【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

談話室

投稿は本名のみでなくニックネームでもOKです。

当談話室は、以下のような書き込みは御遠慮ください。
・アダルト内容、アダルトまがいの書き込み
・ビジネス系ホームページの紹介
・誹謗中傷
・個人情報の書き込み
・UGサイトなどの情報など
・公安上問題となる発言も控えてください。

とは言っても、楽しく、情報交換や技術向上の場にしていきましょう。質問歓迎(分からなかったら誰かが答えてくれるでしょう)

スパムメール対策でフィルターを厳しくしました。
正規の投稿で拒否されたときは一度ブラウザを閉じてから再度書き込んでいただくとうまく投稿できることがあります。

ホームページへ戻る

談話室内記事検索

名前
タイトル
本文
URL
文字色
削除キー 項目の保存

No.86 おしりはきれいに(#^.^#) 投稿者:スターチスMasa     投稿日:2006年03月25日 (土) 23時57分 [返信]

おしり..と言っても、薬莢底部プライマーポケットのことです^_^;
 今日、Rem700を笠間で撃って来ました。リロード実包100個中、不発が4個も...(>_<)
雷管の潰れ方が、少々いびつでした。
 そういえばこのごろ、リロード時にプライマー
ポケットを掃除しないまま雷管を装着していました。 プライマーポケットの掃除不要という方も
おられますが、小生のように拾った薬莢を使う場合、雷管孔の火薬滓は除去するのが良いのかも
しれません。
 それにしても、不発の瞬間って、嫌な感じですねぇ...(;_;

◎管理人HITさん、剣豪BDさん

先の書込み人、紫 紋さんは、例の小生の
友人です。
 紫 紋さんの書込み、こちらのBBSの趣旨にそぐわないかもしれません。削除されても紫 紋さんは
異議申し立てや、掲示板荒らしの嫌がらせをするような人ではありませんので、紫 紋さんともども
小生もHITさんの御判断に従います。

No.88 不発の瞬間 投稿者:剣豪BD   投稿日:2006年03月27日 (月) 15時33分

◎スタMasaさま

今度の家はウォシュレットがあります。
だから大丈夫です。人間は。
で、 薬莢も毎回きれいにしております。
しかし、何度も繰返しているうちに、段々プライマーを挿入する際の抵抗が少なくなって来ます。チョッと怖いです。
人間と似てます////
おっと、これ以上書くと品が無いので。

今週は、アイスクリームを食べられませんでした。

No.90 不発 投稿者:西野 ひっと   投稿日:2006年03月28日 (火) 07時27分

今まで不発を経験したのは、リムファイアで2回ありました。もう一回入れて撃つとだいたい発射できます。
ラプアの工場装弾で不発1回ありました。
遅発が試合中に2発出たときは2点まで飛ばしました。フォロースルーの不足を実感した瞬間です。
カチッと音がしてどっかーんはあせります。
個人的には不発より遅発の方が嫌です。

自分で作った弾では1回だけ不発ありましたが、もう一回入れたら撃てました。
プライマーの不良だったと思います。

あと、タイトネックの薬莢はネックがそれほど汚れないので、薬莢を綺麗に磨かないでネックダイにかけたらやたら固かったです。
精度を落とすので、油使っていませんからね。
ちゃんと掃除しないといけないと思いました。
でも、プライマーホールは掃除してません。
ベンチの選手でもやっていないそうです。

No.91 掃除加減 投稿者:剣豪BD   投稿日:2006年03月28日 (火) 09時01分

◎ひっと軍団長さん

>でも、プライマーホールは掃除してません。
プライマーポケットですか?
フラッシュホール?
そうですか。あの辺もそんなに掃除しなくていいのですね。
更に、油も付けぬとは!
私の銃では、弾倉からの給弾に残油も一役買ってます。
不発は我慢出来ても、遅発は恐怖ですね。

◎スタMasaさま

トイガン系って油は何が安心なのでしょうか?
CR●556やWD4●は駄目なのでしょ?
変わって、実銃ではマイクロ●ンはどんなものでしょう?
どなたか使ってる方いらっしゃいますか?

No.93 訂正 投稿者:剣豪BD   投稿日:2006年03月28日 (火) 09時09分

ひっと軍団長さん ↓

ひっと軍団長さま
大変失礼を致しました。

No.94 不発の原因 投稿者:スターチスMasa     投稿日:2006年03月28日 (火) 17時36分

HITさん、剣豪BDさん

ご意見ありがとうございます。
不発の原因について...
これまで経験した不発では、
@シーレンDGAの場合..ボルト分解掃除の際、
 撃針を締めすぎて打撃力不足になったこと。
Aオートプライムで皿の部分に10個位置いての
 雷管装着時、雷管の向きが変になったかも..
 これは、NRTクラブのShiroさんから御指摘を
 いただきました。以後、雷管は1個ずつ装着して います。
B雷管装着時、手に力を入れすぎて雷管内部を
 壊しているかも...。これは恵比寿E店のS山さん から御指摘いただきました。以後、できるだけ
 丁寧に雷管を押し込んでいるのですが..(ーー;)

プライマーポケットの掃除は不要...そう聞いたことがあります。HITさんが言われるように、ベンチレスト射手の多くは、プライマーポケット・クリーニングをしないというのも、聞いたことがあります。
 というわけで、実際何が不発の原因なのかわからないのですが、ちょっとプライマーポケットの汚れが気になったので(*^_^*)

>遅発
小生、実銃で遅発の経験はありません。
大昔、モデルガンで一度だけ遅発がありましたが..。

◎剣豪BDさん
>トイガン用の油
 小生、エアソフトガンには、トイガン・メーカー
から発売されている、樹脂製品用のシリコン・オイルを使っています。
 金属製モデルガンであれば、ホームセンターで売っているCRCなどで良いと思います。

No.96  投稿者:剣豪BD   投稿日:2006年03月29日 (水) 14時56分

◎スタMasaさま

>小生、実銃で遅発の経験はありません。
30秒間保持して…
って事ではなく、コンマ何秒の世界で引き金を引いたら普通はドンなところ、カチドン位な遅れです。
数秒かかっては、玩具花火の様ですね。
私も、それはありません。
マイクロロ●、スプレー式のを買ってみました。
セブン・イレブ●の何とかサービスでご近所で買えるし少し割引しています。

No.85 剣豪BDさま 投稿者:紫 紋    投稿日:2006年03月25日 (土) 10時07分 [返信]

通り掛りの者が突然言葉を申す事をお許しください。 私は71歳になる貧しいホームレス支援者で、静岡市において「静岡野宿者の自立を支援する会」を主宰しております。
 全国で、お話しのように野宿者が留守の所に行って、段ボールハウス、ブルーシートハウス、その他の家財を撤去するような作業が、行政等の権力で行われていますが、これは「ホームレス支援法」(平成14年法律105号 ホームレスの自立の支援に関する特別措置法)に明らかに、違反する行為です。
 法第11条にはこう規定されています。
 都市公園その他の公共の用に供する施設を管理する者は、当該施設をホームレスが起居の場所とすることによりその適正な利用が妨げられる時は、ホームレスの自立の支援等に関する施策との関連を図りつつ・・・・必要な措置をとるものとする。

すなわち、ホームレスが起居する地下道、公園等から突然排除する事はできませんと
規定されているわけです。
 どうしたら排除できるかですが、公営住宅、訓練所、シェルター、その他人としての人権が守られる場所を確保しなければ移動させることは出来ないとするのが最近の司法の見解です。

大阪での公園よりの排除は、シェルターが提供されているのにもかかわらずホームレスが抵抗したものでした。

剣豪BDさまが悪いのではなく、この法律の認知度は恐ろしいほどに低く、なお、一般国民から見て、「公園等を不当に占拠しているホームレスを排除するのが当然」とするのは、「多数派の民意」です。

また、「ホームレスになる人はその人に責任がある」(私は頑張ったからホームレスになどなっていないという自己責任論)とする意見があることも承知していますが、1回の失敗くらいはリセットするチャンスを上げてやりたいとするのが、私紫 紋の考えです。

段ボールハウスに野花を飾ったホームレスの方に、小さなアパートの小部屋に花を飾る日の来る事を祈ります。

勝手な意見でした。
 管理人さんがご不快と感じられたら削除してください。 

No.87  投稿者:剣豪BD   投稿日:2006年03月27日 (月) 15時13分

◎紫紋さま

はじめまして、こんにちは。
剣豪BDと申します。宜しくお願い致します。

>留守の所に行って、〜その他の家財を撤去するような作業
勿論、行き成りそんな事は決してしません。
所有者と話し合った末…
ではあります。
その人達には支援施設に入る事は拒否されてしまいました。(お引越しのご様子でした。)
関係諸法は存じております。
不在者の荷物は仲間の方々が持ち運びます。(何所へかは存じませんが…)
スレスレかも知れませんが、ここに違法性はありません。
いずれも任意性の元の行為です。

>また、「ホームレスになる人はその人に責任がある」
私は、責任は無いと以前より考えます。
その人の意思でホームレスを続けていると考えます。
皆、それぞれ何かを避けて暮らしています。
また、昼間は就労し収入を得てる者も多くいます。
この辺が乞食とは全く違います。
これも地域性が大きいです。

我々の分類では、高級ホテル暮らしの人もサウナ暮らしの人も住民票と一致しなければ、住所不定者とみなします。

>小さなアパートの小部屋に花を飾る日
どんな状況でも花を飾れるレベルな人…
多分、いつでもアパートを借りる事は出来る人だと私は考えます。
ホームレスを続けるのに別な訳があるのだと思います。
少なくとも、花の家の人には。
因みに、我が家には花はありません。
貧しいのは私の方な事。明らかです。
まだまだ勉強が必要です。

全ての人々が笑顔で暮らせる社会を作る。
我々の仕事です。

No.89 御投稿ありがとうございます。 投稿者:西野 ひっと   投稿日:2006年03月28日 (火) 07時18分

紫 紋 様 御投稿ありがとうございます。
あいさつが遅れ申し訳ありません。管理人をしている西野と申します。
書き込みは左上に掲げさせていただいた事項に抵触しない限り自由にお使いください。
友好的にコミュニケーションの輪が広がることは歓迎いたします。

No.92 私が勘違いしていたようです 投稿者:紫 紋   投稿日:2006年03月28日 (火) 09時07分

剣豪BDさま、西野ヒットさま、紫 紋の周辺では、「ホームレス自立支援法」が公務員から認知されていない為色々なトラブルがしょうじています。
 それで、先日の書き込みは、この法を「ご存じないもの」として書いてしまいました。無礼であったことを深謝します。

私の住む静岡市には安倍川という川が流れています。私の住まいもその川の河口から11kmの土手下にあります。川幅は700Mあり川の流れている部分は普通の状態では100M足らずです。 ですから1000年の昔から、河原に住む人がいました。
 現在も約30人の方が住んでいます。先日国土交通省の河川管理事務所の方が巡回されて「X月○日までに立ち退く事を、河川法△条の規定によって告げます」との立て札を立てました。私の友好団体の者が、直ぐ河川管理事務所に行って正した所、「ホームレス自立支援法」の存在を河川事務所長は知らなかったのです。そして本省の指示で立て札を立てたのだと言い、本省は、「全ての法に抵触しない告知をするのは当たり前の事だ!」とおっしゃいます。

私紫 紋は、ホームレスの支援者ではありますが、ホームレスがホームレスとして、地下道、公園、河川敷などを不当に占拠し、野宿者としての生活の改善を求めるような運動には賛成しておりません。 人生に1敗してホームレスになったことを謙虚に反省し、一般市民に戻る道を必死になって模索している。と言うような方が私の支援団体では、支援の対象者になります。

また、行政機関、警察等と事を構えた事はただの一度もありません。また特定のイデオロギーを持ってこの運動をしている人たちとも一線を画しています。私達は「ホームレス自立支援法」が粛々と運用されるのを願っております。

享年は私達の団体の関係で、5人の方が一般市民に戻られました。

彼等の大多数は「犯罪者」にはならない人達の群れです。 紫 紋が若し彼等だったら、公園の茂みの中で凍えているより、無銭飲食をしてパクられる道を選びます。そうすれば少なくとも温かな場所と、人が食べる目的で作られた食料にはありつける筈です。
 しかし彼等はその道を決して選ばないから現在ホームレスです。

No.98  投稿者:剣豪BD   投稿日:2006年03月29日 (水) 17時40分

◎紫紋さま

こんにちは。
>この法を「ご存じないもの」として書いてしまいました。
大丈夫です。ご安心下さい。
卑しくもここの板に出入りする身。
福祉六法は頭脳に全てダウンロードしてあります。
この四月からは障害者自立支援法が施行されます。また、刑法(最近は爺婆を騙す輩の増加の為)等も勉強しないとならず、全く持って辛い日々です。

>1000年の昔から、河原に住む人がいました。現在も約30人の方が住んでいます。
埼玉は、荒川や芝川です。
しかし、川は寒いし、洪水の危険も有るし…
兎が土手に穴を掘る、なんて言うのもありましたね。

>不当に占拠し、
正当に占拠なんて出来るのでしょうか?
朝野球の方が余程、危険です。
ホームレスは何もしません。

>また特定のイデオロギーを持ってこの運動をしている人たちとも一線を画しています。
難しいですね。

>私達は「ホームレス自立支援法」が粛々と運用されるのを願っております。
ピュアなボラ達に尻を叩かれているのは私達の方です。

>昨年は私達の団体の関係で、5人の方が一般市民に戻られました。
少しずつでも減少して欲しいですね。
その分、皆の笑顔が増える筈…

>紫 紋が若し彼等だったら、
これは、比喩がチョッとハードです。
誰も、法は犯しません。
射撃仲間に刑務官もいます。中は別な世界です。
飯と布団は有っても、自由は有りません。

皆の幸せを祈ります。

No.79 射撃三昧 投稿者:剣豪BD   投稿日:2006年03月20日 (月) 18時06分 [返信]

◎ひっと軍団長さま

優勝おめでとうございます。
金メダルって事ですね。
しかし、良いですね。
鉄砲漬けの日々。
以前に、スタPageに悠々自適との事柄が出ておりましたが、日頃は精一杯仕事して休みは鉄砲三昧。
その方が、生活にメリハリが有って楽しいのでは。
昨年の、激務のご褒美って事で。
私は、トイレの中で明かりを消して、モデルガンを分解・組立てを繰返しております。
所轄担当官に知れたら心配されるでしょう。
メリハリです。

◎スタMasaさま
先日、ホームレスの一斉指導に参加しました。
ダンボール小屋の中に、小さな花がペットボトルに飾ってありました。
花は何所へ行ったと言う歌がありましたが、帰宅(?)して、自分の家が無くなっていたら、どんなに悲しい事でしょう。
時々、何が正しいのか判らなくなる時があります。
修行が足りないのでしょう。
規律の厳守…
私は花を散らし、他人の家を壊しました。
しかし、花が無ければ、こんなにも悩まなかったでしょう。
こんな思いをするのなら、行かなきゃ良かったってものです。
これは、米軍の掃討作戦を比喩しているのではありません。
この平和な日本で先週、花が散らされ家を奪われた話です。
なんか、暗〜い休みです。

No.81 鉄砲ずけ 投稿者:西野 ひっと   投稿日:2006年03月20日 (月) 19時49分

剣豪BDさま ありがとうございます。
これからは試合シーズンなので、弾づくりが忙しいです。
その間に自分が主催の試合もあるし。
標的づくりと射座割りもしなくては。それと今回は朝霞の利用料金値上げと厳しい条件を付けられたため、参加者が少ないと赤字になるため人集めも大変です。
年度末で仕事も忙しいし、三重苦です。
今日は残業しないで帰ってきましたが、しばらく自転車操業です。

No.82  投稿者:スタMasa@夜勤仮眠休憩前     投稿日:2006年03月20日 (月) 20時34分

◎剣豪BDさん

>ホームレスの一斉指導・・・

小生の友人、などと言っては畏れ多いのですが、
70歳を過ぎた男性で、仮にSIさんとします。
彼は某超一流大学を卒業し、長いこと一流商社に
勤務し海外駐在で責任ある仕事をこなした企業戦士
でした。家庭を顧みず仕事に没頭した彼の奥様は
お子さんたちを連れて、彼の元を去りました。

SIさんは人生を考えました。定年を待たず退職。
故郷静岡に戻り、その土地の国立大学の非常勤講師を勤めました。今、彼には財産はありません。
年金を受け、家賃の安い公団住宅に住む独居老人です。70歳を過ぎるころ、体力、反射神経の衰えを
自覚した彼は、運転免許の更新をせず自動車を捨てました。

ここ10年ほど彼が取り組んでいる課題は
「野宿者支援」です。紆余曲折多々あったとのこと。またこれからもいろいろなことがあるだろう、
とのことです。
 支援失敗は多くあったそうです。彼は野宿者に
施しを与える偽善的な支援ではなく、野宿者が
自立し、自らの意思で屋根のある家に住みたい、と
いう気を起こさせる活動をしています。時には
野宿者と寝起きや飲食を共にしています。

SIさんを動かしているものは、人間が好き、と
いうことです。それは彼が信じるイエス・キリスト
の愛ということのようです。

小生、クラブ対抗戦で静岡に行く時は、クラブ
ミーティングのない日の夜、藤枝でSIさんと二人で
飲んだくれています(#^.^#) SIさんは、筋金入りのクリスチャンですが、大酒呑みのおじいちゃんです。SIさんの活動に政治的バックボーンはありません。彼は政治信条的には、右の傾向があります。

>この平和な日本で先週、花が散らされ家を奪われた話です。

切ないですね・・・。小生も公共の福祉の名のもとに、時には野宿者を排除する側にいます。
 剣豪BDさんの心の痛み、お察しいたします。

なお、SIじいさん、スタページのリンク先の一つ、
「ぶどう酒の皮袋」のぶどう掲示板に出没しますが
このところ、姿が見えません。同掲示板上でいろいろあって、今は書込みを自粛している模様です。

管理人HITさん、長々としかも射撃とは無縁の書込みで申し訳ありません。
脱線書込みなので、HITさんの判断で削除されても
文句は言いません^_^;

それでは仮眠休憩に入ります(-_-)zzz

No.83 無題 投稿者:西野 ひっと   投稿日:2006年03月21日 (火) 08時52分

題名が思い浮かびません。
スタMasaさん、剣豪BDさん 皆様の辛いお気持ち心に刺さりました。
スタMasaさんの心優しいパーソナリティーも感じられる暖かい書き込みありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

No.84 ヨブ記 投稿者:剣豪BD   投稿日:2006年03月22日 (水) 14時56分

◎スタMasaさま

日曜日ブルー入ってる旨、伝え原因も話したところヨブ記を読めと言われました。
そこで、今日は平和なので午前中少しずつ読んでました。
「神は貧しい人をその貧苦を通して救い出し、苦悩の中で耳を開いてくださる。」
実は、私も貧しい事に気が付きました。
経済的ではなく…
ん〜、ヨブはどっちだ?

◎ひっと軍団長さま

鉄砲ネタでなくて申し訳有りません。
あと、もう一点。
団長よりの敬称は省略またはさん付けにてお願い致します。
何分にも未熟者でございます故。

No.76 ばんざーーい 投稿者:西野 ひっと   投稿日:2006年03月18日 (土) 20時07分 [返信]

先週の日曜日にベンチレスト協会主催の試合に参加してきました。

3月12日試合結果です。

バーミントクラス300mで1等賞取りました。ばんざーーい!!
ハンタークラスと100mSBでも湖東さんに勝てました。
3種目で勝てたなんて奇跡です。
今まで湖東さんにはどうやっても勝てなかったのにとても嬉しいです。
すぐリベンジでやられると思いますが、次の試合までつかの間の至福を楽しもうと思います。うふふ

No.77 おめでとうございますヽ(^o^)丿 投稿者:スターチスMasa     投稿日:2006年03月19日 (日) 18時26分

◎HITさん

ベンチレスト優勝おめでとうございます(^_^)
記録を拝見するに、当スターチスの、ひぽさんも
40XBで参戦しているようですね。

>すぐリベンジでやられると思いますが、
おっと、気弱なことを(~_~;)
連勝記録を伸ばしてください。
応援しています(^^♪

No.78 バンザーイ! 投稿者:Matayoshi   投稿日:2006年03月20日 (月) 07時38分

西野さん

優勝おめでとうございます。@( σ'∀')σゲッツ!!
実力が無ければ女神も微笑みませんよ!

大口径かぁ〜〜 (*´ー`*)ウットリ
禁断の扉をノックしちゃいそうです。

No.80 ありがとうございます。 投稿者:西野 ひっと   投稿日:2006年03月20日 (月) 19時43分

スタMasaさん、matayoshiさん ありがとうございます。
点数から言えば、嘆きの一発を撃ったときよりも悪いので、他の皆様に助けられたと思います。
でも、正直嬉しいですが。

No.73 お彼岸 投稿者:BalletDancer   投稿日:2006年03月17日 (金) 11時33分 [返信]

◎ひっと軍団長さま

やっぱり、山猫ミッションは生けそうにありません。
ごめんなさいです。考えてみると、お彼岸ぢゃないですか。
西野家はお墓参り、大丈夫なのですか?
移動はどぅです?
私は、昇任させてくれなきゃやる気ないです。

◎スタMasaさま

ついつい、書き過ぎてしまいます。
お許し下さい。
ひっとさまや、Masaさまの様に、自己を厳律し真面目に生きて行きたいと常々思います。

No.74 山猫ミッション 投稿者:スタMasa@夜勤仮眠休憩前     投稿日:2006年03月18日 (土) 00時53分

◎HIT軍団長さま

小生も山猫ミッションに行けなくなり
キャンセルの手続き、ご面倒をおかけして
申し訳ありません。次の機会、よろしく
御願いいたします。

◎剣豪BDさん
>ついつい、書き過ぎてしまいます。
お許し下さい。
いえいえ、お気になさらず、どんどん書いてください(^^♪
なお、スターチスの面々、愛想悪くて申し訳ありません^^;

>自己を厳律し真面目に生きて行きたいと常々思います。
 HITさんはそうですが、小生は自分に甘く他人に
厳しく、自己を律することはしていません。
それで糖尿病を患いました^_^;

明後日、地元の銃砲店主催のライフル&スラッグ
のマッチに出場予定。昨日、そのマッチの調整に
Rem700を笠間に撃ちに行きました。久しぶりの
射撃・・・練習不足が標的に反映していました。
Pでは、9点圏を囲むように8点の輪が出来ました"^_^"
Sは弾ばら撒き状態。白い部分にたくさん撃ちこみ
ました。辛うじて標的紙の中に着弾しました(#^.^#)
当る気がまったくしません(>_<)

No.75 行きはよいよい 投稿者:西野 ひっと   投稿日:2006年03月18日 (土) 19時54分

山猫練習行ってきました。
関越は混んでいたようですが、行きはいつも一般道を使っています。土日の早朝は渋滞もなく快適にいけます。
帰りは高速を使いますが、下りてからも混んでいました。
ターナーの新銃身ライフルスコープはすぐサイト調整できたのですが、マイクロサイトに手こずりました。
100mでボアサイティングしてからやるのが正道です。
いきなり300m撃ったら弾痕不明でした。
フロントサイトの左右のずれ修正をちゃんとやらないでマイクロサイトで調整しようとしたら回しきってしまい最初に戻って調整やり直したので、時間ぎりぎりで何とかサイトインできました。
そんなわけで新銃身の精度までは検証できませんでした。
そんなわけで自己に甘いひっと報告でした。

そうそう、お彼岸は明日早朝に墓参りしてきます。
遊びが先かよ!!と両親に怒られてきます。

No.71 埼玉県のライフル射撃協会 投稿者:はじめまして    投稿日:2006年03月12日 (日) 13時19分 [返信]

はじめまして、4月から転勤のため東京から埼玉県入間市へ転勤になったのですが、近くに所属できるライフル射撃協会はあるのでしょうか?
場違いかもしれませんがご存じの方教えていただけるとたすかります。

No.72 埼ラ登録 投稿者:西野 均    投稿日:2006年03月12日 (日) 20時31分

初めまして 埼ラ浦和支部の事務局もしている西野です。
浦和支部でよろしければ、大歓迎します。
18年度の事務手続き書類の準備をそろそろ始めなくてはいけないのですが、明日から仕事が忙しく残業になりそうです。
住所氏名をメールで教えていただければ、書類をお送りいたします。
談話室には個人情報は書かないでメールにてお願いいたします。

No.63 惨敗 投稿者:西野ひっと   投稿日:2006年03月01日 (水) 08時32分 [返信]

この間の日曜日に東ラの普及大会SBベンチに参加してきました。
優勝はベンチレスト協会の湖東会長です。
おめでとうございました。
私はだいぶ外したのと、雨で濡れて寒かったため、点数も見ないで帰ってきました。
東ラはHPに成績表を出さなくなり、愛ちゃんのページにも出ていないので、電話で聞いてみようかと思います。
でも仲間と射場でわいわい話すのは楽しいですね。

No.57 訂正ありがと 投稿者:西野ひっと   投稿日:2006年02月24日 (金) 19時41分 [返信]

又吉さん 訂正ありがとうございます。
いわゆるバッフル射撃場ですね。
岩手の陸上自衛隊300m射撃場もそうだったと思います。
馬鹿が空に向かって撃ったら弾がどこに行くか分からないですものね。
民間も撃たせてもらえるとそれこそいいのですが。

No.61 空に向かって 投稿者:BalletDancer   投稿日:2006年02月27日 (月) 15時59分

◎西野ひっと さま

>空に向かって撃ったら弾がどこに行くか

まったくもってその通り。
しかし、たまにやってますよね。
特に、上級の射手に多いのでは。
3Pの立射時に少〜し上方を向けながら肩付けし、下ろしながら見出しをする撃ち方ですね。
バッフルなり天井に穴を開けるのは日ラ会員さんだけだと思います。
ま、試合なら一発減っちゃうのは仕方が無いとして、練習であればチョッとびっくりで済みますね。
その為の防護策ですから。
◆友会のように、友を狩ってしまってはね…
日ラさんの売りは無事故ですね。

No.62 空に向かって2 投稿者:西野ひっと   投稿日:2006年02月27日 (月) 20時33分

BalletDancer さん こんばんは

長瀞には天井どころか床や後ろの壁にも弾痕がありますが、怖いですね〜
馬鹿やって怪我した人の噂も聞きますが、現場にいなくてホッとすることもあります。
原則は安全第一ですね。
今後とも楽しい射撃をよろしく。
山猫の練習こないの?

No.64 Re:山猫の練習こないの? 投稿者:BalletDancer   投稿日:2006年03月01日 (水) 16時50分

◎西野ひっと さま

行きたいのはヤマヤマで…
そろそろ枠を返す時期でしょうか…
前期、後期とも面子を見ると何とかしたくなります。
また、話が変わってしまいますが、チャンスが有りましたら、瀬賀さまのSB射撃を是非見てみたいです。
職場内で非常に興味を集めているのはまだしも、友好的な障害者団体を初め、チョッと溝のある団体さんも装具を写真を見て感動していました。
そこで、質問を受けたのですが、何故に自動装填式では駄目なのか?と、言う事です。障害者でモデルガンマニアは何人もいます。
しかし、銃の知識はあっても日ラさんの推薦基準とやらは当然知るよしもありません。
障害部位により銃を保持出来ないから銃架に置いて射撃をして良いのに、何故、無理して障害者自身が装填しなけれはならないのか。
「自動銃があるじゃないか?駄目なの?」
ん〜、自動は当らないから推薦しないのじゃないかな。と、濁してしまいました。
しかし、私もその通りだと思います。
障害部位によって自動銃及び、弾倉の使用が許されてもいいのかな。と。
マニュアル車(ボルト式)に無理に乗らないで、オートマ車(自動式)に乗る方が楽ではないですか。

間違ってますか? 逆差別でしょうか?

No.65 自動銃 投稿者:スターチスMasa     投稿日:2006年03月01日 (水) 20時59分

◎剣豪BDことBallet Dancerさん

>ん〜、自動は当らないから推薦しないのじゃないかな。と、濁してしまいました。

小生、自動銃を撃ったことないので(持ったことない)いい加減ことを言うのは憚られますが、
ボルトでもセミ・オートでも結局は射手の腕、
ということになると思います(~_~)
 障害者競技に自動銃を、との提言、同意です。
ただ、これから玩具銃を規制しようとする国ですから、銃刀法の規制緩和はかなり難しいと思います。

ふと...剣豪BDさんのバレリーノ姿を想像してみました。考えない方が良いかもしれません^^;

No.66 バレリーナ 投稿者:西野ひっと   投稿日:2006年03月02日 (木) 08時05分

> ふと...剣豪BDさんのバレリーノ姿を想像してみました。考えない方が良いかもしれません^^;

う〜〜 私も考えたくない・・・

No.67 ナ ぢゃないの!  投稿者:BalletDancer   投稿日:2006年03月02日 (木) 16時55分

◎スタMasaさま

>ボルトでもセミ・オートでも結局は
>射手の腕、と言う事になると思います(~_~)
勿論、その通りです。(T,T)
そんなー事は十分承知の…
しかし、丁寧に説明した後、公平でないと考え出すといけないので、濁しました。

しかし、このHPは射撃関係の方は元より、障害者関係の方も大勢ご覧になっています。
ここに書いて、あらぬ誤解を招きたくないのですが、障害者の方達で射撃に興味の無い方でも、このHPを見て思う事があります。
それは自分と同じ障害、又はもっと重い障害の射手を見て、「凄いなぁ、実銃を(障害があっても)撃ってる」と考えた時、次に考える事は、例え射撃でなくとも、新しくこんなスポーツやってみようかな。とか、こんな事を頑張ってみようかな。
更には、仕事を頑張ろうじゃないか。
等など。
障害者は、この春から不安でいっぱいです。障害者のお父さん、お母さんも不安です。
そんな中、瀬賀さま、西野ひっとさまを見て、元気を貰ってる方は大勢いる事、ご本人達の想像を遥かに上回るでしょう。
射撃に、ステイタス性を感じる私は、割と容易く趣味が射撃である事を初対面の相手にも伝えます。
その時、相手の障害者(勿論、射撃とは無関係)の方が、埼玉にはこう言う団体があるんだよ、と、言われる方の多い事!!
「ええ、存じてます。西野さん(さん付け、失礼)は、私の恩師なのですよ。」
(↑仲間より通りが良い為。)
と、伝えると私のカブも上がります。
それ程、カリスマ性がある事、声を大にして言いたいです。

話が逸れてしまいました。
障害者モデルガンマニアの友人が読むと怒ってしまいますが、彼らは主張が激しいので、障害への配慮を欠く(困難を越えてまで、自分で装填させられている)と判断し、それが他人であっても、障害に因る差別を受けたとして、抗議行動に出る事を心配して、オートは当らないんだよ。で済ませてしまった次第です。
許せ、友よ。

◎西野ひっと さま

何か、想像している方向が…
誤射ぺナ取るゾ!
キラキラ、ピカピカは路線が違います。
そうですね、例えば一番最後の舞台はですね…
野球のユニフォーム(衣装でなく実際の)を使いました。
男性のみ五人で踊りました。子供もいましたけど。
創作系って感じでしょうか…

ご両人さま、どう考えても私がパッと飛んでクルクルクルッと回れる筈が…
ピョン、クルッって事で。。。
長々と書いて申し訳ありません。

No.68 バイアスロン 投稿者:西野ひっと   投稿日:2006年03月02日 (木) 19時54分

BalletDancerさんはバイアスロン選手だったよね。
昔、子供の頃テレビでバイアスロン競技見た記憶があります。
大口径のでっかい弾をクリップで留めてライフルに装填していたのを鮮明に覚えています。
バイアスロン昔はSBじゃなくて大口径セミオートライフル使っていたんだよね。
パラリンピックのバイアスロンはエアライフルになっています。
だいぶスレッドが長くなったなあ。

No.70 だったよね。 (`ε´) 投稿者:BalletDancer   投稿日:2006年03月03日 (金) 18時03分

そうです。
一応、今でも選手と言う事になっております。
FTを羨む輩もおりますので、最近はあまり公言してませんが…
私が頑張っていた頃は、新隊員の頃に札幌オリンピックの協力隊を経験した方が何人かいらっしゃいました。
出待ちに色々と当時の話を聞きましたが、確かにCFを使っていた事は聞いてますが、自動銃かどうかの話は出ませんでした。
ここで書いて良いのか心配がのこりますが、現在も省庁銃の場合、規整子を閉鎖して全て手動で行います。
現代ルールには手動装填式を謳ってますが、当時のルールは分かりません。
近五はCFからAPになって久しいですが、バイアスロンがARで行うには一緒に走っている一般銃(T89やT64をこう呼びます。対してFT等は競技銃と呼びます。)との射距離の問題で難しいですね。

No.56 訂正! 投稿者:Matayoshi   投稿日:2006年02月24日 (金) 07時34分 [返信]

陸自のライフル射撃場について訂正です。
400Mと前回書き込みましたが300Mと言う事でした。
3月に入札が行われ2年後の完成予定です!

屋根付なのは嘉手納飛行場の進入ルートの近くにあるからとか?

No.58 情報感謝 投稿者:スターチスMasa     投稿日:2006年02月25日 (土) 18時35分

情報、ありがとうございます(~o~)
300mですか..。ISSFルールの範囲内の
距離、ということは、民間にも開放される
可能性も十分ありますね。

No.60 是非、民間への開放を! 投稿者:BalletDancer   投稿日:2006年02月27日 (月) 12時34分

◎Matayoshiさま

>進入ルートの近くにあるからとか?
軍用機って装甲してあると、お聞きしましたが…
やっぱり当ると危ないのでしょうね。

◎スタMasaさま

>ISSFルールの範囲内の距離
何か旧態依然としてますね。
通常の訓練では、はそんなに長距離は必要ないのでは?
朝霞の大口径射場などは◆mですが、そこを敢て300mにするのは、地元の射手への開放も考慮されている。  のならば、嬉しいですね。

No.51 大口径 投稿者:Matayoshi   投稿日:2006年02月22日 (水) 16時13分 [返信]

ご無沙汰しています。

陸上自衛隊が沖縄市に小銃用の射撃場(400M)を建設すると言う事です!
屋根付と言うことで完成は2年後とか・・・?
米軍は使用しないとの事ですので・・・期待大です。
大口径取得の夢が現実になるかも知れません!

No.52 大口径2 投稿者:西野 均   投稿日:2006年02月22日 (水) 19時28分

又吉さん こちらこそ御無沙汰です。
沖縄で大口径全日本ライフル射撃大会開催なんて実現するといいですね。
400Mですか。プラス100m撃ってみたいですね。
湖東さんに頼んでベンチの大会でもいいですね。
ついでに1000ヤード射撃場もなんて欲張りすぎですかね。
国内に一つもない1000ヤード射撃場ができたらいいな。

No.54 大口径3 投稿者:BalletDancer   投稿日:2006年02月23日 (木) 12時44分

◎Matayoshiさま

初めまして、 こんにちは。
最近、連盟も射撃もサボりぎみのBalletDancerと申します。宜しくお願いします。
>射撃場(400M)を〜
>屋根付と言うことで〜
訓練の無い時は、民間も使えたら良いですね。

◎HITさま

>ついでに1000ヤード射撃場もなんて〜
そうですね。
そんな長い射距離の射場が実現したら、遠方の県でも訪ねたくなりますね。
しかし、日ラの競技に無いとどうなのでしょうか。
ま、現体制ではね。
おっと、これ以上書くと誹謗中傷にあたるといけないので…

No.55 日本で長距離射撃(~_~;) 投稿者:スターチスMasa     投稿日:2006年02月23日 (木) 19時07分

◎HITさん

スターチスYAMA、山猫レミントン軍団入隊御許可、
ありがとうございます。所持許可の暁には、
御指導よろしく御願い申し上げます。

◎Matayoshiさん

はじめまして、スターチスMasaと申します。
HITさんの隣県に在住で、山猫練習会等でお世話になっています。よろしく御願いいたします。

>400m射場
ぜひ、民間にも開放してほしいですね。
新たな情報、お待ちします。

◎Ballet Dancerさん

>日ラにない種目...
ですね。日ラというより、ISSFの競技でも
1000yd長距離はなかったはず。
日本で長距離射撃が実現するとすれば、
音頭を取ってくれるのは、日本ベンチレスト協会
でしょうか...(^^)

No.59 みんなの射撃 投稿者:BalletDancer   投稿日:2006年02月27日 (月) 11時10分

>音頭を取ってくれるのは、日本ベンチレスト協会
そうですね。
日本も、日ラさんばかりでなく、色々な団体で色々な競技が行われる事が理想だと思います。
日本ベンチレスト協会はその魁であると思います。
国際実用射撃連盟にも、日本支部もある様に今後の射撃競技の多様化は誰も止められないと思います。
また、止めてはいけないと思います。

No.49 スターチスの山猫(^^♪ 投稿者:スターチスMasa     投稿日:2006年02月19日 (日) 21時23分 [返信]

◎HITさん、こんばわは。

当スターチスのメンバーの一人、AR、SB射手の
YAMAさんが、現在Rem700を所持すべく、
日ラに推薦申請中です。所持許可の暁には
是非、山猫レミントン軍団に入隊したいとの意向
ですので、何卒よろしく御願い申し上げます(*^^)v

No.50 は〜い 大歓迎です。 投稿者:西野 均   投稿日:2006年02月20日 (月) 08時01分

スタMasaさん こんにちは
YAMAさんによろしくお伝えください。
楽しく一緒にぶっ放しましょうとお伝えください。
次回練習会で私はタイトネック銃身に変身したターナーの初撃ちを予定しています。

No.53 大歡迎 投稿者:BalletDancer   投稿日:2006年02月23日 (木) 11時40分

◎HITさま、スタMasaさま

こんにちは。ご無沙汰です。
良いですね。
仲間が増えるのは。
まして、スタMenならば言わずもがな。
我々は「友」を喜んで受け入れます。

No.47 はじめまして 投稿者:ケン    投稿日:2006年02月13日 (月) 13時56分 [返信]

はじめまして、ケンと言います。
視覚障害を持っています。
たまたまこのページを見つけて、ビームライフルに興味を持ちました。
体験会などがあれば是非参加したいと思っています。
 これからちょくちょく覗かせてもらいますね。
よろしくお願いします。

No.48 ケンさん こんにちは 投稿者:西野 均   投稿日:2006年02月13日 (月) 19時20分

ケンさん 書き込みありがとうございます。
視覚障害をお持ちの方は音式ライフルで照準します。
機材の搬入・搬出でなかなか人手が確保できないため、現在は年一回のノーマライゼーションビームライフル大会のみになっていますが、そのときにはぜひ御参加お願いします。

No.45 山猫練習会 投稿者:西野 均   投稿日:2006年02月02日 (木) 19時55分 [返信]

大口径山猫練習会の予定が決まりました。
安全上の理由から予定は開示しませんが、
何人かにはメールで秘密のURLと日程をお知らせしました。
届いていない方は西野まで御連絡ください。

No.46 お手数おかけします 投稿者:スターチスMasa     投稿日:2006年02月05日 (日) 21時39分

◎HITさん

ご案内、ありがとうございました。
いろいろお手数おかけしますが
よろしく御願い申し上げます(*^^)v

No.44 日ラHPの写真 投稿者:西野 均   投稿日:2006年01月21日 (土) 11時30分 [返信]

私が撮った2002年全日本大口径射撃大会から阿部さんが一番目立っていて、丸本さんが小さい画像で使われていますが、千葉の森さんの画像もありました。
御本人から自分ではないかと照会いただいて、今まで丸本さんの画像を左右回転していたと思っていたのですが、コートのデザインなどから森さんに間違いないようです。
CONTACTSのバナー画像です。
また、委員会報告のページには千葉の本田さんも載っているのを今発見しました。
まだ気づいていない誰か載っているかも知れません。

日ラのHP

基画像HP

No.41 バウ601 投稿者:よっちゃん   投稿日:2006年01月20日 (金) 04時58分 [返信]

はじめまして所沢市在住のよっちゃんと申します
今年更新のバウ最近撃っていないので御譲りしたいと思います
どなたか入門用にいかがですか?
銃砲店に買い取ってもらっても二束三文なので・・

No.42 >バウ601 投稿者:西野 均    投稿日:2006年01月20日 (金) 08時05分

よっちゃんさん 御投稿ありがとうございます。
西野あてに譲渡条件などメールしていただければ、
銃砲所持許可のある会員を対象に照会してみます。
恐れ入りますが、メールにおきましては御本名もお知らせお願いします。

No.43 了解しました 投稿者:よっちゃん   投稿日:2006年01月20日 (金) 21時08分

早速のReありがとうございます。
長男、次男共バウには興味を示しませんでした
廃棄にはもったいないので
ご活用下さい

No.39 今年もよろしく 投稿者:森 英嗣    投稿日:2006年01月07日 (土) 12時45分 [返信]

昨年は色々とお世話になりれました。
今年もよろしくお願いします。

No.40 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 投稿者:西野 均   投稿日:2006年01月07日 (土) 15時30分

森君 今年もよろしくお願いします。
寒い日が続きますね。
風邪が治ったと持ったらまたぶり返すということを繰り返しています。
自宅は好きに暖かくしていられますが、勤務先はウォームビズで寒いです。
使い捨てカイロが手放せません。
今日久しぶりにARの初撃ちに行ってきましたが、練習不足がそのまま標的に現れていました。
ガンバーーーらなければ。

No.36 初撃ち 投稿者:西野 均   投稿日:2006年01月02日 (月) 08時45分 [返信]

皆様 初撃ちには行かれましたか?
えっ!! まだ射場がやっていないじゃない?
そうですよね。真壁射撃場ぐらいしか元旦からやっているところはないですよね。
というわけで、7日の土曜日に足立でARの初撃ちしてきます。

No.37 頌春2006 投稿者:スターチスMasa     投稿日:2006年01月03日 (火) 21時38分

◎HITさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしく御願い申し上げます。

>初撃ち...
1月8日(日)、栃木県ラの大口径選手権が
長瀞で開催、それに出る予定です。
種目はP60、フリーとハンティング・ライフル
混合です。使用実績の関係で小生はRem.700で
撃ちます^^;

今年のHITさんの御活躍を祈念いたします(^^)

No.38 試合頑張ってください。 投稿者:西野 均   投稿日:2006年01月04日 (水) 16時33分

スタMasaさん 栃ラ大口径試合頑張ってください。
気分良くぶっ放してきてください。
そして、今年も御活躍されてください。

No.34 南国沖縄! 投稿者:Matayoshi    投稿日:2006年01月01日 (日) 15時37分 [返信]

明けましておめでとう御座います。沖縄は暖かい正月を迎えています!西野さん、今年は昨年以上にお世話になります。SB撃ちに長瀞に行くぞ〜〜!
・・・国体も行くぞー・・・?

No.35 暖かいのいいなあ。 投稿者:西野 均   投稿日:2006年01月01日 (日) 19時22分

又吉さん 今年もよろしくお願いいたします。
雪国の方に比べれば大したことはないのでしょうが、寒いです。
この時期にSBを撃つと心底冷えてきます。
大口径は銃身がハンドウォーマーになりますが。
エアコンの効いたインドアのARが一番快適なのですが、それすら練習に行っていません。
射場の人に顔を忘れられないように行かなくてはね。
長瀞では寺方さんが埼北支部練習会をやっていますので、混ぜてもらっています。
一度機会があったらお越しください。

No.32 寒中お見舞い 投稿者:Okachan    投稿日:2006年01月01日 (日) 08時46分 [返信]

今年も、健康で生きがいに満ちた1年でありますように!西野おじちゃんの射撃普及活動で一人でも多くの障害者に射撃の楽しさが伝わると良いですね。
今年もよろしくお願い致します。

No.33 おじちゃまです。 投稿者:西野 均   投稿日:2006年01月01日 (日) 10時33分

おかちゃんも そろそろおじちゃまの域かと思うんだけどなあ。
なかなか本格的に始めてくれる人は出てきませんね。
身障連盟よりも埼ラ会員の方がHP経由で入会する人は多いです。
まあ、いいか。
今年はスーパーシュートに参加したいです。
おかちゃんも、もう一度パラ目指して頑張ってね。

No.30 今年もお世話になりました 投稿者:スターチスMasa    投稿日:2005年12月31日 (土) 16時08分 [返信]

◎HITさん

2005年の大晦日です。
今年も、山猫練習会でお世話になりました。
ありがとうございます。
来年もよろしく御願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えください。

No.31 こちらこそ御世話になりました。来年もよろしくお願いします。 投稿者:西野 均   投稿日:2005年12月31日 (土) 16時37分

スタMasaさん こちらこそ今年は御世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年の課題はターナーの新バレル調整とレミントンポリスのトリガーチェンジにチャレンジしてみようと思います。
パンダのグルーピングももう少し小さくしたいし。
と欲張りHITでした。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板