【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

『カロリーヌの絵本』が好きな方へ・・・

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE

図書館、ストーリーについて
[218]はるみーな [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 09時02分
初めてお便りいたします。カロリーヌがこんなにも愛されていることに驚き、かつ感激しています。
横浜のフェリス大図書館*にカロリーヌ本 BL出版の翻訳ものが一冊、Hachette社のフランス語版が4冊ほどありましたのでお知らせします。
「カロリーヌ パリへいく」
"La Croisiere de Caroline"
"Caroline visite Paris"
"Caroline a la ferme"
"Caroline et la gallette des rois"
*一般公開されている施設ではありませんが、オープンカレッジとして公開されている講座を受講すれば4年間入館可の学生証が発行されます。http://www.ferris.ac.jp/index.

例の焼き菓子の話ですが、フランス語が読めずストーリーがわからない箇所があるので教えてください。
ユピーが最初のお菓子をほおばってびっくり顔をし、みんながブーイング?するところです(そこでやり直し・・・と言う感じで新しいお菓子を買い、それには宝石が入っていてプフに当る)
カロリーヌはじめそれぞれの「おともだち」の表情が本当にかわいいですよね。

[219]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 09時53分
はるみーなさん、こんにちは。
先日はメールどうもありがとうございます。
こちらでもどうぞヨロシクお願いします。

フェリス大というと名門女子大として有名ですが、
公開講座は男性でも受講できるようですね。オイラ
は、千葉なので地理的に無理ですけど。カロリーヌ
をテクストに初級フランス語講座を開いてくれたら、
受講したいという人も結構いるのではないかと思い
ます。それと、横浜だと、神奈川近代文学館に「カ
ロリーヌのスキー」という古い本がありますね。

"Caroline et la gallette des rois"については、
手元に本がないので正確には分かりませんが、たし
かユピーがフェーブを飲みこんでしまったんだった
と思います。違いましたっけ?>ALL

はじめまして!
[220]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 15時30分
はるみーなさん、初めまして!管理人のTammyです(*^v^*)
情報をありがとうございました。
日本語版よりフランス語版が多く置いてあるなんて、さすが大学の図書館ですね。
さんたさんの言うとおり、そんな講座があれば楽しく勉強できそうですよね〜(>▽<)

ガレットのお話は、はい、さんたさんの言うとおり
ユピーがフェーブを飲み込んでしまい
「やりなおし」となるんでしたよね。
粉はプフがこぼしてしまったからお店に買いに行くんですよね(*^v^*)

さんたさん、古い『カロリーヌのスキー』はもしや
小学館版の出る前に出た本でしょうか?
小学館版挿入の「げんきにすべろう」と同じお話ですよね・・・?
見てみたいなぁ〜

カロリーヌのスキー
[221]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 20時57分
Tammyさんのおっしゃる通り、
神奈川近代文学館の「カロリーヌのスキー」は、
オールカラー版世界の童話以前に出版された
「別冊幼稚園」の1冊です。オールカラー版世
界の童話12「カロリーヌとおともだち」に収
録された「げんきにすべろう」と同じ原書を元
にしていますが、訳が違いますし、「げんきに
すべろう」にはないページがあります。
以前、「カロリーヌのスキー」は、国立子ども
図書館で見たことがあるのですが、残念ながら
その本は落丁本でした。
神奈川近代文学館の蔵書は、近所の図書館を通
じてとりよせることが出来なかったので、その
うち行ってみようと思っています。

私も
[222]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 23時30分
ぜひ行ってみたい〜
さんたさんがお持ちのシリーズのなんですねっ

違う訳、読んでみたい〜
古い訳ほど、表現に味わいがあったりしますものね。

さんたさん情報いつもありがとうございます!(*^v^*)ノ

あらためまして
[208]ナカケン [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月16日 (金) 19時35分
前回も、さんざんいろいろ質問したのですが、あと一つだけお願いします。カロリーヌの豪華本は何冊ぐらい出版されたのでしょうか?
「l'apprenti sorcier」の裏表紙には「Noel」、「Russie」、「Boum ermite」、「croisiere」、「Alpages」と書いてあります。
この他にもあるようでしたら教えてください。
またまたよろしくお願いします。

豪華本〜
[209]MADARANEKO [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月17日 (土) 00時41分
私が見たことのある豪華本は6冊だけです。
(たぶん、そのうち5冊を持っていると思います)

50〜60年代は懐かしい作品の数々を作り
70年代はポーズ本を出版、
80年代は大改訂で人気復活を狙い、
90年代以降、時に豪華本と普及本の2本だて、、、と私は勝手に考えています。
#ポーズ本までは全てが豪華本相当だと思う・・・
(大きいから、というだけですが・・・)

豪華本は
[211]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月17日 (土) 01時23分
6冊も出ていたのですね!
カロ絵本って、絶版になったり、改訂版を出したりするから
把握が難しいですよね。
お話が3話挿入してあるシリーズは今も出てるのかな・・?

あ、ナカケンさん、
「ポーズ本」はカロリーヌが表紙でポーズをとっている、主に70年代に発行された表紙のシリーズのことです(*^^*)
MADARANEKOさんと命名しちゃいました(笑)

3話本
[212]MADARANEKO [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月17日 (土) 22時56分
Tammyさま、ポーズ本命名の説明をありがとうございます。

3話本は健在です、今はN0.6か7あたりまであったはず。
最近、こちらの3話本にも改訂が入るようになり
絶版になっていたはずの巻が復活しました。
ISBNの違いを確かめてから発注をかけて
中身は届くまでのお楽しみ♪ で
到着したら、がっかり・・・・
3話のうちの1話が変わっていただけで
その1話は普及本で既に持っていました。
(もちろん普及本は某所にて売却)

やっぱり〜
[214]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月20日 (火) 01時13分
3話本、なんか改訂が入って、そういうややこしい状態になってる気が
してたんです〜
うちにある3話本のお話が入ってるのに、表紙の違うのを
見かけたんですよね。

・・・絶版したお話を3話本にして出すことにしたのかな?
いきなりの改訂がはいるから戸惑いますよね(´o`)トホホ

改訂3話本
[215]MADARANEKO [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月20日 (火) 22時54分
表紙の絵だけが違っていて、3話とも全く同じだった改訂版もありましたよ。
ISBNが違っているから、別物扱いなのでしょうけど損した気分。

心から、ありがとうございます。
[216]ナカケン [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月23日 (金) 18時50分
うむむ〜。カロリーヌ奥深いです。そして、味わい深い。
おかげさまで、ここを訪れるたびに新たな発見をし、少しずつではありますが蔵書を増やし、幸せに浸っています。
それから、ポーズ本って、素敵なネーミングですね。勉強になります。いつかどこかで、これまでのカロリーヌ・シリーズを一堂に会した「大カロリーヌ展」なるものが開催されることを夢見ている今日この頃です。
MADARANEKOさん、Tammyさん、いつもいつも本当にありがとうございます。ナカケンにとって、このBBSはカロリーヌの知識がどんどん湧き出る「カロリーヌの泉」です。ぱくってませんよ。えへへへへ

ヾ(≧∇≦)ノ彡 あははは
[217]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月23日 (金) 18時57分
ナカケンさん〜 笑いましたよ〜(爆)
カロリーヌ絵本が奥深いのか、フランスの出版社ならではのいい加減さ?なのか
でも追求していくと興味深いですよね〜
σ(o^_^o)もMADARANEKOさんからいつもいろいろ教えていただいているんですよ〜

「大カロリーヌ展」!行ってみた〜いっっ
蔵書の数々、グッズコーナーなんかもあって、
プロブスト氏のトークショーとか・・(>▽<)
想像しただけで目が(☆▽☆ノ になります〜
あー楽しい〜♪

皆さんもお忙しいようですね。
[201]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月11日 (日) 19時08分
どうぞお体にはくれぐれもお気を付けください。
かくいうオイラも正月休みの無い仕事で、気が付いて
みたら「王様ケーキ」の日を忘れていました(^^;;

さんたさんもですよっ(^/o\^)
[202]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月11日 (日) 23時25分
風邪に気を付けて、元気に冬を乗り越えましょうねっ

σ(o^_^o)は、今年も王様ケーキを2回も食べましたよ〜
ちょっと早めと、2回目は今日・・(^o^)b
3人で分けて、2階ともフェーブ当ててゴキゲン〜
プフみたいにルビーは入ってなかったケド・・(笑)

寒いですね
[205]オーリャ [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月14日 (水) 15時51分
こんにちは。
雪がしんしんと降っています。
寒いのでお体に気をつけてお過ごしください。

「王様ケーキ」ってわかりません(涙)。
私が持っているカロリーヌシリーズは小学館から
出ていた「カロリーヌの冒険」と「カロリーヌの世界
旅行」だけでーす。

王様ケーキ
[206]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月14日 (水) 19時59分
オーリャさん、こんにちは。本当に冷えますね。

「カロリーヌとおうさまケーキ」という本が
BL出版から出ているんです。それで初めて
「ガレット・デ・ロワ」というお菓子を知っ
て、「これはカロ者としては毎年食べなけれ
ば!」と思った訳ですが・・・結局1回か2
回しか食べてないです(^^;;

ガレット・デ・ロワについては、HOME欄
をクリックしてくだされ。

王様ケーキのプフ
[207]にゅーとろん [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月15日 (木) 02時57分
ボナネ! みなさん、今年もよろしく。こんにちは、オーリャさん。露西亜風のお名前をお持ちですね。
おうさまケーキの話は面白いですよ。プフが、歯の具合が悪くなって歯医者さんに連れて行かれるのですが、待合室で恐怖のあまり(?)、変な顔の踊りをおどるんです。気の毒なような、笑ってあげたほうがいいような…。
で、このときのプフの顔に似た絵柄を、昨年発見しました。ルドウィッヒ・ベーメルマンスのMADELINE AND THE BAD HAT(邦訳題名は「マドレーヌといたずらっこ」ですが、いまアマゾンで検索してみると、絶版のようです。ああ)です。カロリーヌ絵本をご存じの皆さんなら、ベーメルマンスのマドレーヌちゃんシリーズを読んだ方も多いかな。僕は、昨年、図書館の洋書絵本コーナーをずーっと読んでいって、初めてこの本に出会いました。
ここはパリ。マドレーヌの寄宿舎の隣りに、スペイン大使一家が引っ越してくる。その一人息子が手のつけられないいたずらっ子で、出窓越しに、マドレーヌにベロベロバー、をします。それが、まあ、プフそっくり。なぜか胸がじんと熱くなってしまいました。涙が出てきそうになりました。この感動は、いったいどういう質のものなんだろう。
マドレーヌ絵本はすばらしい作品で、これまで、アニメをちらと見ただけで、バカにしていたのを反省しました。昨年読んだ本のなかでも、ベストの一冊。全6話を一巻にまとめた英語版も、買ってしまいました。
昨年はカロリーヌの仏語版も初めて4冊購入したし、もっともっと揃えたいなあ。
            にゅーとろん

王様ケーキ
[210]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月17日 (土) 01時18分
オーリャさん、王様ケーキは近年日本でも扱うお菓子屋さんやパン屋さんが
少しずつ増えてきたので、見かけたらチャレンジしてみて下さいね!
シンプルだけど美味しいし、なんといってもゲーム的要素が楽しいです。
カロ絵本の方も機会があれば見てみてくださいねっ
カロたちは自分達で焼いたりして、その様子が微笑ましいですヨ(*^v^*)
ね、さんたさん〜♪さんたさん、情報ありがとうございますっ

にゅーとろんさん、お久しぶりです!
マドレーヌ絵本は、古くから人気の洋書ですよね!
私は1冊くらいしかまじまじと全ページ見たことがなかったのですが
一度しっかり読みたくなりました。
いい情報をありがとうございます(*^v^*)
アニメは英語圏の国(アメリカ?)で作られた様ですよね?
σ(o^_^o)も見た事がありますが、絵本のもつ独特の雰囲気がなかったのは残念。。
(かわいいのはかわいいけれど・・)

ありがとうございます!
[213]オーリャ [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月18日 (日) 07時59分
おはようございます。

さんたさん、にゅーとろんさん、Tammyさん、レスをありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

それでは、取り急ぎ失礼いたします。

はじめまして
[187]オーリャ [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月05日 (月) 20時58分
あけましておめでとうございます。
昨日、たまたま手塚治虫さんのアニメ映画「火の鳥2772愛のコスモゾーン」で検索して、たどりついた掲示板でどなたかが、お気に入りの中に「カロリーヌシリーズ」を挙げておられました。なつかしい!子どもの頃に学校の図書館でたまたま先生に与えられるままに読んだこのシリーズに魅せられたことを思い出しました。
昨日までは、身の回りの狭い世界しか知らず、このシリーズをこんなに愛しているのは自分だけだと思っていましたが、このHPには、こんなに愛している方が!嬉しい意味で裏切られました。
井の中の蛙でごめんなさい。
そして、これからよろしくお願いします。

[190]さんた [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月07日 (水) 13時57分
「火の鳥2772愛のコスモゾーン」とは懐かしい
ですね。実家に行けば、ボロボロになったマンガ少
年の別冊がある筈です。竹宮恵子先生の「地球へ…」
が映画化されたのも同時期だったと思いますが、違
いましたっけ?

オイラも、カロリーヌ・ファンが、こんなに多いと
いうことを知ったのはネットを始めてからです。そ
れまでは、やはり自分一人だと思ってました。ネッ
トは偉大ですね。おかげで未入手の本もゲットでき
ましたし、カロ友も出来ました。

これからも、どうぞヨロシク。

オーリャさん、はじめまして!
[192]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月09日 (金) 12時47分
管理人のTammyです。
5日から仕事が始まり、グロッキーな毎日を過ごして
すっかりレスがこんなに遅くなってしまって
本当にごめんなさい!

あったかいカキコに私も、
「うんうん」とうなずいてしまいました。
私のまわりでも、このシリーズを知らない人の方が多くて、
ともに語れる友がいなくてさびしく思っていました。

さんたさんのおっしゃるとおり、
(さんたさ〜ん、今年もよろしくです!)
ネットのお陰でカロ友達が大勢できて本当に嬉しいです!

ファイルの移動が昨年秋からそのままになってて
(1年ぶりのことで、ちょいとつまずき、ついそのままに・・早くやります・・(>_<) )
心苦しい限りですが・・
お二人さま、どうぞこれからも仲良くしてくださいね!!

レスをありがとうございます
[196]オーリャ [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月10日 (土) 09時42分
おはようございます。

さんたさん

「火の鳥2772愛のコスモゾーン」をご存知の方がいらしたとは!驚いています。私はこの作品が手塚作品の中で一番好きなのですが、手塚ファンの間ではマイナーです(涙)。
はい。竹宮恵子先生の「地球へ・・・」と同時期の映画です。
「火の鳥2772」は去年の7月25日に121分完全版のDVDが出ました。よろしかったら、ごらんになってみてください。作品中に流れる音楽だけでも一聴の価値がありますよ。これがアニメにつけられた音楽なの!?と驚きます。美しいです。とくに、ヴァイオリニストの千住真理子さんのヴァイオリンソロが。この話題だけで長くなってごめんなさい・・・。

たくさんのカロリーヌ・ファンの存在を知ることができたという意味で、本当にネットのおかげですね。

こちらこそ、どうぞよろしく。

Tammy さん

私が書き散らしていた見苦しい書き込み・・ごめんなさい。削除していただいてありがとうございます。
お仕事、お疲れ様です。カロリーヌの話題がTammy さんの
支えになるといいなあと思っています。

やはりともに語れる友がいらっしゃらなくてさびしい思いをされていたのですね。私も誰かとお話ができるとは思っていませんでした。
さんたさんのところでも書きましたが、本当にネット様ヶだなあと思います。

ファイルのことについてはそんなにお気になさらないでください。マイペースでどうぞ。

これからいろいろお話させていただきますので、こちらこそ、仲良くしてくださいね!

オーリャさんっ(TωT)うるる
[200]Tammy [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月11日 (日) 00時47分
優しいお言葉をありがとうございますっ
でもなるべく早く再開できるよう、がんばりますっ

小さい頃にカロリーヌの絵本に出会えてよかったなぁ〜と
いつも思ってきたんですよ。
ね、オーリャさんもきっとそう思われますよね!
今の子供達にも、どんどん読んでもらいたいですよねっ(*^v^*)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板