【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。

2004-04-23 の出来事

ちょっと肌寒い朝

昨日とは打って変わり、T シャツ1枚では肌寒いくらいまで、ぐっと気温が下がりました。この気温の変化で風邪を引いちゃうんですよね。皆さん、お気をつけ下さい。

うちにも来ました

幸せの黄色い封筒 (笑)

Mozilla Firefox青い T シャツが今日の昼過ぎに届きました。

到着には2〜3週間はかかると思っていたのですが、levelさん宅には21日に着いたようなので、うちもそろそろじゃないかと期待していたんです。Mozilla Gear で購入したのが14日ですから、注文から9日で届いた事になります。なかなか仕事が速い。(笑)

暫くは肌寒い日が続きそうなので、着るのは少しお預けですけど、今年の夏の楽しみが増えました。

FOAF

カールのメタデータを作ったついでに、かなり出遅れた感もありますが、僕自身の FOAF を作ってみることに。

FOAF は、Friend of a Friend という名の通り、友達の友達の友達…という連鎖をメタデータとして表現することで、ネットワーク上の興味深い属性や関係を、エージェントを用いて分析できるようにする試みですから、一人で作っても寒いものがあるわけで、昨年の波に乗れなかった僕は次の機会を待っていたんです。でも、いつまで待っていても次の波が来ませんから、カールを知人(?)として、とりあえず作ってみる事にしました。(自分の犬だけが友達って言うのもある意味かなり寒いですが……。(笑) )

ただ、後発のメリットとして、実際に公開されているものを見る事が出来ますので、いろいろな方の FOAF を参考にさせて頂き、思ったより簡単に作る事が出来ました。

僕自身のメタデータ (foaf:knows プロパティが一つしかない上に、相手が犬ですから、ファイル名を foaf.rdf にするのは気が引けたので、webwho.rdf にしました。(笑) )
http://www.jttk.zaq.ne.jp/kouseidou/webmaster/webwho.rdf

とりあえず作っただけですから karl.rdf と同様に XSLT をまだ作っていません。これから少しずつメンテナンスをして、人間の友達も追加し、立派(?)な FOAF にして行こうと考えています。

関連記事:

2004-04-23 の出来事にツッコミを入れる

本日のツッコミ

ツッコミ投稿フォーム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板