【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

あにどるの掲示板

せっかくですのでお書きくださいね。中傷・宣伝などの投稿は削除あるいはスパムとして処理させていただきます。

ホームページへ戻る

Name
Mail  (optional)
Subject
Message
Homepage  (optional)
DeletKey  (optional) Cookie



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ホームページビルダーを使いこなそう
あにどる

 (*゜∇゜*)ゞはい  これから

 ホームページビルダーをお勉強していきます。

 ごごさん、宜しくお願いします。 <m(__)m>
[10] 2010年06月02日 (水) 18時02分

ごご。
こんちゃ〜。ホームページビルダー13試行錯誤でした。
バージョン12から大幅に、作成方法が変更されてたので、
よくわからなくて。。
CSSを多用して作ってあるので、テンプレートから作るのは、
簡単なんですが、それを自分用に直そうとすると、ちょっと。。

まぁ。とりあえず、ビルダークイックで作ってちょこっとCSSを
修正した物をアップしてみます。全体的にでかくなってて、
困った。
ホームページビルダーの画面が、いろんなツールやナビバーを表示してて、狭いので、感覚的にこのくらいの大きさかな?って作ったら、全部の部品がでかい。。
一応、こういう風にやり方で〜って、ことで、作ったサンプルを
置いていきます。デモクリエイターで一つづつ説明していきます。
http://koyubina.sakuraweb.com/hpbirudasaito4/
[12] 2010年06月05日 (土) 17時00分
ごご。
<FONT SIZE="4" FACE="MS 明朝" COLOR="#800080">あにちゃん。私が下手な説明をするよりも、プロの説明をみてくださいね。
http://www.1mouke.com/swfRequester/driver_category2/1.html
かなり手が込んでるけど、簡単に作れるから、これがいいよ〜。
</FONT>
[13] 2010年06月06日 (日) 22時24分
ごご。
あにちゃん。ゆっくり、まいりましょう。。
とりあえず、いろんなHPをみてみること。。
それで、レイアウトの本に載ってたURLを
載せますから開いてみてね。
http://www.office-bit.com/works/index.htm

ここは、web作成会社のホームページよ。
ここのメニューの制作実績ってタブをクリックしてみて。
そして右の年度メニューをクリックしたら、この会社が手がけたHP作成のURLとサムネールが出てくるからね。
ここを参考に見ててね。良いのがあったらお気に入りに入れてね。このサイトを保存して、ホームページビルダーで開いて、
レイアウトをお勉強するからね
[14] 2010年06月07日 (月) 22時21分
あにどる
  ごごさん   ありがとうございます

 すっごいサイトがあるんですねぇ、それも無料ですってぇ?

 はい! さっそく各HPを覗いてみます。
感性のない私ですので、良いもの......((((*。_。)_ ヒロッテキマス

[15] 2010年06月08日 (火) 15時43分
ごご。
あにちゃ。。cssを修正しました。
http://koyubina.sakuraweb.com/hpbirudasaito4/

なんか、ちょっと見にくいけどね。
[16] 2010年06月09日 (水) 21時21分
ごご。
あにちゃん。。cssを修正しました。
http://koyubina.sakuraweb.com/hpbirudasaito4/

なんか、ちょっと見にくいけどね。
[17] 2010年06月09日 (水) 21時22分
あにどる
  ごごさん おはようございます。

 (*゜∇゜*)ゞはい  cssという機能は使いこなすと便利のようですね。

 ごごさんが試行錯誤ですとぉ、私は地獄の沙汰まででしょうかぁ。

 (`・ω・´)ノガンバリます しっかり覚えますのでお願いします。

  ありがとうございます。
[18] 2010年06月10日 (木) 08時33分
ごご。
あにちゃん。。こんばんわ。
ちょっと、最近、忙しくて、なかなかあっちこっちと見て回れませんわ。ごめんちゃいm( __ __ )m

ホームページビルダーは、V14の体験版をつかってみました。
要らないところもいっぱいありますが、
ビルダークイックでレイアウトを作って、それを修正するのが一番簡単で見やすいです。
CSSも修正が非常に見やすくなってるので、今度それを動画解説でやってみます。とりあえず、体験版でがんばろう〜。
[19] 2010年06月12日 (土) 23時43分
あにどる
ごごさん こんにちは〜

 ああーー ごごさんも忙しいんですね。
お手数おかけしたすみませんです。

 私も忙しくて、やっと今日は一日空けて自分の事をやってます。
今日中にビルダーの使い方のサイトを使いながら
体験してみる予定です。

 ありがとうございました〜〜〜
[20] 2010年06月13日 (日) 13時08分
ごご。
あにちゃん。わかりにくい説明でごめんちゃいm( __ __ )m
わからないところがあったら、訊いてね。
ここはちがうよ〜ってこともあったら、おしえて。。

IEが開いたら、キーボードのファンクションキーF11キーをおして全画面で見てください。終わったら、もいちど、F11キーを押してくださいね。

私流環境設定
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/01kankyousetei/kankyousetei.html

CSSの概要
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/02css_toha/csstoha.html

タグへ直接スタイルを設定する、スタイル属性
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/03chokusetustylesetei/chokusetustylesetei.html

スタイル属性の復習
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/04chokusetustylefukushu/chokusetustyleseteifukushu.html

[21] 2010年06月13日 (日) 15時04分
あにどる
 ごごさん、説明ビデオをありがとうございます。

 pタグ初めて知りました。
属性は何度かやった事がありますが、スタイルの設定は初めてです。

 マージンって余白の事でしょうね、たぶん。
その辺の設定は全く手を付けた事がないので
ビデオ説明でよく解りました。

   o(^▽^)oありがとうございます

 ちと やってみようっと。
[22] 2010年06月13日 (日) 16時32分
ごご。
あにちゃん。続きです。
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/05supantagusounyu/supantagusounyu.html

タグにスタイルを付ける、スタイル属性は、ここで一応終了です。

次は、いよいよ、headタグの中に、スタイルシートを書いていく方法に入ります。
[23] 2010年06月13日 (日) 21時18分
ごご。
あにちゃん。次々アップしますが、焦らないでね。
動画を見て、覚える必要はありません。
スタイルの種類とか、スタイルシードがどういうものかとか、
今までの効果のつけかたと、どう違うとか、そういうことを
理解するための動画ですからね。
実際に、使い始めたら、自然と覚えていきますから。

それにスタイルシートを覚えても、テーブルを使ってデザインすることができなかったら、無駄に終わりますからね。
htmlを、すべてスタイルシートで書くのは、ページが非常に重たくなるとかで、推奨されてないみたいで、デザインテーブルとスタイルシートでhtmlを書くことが良いみたいです。

テーブルをやっていくうちに自然にスタイルシートはわかると思いますから。
とりあえず、スタイルシートの種類とどういう使い方があるかってことだけ、流してみてね。
[24] 2010年06月15日 (火) 18時05分
ごご。
あにちゃん、環境設定をもうすこしやってくださいな
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/06kankyousetei_hyouji_Web/kankyousetei_hyouji.html
[27] 2010年06月15日 (火) 20時23分
ごご。
スタイルシートの基本的なやり方です。
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/07sutairusi-to01_web/sutairusi-to01.html
[28] 2010年06月15日 (火) 20時24分
ごご。
あにちゃん。。スタイルシートの説明を、したんですが、
ちょっと、勘違いしたりしたところがあるので、
補足です。
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/08sutairusi-to_shusei_Web/sutairusi-to_shusei.html
[29] 2010年06月15日 (火) 20時25分
あにどる
 ごごさん 本当に知らない事ばかりで
自分でもびっくりしています。

 文字色の「ユーザー定義」は知りませんでした。
今、とっても楽しくて、ごごさんが作ってくださった
ビデオを何度も見ています。

 これからのご教授を楽しみにシッカリ覚えます。
 
有難うございます。  
[30] 2010年06月15日 (火) 21時56分
ごご。
あにちゃん、ご無沙汰。
http://koyubina.sakuraweb.com/anichan_sanshou/index.html
ここを見てくださいね。
これは、有料のホームページ作成会社?のindex.htmlです。
なぜか、無料で、ホームページの作り方を、動画であっぷしてくれてて、このページのソース他画像も、サンプルとしてダウンロードしてくれてお勉強の足しにしてくださいって。。

それで、見てほしいのは、「ホームページ制作。。。」とある一番上が、ヘッダーって言います。
ここは、ほとんどのサイトが、ページが変わっても、変わりません。
フレームで言うと、トップフレームってところですね。

あにちゃんは、フレームでHPを作成したことがあるので、わかると思いますが、フレームは、トップフレーム、メニューフレーム、メインフレームとつくりますよね。
そして、メニューのリンクを押すと、メインフレームリンクページのhtmlが表示されますよね。

このhtmlは、テーブルで、作ってあるんですが、メニューのリンクを押すと、ページごとリンクページに全部入れ替わります。テンプレートで、一ページごとに、メニューとトップ(ヘッダー)とフッターが作ってあります。

こういう風に、フレームを利用しないホームページは、テンプレートを利用して、全部のページに、メニューとヘッダーと置いてあります。

フォームを使うと、ややこしくなくて、便利なんですが、最近は使われません。webページの検索エンジンにひっかからないからだそうです。

50代のカラオケ部屋にしても、いしづちさんや、toyoさんは、
index.htmlをはずして、掲示板に直に入っておられるようです。フレームを使うと、必要なリンクページだけ、見れるんですね。見たいページにメニューも、トップもないんです。
そういう風なページの作り方は、最近はあんまり推奨されて無くて、cssで作るようになったらしいです。
cssのメリットは、htmlが非常にシンプルだと言うことです。htmlには骨組みだけが、書かれてて、装飾や、形式は、みんなcssファイルに書くので、わかりやすい?ということらしいです。
[31] 2010年06月29日 (火) 21時11分
ごご。
あにちゃん、レイアウトコンテナです。
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/09lyout_waku_toha/lyout_waku_toha.html

ぼちぼちと〜。わかってるかもだけど、復習のつもりでねぇ。
[32] 2010年06月29日 (火) 22時10分
あにどる
 ごごさん ありがとうございます。

 ヘッダー フッター 解りました。
タグの辞書登録も覚えました。

 ビデオを観ています、解りそうで解らないところもあるので
ここはジックリとやっていきます。

 o(^▽^)oありがとうございます
[33] 2010年06月30日 (水) 16時45分
ごご。
あにちゃん。
cssのレイアウトと、テーブルのレイアウトを見比べてもらおうと思って、テーブルを駆使して作られたサンプルhtmlをcssで書いてみました。

元html
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/sample/

cssのhtml
http://koyubina.sakuraweb.com/homepagebiruda_css/csshtml_sample/cssnewpage1a.html

ページの何もないところで右クリックして、ソースを表示して見比べてみてください。
ソースの長さとタグの数では、cssの方がわかりやすくて簡単です。
cssファイルも、そんなに書き込み要らなかったので
cssの勝ち〜みたいですねぇ。
参考までに。。

テーブルタグの位置を参考に、cssで真似て作ったので、ところどころ、まだまだな部分があります。
[34] 2010年07月04日 (日) 11時53分
あにどる
 ごごさん ありがとうございます。

 ソースで見ると何となくcssをとりいれているのが解ります
ここかな? <H2> </H2> スタイルで変更するんですよね。

 お忙しいのに感謝しています。<m(__)m>
[35] 2010年07月04日 (日) 18時30分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板