【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。

2004-02-15 の出来事

涅槃会(ねはんえ)

佛教徒の皆さん、バレンタインデーの翌日は涅槃会ですよ。家のお佛壇やお寺に御参りに行かれたましたか?

昨日の補足

昨日の日記ですが、高橋さんのところからのリンクだけで、軽く100人以上の方に読んで頂いたようで、このまま放置するのもなんですから少し補足させて下さい。(u_u)

ただこの文章のどのへんで野嵜さんの正しさが認められているのか分からないのが困った(汗

どちらかというと野嵜さんの方が正しいかとと書いたのですが、何処がとは明確に書きませんでしたね。これは言葉足らずだったと思います。私が着目したのは昨日の日記の後半部分、「佛教宗派」の捉え方です。

今までの話の流れで、高橋さんが各宗派について根本的に異なるものと捉えていらっしゃる(ように思える)発言が多かったのに対し、野嵜さんの方は、根本的な違いは無いと考えていらっしゃる(と思われる)発言が多かったという印象を受けました。でも実際にお二人がどのように認識されているのかを知ることは出来ませんから、その辺りを「どちらかというと……かと」という表現で表したつもりでした。

禅をキリスト教と比較して論理性で切ろうとしているのは、野嵜氏であって俺ではないです

それはかなり前まで読み返してみて解りました。ただ、2月3日の高橋さんの発言でなぜ唐突に禅が出てきたのか判らなかったです。もしかすると、「禅は論理的である」との前提に立った上で、その程度の論理では西欧の論理にはかなわないと言っているのでしょうか?

平成十五年十二月二十四日
禅問答とか禅宗とかを攻撃してゐるのではなく、日本人の「論理」に對する認識なんて一休さんの「とんち」レヴェル(ちなみにここで言つてゐる一休さんは、所謂一休宗純ではなくあにめやまんがの一休さん)だと言つてゐるに過ぎないのだが、さつぱり話が通じない。
そもさんせっぱの禅問答も大概、詰らないものだつたりするのだけれども、禅の限界と言ふのは結局のところ、日本人の「論理」の限界に過ぎないのであつて、本質的に俺が批判したいのは日本人が「論理」を「その程度で良い」と思つてゐる根性である

上記の引用は、以前の野嵜さん発言です。これは日本人一般が禅を論理的なものと捉え、そのレベルで良いと思っている事への批判ですから、野嵜さん自身はどう考えていらっしゃるのか判りませんね結局のところ、私の「禅は非論理的」と云ふ指摘は正しいのですというように、禅は非論理的と明言されていますね。もしかすると高橋さんも一般の日本人と同様に禅を論理的だと捉えている人だろうと判断されたんじゃないでしょうか。

ですから、今回の論争の中でキリスト教と禅宗の論理性について比較する発言を野嵜さんが初めてなさった時、そもそも禅は論理的であるはずがないものですから、その前提がおかしいのではないですかと切り返せば良かったんですよ。

最後になりましたが、かっぱさんのお話自体は優しさがあって好きですと言って頂いて有難う御座います。ちょっと照れ臭いですが、素直に喜んでますよ。(笑)

Revontulet 0.8 導入

犬神さんとこnote さんとこを参考に、Mozilla Firefox 0.8 を導入しました。かなり良い感じですよ。

ついでに User Agent Switcher を使って「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」に参加しちゃいます。と言う事で、現在の UA 名は以下の通り。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040210 Firefox/0.8 /*Revontulet*/

うぐぐ……

今日の日記も結局長くなってしまいました。

2004-02-15 の出来事にツッコミを入れる

本日のツッコミ

高橋直樹

僕は禅問答を論理的だとは一度も評価してないと思うのですが。

(2004年02月16日 (月) 10時07分)

表具師かっぱ(管理人) E-mail URL

ええ、確かに禅問答を論理的だとは一度も明言はしていませんよね。でも、キリスト教をそこまで持ち上げた上で禅宗を非論理的と切って捨てるのは、仏教哲学を学んだ上で言っているのですか?という部分から、佛教哲学を学べば、禅宗はキリスト教に匹敵するほどの論理性があると解るはずだと言っているように高橋さんの意に反して読めてしまいます。おそらくその部分から野嵜さんも勝手に同様の判断をされたのではないでしょうか。禅そのものと公案(禅問答)を切り離して考える方が不自然ですから、禅問答を論理的だと評価していると思われても仕方ないのではないでしょうか。
それが禅宗とキリスト教を比較するのは無理があるのではないでしょうか?と書いた意図です。ほんと、文字だけのコミュニケーションって難しいですね。

(2004年02月16日 (月) 11時54分)

ツッコミ投稿フォーム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板