【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

パラグライダー学生リーグ

Gリーグについてどしどし書いてね!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[42] 題名:あ〜 名前:たろ〜 MAIL URL 投稿日:2002年07月24日 (水) 20時15分

↓最後にしっかり中国学連合宿の宣伝してるぅ〜

でも山下さんに聞いたら
『大島は心が癒されるんだよぉ〜』
って言ってたんだ〜
うんうん楽しみだ
僕は中国学連合宿行こ〜と思ってるよ〜

大会!ってなるとB級生は出れないことが多いからね〜
合宿はB級生にとってはいいチャンスだっちゃ

[41] 題名:おじゃまします! 名前:ほうらい@山口県立大 MAIL URL 投稿日:2002年07月24日 (水) 19時35分

しっかりとした考えを持っているわけではないのですが、何も言わないより絶対いい!と思ったので書き込みします

まずは協賛のことなんですが中国学連夏合宿では協賛をいただいていません〜
秋に華山でハング西学選があるのでそっちに回そうってのもあるのですが。

それと、B級生にとって他のエリアで飛ぶのに合宿はいい機会じゃないかなーと思います。大会ももちろんそうですが。
初めてのアウェイでのフライトが大会だと、どうも自信がなくて行きづらかったりってないですかねぇ。うーん自分だけかもしれませんが。。。
もしそんな方が結構居るようなら、大会出られるようになる迄にどんどん合宿に参加して色んなエリアを知るのも手だと思います。
ボキャブラリーが少なくて上手く言えず・・・もっと活字読もうっと!

※大島、海に囲まれていて海上フライトも楽しめるしすぐ泳げるしで良いとこですよ!是非来てみてくださーーーーい!

[40] 題名:まだテスト中 名前:せつこ MAIL URL 投稿日:2002年07月24日 (水) 17時01分

はー、みんなはもう夏休みだったりするの?
私はあと1教科。早く終わらないかな。

そうそう東北学連合宿の詳細が決まったみたいよー
たろうはその頃はもう学校始まってるって言ってたねー
私は10月からだけど、
9月は研究室に行かなきゃいけないっぽい。
8月は全く学校行かない予定だから。
だってさーイベントいっぱいなんだもーん
一ヶ月研究室に顔出さないってやばいかな?
やばいかも。でも行かない。だって夏休みだもーん
学生最後の夏休み!
になる予定・・・・・・

[39] 題名:お風呂にはいって考えました 名前:たろ〜 MAIL URL 投稿日:2002年07月22日 (月) 23時48分

競技思考のリーグがいいというたくさんの指摘についてお風呂に潜って考えました
ちと苦しかったです・・・どうでもいいね

最近のパラ業界を見てて思うのはみんな安全思考だということ
グライダーも安全なグライダーが多いと思う
性能第一っていうコンペ思考の人って少ないんじゃないかなぁ
僕が良く見るのは安全に楽しく飛ぶサンデー(&サタデー)フライヤーで、パラをやってる人の多くはそういう人なんじゃないかなぁ
そうやって楽しく安全にっていう人達が長くパラを続けているように思われます

逆にバリバリ飛んで高性能機に乗り換えてこわい思いをして楽しくなくなってしまう人もいると思うし

「競わせる」ように方向づけるのってなんか違う気がする
競技をしたい人もいると思う
僕もそうだしね
でもそうじゃない人だって少なからずいると思うし、パラを楽しんで続けていくことも大事じゃないかなぁ
そうやって続けていく人は必然的にグライダーとかを買い換えたりするわけだし
パラ業界全体にとってもパラを続ける人がたくさんいるってことは大切だと思う

僕は先輩が他のエリアに後輩を連れて行くことってすごくいいことだと思う
そうすることで後輩はパラの楽しさを垣間見てもっと上手くなっていろんなエリアに行こうとか大会に出ようとか思うだろうし
先輩はホームエリアから離れて普段以上に後輩のことを守らなきゃっていう意識が出てくると思う
そうなると先輩は後輩に教えられるくらいうまくなんなきゃいけないしそういう先輩が増えれば後輩も上手くなるはずでしょ
サークルや部活ってそういう関係がすごく大切だしそういう関係がなかったら意味が無いと思う
競技だけがパラじゃないし、競技をしない人がパラをし難くなったりするのもやだなぁ
大会とかにあんまでないけど上手い人もいるしね

あと「学生だから」とかっていうけどやっぱそうなのかなぁ
なんか意味わかんないね・・・
僕はただその時その時を楽しもうと思うわけで何年経ってもバカなことをやってると思うし呑めば騒ぐだろうしおむつもはく・・・よね、つかさ!
とまあこれは余談です

それからがんばることについて
僕は『がんばる』って言葉けっこう嫌いです
上手くなりたいからいっぱい飛ぶし、負けたくない人がいるからいっぱい飛ぶ
がんばるっていうんじゃなくて、、、好きでやってるっていうのかなぁ。。。
だからけっきょく自己満足であってまわりはあまり関係ないです
上手くなるのとか競技で勝つのとかってまわりに関係なく自分が満足できるかどうかだと思うんだ
1位でも満足しない人もいるだろうし14位で満足する人もいるだろう
僕はパラをやってて切なくなることはないなぁ

競技を頑張る人は飲みも頑張る
ん〜そうかなぁ
大会に出る人はよく飛んでる人でそうなるとレセプションにはあまり飛んでない人は少なくなっちゃうんじゃない?
ちなみに関東学連はB級生が半分くらいいて本数も少ない人とかいるけどみんな仕事よくやってくれるし呑み会も楽しかったよ
僕はいろんな形でパラに関わってる人がいるんだなぁって思う
とくにPやNPが出る大会のスタッフってB級生ばっかりだったりするんだ
8月の学選も西南学院大のB級生の人達が山下さんと一緒に必死で準備してくれてるナリ!

そろそろ話がめちゃくちゃになってきたかな
こらそこ!最初からめちゃくちゃだとか言わないよ〜に!

[38] 題名:丑の日なんだから牛肉じゃないの? 名前:たろ〜 MAIL URL 投稿日:2002年07月22日 (月) 20時08分

まず尾神岳の大会について
毎年学生のために開催して頂いていて、唯一学生主催でない大会!
このような大会を開いてもらえるのってすごくありがたいよね
僕も毎年楽しみにしてる〜の〜です
しかし今年は鳥取砂丘合宿と日程がかぶってしまい、そのすぐ後には鏡山での学選もあり尾神岳の大会の参加者がどうしても少なくなってしまう!!ということになってしまったわけで・・・
僕はできれば全てのイベントに参加したいし、せっかく学生のために大会を開いて頂くんだからみんなにも参加してほしいし・・・
ってわけでその旨を伝えました
もちろん失礼なこととは思ったし砂丘合宿とかの日程をずらせるんだったらそうしたいけど公認申請のことなどもあってできなかったんだ
日程がかぶらないようにするのが主催者側にとっても選手側にとっても1番いいかと思ったんだ。。。

[37] 題名:ワクワク 名前:たろ〜 MAIL URL 投稿日:2002年07月22日 (月) 19時49分

もっともっとみんなが考えてること教えて〜

何度も言うけどこのリーグは僕が作るものでも学連が作るものでもなくて学生みんなで作るものだからこれからどんなリーグになるかなんて僕にはわからないナリィ
競技だけで競うバリバリリーグにしたいならみんなでそうしていこう
こうやって掲示板に意見を書き込んでもらってもやっぱり学生みんなの声が全部聞けてるわけじゃなくて、書き込まないってことは意見が無いってことなんじゃない?って思うかもしれないけどやっぱ最初の書き込みって「流れ切っちゃうかなぁ」とか「反応してくれるかなぁ」
って緊張したりして、あとは投稿ボタンをクリックするだけってとこでやっぱりリセットしちゃったりねぇ・・・

まあとにかくみんなの思ってることいっぱいいっぱい聞きたいナリィ

あ、意見だけじゃなく『たろ〜ちゃん応援メカキコ』や『たろ〜ちゃん、次はこんな髪型がいいんじゃない?カキコ』なんかしてみてもいいナリヨ

[36] 題名:おっ! 名前:せつこ MAIL URL 投稿日:2002年07月22日 (月) 15時04分

うっちーもあきんこも初ですかい?
今日もテスト、明日もテストで飛びたくなってきました。

で、協賛をいただくのは大会だけだと思うよ。
たぶん合宿はいただかないでしょ。

そっかーみんな競技がしたいんだね。
私は大会に出て、他のエリアで飛んで、
いつもと違う景色に感動したり、
全国のみんなとお友達になったりして、
パラっておもしろーい!って思って、
みんなにその楽しさを味わってほしーなーって思うんだよねー
だからね、このリーグが大会に出るきっかけになんないかなーって。

競技って、大会っていう時点で競技じゃないのかな?
大会自体がバリバリ競技だから、
学生っぽくお祭り要素を+するのもありかなー
なんて思ってたんだよね。

じゃーさぁ、
Pアップは競技のみ
NP以下や大学得点にはその他も加えるってのはどう?

この掲示板ってルールを作るためのものだから、
自分はこう思うって意見だけじゃなくて、
もっと具体的にこういうルールがいい!って
言ってもいいんじゃない?

みんなに質問!「自分ならこんなルールにするぞ!」
ってのを教えてー

って私が聞いてみたいなーって思ってるだけなんだけどねー

なんか最近口うるさいばばあみたいになってるね。
あーーーーーーー、早くテスト終わらないかなー

[35] 題名:こんにつは♪ 名前:アキ@中央大学 MAIL URL 投稿日:2002年07月22日 (月) 04時03分

私も勇気を出して初カキコです。(^ヘ^;

Gリーグのコンセプトは「お祭りリーグ」で、大会は3回、合宿4回の予定。
全てのイベントに協賛もらうのはちょっと違う気がするけど、今回の協賛周りは学生日本一を決める学選のやつだから、P証以上のパラグライダーをスポーツとして考える学生のために胸をはって協賛をしてほしいです!って言えるのではないかと思います。
私は学選に出られないけど学選がより盛り上がればいいなと思って、「ぜひ協賛してください!」ってメーカーの人たちにお願いしてきました。
あと大会といったら新人戦とフェスタだけど、新人戦は協賛まわりしない方向(?でしたっけ)。
結局大会をどう楽しむかは人それぞれ・・大会やるとしたら、おそらく上のクラスはパイロンレースだと思うから競技を楽しむ学生もいれば、レセプションを楽しむ学生もいると思います。
私は数少ない学生主催の大会やイベントに、協賛してもらうことでメーカーやそこの地域のお店へどうお返しができるか等を考えた上で協賛周りをするのはいいんじゃないかと思います。

学連の意義・・。
>パラグライダー業界全体の発展に寄与していける方向付けをすること。俺はこれらをもっと考えるべきだと思う。協賛してくれる企業や、安全講習会にきてくださる講師方々もそれがあってこその協力ではないでしょうか?学生だけで終わるイベントではなく社会的に認知度が上がることをすべきではないでしょうか?

納得、お得。これが理想なんだ!!φ(..)メモメモ。ふむふむ・・む、むむむづかしい。一年間の学連のサイクルはほんとに短くて、その上学連を盛り上げようとする人もいれば、大学の代表として、お仕事として参加する人もいるのが現実ですよねぇ。私は2年のうちから学連に参加し、3年になっても続けるつもりですが、つかささんの理想の学連に近づくのは容易ではないでしょう・・・。みんな、2年くらいから学連に参加しよーー!!ってどーですかねぇ。えへへ。

Gリーグ!!!まだまだ飛びでもなんでも未熟なアキですが参加するだけでポイントもらえちゃうなんてうれし。これで中大ゆーしょーだぁ。

[34] 題名:なんか 名前:うっちぃ@法政 MAIL URL 投稿日:2002年07月20日 (土) 23時34分

長文書いた人って「自分何書いてんだろ?」
っていう人がけっこういるけど
俺も自己嫌悪〜。
できるだけ自分の言いたいことをわかりやすく書いたつもり
だからいいんだけどさぁ。
話ずらした後のは全部余計だったかも。

なんで書く前と書いた後って違う文書に見えるんだろ?

[33] 題名:勇気をだして書きました 名前:うっちぃ MAIL URL 投稿日:2002年07月20日 (土) 23時24分

俺の意見は大体、つかささんとかと同じで競技思考です。
実力とよべるのは持ってないけどとりあえず競技思考(志向?)。

んで色々と賛成や反対したいけど結局どうすればいいのかを
俺なりに考えた結果、下の2つのどっちかにした方がいいと思いました。

1)今の楽しむことに重点を置いた大会を続けるとしたら協賛品をもらうのをやめる。
2)協賛品をもらうなら競技に重点をおいた大会にする。

今の状態は
0)楽しむことに重点をおいて協賛品をもらってる
、と思います。

↓その理由
色々と意見はあると思うけど、難しいこと抜きに考えて
・飛びを真剣にがんばってる人
・飛ぶけど騒ぐのがメインの人
の「どっちに協賛品を上げたい?」って協賛品をくれる会社に聞いたら絶対に前者の方だと思う。
むしろ「後者に協賛品上げる必要性なんてあるの?」って言われると思う。
考えてみれば当たり前だけど、他のスポーツの大会でもそうでしょ?
楽しむことをメインにしてる参加者が賞品をもらえる大会ってないと思います。
(あるとしたら自分達で参加費から賞品を買ってるだけなはず)
それぞれのスポーツをがんばって、実力をつけた人だけが賞品をもらえるでしょ。
勝った人に賞品をあげることによって広告になるからって理由もあると思うけど、
単純に「がんばったから、これご褒美ね」って気持ちもある思う。
・・・他にいい言い方思い浮かばなかったです。でも言いたいことは伝わったはず(?!)

だから話しを戻して上に書いた 1) か 2) のどっちかにした方がいいです。
確かに競技志向の方が俺はいいけど「楽しむことをメインにした方がいい」っていう人が多いんだったら
それでいいと思います。だって学生にパラ業界を盛り上げるっていう義務があるわけじゃないから。
それに飛びを義務化したら飛びがつまらなくなると思う(by藤木○穂)。
それならニーズの多い方を選ぶのが当たり前だと思う。
ただし、それはあくまで学生側の意見で協賛関係の人たちのニーズとは一致してないはず。
あ、これがかなり言いたかったです。そう、一致してないと思います。
それだけは区別した方がいいと思いました。
もう一回言うけど、だから 1)か 2) のどっちかにした方がいいです。

話をずらします。
下の方で誰かが言ってたとけど、「レセプションで点数だすことによって参加者増えるの?」
って意見で俺の考えとしては「競技志向じゃない人は順位なんてどうでもいいはずだから、点数も
どうでもいいはず。だからその点数によって参加者数は変わらない」と思います。
さらにつけ加えると「もしそれが本当だったらレセプションの点数なんていらないじゃん」です。

また話をずらします。
テラオさんが「ハングみたいな雰囲気がいい」って書いてましたが、俺もそう思います。
今のパラの雰囲気(足尾)だとがんばれば、がんばるほど切なくなってきます。
なんか自分一人、ういてるような孤独感、感じます。これは俺だけかな?
ハング転した理由の八割方それです。
だから今の雰囲気のままだとGリーグに出たい気がしません。タローさんすいません。
今のとこあと一人、そういう人がいます。
「別にオマエなんかいらないよ!!」って言われたらそれでおしまいですが
参加数減った事実には変わらないかなぁって思いました。

さらに話をずらします。
ツカサさんが「大会がんばってる人って飲みもがんばってると思う」ってことについて。
俺もそう思います。
大会がんばってる人=飛び命な人
だと思うから、そういう人って共感者をたいてい求めてます。
大会によって他のエリアの新しい共感者が増えたから嬉しくて飲みもがんばっちゃうん
じゃないっすかね。
この話は蛇足かも。

話が長くなりました。
「オマエ、学連の時に働いてないくせに偉そうなこと言うな!!」ぐらいの反応あると嬉しいっス。
流されるのが一番悲しい。
あとちゃんと読んでないからわからないけど
先に俺の意見と同じこと言ってる人がいたら俺のは聞き流してください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板