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別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中
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今年も第32回 表装美術展に併せて行われる「第30回 青年技能者技能競技大会」に作品を出品します。
今年の課題は色紙程の大きさの和紙に書かれた絵手紙で、訓練校の本紙と同じ人が描いたものです。昨年は8/13〜8/18の盆休みを利用して作りましたが、今年はなかなか時間が取れず、デザインを決め、裂の裏打をしたままで、今日まで付け廻しと総裏を打つ事が出来なかったんです。
本紙の絵は茶花としても好まれる椿で、この花を見るといつも心が凛とする
という言葉が添えられていました。そこで、氷重ねに近い冬の取合せで、濃茶席にも掛けられる様式の軸に仕立てることにしました。今年も正統派の掛軸で勝負します。
付け廻しの手順を簡単に説明しますね。
付け廻しが終わりましたので、次は総裏です。総裏の手順は昨年と同じですので、詳しくは昨年の8月18日の日記を御覧下さい。(ちなみに昨年の作品の付け廻しは今年と様式が違いますので少し複雑でした。詳しくは昨年の8月17日の日記を御覧下さい)
総裏も打ち終わり仮張りに掛けましたので、後はじっくりと乾燥させて最後の仕上げを待つばかりです。暫くは天気予報から目が離せません。
裂の裏打ですが、肌裏を打っただけで増裏をまだ打っていなかった事をすっかり忘れていて、付け廻しを始めちゃいました。
裂の手触りが妙に軟らかいのでちょっとおかしいなぁとは思ったのですが、気付いた時には既に中廻を付けた後だったのでどうする事も出来ず、最後までそのまま仕上ちゃいました。(お客様からの預り物でしたら始めから組み直すのですが、展覧会用で売り物じゃないし時間も無かったので…)
軸の仕上がり寸法が小さいのでおそらく影響が少ないと思いますが、裏打紙の方向が縦だけなので、もしかしたら暴れる可能性があります。そうなったら、総裏と上巻だけをはがして美栖を横に打ち直さなければなりません。(こんな危険な事は普段はしません)
暴れないように十分に乾燥させ、搬入日直前に仕上るか、万が一に備えて美栖を打ち直す為に、余裕を持って1週間前までに仮張りから外すか、ここが思案のしどころです。