なぜ4−0という大差が決勝戦でついたのか……スペイン強し!!
イタリアにBETしていた僕にとって、
イタリアの大敗は非常に悲しいものでした(-。-)y-゜゜゜

南アフリカW杯・EURO2012の結果からもわかるように、
無敵艦隊“スペイン”の時代がこの先8年間は続くと予想しています。
つまり、この一次元…いや二次元も違うサッカーをするスペインを
他国がどう撃破していくのかが今後のサッカー界の流れになってくるでしょう。

C・ロナウドを率いるポルトガル、
世界No.1の攻撃的サッカーをするドイツ、
“脱カテナチオ”をし、新星バロテッリを率いるイタリア、
EUROで3連敗だが、オレンジモンスターオランダ、
イブラヒモビッチ率いる、北欧バイキング軍団スウェーデン、
過去の栄光から遠ざかった、改革が問われるフランス、
サッカーといえば、この国!!となる、カナリア軍団ブラジル
そして……
進化し続け、世界に通用するサッカーを見せるサムライブルー“日本”

その他、数多くのサッカー大国がスペイン攻略に動くでしょう。

【final】

Pass

カウンター"300,000"予測betting
No:4324 投稿者:酔狂先生 投稿日:2012/06/26 Tue 00:45:17

MS BETTING 

TMmito

カウンター"300,000"予測betting
今、カウンターは"295,271".
あと、4,729で”300,000”になる!!!
その日時のbettingをやろうじゃないか!
2年生の参加も待ってるぞ。

《参加費》〜6/27:10BP

6/28以後、1日経過するごとに、的中報酬BPの10%

【的中報酬】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【アリーナ】

【問題1】ゼミナール掲示板のカウンターが"300,000"になる日を予測せよ!

@〜7/10:新山(6/26 18:38)、中島(6/28 20:00)
A〜7/15:中村(6/26,18:28)、S山(6/28 6:29)
B〜7/20:酔狂先生(6/26,0:48) 木田(6/27,5:36)
C〜7/25:坂倉(6/26,18:34)、松井(6/26、18:22)
D〜7/30:
E〜8/5:
F〜8/10:
G8/11〜:

○酔狂先生:すごいなぁ…。"300,000"か!
      このキリ番を是非ともgetしたいものだ。
      このbettingには、10人位は参加してほしいがなぁ…。

◯S山:先生、ご開帳ありがとうございます。
    その日は予想以上に早くくるのではと思います。

ぽちっとワンクリックで押せると参加できる仕組みがあるといいいですなあ。

【コメント】

○新山(24期)  (2012.7.10 16:00)
 ただ今、カウンターが<299,003>を回りました。
 Betが外れそうなのも合わせ、空しい……。
 現在の勢いだとAかBか絶妙なところですが、もうそろそろ、という感じです。

(2012.7.14 17:20)
     そろそろ近づいてきたと思って書き込みをしたところ、
     <300,002>……。
     誰が30万をとったか気になるところです。

なにはともあれ、中村さんと杉山さん、おめでとうございます。

【300,000】

Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板