【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン17日まで開催

悩み相談BBS
友達同士の姫と亜紀と共有してます。なんでも相談してね♪一緒に考えようねBY亜紀&姫

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

靖国神社参拝?
tama (105)投稿日:2003年02月23日 (日) 10時47分 返信ボタン

同じ高3のtamaといいます
同世代の子に聞きたいんだけど
(・・?)ナゼ?靖国神社参拝しちゃいけないの?
小泉さんってやりたい事とうす人見たいだし、それに戦没者
祭ってあるんだったら、参拝はあたりまえじゃないの?
何故?周りがさわいでるの?とくにアジア諸国。
(^ー^)ノ ヨロシク よかったら姫ちゃんレス欲しいッス

□私理系ですが。。。苦笑)/hide (110)投稿日 : 2003年03月04日 (火) 13時04分

遠い昔に、国語の授業かなんかで聞いたことがあります。^^;)確か・・・神社に祭ってある戦没者の方々は、実はアジア諸国で過去に派手に侵略をした方々。一国の首相がその方達を参拝するということは、その方達のした行為をrespectすることになるのでは?・・・そりゃーまずいっしょっっっというのが、日本の周りの国々の方々の言い分。tamaさんなら、どう思う?
小泉さんに限らず、歴代首相はみんなこの問題にそれぞれの意向で対処してきたよね〜。
因みに自分は、純粋に戦没者を偲んで参拝するという趣旨でならOKと思います。でも、侵略された側からしたら、心中一体どんな感じだろうねぇ?「日本はまだ公式には謝罪していない」とかってむかついてる国もまだまだあるみたいだしね。日本軍によって残虐な処刑とか私刑とかされた側からしたら・・・言い分は分かる気がするね。確かに。
みんながそれぞれの意見をもてばいいんじゃないのかな?では。

□難しいね/ (111)投稿日 : 2003年03月04日 (火) 18時37分

ご指名ありがとう(^▽^;)hide さんが詳しく教えてくださっていますので
私なりに思うことですが・・・そういえば
以前にもエリちゃんから同じような質問があったような・・・(;^_^A アセアセ・・・
靖国神社は明治天皇が戊辰戦争の戦没者を慰霊する目的で建てたんです
いわゆる「国家神道」の象徴的施設であり、国策による
戦争遂行を精神的・宗教的に支えた主柱であったんです。
同神社が戦争を指導してきたA級戦犯をも祭神
にしているんです
でもね、実際に遺骨が有るわけではなくあくまでもまつられているだけです。
建立以後の戦没者を護国の英霊として合祀し、
終戦迄の祭神は実に240万柱を数えます。

では何で首相が参拝することが問題になるのか?
これは簡単に言うとドイツの首相?誰だっけ( ;^^)ヘ..
が、ヒトラーを参拝すると考えればよくわかるんじゃないかな
戦前は「死んで靖国神社へ」などと天皇に忠誠を誓わせ
軍国精神を鼓舞する役割をになっていました。
そして合祀(ごうし)されている戦没者のなかには
戦後の東京裁判でA級戦犯とされた14人も昭和殉職者として
一緒にまつられています。
そのため国内や中国、韓国などから反発を招いているです
これは歴史的背景があります。その辺を書くと長くなるので
省略しますが韓国・中国などアジア各国の人々が
首相の靖国参拝に激しく反発する心情は、
日本による戦争の惨禍の記憶と結びついているんです
”戦没者を追悼”との小泉さんの心情は理解できるんだけど
追悼は靖国参拝でなければできないものではないよね
まずやっぱりアジア諸国の友好と国益を考えて欲しいと思います

□年齢はずれるけど、追加情報/けんじ (113)投稿日 : 2003年03月04日 (火) 20時15分

更に、合祀されてる戦没者の中には、占領下の中国や朝鮮半島の
人達が強制的に戦争に参加させられた挙句戦死して、無理やり
合祀されている、と言う問題も有るようです。
これが中国や朝鮮半島の人たちから反感を買ってる理由の
一つのようで・・・

□良い勉強になったね/B級芸人 (115)投稿日 : 2003年03月05日 (水) 05時06分

tamaさんのような若い人たちが、
過去の戦争のことを知らない人たちが、
また同じような過ちを起こさないように
戒めとして、忘れないようにと参拝が
続けられているのでしょう。
現にA級戦犯などという言葉がいまだに
使われているのですから。

第二次世界大戦の後、日本のA級戦犯と
されたものの中には、あえて12月23日に
処刑が執行されたと言われるほどです。
今、現在のカレンダーを見てください。
12月23日を。
将来、靖国神社が忘れ去られるころ。
日本人は何を求めているでしょうね。

□良かったら読んでみてください/ (133)投稿日 : 2003年03月27日 (木) 13時01分

お勧め本があります
 小林よしのり 著 「戦争論」「戦争論2」
 がいいんではないでしょうか。
 いろいろそういったたぐいの本を読みましたがこの本が一番事実に近いことをいっています。漫画で説明してますし入りやすいんではないでしょうか?
 ただこの本、ただの漫画と思ってたらとんでもないです。かなりの情報を仕入れてます。ただ読むにあったってちょっと頭に入れておきたいことがあります。
 ちょっと作者の漫画の構成に少しかたよりが見られるので読んでるとき必ず両方の立場になって考えて読んでください。
 それと内容がかなり濃いです。判るまで何度も読み直してください。 私、個人的には正直この本(漫画)は日本の教科書より確実にためになります。私今アメリカにいますがかなりその手の専門家の人たちからいろいろ聞かされたときはびっくりしましたけどね。
 私が学校で習った事と違うことがかなりありましたからね。
まあ海外に出ると外から見た日本がものすごく見えます。
 まあ本屋で立ち読みでもして見てはいかがでしょうか?お勧めです。若い人たちには特に読んでほしい本(漫画)です。



 



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍お買い物マラソン17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板