【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。

2003-01-07 の出来事

ValidHTML

うちのサイトは、Valid HTML で書くように心掛けています。それは、標準の規格を採用する事で、多くの方に利用して頂ける事を期待しているからで、その為のチェックに、The W3C MarkUp Validation ServiceAnother HTML-lint gateway をよく使います。

前者は、Web標準化団体の W3C が提供している検証サービスで、後者は個人が提供する文法チェックサービスです。(後者の方がかなり厳しいです)

The W3C MarkUp Validation Service でチェックしてエラーが無ければバナーが貰えます。うちのサイトはこの日記と掲示板以外は全てのページに HTML4.01 Strict のバナーを貼る事ができるのですが、デザインの関係上、まだ貼っていません。(ちょっと自慢)

せっかく掲示板

以前にも書きましたが、この日記と掲示板はせっかく掲示板という同じデータベースシステムを使っています。HTML の知識があれば自由にカスタマイズできるシステムで、かなり気に入っています。少し前のバージョンアップで、文書型宣言も HTML4.01 Transitional が付くようになりましたし、心置きなく ValidHTML が書けるようになりました。

しかし、カスタマイズで触る事のできない所に重大な文法違反がてんこもりなんです。これは、IE のバグ対策なので修正が難しいと思います。ちなみにこの日記を Another HTML-lint gateway でチェックすると以下のような結果が出ました。

http://bbs1.sekkaku.net/bbs/kappakun.html を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
84個のエラーがありました。このHTMLは 73点です。タグが 37種類 450組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。

カスタマイズできる部分のエラーが84個のうちの大半ですが、これはエラーというよりアドバイスのような物で、多くは減点の対象外です。

IE のバグを回避しつつ ValidHTML4.01 Transitional に出来ない事は無いので、近い内に修正案を提出してみようかなぁ。

Valid の一歩先へ

今日は、僕が文法チェッカーオタクである事を告白した訳ですが、文法チェッカーで満点を取るのって案外簡単なんですよ。なぜなら、プログラムが機械的にチェックするからで、本当の文章構造に適合したマークアップかどうかは関係ないからです。ですから、今の目標は、文章構造に忠実な HTML の作成であり、将来的な XHTML への移行です。

Valid の一歩先へ」をスローガンに頑張ります。

2003-01-07 の出来事にツッコミを入れる

本日のツッコミ

ツッコミ投稿フォーム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板