【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。

2004-03-21 の出来事

スタイル変更

2月4日の予告通り、推奨スタイルを紅梅から若草に変更しました。このスタイルの適用期間は「立夏」までで、次は杜若の予定です。

若草が抱えている「Opera6.x でコンテンツリスト部分が正しい位置に表示されない」という表示上の不具合は、WinIE と同様にコンテンツリストを非表示にする事で対応しました。(WinIECSS で非表示にしていますが、Opera6.xJavaScript で対応しています)

その他、MacIE に対する表示上の不具合も若干改善されていると思うのですが、如何せん表示テストを行う環境が無いので未確認です。(なんせ LC630 しか持っていませんから……。(笑) ) 表示確認の為だけに Mac を買うなんて贅沢な事は出来ませんので、Mac オーナーの皆様から頂く情報だけが頼りです。不具合を見つけたら遠慮無く指摘して下さいね。どうか宜しくお願い致します。(u_u)

閏如月

今日から新暦の4月18日までは旧暦の閏月で、今年2回目の如月です。

閏月については、3月6日にも少し書きましたが、もう一度簡単に説明しておきますね。太陰太陽暦である天保暦には、太陽暦と太陰暦のずれを修正する為のルールが幾つかあって、19年に7回ある閏月もその内の一つです。天保暦では二十四節気のうち「中気」を含まない暦月に閏月を置く事になっています。実際、今日からの暦月には二十四節気の節気にあたる「清明」は含まれますが、中気にあたる「春分」も「穀雨」も含まれません。(但し、中気を含まなければ絶対に閏月になると言う訳ではなく、ここが難しいところです)

先日、桜の開花宣言があったばかりなのに、閏月に呼応するかのように寒の戻りが来ました。(まあこれは偶然でしょうけど……) やはり今年の予想通り桜の開花から満開までの期間は長そうです。

2004-03-21 の出来事にツッコミを入れる

本日のツッコミ

ツッコミ投稿フォーム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板