【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。

2004-02-21 の出来事

歯医者へGO!3

18日に予約した歯医者さんに行ってきました。今日は右下顎の歯石取りです。

下顎は前歯の歯並びが若干良くないので、その部分にどうしても歯石が溜まりやすいようで、前回までのように簡単には行きませんでした。奥まった部分の歯石を取る時はちょっと痛かったです

次回はいよいよ最終回。来週金曜日の朝9時半です。

同窓会幹事会

北高の同窓会幹事会に出席してきました。今年、北高は創立20周年を迎えるので、その準備の為に、例年に無く頻繁に幹事会を開いています。

次回の幹事会は4月10日。その前に同窓会の入会式と卒業式があるので、同窓会長は忙しいのです。(T_T)

続 続々 Revontulet 続報

タイトルバーが「Mozilla Firefox (Revontulet)」になってる!

昨日の日記のツッコミでもとひこさんから教えて頂いた Firesomething 1.0.7 という機能拡張を試してみました。この機能拡張は Does awful things to the product name of your favorite browser (訳:あなたのお気に入りのブラウザの製品名をひどい物にしちゃいます) ということなので、拡張と言うよりもちょっとしたジョークツールですね。

インストールして再起動したら、タイトルバーに表示される名前が「Mozilla Firefox」から「Mozilla Webworm」になってたから、正直、一瞬やられたかと思いましたよ。(笑)

ドキドキしながら、アドレスバーに about:config とタイプして、firesomething.namesFirefox (Revontulet) に、firesomething.prefixes を空文字列にしてみました。その後、祈るような気持で再起動させると、タイトルバーが「Mozilla Firefox (Revontulet)」になってるじゃないですか!(画像参照)

Mozilla Firefox 0.8 の 通称Revontulet として愛着を持って呼ぶという連盟の趣旨に照らしても、これがベストだと僕の中では結論が出ました。

また、もとひこさんからの情報によると、mozillaZine forumsでは、UA識別子のその位置にプライベートビルドの製作者を記述するという合意が出来ていますと言う事なので、デフォルトの UA 名の末尾に (Revontulet) を追加するのも微妙な状態みたいです。(この件についてソースを探したのですが、見つける事が出来ませんでした)

Firesomething 1.0.7 によって Mozilla Firefox 0.8 の 通称個人的に Revontulet として愛着を持って呼ぶ事が出来るようになったので、本日より UA 名はデフォルトに戻そうと思います。

2004-02-21 の出来事にツッコミを入れる

本日のツッコミ

もとひこ

http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=20489&highlight=vendorcomment

(2004年02月22日 (日) 07時42分)

表具師かっぱ(管理人) E-mail URL

もとひこさん、重ね重ね情報有難う御座います。(u_u)

上記のソースを脳内雰囲気訳でザクッと読んでみました。
おかげで、mozilla.org が定める UA 名の規則についても、知る事も出来ました。このあたりの事もあらためて日記に書きたいと思います。

(2004年02月22日 (日) 13時21分)

ツッコミ投稿フォーム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板