【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。

2004-03-02 の出来事

W32.Netsky.D@mm

今朝から W32.Netsky.D@mm によるウイルスメールが届き始めました。皆さんもお気をつけ下さい。

否定疑問文

哀さん日記(Monday, March 1, 2004)に以下のような記述が在りました。

「あなたは白スク水が好きではありませんか」と否定疑問文を作るとしたらどうでしょう。私の記憶が正しければ、中学校英語では Do not you like white school swimsuit? と言い、それに対して Yes, I do not. (はい、好きではありません) または No, I do. (いいえ、好きです) と答えると習ったはずです。これは疑問文・回答文共に NG。Not Good です。

NGNo Good の略じゃないかと言うツッコミはさておき、中学の頃と言えば20年近く前の話なので僕の記憶違いでしょうか? 手元に中学校の英語の教科書が無いので確認できませんが、否定疑問文は Don't you like white school swimsuit? であり、その答えは、No, I don't.(はい、好きではありません) または Yes, I do.(いいえ、すきです) と習いましたよ。英語の場合は相手の質問が肯定か否定かに関わらず、答えが肯定なら Yes、否定なら No と習いました。だからこの場合も好きだったら Yes だし、嫌いなら No ですよね。否定疑問文と付加疑問文は日本人にとって受け答えが難しいので、うちの中学の先生はかなり力を入れて教えてくれたから記憶違いは無いと思うのですが……。

日本の国立大学に入るために必須であるセンター試験では、否定疑問文に対し Yes, I do not (または No, I do) と答えることが正しい解答とされますが、反対に Yes, I do (または No, I do not) と答えると誤答と見なされて点数を引かれます。

僕が受けた共通一次試験でもそうだったのかな? だとしたら、自信を持ってマークした解答が僕の気付かない所で減点されていた訳だし、これが事実なら忌々しき事態ですよ。と言ってももう15年前の話なので、今更どうにもならないですが……。(笑)

それよりも驚いたのは、Do you not like white school swimsuit? というのが正しい文だと言う事と、Yes, I do not.No, I do.It's very old-fashioned English, maybe in the early 20th century. I never say that. (20 世紀初頭くらいのとても旧式な英語だね。決してそうは言わないよ) というだけで、英文法上間違いではないということです。ねえ、ほんとにほんとなの?

追記 (2004-03-03T13:00:00+09:00)

哀さんの思い違いによる間違った情報であったとしてセンター試験に関する記述等は大きく修正されたようです。(以下、修正の切欠となった指摘だそうです)

2004-03-02 の出来事にツッコミを入れる

本日のツッコミ

ツッコミ投稿フォーム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板