【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

心の悩み全般1

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[100] 家族の理解が欲しい
媛貴

媛でーす。
お仕事サボリ中でーす(T▽T)
6月前半はわりあい元気だったんだけど昨日ぐらいからまた鬱で…(T▽T)
非常にヘコたれてます〜

なんかなぁ。
母はあたしが鬱だって分かってるクセに「それぐらい自分でなんとかしろ」という。
あの、自分で何も解決策が思い浮かばないから鬱ってるんですけど(滝汗)
アンタ鬱の勉強してたんじゃないのか(T▽T)
そんなカンジです…トホホ。

( 2002年06月18日 (火) 14時53分 )


[101]
ksmy

やっほ。ksmyです。
そっかぁ、仕事休んでいるんだぁ。

>母はあたしが鬱だって分かってるクセに「それぐらい自分でなんとかしろ」という。
頭や言葉では「うつ」と理解していても、
実際、本人の気持ちを理解するのって難しいと思うのね。
「なんとかしろ」って言うのは、お母さんなりの「良くなって欲しい」って
気持ちがこめられているんじゃないかな・・・。

( 2002年06月21日 (金) 00時29分 )

[102]
たまき♪

こんばんは。
ここのところ凹んだままのたまき♪です。

ちょっと睡眠障害で辛い毎日です。
薬が程よく合わなくて
一日中、倦怠感といらいらです。
家族からは、何をしても、しなくても
いくらガンバッテても
私って人は文句を言われる人らしいです。
泣きそうな毎日です。
情緒不安定・・・

( 2002年06月21日 (金) 23時00分 )


[103]
ksmy

こんばんは、ksmyです。
たまきさんも家族の理解が欲しいんだね・・・

>何をしても、しなくても いくらガンバッテても
>私って人は文句を言われる人らしいです。
文句いわれるんだ・・・
だつたらきつい今は何もしなくて良いんじゃないかな?
頑張って文句言われたら、辛いよね。

あと「泣きそうな」てあったけど、泣いて良いと思う。
意外とスッキリするかもよ。

( 2002年06月24日 (月) 21時05分 )

[190] 親が嫌い…
miyuki

はじめまして。
今日初めて書き込みさせていただきます。

私は両親があまり好きではないのです。
小さい頃から「お前はバカだから」「お前は何もしなくていい」「何も言うな」と
何かと虐げられてきました。特に母親から。
私には姉が一人いますが、その姉との愛情の差も感じていました。
小学生の時には「お姉ちゃんが一人じゃかわいそうだから、お前を産んだんだ」と言われたこともありました。
姉には何かと甘い両親で、姉の言うことは全部聞いてきました。
確かに私は姉と比べてわがままだったと思います。
今思えば両親にかまってほしくて、何かとわがままを言っていたようにも思います。
そして小学生で精神的にまいり、胃に穴を開けてしまいました。

私は今でも人を愛する、自分を愛するということが分からないのは、愛情を必要とする幼少時代に愛情を与えられなかったことが原因なのでしょうか。

親と一緒に暮したくないので、今は一人暮らしをしていますが、私の親はお金に困ると私にせがんでくるのです。姉ではなく私に。
どんどん親が嫌いになっています。

人に「親はあまり好きじゃない」と言うと
「そんな事いうもんじゃない!」と言われたりしますが、親が嫌いということはそんなにいけないことなんでしょうか。
育った環境は人それぞれだし、感情もそれぞれだと思っています。

まだ相談したいことは沢山あるのですが、今日は私の中の根本を書きました。
どうかまた相談にのってください。
取り留めもない文章になってしまってすみません。


( 2003年03月24日 (月) 14時53分 )

[191]
ksmy

はじめまして、miyukiさん(^▽^)
書き込みありがとうございます。

ご両親のお姉さんに対する愛情との差を感じて、
「嫌い」と思うようになったのですね…。
今は一人暮らしをしているようですが、本文を読む限り、
miyukiさんが、親を嫌いと思ってしまう気持ち分かります。
周囲の言葉も気になるでしょうが、
私は「嫌いなことが絶対にいけない!」とは思いません。

ただmiyukiさんは「人を愛する、自分を愛するということが分からない」
と書き込みしていらっしゃいますよね。
それは、人を…自分を愛したいからではないでしょうか?

まずは親を嫌いと思う自分を認めてみませんか。
自分自身を認めていけば、きっと変わっていけると思います。
miyukiさんは、ご自分のどんな所が好きですか?

( 2003年03月29日 (土) 05時51分 )

[192]
miyuki

お返事ありがとうございます。

「自分自信を認める」というのは簡単なようで難しいものですね。
今まで考えもしていませんでした。

自分の好きなところは…とくにないような気がします。
嫌いなところは沢山浮かびますが…。
と同じように人のいいところよりイヤなところが目に付くのです。
だから、自分も人も好きになれないのでしょうね…。

いつも自分の存在を消してしまうのです。
「どうか私に気付かないで」と言わんばかりに。
なのに心のどこかで、「誰か私に気付いてほしい」と思っているのです。
私の中では矛盾だらけで、こんな自分がイヤでイヤでたまらなくなる時があります。だから人との接触を避けてしまうのでしょう。

きっと、ksmyさんの言う通り、自分を認めれば、人も認めることができるようになるのでしょうね。
そう出来るように、自分なりにこれから頑張って行こうと思います。


( 2003年03月31日 (月) 15時54分 )

[193]
ksmy

miyukiさん、こんにちは♪
お返事ありがとう。

>「自分自信を認める」というのは簡単なようで難しいものですね。
>今まで考えもしていませんでした。
確かに、はじめは難しいかもしれません。
でも、「これから頑張って行こう」と思える前向きな
miyukiさんなら、きっと少しずつできると思いますよ!

>自分の好きなところは…とくにないような気がします。
>嫌いなところは沢山浮かびますが…。
>と同じように人のいいところよりイヤなところが目に付くのです。
逆に言えば「洞察力がある」という長所になりますよ。
全部プラス思考で考えてみましょう。
miyukiさんは自分で思っているよりも素敵な人間ですよ!
それを忘れないで下さいね(^^)

( 2003年04月08日 (火) 12時09分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板