【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

『カタバミの旗』掲示板

サイトの感想、漫画、歴史、趣味、日々の話題など、自由に書き込みして下さい。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

鬼若子さまのHPがあるとは驚きました。 うーやん 2008年02月25日 (月) 22時55分 No.209 home

icon  初めまして、純粋に戦国武将が好きなエエ年した男です。

 長宗我部元親を漫画にしているとは驚きました。
 でも、確かにこの鬼若子さまは、話になる絵になる男ですよね。
 色白の細身の美青年で、引きこもりとしか思えない性格だったのに、初陣でいきなり大活躍するのですから。
 姫若子と言う異名も、言葉を上品に使っているだけで、ぶっちゃげ言うと、「オカマ」ですからね。(笑)

 でも、地元高知では大変な人気を誇る戦国武将であり、心優しい元親を土佐の人々は敬愛していたのに、徳川幕府によって自分達の領主が長宗我部でなくなったとき、土佐の人々は、『徳川怨む!』の反骨精神が入ったそうです。
 その結果が、幕末に、日本の歴史上、真田幸村と並ぶ英雄中の英雄、日本の国民的英雄、坂本竜馬を生み出す結果となったのですから、やはりこの長宗我部元親の存在とは、ある意味日本を動かし、幕末の西洋の植民地支配から日本を守った原動力となったのかも知れません。
 幕末の土佐藩の人々は、
 「我等こそは、四国統一の勇者、長宗我部元親の家来の末裔なり!」
 の、誇りを持って倒幕を志したのですから。

 ちなみに俺の好きな戦国武将は、
 上杉謙信、島津義弘、本多忠勝、長宗我部元親、真田幸村の五人が好きですね。
岩兵衛 2008年02月26日 (火) 14時58分 No.210

icon
掲示板に書き込み、ありがとうございます。
管理人の岩兵衛です。

漫画は昔に描いた物なので新たに描き直したいくらいですが、戦国好きのうーやんさんに少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
姫若子から鬼若子になるには相当奮起したのか、元から素質を持っていた天才だったのか、初陣のエピソードは格好良いですね。

上杉謙信、島津義弘、本多忠勝、真田幸村といえば、個人的には猛将で力強い印象です。それらと並んで長宗我部元親が入っているのは喜ばしい事だと思いました。
私は香川に住んでいるので、史跡の看板に長宗我部の文章を見ると土佐兵の強かったのだと実感します。

更新が止まっているサイトですが、また見に来て下さい。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板