無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

万博紙飛行機を飛ばす会掲示板

紙飛行機の話題・質問・連絡等にお使い下さい。
不適切な発言は発言者の了解無しに削除します。また不快な発言・駄洒落等も同様と致します。
節度をわきまえたご利用を御願い致します。

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[3426] 2月例会 投稿者:うえまつ (2016年02月09日 (火) 23時49分)
天候下り坂(;‐;)

[3427] おおうち > 今日、11日は天候、快晴、風もほとんどなく、テントもなし❗絶好の調整日和ですが(^-^) (2016年02月11日 (木) 05時40分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[3421] 2016年の規定機種案 投稿者:うえまつ (2016年01月26日 (火) 23時30分)
遅くなりました、2016年の規定機種案です

1月例会で特に反対意見もありませんでしたので
これで行きたいと思います

 1月 16秒ルール
 2月 パイロット搭乗何か
 3月 双胴機
 4月 ライトフライヤー
 5月 リングウィング機
 6月 ソアラー
 7月 無尾翼機
 8月 非対称機
 9月 ボイジャー
10月 スペースシャトル OneMake
11月 先尾翼機
12月 親子機

双胴とボイジャーはリクエストがありましたので
採用しましたので
ばんぱくジェットとミスビードルが落ちました

2月 パイロット搭乗何か
 ベース機体の制限なしでばんぱく君人形(?)を搭乗させます
 ハンドの機体でも参加出来ます

 スパンの15パーセントを目途に大きいサイズの人形から
 15パーセント程度まで搭載します
 今回もう1回りおおきな人形も作ってもらい3種類で
 広げた両手の幅が15mm、25mm、30mmです

 予想ですがハンド機なら30mmを2つ位では
 ないでしょうか(^_^;

3月 双胴
 胴体を定義しておくと
 主翼と尾翼をつなぐものとします
 無尾翼でエントリーする人がいたらルール考えますが
 スパンの1/2位の胴体を付ける感じかと思います
 胴体が左右対称である必要はありません

4月 ライトフライヤー
 二宮機は外せないので例外として
 その他はオリジナルに近い比率である事とします
 多分あまり飛ばないと思いますがチャレンジという事で
 みんなで少しガンバってみましょう(^_^;

6月 ソアラー
 今年はスパン:全長が3:1以上です
 スパン30cm以上で尾翼はスパンの1/2

9月 ボイジャー
 俗にいうルータンボイジャーですね
 やたら長いスパンの主翼とちょっと変わったレイアウトという事で
 設計者であるバートルータン氏の同系作品でも可とします
 ホワイトナイト1(スペースシップ1の親機)
 ホワイトナイト2(スペースシップ2の親機)
 グローバルフライヤー
 プロメテウス

 自作の場合は私がデザイン審査します
 オリジナルとあまり似てない場合はボツという事で
 ちなみにプロメテウス以外は双胴に参加出来ます(^_^;

ご意見は例会で伺います


参加者は多くしたくて
飛ばない機体でみんなでワイワイやりたいのですが
ちょっと変わったテーマもしてみたいですし
定番もやりたいという困った状態です(^_^;

[3422] くどう > 規定機種案のご検討、お疲れ様でございます。
概ね了解ですが、取り急ぎ一点、直近の2月の規定について確認させてください。
細かなことで誠に恐縮ですが、「15パーセント程度」の「程度」とはどの程度を想定されているのかというところです。
例えば、従来の指定機種(=スカイカブ)の一つであるカブVの場合、前年支給の25mm幅人形で手持ちの機体で概算した
ところ対スパンの割合は14,2%になっていました。
この数値であれば(マイナス側で有利と言えますが)「15パーセント程度」と言っても差し支えないものと考えますが、
他の手持ちの機種で対スパンの計算結果が12%や17%になった場合、当事者はOKかどうか悩まれるのではないでしょうか。
(言い換えれば、各人形に合わせてスパンの長さをどこまで細かく調整しなければいけないのかということです)
ということで、例えば「15%±○%」の形や「○%以上」のような表現で許容範囲を数値で規定頂ければ幸いかと。
何せ「規定機種」の話なのですから (^_^)
(例会の場面では、極端に不釣り合いな大きさの人形を乗せてしていない限り、誰もダメ出しはしないと思いますが。はい)
なお、明後日からしばらく帰省の予定で2月の例会参加は微妙なところです。参加できた場合ても使用機種は使い回しの
カブVになりますので、許容範囲の是非の心配はありません。従いまして、上記提案は却下頂いても構いません。
よろしくです。 (2016年02月02日 (火) 20時25分)
[3423] くどう > すみません、長文の上に更に追伸です。
「スパンの15パーセントを目途に大きいサイズの人形から15パーセント程度まで」の解釈が不十分だったようです。
15%以上を確保している場合はいくら大きくてもOKなので、「程度」の問題はマイナス側だけになりますね。
従いまして、数値的な規定では「○%以上」と決めて頂きたいということになります。くどくて、本当にすみません。 (2016年02月03日 (水) 23時01分)
[3424] うえまつ
あまり細かな設定をしても現地で対応出来ませんので
その場ののりでどれにするか決める
というので如何ですか
それで納得してもらえないなら
機種を限定するしかないかと思います
元に戻ってカブ限定ですね
(2016年02月07日 (日) 23時23分)
[3425] うえまつ > 先ず15%の根拠はカブのスパンからです
スパンは当然投影で計測しますので同じ機体でも個体差があります
スパンの大きな機体が有利だったと思っている人が多いですが
そのまま飛ばしていた訳でわなく
調整の結果である事も理解して欲しいです
その上で不公平感を無くしたいと思い大きなばんぱくくんを作ってもらいましたし
目安の数値も出しました

多分、空力的なイコールコンディションを求めるなら
指数関数的にサイズを大きくする必要があると思いますが
そこまでの対応も出来ません

それは判っていて参加者を増やす工夫をしたのが
今の内容です (2016年02月07日 (日) 23時38分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[3420] 今日の東の広場 投稿者:おおうち (2016年01月17日 (日) 05時58分)
テント等はなし❗現在かなり冷え込んでますが風もなく晴天、星がよく見えてます。

名前 文字色 削除キー
お返事

[3412] ニューイヤー 投稿者:園田 (2016年01月01日 (金) 16時48分)
2017年素晴らしい天気でスタートしました、年初めのイベントは恒例のニューイヤーフェスタ2017です、多くの皆さまのサポートで好評を得ています、1月10日よろしくお願いいたします。

[3413] 園田 > 来年の事を言うと鬼が笑うと言いますがニューイヤーフェスタは2016です、今年はスタート15分遅くしましたので少し余裕が有ると思います。 (2016年01月02日 (土) 18時14分)
[3414] うえまつ
お手伝いしてくれる人にお願いです
胴体の後ろ側を止めるホチキスですが
テープを貼るか
ペンチでひっかかりが無くなる様に
細工をお願いします

ケガ防止のためです、よろしくお願いします
(2016年01月08日 (金) 19時57分)
[3415] おおうち > 予定とおり行かせていただきます。
ホチキスの件も了解いたしました!ラジオペンチ2本は持って行きます。 (2016年01月08日 (金) 21時41分)
[3416] くどう > 了解ですが、念のための確認です。「テープ貼付」の場合、何らかのテープ
持参が必要なのか、それとも事務方でご用意頂けるのでしょうか? (2016年01月09日 (土) 01時14分)
[3417] うえまつ > 事務方って(^_^;

使い捨て出来るようなものがあったら
何か持って来てもらえるとありがたいです
少しは持って行きますがすべてのテーブルには行きわたらないです

(2016年01月10日 (日) 00時21分)
[3418] くどう > 了解致しました。少しですがマスキングテープを持参します。
事務方の件、いつもお世話になっている方々に対して失礼があったかな、と
書き込んだ後に少し気になってはいたのですが、普段からの尊敬と親愛の
念を込めて使い慣れた表現をしてしまった次第です。
ご容赦くださいませ。 (2016年01月10日 (日) 00時44分)
[3419] 園田 > ニューイヤーフェスタも無事終えることができました、ボランティアで参加してくださった皆さまありがとうございました、来週は例会です、初フライトの人も既に飛ばし初めした人もシビアな16秒目指しましょう。 (2016年01月10日 (日) 22時24分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[3411] 今年も 投稿者:うえまつ (2015年12月31日 (木) 02時05分)
残すところ22時間です、早いですね
出来た事出来なかった事いろいろですが
平安ではあったのかなと思います
みなさんは如何でしたか

また、来年遊びましょう(^_^;

名前 文字色 削除キー
お返事

[3410] 巨大紙飛行機の大会があるそうです 投稿者:りちゃ (2015年12月25日 (金) 21時10分)
こんにちは。初めまして
来年の4月にユーフーという巨大紙飛行機の大会があるみたいです。
いろいろ調べるとこんな感じです。

◆開催時期: 2016年4月上旬(予定)

◆開催場所: 都内または関東近郊の都会のイメージを感じさせる場所に大会用の特設ステージとコースを設営します!

http://ufu.co.jp/


二宮さんとか出場してくれないかな

名前 文字色 削除キー
お返事

[3409] ボイジャー 投稿者:うえまつ (2015年12月18日 (金) 00時54分)
すみません水平でした
なので自作は好きにデザインしてよしとします
...規定に決まったら(^_^;


設計者のバート・ルータンが同じようなデザインを沢山出しています
プロメテウス
グローバルフライヤー
スペースシップ1 若しくは ホワイトナイト
ナイトは騎士の方だと思います

ちなみにスペースシップ1は小型宇宙船でいわば子機
それをホワイトナイトが抱えて上空まで運ぶ親子機で実験機です
本気の商用飛行の計画が進んでいて
そちらはスペースシップ2と呼ばれていました
バージンエアで運行予定だと思います
あの物好き会長様ですから

ちょっと変わった全翼機もありますが
名前が思い出せません
ソーラーか電動のテスト機だったような気がします

名前 文字色 削除キー
お返事

[3405] 12月例会 投稿者:うえまつ (2015年12月12日 (土) 11時43分)
西の可能性、極めて高し
多分クロスカントリーだと思いますが
会場の設営してました

どなたか確認出来たら報告お願いします

[3406] くどう > 今年最後の例会ですが、あまりうれしくない情報ですね。
たぶんこれでしょう。
日清食品カップ 第18回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会
http://www.jaaf.or.jp/taikai/1290/
残念ですが、今から西の広場用機体(?)の選定にかかります。 (2015年12月12日 (土) 18時05分)
[3407] おおうち > おはようございます。東の広場現地報告!けどうさん記載の通りクロスカントリー用ロープ張られてます。天候は現在、曇り、無風状態です。 (2015年12月13日 (日) 06時06分)
[3408] kuma崎 > 西ですか。今から用意して行きます。 (2015年12月13日 (日) 07時13分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[3404] 11/29 投稿者:うえまつ (2015年11月29日 (日) 00時33分)
マラソン系のイベントがある模様、テント設営してました
通路側中央なので風向きで微妙ですが
アップする人が走り回ると思われます
多分午前中までではないかと

名前 文字色 削除キー
お返事

[3401] 今日の東の広場 投稿者:おおうち (2015年11月21日 (土) 06時45分)
おはようございます❕😄今日は天気も雲は少しかかってますがええ天気です。テントもこの時間はありません。皆さん楽しんで下さい。

[3402] うえまつ > 風が強かったですがひとで (2015年11月21日 (土) 23時04分)
[3403] うえまつ > 人出はいつもどうりでした。
風が巻き上げる様に吹いていたのかサーマルなのか
結構持って行かれる感じでした (2015年11月21日 (土) 23時10分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板