【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。

2003-06-11 の出来事

表示上の不具合

この日記の現在の推奨スタイルである「若草」ですが、Opera6.06 ではコンテンツリスト部分が正しい位置に表示されません(IE では表示されないようにしています)。これは僕のチェックミスで、今日、気が付きました。

近日中に修正をするつもりですが、それまでは CSS を適用しないように、設定の変更をお願い致します。

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Opera6.06 って…

一昨日に引用した「不完全なCSS対応ブラウザ対策」に関して、Shock-O-Day!! 内の「カナかな団の躁鬱」で以下の記事を見つけましたので、『「NN4 対策」について (補足)』について、さらに補足です。(笑)

【朝顔日記 2003年6月7日『不完全なCSS対応ブラウザ対策』 http://diary.noasobi.net/0306a.html#diary_030607a】で語られていますが、CSS 側で対処できれば、確かにスマートになる気がします。しかし、現在 CSS 側での対処方法は各 UA 固有のバグに拠るものとなり(例えばエスケープさせる等)、将来における確約がありません。視覚整形のバグはそのまま維持され、エスケープされるバグだけが修正されたりすると、目も当てられないわけで、かえって手間が増えそうな予感を打ち消すことができません。

今日発見した「表示上の不具合」とは直接関係ありませんが、今回の「XHTML™」で気付いた事があります。Opera6 って、確か @import 規則を使う事で弾く事が出来ると記憶していたのですが、Gecko系ブラウザと Opera7 と同じ様に、メディアタイプ指定を含む全ての @import 規則が有効になっているようなんです。まさに しょこでいさん(カナかな団首領) が書いていらっしゃる状況ですね。

まぁ、標準仕様に対する準拠度の高い Opera6NN4IE と比べると可哀想ですが、Gecko系ブラウザと Opera7 から比べるとまだまだな部分も多く、そこを回避する方法が少なくなったのは痛いです。

Opera6 を使っていらっしゃる方が速やかに Opera7 にバージョンアップして頂けるのなら気にする必要も無いのでしょうが、Mac版は Opera6.02 ですし、Mac版を使える環境が無いので、どの程度のバグが残っているのかも判りません。もう暫く振り分け方法に頭を抱える状況が続きそうです。

2003-06-11 の出来事にツッコミを入れる

本日のツッコミ

ツッコミ投稿フォーム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板