【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

中央合唱団 掲示板

中央合唱団とうたごえの情報交換・交流の場です。
みなさまの書き込みをお待ちしています。
ネチケットを守って楽しく交流しましょう♪

中央合唱団ホームページへ

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

(リスト)  /
削除キー COOKIE
文字色
背景色

No.446 お返事ありがとうございます
NAME:とっしー

中央合唱団のみなさんはGW、まさに「うたごえ」の日々だったのでしょうね。
先日の投稿へのお返事を読み、創立されたときに関先生が「中央合唱団」にこめた期待と願望を今も受け継ぎ担っていらっしゃる。
そんな印象を受けました。

私は先に書きました即席一般合唱団の方々との演奏会に出演したほかは、定期的な合唱団の練習中心の連休でした。
うたごえに関係しない演奏会への出演は初めてでしたが、演奏曲はソリストの方が歌われたものも含めて日本の心のうたというにふさわしいものばかりでした。
「うたごえ」と別のところで、古くからの日本のうたを大切に受け継いでいきたい、みんなで歌いあっていきたいという流れもあるのだと。今回改めて知りました。

グレート・ラブを読了し、私が「うたごえ」に対して抱いていた一部の誤解は解け、改めて意味付けができるようになりました。
それと同時に“なぜ今「うたごえ」の拡がりが滞っているのか、特に若い人を取り込めずにいる(私の周囲だけかもしれませんが)のか”という本来私が一番の疑問に感じていた部分は、わかったようなわからないような・・
疑問の解決、そして今後の打開策を考えるには本書の中に挙げられていたいくつかの書籍にも目を通した方がよいのか?と感じました。
一番の成果は、うたごえ運動に関する「季刊うたごえ」や「うたごえ新聞」に書かれていることがより理解できるようになったこと、でしょうか。読んでよかったと思いました。

今日からまた通常のサイクルでの生活が始まります。
フルタイムで仕事をしている身では、関心ある活動にも平日は思うように参加できず、忸怩たる思いを抱くこともあります。
でも、自分にできる範囲でこれからも息長く活動ができるように。そちらに今は重点をおいていきたいと思います。

最後になりましたが、中央合唱団のみなさんのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

2013年05月07日 (火) 04時38分

No.443 グレート・ラブを読んでいます

お久しぶりです。
宮城・仙台合唱団のとっしーと申します。
昨年の5月に壇上さわえさんの歌声に惚れてお邪魔して以来の投稿です。

先日、中央合唱団創始者であられる関鑑子さんに関する本を知り、ゆっくりと時間をかけながら読んでいるところです。

仙台合唱団に属するようになって6年くらいになりますが、“うたごえ運動”とは耳にしても、ではそれは何なのか?という疑問には臨む答えを見つけられずにいました。
まだ4分の1程度しか読めていないのですが、読み終えた暁にはこれまでよりうたごえへの理解が進みますように。
そう願っています。

このGWは本来の合唱団の活動に加え、一般のうたごえとは無縁の方々の集う合唱団での演奏会を初体験します。
仙台合唱団が11月に演奏会を開催したのと同じ場所で、仙台随一の店舗が講演を務める日本の歌巡りの演奏会です。
これからもゆるやかに、楽しみつつ、うたに励んでいきたいと思います。

中央合唱団のみなさんも様々な活動をなさっておられるご様子。
気候が安定しないので体調管理も難しい部分もあります。
どうぞみなさま健やかにお過ごしくださいませ。

2013年04月27日 (土) 10時34分

No.445 書き込みありがとうございます
NAME:たんぽぽ

とっしーさん。
ご無沙汰しております。

他の掲示板で、ご活躍のほど読ませていただいております。

本のご感想をありがとうございます。
読み終えたらまたお聞かせくださいね。

ゴールデンウィークは、うたごえウィーク。
5月1日はメーデー。 3日は憲法集会。 6日は第五福竜丸前で国民代平和行進出発式。(東京→広島)、翌日7日は、港区の平和の灯前から神奈川へ向けて平和行進、と「うたごえ」の出番が続きます。

歌って気持ちが一つになる。歌って励ます。ところが励ましているつもりがこちらが励まされて元気になる。そんな交流があるのが「うたごえ運動」の醍醐味ですね。

仙台での取り組みのご成功をお祈りしています。

2013年04月27日 (土) 23時46分

No.444 あちゃ・・

すみません。
誤字訂正を・・

・臨む→望む
・講演→後援  です。

やはり寝ぼすけ起床後30分未満での書き込みは危険ですね(^^;)

2013年04月27日 (土) 10時37分

No.441
NAME:中里仁美

3/23 春の音楽会、大成功でしたね!お疲れさまでした!

私は、武さんの合唱団で歌わせていただきましたが、若いみなさんと一緒に歌えて、本当に楽しかったです。この機会を与えて下さった皆様に心から感謝いたします。

また、こうした企画が具体的になりましたらぜひお知らせください。

貴合唱団の更なるご発展をお祈りいたします。

取り急ぎ御礼まで。

2013年03月24日 (日) 08時58分

No.442 ありがとうございました

中里様
早速の書き込みありがとうございました。

皆様に支えられた音楽会となりました。
ご参加ありがとうございました。

またご来場のみなさま方も本当にありがとうございました。

11月23日に新宿文化会館での演奏会の詳細が決まりましたらまたお知らせ致します。

引き続きよろしくお願い致します。

2013年03月25日 (月) 16時52分

No.440 更新しました

サイトの更新をさぼっていてごめんなさい。
合同合唱団のお知らせ、これからの日程を掲載しました。

3月の「春の音楽会〜夢を語るとき〜」に向けて、せっせと更新をしていきます。

2012年10月14日 (日) 18時43分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板