【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

皆様如何お過ごしでしょうか。

Dream On!

■■ 利用について ■■
投稿作品の題材・文量は一次・二次創作系含めて基本的に自由です。
例:”短編『先生、起きたら家族が19人増えたんですけど』≫ベイビー・プリンセス”
タグの使用も可能です。PassWord設定によって投稿作品の校正・加筆も可能です。

いわゆる残虐・成人指定系の描写が過度な物語の投稿は危険です。
怠け管理人が極めて問題と判断した作品は時所構わず除去してしまう可能性があります。
全ての文章(&画像)について、作者以外の無断転載を禁止します。
I'm sorry. This BBS is described in Japanese. Link free.

ダレモイナイ コウシンスルナラ イマノウチ(ペ∀゚)ヘ
投稿者名
MAIL
HPアドレス
作品名/件名
内容
Icon /Link
画像用URL
/
PassWord COOKIE
作品投稿etcはこちらにカキコして下さい
注:編集&削除用のPassWord(英数字8文字以内)は必須です
一般的なSS/短編の文量であれば概ね一括掲載が可能です。
ダメだった場合(もしくは段落分けしたい場合など)は前文を一度投稿し、
その作品ツリーにレスする形で続きを投稿して下さい(20以上のレスが可能です)。

上の投稿フォームを使用すると
こちらの作品に感想投稿をすることができます
(URL記載による画像掲載(直Link)機能も有ります)

[507]SS 『咲耶と師走のお兄様』≫シスプリ: 武蔵小金井 2005年01月13日 (木) 20時40分 Mail

その日、私は不思議な場所にいました。
「ハイハイハーイ!寄っといで買っといで〜!」
 チャイナドレスの鈴凛ちゃんが、手にした紙叩き……あ、ハリセンっていうのかしら。それをパンパンって振るの。そうすると、目の前を歩いてるたくさんの人たちが……もう、どうして妙な視線の男の人ばかりなのかしら……私たちを見て……
 そして、サザッと近寄ってくる。
「あの、これ……」
「は、はい。一枚xxxx円になります。三枚セットだと、xxxx円でお得です。」
 何度同じコトバを言ったかわからないけど、そう言って……ちょっぴりだけ笑ってあげた。
「じ、じゃあ、セットで、その……下さい!」
 赤くなって……どうしていつも同じなのかしら……握ったお金を出してくるその人。
「ありがとうございます。お買い上げ三点で、お釣はxxxx円になります。」
 支払いをするのは、私の隣に座っている、もう一人の……メカ鈴凛ちゃん。
 さすが……というか、間違いのない完璧なレジ係よね。細かい計算があったりするから、その点は楽だけど。
「そ、それじゃ……頑張って下さい!」
「ハイハーイ!アリガト!また今度も来てね〜!」
 買い物をしてガンバッテなんて変な気がするけど。後ろの鈴凛ちゃんは、もう手を振って喜んでるわ。
「エヘヘ、また売れたね!どう、メカ鈴凛。イクラぐらいになった?」
「売上です……」
 メカ鈴凛ちゃんが開けてみせた小さな金庫を見て、鈴凛ちゃんは目を輝かせたわ。私も横からノゾいて……!
「ウーン!順調順調っ!あ、でも大きいのばかりだから、オツリが足りなくなっちゃうかな。まあいいや。ハーイみなさん、寄っといで〜!」
「ねぇ、鈴凛ちゃん。ここって……」
「なに?」
「なんとなく……あ、いらっしゃいませ。」
 話そうとした矢先に、またお客さん。もう、さっきから休む暇もないわ。
 鈴凛ちゃんが呼び込んで、私が説明して、メカ鈴凛ちゃんが売る。
「ありがとゴザイマシタ〜!まった来てねぇ〜!」
「でね、鈴凛ちゃん。今のお客さんも、もぅおじさま年齢だったけど、ここって……私たちみたいな年頃で利用していい場所なの?」
「えっ?」
「ほら、お金の問題とかあるし……」
 鈴凛ちゃん、途端にバツの悪そうな顔になったわ。
「アハハハハ!あのね、内緒だけど……本当はダメなんだ。」
「えぇっ?」
 驚く私。そりゃそうよね……って、あぁ、またお客様だわ。
 私が説明して、メカ鈴凛ちゃんが売って……
「ありがと〜、またヨロシクね!でね……あのね、だからアニキの名前を使ったんだ。」
「お兄様の?」
「ウン。アハハ、アニキって私が出す書類とか用紙とか、何も気にせずサインしてくれるんだよ!やっぱりアニキは最高のパートナーだよね!」
「そ、そうだったの……」
 あ、危ないわ鈴凛ちゃん。陰で、お兄様をアヤシイ契約の連帯保証人にとかしてないかしら。お兄様、あれでちょっぴり世間知らずなところがあるから……
「ハーイ!寄っといで買っといで〜!x子力エンジンとゲxター炉のマジホンの設計図だよ!他にも色々ついて、オトクなCDセットで安い安い〜!」
 ハリセン……を、バシバシ。鈴凛ちゃん、こういうのは本当に得意よね。イキイキしてるって言うか……でも、どうしてこんなモノをみんな欲しがるのかしら。値段も、その……とっても高いのに。
 私、売り物のCDを一枚手にとって見てみたわ。鈴凛ちゃんのマークのCD……って、凄いわ。本当にラベルから印刷してあるのよ。
 ふぅん、CDって、自分で作れるのね。いったいどうやってるのかな。私も得意な歌やメッセージを録音してもらって、お兄様にプレゼントしてみたらどうかしら。ウフフ、咲耶のオンリー・ユーとか、タイトルもつけちゃって。そうしたらきっと、お兄様は……
「あれ?鈴凛ちゃん、これは?」
 さっきから気になっていたんだけど、 売り物のCDの山の横に、本が積み重なっているの。
「あ、本も売れる場所なんだよって話したら、鞠絵ちゃんが原稿を送ってくれたんだ。」
「鞠絵ちゃんが?ふぅん……」
 手にして……詩集かしら。開けて見てみたわ。
 …………。
「アハハハハ、私は全然ワカンナイけど、とにかくスゴイよね!」
「そ、そうね……うわ……」
 ま、鞠絵ちゃんって、けっこう……
「あ、そっちには白雪ちゃんの本もあるよ。」
「えっ?」
 これかしら。ずいぶん分厚い本ね。タイトルは……
「特製メニュー百選……?」
 ウフフ、白雪ちゃんらしいわね。しかも、ちゃんと『姫とにぃさまの』って、ハートまでつけてあるし。さすが白雪ちゃん。
 あ、このメニューは前にご馳走させてもらったわね。ウフフ、これはまだおいしかったけど、時々スゴイのもあるのよね……って、わっ、こんなモノも作ってるのね。こ、これ、本当に全部、お兄様に食べさせたのかしら……
 チラチラと本を読みながら、途切れることのないお客様を迎えている私。
 ふぅ、さすがにそろそろ疲れて来たわ。だって、朝からずっとだし……今朝、とんでもない時間に起こされたのよ……睡眠不足は、美容の大敵なんだから。
「ふわぁ……」
 いけない。あくびなんて人前で……誰かに見られなかったかしら。
「あ、咲耶ちゃんゴメンね。そろそろ一段落ついて来たみたいだし、休憩にしようか。」
「えっ?休憩って……」
「ウン。私も、ちょっと回らなきゃならない所があってさ。いい機会だから、少し休みにしようよ。」
「で、でも……ここはどうするの?」
「メカ鈴凛に任せておけば大丈夫!ね、メカ鈴凛。」
「はい……任せて下さい。」
 メカ鈴凛ちゃん、相変わらずの表情。いいのかしら。
「じゃあ、そういうことで。咲耶ちゃんも色々と回ってみなよ。結構面白いトコロもあるからさ。じゃ、また後でね〜!」
 何か荷物とかバッグとかをいっぱい抱えて、鈴凛ちゃんは走って行ってしまったわ。
 い、いいのかしら。でも、ちょっぴり疲れたし……
「そ、それじゃ私も行こうかしら。メカ鈴凛ちゃん、大丈夫?」
「はい……任せて下さい。」
 何だか不安だけど、産みの親の鈴凛ちゃんがああ言ってるんだからいいわよ……ね。
 とりあえず私は、喧騒から離れるためにその場をあとにしました。

「だから、関係ないでしょう!あっちに行って下さい!」
 とんでもなかったわ。
 今日はちょっと寝不足……だって、朝何時に起こされたと思うの?……だから、少しお茶でも飲んで休もうかと思ったんだけど。
 ところがね、そんなことできるわけがなかったの!道は……人でいっぱい。お店も……人でいっぱい。それに、並んでいる人……人、人。
 人が多すぎて、どこにも行く場所がないのよ。
 それに加えて、その、何て言ったらいいのかしら……さっきから、話しかけられてばっかり!ナンパ……よくあるそれと、ちょっと違うカンジなんだけれど、それでも声をかけられてばかりなの。今だって、二人組の男の子からしつこくされて……もう!私に触れていいのは、お兄様だけなんだから……
「スミマセーン!ユーは、モストぷりてーギャル!プリーズ、写真いいですカー?」
 まただわ。しかも今度はガイジン……さんなのかしら。そ、そりゃモデルみたいに見られるのは嬉しいけど、見ず知らずの男の人にいきなり『写真撮らせて下さい』なんて言われたら……やっぱりキッパリ断らなきゃ。
「そんなこと言わずに!ユーはラブリーチャーミングだから、一枚だけプリーズです!」
 ところが、ソイツがとんでもない奴だったの。馴れ馴れしく近寄ってきて、勝手にファインダーを覗いて……
「や、やめて下さい!」
 シャッターを切る音。
 や、やめて!私の写真を自由に撮っていいのは、お兄様だけなんだから!
「オー!ベリーすいーと!エクスプレッショーンおんユアふぇーすぃズ!」
 でも、その人はもうニヤニヤして写真を撮り続けたの。私、もうどうしていいかわからなくなって。周りの人もみんな、助けてくれないし……それどころか、同じようにカメラを向けてくる人まで現れたのよ。
 イヤっ!お兄様、助けて……!
 その時、いきなり私の周りが暗くなったの。
「大丈夫…………かい…………?」
 ちょっぴり潤んだ視界を上げた私の前に……
「千影……ちゃん?」
 ビックリ!そこに千影ちゃんがいたの。いつもの……ほら、時々見せてくれる不思議な格好をして……黒いマントで、私を包んでくれていたのよ。
「君たち…………無断で写真を撮るのは…………止めた方が、いいよ…………フフ…………」
 千影ちゃん、周囲に微笑して言ったわ。逆にいっぱいシャッターがたかれたけど。
 でも、千影ちゃんはそれを見てまた笑ったの。何だか、フラッシュの中で瞳が輝いてるみたいで……
「さあ…………向こうに、行こう…………」
 千影ちゃん、私を連れて……その場を離れたわ。

ついた所は、少し静かな場所だったの。
 人はそれなりにいるけど……何だか、みんな千影ちゃんみたいな……ちょっぴり変わったファッションの人ばかり。
「あ、あの……千影ちゃん。ありがとう……」
「フフ…………いいよ…………それよりも、さっきの写真は…………全て、ダメになっているから…………安心して…………フフフ…………」
 千影ちゃんの横顔に浮かぶ笑み……ち、ちょっと怖かったけど、気のせいかしら。
「それより、キミがここにいるなんて…………少しだけ…………驚いた、よ…………」
「う、うん。鈴凛ちゃんに誘われたの。それで、休憩に外に出てみたら、あの……さっきみたいに、なっちゃって……」
「そう…………無理も、ないかな…………」
 千影ちゃん、いつもの謎めいた視線で私を見たわ。
「ね、ねぇ。千影ちゃんはどうしてここにいるの?」
「フフ…………今日は、大事な日…………だからね…………」
「大事な日?」
「そう…………旧世紀の、一周忌…………だから、仲間たちと集まったんだ…………」
「い、いっしゅうき?お友達って……明日のこと?」
「明日…………?明日は、みんなで…………宴を催すんだろう…………?」
 年末恒例のパーティ。お兄様と私たち妹みんなで集まる、大切な大晦日の行事よ。
 それが終わったら、次は新年会よね。ウフフ。年末年始は、お兄様とずっと一緒にすごせるステキな時間なの。あっ、来年のことを言うと鬼が笑うって言うけど……想うだけなら、きっといいわよね。
「…………どうか、したのかい…………?」
「あ、ゴメン。そ、そうね。今頃白雪ちゃん、はりきってお料理を作ってるんじゃないかしら。」
「フフフ…………だから…………今日じゃないと、ね…………フフ…………」
 そのまま黙ってしまった千影ちゃんの隣で、私もとりあえず腰を落ち着けたの。
 でもね、そうしたら……
「姉や……?」
 人込みの中から、ほんっとに小さな声だったんだけど。でも、特徴がありすぎるイントネーションだったから、思わず顔を上げたわ。
「あ……亞里亞ちゃん!?」
 ホントよ!私たちの前に、亞里亞ちゃんがいたの!いつものドレスに日傘の格好で……ここだと逆に自然だけど……私と千影ちゃんを、ちょっぴり首を傾げて見ていたわ。
「ど、どうしたの?どうしてここに……迷子になったの?」
「亞里亞……シャカイカケンガク……」
「し、社会科見学……?」
「姉や……は?」
「えっ、あ、あのね……私は、ちょっと鈴凛ちゃんと……」
「人が……たくさん……亞里亞、じいやと……お散歩、してるの……」
 私、年甲斐もなくとまどっちゃったわ。そうしたら……
「フフフ…………彼女は、私が連れていくよ…………君は、休憩していて…………いい…………」
 立ち上がった千影ちゃんが、亞里亞ちゃんに寄り添って歩き始めたの。
「姉や、ばいばい……」
「フフフフ…………」
 どうしてだかわからないけど、私、その場で見送ってしまったの。
「あ、亞里亞さまー!こんなところにいらっしゃったのですかー!」
 何だか、遠くからそんな声も聞こえた気がしたわ。
 私、とりあえず売り場に戻ることにしたの。

甘かったわ。
 千影ちゃんや亞里亞ちゃんとお別れしてから……どれだけたったのかしら。
 路傍……人の波の、よ……で途方にくれる私。
 思わず、さっきからサンザン思ったことを口にしていたわ。
「もう!どうしてこんなに、同じような場所ばっかりなのっ!」
 朝に入った時も思ったんだけど……それより遥かに広かったのよ、ここ。
 しかも、同じようなテーブルが並んで、みんながみんな、どれもこれも同じようにしているし……いくつあるのかしら。何百、何千?
 この中から、たった一つ……鈴凛ちゃんのいる場所を探すなんて……
 もちろん、係の人とかにも聞いたわ。そうしたらね、バンゴウはどうだとか、サークル名はどうだとか、よくわからないことを聞くのよ。バンゴウなんて覚えてないし……サークル名って言われても、あ、それは鈴凛ちゃんが叫んでいた気がするけど……確か……そう、Dr.リンに、聞きに来て?だったかしら。聞いてみた?だっけ……はっきり覚えてないのよ。まさか、迷子です、なんて言うのも恥ずかしいし……もう、どうしたらいいのかしら。
 あぁ、こんな時にお兄様がいてくれたら……
「あれぇ?咲耶ちゃんだ!どうしたの!」
 大きな声。私が顔を上げたら……
「衛ちゃん!?そ、それに花穂ちゃんと……可憐ちゃんまで?」
 三人がおそろいで、おめかししてそこにいたのよ!私と同じように、ビックリした顔でこっちを見てて……
「あのね、今日は可憐ちゃんのピアノのコンクールがあったんだぁ!それで、花穂たちで応援に来たの!」
「うん!可憐ちゃんのピアノ、すっごくカッコよかったんだよ!賞も貰ったし!」
「ふぅん、そうだったんだ……で、でも、どうしてここにいるの?」
 それを尋ねたら、真ん中で可憐ちゃんが赤くなったの。
「あ、あの……可憐たち、一つ向こうの場所で、コンクールだったの。それで、帰り道なんだけど……」
「こっちはすっごい人だから、何かお祭りじゃないのかなって!エヘヘ、ボクが入ろうって、みんな連れて来ちゃったんだ!」
「でもね、あのね……にぎやかだから、花穂ね、何度も迷子になりそうになっちゃった!」
 みんな、笑ったわ。私も笑ったけど……ち、ちょっとフクザツよね。可憐ちゃんたち、ここがどういう場所かわかってるのかしら。そ、それは私だって、よくわかってないけど……
「そ、そうなの。あのね、私は鈴凛ちゃんに……」
 説明しかけた時、大音量で放送のマイクが鳴ったの。
《ピンポンパンポーン!迷子のおしらせです、迷子のおしらせです……》
「か、花穂じゃないよ、ね……?」
 もう、どうしてなのかしら。花穂ちゃんをみんなで見ちゃうのは。
《ヒナコさまのおにいたま様、ヒナコさまのおにいたま様、至急、西第三受付までおこしください。ヒナコさまが、大変お困りになっています。繰り返します、ヒナコさまのおにいたま様……》
 私たち四人、目を丸くしてそこに立ちすくんだわ。
 でも、聞いて……ヒドイの!放送を聞いて、周りの人たちがみんなウワッ!て笑ったのよ。まるで、人の不幸が楽しいみたいに……
「あ、あの、今の……」
「花穂じゃないけど、花穂じゃないけど……」
「ヒナコちゃんだって!そ、それに、おにいたまって言ってたし……」
「間違いなく、雛子ちゃんよ!大変、早く行かなきゃ!」
 私たち、慌てて走り始めたの。

受付の場所をいろんな人に尋ねて、人の山をかきわけて……大変だったけど、でもやっぱり姉妹だもの!
 私たち、もう一丸になって走ったわ。
 それでね、やっとそこについたら……
「春歌ちゃん!」
「あぁ、皆様!よくぞおこし下さいました。やはり姉妹たるもの、急変あらばいざ鎌倉!ですのね……ぽっ。」
 そこにいたのは、泣きつかれたのかしら……眠ってる雛子ちゃんを、イスに座って抱いてあげてる春歌ちゃんだったの。
「春歌ちゃんも来てたんだ!」
「あの……雛子ちゃんは、大丈夫ですか?」
「はい。今はちょっとお疲れのようで、眠っていらっしゃいます。ここの方々に、お菓子をたくさんご馳走になったそうで……」
 とりあえず、一安心の私たち。雛子ちゃんを抱く春歌ちゃんを囲んで、みんなでそれぞれ、ここに来たわけを説明しあったわ。
 春歌ちゃんは、新年へ向けての日舞の合宿だったんですって。それでさっきの放送を聞きつけて……って、どこから駆けつけたのかしら。さすがは春歌ちゃんよね。
「お、お嬢様方……!あぁ、よかったです……ご無事のようで。こちらです、亞里亞さま……」
 と、次にここにやってきたのは……亞里亞ちゃんのメイドのじいやさん。いつもの衣装で……亞里亞ちゃんもそうだけど、ここだとごく自然に見えるのはなぜかしら……その後ろから、何だかトロンとした目の亞里亞ちゃんと……あ、千影ちゃんも一緒なのね。
「亞里亞も……おねむ……」
「フフ…………明日の宴には…………少し、早いんじゃないかい…………?」
 千影ちゃん、それでもどこか嬉しそうにみんなを見回したの。
「うふふ、本当。可憐たちがこんなところで一緒になっちゃうなんて……」
「あ、そうだ!じゃあさ、これからみんなで鞠絵ちゃんの所に行こうよ!」
「鞠絵さん、今日ご自宅に戻られるそうですから……それは良い考えですわ。」
「うんっ!それからみんなで、白雪ちゃんをお手伝いして!」
「明日の……パーティ……亞里亞も、楽しみ……」
 みんなで笑いあったの。
 フフ、偶然とはいえ、ステキなことになってきたじゃない?そうよね。そうすれば、きっと……
「そうね。じゃあみんな……」
 って、私が言いかけた時だったわ。
「こ、これは……!ど、どうしてみんなが、ここにいるんだ……?」
 私が……ううん、私たち全員が……聞き間違えるはずもない、あの人の声がかかったの。
「お、お兄ちゃん!」
「うわーい、お兄ちゃまだぁ!でも、どうしてここにいるのかなぁ?」
「そうだよ。あれ?あにぃ、その紙袋はなに?」
 私もそれで気付いたんだけど、お兄様、両手に紙バッグを下げていたの。それぞれ、何だかとっても重そうで……バッグにも、恥ずかしい格好の……キャッ!もうっ、お兄様ったら、あんなカゲキな格好の女の子が好みなのかしら……
「そ、それは、その、つまり、友達に誘われて……い、いや、別にこういう本が好きとか、通ってるとか、そういうんじゃ……!」
「兄や……スキ?」
「まぁ。そうですのね……やっぱり兄君さまは、その、つまり……ぽぽっ。」
「ち、違うよ!す、好きとかそういうのじゃなくて、友達に、その、荷物持ちをしてくれって……」
「フフ…………兄くん。隠しごとは…………良くない、よ…………」
 お兄様、目を白黒させて後ずさったわ。
 そうしたら、背後の人ごみから、飛び出して来たのが……
「チェキ〜!」
「よ、よ、四葉!どうしてここに!」
「キャッホー!兄チャマあるトコロ、四葉ありデス!チェキチェキチェキ〜!」
 四葉ちゃんが、虫メガネをビシッと構えたいつものポーズであらわれたの。
「そ、そんな!よ、四葉の尾行に気付かないなんて……!」
「クフフフゥ、兄チャマがこのバショでナニをどうしていたか、四葉がぜーんぶチェキしちゃいまシタ〜!」
「な、なんだって……!」
「私のタンテイ手帳によるとデスね、兄チャマはまず、ヒガシ地区、ぴのジュウヨンにありマス……ニャ!」
 一瞬のコトだったわ。
 お兄様、四葉ちゃんの口をふさぐと、そのまま小脇に抱えるみたいにして……走り出したの!
「まぁ……凄い速さですわ。さすがは兄君さま……ぽっ。」
「亞里亞も……ピュー……」 
「お、お兄ちゃま、どうしたのかなぁ?」
「ふわぁぁぁ……あれ?みんながいるよぉー!どうしたのー?」
「雛子ちゃん。あのね、お兄ちゃんが……」
「あぁ、あにぃが行っちゃうよ!」
「兄くん…………逃げられるの、かい…………?」
 そうしたら、今度は鈴凛ちゃんが走って来たの。
「あ、咲耶ちゃん!やっぱりここにいたんだ!アハハ、ごめんね放っちゃって……って、あれ?どうしてみんながそろってるの?じ、じゃあもしかして、今すれちがったの、本物のアニキ?」
「そ、そうよ……そんなことより、お兄様よ!待って、お兄様!説明して下さらないかしら!」
 私……私たち、みんなでお兄様を追いかけて走り出しちゃった。

その日、それからどうなったかは……ご想像にお任せします。
 とりあえず、素敵な年越しになったコトだけ……報告しておきますね。うふふ。

[508]2001年会場はどちら?なあとがき: 武蔵小金井 2005年01月13日 (木) 20時46分 Mail

古今和歌集ならぬ今は昔ならぬ、また一本、さりげなくサササと載せたりしたり。いや、順に則ってはいるのですが……これは、正直かなり恥ずかしいですな。勢いだけに任せているというか……(汗
 あ、直してありますが、実はこの短編、亜里亜亞里亞ちゃんに関してとんでもない誤植をしていて。それが転じて次の騒ぎに繋がる(濁汗)わけですが……思い返せばひたすら汗顔の至り。若かったなぁ……いや、気概はいつでもトップギアですよ?やる気だけはイッパイですよ?

……スミマセン。

ブームも去った感のあるシスプリですが、読み返すとやはり懐かしくなって(赤面)、オリジナル・ストーリーとか引っ張り出して思わず読み耽ってしまいました。本当、まんまティーンズ絵本として読めるというか……素晴らしき絵と文のコラボレーション&フュージョンですね。ただただ憧れます。
 それでは。

[咲耶と師走のお兄様]2001/12/03,TaleArea投稿作品

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板