【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

中央合唱団 掲示板

中央合唱団とうたごえの情報交換・交流の場です。
みなさまの書き込みをお待ちしています。
ネチケットを守って楽しく交流しましょう♪

中央合唱団ホームページへ

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

(リスト)  /
削除キー COOKIE
文字色
背景色

No.454 定期演奏会のお知らせ
NAME:よしの@上海

次の日曜日(14日)午後2時から
谷村新二さんが特任教授を務める「上海音楽学院」にて
在上海日本人を中心とした混声合唱団。
「コールプラタナス」の定期演奏会が開かれます。

手紙(15の君へ)・・・花は咲くなど日本の歌そしてグッバイイエスタディは中国語でも歌います。

上海交通大学老年合唱団の方々の友情出演に続き

丸山豊さん作詞
そして中日友好にご尽力され私が現在働いている蘇州市で
生涯を終えられた團伊玖磨さん作曲による「筑後川」を演奏します。
筑後川が全曲合唱として披露されるのは中国では2回目です。

皆様ぜひおいでくださいませ!

2013年07月11日 (木) 12時05分

No.455 お知らせありがとうございます
NAME:たんぽぽ

素敵なプログラムですね。

14日の午後は合唱団の合同演奏の練習日。11月23日に開催される演奏会に向けての練習です。

はしごするには、ちょっと距離が遠すぎるので残念だわ。

ご盛会をお祈り致します。

2013年07月11日 (木) 21時22分

No.456 40名

昨日OB,OGの方も参加されて最後の練習を40名で行いました。
歌が好きだからただそれだけの理由で海外の地でこれだけの日本人が集まるんです。

幸い台風もそれて上海地方は快晴です。

いい演奏会になりますよ!

大家 謝謝!

2013年07月14日 (日) 07時59分

No.457 お返事遅れまして・・・・

こちらにいてもお天気を心配していましたが、台風がそれてよかったわ。

40名の演奏はいかがでしたでしょうか?
ご報告楽しみにしていま〜〜す。

2013年07月14日 (日) 22時59分

No.458 定演は・・・

18年の合唱団にふさわしく500名を超える史上最大のお客様が来ました!!

演奏は今までで最高の出来!!

中日友好に尽力され蘇州市で志半ばで逝かれた作曲家
團伊玖磨さんの「筑後川」その全曲を中国で2回目の演奏
團さんへ思いが伝えられた気がします。

2013年07月19日 (金) 22時53分

No.453 年末ウィーン「第九」合唱参加者募集のご案内
NAME:ジョイントコンサート国際委員会

突然の書き込みにて失礼いたします。

■ベートーヴェン「第九」年末ウィーン公演合唱参加者募集のご案内■

今年の年末年始は12月30日にウィーンでの「第九」に参加し、その後31日は世界的に有名なウィーンの年末イベントで楽しんでみませんか(下記オーストリア政府観光局情報抜粋参照)。

「第九」の会場は今ウィーンで話題のMuTh.(ムート)ウィーン少年合唱団専用の音楽劇場で約400席の客席と最新設備の整った舞台を備え、ウィーン北地区の新しい音楽拠点として注目を集めているところです。

指揮・音楽監督はウィーン市を中心に活躍する新鋭、ニコラス・ランドレスク氏、演奏者も日本側とウィーン側半々で編成するよう計画しております。

これまで日本で「第九」を歌われてきた皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
この機会にウィーンで話題の最新音楽施設での新しい音楽体験と、盛大に盛り上がるニューイヤーカウントダウンをぜひお楽しみください。

<企画概要>
演奏会:     2013年12月30日(月)
会場:      MuTh – Konzertsaal der Wiener Sängerknaben
指揮:      ニコラス・ラドレスク(ウィーン在住)
主催:      Cultours Europe(ウィーン)
渡航期間:    2013年12月27日〜2014年1月2日(ウィーン5泊)
参加費用:    39万円 *旅行費用、演奏会費用 別途オイルサーチャージがかかります。
申込締め切り日: 2013年8月31日(土)

詳しくはお問合せください。

■IJC7th実行委員会
実行委員長  当山 紀博
電話 090−8070−1023
E-mail: ijcorchestra@gmail.com
ジョイントコンサート国際委員会
事務局長  垣沼 佳則
電話 03−5425−2326

●ウィーンの年末年始のイベント
年末年始、ウィーンは音楽であふれます。
12月31日にはウィーンの旧市街全体が、広大なパーティー会場となります。最高のエンタテイメントが楽しめるのはメインストリートの「シルヴェスター(大晦日)の小路」で、ウィーン市庁舎から旧市街の入り組んだ小路へと続いています。このシルヴェスター街道には昨年度70万人の人々が訪れました。 
沿道には約80のスナックスタンドがオープン、ポンチ酒や味の名品を提供しています。11の特設ステージでは、バラエティショー、ワルツ、オペレッタ、ロック、ポップ、DJライン、フォークソングなど多彩なプログラムが繰り広げられます。
プラーターの大観覧車の下でも花火大会などイベントが予定されます。シェーンブルン宮殿の前にはニューイヤーマーケットが12月27日から1月1日まで立ちます。
また、大晦日にはホーフブルク王宮での優雅なディナーとワルツが楽しめる舞踏会「ル・グラン・バル」や、市庁舎や宮殿や有名ホテルで舞踏会やシルベスターガラディナーが開かれます。また、船でドナウ河へ繰り出してはいかがですか?美術館がお好きな方には、ウィーン美術史博物館の豪華なホールでガラディナーも用意されています。

深夜12時になると、シュテファン大寺院の鐘が鳴り響き、新年を告げ、広場では若者たちが爆竹や花火を挙げて祝います。
元旦は11 時からウィーン楽友協会ホールでウィーンフィルのニューイヤーコンサートが開催され、世界中へ衛星中継されます。ウィーン市庁舎広場では大スクリーンにコンサートの様子が映し出されます。

2013年06月24日 (月) 11時30分

No.448 “うたごえ”の力
NAME:とっしー

おはようございます。

去る6月9日(日)、塩釜での出前演奏に赴きました。詳細は仙台合唱団ホームページを読んでいただけるとありがたく思います。
仙台合唱団に声をかけてくださったのは、治安維持法で迫害された方々を今も支え、その尊厳を奪還すべく活動されているみなさんでした。
合唱団の一員になって初めて、私は荒木栄さんの曲を練習し、“合唱”という形で歌いました。それまでは歌声喫茶でのリクエストがかかった時に、団員の声を聴いて歌う程度しか関わっていなかったので、新鮮に感じました。
しかも、もともとキーが高めに作曲されているものを小林先生が諸事情から低めに編曲したものが歌われていて。在籍年数の願い団員は原曲を知らなかったのです。原曲と編曲されたものの双方を聴いて、私は原曲の持つ素直で伸びやかな曲調が好ましく感じられました。編曲されたものはもちろん遜色ないもので、むしろ原曲にはない重厚感が醸し出されています。
けれど、私には荒木さんの原曲のキーの高さが醸すものが“思わず一緒に歌いたくなるような”気持ちを呼び起こすものに感じられたのです。

その両者の違いは、くしくもグレート・ラブを読んでなお私の中に残っていた疑問の一つとリンクしていきました。
重厚感がある、と称え夢中になっていくのはあくまでも“歌う当事者”だけ。けれど、私が望むうたごえの拡がりに大切なのは“当事者も初めて聴く人も、共に誰でも楽しい気持ちを共有できる”こと。決して「うたごえ・・何か世界が違うんだよね・・」と言われるようなものではないのだ、と。

現実としては難しいことなのかもしれない。でも、実際には“うたごえ”に入ってくる若者は少ないけれど、アカペラやクラシックを歌いに行く若者はいるし、少人数で活動しているサークルも数多くある。そして、派遣切り・原発・貧困などの問題を直視している若者もいる。
根っこにある部分は“うたごえ”に関わる人もそうでない人も共有できるところがあるのですよね。

なぜ、その共有できるところがあっても現実に反映されないのか・・
まだまだ私には見えないことがたくさんあるのだとは思います。だから甘い生ぬるい意見でしかない、とも感じます。

でも、今感じているこの部分を足がかりに、これからの“うたごえ”を、仙台合唱団の一員としてできることを真摯に考えていきたいな。と思ったのでした。

朝から長くなりましてすみませんでした。

2013年06月15日 (土) 08時57分

No.452 書き込みありがとうございました。

素敵な経験をなさったようですね。

私も歌うことを通して色々考えたり、学べたらと思っています。そして若い人にも広めたいですね。

2013年06月17日 (月) 21時36分

No.447 ≪日本を代表する音楽家とクリスマス・オラトリオを!! ドイツでビールは如何でしょう?≫
NAME:グレイス合唱団

中央合唱団の美男&美女の皆さ〜んッ!! 12月には、ドイツに行って、ドイツ人の音楽仲間と一緒にクリスマス・オラトリオを歌い、本場の美味〜いビールを、グビグビグビッ・・・Toast!!・・・と行きませんか!! 

グレイス合唱団では下記にて、J. S. バッハの不朽の名曲『クリスマス・オラトリオ全曲』チャリティ―公演及び、ドイツ公演を予定し、100名を目標に合唱団員を募集しています!!

日本の音楽界を代表する、素晴らしい音楽家の方々と、東京芸術劇場の大舞台で、一生涯、深く心に残る、バッハの至高&至福の音楽を歌いませんか!!  そして、その後は…ドイツへ!! チュース!! 皆様のお越しを心から歓迎致します!!  

※PS収益金は世界中の飢餓に苦しむ人々や、アジアからの貧しい留学生の支援等にお捧げします!!

《公演予定》
1.公 演 日 : 2013(平成25)年10月26日(土) 午後開演

2.公演会場: 東京芸術劇場・大ホール
≪ドイツ公演は詳細を詰めている最中です。≫

《後援団体》日本国際飢餓対策機構、東南アジア文化友好協会、キリスト教系各紙他

◎≪主な出演者と略歴≫ … 素晴しい方々です!!

1.重見通典先生(指揮・指導):東京芸大卒。ドイツ・フランクフルト音大卒。愛媛大学講師を経てグレイス教会牧師。 20年以上に亘って、絶望の路上生活者への福音伝道と救済、自立支援活動を続けています!!

2.稲垣俊也先生(バス):東京芸大卒。文化庁派遣にてイタリア・パルマ音楽院留学。 
世界的なオペラ界の登竜門、パルマ・ヴェルディ国際声楽コンクール優勝者!!  (歌劇王ヴェルディを記念して生誕地、イタリアのパルマ市で行われる)
新国立劇場オープニング公演の主役、二期会50周年記念公演での主役を演じる、日本を代表するオペラ歌手!!

3.頃安利秀先生(エヴァンゲリスト役):東京芸大。ドイツ・デットモルト音大修士卒。 日本を代表するエヴァンゲリストで、幅広い教会音楽のスペシャリスト。国立・鳴門教育大学教授。 

4.遠藤久美子先生:東京芸大卒。イタリア政府給付にてイタリア・パルマ音楽院留学。 数々の演奏会で役どころを演じ、エンクミの愛称で親しまれるソプラノ界の人気歌手。

5.永島陽子先生:桐朋学園音大卒。 首席でウィーン音大及びドイツ・デットモルト音大を卒業。
最優秀にて、ドイツ演奏家国家資格を取得!!  ドイツ・ライプツィヒ国際バッハコンクール上位入賞。 日本を代表するバッハ歌手で幅広い教会音楽のスペシャリストとしても活躍。

6.蜷川いずみ先生(コンサートミストレス):桐朋学園音大卒。フランス・パリ音楽院卒。 
首席で、フランス高等演奏家資格を取得!!  新日フィルを経てソリスト。国内外の有名指揮者とコンサートミストレスとして、幅広い演奏活動を続けている。ユーオーディア首席バイオリン奏者。

PS: 練習日程・場所、その他、詳細はホームページでご確認下さい。不明な点はご遠慮なくご相談下さい。

※youtubeで過去の演奏をご堪能頂ければ嬉しいです。HPの【合唱団について】から入れます!!

2013年05月30日 (木) 12時24分

No.451 ご連絡ありがとうございました。

ご盛会をお祈り致します。

2013年06月17日 (月) 21時31分

No.449 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2013年06月24日 (月) 11時31分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2013年06月17日 (月) 13時21分

No.450 ご連絡ありがとうございました

ご盛会をお祈りしています。

2013年06月17日 (月) 21時29分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板