これをかぶると道ばたに落ちている石ころのように誰にも気にされずにすむ。
[コミックでは…]マンガを読んだり屋根に寝転んだりと、何をするにしてもパパやママそしてドラえもんに注意されてしまうのび太。誰にも気にされないようになりたいとわがままな事をいうのび太にドラえもんは路傍の石のように誰からも気にされなくなる「石ころぼうし」を出してやる。サイズがきついようだったが無理やり押しこむと、のび太は誰にも全然気にされなくなった。
安心して家を出るのび太は早速しずかの家へ上がりこむが、しずかがお風呂に入ろうとするので慌てて外に出る。次にジャイアンとスネ夫がのび太をバカにしているのを聞いたので2人にいたずらしさらにジャイアンと一緒に野球のバッターボックスに立つ。のび太は珍しく球を打つが、みんなはジャイアンが打ったものと思ってしまう。
ぼうしを脱いで自分が打った事をわからせようとするのび太だが、無理にはめこんだためかぼうしが脱げず、さらにボールに当たったり突き飛ばされたりしたために家に帰ってドラえもんに脱がせてもらおうとするが、ドラえもんにも気付いてもらえない。泣きわめくのび太だが、その時水や汗でふやけたぼうしがポロっと脱げた。再びパパやママに注意されてしまうが、気にかけられることを嬉しがるのび太であった(了)
[higotが使うとしたら]透明人間系ですね。そうなるとやっぱり○○に××したり、あと働かなくても済むような事をしたり。。。 でも意外と世の中には「石ころマニア」な人がいたりするものでそういった人たちに見つかる危険性もあるわけです(爆) そのリスクを考えると…極端な犯罪的行為はやり難いですね。せいぜいつまみ喰いくらいでしょうか!?
さあ、あなたはこの道具をどんな風につかいますか?