【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

皆様如何お過ごしでしょうか。

Dream On!

■■ 利用について ■■
投稿作品の題材・文量は一次・二次創作系含めて基本的に自由です。
例:”短編『先生、起きたら家族が19人増えたんですけど』≫ベイビー・プリンセス”
タグの使用も可能です。PassWord設定によって投稿作品の校正・加筆も可能です。

いわゆる残虐・成人指定系の描写が過度な物語の投稿は危険です。
怠け管理人が極めて問題と判断した作品は時所構わず除去してしまう可能性があります。
全ての文章(&画像)について、作者以外の無断転載を禁止します。
I'm sorry. This BBS is described in Japanese. Link free.

ダレモイナイ コウシンスルナラ イマノウチ(ペ∀゚)ヘ
投稿者名
MAIL
HPアドレス
作品名/件名
内容
Icon /Link
画像用URL
/
PassWord COOKIE
作品投稿etcはこちらにカキコして下さい
注:編集&削除用のPassWord(英数字8文字以内)は必須です
一般的なSS/短編の文量であれば概ね一括掲載が可能です。
ダメだった場合(もしくは段落分けしたい場合など)は前文を一度投稿し、
その作品ツリーにレスする形で続きを投稿して下さい(20以上のレスが可能です)。

上の投稿フォームを使用すると
こちらの作品に感想投稿をすることができます
(URL記載による画像掲載(直Link)機能も有ります)

[515]短編『Do your best,Kaho!』≫シスプリ&センチ: 武蔵小金井 2005年12月29日 (木) 17時09分

「おはようございまーす!」
 夏の朝は、とってもさわやかで気持ちがいいの。
 花穂がうーんってのびをすると、窓の外で歌っていたスズメさんが、パアッて飛んで……いっちゃったぁ。
「あっ、ごめんなさい……スズメさん。でも……わぁっ!いい天気だねっ!」
 窓を開けたら、すっごく気持ちのいい風が吹いて来たよ。
 空はね……やったぁ!快晴なんだぁ!
 花穂、それを見たら嬉しくって、もう一度バンザイしちゃいました!
「わぁーい!晴れた晴れたぁ!」
 そうしたら、屋根の上にとまってたハトさんたちが、パァァーってみんな飛び出していったの!
 きっと、花穂のおっきな声に驚いたんだ。
 ハトさん、ごめんなさい……

でもね、今日はそれでも嬉しいんだぁ!
 だってだって、今日はゼッタイ晴れてほしかったんだもん!
 花穂ね、雨っ子だから……いつものてるてる坊主さんだけじゃなくて、もう一つ作ったぐらいなんだよ!
 顔を洗って、着替え終わってから……花穂、てるてる坊主さんたちにお礼をいいました。
 昔からのてるてる坊主さんと、昨日作った……新しいてるてる坊主さん。
 あのね、これはナイショなんだけど……新しいてるてる坊主さんは、ちょっとお兄ちゃまに似てるの!どうしてかわからないけど、作ったらそっくりだって思ったんだぁ!ママに見せたら、そうねっ、てウフフって笑ったんだよ!作ってる時はそんなつもりなかったのに……やっぱり、花穂がいつもお兄ちゃまのこと考えちゃうから、てるてる坊主さんも似ちゃったのかなぁ?
「花穂ちゃーん!パンが焼けましたよー!」
 あーっ!下でママが呼んでる!早く行かなくちゃ!

あのね、今日は花穂ね、朝からとってもはりきってるの!
 晴れますようにってお願いしたのも、早めにベッドに入ったのも、みんな今日のためだったんだぁ!
 だってね……今日は、今日はね……
 衛ちゃんの出る、かけっこの大会があるんだよ!
 スゴイんだよ、衛ちゃんって!足がピューって早いのは、花穂も知ってたんだけど、学校の代表に選ばれて、大会に出ちゃうんだって!すっごいなぁ……花穂はまだ、チアではへたっぴだから、基礎の練習ばっかりなのに……
 あのね……だからね、先月、その話を聞いた時からね……花穂、決めたの!
 衛ちゃんの応援するんだぁって!
 だって、衛ちゃんはいつも花穂と遊んでくれるし、あのね……花穂が転んだりして、お兄ちゃまがいない時とかは、衛ちゃんが助けてくれるんだよ!いつもね、花穂がコワイな、どうしようかな、って思ってること……衛ちゃんが一緒にやってくれたり、教えてくれたりするんだぁ!
 だから、だから花穂、今日はがんばって衛ちゃんの応援しちゃう!
 あのね、この前そのこと言ったらね、衛ちゃん、真っ赤になって……「いいよ、ボクそんなに早くないから、恥ずかしいもん。」って言ったの。
 でも、花穂が「そんなことないよぉ!お兄ちゃまも、いつも衛ちゃんはかけっこで早いなぁ、そのうち追いつけなくなるかもなぁ、って笑ってたんだぁ!」って、言ったの。
 そうしたら、「そ、そうかな……」って、また赤くなって……「うん、ボクがんばるよ!」って、約束してくれたんだぁ!
 だから花穂、今日はゼッタイがんばって、衛ちゃんの応援するんだもん!

衛ちゃんは、学校に行く前に、花穂のおうちに迎えに来てくれるはずなんだけど……
 なかなか……来ないの。
 ママはお出かけする時間になっちゃって、花穂、バイバイってしたんだけど……
 そうしたら、何だか心配になってきちゃったんだぁ……
「衛ちゃん、遅いなぁ……どうしたんだろう。あ、もしかしたら……」
 何かあったのかもしれないんだ。たとえば、たとえば……忘れ物……は、花穂じゃないから、しないよね。だったら……学校に用事があるの……かなぁ。
 わからないから、花穂……衛ちゃんのおうちに電話してみました。
「あっ……もしもし。こんにちは、花穂です。あのぅ……衛ちゃん、いますか?」
 そうしたら、おばさんか……
「衛なら、朝早くから出かけましたよ?」
 って言ったの。そして、ウフフッて……
「ご、ごめんなさい!」
 花穂、そう言って電話を切って……どうしようって、考えちゃったんだぁ。
 衛ちゃんは、出かけたって……朝から。そ、それじゃ……まだ来ないのは、どうしてなのかな。
 衛ちゃんは、ゼッタイ約束忘れたりしないし……あ、でも花穂はドジっ子だから、もしかしたら……
 あー!もしかしたら、迎えに来るって約束が、違ったのかもしれないんだぁ!
 花穂ね、そう思ったの。
 もしかしたら、花穂が、花穂の方が、衛ちゃんのおうちに迎えに行くって約束したのかもしれないんだ。そうだったら、衛ちゃんは、花穂のことずーっとおうちで待ってて……「もう、まだ来ないのかなぁ、花穂ちゃんは!」って、プンプン怒った……ことなんてないから、どうなんだろう?でも、でもでも、きっと……きっとそうなんだぁ!
「花穂、行かなくちゃ!」 
 花穂、大慌てで道具を持って、おうちから出かけました!
 早く、大会に行かないと……衛ちゃんのかけっこが始まっちゃう!

花穂、いっしょうけんめい急ぎました。
 でも……花穂、やっぱりドジっ子なんだぁ。
 あのね、花穂はね……大会がどこで開かれてるのか、知らなかったの。
 だから花穂、道を歩いてるおじさんとか、公園でハトさんに餌をあげてるおばあさんとか、交番でいつも立ってるおまわりさんとかに聞きました。
「かけっこの大会をする場所は、どこなのか教えて下さい!」って。
 あのね、そうしたらみんな、すぐに教えてくれたの!
 でも、花穂はやっぱり教えられた通りに行けなくて……それで、迷っちゃうたびに人に聞いてたんだけど、最後に、すっごいおヒゲのおじいちゃんが、
「ほっほっほ、それはここでやっとるんじゃよ。」
 って、言ってくれたの。それで、花穂が見上げたら……
 あのね、スゴク大きな建物があったの!
 花穂、ずっと、グルグルってその周りを回ってたんだぁ!
 そしたらね、聞こえてくるの。中から、パンパーン!っていうピストルの音が。
「は、はじまってるんだぁ!」
 花穂、おじいちゃんにお礼を言って、また走ったんだ!

「ついた、ついたぁ!」
 花穂、やっとスタンドに出たよ。
 応援の人はどこで着替えればいいですかって聞いたら、優しい先生がいて、更衣室に案内してくれたの!そこで大好きなブルーのユニフォームに着替えて、バトンとボンボンを持って……
「衛ちゃん、どこかなぁ……」
 あのね、スタンドに出たのはいいんだけど……すっごく大きなグラウンドには、人がいっぱいいたの。
 花穂、どれが衛ちゃんか、ゼンゼンわからなかったんだぁ。あちこちで、ハードルさんとか、砂場さんとかがあって……うーんと、どこかなぁ。衛ちゃんは、確か100メートルだって言ってたから……あ、あれかなぁ。うーん、でも遠いから、どれが衛ちゃんかわからない……これじゃ、応援できないよぉ……
 そう思って、花穂がべそをかいたらね。
 よーいドン!ってピストルが鳴って……みんなが走り出したの!
 そしたらね、ピューって走ってるみんなを見てたらね、花穂、思い出しちゃった……
 お兄ちゃまがね、この前、花穂に言ってくれたこと……
「ボク一人を応援してくれるよりも、みんなを応援してる花穂の方が、ずーっと魅力的だよ。」って……
 花穂、その時はね、お兄ちゃまは花穂の応援なんていらないんだぁ……って思って、涙が出ちゃったけど……
 今、その意味がわかった気がしました!
 みんな、みんな、がんばってるんだぁ。
 花穂が、クラブのみんながね、チアの練習するみたいに……みんな、ここでがんばって走ってるんだよ!
 だから、そのみんなを応援できたら、とってもスゴイことだよね!
 お兄ちゃま!うん、花穂がんばる!
「衛ちゃん、がんばれー!」
 どこかで走ってる衛ちゃんに、届け! 
「みんなみんな、がんばれーっ!」
 あっちで走ってる人、そっちで走ってる人、準備体操してる人も……みんながんばれ!
「応援してる人、がんばれー!」
 あ、見られちゃった。恥ずかしいけど……いいんだもん!
「花穂、がんばれー!」
 ピョンっ!あ、だったら……
「お兄ちゃま、がんばれー!」
 えへへ。ゴメンね、お兄ちゃま。
 でも、でも……今の花穂、そ、その……ミリョクテキ、かなぁ……?
 花穂、そのあとも、がんばってずーっと応援しました。
 ボンボンをはずませて、バトンをくるくるって回して!
 失敗しちゃったりもしたけど、でも……応援するのってとっても楽しい!

そうしてたらね、声が聞こえたの!
「おーい、カホー!」
 グラウンドから呼ばれて、花穂が見たら……目の前の長いコースで、走ろうとしてる人たちだったんだぁ。
 花穂のこと、指さして……みんな、笑ってる。
「カホー、応援しとるでー!」
 ランナーの人と、その周りの人が、こっちを見上げてたの。
 あー!きっと、あれが衛ちゃんなんだぁー!
 やったあ!花穂の応援が聞こえたんだね!
「がんばれー!がんばれー!」
 花穂、もう嬉しくって飛び跳ねちゃった。
 そうしたら、走ろうとしてる衛ちゃんが、照れたみたいに頭をかいて……コースについたの。
 他の選手の人たちも、みんな並んで……わぁ、ドキドキするよぉ!
 それで……それでね、よーいドン!
「衛ちゃーん!がんばれー!がんばれーっ!」
 走ってる衛ちゃん……髪を後ろでとめて、普段と、ちょっと違う髪型にしてたけど……すっごくカッコよく見えて。
 真剣な表情で……すっごいんだぁ!花穂が見た中で、一番早かったんだよ!
 ピューって、どんどん走っていって……あっ、隣の人が……ダメ、おいついちゃう!
「がんばれー!がんばってーっ!」
 花穂、ドキドキして……でも、がんばってジャンプ!
「わ……わぁぁぁっ!」
 そうしたら……そうしたらね、花穂、すっごい勢いで……転んじゃったの。
 ガターンって、頭から下の段におっこちて……
 それで、パンパーンって、どこかで音が鳴りました。
 あーあ。花穂、また失敗しちゃったんだぁ……
 お兄ちゃま、ごめんなさい……

花穂が目を開けると、そこは……保健室でした。
 どうしたのかな……なんで、寝てるのかな?って、花穂が思ったら……
「なんや、ようやっと起きたんかいな……」
 って、声がしたの。
 それで、花穂が起きたら……
 目の前に、体操服の女の人がいたの。背が高い、知らない女の人で……
「大丈夫なん?どこぞ痛ぅない?派手に転んだって聞いたで?」
 その……その人がね、花穂のことを、心配そうに覗き込んだの。
 ちょっと不思議な話し方だったけど、花穂、ブンブンって首を振りました。
「は、はい。花穂、大丈夫です……」
 そうしたら、女の人が……
「はぁ?今なんて言うたん?」
 って、恐い顔して……ど、どうしよう、花穂、何か悪いこと言ったかなぁ……
「ご、ごめんなさい。花穂、花穂は、どこも痛くないから、大丈夫です。ありがとうございました。」
 って、ペコンって頭を下げたの。
 そうしたら……
「な、なんや?アンタも、カホ言うんかいな?あはは!そりゃケッサクや!」
 って……お腹を抱えて、大笑いして……
 花穂、何か悪いことしてるのかなって、なんだか……涙が出てきちゃったの。
「あぁ、スマンスマン。アンタを笑ぅたんやないんや。ウチな、カホ言うんや。森井夏穂。アンタもカホ言うんやろ?なんや同じ名前やって、もうおっかしくてな。笑ってしもうた。」
 あのね、そう言って……女の人、自分の頭をポリポリってかいたの。
「カホ……?」
「そうや。ウチもアンタも、名前、カホいうんやな。そうやろ?そいで、アンタはウチのことよう知らん。そうやろ?」
 花穂、よくわからなかったけど……ウンって。
「ナハハハハ!みんな、なに言うとんねん!ウチ、かつがれてしもうたわ!」
 また、その……女の人がね、大笑いしたの。花穂、やっぱりよくわからなかったけど……
「ああ、スマン。アンタに関係ないことや。あのな、アンタ、すっごい目立って応援しとったろ?」
 笑いながら、花穂の頭を……ポンって。
「やからな、ウチの友達が間違えとうて。アンタが、はるばるウチの応援しにきた後輩や、とかフキ込んで。ウチ、すっかりそれ信じてしもうたんや。そいで、なんやチカラ入れて走ってもうて……ナハハ!」
 また、大笑い。女の人、お兄ちゃまみたいなすごいチカラだったから、花穂、ギューッて首とかが痛くなったの。
「あぁ、スマン。でもな、アンタ……おおきに。」
 親指をぐっと立てて、花穂に笑ってくれたの。
 花穂が不思議そうな顔をしてると、また笑って……
「アンタの応援のおかげで、ウチ勝てたんや!走って、4コースに追いつかれそうになってな……そないな時、いつもやったらなぁんも聞こえへんのに……アンタのよう透る声が、ガンバレーって声が聞こえたんや。次の瞬間、ゴールしとった。」
 あのね、花穂のこと……撫でてくれたの。大きな手で、とっても優しく。
「一等賞やで!一番や!やっと、やっと……勝てた!おおきに、どうもアリガトな、カホちゃん!そいでもってウチもカホちゃん、こりゃおそまつはんで!アハハハハ!」
 ゆさゆさって、撫でながら大笑い。
 花穂、花穂ね、やっぱり首が痛かったけど……
 こ、これって、花穂の応援で、勝てたって……
「カホー!あの子、大丈夫やった?」
「夏穂先輩!おめでとうございますー!」
 その時ね、ドアが開いて……おそろいのジャージを着た女の人たちが、たくさん部屋に入ってきたの!
 みんな、カホ……?女の人を、囲んで……
「そうや!この子や!あのな、この子もカホいうんやて!ウチを応援してくれたんとちゃうんやけど、でも、誤解してしもうたオカゲで勝てたんや!おおきにな、カホちゃん!」
「えーっ!そうやったの?」
「あなた、カホちゃんって言うんだ!カワイイ……」
「ホント、すっごく可愛いね!」
「ありがと、森井先輩を勝たせてくれて!」
「あーん、ウチもカホちゃんみたいにカワイク応援したいわ!」
「やめとき、アンタにそないなことされたら、男子部員が怪我続出やで!」
 そのね、みんなで……大騒ぎになっちゃったの。
 花穂、女の人たちに囲まれて、それで……どうしようって思ったら、その……カホ、っていう女の人が……
 花穂にね、ウインクしてくれたの。

おうちに戻ってきたのは、夕方でした。
 みんなの大騒ぎはずーっと続いて、花穂も来ないかってさそわれたんだけど、花穂、まだちっちゃいからって断って……
 そうなの。あのね、衛ちゃんのこと思い出して、探そうとしたんだけど……そうしたら。
 あそこは、大きい人の……上の学校の人たちが大会をしてる場所だって、その……もう一人の、カホさんが教えてくれたの。
 あーあ、やっぱり……花穂がドジだったんだぁ。
 会場、間違えちゃうなんて。
 でも、考えたらね、朝からずっとそうだったの。
 みんな、花穂のせいなんだぁ……

気が付くと、花穂……おうちを通り過ぎて、衛ちゃんのおうちの近くまで来てました。
 ゴメンね、衛ちゃん。花穂、応援できなかったね。約束を破っちゃったね。
 衛ちゃん……花穂のこと、許してくれるかなぁ……
「あれぇ!花穂ちゃんだ!どうしたの?チアの練習の帰り?」
 そうしたらね……突然、衛ちゃんのおうちを見上げてた花穂の、後ろから……
 衛ちゃんの声がしたの!
 花穂、ビックリして振り向いたら……
「あ……衛ちゃん……!お、お兄ちゃま!」
 衛ちゃんと……お兄ちゃまが、手をつないでそこにいたの!
 衛ちゃん、いつもの格好とちょっと違う、可愛いチェックのワンピースを着て……お兄ちゃまの手を、ギュッて握ってて……
 お兄ちゃまも、花穂がここにいることに驚いてた。
 それでね、そうしたら花穂、もっと恥ずかしくなって。
 どうしよう、お兄ちゃまも一緒なんて。お兄ちゃまに、花穂が約束破った話を聞かれたら……花穂、花穂、きっと、衛ちゃんだけじゃなくて……お兄ちゃまにも嫌われちゃう。
 でも……でも、花穂……花穂……
「ごめんなさい、衛ちゃん……花穂、約束破っちゃった……ごめんね!」
 花穂、ギュッて目を閉じて頭を下げたの。
 そうしたら……
「約束?なんのこと……ボ、ボク、何か約束してたっけ?」
 って……
「か、花穂が……衛ちゃんのかけっこの大会、応援するって約束したのに……今日、行けなかったの。花穂、花穂ね、場所を間違えちゃって……」
「大会?あ、あれって……来週だよ?」
 ……!
 ポカンって口を開けてる衛ちゃんの前で……
「え、えぇー!?」
 花穂も、ポカーンって口を開けて……
 あのね、笑い声がしたの。
 それは、お兄ちゃまの……
 それでね、花穂の前に来たお兄ちゃま、優しく頭を撫でて……
「ドジだなぁ、花穂は……」
 って。笑って、言ってくれたの。
 花穂、やっぱりまた、涙が出ちゃった。
 でもね……でもね、それが……とっても嬉しかったの。

それから、花穂も衛ちゃんのおうちにおよばれして……
 あのね、衛ちゃん、今日は「お兄ちゃんの日」だったんだぁ。朝からずーっと、お兄ちゃまと色々な場所を探検してたんだって。衛ちゃん、とっても嬉しそうで……それを見てたら、花穂も嬉しくなっちゃった!
 それでね、三人で仲良くごはんを食べて……遅くなる前に、衛ちゃんのおうちから帰りました。
 お兄ちゃま、花穂を送ってあげるよって……ちょっと暗くなってきたから、手をつないで……一緒に、歩いたんだ。
 歩きながらね、花穂……今日のことを、お兄ちゃまにお話したの。
 花穂と同じ名前の、カホって人のこと。お兄ちゃまと同じぐらいの学校じゃないかなぁ。とってもカッコよくて、でもちょっとコワくて、お話が面白かった人のこと……
 その人が、花穂の応援で一等賞になれたって言ってくれた、って話したら……
「すごいなぁ、花穂は。よーし、今度はボクのことも応援してもらおうかな。」
 って……お兄ちゃまがね、お兄ちゃまが……言ってくれたんだぁ!
 だからね、花穂、思いきって……お兄ちゃまにお願いしました。
 来週の、今度はホントにホントの……衛ちゃんの大会に、一緒に応援に来てくれませんか、って。
 そうしたら、お兄ちゃまは花穂に、
「当り前じゃないか……」
 って言って。花穂のこと、また撫でてくれたの。それで、
「一緒に応援しような。」
 って。あのね……笑顔で、言ってくれたんだぁ!
 花穂ね、花穂……とっても嬉しくって……えへへ、お兄ちゃまに抱きついちゃった!
 うんっ!お兄ちゃま……花穂、がんばる!

fin.

[Do your best,Kaho!]2002/01/07,TaleArea投稿作品

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板