【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ゲーム用BBS

ゲーム質問、バグ報告用に使用して下さい。

ホームへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[62] 時の迷宮
山本祐輔 - 2005年11月01日 (火) 21時48分

お久しぶりです。風ノ旅人が完全版になったと言う事で早速プレイして最終話まで進んだのですが、タイトルの通り時の迷宮の謎が全くわかりません。「鏡のみぞ、真実を知る」というのは、時計板の数字の反対側を通ると言う事だと思ったのですが進む事が出来ず、立往生しています。ウォルさんの立てたスレの中のtakoさんの文も一応読んだのですが、さっぱり分かりません。

[63] 考え方はあってそうですが・・・
tako - 2005年11月02日 (水) 21時26分

考え方としてはほぼあってると思うんですけどね。時計の部屋からエンドレスな通路に「出た」りエンドレスな通路から時計の部屋に「入った」りを指定された組み合わせの順番で(ただし数字は全て同じ方法で読み替える必要がある)6回出入りすればいけるはずですがねぇ・・・。どのあたりで詰まってるのかが分かればもう少しまともに返せると思うんでもう少し具体的にお願いします。


さすがに1を11とか5とかに読み替えてるってことはないですよね・・・おそらく・・・。

[65] 時の迷宮
K3 - 2005年11月04日 (金) 00時10分

自分もよくわかりません。スレの文を見て鏡のことを考えて、
1は11、6は6、3は9、と言うふうに考えましたが、どうも違ってた
みたいですね。もう少しわかりやすいように説明できません
でしょうか? お願いします。

[66] うーん・・・
邪朱雀 - 2005年11月04日 (金) 01時48分

やっぱり「鏡」の解釈の仕方が難ですね〜。
鏡は、普通に写したのなら1→11にのように反対になります。
しかし、それでは答えになりません。

鏡の前に自分が立っているところを想像してください。
自分の顔が写ります。
そのまま後ろに振り返ると、当然ながら後ろが見えます。

それと同じように考えて、12の位置に鏡があると思ってください。
後ろを振り返ると、時計で言う何の数字があるでしょうか?

・・ヒントはここまでで。
分からなかったときはまた書き込んでください。

[67] 分かりました。
山本祐輔 - 2005年11月04日 (金) 22時44分

お陰で進めました。かなり複雑な謎解きでした。恐らく後少しだと思うので、頑張りたいと思います。 けど、このゲームの場合、ゲームオーバーになるほうがおかしいと自分は思っているのですが…。(笑)

[68] 分かりません
RYU - 2005年11月05日 (土) 23時26分

すいません突然。皆さんのスレを呼んだんですが、どうしても時の迷宮の進み方がわかりません。もう少しヒント頂けないでしょうか?

[71] 鏡から外れますが・・・
tako - 2005年11月06日 (日) 19時40分

RYUさんへ
あとは・・・そうですね・・・私は対称で説明してきちゃってるのでその方向性を貫いてちょっと鏡から外れた方向に向けてみましょう。こうなるともう数学になりますけどね・・・。
時計を一つの平面だと見立てて、鏡は一つの直線だと見て、鏡の置き方を工夫した上で、読み替える前の数字が鏡に映った位置(つまり対称点)に本来ある数字は何?ということで私はヒントを出してました。以上は線対称で考えたものですが、何も線対称でなくても対称にも種類は他に2種類あるのです。鏡からは外れますが、点対象という考え方もありといえばありです。時計の中心に関して1の対称点はどこか?2の対称点は?・・・。という風に考えるとおのずと読み替えるべき数字は見えると思います。
なお、これでも分からなければ読み替えるべき数字の解答を書いた方がおられますので探してください・・・。

[73] ありがとうございました
RYU - 2005年11月07日 (月) 16時54分

なるほど、そうゆう事ですか。ありがとうございます!
すぐにプレイしてみます。ご迷惑かけてすいませんでした。


[92] あとすこし
kai - 2006年02月27日 (月) 17時37分

あと少しで解りそうですがまだ解りません。もう少しヒントをください。

[93] 答えを言うなら・・・。
邪朱雀 - 2006年02月27日 (月) 21時36分

このスレッドの3つ下のスレッドにかなり答えに近づいたものがありますので、そちらを参照してみてください。
それでも分からなければまた書き込んでください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板