【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

心の悩み全般1

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[158] 精神保健福祉センター
えらりい

こんばんはです。
最近、本当に最近なのですが、自分の今の病気の状態で、
どこまで国からの援助などが受けられるか、とても切羽詰った中、
興味をもって調べているところです。
精神保健福祉センターには、行ったことも電話したことも無いですが・・、
「重度の神経症です」なんて、自己紹介しても、笑われるんじゃないのかな、
って、かなり心配ですが・・・。

( 2002年11月18日 (月) 00時13分 )


[159] ご参考までに…

>自分の今の病気の状態で、
>どこまで国からの援助が受けられるか、
>とても切羽詰まった中、興味をもって
>調べているところです。

飛鳥新社から『お金で悩まないこころの治療生活』と言う本が出ています。実は、僕が障害年金のことについて知ったのも、この本が最初です。

『援助を受ける側』の立場から書かれていて、内容も分かりやすいので、ご一読されてはどうでしょうか。

( 2002年11月18日 (月) 01時17分 )

[160]
kiri+

お名前は拝見させていただいていましたが、はじめましてですね。よろしくお願いします。

>飛鳥新社から『お金で悩まないこころの治療生活』と言う本が出ています。
私もこの本、参考にしました。とても分かりやすく書かれています。1300円です。

それから、精神健康福祉センターは、私の体験上では特に嫌な思いをしたことはなかったです。精神健康にかんする情報提供のプロという感じで。都内と地方では多少意識の差もあるのかもしれませんが、対応が悪い人にあたったら、また後日かけなおしてみるとか。
私の場合、当時不安で、アスペルガーの診断に特化した先生、クリニックを教えてほしいと相談したのですが、相手の方は幸運にもどういうことでそういうことを思われたのですか、と大体の症状を話させたり、情報事体は難しいけれど、大学病院では詳しい先生もいるかもしれないというようなお答えで調べてもらいました。
それから箱庭療法を行っている病院についても、最初、そこまでは分からないのですぐぁ、と言われたのですが、検索してだしてもらったり、つらい対応ではなかったですよ。今のところは。

( 2002年11月18日 (月) 17時51分 )

[161]
ksmy

えらりぃさん、こんばんは☆
ご自分の今の病状で、国からの援助党を調べているのですね。
先を見通して考えられていて、素晴らしいと思います。
精神保健福祉センターでは、私もkiri+さんと同じく、
嫌な思い等はしませんでした。
むしろ、色々と丁寧に教えて下さいましたよ。
笑われることなんてないと思いますので、
一度相談してみれば、専門家の話しも聞けますし、
何よりも心がきっと落ち着くと思います。

本については、Mさんkiri+さん、お2人に感謝です。

( 2002年11月19日 (火) 02時25分 )

[162]
えらりい

みなさん、丁寧な返信、ありがとうございます。(^^)
早速、出来れば今週中にでも、
電話で一度問い合わせてみようと思います。
何でも動かないと始まりませんもんね。
いろいろ、当たっていきたいです。

( 2002年11月19日 (火) 23時35分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板